Stargateの口コミ・留学体験談
日本では感じることのできないことをたくさん経験できました。

良かった点
・先生がとてもフレンドリーで熱心、自分が理解するまで一生懸命説明してくれたこと

・朝昼晩のご飯が用意されていて、勉強に集中できたこと

・月に一回試験があり、自分の成長を確認できること

・毎月、イベントを企画してくれて、自分の担当ではない先生とも仲良くなれること

・ハウスキーパーさんたちもとても親切で生徒のことを気にかけてくれていること

・近くにコンビニやスーパー、ショッピングモールがあって、困ることがないこと

改善点
広間で学生が騒ぐことが多いため、それを規制するルールをもう少し厳しくした方がいいと思う。実際に、私が留学している間にも、他の住民からクレームがあってらしい。

総評

(5.0点)
理由
わからない方があって質問すればわかるまで教えてくれるし、補足として他のことも教えてくれたから。学習環境もとても良かった。自習室が24時間空いていて、勉強に集中できた。

感想
毎週末、学校がセブで楽しめるアクティビティを企画してくれていて、週末もとても楽しかった。

思い出
先生と勉強のこと以外にも恋愛話などたくさんの話ができて、とても楽しかった

アドバイス
セブでは世界の問題になっているストリートチルドレンに出会う方があるので、もし国際問題などに興味がある方だったら、セブで生活することで様々なことを考えると思う。私はとても考えさせられて、この2ヶ月で英語だけでなく、日本では感じることのできないことをたくさん経験できたと思う。

2019年8月〜10月/女性

あっという間だと感じるくらい充実した生活を送れます。

良かった点
食事が美味しいです。ほとんど毎日日本食なので安心です。

部屋がとても綺麗なので居心地がいいです。スーパーやコンビニが近いので生活に困らないです。

私はスーパーにポカリスウェットをよく買いに行きました日本人スタッフの方がいます。私が風邪をひいた時こまめに体調を聞いてくださいました。とても親切でした。

マンツーマンの授業を受けることでスピーキング能力が1カ月前に比べて少し上がりました。

改善点
部屋に戻ると日本人が多いので多国籍交流をしたい方は満足できないかもしれません

総評

(5.0点)
生活に困らず先生方も面白く自分の英語力も留学前に比べて伸びたからです。stargateにして本当に良かったです。

部屋が綺麗で週に二回も清掃員が来て掃除してくださりありがたかったです。授業ではマンツーマンがあり何とか話そうとするのでスピーキング能力が留学前より上がりました。食事は日本食が毎日なので安心して食べられました。

週末はアクティビティがあることが多いので充実した休みを過ごし次週の授業も頑張れます。私はルームメイトと共に語り合った夜がとても楽しかったです。最初は不安は多少はあると思いますが毎週卒業する人たちや私もあっという間だと感じるくらい充実した生活を送れるので興味があるのであれば是非!

2019年9月〜10月/男性

勉強を通じて様々な人と出会うことができました。

良かった点
■自分が泊まっていた宿舎とオフィスと授業を受けるところがすべて同じ建物内にあって移動しやすかったです。例えば、授業と授業の間は部屋で休むことができたし、何か質問やトラブルがあればすぐ相談に行けたなど。僕は自習室が特に好きでした。

■学校の立地もよかったと思います。食べたいと思えば近くに様々なレストランがありましたし、大きいなショッピングモールもとても近く過ごしやすかったです。

■学校の食事にはとても満足しています。平日は3食しっかり食べることができましたし、味はどれも美味しく日本人好みな気がします。栄養バランスもとてもいいと思います。

■建物が新しいというのもあり校舎と自分の部屋がとても綺麗でした。

改善点
■シーズンの関係もあるとは思いますが、生徒が多い時は食事の時に行列ができてしまう事もありました。もっとスムーズに食べることができたらいいなとは思いました。

