4週間はとてもあっという間で、正直もう4週間いたかったです。

良かった点
・先生が親身。というのも、日本人は「わかった?」と聞かれても、曖昧にうなずくことが多いと思います。ですが、先生がちゃんと見てくれていて、理解してなければ、わかるまで簡単な文で教えてくれたりしました。

・日本人スタッフがいるので、周辺のわからないことなどを聞きやすかった。また、授業などの状況も聞いてきてくれるので、こちらとしては安心して留学生活を送ることができました。

・一人ひとりマザーティーチャーがいるので、授業を受けてみて、合わないものやこうしたいなどを言いやすい環境でした。学びたい教科をできるように調整してくれるところもよかったです。

改善点
日本人経営の学校なので、先生以外生徒はみんな日本人です。寮も日本人とスタッフのみ現地の方です。
すこし英語に触れる機会は少なくなってしまうかもです。

総評

(5.0点)
はじめての海外留学でしたが、学校で送迎サービスもあり、特に不自由はなかったです。オリエンテーションもあり、注意点や両替の場所も教えていただけて助かりました。

同時期に入学した方と先生と一緒に、アクティビティに行けたのは楽しかったです。

4週間はとてもあっという間で、正直もう4週間いたかったです。時間的に余裕があるのであれば延長してました(笑)悩んでる方がいれば、通われてみて延長するのも手だと思います。あと、留学するまでに最低限の勉強はしておくべきだったなぁと、行って後悔しました。これから行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ単語でもなんでもいいので勉強していってください。

2019年6月〜7月(4週間)/女性

極力事前学習をして留学はアウトプットの場にするように心掛けました。

良かった点
『マンツーマンだったためその人に合わせた授業をしてもらえる』
今回の留学では1日8時間の授業のうち6時間はマンツーマン授業で2時間はグループセッションでした。マンツーマンでは周りの目を気にせずわからないところで一旦止まって教えてくれるところはかなり魅力的でした。費用対効果で断然効果が大きいマンツーマン授業ができるのはセブ島留学ならではだと思います。

『マンツーマン授業とグループセッションの組み合わせ』
マンツーマン授業に限らず、周りのみんなとお題について英語で議論したり、発表したりしたことも良い経験になりました。
また、周りが学んでいるレベルなどを把握できると自分も頑張らなきゃというやる気にも繋がります。

『プライベートでも先生と交流できたこと』
現地の先生方はとても親切で、学校が終わった後に複数の生徒と一緒に食事に参加してくれました。現地のオススメする料理を教えてくれたり、施設を案内してくれたりと人情味のある先生ばかりなのもセブならでは良さの様に感じます。

改善点
『日本人留学生が多かったこと』
私の通ったスクールでは9割以上が日本人だったため、食事の時は日本語で話すことの方が多かったです。多国籍の方とコミュニケーション取れる機会があればもっといいなと思いました。

『現地で月曜〜金曜に祝日があると別途補講代がかかること』
留学1週間で5日のうち1日祝日があったため補講を申し込みました。
日本ではGWなどの休み以外で長期的に取れることが少ないため、被っていて少しだけ残念でした。

総評

(4.5点)
・点数の理由
『学習面・生活面全て満足した留学でした』
留学前に期待していた以上の満足を得ることか出来ました。特に、マンツーマン授業でたくさんの先生と話すことができて、英語の学習以外にもたくさんの大事なことを学び、視野が広くなったのが高評価の理由です。

・感想
『とにかく留学に行って本当に良かった』
留学先の先生の明るさやユーモアさに驚きで授業が本当に楽しかったです。留学中の楽しさが忘れられず、英語の勉強が好きになって続けられる自分がいました。最初は1週間で何も身に付かないと思ってましたが、楽しいから「継続力」が身について英語が好きになったことはかなりの前進だと思います。

・思い出
『1週間留学の前後休みの日を利用して…』
私は今回の留学中に「ジンベイザメと泳ぐ」「カワサン滝でアクティビティ」「アイランドホッピング」とセブならではの体験をしました。とにかく自然の美しさに圧倒され、アイランドホッピングでもあんなに透き通った海を見ることができるとは思ってませんでした。「勉強」+「海外旅行」で人生で一生忘れることのない1週間になりました。

