海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学フィリピンセブ島留学【寮の1人部屋、相部屋、シェアルーム】各メリット・デメリット

フィリピンセブ島留学【寮の1人部屋、相部屋、シェアルーム】各メリット・デメリット

フィリピン留学の宿泊施設は大きく分けて、「学生寮、ホテル、コンドミニアム」の3つのタイプがあります。

さらに学生寮なら、「1人部屋」と「相部屋(大人数部屋)」に分かれます。

1人部屋と相部屋、どちらを選ぶべきか。部屋選びは数週間以上の留学生にとって、重要な決断になります。

「それぞれの部屋の費用ってどれくらいなの?」
「相部屋だと、どういう人たちがルームメイトになりやすい?」
「自分に合う宿泊施設って、どうやって決めるの?」

上記のような疑問や不安にお答えするべく、本記事では「宿泊施設」にフォーカスした情報をみなさんにお届けします。

1人部屋と相部屋では、どの程度生活に差が出てくるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。あなたにぴったりの部屋が、きっと見つかりますよ。

フィリピンセブ島留学|1人部屋と相部屋の違い

学生寮以外に、ホテルやコンドミニアムの1人部屋を選ぶことができる学校もありますが、今回は学生寮同士で比較します。

学生寮相部屋の特徴

QQEnglishITパーク校学生寮の多人数部屋
相部屋の場合、2人から6人部屋が一般的です。(一部学校だと8人部屋もあり)

料金は、2人部屋>3人部屋>4人部屋、、、と順に安くなります。

ベッドと勉強机は1人1つ、それぞれのクローゼット、部屋の中に共用のトイレとシャワーがあることが多いです。

なかにはQQ English ITパーク校のように、共同のリビングキッチンがあって自炊ができたり、リビングで留学生同士で談笑したり勉強することもできる学校もあります。

メリット① とにかく安い

1番のメリットは安さです。とにかく安いです!

4人部屋で月15万円ぐらいです。これは宿泊費、食事、しかも授業料込みの金額で、しかも1日4時間から6時間のマンツーマン授業込みの金額です。

メリット② 友達を作りやすい

寮に入った瞬間から交流が始まりますので、すぐに友達ができます。

学校も年齢は極力同じになるように配慮していますので、その点でも安心できます。

メリット③ 国際交流しやすい

メリット③国際交流しやすい
日本人以外の国籍の生徒がいる場合、外国人の生徒と友達になりやすいです。

授業でもグループクラスでは生徒同士のコミュニケーションを取る機会はありますが、やはり同じ部屋に泊まる人同士でのコミュニケーションの機会が多くなります。

デメリット① 自習しづらい・睡眠不足になりがち

デメリットとしては、自習はしづらいです。消灯時間がみんなばらばら、机が狭い、夜電気を消さなければいけないなど、1人部屋と比べると制約があります。

またいびきかく人がいたり、夜遅くに帰ってこられたりすると目が覚めてしまったり、場合によっては熟睡しづらいかもしれません。

デメリット② シャワーやトイレが自由に使えない

シャワーやトイレが自由に使えない
シャワーとトイレが1つで大変な場合があります。特に4人部屋や6人部屋です。朝はみんなシャワーやトイレを使いたいので、使いたい時にすぐ使えないということは起こりえます。

例えば欧米留学先だと、1人15分ぐらいしかシャワーの時間設けてないような学校もありますが、フィリピンではそう言った学校はまずありません。

デメリット③ 水道代・電気代は別が多い

光熱費と水道代がかかります。これは授業料とは別で、同じ部屋の人同士で割り勘です。ここで問題になりがちなのが、エアコン代です。

日本人は夜でもエアコンを比較的使いたいという人が多いですが、日本人以外の特に台湾人はエアコンをあまり使いません。光熱費がかかるからということで、扇風機を使います。

