HOME独学英語勉強法アプリ理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【25選】

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【25選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。

ポッドキャストとはインターネット上で動画や音声を配信するサービスで、iPhone,iPad,Macなどで楽しむことができます。

アプリと似ていますが、ポッドキャストはどちらかというとラジオに近いです。

そのため、本気の英語勉強、英会話学習だけでなく、聞き流しとしても最適!

例えば、

・通勤時間
・お風呂に入っている時
・寝る前のゴロゴロしている時
・ランニング&筋トレをしている時
・家事をしている時
・車を運転している時

などなど。

そのため当サイトでは、ポッドキャストを利用する際は「そもそも集中して聞こうと思っていない!」ということを前提に、気合を入れなくても話が頭に入りやすい、おすすめポッドキャストを解説します。

リンクはApple純正のアプリであるPodcastのリンクです。また、GoogleのPodcastがiOSでも登場しました。こちらの記事をご覧ください。
関連記事:iOSアプリで登場!Googleポッドキャストの使い方と英語学習におすすめの番組リスト

おすすめのポッドキャストランキング BEST10

英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast

有名英語YoutuberのPodcast
Kevin_s Ennglish
Kevin’s English Room Podcast

英語系YoutuberのKevinさんのPodcastです。友人で英語勉強中の山ちゃんと一緒に、英語で雑談をします。

トピックはさまざまで、本当に雑談という感じです。山ちゃんは英語学習中と言えど、結構ペラペラなので、話している英語レベルは結構高いです。

しかし、あくまで雑談なので、どんな話をしているかは結構簡単に理解できます。単語や表現なども、比較的初心者に分かりやすいものをピックアップしているので、そのために理解しやすいのだと感じました。

また冒頭で述べたように、Youtuberとして顔出しで活躍されているので、Podcastでも顔を思い浮かべながら聞けていいです。英語は声だけよりも顔を想像しながら聞くと、より理解しやすくなります。

そういった意味で、一緒にYoutubeも観ると、英語の理解が深まるかもしれません。

Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎(YouTubeリンク)

英語聞き流し|Sakura English

すぐ使える一文一答形式のフレーズ
英語聞き流し
Sakura English

こちらもYoutubeで有名なSakura Englishです。

最大の特徴は、一問一答形式のフレーズをたくさん紹介してくれるところ。一問一答なので文章が短く覚えやすいです。内容自体も、日常会話でよく出るものばかりで、聞き流すだけで会話表現がレベルアップします。

Youtubeでもショート動画で簡単なフレーズを紹介していて、あわせて聞くと膨大なボキャブラリーになります。

一方、リスニングを勉強したい、という人には向いていません。理由は、あくまで一問一答形式なので、連続した会話はないためです。

おすすめは、リスニングは他のPodcastを利用し、フレーズはSakura Englishで覚えるなど、使い分けるとよいと考えます。

StudyInネイティブ英会話

英語と日本語がmixしたPodcast
StudyInネイティブ英会話
StudyIn ネイティブ英会話

こちらもYoutubeから、StudyIn ネイティブ英会話です。

他のPodcastとの違いは、英語と日本語がmixされた会話が繰り広げられる点です。英語で話しつつ、日本語で説明や補足をしてくれるので、会話の内容がとても分かりやすいです。

トピックも簡単なものが多いので、英語を聞くだけでも内容は理解できます。アメリカの文化なども紹介してくれるので、カルチャーを学ぶという点でも、とても勉強になります。

Hapa英会話 Podcast

ロサンゼルスから配信の英会話Podcast
Hapa英会話 Podcast
Hapa英会話 Podcast

ロサンゼルス生まれ育ちのジュンさんがロサンゼルスから配信する、英会話のPodcastです。特徴は、ジュンさんが英語・日本語の両方でさまざまなトピックを話してくれる点です。

他のPodcastでも英語と日本語の両方で話してくれるチャンネルはありますが、ジュンさんのPodcastでは、基本的にジュンさんが一人で喋ります。英文をある程度読んだあと、日本語訳を読んでくれ、また英文を話すスタイルです。

またジュンさんの英語は、初心者でも聞き取りやすいようはっきりかつゆっくり話してくれるので、聞きのがす心配も少ないです。

万が一聞き逃しても、日本語訳を話してくれるので安心。初心者にはとっつきやすいPodcastです。

All Ears English Podcast

poscast
All Ears English Podcastページへ

ボストンとニューヨークからのアメリカ英語でリスニング力を鍛えることができます。ただ主に中級者から上級者向けに設定されたPodcastで、初級者には少し難しいかもしれませんが、TOEFL、IELTS、TOEICといった試験対策用にも作られている点はとても魅力的でしょう。

テーマは多岐にわたり、世間話からビジネス英語、さらに試験対策、時にはボストンやニューヨークを中心としたアメリカ文化にも触れられています。

英語学習者のみならず、ESL講師にとっても教材として使えそうなテーマが多く、おすすめされています。

バイリンガルニュース

楽しく無理なく自然と英語脳に近づけるPodcastアプリ!
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
バイリンガルニュースページへ

ダントツで続けやすい英語ポッドキャスト!

