spot_img
留学マナビジン海外留学留学は個人手配できる!留学エージェントを通さずに留学する方法

留学は個人手配できる!留学エージェントを通さずに留学する方法

「留学をしたい!」と思ったときに皆さんはどのように留学準備をしますか?

「留学」というワードで検索するとたくさんの留学エージェントのページも出てくるので、その流れで留学エージェントで相談して申し込みをするという方が多いのではないでしょうか?

この記事では、留学エージェントを通さずに留学する方法があるのか、なぜ留学エージェントを利用する方が多いのかなど、それぞれの留学準備の方法のメリット・デメリットを含めてご紹介していきます。

「価格をおさえて留学したい」
「留学したいけれど、どんな準備をしてよいのかわからない」
「エージェントは利用せずに、なるべく自分の力で留学準備をしてみたい」

という方に読んでいただけたら嬉しいです。

留学は個人手配できる?

留学というと留学エージェントを利用して手配する方が多いイメージがありますが、結論からお伝えしますと留学は個人手配も可能です。

語学学校や大学などの教育機関は公式のサイトを持っています。直接公式サイトに個人で問い合わせて申し込むことができるため、留学エージェントなどを通さない個人手配が可能となります。

なぜ留学エージェントを通して留学する人が多いの?

留学をする場合、多くの方が留学エージェントを通して申し込みをしています。エージェントにもよりますが、個人手配よりも手続きなどのサポートをしてもらえる分、手数料等が必要になり費用が高くなる傾向があります。

留学を個人手配することもできるのに、なぜ留学エージェントを通す人が多いのかその理由をみていきます。

1. 日本語で申し込める

留学エージェントを通す大きなメリットは、日本語で申し込みをすることができる点です。

ある程度の語学力があれば、留学したい教育機関の公式サイトから英語で申し込みをすることもできますが、そうでない場合は日本語でやりとりができる留学エージェントを通すことでスムーズに手続きを行うことができます。

言葉がよくわからず、思っていた留学プランと違っていたというようなことも起こりにくいのも安心できるポイントです。

語学力に不安がある場合はエージェントを通すのがおすすめです。

2. 複雑な手続きもサポートしてもらえる

短期留学であれば観光の際と同じような流れで入国できますが、長期留学になると学生VISAなどの申請が必要になります。

VISAの申請は非常に複雑な場合が多いです。十分な語学力がないとVISAに関する説明を理解するのも難しいですし、事前にそろえなければならない書類も多く、不備があるとVISAを取得できないというトラブルも起きてしまいます。

エージェントを通せばVISA取得のサポートも受けることができるので、手続きに自信のない方にはありがたいサービスです。

また、大学などに進学留学する場合は、願書以外にもさまざまな提出書類や規定が学校ごとにあります。

出願先に知り合いがいてある程度情報がある場合を除いて、全てひとりで出願手続きを漏れなく行うのは難しいということも多く、語学力がある程度あっても留学エージェントを利用するという方もいます。

個人手配にもおすすめの留学は?

前の項目では、語学力に不安がある場合や手続きの漏れをなくすために留学エージェントを利用される方が多いことをご紹介しました。次に、留学エージェントを通さなくても個人手配でスムーズに留学しやすいケースをご紹介していきます。

1. 3カ月以内の短期留学

3カ月以内の留学の場合、学生VISAの取得がなくても留学できます。そのため、語学学校の申し込みができれば留学できるので、海外旅行を個人で予約するような感覚で準備をすることができます。

エージェントに依頼するよりも低コストを実現しやすいので、短期留学の方は個人手配にチャレンジするのもおすすめです。

2. 留学経験者

留学をしたことがある場合は、2回目以降はある程度の流れなどもわかっている場合も多いので個人手配もハードルが下がります。エージェントを通さない場合、手間も増えますが、その準備も含めて英語を使ってみるのも良い経験になりますよ。

3. フィリピン留学

日本人が経営している語学学校も多いフィリピン。そのような学校の場合は、問い合わせも日本語でできるので、英語に不安がある場合でも個人で申し込みをスムーズに行えます。

また、フィリピンは留学期間に関係なく、SSPと呼ばれる留学生向けの特別許可証をフィリピンに到着してから申請するため、事前のVISAの準備の必要がありません。

費用はかかりますが学校にSSPの手配をお願いすることもできますし、延長手続きも学校が行ってくれることが多いので他の国と比べて長期留学の手続きもしやすいです。

エージェントと個人手配。おすすめなのは?

ご自身の留学プランや語学力によってどちらがおすすめかはケースバイケースですが、「初めての留学」「語学力が不安」「長期留学で複雑な手続きをミスなく行いたい」などの場合は留学エージェントを利用するのがおすすめです!

でも、留学エージェントを利用して高い手数料がかかったり、高い学費の学校ばかり紹介されたりしないか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがwarple(ワープル)です。留学したい方と学校を直接結ぶシステムで、エージェントよりも安く留学できるのが魅力です。

warple

warpleでは、語学学校やプログラムの検索や申込み、 渡航までの準備から学校や宿泊先の手配まで留学に必要なすべてをインターネット上で完結させることができます。

インターネット完結の強みで低コストを実現しており、さらに直接学校サイトで申し込むよりも安い価格での留学が可能なのも嬉しいポイント。

価格の面でエージェントを使いたくないけれど、直接学校への申し込みも不安という方にぜひチェックしていただきたい個人手配が簡単に便利に行えるサービスです。

対象国や留学プランも充実しています。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなど人気の英語圏だけでなく、近年注目されているドバイ、マルタ、アイルランド、コスパ抜群のフィリピン、日本からの留学生が少ない南アメリカの10か国の取り扱いがあります。

留学プランも語学留学、大学留学、ワーキングホリデーはもちろんのこと親子留学やシニア留学にも対応しているので、幅広いニーズの方にお使いいただけます。

warpleで低価格で安心な留学を!

円安で留学費用が高額になりがちな今だからこそ、コストをおさえる方法を模索している方も多いですよね。

留学エージェントを利用するよりも安く、そして個人手配が簡単にできるwarple。ぜひwarpleを利用して、留学の夢をかなえてくださいね!

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

【ドイツ高校留学#6】すぐに挫折しない!ホームシック対策ベスト7

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 日本の片田舎で育った高校生の長男が、ドイツの年間留学に旅立ってから早1...

【フィリピン留学#3】フィリピン留学での授業について~気づいたこと5選~

フィリピンに留学してから1週間〜2週間経ちましたが、その短期間でも多くのことに気づきました。ここでみなさんに共有できたら...

【フィリピン留学#2】フィリピン留学って実際どうなの?~現地のリアルな様子について~

実際にセブ島に到着してからの1週間で、現地のリアルな状況を目の当たりにしました。 ここでは、日本人が思っているフィ...

【ロサンゼルス留学記#5】たらい回しの刑?留学中はしつこくプッシュが本当に大事!

私は、この秋からロサンゼルスのコミュニティカレッジに留学中の社会人留学生です。 出国前、日本の留学エージェントを使用せ...

【カナダワーホリ#4】1年はとても短い!延長する方法について解説します

カナダのワーホリは延長できない。という情報をどこかで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか? カナダのワー...

【ドイツ高校留学#5】リアルな出発準備と高校留学を実現させる12ステップ

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【ロサンゼルス留学記#4】Evaluation〜日本の学歴と成績をアメリカで評価してもらう方法〜

私はこの秋からロサンゼルスに留学中の社会人留学生です。私は既に日本でいくつかの大学や大学院を卒業しているため、今回は、そ...

【ドイツ高校留学#4】高校留学のタイミングはいつがベスト?わが家は高1でした

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【カナダワーホリ#3】ホステルのフロントデスクってどんなことをするの?仕事内容を紹介

ワーホリの仕事の選択肢のひとつ「ホステル」を知っていますか? ホステルとは主に海外旅行者用の宿泊施設のことで、ワーホリが...

英検3級おすすめの問題集を元教師が教えます!効率よく合格しよう

英検3級の勉強に最適な問題集を元教師がご紹介! 高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。中学卒業程度の実...