ZEN English(ゼンイングリッシュ)の口コミ・評判の体験談
またフィリピンに行ってみたくなりました

良かった点
・マンツーマン授業がリーズナブルな金額で受けられること
 1セッション(2コマ=2時間)の個人レッスンを,日中最大8コマまで受けられます.自分は個人レッスンを6コマにして,1つはグループレッスンにしてビジネス英語を受講しましたが,グループの受講は無料です.さらにナイトレッスンとして1コマ500ペソで追加の個人レッスンが受けられます.このように一日中英語漬けの環境を作れるのは,自分のような短期留学にはとてもよいシステムでした.

・学校と宿舎の近さ
 宿舎は同じ敷地内にあるホテルです.したがって移動は非常に楽で,夜遅くなっても全く危険はありません.

・充実した生活環境
 小さいながら徒歩1分のところにショッピングモール(JY Squaremall)があり,スーパーマーケットもあるので,日用品や普段の食料品,お菓子類など全く困りません.しかもモール内の両替所は,他店に比べても非常にレートが良かったです.またモールの2Fにはジムもあり,学生は無料で使用できるので運動不足も解消できます.さらに近隣には飲食店も多く食事には不自由しません.

・三食提供される食事
他校では平日や二食の提供のところもありますが,ここは朝からしっかり出ます.食事は休日も含めて3食しっかり提供されます.

改善点
・テキストの使用は各教員の采配
 自分のように日常会話の習得の目的ではあまり問題になりませんが,文法や発音・アクセントをしっかり勉強したい人は,きっちり申し出したほうがよいと思います.そうでないとずっとおしゃべりで終わる可能性もあります.

・洗濯ものの紛れ込みが多い
洗濯サービスは週二回無料でとても助かりますが,時々洗濯ものが他の人の所に紛れ込むのでそれは何とかしてほしいところです.

総評

(4.0点)
得点の理由はコスパの良さにつきます.

学生は日本人が半分ほど,残りは台湾人・韓国人・中国人・ベトナム人など.若い人が中心ですがまれに自分のような五十代の方もいます.どうしても同じ国どうしで固まってしまいがちで,もう少し他国の人とコミュニケーションをとればよかったと反省しています.

また,学校の責任ではありませんが,5日目に腹痛と発熱があり,正露丸が大活躍しました.胃腸の弱い人は,現地の飲食店の氷をひかえたり,露店では食事しない方が良いと思います.

タクシーは日本に比べると非常に安いのですが,なかにはメーターを使おうとしないドライバーもいるので,しっかり確認して指示することが必要でした.またこどもがタクシーを案内して,ちゃっかりチップを要求します.自分で呼んで自分でドアをあけて乗るべきです.タクシーに乗っていると,赤ちゃんを抱いた女性や,高齢の女性がひっきりなしにドアや窓を叩いてお金を要求します.

このように貧富の差が大きい国ですが,一人一人はとても明るくて親切で何よりも親日的です.またフィリピンに行ってみたくなりました.

2018月(2週間)/男性

日本を感じながら、マイペースに語学力をつけることができるイイ学校です。

良かった点
・マンツーマンなので個人的な英語に対する悩みや、個人的な欠点を集中して取り組み、改善することができた。

・先生がフレンドリーでマンツーマンのレッスン中でも楽しく学ぶことができ、英語を話す時間がかなり増えました。

・生徒の規模がそこまで大きくないので、一人一人に対する、スタッフ、先生の対応が速く、素晴らしいです。

・学校の前にカフェが付いており、甘いものが食べたい時などよく利用していました。

改善点
日本人、中国人、台湾人、ベトナム人といますが、やはり日本人の割合が多いので、完璧に日本語から離れたい方は向かないかもしれません。

総評

(5.0点)
学校の食事では、海外であの味のものを出してくれれば全く問題ありません。先生も、しっかりとした人が多く当たり、外れがありませんでした。

これからZENに来ようという方はスピーキングの授業ではとにかくたくさん話すので、色々と日本から話すネタを持ってくるともっと楽しく、英語を話せると思います!

