Brighture English Academy(ブライチュア)の口コミ・評判の体験談
日本スタッフが3人、いつでも相談に乗ってもらえる環境でよかったです。

ここの学校は、うまくタイムマネジメントができるかが大切でした
・どの先生に当たっても、優劣なく英語を教えてもらえたこと。先生の採用基準が厳しく、トレーニングをされている結果だと思います。

・発音の授業が本当によかった。日本では発音を教えてもらうってことはなかったけど、一つ一つの発音を学ぶうちに知らない単語も発音できるようになった。

・ホテルと学校が繋がっているので、登校にムダな時間をかけずに済んだ。昼休みに部屋に戻れたり、生活面でもよかった。

改善点
エアコンの調節に、もう少し配慮していただきたいです。寒すぎてお腹が痛くなることもあったり、冷え性なので寒さがつらかったです。

総評

(4.0点)
【点数の理由】
カリキュラムなどしっかりされていて、授業に関して不満はない。先生との相性が合わなかった時も伝えたら次の週から先生を変えてくれて助かった。

【感想】
何かあった時には日本スタッフが3人いるので、いつでも相談に乗ってもらえる環境でよかったです。
体調をこわしたときには、アヤさんには本当にお世話になりました。

【思い出】
休み時間に先生と話したり、他の日本人の方と英語学習について情報を共有したこと。また金曜の夜には、みんなでご飯を食べに行ったり、リフレッシュもできました。

【アドバイス】
ここの学校は、うまくタイムマネジメントができるかが大切でした。毎日の宿題をこなし、かつ、栄養のある食事を食べ、きちんと睡眠をとる!!これにつきます。

2019年4月〜6月(12週間)/女性

1週間の留学でしたが、学習効果がしっかり感じられました。

良かった点
・学校がホテルとモールに直結していて、生活のストレスがなかったこと。

・先生の質が高く、当たり外れがなかったこと。

・TOEIC用のコースではないが、帰国後に受験したTOEICが50点上がっていて力がついたことが実感できたこと。

・帰国後に継続してオンラインレッスンが受講出来、セブで習った先生から継続学習が可能なこと。

・日本人スタッフの方のサポートがほどよい距離感で、ホッと出来たこと。

改善点
・改善して欲しいことは特にありません。

総評

(5.0点)
1週間の留学でしたが、学習効果がしっかり感じられました。学生さんよりは社会人の方が多く、学校の雰囲気も落ち着いていて勉強に集中できました。都合をつけて、今度はもう少し長く行きたいです。

2019年5月(1週間)/女性

真剣に英語を勉強するならこれ以上の環境はないと思います。

良かった点
・セブでも大きなショッピングセンターの中にある学校で、宿泊先もそこに隣接した日系ホテルで宿泊できたので、生活や食事が快適にできました。

・非常にレベルの高い先生方ばかりで、また真剣に寄り添ったレッスンを行ってくれた為、短期間でも有意義に過ごすことができました。

・真剣に勉強したい方が多くいらっしゃり、毎日がいい刺激になりました。また年齢層も幅広く、落ち着いた雰囲気の方が多かったので安心して勉強に打ち込めました。

改善点
夏場のセブは仕方がないですが個室が暑すぎるときがあるので、空調の調節がもう少し快適になるといいなと思いました。

総評

(5.0点)
在学中は本当に素晴らしい体験ができました。必ずまた来たいと思える学校で、真剣に英語を勉強するならこれ以上の環境はないと思います。また、日本人スタッフの方々の対応も素晴らしく、快適に日々を過ごすことができました。

元アップルのオーナー、松井さんの想いがしっかり反映された学校で、優秀な先生や生徒さん達と一緒に貴重な時間を無駄なく使うことができました。

2019年4月〜5月(3週間)/女性

全てにおいて想像以上に良かったです。

良かった点
・オリジナルのカリキュラムと担任(AA)制度が良かったです。AAは各教科の担当講師と全ての情報を共有しているため生徒のレベルに合ったカリキュラムが組まれます。また授業に関して何かあった場合や新たに別の授業を受講したい場合などもAAにすぐに相談することができます。