つまり協調性が相部屋には非常に重要です。

もし自信がないという方は、1人部屋をおすすめします。

その他:ルームメイトの国籍比率・年齢層について

ルームメイトの国籍比率・年齢層について
相部屋で気になるのが、ルームメイトの国籍比率や年齢層かと思います。

ほとんどの学校で、20代や30代など可能な限り分けています。一方、国籍はランダムなことが多いです(多国籍な学校の場合)。

ただし留学の時期によって、年齢層や特に国籍比率は変わりますのでご注意ください。

例えば8月の日本人が夏休みの期間は日本人がどうしても多くなります。6月や7月だと台湾人が夏休み、4月はタイ人が長期休み、など時期により国籍には差があります。

日本の長期休みでなければ、外国人の生徒と相部屋になりやすいです。

学生寮1人部屋の特徴

QQEnglishITパーク校
続いて、学生寮の一人部屋です。

学生寮1人部屋は、4人部屋と比べて月に+約5万円です。

しかしホテルやコンドミニアムですと、さらに寮1人部屋の金額+5万円以上かかります。そのためホテルに比べると値段が安く、比較的コスパが良いのが1人部屋です。

質に関して言えば、さすがにホテルと比べればワンランク下がります。

部屋自体の大きさ、ベッドの大きさやマットレス、備品のサービス、タオル、石鹸類やトイレットペーパーの補充などは学生寮一人部屋ではありません。

メリット① プライバシーを確保できる

1人部屋なので、夜中まで電気をつけて勉強しいても大丈夫ですし、疲れてる日は早く電気を消して休むこともできます。

相部屋の場合、少なからず気を使いながら生活することとなりますが、1人部屋なら気をつかう必要がありません。

メリット② 体調管理がしやすい

1人部屋なので、部屋の温度調整を自分ですることができます。暑くて眠れない、エアコンが寒すぎるということっもありません。

また相部屋で万が一ルームメイトが風邪をひいていたら、やはり1人部屋に比べたらうつる可能性は高いです。そういう面でも1人部屋は体調管理がしやすいと言えます。

メリット③ トイレ・シャワーをいつでも自由に使える

シャワーとトイレをいつでも自由に使うことができます。いつでも自由に使ええるのと使えないのでは大きく違います。

学校によっては、部屋の中にはなく共用の場合もありますので、注意してください。

メリット④ 部屋で発音・音読の練習ができる

部屋で発音・音読の練習ができる
相部屋と比べると、自習がしやすいです。特に音読や発音の練習をすることができます。

また家族や仕事でスカイプなどのテレビ電話をしたい、というも1人部屋がおすすめです。

メリット⑤ しっかりと睡眠時間を確保できる

留学前にはあまり意識しないポイントだと思いますが、実際留学すると睡眠時間はとても大事です。特に長期間の留学となる場合、しっかりとした睡眠が取れないと勉強に集中できませんし、体調を崩しかねません。