マミさんとマイケル氏がゆるくニュースを紹介しながらその内容について論議していくというスタイルで、まず内容がとても面白いので引き込まれます。

さらにマミさんが主に日本語、マイケル氏が英語と両方の言語をミックスして会話をするので、英語が分からなくてもマミさんの日本語を聞いていればマイケル氏の言っていることが予想でき、初心者でも内容を把握しやすくなっています。

いきなりフル英語でかたーい文章のVOA Newsや6 Minutes Englishなどをやるよりも、まずは日本語と英語を組み合わせたポッドキャストの方が頭に入りやすいと思います。このぐらいのゆるさがポッドキャストらしく、「ながら」英語学習にぴったりなんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

マミさんとマイケル氏は日常会話をしている感じなので、自然に近い英語が身に付き会話力もアップすることでしょう。ニュースのジャンルはさまざまで、日本では報道されていないローカルな話題も豊富となっています。

また、会話の内容はテキストでも見られるので、確認しながら会話を聞くことでリスニング力とリーディング力を同時に高められます。

楽しく英語を学びながら世界の話題にも触れられるため、ポッドキャスト入門編として試してみて下さい。

口コミ1:バイリンガルニュースでTOEICのリスニング380まで行きました!
朝と夜の通勤時間を利用して使っていました。毎週新しいコンテンツが配信されるので、それを聞いて完全に内容を理解できるまで繰り返して聞いていました。
具体的には、1回目聞いたらそのニュース内容や会話の内容をメモに書き出し、2回目聴くときは、1回目で聞き取れなかった部分をさらにメモに取ります。そして3回目には音声スクリプトを読みつつ聞いて、自分が知らない単語や知っているけど聞き取れなかった単語や文章を書き出していました。自分が聞き取れないものが何なのかを把握できるのが効果的で、TOEICのリスニングスコアも200から380まで上がりました。
口コミ2:選ぶトピックが面白い!
所謂、学習のためのポッドキャストでなく、マイケルが英語、マミが日本語というバイリンガル形式で、話すというポッドキャストです。単に英語耳になれるのに使ってもいいし、専用アプリと併用して本格的に英語勉強に使ってもいいです。
これを聞き始めて数年になりますが、だからと言って英語が話せるている訳でありません。ただ、少しだけ、英語耳に慣れてきたような気がします。当初はマイケルが言っていることをほとんど、分かりませんでしたが、最近は意味は分からなくても単語は殆ど、聞き分けれるようになりました。
それと日本のメディアでは紹介されませんが、世界的に話題になっているトピックスや、かなりマイナーなテクニカルな話題と、大変興味深いものも多いです。これが長続きの要因だと思います。英語勉強でだけでなく、ジャズ喫茶みたいにBGMとして、英語が聞こえる環境を楽しみたい人にもおすすめだと思います。
口コミ3:私は片道30分の電車通勤の間に英語学習をしています。
往復1時間なので、英語学習にはもってこいの時間なのですが、いきなり高度な内容で頑張り過ぎちゃうと続かないなって自分で思ったので、英語オンリーじゃなくて日本語も適度に混ざっている感じのポッドキャストを探していました。
ネットで検索してかなり評価の良い「バイリンガルニュース」を聞き始めてみたのですが、正に希望通りの内容で。マイケルさんが英語で言った内容がわからなくてもまみさんが話す日本語の内容で「あぁマイケルさんがさっきこんなこと言ってたんだなぁ」ってわかるのがとても助かりました。そして、毎日繰り返し聞くことで耳が鍛えられて、私のような初心者でもだんだんとマイケルさんの言うこともわかるようになってきたのです。
いろいろなニュースを聞くことで自然な言い回しにも慣れてきた感じがしますし、何より頑張り過ぎずにゆるく聞き流せる感じが一番気に入っています。
口コミ4:英語を日本語に変換して理解する段階の方におすすめ
中学レベルの英語で止まっていた自分が使っていたPodcastのうちの1つで、別のPodcastで英語の状況の把握に慣れてきてから、こちらを並行して使用し始めました。こちらは、英語と日本語をミックスさせているPodcastなので、まだ英語を日本語に変換して理解する段階の脳みそである自分でも、「英語を聞いて理解をしている最中にまた英語が流れてきて、頭が訳分からなくなる」みたいな状況が少なかったのが良かったです。おすすめの使い方は喋っている内容のテキストを見ながら聞くことです。内容を見ながら聞くことで発音や単語の聞き分けなど細かいところまで注意して聞くことができました。
口コミ5:ホットな話題をバイリンガルに会話するバイリンガルニュース
バイリンガルニュースの良いところは日本人でバイリンガルのマミちゃんと友達のハーフのマイケルが1人は英語、もう1人は日本語で会話します。最新の気になったニュースを読み上げて思った意見を言い合うのですが、ニュースが身近なこと、日本語と英語のやり取りなので英語の文脈を読み取りやすいこと、ナチュラルな表現や言い回し・時にはスラングも出て来るので実践的な勉強が出来ます。

雰囲気もユルいので、勉強と言うよりは友達が話しているのを聞いている感覚に近いです。
分からなかった所はアプリで文字起こしテキストで復習も出来るのが良いです。

口コミ6:楽に英語力が身につくpodcast
主に日本語を話すマミと言う人物と英語と日本語の二つの言語を使い分けて話すマイケルという人物が会話をするので英語が分からない私でも苦手意識無くスムーズに会話が頭に入って来ました。全く英語が書く事はもちろん聞き取る事も出来なかった私がここまで分かりやすい印象を受けるので英語初心者の方でもスムーズに英語力が取得出来ると思います。