・講師の対応が非常に良かったです。入学当初はビギナーで言いたいことも単語でしか言えず、講師の説明もほとんど理解できませんでしたが根気強く様々な言い方で説明をしてくれます。その際も会話のスピードを緩めることはないので、リスニング力が上がらないということはありません。むしろ言い回しを変えてくれるため様々な表現方法を学習することができます。

・細かい評価で自分のレベルが可視化されます。2週間ごとに細かいフィードバックがあります。お世辞を一切含まないありのままの評価をされるため落ち込むこともありますが、自分の弱点が可視化され強化すべきポイントがわかります。

・勉強に集中できる環境です。宿泊施設のホテルと学校があるモールが併設されているため通学時間が数分です。また一人部屋なのでホテルに戻ってからも落ち着いて勉強できますし、掃除や朝食の心配も不要です。洗濯は学校が提携しているランドリーサービスを利用することができます。

・日本人スタッフがいるため安心できます。日用品の購入場所から美味しいレストランの紹介まで様々な相談に丁寧に乗ってくれます。

改善点
・改善して欲しいことは特にありません。

総評

(5.0点)
・講師、カリキュラム、生活面など全てにおいて想像以上に良かったです。

・フォニックスやエッセイの書き方など、この学校にきて初めて学ぶことが多かったです。全てがいい勉強になりました。

・毎週金曜日に開催されているプレゼンテーションが良かったです。人前で英語でプレゼンをする機会はなかなかないのでとてもいい経験になりました。

・在校生は社会人が多く様々な分野で活躍されている人と関わることができるのも留学の楽しみの一つだと思います。

2019年3月〜6月(14週間)/女性

もしまたセブ島に語学留学することがあるとしたら、同じ学校を選びます。

良かった点
1.英語に集中できる環境があった
学校がモール内にあり、ホテルも隣接していたので非常に便利だった。衣類のクリーニングも学校に持っていけば翌日にピックアップできるサービスが導入されたのも良かった。モール内にカフェがいくつかあるので、週末に課題や復習をやる場所に困らなかった。

2.日本人スタッフの対応が充実していた
体調を崩した時、日本人スタッフに伝えたところホテルの部屋にドクターを呼んでくれてとても助かった。留学期間が比較的長めだったので課題に追われる毎日に疲れることもあったが、週末に食事会やビーチに遊びに行くなどの企画を立ててくれたので、適度にリフレッシュすることができた。

3.授業の仕組み、先生、カリキュラムの質が高かった
オンラインの教材やGoogleドキュメントを使った授業、日本人がつまづきやすいポイントを熟知した先生の教え方、そして体系的に良く練られたカリキュラムと、満足度の高い学校だった。生徒さんの中に他の語学学校に通った経験がある人が何人もいたが、全員が口を揃えて「この学校が一番クオリティが高い」と言ってたのが印象的だった。

実際、初めての語学留学だったが、本気で英語を習得したいと思っている人にとって最良の語学学校だと思う。その分、タフな環境なので適度に息抜きするなど自分でバランスを取る必要がある。

改善点
・定期的に生徒が先生を評価する仕組みがあると良かった
卒業時に先生を評価するアンケートがあるが、それを卒業時だけでなく、もっと頻度を上げて実施すれば、より品質が高められると思う。

総評

(4.5点)
・もしまたセブ島に語学留学することがあるとしたら、同じ学校を選びます。

・語学留学は魔法じゃないので、明確な目的意識がないと「行っただけ」で終わってしまいます。

・英語を含め他言語習得には時間がかかります。その点を踏まえて、諦めずに継続することが一番大事だと思います。

2018年10月〜2019年4月(24週間)/男性

真面目に勉強してスキルを伸ばしたい生徒にはすごく良い学校

良かった点
・writingの宿題が毎日出る事で、基本となる文章の書き方が自然と身に付くと共に、topicの元となる記事のreadingにより、文章を読む事への抵抗も無くなり、英語のスキルの底上げが出来たと思います。

