spot_img
留学マナビジン留学エージェント留学ジャーナルはどんな留学エージェント?特徴・口コミ評判・留学対象国をご紹介

留学ジャーナルはどんな留学エージェント?特徴・口コミ評判・留学対象国をご紹介

留学ジャーナルは1971年に創設されて以来、現在まで50年以上に渡り留学生のサポートをおこなっている老舗エージェントです。

その間に120カ国以上の国の留学関係者に影響を与えている留学業界紙「StudyTravel Magazine」が主催するアワードでアジア最優秀エージェントにも何度も受賞されています。

また留学ジャーナル社自身でも長年に渡って雑誌「留学ジャーナル」を発刊し続け留学情報の発信をしています。

この記事ではそんな留学ジャーナルの特色を、ポイントに分けてご紹介していきます。

留学エージェント選びについては、こちらの記事で詳しく紹介しております。

留学エージェントの仕組みから、カウンセリングの受け方、優良留学エージェント探しのポイントもご紹介!
>>留学エージェントおすすめ15社人気ランキング【2024年】比較一覧

留学ジャーナルとはどんな留学エージェント?

エージェント名 留学ジャーナル
URL https://www.ryugaku.co.jp/
 

 

特徴(一言)

留学エージェントの王道!日本で最も歴史あるエージェント
日本オフィス 東京・名古屋・大阪・福岡
現地オフィス ケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー、メルボルン、パース、バンクーバー、トロント、ロサンゼルス
学校手配料 有料・無料
留学スタイル
大学留学 語学留学 ワーホリ コープ
手配が得意な国
アメリカ カナダ オーストラリア イギリス
フィリピン ニュージーランド アイルランド ドバイ
× ×
マルタ フィジー その他
フランス・ドイツ・イタリア・スペイン
主なサポート内容 英会話レッスン、キャリアサポートなど

 

東京カウンセリングセンター 名古屋カウンセリングセンター
住所 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6F 名古屋市中区栄3丁目7-13 コスモ栄ビル9階
アクセス方法 JR総武線「信濃町駅」駅直結徒歩30秒 地下鉄東山線 栄駅より徒歩5分
電話番号 03-5312-4421 052-249-8894
営業時間 月~金10:00~19:00 /土10:00~18:00/定休日:日・祝日 火~金10:00~19:00 /土10:00~18:00/定休日:月・日・祝日

 

大阪カウンセリングセンター 福岡カウンセリングセンター
住所 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル21F 福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル5F
アクセス方法 JR「大阪駅」より徒歩6分、地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩5分 地下鉄空港線「天神駅」より徒歩3分,西鉄福岡(天神)駅より徒歩7分
電話番号 06-4797-7821 092-717-8821
営業時間 月~金10:00~19:00 /土10:00~18:00/定休日:日・祝日 火~土10:00~18:00 /定休日:月・日・祝日

現在留学ジャーナルは4つの都市にカウンセリングセンターを設けています。またカウンセリングセンターでの個別相談以外にも、オンラインでの個別相談も受け付けています。

留学ジャーナルはカウンセラーの質の高さも評価の高いポイントの1つであるため、まずは話しを聞いてみたいと思う方はぜひ一度問い合わせをしてみてください。

ここからは留学ジャーナルの3つのポイントをご紹介していきます。

留学ジャーナルのおすすめポイント

留学ジャーナルは長い留学エージェントとしての歴史やその実績が様々な方面で評価されており、そのネットワークや知識をフル活用して最適な留学プランを提案してくれます。

それに加えて留学経験のあるカウンセラーが1人ひとりに親身に自分の経験を踏まえて、留学プランを提案してくれるため安心して留学計画をすることができます。

そんな留学ジャーナルのおすすめポイントを3つご紹介していきます。

①長年の実績やネットワークの提供

留学ワールドは50年以上、留学エージェントとして様々な国への留学のサポートを行ってきました。

その間に21万人以上の留学生の留学を支援してきており、それらの留学サポートの経験から各国の情報や留学の知識を集積してきています。

具体的には、過去5回、留学業界のアカデミー賞と呼ばれるStudyTravel Star Awardsでアジア最優秀留学エージェントを5回受賞、ノミネートは通算15回しており、日本国内だけでなく、世界各国から高い評価を受けています。

留学ジャーナルは2020/21年「ST Star Agency Asia(アジア最優秀留学エージェント)」に選ばれました。

引用元:STアジア最優秀留学エージェント|留学ジャーナル

そのため留学生が不安に思う点や、実際に現地であった失敗談などを踏まえたサポートが行われています。

各国の大使館とも密に協力関係をとっており、万が一の不足の事態でも留学生が外国で困らないようなサポートが徹底されている、という点も安心して留学するうえで非常に重要です。