いきなり難しい会話を始めるという事は無くまずは分かりやすい単語から始まり何か作業をしながら聞く事が出来るのでそこもまたおススメのポイントだと私は思いました。会話の内容はテキストでも確認出来るので視覚的にも覚えやすい物になっていると思います。

口コミ7:バイリンガルニュース (Bilingual News)
マイケルとマミが日本語と英語のバイリンガル形式で、話題のトピックスについて語ります 所謂、学習のためのポッドキャストでなく、マイケルが英語、マミが日本語というバイリンガル形式で、話すというポッドキャストです。単に英語耳になれるのに使ってもいいし、専用アプリと併用して本格的に英語勉強に使ってもいいです。

これを聞き始めて数年になりますが、だからと言って英語が話せるている訳でありません。ただ、少しだけ、英語耳に慣れてきたような気がします。当初はマイケルが言っていることをほとんど、分かりませんでしたが、最近は意味は分からなくても単語は殆ど、聞き分けれるようになりました。それと日本のメディアでは紹介されませんが、世界的に話題になっているトピックスや、かなりマイナーなテクニカルな話題と、大変興味深いものも多いです。これが長続きの要因だと思います。英語勉強でだけでなく、ジャズ喫茶みたいにBGMとして、英語が聞こえる環境を楽しみたい人にもおすすめだと思います。

レアジョブ英会話 Daily News Article Podcast

オンライン英会話最大手のレアジョブが運営するPodcast
レアジョブ英会話 Daily News Article Podcast
レアジョブ英会話Daily News Article Podcast

オンライン英会話のレアジョブの運営による、英会話リスニングPodcasです。

トピックは世界のデイリーニュースを題材にしており、内容的には少々難易度が高い印象。また他のPodcastのように日本語が併用されておらず、全部英語なので、初心者には難しいかもしれません。

しかしレアジョブを受けている人なら、レアジョブ内でDaily Newsを題材に英会話をするので、馴染みがあるリスニングとも言えます。

解説!1日5分ビジネス英語

ラジオ感覚で聞ける5分間英語学習
解説!1日5分ビジネス英語
解説!1日5分ビジネス英語ページへ

ここまで紹介したPodcastとはガラッと雰囲気の違うPodcastです。ナビゲーターのマット竹内さんが紹介する1日5分、ビジネス英語。

違いは、ほとんど日本語という点です。ラジオ感覚でマット竹内さんが日本語を話しながら、英語のフレーズを紹介してくれます。そのため、内容が分からないということはないでしょう。

トピックもさまざまで、興味深い内容が多い。とにかくラジオ感覚で聞きやすいので、楽しく集中して聞けます。

ただし、ガッツリ英語の方がいい人には向かないでしょう。あくまで1フレーズを紹介する程度なので、英語をたくさん聞きたい人は、別のPodcastがよいです。

台本なし英会話レッスン

poscast
台本なし英会話レッスンページへ

日本人と外国人の英会話講師が様々なテーマで即興のディスカッションを行う番組で、iTunes Best Podcast 2017に選出された人気Podcastです。
テーマは最近見た夢など身近なものから、結婚相手に求めることなどといったちょっと深いテーマまで様々です。よくあるテーマに関して日本とアメリカで比較されるディスカッションも多いため、アメリカ文化を学ぶにもぴったりの番組でしょう。
さらに月1回でオールイングリッシュの番組もあるので、リスニング力のチェックに良いかもしれませんね。

口コミ1:台本なし英会話レッスンなら、文化の違いに触れながら英語学習ができるよ
英語学習をする上で、意外と重要なのが、文化の違いを把握する、という点です。文化が違えば、考え方、感じ方も全く異なるため、この点は非常に重要になってくるんですよね。本サービスでは、そのあたりのポイントにも目を向けて、私たち日本人にもわかりやすい内容で、提供されています。異文化に触れるいい機会としてとても重宝していますよ。また、旬の話題も取り上げてくれるので(最近じゃあ、コロナウイルス関連)、より効果的な英語学習が実現します。
口コミ2:台本無し英会話レッスンはゆっくりな英語で聞きやすいです
台本無し英会話レッスンでは、アメリカ人のネイトと日本人のソウタが視聴者からのお題をもとに英語で会話をして、その後に日本人の方が日本語で翻訳、解説をしてくれます。
英語もゆっくりでアメリカンイングリッシュなのでとても聞きやすいですし、英語で聞き取れなかった部分は日本語の解説をしてくれるので、完全に会話の内容を理解できます。リスニング力の向上にも役に立ちますが、日常的な会話をしているので、自分が英語を話すときに使えるフレーズをピックアップして覚える事もできます。
おすすめの使い方は、自分も2人の会話に参加しながら聞いて、自分の意見などを英語でノートに書くなどすると英語力向上につながると思います。