2019年3月〜2020年2月(48週間の予定)/男性

スタッフも丁寧で留学するのには申し分ない環境です。

良かった点
・日本人スタッフが丁寧に現地に着いたところから案内してくれてとても助かりました。

・現地のスタッフもとてもフレンドリーでとてもいい環境だと思います。

・また、食事も日本人の口に合わせてくれていて、留学の一つの悩みでもある食事の面もしっかりカバーしてくれています。

改善点
・日本人の割合が少し多いように感じます。

総評

(4.5点)
満点をつけたかったのですが、日本人の割合で引かせてもらいました。

ですが、日本人と楽しく勉強に励みたい人にはいいかもしれません。日頃の悩み相談も容易です。
環境としては、申し分ないと思うのでぜひ留学を考えている人はZEN-Englishで調べてみてください。

2019年4月〜9月(未定)/男性

生徒さんそれぞれ高い目標・目的があり、勉強の意欲が上がります。

良かった点
・自主性の学校なので、自分のペースで勉強を進めることができる。また、生徒さんたちがそれぞれ高い目標があったり、目的があったりする方々なので、とても刺激になり、勉強の意欲がとても上がる。

・年齢層も幅が広いので、日本で生活していたら絶対聞けないような経験談なども聞けてとてもためになる。

・セブシティに位置しているのでどこへ行くにも便がよく、安全地域と言われるITパーク内ではないものの、夜一人で出歩いても安全(ただし、ストリートチルドレンがいる)

・学校の前にカフェが付いており、甘いものが食べたい時などよく利用していました。

改善点
繁忙期の際の席やご飯が不足してしまう時がある。

総評

(4.5点)
私がまだまだビギナーであるにも関わらず、先生方はとても分かりやすく勉強を進めてくれます。
真面目だけど、とても面白い先生方なので、すぐに溶け込むことができます。
勉強に行き詰まった時は、スタッフの方々がいつでも相談に乗ってくれます。
ビギナーから上級者の方まで対応できる学校です。

学校自体が小規模、且つ他の学校に比べて静かなので、生徒さんみんなと仲良くできます。
ただ、学校には頻繁にアクティビティがないので、一緒にセブを満喫した方にとっては物足りないかもしれません。
そして、より集中して勉強に励むことができるかと思います。
繰り返しになりますが、自主性を重んじる学校なので、変に緊張することなく良くも悪くも自分のペースで進めることができます。

とくに自己管理が出来る方にお勧めします。

2019年2月〜9月(予定)/女性

3ヶ月ほどで、TOEICスコア300点以上あがりました

良かった点
・英語初心者の私でもわかりやすいように、先生方がレベルを合わせてくれたため、とてもわかりやすい授業だったという印象があります。

・途中よりTOEICの授業に意向したのですが、3ヶ月ほどで300点以上のスコアを上げることができました。グループクラスも発言がしやすい環境で、分からないことを先生や生徒と共有もしやすく、人見知りの方も勉強しやすい環境かと思います。

・マネージャーやインターンの方のカウセリングも非常に丁寧で、質問等もすぐに返答を頂けたり、不安な気持ちを解消する時間は短かったです。

改善点
・受け入れ時の説明が少なく、最初の数日は分からないことが多々ありました。

総評

(4.0点)
授業や生活に困ったことは特に感じたことはなく、思った以上の成果が出た、留学生活だったと思います。アットホームな環境下のなか、自習室の使用や勉強に集中しやすい学校だと感じました。

ウェブサイト等で留学生活で食事に対する口コミも多々見ることがありますが、ご飯の質も高く毎日飽きることなく頂けました。
改善点は入寮時の説明が少なく、わからないことが何点かありました。

2017年9月〜12月/男性

ZEN Englishへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、ZEN Englishから折り返しのご連絡が届きます。

ZEN Englishの詳細はこちら