また大学留学に関しても、有名私立大学や国立大学まで様々な大学と提携しており、大学の正規留学にもしっかりとしたネットワークを持っているのも特徴の1つです。

この他にも文部科学省や経済産業省、観光庁などのアドバイスを受けながら、留学事業者の認定を行っている一般財団法人留学審査機構(J-CROSS)からも認証を受けています。

このようなネットワークを駆使して行われる留学サポートが留学ジャーナルの大きな強みとなっています。

②質の高いカウンセラー陣

留学ジャーナルの留学カウンセラーは全員留学経験者のみとなっています。そのため自身の経験などを踏まえてプランの提案をしてくれます。

留学ジャーナルの講師陣は留学の「質」を高めることをミッションとしており、留学がその後の人生に良い影響を与えるよう、事前準備の段階でしっかりと方向性を定めていくサポートもしてくれます。

このサポートによって留学生は留学を成功へと導くことができます。

さらに留学ジャーナルでは留学生1人に対して留学カウンセラーと手続きカウンセラーの2人体制でサポートしてくれます。

そのため留学の相談から手続き、留学後まで一環して同じ担当者からサービスを受けられるのもポイントとなっています。

③手厚いサポート体制

留学ジャーナルでは先にお伝えした「実績に基づく知見やネットワーク」と「質の高いカウンセラー」を駆使して手厚いサポート体制がとられています。

その1例としてスチューデントプロテクションと言われるサポートサービスがあります。

スチューデントプロテクションは、海外のサポートスタッフなどが電話での相談を365日24時間いつでも受け付けているというサービスです。

予想外の事態への対応だけでなく、学校や今後の進路への相談など時差などを気にせずいつでも相談できるサービスとなっています。

また帰国後も留学経験をしっかりとその後の人生に生かすために、キャリアサポートも行っています。

履歴書の添削などの事務的なサポートだけでなく、実際に英語を使った求人の紹介などもしてもらうことができます。このように留学だけでなく帰国後にも大きな変化を与えるサポートの取り組みも行われています。

④豊富な選択肢

世界11か国、約6000校の情報があり、豊富な選択肢の中から最適な留学先を見つけることができます。

プログラムの内容も1週間の短期留学から長期の進学留学、ワーキングホリデー、インターンシップなどと幅広く、カウンセラーに相談しながらご自身にぴったりの留学を選ぶことができる点も魅力です。

留学ジャーナルの気をつけたいポイント

長年の実績からの信頼感や手厚いサポートがおすすめのエージェントですが、気をつけておきたいポイントもありますので確認しておきましょう。

①費用が高い

手厚いサポートが魅力のエージェントですが、その分の手数料などの費用がかかるため留学費用は高額になりがちです。

安心して留学をしたい方にはおすすめのエージェントですが、価格を少しでもおさえたい方には向かないかもしれません。

費用例:
期語学留学(8週間以内)の留学お申し込み金 30,000円(留学費用の一部金(非課税))
長期語学留学(9週間以上)のプログラム費 88,000円(税込)

②渡航前英会話レッスンが有料

留学エージェントの中には、渡航前に無料の英会話レッスンが提供されている場合もありますが、留学ジャーナルでは無料の英会話は用意されていません。

しかし、留学ジャーナルは「英会話のイーオン」とコラボレーションをしているので、有料にはなりますが自宅近くのイーオンのスクールにて割引価格でレッスンを受講することが可能です。

大幅な英語力アップが必要な場合には、それなりの費用が必要になることに注意しておきましょう。

実際に留学ジャーナルを利用した方の口コミ

留学した国:オーストラリア シドニー 留学者:20代前半男性
おすすめ度:★★★★★


実際に留学を経験した方からの直接的アドバイスをもらえるのが印象的でした。「どのレベルまで言語レベルを上げたいならこうするべき」「そのためには何を意識するべき」など経験者だからこそ言えることを具体的に提案してもらえたので納得できたし、とても良い参考になりました。

その上でしっかりとヒアリングをしてくれてはその目的を達成するためのベストな学校選び及び勉強の仕方などを提案してもらえました。期待を高めながら留学に臨めました。

留学した国:カナダ バンクーバー 留学者:10代
おすすめ度:★★★★☆


私も家族も初めての留学ということで手続きや現地での過ごし方、学校選びなどなにも分からない状態からのスタートだったのですが、専門のスタッフがどんな細かな質問でも安心して留学に行けるように直接何度でも丁寧に対応していただけた点はとても良かったですし、対面店舗があるエージェントさんの魅力だと感じました。また、留学先にも日本人スタッフの方が在籍されていたので、飛行機のトラブルがあった際にも日本語ですぐに相談できたのは安心でした。

