Stargateの口コミ・留学体験談
これからの自分にもっとプラスになっていくんじゃないかなと思います。

良かった点
・綺麗に掃除してくれていたので、とても良い環境で過ごせた。

・警備員さんがすごく頑張ってるなという印象。夜中とかに学校の近くにいる若者がウロウロするのか、追い払っている声が聞こえたこともあったし、私が外出するときは「何時に帰って来るの?」「どこ行くの?」などと聞いてくれた。真面目に熱心に働いているんだなと感じた。

・セブ島はもっと治安が悪いと思っていたが、スターゲートにいると先生たちは親切だし真面目だからフィリピン人に対してのイメージが良くなった。逆にちょっと離れると本当に貧しい人たちが住んでいるのでその差に愕然もした。

・問題があった時には日本人スタッフがすぐに対応してくれるので、その素早さはすごく助かった。

改善点
勉強を頑張る生徒と全く勉強をしない生徒と分かれていて、同時期に全く勉強しない生徒と仲良くなった場合、なんとなくそういう環境に引き込まれてしまう。逆に勉強を一生懸命行う生徒と一緒であれば、自分を引っ張っていってくれるなと感じる。でも1番は自分次第。

総評

(4.0点)
フィリピン人はとてもフレンドリーで親切、そして積極的なので、フィリピンにいると日本人はシャイだなとすごく感じます。ある先生が「オープンマインドでいないと、良いチャンスが来てもそれを捉えることが出来なくなってしまうから、自分から積極的に心を開いて何でもやってみた方がいいよ」と教えてくれました。日本に帰ったらもっとオープンな気持ちで人に接していきたいと強く感じたので自分を変えていきたいです。

正直、1ヶ月では物足りず、もうちょっと勉強しないといけないなというところです。ただ、勉強をスタートして継続する良いきっかけになったかなと思います。意味のある1ヶ月でした。

アドバイスとしては、留学はそんなに何回も来れるものではないと思うのでもっとその国について調べた方が、これからの自分にもっとプラスになっていくんじゃないかなと思います。例えばボランティアに積極的に参加して、国の違いや経済の違いなどを知っていった方がこれから自分が仕事をしていく上でも生活して行く上でもプラスになることが見つけられるんじゃないかなと思います。

2019年3月(4週間)/女性

STARGATEへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、STARGATEから折り返しのご連絡が届きます。

STARGATEの詳細はこちら