Learning English Broadcast – Voice of America

英語学習者に向けて作られたPodcast
poscast
Learning English Broadcast – Voice of Americaページへ

英語を学んでいる人向けに作られているので、比較的簡単な単語を使って、たくさんの短い文章で構成されています。
またスピードもゆっくりなので初心者でも聞きやすいのが特徴的です。

ジャンルもかなり豊富で、世界のニュース、科学、ドキュメンタリー、アメリカの歴史や文化、また英語そのもの、このような感じでいろいろ選べるので興味深いですね。

その他、おすすめのpodcast一覧

UK VS US

UKとUSの英語の違いがわかる
UK VS US
UK VS US

イギリス生まれのハリー杉山さんと、アメリカ生まれのジェニーさんが、世界のニュースを題材にしゃべるPodcastです。ほとんど日本語なので、内容がわかりやすい。

最大の特徴は、イギリス英語とアメリカ英語の違いを解説している点です。日常で使えるフレーズや単語の違いを日本語でわかりやすく説明してくれるので、記憶に残りやすいでしょう。

また文化的な違いも会話されているので、単に英語というだけでなく、実際に旅行に行ったときにも役立つ情報が満載です。

英語学習という視点だけでなく、イギリス・アメリカのカルチャーの違い、という点で視聴するのもまた楽しいですよ。

LearnEnglish Podcast

初心者のリスニング力向上に
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
LearnEnglish Podcastページへ

初心者の英語リスニング力向上におすすめのアプリです。LearnEnglish Podcastはイギリス英語で発音が綺麗で分かりやすいので、初心者でも比較的理解しやすいです。数人でがや趣味などの世間話をしているのを聞くので、変に力が入っていない自然体で英語を学ぶことができます。

このアプリではテキスト形式でも会話の内容を確認でき今どの会話をしているのかもしっかり分かるように工夫されているため、置いてきぼりにされることなくついていけるかと思います。

またエピソードごとに理解度チェック問題があるので、自分がどの程度理解できたのかを簡単に把握する事ができます。これにより自分の苦手な箇所も分かり、その後の勉強方法のヒントにもなるのではないかと感じます。

初心者にもおすすめのLearnEnglish Podcast
LearnEnglish Podcastはニュースなどの堅い内容ではなく、日常会話のような会話を題材として扱っているため、あまり英語に対して馴染みがないという人でも手を出しやすいポッドキャストです。それぞれのエピソードで自分の理解度を簡単に確認することができる問題も用意されているため、本当に自分の身になっているのかを確かめることができます。私は英語初心者であったため、簡単な勉強方法と聞きやすい内容で構成されていたことは、英語勉強のやる気につながりました。

MJ and Adam Show

馴染みのある話題をネイティブの会話で聞き取り
MJ and Adam Show
MJ and Adam Show

このPodcastはMJさんとAdamさんが各テーマにそって会話をします。

話題は割と日本のことも多いため、聞いてて内容が分かります。例えば、和式トイレに関することなど、日本人にとって馴染み深いですが、外国人からすると全く馴染みがなく、困ったなどのエピソードです。

ネイティブ同士の会話なので、初心者からするとスピードは速いです。またたくさんのスラングが出てくるので、意味が分からないときも多いでしょう。

しかし、前述のとおり内容が日本のことなど、我々に馴染みがあるものが多いため、聞き取りがあまりできなくても会話についていきやすいです。

BBC News

BBC
BBC Newsページへ

イギリスの公共放送局BBCが配信するニュース系のポッドキャスト。日本語の解説はありませんが、本場イギリス英語を聴けるおすすめ番組。日常で使えるフレーズや言い回しも多いので勉強になります。

洗練された時事英語を学ぶならBBC Newsがおすすめです
BBC国際ニュースはとにかく発音が世界水準で、洗練された英語が綺麗でわかりやすいです。同じ内容のニュースを繰り返し聴くことができ、聴き取れない時はスクリプトもダウンロードできるので読みながら聴くことも出来ます。特にインタビューは特派員の質問の仕方がまとまっていで端的でわかりやすく、日常で使える言い回しやフレーズなどもたくさんあります。 上級者ならインタビューでの質問に自分で答えるように練習をしたり、実際に答えている人が言っているのを真似して言ってみたりすると効果的だと思います。

ECC英会話

Podcastで本格的な英会話レッスンが出来る!
ecc-eikaiwa-2016-podcast
ECC英会話ページへ

ECC英会話のPodcastアプリなので、授業を受ける感覚でしっかりと学習でき、英語学習教材としての質がかなり高いのがおすすめポイントです。

細かくレッスン分けされていてそれぞれのポイントや解説が日本語で表記してあるので、初心者でも十分に理解できる内容となっています。無料で使える機能が少ないのは難点ですが、大手英会話スクールなだけあって有料でやっても損のない内容です。

番組終了後には1パールだけ自分が担当して行うロールプレイングも可能なので、会話の中で発音練習ができるのは実践的でいいと思います。単語解説やクイズもあって、会話力はもちろん総合的な英語力のレベルアップをしたい方にはとてもおすすめできます。

