海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学セブ島留学完全ガイド【図解】17枚のイラストでセブ留学まるわかり!|2024年版

セブ島留学完全ガイド【図解】17枚のイラストでセブ留学まるわかり!|2024年版

フィリピンセブ島留学とはどんな海外留学なのか?

あなたはフィリピン留学、特にセブ島留学という言葉を、最近どこかで聞いたことはありませんか?

セブ島留学とはフィリピン国内の島の一つ、リゾート地として有名な「セブ島」で英語留学をすることです。

セブ島留学とはざっくりお伝えすると、「朝から晩までマンツーマンで英会話レッスンが受けられるため、英会話初心者が最短で中級者になれる英語留学」です。

しかしながら、「セブ島留学・フィリピン留学は凄い!」という紋切り型のパッケージのみが一人歩きして、実際のところの留学の中身が不明瞭だと考える人は少なくありません。

「結局のところ、欧米留学に比べて何が良いの?」
「安いとは聞くけど、実際の費用はいくらくらいするの?」
「どれくらいの期間で結果出せるの?」

上記のような不安や疑問を持つ方々に向けて、本記事では「セブ留学・フィリピン留学の魅力」に関する情報をお届けします。

欧米留学とは全く異なる新しい留学スタイルとして、今まさに多くの方に知られつつあります。

今回はそんなセブ島留学の魅力をイラストと共にご紹介します。

1,なぜ海外留学なのか?

世の中にはいろいろな英語学習方法がありますが、どんな学習方法が一番効率がベストなのでしょうか。4つの学習方法の特徴を表にまとめてみました。

セブ島留学完全ガイド

上記のイラストのように、英語の学習方法はそれぞれメリットデメリットがあるため、一概に「これが一番いい!」というのは言えなさそうです。

でも、もし・・・・

もし、毎日英語漬けになれる環境で、かつ費用を押さえることができたら

それはかなり魅力的な英語学習方法に感じませんか?

それがあるんです!

マナビジン

セブ島留学は海外留学に特有の「長期のまとまった時間が必要」「費用が高い」「事前準備が面倒」といったデメリットがないことから、ここ最近、大変注目を浴びているのです。

2,セブ島留学はメリットとは?

セブ島留学完全ガイド

1,セブ島留学はコスパが良い!

セブ島留学完全ガイド まずは欧米留学と比較して1/3の費用で済むという点です。


1ヶ月間留学した場合の授業料を比較してみると、セブ島留学も欧米などへの留学もおよそ20万円(安い学校を選べば双方およそ15万円)。

しかし、その内訳は全然違います。

セブ島留学では週40時間のレッスン(しかもマンツーマン中心)が受けられるのに対して、他の英語圏の国では20時間(しかもグループクラス)と半分です。

そのほか、セブ島留学は留学費用が非常に明朗な点も魅力的です。
と言うのも、多くの学校では授業料に宿泊費と1日3食の食事が含まれており、宿泊施設と授業施設が同じ敷地内にあることが多く、通学費さえも必要ないからです(極端な話食費・交通費0円で留学可能)。

物価においても日本とほぼ同じの欧米に比べ、セブ島は1/3程度です。こうなると留学費用の差も一目瞭然!

「これだったら行けそうな気がする。

そんなハードルの低さを感じられませんか?

2,日本から近いし、手続きもシンプル

セブ島留学完全ガイド

飛行時間・時差

1週間から留学が可能なのは、セブ島が日本から近いところに位置しているからです(台湾のちょっと先)。

セブ島と日本、直行便で約4時間半〜5時間半
*成田から出るか、関空から出るか、往路か復路かによってもかかる時間は多少変わりますが、最短4時間半です。

長時間のフライトや時差ボケは、数週間程度の短期留学生にとっては辛いものがあります。特に小さいお子さんがいるとなおさらです。
セブ島留学なら航時の疲れは最小限に食い留められるでしょう。

VISA関連の手続きもラクチン

またセブ島留学は留学手続きがシンプルで、思い立ったら今すぐ留学できるのもポイントです。

セブ島留学では、学校さえ選べば宿泊施設はセットでついてくるので、バラバラに決める必要がありません。また、ビザ関連も入学後に学校が手続きしてくれるのでとてもラク!思い立った時に留学申し込みができるのがセブ島留学です。
*観光ビザで入り、個人の留学期間によって現地で必要な手続き(SSPの申請やVISAの延長)を学校が行います。

留学手続きが面倒だと、それだけで躊躇してしまうこともありますよね。だからこそセブ島留学は「社会人留学生が多い」という特徴があります。

続いて最後、授業数や内容はどうでしょうか!?