1人部屋の場合には、部屋の温度管理も自分でできますし、他の人に起こされるということはありません。

留学中の睡眠時間の重要性は、ぜひ意識していただきたいです。

デメリット① 友達を作りづらい

社会人の方はあまり気にされないポイントかと思いますが、学生さんですとやはり週末に一緒に遊びに行く友達は欲しいと思います。

学校や食堂などで留学生同士で会う機会はありますが、相部屋に泊まっている人と比べると、交流の機会が少なくなります。

フィリピン留学中に睡眠が重要な5つの理由

なぜ睡眠が英語学習に大切なのか?
1人部屋のメリットとして、睡眠時間が確保しやすいということをご紹介しました。

大事なことは皆さんもなんとなくは想像はつくと思いますが、「睡眠がどのぐらい重要なのか」が科学的に証明されたデータを5つご紹介します。

1. 睡眠不足だと集中力が低下する

睡眠不足で集中力が低下する
ペンシルバニア大学の研究で、「6時間以下の睡眠を取ってる方は、集中力に明らか低下が見られる」というデータがあります。

睡眠時間と集中力には関係性があることが証明されています。

引用:https://studywalker.jp/skillup/article/176802/

2. 睡眠不足でうまく喋れなくなる

睡眠不足でうまく喋れなくなる
ポーランドの大学は、「睡眠不足でうまくしゃべれなくなる」というデータがあります。

毎日英語を話さないといけないのに、上手に話さなせなくなってしまいます。

引用:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20442067

3. 睡眠で学習内容が定着する

睡眠で学習内容が定着する
ドイツのバンベルク大学のデータです。

勉強して3時間寝てその後にテストした人、勉強してそのまま3時間起き続けてて試験受けた人では、結果に2倍の差が出るというデータです。

引用:https://kaimin-times.com/effects-of-sleep-4312

4. 体で覚えたことも定着する

体で覚えたことも定着する
ハーバード大学医学部の、タッピングという練習のデータです。

「体で覚えたことでも睡眠を取ると定着する」ということが証明されています。 

引用:https://kaimin-times.com/effects-of-sleep-4312

5. 直後より翌日パフォーマンスUP

直後より翌日パフォーマンスUP
最後5つ目は、早稲田大学の研究です。大道芸でよく見るジャグリングを、昼寝したグループとそうでないグループで比べた結果です。

昼寝したグループは、練習直後、さらに翌日のパフォーマンスにも大きな違いがあることがわかりました。

引用:https://style.nikkei.com/article/DGXDZO43994620R20C12A7MZ4001/

まとめ

相部屋より1人部屋がおすすめです
フィリピン留学中の宿泊施設は、1人部屋をおすすめします。

宿泊施設は立地や設備面に目が行きがちですが、実際に留学すると睡眠は本当に大事です。

例えば体育会系方などで共同生活に慣れている方でしたら問題ないと思いますが、体力に自信がない方、また相部屋は疲れそうかなという方は、まずは1人部屋を検討してみてください。

\まずはカウンセラーに話を聞いてみよう/

海外留学のスマ留公式サイトスマ留ならフィリピン留学が最安値!
「スマ留」経由なら圧倒的に安くフィリピン留学できます!提携先は人気校ばかり。自社でコンドミニアムも用意しているため、きれいな部屋に泊まれます。ただし、毎月人数に限りがあるため、まずは今すぐ確認を。
今すぐLINEで無料相談する>>
小林優香 / マナビジン編集長
小林優香 / マナビジン編集長
留学マナビジンの編集長

資格:一般社団法人海外留学協議会(JAOS)認定留学カウンセラー
現在留学エージェント会社で働き、入社以来1,400人以上の留学生をサポート。最優秀カウンセラーとして2度の表彰を経て、現在は留学カウンセラーの育成トレーナーを務めている。

当サイトを通じて一人でも多くの方に「英語が伝わる楽しさ」を知ってもらえたら幸いです!

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

同じカテゴリーの記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ9選【2024年】

この記事ではおすすめの「フィリピン・セブ島留学エージェント」を独自に厳選してご紹介します。 留学エージェントは、あ...

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

ワーホリ特集

ワーキングホリデー26ヶ国一覧表《2024》費用・期間・年齢・ビザ条件などまとめました

ワーキングホリデーという言葉を耳にしたことはありますか?旅行ではなく、現地の人と関わりながら一定期間現地で暮らしてみたい...

ワーホリエージェントおすすめ10選【2024年】実体験を元に徹底解説

「おすすめのワーホリエージェントが知りたい」と考えていませんか。 特に初めての海外渡航の場合、エージェント選びは慎...

ワーキングホリデーできない40代・50代【海外で働く】7つの方法

40代・50代の方、子育てなどのライフイベントが一段落し、新たなチャレンジを海外でしてみたいとお考えですか? 海外...

オーストラリアワーホリ【2024年】費用・仕事・ビザがわかる

最近、円安と海外旅行の再開の影響で、ワーキングリデー(以下ワーホリと略)が再燃しています。 特にワーホリの行き先として...

カナダワーホリ【2024年版】費用、出稼ぎ方法をご紹介!

「カナダのワーホリってどれくらい費用がかかるの?」 「出稼ぎでカナダのワーホリをするなら、どれくらい稼げるの?」 「...

おすすめ記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど16選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...

Duolingo English Testの概要と対策は?5000校以上の大学で利用している今注目のAIテスト

テレビCMでもよく目にするDuolingo。無料の教育ウェブサイトやアプリを提供している企業です。とくにアプリは気軽に英...