・アドバイス
『留学前の事前学習が非常に大切』
私の場合は1週間の留学だったため、極力事前学習をして留学はアウトプットの場にするように心掛けました。そうしたことで、会話もスムーズに聞き取ることができて留学期間中は充実した時間を過ごすことができたと思います。もし、事前学習を怠っていたら、わからない単語を調べるのに時間を費やしてしまって時間を有意義に使えなかったと思います。1週間という短い時間でも、『留学』という目的に向けて勉強が進んだため留学した甲斐がありました。だからこそ、留学前の事前学習を特にオススメします。

2019年4月〜5月(1週)/女性

DMEに満足!費用と時間を作って来たいと思える学校でした!

良かった点
・私が通った時期は生徒数が20数名ということもあり、カリキュラムやスケジュールなど相談すると随時変更頂けました。元々小規模校を希望していたので、やはり小規模な学校にして良かったです。

・カリキュラムの中でもDMEにとても満足しています。英語を使ってのコミュニケーションは出来ますが、きちんと文法を使っていなかったので、その癖が少し抜けました。やはりスムーズに話そうとするなら、文法も大切だと改めて認識しました。DMEは質問と答えをスムーズに答えられるまで繰り返すので、私にはぴったりの学習法でした。

帰国してもDMEを続けたいと思うので、CEGAのオンラインレッスンを申し込もうと思っています。

・またマザーティーチャーという担任の先生がついてくれる制度がありましたので、マザーティーチャーが学校以外のことでも何でも親身に相談にのってくれたので初めての留学でしたがあまり不自由なく過ごせました。

・食事も毎日が楽しみなくらい美味しくて、今日のランチは何だろうと朝から思っていました…笑笑
私はフィリピン料理が苦手なので、日本食が提供されるのは本当に助かりました!
お気に入りのメニューは天丼、カレー、ハンバーグ、オムレツ、オムライス…etc

改善点
仕方がないかもしれませんが、学校も寮も建物が少し古いです…。清掃は行き届いているので汚くはありませんが、新しいキレイな学校に少し憧れます…

寮のシャワーが熱くなったり冷たくなったり温度調節ができない時がありました…他の学校と比べて1人部屋が安かったので、コスパを考えると納得はしています。

総評

(4.0点)
カリキュラムや先生にはとても満足しています。4週間があっという間でもっと勉強したかったです。
小規模校なので生徒同士の距離も近く楽しく過ごせました!

シャワーの水圧が弱かったり、ペンションとして一般に部屋を貸し出ししているため隣の部屋にフィリピン人が来るとちょっとうるさかったりするので、−1にしました。

カリキュラム重視する人にはオススメします。
生活も重視する人は第2寮のコンドミニアムにするか他校をオススメします。

また費用と時間を作って来たいと思える学校でした!

2019年4月〜5月(4週)/女性

シニアの方にもおすすめです。

良かった点
・セブらしい町並みで、現地の環境がわかるところで学べたのが良かった。
⇒せっかくセブにきたのだから、特別モダンにしてある街角ではなく、セブの人達が普通に暮らしている近くに宿や学校がある方が私にとってうれしい。

・生徒は日本人だけでしたが、食事の時に集まってくると自然に会話がはずみます。皆さん感じよく、わからないことを相談できました。食事を作ってくれているフィリッピン人のシェフがとても親切で、3食おいしい日本食を提供してくれました。この食事スペースは6階の屋上にあり、吹き抜けで風が通り気持ち良かったです。

・入学時のレベルチェックテストにより、私にぴったりの授業が構成されました。マンツーマンで受けたDMEは、飛ばしたり、間違えたりしやすい冠詞をしっかり覚える上にも、有効なメソッドだと思います。今後もこれは続ける予定です。グループレッスンは先生の力量が問われますが、皆の興味を引き付けるダイナミックな授業を展開してもらえました。やはりCEGAは先生のレベルが高いです。

・卒業時には皆の前で卒業発表をします。文章を練り直したり、それを先生に見てもらったりで、とても勉強になりました。・

改善点
教室が暗く、老眼の私にはテキストの字が読めなく苦労しました。もう少し明るければよいなと思いました。

総評

(4.5点)
CEGAは、とても良い学校だと思います。また是非行きたいです。私はいわば、シニアでして、CEGAの生徒さんより30歳以上はなれているのですが、皆さん、同等に、つきあってくれました。ジンベイザメを見に連れて行ってもらえたし、山の展望台で夜景や星いっぱいの夜空を見れた事も忘れられません。セブ島は魅力いっぱいのところです。そうそう、経営者の方からおいしいフィリッピン産のコーヒー豆を教わり、沢山買ってきました。今それを飲みながら、セブの事を思いだしています。

私はフランス語を勉強していて、フランス語を学びにフランスやカナダに年に2回行っています。
両国に行くには、時差で苦しむし、飛行機代、ホテル代、生活費、学費など出費でも苦しみます。その点セブは、すべてにおいて、優れています。考えるより、行動です。

語学は頭を使うので、ボケ防止に良いですよ。シニアの方にもおすすめです。

2019年2019年4月〜5月(2週)/女性

本当にこの学校を選んでよかったと思います。

良かった点
1.「学生寮、1日三回の食事、学費全て含めて他の語学学校よりも安め」
学生や留学に迷ってる方でも手軽に留学できる料金制度だと思います。実際私も転職途中で経済的余裕はあまりなかったですが、宿、ごはんもあってこの値段ならと留学に踏み切ることができました。

またペンション型とホテル型など予算に合わせて選べることもよかったです。

2.「学生寮から学校までの距離がかなり近い。」
学生寮ペンション型からは学校までの距離が徒歩2分ほどで治安の心配もありません。
ホテル型からもさほど遠くなく、また初日に寮から学校まで、スーパー、両替場などしっかり案内、説明してくださるのでその点も安心できました。

3.「生徒と先生の距離が近い」
学生数が多くないので、グループレッスンでも全然話せないなんてことは本当にないです。先生達はみんなとてもフレンドリーで優しく授業以外でもたくさん話しかけてくれます。授業も興味のあることや、もっとこんな勉強がしたいと話すとすぐに対応してくれます。

本当に楽しく学ぶことができました。

改善点
私は特に気にならなかったですが、終始学生のほとんどは日本人でした。多国籍な学校を期待している方は向いていないかもしれないです。

しかしこの学校に来られている方はみんな個人でしっかり勉強できる方が多かったので、逆にやる気が沸きました。

ホテルプランの場合は全ての食事がペンション型の方に用意されるので、食事の時の移動が少しめんどくさいかなあと思います。

総評

(4.5点)
4.5点の理由は私が4週間しかいなかったため、長期留学で行くかたの参考にはならないからです。

4週間という短い間ですが、私の英語力で足りない部分や、発音矯正、帰国後の勉強方法までしっかりフォローしてくれました。英語での悩みや相談はすぐ対応してくれます。

本当にこの学校を選んでよかったと思います。

2019年2月(4週)/女性

真面目に勉強する気があれば、この学校で英語の能力は必ず伸びると思います。

良かった点
・「英語で数学の勉強をしたい」という要望に応えてくれた。
(大学で数学専攻だった先生がマンツーマンで1日2時間担当)

・英語学習に関する対応が全体的に丁寧。
要望を出せばスタッフも先生も必ずメモを取り、翌日には具体的な対応または対応方針の説明があった。

・食事は日本人の口に合うものを専属シェフが作ってくれた。
フィリピンの外食はジャンクフードが多く、寮の食事が口に合わなかったら体調に響いたかもしれない。

・立地が良く、スーパーマーケットや薬局、マクドナルドも徒歩圏内だった。

改善点
学習意欲の低い生徒が少なからずいたように思います。
距離を置いて勉強に集中できるなら良いのですが、流されやすい人は注意が必要です。

総評

(4.5点)
全体的に良かったです、特にCEGAの先生の質は高いです。

知識豊富でありながら、生徒の今の能力や必要なものを見極めて、情報過多にならないよう上手に手加減してくれていた印象を受けました。
真面目に勉強する気があれば、この学校で英語の能力は必ず伸びると思います。

2019年1月〜4月(12週間)/男性

CEGAへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、CEGAから折り返しのご連絡が届きます。

CEGAの詳細はこちら

おすすめの記事