3,×グループ授業、○マンツーマン授業

セブ島留学完全ガイド

これです。このマンツーマン授業、これこそが欧米留学とセブ島留学の決定的な違いです!

セブ島留学は授業のコマ数が多く、マンツーマンレッスン中心なのが人気の秘密です。

講師も初級者への指導に慣れているので、本当に英語に自信がない方でもプレッシャーを感じなくて済むのも強み。

こうやって見ると、従来の海外留学においてデメリットとなっていた点が解消されていることがわかりますよね。

敷居が高そうに見えた海外留学が、身近に感じられませんか?

3,日本人留学生の英語力と年齢は?

フィリピン・セブ島留学する方ってどんなレベルの留学生が多い?

*上記の割合は学校や時期によって多少変動があります。あくまで、セブ島留学のおおよその目安です。

留学というと、「英語力がそれなりに高い方でないと留学が出来ない」ようなイメージがありますが、実際はそんな事ありません。

英語をゼロからやり直したい方々も留学されています。
なので、もしあなたが「英語力がまだ足りないから、今は留学するのをやめておこう」と思っているのであれば、それはとてももったいない事です。

フィリピン人の先生は超初心者の方にも慣れているので、「授業中にシーンとしたらどうしよう」なんて、心配は全くしないで大丈夫!

また、年齢についても「留学は若者ばかり」と思われがちですが、実はこれもセブ島留学はそんな事はなく、多くの語学学校は平均年齢は20代後半、ホテル滞在型の語学学校(価格が高めの学校)では平均年齢は30代〜40代以上になります。

特に最近は60代以降のシニアの方も増えてきました。
適切な語学学校を選ぶことで、ご自身のご年齢と近い留学生と交流が出来るのもセブ島留学の魅力です。

編集長 斉藤
編集長の斉藤です。私はセブ島留学時代、他人に自分の下手な英語を聞かれる事に耐えきれず、1日2コマあったグループクラスを現地についてから全部マンツーマンに変更しました。そういう事が出来るのもセブ島留学ならではです。

フィリピン人は英語をどのぐらい喋れるの?

さてここで気になるのがフィリピン人の英語力です!

セブ島留学完全ガイド

解説
フィリピンはアメリカの植民地であったという歴史背景があり、現在では小学校から国語の授業以外は英語で行なわれています。

ただし、母国語はタガログ語(やビサヤ語)であるため、フィリピン人にとっても英語は第2外国語という位置づけです。

とはいえ、第2外国語であるというのもメリットがあります。

講師たちは外国語として英語を学ぶ苦労などを知っているため、より親身になって私たちをサポートしてくれるからです。
フィリピン人の英語力や発音、授業内容に不安を持たれた方は、ぜひ一度オンライン英会話を受けてみてください。
初心者の方向けのおすすめオンライン英会話スクールをまとめました
無料体験をいくつか受けてもらえれば、フィリピン人の英語力が分かると思います。

4,セブ島留学の効果は!?

それでは、思いきってセブ島留学を決意したとして、どのくらいまで英語力を伸ばすことができるのでしょうか。

セブ島留学完全ガイド

欧米留学では英会話を身につけるには、授業だけでは全く足りません。そのため足りない分を補足するために、午後の過ごし方やホームステイの家庭環境での英会話が大事になってきます。しかしながら、これらは現地に着いてからでないと、どのぐらい英会話が出来るかは見えてきません。

そのため、環境を上手に利用出来る方がいる一方で、同じ金額を払っても環境に恵まれなければ、期待以下の留学で終わる方も方がいるのも事実です。

この点、セブ島留学なら授業中だけで相当な英会話の練習が出来ますので、「絶対に1日○○時間は英会話に触れたい」という方にぴったりです!

留学前から成長を予測し、学習計画を立てれるのは、セブ島留学の強みです。

では具体的に、どのぐらいの期間でどの程度レベルアップするのでしょうか?

1週間〜2週間の場合

セブ島留学完全ガイド

1週間の留学で期待できるのは、「勉強のきっかけ作り」です。

自己紹介ができるようになり、場合によってはプラスαの知識を得ることができます。

「なんだ、自己紹介だけかぁ・・・」と思うかもしれませんが、自己紹介ほど使う英会話はありません。

ビジネスで、海外旅行で、国内で外国人を助けた時、英語でプレゼンをする時…などなど、自己紹介はありとあらゆるシーンで最も使う英会話です。

これがしっかり言えるようになれば、ビジネスでもプライベートでも、今後役立つこと間違いなしです!

2週間の留学になるとジェスチャーを交えて表現力がアップしたり、また知っている単語が聞き取れるなどリスニング力の向上も期待できます。

発音を毎日練習していた方は、留学前と留学後のご自身の発音の違いを実感できるではずです。

加えて、授業後にレストランやショピングモールで実践してきた方は、実生活でも「英会話が伝わる」楽しさを知り、英語が出来るとどう世界が広がりそうか、イメージをつけて帰国できるでしょう。

短期といえども、異国の文化の中で生活することで様々な変化を実感することができますね。

3週間〜4週間、2ヶ月の場合

セブ島留学完全ガイド

それでは3週間〜4週間になるとどうでしょうか。

ここまでくると、帰国後に街中で外国人を助けられるようになったり、また海外旅行をガイドなしで挑戦できるほどの自信を持つことができるでしょう。

具体的にはリスニング力がぐんと伸び、TOEICならば50-100点のスコアアップが見込めます。

会話では語彙力が増え、話しながら自分の文法ミスなどに気づくことができるはずです。

さらに2ヶ月の留学となれば、ビジネスにも役立つような日常会話レベルの取得が期待できます。
ここまでしっかり励んでいれば、不定詞や動名詞を使ったセンテンスを作ることが出来るようになり、会話をよりストレスなく楽しむことができるようになるはずです。

TOEICのスコアでは200点アップが期待できます。加えて、海外への大学進学や海外赴任、英語をPRしての就活などを視野に入れていけるでしょう。

欲を言えば、出来ればこのあたりで英語で夢を見れるようになっておくと、3ヶ月目にグッと伸びを実感できます。

3ヶ月の場合

セブ島留学完全ガイド

1日8時間の英会話を週5日、1ヶ月で160時間なので、3ヶ月でなんと480時間も触れたことになります。
それ以外の時間でも外で日々、英会話の実践をしてきている方は、ご自身が思っている以上に成長を実感出来るはずです。

英語が流暢に喋れるようになってくるのもこのぐらいから!
セブ島では1週間の短期留学はできますが、できればこの3ヶ月約480時間程度の英会話を一つの目標にしてほしいです。

それでは大まかにセブ島留学の効果がわかったところで、次は具体的な費用や1日の流れを見てみましょう。

5,セブ島留学にかかる費用

安さが魅力の一つであるとお伝えしましたが、それでは具体的にどのくらいの費用が必要なのでしょうか。

フィリピン・セブ島留学の費用1週間
滞在する部屋によって異なりますが、1週間であれば上記の「授業料+宿泊代+食事」に、+10万円程度(航空券と海外旅行保険で約6万円、生活費約1万円、諸手続きやその他で約3万円)で留学できます。

フィリピン・セブ島留学の費用4週間
同様に4週間。

フィリピン・セブ島留学の費用12週間
約3ヶ月にあたる12週間の費用です。

*セブ島現地では様々なアクティビティがありますが、参加される場合は一回あたり約5000円〜1万円ぐらいだと思ってください。
おすすめのセブ島観光はこちら→【セブ島観光】絶対にするべき39スポット&アクティビティ

6,セブ島留学生の1日の流れ

続いて、1日のスケジュールを見てみましょう!

セブ島留学生の1日の流れ
1日6時間〜8時間の授業を行うため、平日は夕方以降が自由な時間です。

土日はアクティビティに出かける方、リゾートでリラックスする方、近くのスパやショッピング、映画鑑賞などでリフレッシュする方、学校内の自習室やカフェで予習・復習する方など、過ごし方は様々です。

編集長 斉藤
またまた私です。週末は授業がないので無意識に日本語を使いがち。せっかく平日に英語脳になっても土日でリセットしてはもったいないです。そこでおすすめなのが、土日に追加授業を受ける事!学校によっては申込み出来ますので、希望校に確認してみてください。実際に私は留学当時、土日のアクティビティに全く興味がなかったので、両日授業を入れていました。

7,セブ島ってどんなところ?

セブ島留学完全ガイド

8,セブ島留学体験談

セブ島留学完全ガイド

セブ島での留学を経験した方の感想はそれぞれ違いますが、やはりマンツーマン授業で質の高い勉強ができたことが満足感につながっているようです。
また、これまで触れることのなかったフィリピンの文化や、留学生同士の交流を通して貴重な体験ができたという人も多くいました。

英語の勉強方法を選ぶ際に多くの方々が考えることは「かけたお金と時間に見合う効果が得られるか」、だと思います。それはそれでもちろん正しいとは思いますが、その事に加えて(特に社会人にとって)更に重要なのが「最短で身に付けれるかどうか」ではないでしょうか。

その意味ではセブ島留学は短期間にガッツリ詰め込む集中型です。
ビジネスマンの期待は裏切りません!

補足:セブ島基本情報

セブ島の主な基本情報です。留学に行く前にさらりと目を通しておきましょう。

時差 日本時間から−1時間
宗教 キリスト教が大半
フライト時間 東京から約4時間半。
言語 フィリピン語(タガログ語・セブアノ後)・英語
交通事情 島国なので鉄道なし、バスやタクシー移動のみ
通貨 フィリピンペソ(PHP、peso)
電圧コンセント 220V・60Hz、コンセントは日本と同じ形がほとんど
ネット・SIMカード フィリピンでは携帯会社はglobe、smartの2社がメイン。学校にはWi-Fi完備。
天気 常に気温は25度前後、乾季と雨季とあり、雨季ではスコールが降るがたいてい1時間程度で止む。

セブ島留学Q&A

どのぐらい留学すれば英語が話せるようになりますか?
英検が2級ぐらいの知識がある方だと、3ヶ月程度の留学で流暢になる方もいますが、個人差があります。文法も忘れてしまったという方は、留学前に必ず中学英語までの復習をしておきましょう。
英語初心者ですが大丈夫ですか?
セブ島留学のほとんどの方が英語初心者です。小さいお子さんから年配の方まで幅広くいらっしゃいます。また、マンツーマンレッスンなので他の人に英語を聞かれる心配もなく、リラックスして受講できます。
一人部屋と相部屋、どちらがおすすめですか?
基本的には一人部屋をおすすめしています。部屋での勉強や音読など、一人部屋では気兼ねなくできるメリットもあります。相部屋は友達ができるというメリットもありますが、ストレスやトラブルに繋がる可能性もあります。
セブ島で病気になったら?
セブ島には日本語が話せる医者や看護師がいます。また、学校によっては医師が常駐しているところも。大きなトラブル時は学校の日本人スタッフが病院までついてきてくれるところもあります。
日本食は食べられますか?
日系の語学学校の場合、日本人に合った料理を提供しているので、日本食もありますし、フィリピン系の料理でもとても美味しいです。また、セブ島には多くの日本食レストランもあるので、心配いりません。
日本から持っていくべき必需品は何ですか?
パスポート、現金、クレジットカード(VISA推奨)などの他、国際キャッシュカードや勉強するための文房具も持って行った方がいいでしょう。あとは常備薬や女性であれば生理用品、基礎化粧品は持参した方がおすすめです。

補足2:セブ島留学の申し込み方法

セブ島留学では、主に個人で申し込む場合と、留学エージェント経由の2パターンあります。

個人での申し込み場合

セブ島留学では日系の語学学校が多いため、語学学校に直接個人で簡単に申し込むことができます。留学したい語学学校が決まっている場合は、直接申し込んでください。多くの日系語学学校の場合、留学の相談や申し込みページがあるのでそこから申し込みします。留学費用は基本的に日本の口座に振り込む場合が多いので心配ありません。

フィリピン留学の語学学校まとめページへ>>

エージェント経由での申し込み

まだ語学学校が決まっていない方や、個人で申し込むのは不安という方は留学エージェント経由の方がいいでしょう。ほとんどのエージェントは無料で手続きをおこなってくれます。

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ25選 失敗しない選び方もご紹介>>

その他、フィリピン留学(セブ島留学)おすすすめ関連記事

フィリピン留学の1ヶ月、3ヶ月、半年の費用を知りたい方はこちら
フィリピンセブ島留学の費用は? 他国への語学留学の1/3で済む理由

フィリピン留学の心構えならこちら
フィリピン留学「最悪、失敗した」を避ける30のコツ!留学中ハゲそうになりました…

セブ島の観光情報はこちら
セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

小林優香 / マナビジン編集長
小林優香 / マナビジン編集長
留学マナビジンの編集長

資格:一般社団法人海外留学協議会(JAOS)認定留学カウンセラー
現在留学エージェント会社で働き、入社以来1,400人以上の留学生をサポート。最優秀カウンセラーとして2度の表彰を経て、現在は留学カウンセラーの育成トレーナーを務めている。

当サイトを通じて一人でも多くの方に「英語が伝わる楽しさ」を知ってもらえたら幸いです!

6 コメント

  1. こんにちはお久しぶりです。
    相変わらず精力的に活躍されていますね。熱い文面からあなたの人柄の良さが感じられます。

    2年前にいろいろ助けて頂きました、結婚される少し前ですね。生きていく上でのシガラミがなくなりまた留学への夢が出て来ました。

    多くの留学生は若い子達だと思いますが、明日61歳になる身としては何を今更と思われてもチャレンジしたいと考えています。考えるとワクワクします。

    いつかJUNさんにお会いできてたら嬉しいです。
    ご家族の為にもお身体を大切にされて下さい。若い子達の夢を叶えるひとつのステップとして、あなたの存在は大きいと思います。ご活躍を期待致します。

    • 成瀬様
      こんにちは、ご無沙汰しております!思わずメールを見直しました、笑。
      ご丁寧なコメントありがとうございます。

      60代以降の方でセブ島留学される方は、最近はとても増えているように見受けられます。
      特に一部語学学校では、40代以降が過半数の学校さんもあるぐらいです(主に日系でホテル滞在型の語学学校)。
      コース内容も各学校ブラッシュアップしているので、きっとご満足頂けるのではないかなと。

      セブ島にお越しの際は、ぜひご連絡頂けると幸いです。

      あ、そういえば最近、YouTubeやり始めました。
      セブ島留学とセブ島自体の情報を動画でもこれからご提供していきます。

      お時間のある時、よろしければご覧いただけると幸いです^^
      https://www.youtube.com/watch?v=AP5R-dukjMs

  2. 姪っこが、今月頭からマクタン島に語学留学に行きました。
    「学校はどんな感じ?」と聞いたら「普通に綺麗な感じ」と返ってきましたが…
    淳さんのホームページ読んで「どんな感じ」かわかりました。
    自分も行ってみたいな~

    • 馨依子様
      甥っ子様が今月頭からというと、もうすぐ1ヶ月でしょうか。帰国されてからの英語力の伸びが楽しみですね。
      留学はきっとどこの国へ行かれても楽しいと思います。ただ、セブ島留学は初心者の方でも、初日から英会話を楽しめる環境があるのが良い点ですね。
      英語が伝わる楽しさは、自分の人生に新しい趣味が一つ出来る感じです。

      ぜひ一度は!

  3. ワクワクした。ぜひ、セブ島へ留学したい!短期から長期まで期間が選べ、面倒な手続きもなさそう。親子で行きたい!

    • 智子様
      フィリピン留学は手続きが他の欧米留学に比べて本当に楽です。宿泊施設とセットなのがわかりやすいですねー。迷わずに済みます。
      親子留学を受け入れしている学校も多数ありますので、ぜひ。

コメントは締め切りました。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

同じカテゴリーの記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ9選【2024年】

この記事ではおすすめの「フィリピン・セブ島留学エージェント」を独自に厳選してご紹介します。 留学エージェントは、あ...

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

ワーホリ特集

ワーキングホリデー26ヶ国一覧表《2024》費用・期間・年齢・ビザ条件などまとめました

ワーキングホリデーという言葉を耳にしたことはありますか?旅行ではなく、現地の人と関わりながら一定期間現地で暮らしてみたい...

ワーホリエージェントおすすめ10選【2024年】実体験を元に徹底解説

「おすすめのワーホリエージェントが知りたい」と考えていませんか。 特に初めての海外渡航の場合、エージェント選びは慎...

ワーキングホリデーできない40代・50代【海外で働く】7つの方法

40代・50代の方、子育てなどのライフイベントが一段落し、新たなチャレンジを海外でしてみたいとお考えですか? 海外...

オーストラリアワーホリ【2024年】費用・仕事・ビザがわかる

最近、円安と海外旅行の再開の影響で、ワーキングリデー(以下ワーホリと略)が再燃しています。 特にワーホリの行き先として...

カナダワーホリ【2024年版】費用、出稼ぎ方法をご紹介!

「カナダのワーホリってどれくらい費用がかかるの?」 「出稼ぎでカナダのワーホリをするなら、どれくらい稼げるの?」 「...

おすすめ記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど8選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...

Duolingo English Testの概要と対策は?5000校以上の大学で利用している今注目のAIテスト

テレビCMでもよく目にするDuolingo。無料の教育ウェブサイトやアプリを提供している企業です。とくにアプリは気軽に英...

月間英語ニュース【24年1月】子どもに留学させたい小学生保護者は〇割!?など16選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

月間英語ニュース【23年12月】世界大学ランキング、春休み留学プログラムなど17選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

英検準一級ライティングの直前対策!今すぐできる効果的な学習法

英語のボキャブラリーを増やすのは大変な努力と時間がかかります。英検準一級の過去問を初めて見た人は、横並びになっている4つ...

大学院留学向けJASSO奨学金制度【2024年版】応募要項と書類作成のコツは?

大学卒業を間近にしている大学3年、4年生の学生さんは、2020年春からの「コロナ禍」で海外留学を諦めた人もいるでしょう。...