・英語の勉強に対する意欲のある生徒が多い為、勉強をするのが当たり前の空気になっている点が良いと思います。他の学校も行きましたが、生徒全体の雰囲気は個人の努力で何とかなるものではなく、また、一定期間勉強する上で、その点は非常に大事だと思われる為、助かりました。

・1人の生徒に対し、1人担当の先生が付き、各生徒のスキルの向上の為熱心に対応してくれる為、より成長する環境が整っていると思います。

・滞在先が学校とビルで繋がっている東横インになるので、生活に不便がなく、勉強に集中しやすい環境だと思います。

改善点
特に気になる点はありませんが、強いて挙げるとすると、グループクラスなどは特に無い為(2対2の授業はありますが)、生徒同士の横の繋がりを各個人で行っていく必要がある点は、生徒の性格によっては難しく感じる事もあるかもしれません。

総評

(5.0点)
マニラで1つ、セブでも別の1つに行きましたが、英語を真面目に勉強して、スキルを伸ばしたいと思っている生徒にはすごく良い学校だと思います。

発音やライティングに関して、他の学校ではそこまで重要視していない所もある気がしますが、一定期間この学校で勉強した後に思う事として、非常にこの二つは重要だと感じる事が出来る為、自信を持ってオススメできる学校です。

費用面に関しましては、おそらくセブの学校の中でもかなり高い方の部類に入ると思いますが、費用対効果、時間対効果を考えると満足できるのでは無いかと思います。

2018年10月〜12月、2019年2月〜3月(19週間)/男性

少し学費は高いですが、大変おすすめです。

良かった点
・ショッピングモール内にあるので、基本的な生活用品や食事に困ることはありませんでした。

・東横インでの一人暮らしは、非常に快適でした。

・先生のレベルが高く、妥協なく自分の足りない点を指摘してもらえました。

・真剣に勉強したい社会人生徒が多いので、集中できる環境の下、良い刺激を受けることができました。

改善点
・担当講師が急に変わることがあるので、少し早めにお知らせしてほしいです。

・先生同士の連携をもっと徹底してほしいです。(十分ですが、せっかくレベルの高い先生を揃えられているので)

総評

(4.0点)
上記の改善点を除けば基本的に満足度が高いので、4点です。

授業のスパルタ度や、自習の時間がきちんと設けられているところなどは大変良かったです。宿題の量も多いですが、きちんと寝られる程度でよく考えられていると思います。

また、モールに併設されているので、快適な生活を送ることができました。他校と比較してこちらの先生の質が高いことは間違いないので、少し学費は高いですが、大変おすすめです。

2018年10月〜12月/女性

集中的に英語学習をするには抜群の環境

良かった点
・カリキュラムがとても良い。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング全てがバランスよく学べるように組まれていて、総合的な英語力を高められるようになっている。最終的に高い英語力を目指すのであれば一つも欠かせないと思う。

・Googleドキュメントを使って宿題をしたり添削が行われるので、学習履歴がデジタル形式で残る。振り返りがしやすい。

・ストイックな校風に惹かれて来ている人が多いので、学習意欲の高い人が集まっていた。お互いに刺激を受けあいながら高められる。

・モール内に学校があるので買い物も食事も全て済む上に、その隣の東横インに宿泊できるという圧倒的な生活環境。とにかく勉強に集中出来る。

改善点
・食事はモール内で出来るが、あまり栄養バランス良く食べれるところがないので、提携のデリバリーなどがあると良い。(昼食はそういったものがあるが、夕食はない)

・英語力を図るために各スキルを定期的に評価してもらえる仕組みがあるが、講師によって評価基準にバラつきがあるように感じた。

総評

(5.0点)
カリキュラムの内容、講師やスタッフの質、生活環境など基本的に全て良く、集中的に英語学習をするには抜群の環境だと思います。

一方で、門限があったり終日クラス漬けのような学校ではなく、あくまで本人が自律して勉強をする事も必要な学校だと思うので、そもそもやる気がないという方だと苦しいかもしれません。学習意欲が高い人にとっては本当にオススメします!

2018年10月〜12月(8週間)/男性

Brighture English Academyへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、Brighture English Academyから折り返しのご連絡が届きます。

Brighture English Academyの詳細はこちら