1レッスンのボリュームも多すぎず、消化不良を起こしにくいです。

ECC英会話は分かりやすいポッドキャストで勉強できる英会話でした
初めてポッドキャストで、英会話を勉強することになったので、老舗で安心できるこちらの会社を選びました。
要点を日本語で解説してくれること、毎回のレッスン時間の程良さなど、初めてポッドキャストで勉強する人に、ちょうど良い内容だと感じました。クイズをするなど、リフレッシュしながら勉強できるのも良かったです。飽きずに長期的に勉強することによって、英会話のレベル上げることのできる、ポッドキャストの英会話教室だと感じました。

6 Minutes English

本気で勉強する人におすすめ
これはかなり使える!初心者~中級者向き英語学習用Podcast&英語ラジオ5選
6 Minutes Englishページへ

これまで聞き流しができるものをメインに紹介しましたが、これは聞き流しではイメージしづらい中級者向きです。本気で勉強したい方向きの教材かと思います。

Podcastから無料でダウンロードでき、毎週金曜日に新しい話題が提供されます。所要時間はたったの6分です。少し時間があれば、あっという間に1話が終わってしまいます。しかし、内容は非常に濃く、実際の活きた英語を学ぶいい機会となります。

イギリスの大手テレビ局BBCが製作しており、スクリプトもBBCのサイト内から、自由にダウンロードできます。
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english

会話の内容も一般的なものから、少し専門性の高い内容まで幅広く扱います。登場人物は2名で、世間話を面白おかしくこのアプリ上で繰り返すといった形です。毎回クイズもあり、なかなか面白い内容になっています。

とはいえ、面白いと思うには事前にスクリプトの予習をしておきたいところです。6 Minutes Englishの公式サイトをブックマークしておき、聞く前に一度英文を読んでおきましょう(インタビューが特に聞きづらい)。

たまに難しい単語も出てきますが、番組の最後にはその単語をピックアップして復習する機会もあります。

また、このPodcastはブリティッシュイングリッシュであり、日本人には少しなじみのない発音や単語が出てきます。そのため、IELTSなどイギリス英語の勉強中の方にはおススメと言えます。TOEICのリスニング発話者にもブリティッシュアクセントの方がいますので、もちろん役に立ちます。

EnglishPodcast

英語耳をしっかり育てるPodcastアプリ
英語学習ポッドキャスト:EnglishPodcast
EnglishPodcastページへ

日本人の英語上達において欠かせないのが子音をしっかりと聞き取る英語耳を身に付けることです。この英語耳は癖がついてしまっている英語上級者よりも、まだ何にも染まっていない初心者のほうがスムーズに身に付けることができます。

その英語耳を身に付ける際に、このEnglishPodcastの機能が非常に便利です。4段階の速度調整ができ、速度が速くなると強調される子音を自然と聞き取ることができます。

英語耳はリスニング、スピーキング、その他全ての英語スキルに必要な能力です。しかしこの機能が付加されているアプリは意外と少ないので、倍速機能がついているアプリはどんどん活用することをおすすめします。

対応しているサイトも人気のものが多く、日本人の英語学習向けのサイトもあるので初心者で英語力に自信がない方はこのようなサイトからスタートしてみるのがいいかと思います。

Luke’s ENGLISH Podcast

Luke’s ENGLISH Podcast
Luke’s ENGLISH Podcastページへ

イギリス人の英語教師であるLuke先生によるポッドキャストです。実はLuke先生はかなりの日本通で、2年ほど日本に留学していた経験も。

Luke先生のポッドキャストでは、イギリス文化についてのトピックが多く、
・テレビ番組や映画、本など
・イギリスの日常や政治
について深く学ぶことができます。

また、たまに出てくるゲストとの面白い会話や、インタビューもあるので、飽きずに続けることも可能。

Luke先生が話す英語はクセがなく聞き取りやすいのですが、少し速めに喋ります。慣れるまではポッドキャストの速度を調節できる機能を使いましょう。

もしも聞き取れなくても、公式ウェブサイトでエピソードの内容を文章で確認できるので大丈夫。

一話の長さが1時間以上もあるものがほとんどで、現在の合計話数は740話と、かなりボリュームがあります。

以下のような方には特にオススメですよ!
・イギリス文化に興味がある
・同じポッドキャストでたっぷり勉強したい
・少し難しい会話やフレーズがあるポッドキャストに挑戦してみたい

実践!Let’s Read the Nikkei in English

poscast
実践!Let’s Read the Nikkei in Englishページへ

日本経済新聞社の「Nikkei Asian Review」という英字新聞をもとに毎週木曜日更新されています。リアルタイムなニュースなので興味もそそられるでしょう。

ですがどうしても英字新聞がもとになっているため、時事英語やビジネス英語が中心となり、初級者には難しい内容になっているかもしれません。

同時に解説もついているので、わからないまま聞き流すということを防ぐにはぴったりです。

The English We Speak

The English We Speak
The English We Speakページへ

特定のフレーズを2人の会話を通して学習できるポッドキャストです。

主に日常で使われるイディオムや、ネイティブが良く使うスラングを聞くことができます。海外留学をしたことがない人でも、臨場感のある会話が聞けます。

会話のテーマは、英語学習や文化についてなど、定期的に変わるので退屈しません。一話につき2分程度と非常に短いので、スキマ時間を利用して勉強するのも良いでしょう。

英語のレベルは中級者~上級者向きですが、何より話が短いので、何度も同じ話を聞いてどんどん理解度を上げることができます。

Business English Pod

poscast
Business English Podページへ

ビジネス英語専門で学ぶことができるPodcastです。会議、プレゼン、交渉、面接などといったビジネスシーンより、リスニングスキル、語彙力、表現などといったことを学ぶことができます。