総評

(5.0点)
全体的にとても良かったです。学校の良かったところは上記の良かったところですでに触れていますが、食事、設備、もちろん勉強面でも満足しています。学校の先生もとてもフレンドリーで接しやすかったです。特に初心者に優しい学校ということだったので勉強を一からやりたかった僕にとっては最適な学校でした。授業に行くのも楽しかったですし、発音の訛りなども気になりませんでした。(個人差はあると思いますが)僕は特に英語の勉強に注力したかったので、食事、生活がしっかりしているからこそ集中できたのではないかと思っています。自習室の存在はとてもありがたかったです。いつも利用していました。

学校の思い出は、勉強を通じて様々な人と出会うことができました。様々な年齢層の日本の方、台湾の方が学校にはいたので、会話して、お互いのことを知れました。フィリピンの先生、食事スタッフの方々、掃除スタッフの方々、みんなとても明るくてとても過ごしやすかったです。

今思うと、留学中は結構日本語を使ってしまった気がします。というのも日本人が結構いたので僕の場合はもっと英語を使うべきだったのかなとかは考えました。ただ台湾の方や時々ベトナムの方も留学に来ています。日本人同士でも英語で会話している方々もいましたので、心掛け次第で英語を実際使う機会っていうのは増えていくのだと感じました。

これから留学を考えている人に向けては、様々な悩みの種を抱えていると思います。ただ僕も思い付きで留学に来た人の中の一人で、結果的にはよかったと感じております。最初は初めての国で治安面に対しての不安、食事面に関しての不安、違う環境の不安、もちろんありました。ですが実際来てみると180度変わることに気が付きました。人々はみんな明るくて、気候も暖かくて、常にポジティブでいることができました。勉強に疲れたら海にも山にも行けるのでセブはおすすめです。迷っているなら、一回行くべきだと思います。

2019年3〜7月(4ヶ月)/男性

これからの自分にもっとプラスになっていくんじゃないかなと思います。

良かった点
・綺麗に掃除してくれていたので、とても良い環境で過ごせた。

・警備員さんがすごく頑張ってるなという印象。夜中とかに学校の近くにいる若者がウロウロするのか、追い払っている声が聞こえたこともあったし、私が外出するときは「何時に帰って来るの?」「どこ行くの?」などと聞いてくれた。真面目に熱心に働いているんだなと感じた。

・セブ島はもっと治安が悪いと思っていたが、スターゲートにいると先生たちは親切だし真面目だからフィリピン人に対してのイメージが良くなった。逆にちょっと離れると本当に貧しい人たちが住んでいるのでその差に愕然もした。

・問題があった時には日本人スタッフがすぐに対応してくれるので、その素早さはすごく助かった。

改善点
勉強を頑張る生徒と全く勉強をしない生徒と分かれていて、同時期に全く勉強しない生徒と仲良くなった場合、なんとなくそういう環境に引き込まれてしまう。逆に勉強を一生懸命行う生徒と一緒であれば、自分を引っ張っていってくれるなと感じる。でも1番は自分次第。

総評

(4.0点)
フィリピン人はとてもフレンドリーで親切、そして積極的なので、フィリピンにいると日本人はシャイだなとすごく感じます。ある先生が「オープンマインドでいないと、良いチャンスが来てもそれを捉えることが出来なくなってしまうから、自分から積極的に心を開いて何でもやってみた方がいいよ」と教えてくれました。日本に帰ったらもっとオープンな気持ちで人に接していきたいと強く感じたので自分を変えていきたいです。

正直、1ヶ月では物足りず、もうちょっと勉強しないといけないなというところです。ただ、勉強をスタートして継続する良いきっかけになったかなと思います。意味のある1ヶ月でした。

アドバイスとしては、留学はそんなに何回も来れるものではないと思うのでもっとその国について調べた方が、これからの自分にもっとプラスになっていくんじゃないかなと思います。例えばボランティアに積極的に参加して、国の違いや経済の違いなどを知っていった方がこれから自分が仕事をしていく上でも生活して行く上でもプラスになることが見つけられるんじゃないかなと思います。

2019年3月(4週間)/女性

STARGATEへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、STARGATEから折り返しのご連絡が届きます。

STARGATEの詳細はこちら

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます