これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選
http://www.exacttarget.com/blog/au/10-podcasts-digital-marketers-should-be-listening-to-3/

Podcast(ポッドキャスト)とはインターネット上で動画や音声を配信するサービスで、iPhone,ipod touch,iPad,Macなどで楽しむことができます。

アプリと似ていますが、ポッドキャストはどちらかというとラジオに近いです。

そのため、想定される利用タイミングとしては・・・

・疲れている退勤時
・お風呂に入っている最中
・寝る前のゴロゴロしている時
・ランニング&筋トレ中
・昼間の空いた時間
・車を運転している最中

など、聞き流しに使われる機会が多いのではないかと思います。

そのため、当サイトではポッドキャストを利用する際は「そもそも集中して聞こうと思っていない!」ということを前提に、気合を入れなくても話が頭に入りやすい、おすすめポッドキャストを解説します。

おすすめのポッドキャストランキング

バイリンガルニュース

楽しく無理なく自然と英語脳に近づけるPodcastアプリ!
▶︎https://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingarunyusu-bilingual/
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
ダントツで続けやすい英語ポッドキャスト!

マミさんとマイケル氏がゆるくニュースを紹介しながらその内容について論議していくというスタイルで、まず内容がとても面白いので引き込まれます。

さらにマミさんが主に日本語、マイケル氏が英語と両方の言語をミックスして会話をするので、英語が分からなくてもマミさんの日本語を聞いていればマイケル氏の言っていることが予想でき、初心者でも内容を把握しやすくなっています。

いきなりフル英語でかたーい文章のVOA Newsや6 Minutes Englishなどをやるよりも、まずは日本語と英語を組み合わせたポッドキャストの方が頭に入りやすいと思います。このぐらいのゆるさが僕はポッドキャストらしく、「ながら」英語学習にぴったりなんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

マミさんとマイケル氏は日常会話をしている感じなので、自然に近い英語が身に付き会話力もアップすることでしょう。ニュースのジャンルはさまざまで、日本では報道されていないローカルな話題も豊富となっています。

また、会話の内容はテキストでも見られるので、確認しながら会話を聞くことでリスニング力とリーディング力を同時に高められます。

楽しく英語を学びながら世界の話題にも触れられるため、ポッドキャスト入門編として試してみて下さい。

ECC英会話

Podcastで本格的な英会話レッスンが出来る!
▶︎https://itunes.apple.com/jp/app/ecc-ying-hui-hua/
ecc-eikaiwa-2016-podcast
ECC英会話のPodcastアプリなので、授業を受ける感覚でしっかりと学習でき、英語学習教材としての質がかなり高いのがおすすめポイントです。

細かくレッスン分けされていてそれぞれのポイントや解説が日本語で表記してあるので、初心者でも十分に理解できる内容となっています。無料で使える機能が少ないのは難点ですが、大手英会話スクールなだけあって有料でやっても損のない内容です。

番組終了後には1パールだけ自分が担当して行うロールプレイングも可能なので、会話の中で発音練習ができるのは実践的でいいと思います。単語解説やクイズもあって、会話力はもちろん総合的な英語力のレベルアップをしたい方にはとてもおすすめできます。

1レッスンのボリュームも多すぎず、消化不良を起こしにくいです。

G Style English

動画を見ながら基本英会話フレーズが学べる!
▶︎https://itunes.apple.com/jp/app/gaba-g-style-english/
G Style EnglishG Style English
G Style EnglishはGabaマンツーマン英会話のPodcastアプリです。
こちらはシーン別に10分程度の英会話レッスンが収録されているので、ちょっとした空き時間に勉強することができます。

実際に使うシーンを想定した簡単なムービーが入っていますので、イメージに残りやすいのもいいですね。英会話の量としては大量に聞けるものではないですが、空き時間やお風呂に入っている最中などによいかもしれません。
字幕もあり日本人ナレーターが解説をしてくれるので、初心者の方から楽しめると思います。

なお、お風呂での英語学習にも役立つスマホの防水ケースはアマゾンで安く売っています。例えばこれとか⇒

スピードラーニング ポッドキャスト

生きた英語を学びたい方へ
https://itunes.apple.com/jp/podcast/supidoraningu
これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選
このアプリは英語教材で有名なスピードラーニングが提供しているアプリです。無料で使用可能です。内容は月に2回更新されます。1つのテーマ当たりの所要時間は20~30分程度です。

このアプリは2、3人の外国人がテーマにそって会話をします。テーマは常に日常に沿ったものが中心です。会話のレベルは世間話程度で、専門性は低いです。3人の会話が非常に面白く、外国人の活きたスラング(俗語)学ぶにもいい機会となるでしょう。

スピードは早くないですが、ずーっと英語なので会話がイメージできないと辛いです。公式サイトやポッドキャストの日本語部分で、事前にトピックの予習をしておくとよいかと思います。

6 Minutes English

本気で勉強する人におすすめ
https://itunes.apple.com/jp/podcast/6-minute-english/
これはかなり使える!初心者~中級者向き英語学習用Podcast&英語ラジオ5選
これまで聞き流しができるものをメインに紹介しましたが、これは聞き流しではイメージしづらい中級者向きです。本気で勉強したい方向きの教材かと思います。

Podcastから無料でダウンロードでき、毎週金曜日に新しい話題が提供されます。所要時間はたったの6分です。少し時間があれば、あっという間に1話が終わってしまいます。しかし、内容は非常に濃く、実際の活きた英語を学ぶいい機会となります。

イギリスの大手テレビ局BBCが製作しており、スクリプトもBBCのサイト内から、自由にダウンロードできます。

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english

会話の内容も一般的なものから、少し専門性の高い内容まで幅広く扱います。登場人物は2名で、世間話を面白おかしくこのアプリ上で繰り返すといった形です。毎回クイズもあり、なかなか面白い内容になっています。

とはいえ、面白いと思うには事前にスクリプトの予習をしておきたいところです。6 Minutes Englishの公式サイトをブックマークしておき、聞く前に一度英文を読んでおきましょう(インタビューが特に聞きづらい)。

たまに難しい単語も出てきますが、番組の最後にはその単語をピックアップして復習する機会もあります。

また、このPodcastはブリティッシュイングリッシュであり、日本人には少しなじみのない発音や単語が出てきます。そのため、IELTSなどイギリス英語の勉強中の方にはおススメと言えます。TOEICのリスニング発話者にもブリティッシュアクセントの方がいますので、もちろん役に立ちます。

CNN 10(video)

英語中級者やリスニングを伸ばしたい方は必見!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/cnn-student-news-video/
これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選
これはアメリカ最大のテレビ局CNNが学生向けに提供しているPodcastです。内容はアメリカに関するニュースばかりですが、ほぼ毎日配信されフレッシュなニュースを聞くことができます。

所要時間は1本当たり10分です。ニュースですので、やはり会話の速度が非常に早く、初心者にはかなり難があるように感じるため、英語中級者にちょうどよいアプリと言えます(いや、むしろスクリプトの事前予習がないなら上級者向き)。もちろんCNNのサイト内にはスクリプトも用意されており、フリーでダウンロード可能となっています。
http://edition.cnn.com/studentnews

これはテレビプログラムの1つなので、音だけではなく、映像も見ることができます。特にMCの男性の話し方は典型的なアメリカ英語なので、言葉の抑揚や口の開け方など、いろいろと勉強ができます。スピーキングを伸ばしたい方には非常に有用なアプリです。

Google Play, Android

LearnEnglish Podcast

初心者のリスニング力向上に
https://play.google.com/store/apps/
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
初心者の英語リスニング力向上におすすめのアプリです。LearnEnglish Podcastはイギリス英語で発音が綺麗で分かりやすいので、初心者でも比較的理解しやすいです。数人でがや趣味などの世間話をしているのを聞くので、変に力が入っていない自然体で英語を学ぶことができます。

このアプリではテキスト形式でも会話の内容を確認でき今どの会話をしているのかもしっかり分かるように工夫されているため、置いてきぼりにされることなくついていけるかと思います。

またエピソードごとに理解度チェック問題があるので、自分がどの程度理解できたのかを簡単に把握する事ができます。これにより自分の苦手な箇所も分かり、その後の勉強方法のヒントにもなるのではないかと感じます。

EnglishPodcast

英語耳をしっかり育てるPodcastアプリ
https://play.google.com/store/apps/
英語学習ポッドキャスト:EnglishPodcast
日本人の英語上達において欠かせないのが子音をしっかりと聞き取る英語耳を身に付けることです。この英語耳は癖がついてしまっている英語上級者よりも、まだ何にも染まっていない初心者のほうがスムーズに身に付けることができます。

その英語耳を身に付ける際に、このEnglishPodcastの機能が非常に便利です。4段階の速度調整ができ、速度が速くなると強調される子音を自然と聞き取ることができます。

英語耳はリスニング、スピーキング、その他全ての英語スキルに必要な能力です。しかしこの機能が付加されているアプリは意外と少ないので、倍速機能がついているアプリはどんどん活用することをおすすめします。

対応しているサイトも人気のものが多く、日本人の英語学習向けのサイトもあるので初心者で英語力に自信がない方はこのようなサイトからスタートしてみるのがいいかと思います。

その他有名ドコロのポッドキャスト

ESL (English as a Second Language) Podcast
フル英語ですが、スピードは遅め。
http://www.eslpod.com/website/index_new.html

Business English Pod
フル英語で各ビジネスエリアの基礎概念を伝える英文が多い。
https://www.businessenglishpod.com/

All Ears English Podcast
フル英語。二人の女性がちょっとしたトピックをテンポよく会話していく内容。かなり早い。
http://allearsenglish.com/

英語ラジオのおすすめ

NHKネットラジオらじる★らじる

英語ラジオアプリ、初心者の肩慣らしとして最適
https://itunes.apple.com/jp/app/nhknettorajio-rajirurajiru/
https://play.google.com/store/
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
NHKラジオ英語をストリーミング放送で聞けるアプリです。NHKには英語の講座が沢山ありレベルも初心者から上級者まで数多く放送されているので、自分のレベルに合った学習ができます。番組表もアプリ内にあります。

英語ラジオアプリを聞いてみたいけど、いきなり海外のラジオを聞くのは不安という方はここから始めてみると良いでしょう。ラジオ英語は教材も発売されているので、全くの初心者でも安心して英語を学べます。英語ラジオを聞く為の基礎力を養い、ラジオで英語を聞くことを習慣づけるのに非常に適しています。

ここで十分に慣らしてから徐々にレベルを上げていき、英語のラジオ放送やPodcastにチャレンジしていけば、より楽しい英語ラジオアプリでの学習に繋がる事でしょう。ある程度の英語力がある方もラジオを聞く習慣づけと英語の復習の両方を同時にできるのでおすすめです。

なお、あくまでラジオなので自分の好きなタイミングで好きな番組を聞くことはできません。その点はご注意ください。

Tuneln Radio

英語ラジオアプリ入門編として最適かも(?)
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/
https://play.google.com/store/apps/
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
このラジオアプリの優れているところは検索が非常にスムーズにできるという点です。カテゴリーが細かくジャンル分けされていてスポーツやニュース、人気などが分かりやすいので自分の聞きたい番組を簡単に探すことができます。

さらに地域や言語での絞り込み検索もあり、色々な角度から検索することにより、ラジオアプリを最大限活用できます。この検索昨日の性能がラジオアプリでは重要で、ここでつまずいてアプリを使わなくなってしまうことも多いかと思います。