よりナチュラルなビジネス英語を目的として、ネイティブならどう話すか、またなぜそう話すのかという理論的なところも学べて、しっかりと理解しながらスキルを磨いていくことができそうですね。

各回は、①会話を聞く、②表現や単語、文法などの説明、③練習と復習の3つのセクションにわかれています。会員には別途PDFテキストやクイズが用意されているので、それらを活用するのもいいかもしれません。

Daily Easy English Expression

Daily Easy English Expression
Daily Easy English Expressionページへ

アメリカ・ウィスコンシン州出身のCoach Shan先生によるポッドキャストで、1話あたり10分程度です。Coach先生は30年以上も英語教師をしている超ベテランの先生で、陽気な性格とユーモアのあるトークが人気。

Coach先生のポッドキャストでは、映画やドラマでしか聞けない、ネイティブが普段から使っているフレーズ・スラングを学ぶことができます。

英単語のレベルは高くなく、話す速さもゆっくりで、重要なフレーズは繰り返して教えてくれるのはありがたいですね。

また、フレーズの意味や解説はウェブサイトから確認できるので、英語力に自信がない人でもきちんと理解できます。飽きずに楽しくリスニング力を伸ばしたい方はぜひチェック!

Her Confidence Her Way

Her Confidence Her Way
Her Confidence Her Wayページへ

ホストであるバイリンガルのEmikoさんによる、聞いていて元気がもらえるポッドキャストです。

主なテーマは、
・英語を磨きたい人
・海外で働きたい人
・自分に自信が持てない人
へ向けたものが多いです。

たまにゲストとして、「世界中で活躍する日本人女性に英語でインタビューをする」という回もあるので、リスニングの勉強だけでなく、グローバルなビジネス知識を身につける機会にも。

Emikoさんの英語は、とても美しくスピードも早くないので、非常に聞き取りやすいのが特徴。また、ちょこちょこ日本語も話すので、勉強している感じもなく、リラックスして聞くことができます。

Culips English Podcast

poscast
Culips English Podcastページへ

スピードもゆっくり目で、内容も日常的なものなので、すべて英語であるものの初心者にもわかりやすいかもしれません。

また、中には発音の仕方などといったレッスン的なものもあります。カナダ発なので、現地の文化などをトピックとしたものも多く、なによりも楽しみながら聞けるのが人気の秘密であるようです。

おまけ1:英語ラジオのおすすめ

NHKネットラジオらじる★らじる

英語ラジオアプリ、初心者の肩慣らしとして最適
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
NHKネットラジオらじる★らじるページへ

NHKラジオ英語をストリーミング放送で聞けるアプリです。NHKには英語の講座が沢山ありレベルも初心者から上級者まで数多く放送されているので、自分のレベルに合った学習ができます。番組表もアプリ内にあります。

英語ラジオアプリを聞いてみたいけど、いきなり海外のラジオを聞くのは不安という方はここから始めてみると良いでしょう。ラジオ英語は教材も発売されているので、全くの初心者でも安心して英語を学べます。英語ラジオを聞く為の基礎力を養い、ラジオで英語を聞くことを習慣づけるのに非常に適しています。

ここで十分に慣らしてから徐々にレベルを上げていき、英語のラジオ放送やPodcastにチャレンジしていけば、より楽しい英語ラジオアプリでの学習に繋がる事でしょう。ある程度の英語力がある方もラジオを聞く習慣づけと英語の復習の両方を同時にできるのでおすすめです。

なお、あくまでラジオなので自分の好きなタイミングで好きな番組を聞くことはできません。その点はご注意ください。

Tuneln Radio

英語ラジオアプリ入門編として最適かも(?)
初心者~中級者向き!英語学習用のおすすめPodcast&ラジオまとめ
Tuneln Radioページへ

このラジオアプリの優れているところは検索が非常にスムーズにできるという点です。カテゴリーが細かくジャンル分けされていてスポーツやニュース、人気などが分かりやすいので自分の聞きたい番組を簡単に探すことができます。

さらに地域や言語での絞り込み検索もあり、色々な角度から検索することにより、ラジオアプリを最大限活用できます。この検索昨日の性能がラジオアプリでは重要で、ここでつまずいてアプリを使わなくなってしまうことも多いかと思います。

そのため、ストレスを感じることなくスムーズに検索ができるTuneln Radioはラジオアプリ初心者でも扱いやすいアプリと言えます。どんな番組があってどれが自分に合っているのかをある程度把握できれば、他のラジオアプリを使った時もスムーズに検索ができ、快適にラジオを楽しめるでしょう。

ラジオアプリは内容を理解しようと思って聞くと全くの初心者には難しくなってしまいます。しかし英語特有の早口の喋り方と発音に慣れるために、聞き流すといった使い方としてこのアプリはとても適しています。

おまけ2:その他の便利な教材

海外旅行への準備や海外で困ったことなら「Real 英会話」

これはかなり使える!!初心者~中級者向き英語学習用アプリ5選
「Real 英会話」ページへ

こちらはポッドキャストでも何でもなく、ただのiPhoneのアプリになります。(有料480円)。しかし、かなり優秀なアプリですので、お金を払っても買う価値は十分にあります。

海外旅行の際「何を言っていいかわからない」という壁に、英語初心者なら誰だってぶつかると思います。しかし、このアプリを使えばシチュエーション別に言い回しを覚えることができ、大変便利です。

基本的な言い回しならすぐに日本語から英語へと訳してくれます。海外に行ってレストランでのオーダー時や買い物の際に店員への質問に何と言っていいのかわからない際は、ぜひこのアプリを使ってみて下さい。

もちろんワーキングホリデーや海外旅行など、海外へ行く前の勉強の一環として使うこともできます。空港内や飛行機の中などさまざまな場所で勉強できる点も魅力。オートモードにしてひたすら聞けます。¥

スタディサプリ 新日常英会話コース

スタディサプリ
スタディサプリ 新日常英会話コースページへ

英語を勉強している人なら、おそらく一度は聞いたことがあるだろう有名アプリ。

スタディサプリでは、TOEICコースやビジネスコースなど、種類は色々とありますが、今回ご紹介するのは、「新日常英会話コース」です。

こちらのコースでは、ドラマ仕立てのストーリーを通じて、英語を学習できます。
リスニングはもちろんのこと、
・文法やフレーズ、英単語などのリーディング
・会話文の音読・発音チェックなどのスピーキング
と、幅広く学習できるのが特徴。

また、会話文をひたすら聞き流すことができるので、ポッドキャストと同じようにラジオ感覚で使うこともできます。

新日常英会話コースをおすすめする一番の理由は、ストーリーの内容が本当に面白いんです!

どんな話かというと、
【主人公である新人コンシェルジュのナオが、ニューヨークの研修に参加するという設定。
異文化を体験しながら、個性豊かなキャラクターと一緒に仕事や恋に奮闘する主人公。
はたしてナオは夢をかなえることできるのか?】
とまるでドラマのような内容です。

聞いてて飽きることもありませんし、1レッスン3分程度と短め。
スキマ時間を利用できるので、継続してリスニング力が伸ばせます。

デメリットとして、会員費が月額1,980円と安くありません。ですが、12か月パックを購入すれば、1ヶ月1,580円まで安くできるので少しお得になります。

・どの英語学習アプリを使えばいいか迷っている
・本気でリスニング力を上げたいので、有料でも構わない
このような方は特にオススメですので、ぜひ使ってみてください!

NHK World Japan

NHK World Japan
NHK World Japanページへ

「NHK World Japan」は一言でいえば、外国人向けのNHKです。

国際情勢のニュースや、ドキュメンタリー番組を英語で聞くことができます。
普段からテレビ番組を見ている人は、「NHK World Japan」を使って勉強すれば、効率的にリスニング力を伸ばすことができるでしょう。

また、完全無料で使えるので、なるべくお金をかけたくない人にとっては嬉しいですね。

全体的な英語レベルは、中級者~上級者と少し難しめですが、日本に関する番組が多く、英語力が低めな人でも基礎知識があるので、理解しやすいですよ。

さらに、ニュースやドキュメンタリー番組の出演者は、英語をゆっくり話してくれますし、使われている語彙も難しくありません。スクリプトも用意されているので、分からない・聞き取れなかった箇所を何度も復習できます。

注意点として、動画で話していることと、スクリプトの文章が若干違うことがあります。ただ聞き流す分には全く問題ありませんが、最初は戸惑うかもしれませんね。

・通学・通勤中の空いている時間
・洗い物・料理などの作業中
などのタイミングで、英語を聞き流したい際にぜひ使ってみてください。

Podcastを使った効果的な英会話学習

たくさんのPodcastのチャンネルを紹介しました。それぞれ特色があり、自分にあったチャンネルが必ず見つかるでしょう。自分に合うチャンネルが見つかれば、英語上達間違いなしです。

しかしただ聞き流すだけではもったいない。これら無料で視聴できるPodcastを使って、さらに英語力を上げる方法を紹介します。

それは、シャドーイングです。

シャドーイングとは聞いた英語を瞬時に口から出す訓練法で、リスニング・スピーキング・発音の3種類に効果があると言われています。

実際に、筆者であるわたしもBBCニュースをシャドーイングして、今でも発音を鍛えています。ただPodcastを聞き流すより、何倍も効果があります。

最初は難しいと思いますが、自分に合うPodcastを選んで、少しずつ練習してみてください。完璧にできなくても、少しずつできるようになれば全然OKです。

以上になりますが、今後もここに少しずつ追加していきたいと思います。
その他、最適な英語学習について書いた記事はこちらからどうぞ。

合わせて読みたい:YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト28

Podcast(ポッドキャスト)に関するQ&A

Podcast(ポッドキャスト)とは?
ポッドキャストとはインターネット上で動画や音声を配信するサービスで、iPhone,iPad,Macなどで楽しむことができます。ポッドキャストはどちらかというとラジオに近いです。
そのため、隙間時間や通勤途中などの移動中に気軽に聞けるためとても人気のサービスです。
Podcast(ポッドキャスト)が英語学習におすすめな理由は?
ポッドキャストは隙間時間、通勤途中で気軽に聞くことができます。YouTubeとは違い音声のみなのでいろいろなシーンで活用できます。特に英語学習は耳で聞くことが大事です。理解はできなくてもずっと英語を聞いていると耳が慣れてきます。そのため、理解できなくても内容を把握していなくてもずっと聴き続けられるポッドキャストは英語学習におすすめなのです。
おすすめのPodcast(ポッドキャスト)はどれ?
YouTubeでも大人気のKevin’s English Room Podcastが一番おすすめです。YouTubeで映像付きで楽しみ、ちょっとした隙間時間にポッドキャストで聴くのがおすすめです。

follow us in feedly

斉藤淳 / マナビジン編集長
斉藤淳 / マナビジン編集長
マナビジンの編集長

TOEIC300点台、英会話力ほぼゼロの超初心者から、さまざまな試行錯誤した果てにフィリピン留学にたどりつき、4ヶ月の留学でやっと英会話力が伸びるコツを会得。

帰国後のテストはTOEIC800点台、VERSANTは56点。

留学経験は「フィリピン、ハワイ、オーストラリア」

「英語が伝わる楽しさを、多くの方に知ってもらいたい!」という想いから、海外留学の魅力・英語勉強法」などをテーマにしたマナビジンを立ち上げました(詳細)。

当サイトを通じて一人でも多くの方に、役立つ情報が提供できればと思います!

------
・株式会社reminisce 代表取締役
・マナビジン、俺のセブ島留学の編集長
・フィリピン留学協会 会長

俺のセブ島留学Proもよろしくおねがいします!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

こちらの記事も読まれてます

編集長 おすすめ記事

海外出稼ぎ特集

海外留学特集

フィリピンセブ島観光・旅行【決定版】絶対にするべき39スポット&アクティビティ 

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ21社【2023年版】

フィリピン留学・セブ島留学エージェントを利用すれば、プロのカウンセラーに相談しながら希望の学校に留学することができます!...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

アメリカ留学エージェント30社【徹底比較】無料・有料含む

この記事では手数料無料・有料含めた「アメリカ留学エージェント」を30社リストアップし、徹底比較! その中で、おすすめの...

今日のおすすめ記事

TOEIC試験対策【Part 1】丸暗記で満点を!頻出単語・フレーズ・表現まとめ

*情報は2021年1月時点です。 リスニングセクションの一番初めに登場するPart 1は、問題数がわずか6問しかない写...

オンライン留学おすすめ校一覧表【2023年】国内留学・海外研修対応

新型コロナウイルスの影響により、現在日本国内では外出の自粛、まして海外への留学は難しくなってしまいました。 そこで...

元英会話スクール広報が伝授!初心者向け英会話教室の選び方【4選】

英会話スクールが多すぎて選べない 英語を話せるようになりたいと思い続けながら、結局話せないまま何年も経ってしまっている...

TOEIC350点から850点に到達した私の勉強法 英語CDの聞き流しは全く効果がありませんでした

TOEIC350点から850点に到達した勉強法 ・お名前:三上 由利さん ・年齢:40歳 ・初回受けた時の点数...

法人英語研修・教育機関向けオンライン英会話スクール【25選】

今回は、法人向け・教育機関向けにプランを出している英会話スクールを紹介。 グローバル化する会社に向けての社員の英語...

名古屋のおすすめ英会話カフェ【9選】料金・口コミ評判・営業時間などをまとめました

名古屋のおすすめ英会話カフェはどこ? 「どうやったら英語が話せるようになるんだろう……?」 英語学習を始めた...

国別英語力ランキング【 2020年版】アジア1位はシンガポール、2位は?

日本人の英語力、世界ランキングでは何位か? 先日、「EF EPI 英語能力指数」2020年版の世界ランキングが発表...

TOEIC800点から半年で950点までスコアアップさせた英語勉強法

今回はTOEICの点数を800点から950点にスコアアップし、社内で本人に対する空気感を変えることに成功したSさんの事例...

「this, that, these, those」の使い方と違い|ジブリde英文法#15

指示代名詞と言われる、これ「this」、それ「that」、これら「these」、それら「those」。 どれも基本...

口コミで話題!スマ留学はどんな留学エージェント?代表の神田慎氏にインタビューしました

「海外留学してみたい」と思ったことがある方なら、『スマ留』という言葉をどこかで聞いたことありませんか? テレビCM...

使える!英語フレーズ集

新着記事

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行...

ChatGPTで英語勉強!英語学習に活かす使い方とは?

ITの進化は目覚ましいものがありますが、近年は特にAIの進化がすごいです。 テキストから絵を出力してくれるAI、項...

語学留学って意味がない?留学のメリットと、留学を無意味にしてしまうNG行動を解説!

突然ですが、語学留学って意味がないと思いますか? さっさと結論から言います。 語学留学は意味がない・・・なん...

ワーホリはないけど働ける!?魅力たっぷりアメリカ留学と就労事情

アメリカを舞台にした90年代の映画作品に、『グリーンカード』というロマンチックコメディがありました。 フランスから...

在住者が教えるオーストラリア移住完全ガイド【2023年版】

みなさんは海外移住、特にオーストラリアに移住することに興味はありますか? 治安が良くて、気候が穏やかで、美しい海と...