そのため、ストレスを感じることなくスムーズに検索ができるTuneln Radioはラジオアプリ初心者でも扱いやすいアプリと言えます。どんな番組があってどれが自分に合っているのかをある程度把握できれば、他のラジオアプリを使った時もスムーズに検索ができ、快適にラジオを楽しめるでしょう。

ラジオアプリは内容を理解しようと思って聞くと全くの初心者には難しくなってしまいます。しかし英語特有の早口の喋り方と発音に慣れるために、聞き流すといった使い方としてこのアプリはとても適しています。

その他の便利な教材

海外旅行への準備や海外で困ったことなら「Real 英会話」

https://itunes.apple.com/jp/app/real-ying-hui-hua/
これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選
こちらはポッドキャストでも何でもなく、ただのiPhoneのアプリになりますね。(有料480円)。しかし、かなり優秀なアプリですので、お金を払っても買う価値は十分にあります。

海外旅行の際「何を言っていいかわからない」という壁に、英語初心者なら誰だってぶつかると思います。しかし、このアプリを使えばシチュエーション別に言い回しを覚えることができ非常に便利です。

基本的な言い回しならすぐに日本語から英語へと訳してくれます。海外に行ってレストランでのオーダー時や買い物の際に店員への質問に何と言っていいのかわからない際は、ぜひこのアプリを使ってみて下さい。

もちろんワーキングホリデーや海外旅行など、海外へ行く前の勉強の一環として使うこともできます。空港内や飛行機の中などさまざまな場所で勉強でき、非常に便利!オートモードにしてひたすら聞けます。

TOEIC English Upgrader

https://itunes.apple.com/jp/app/toeic-presents-english-upgrader/
今年こそスTOEICスコアをあげたい人必見! おすすめTOEIC学習アプリランキング7選
他の記事でも紹介していますが(参照: おすすめTOEIC学習アプリランキング7選)、ラジオ感覚で聞けてしかも頭に入りやすい教材です。
予習なしでも最初にこれから話す英会話内容のテーマを教えてくれますし、英会話も長くありません。その後は日本語で解説がありますので、よくわからなくても大丈夫です。

ビジネストピックですが、比較的親しみやすい話も多いので初心者の方にもおすすめです。TOEICでの高得点も狙っている方はポッドキャストよりこっちがおすすめ!

ABCニュースシャワー

これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選
超おすすめ!!

こちらはポッドキャストとは違ってテレビとオンラインになりますが、NHK国際報道内にある「ABCニュースシャワー」は個人的にかなりおすすめです。

今日習う単語を1つだけピックアップ
→動画と共に英語字幕でニュース内容の再生
→日本語字幕ありで再生
→英語、日本語ともに字幕なしで再生
→ピックアップした単語の詳しい解説
→再び英語字幕でニュース。

という流れです。時間も5分前後なので苦にならず、気軽に勉強できま¥す。

これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選

これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選

英語スクリプトや対訳、キーワード解説もオンライン上に用意されているのも便利。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/index.html

特に初心者の方はいきなり6 Minutes Englishをやるよりも、このように日本語を間に挟んだ教材を使った方が続くのではないでしょうか。ピックアップする単語も簡単過ぎず、かつ今後ビジネストピックで役に立ちそうな単語なのでいい感じです。

なお、テレビで見る場合はBS1の火曜~土曜 午前4時40分~4時45分、再放送は月曜~金曜 午後3時5分~3時10分になります。

以上になりますが、今後もここに少しずつ追加していきたいと思います。

その他、最適な英語学習について書いた記事はこちらからどうぞ。
▶︎【YouTubuで英語学習】英語字幕の出し方とおすすめ海外動画16選
▶︎【パソコン用】無料で使えるオンライン英語学習ツール16選
▶︎スキマ時間を活用!通勤時に使える英語学習アプリ10選

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降、今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here