いまいちだった点は、手厚いサポートがある分、費用は高くなってしまうので、想定していた予算よりも高くなってしまった点です。

留学した国:アメリカ合衆国 サンディエゴ 留学者:20代前半
おすすめ度:★★★★☆


エージェントの方が親身になってお話を聞いてくれました。私の語学力を伸ばすために必要な知識や事前準備のために必要な情報を的確にくださいました。エージェントの方も、アメリカ留学を経験されていた方で街の雰囲気や英語学習に必要なアドバイスもコンサルティングして頂けました。

やはり、実際にアメリカに行くとホームステイの家族状況や学校側の対応に少し食い違いもありましたが、全く問題ありませんでした。語学学校の転校の手続きも、日本からエージェントの方がスムーズに対応して頂けたため、とても助かりました。

留学した国:カナダ バンクーバー 留学者:30代
おすすめ度:★★★★☆


現地で困った時にも24時間体制でフォローをしてくれたため、とても心強かったです。1番助かったことは、ホームステイをさせてもらったホストファミリーと相性が悪く、生活がうまくいかなかった時も、コールセンターの方が色々と対応をしてくれ、ステイ先を変えてもらう手続きなどもしてもらえました。現地で知り合った友人と日帰り旅行を計画した際も、手配の方法などのアドバイスをもらえました。いつでも素早く対応をしてもらえるという安心感がある点が良かったです。

留学した国:オーストラリア シドニー 留学者:10代男性
おすすめ度:★★★★☆


良かった点
・基本的に相談は無料で、何度も親身になって相談に乗ってくれた。
・ご時世柄、都内に出向くのが億劫だった時も、オンラインでの対応など柔軟さの体験は素晴らしかった。
・留学後のサポートがついていること(就職支援や進学等)の説明を事前にしてくれたので頼もしかった。
・ちょっとした疑問をメールですれば答えてくれる手軽さがいいと思った。

イマイチだった点
・手数料が他社と比べると少し割高だと思った。(サポート代だと思えば安いのかもしれない。)
・基本的に大きな学校を進められるので行った先に日本人が多くて自分の環境を整えるのに時間がかかった。
・ビザの更新等のサービスは提供しておらず、代行の際は現地でエージェントを探すしかないことを教えてもらえなかった。

留学した国:イギリス ウィンブルドン 留学者:20代前半女性
おすすめ度:★★★★★


エージェントとの面談では、自分が希望する国、留学期間、予算などについて詳しく聞かれ、自分に合った留学プランを提案してもらいました。また、ビザ申請や手続きについても細かく説明してくれ、安心して留学することができました。

留学ジャーナルの良かった点は、留学エージェントの中でも大手という理由で、専門的な知識や経験が他社より豊富で、留学に関する情報やトラブル対処方法に詳しく、留学プログラムや大学の情報を豊富に持っており、自分に合ったプランを提案してくれるたところです。

しかし、手数料が無料ではないので注意が必要です。他社では手数料が無料のエージェントもあるので、よく検討してから利用した方がいいです。ただし、留学ジャーナルの知識量やサポートなどの手厚さを加味すると手数料を払ってでも十分利用価値はあると思います。

留学した国:アメリカ カリフォルニア州サンフランシスコ 留学者:20代後半女性
おすすめ度:★★★★★


留学ジャーナルはアメリカのコミュニティカレッジに進学する際利用しました。ビザなどの申請、大学への入学応募を主にお願いしました。良かった点はどの担当者の方もとても親身になり相談に乗ってくれる点と対応が迅速であることです。またアメリカについてから大学へ入学後も時折連絡をくださったり、留学前だけでなく留学後のアフターフォローもあるのが良かった点です。

気になる点はサポートがとても手厚いので、それに応じて価格もかなり高めの設定になっているので、そこまでサポートが必要ない方にはいまいちだと思います。ただ初めて海外留学するため方、できるだけ安心できる留学エージェントに頼みたい方にはとてもお勧めできるエージェントだと思います。

Google Mapの口コミもいくつかご紹介します。

語学留学の相談で行きました。複数の国を提案されましたが、話しているとカウンセラーはそれぞれの国についてまともに知識がない。地球上すべての国のことを把握しておけと言うのは酷だと思いますが、自分の仕事で関わる、ましてや顧客に留学先としてすすめる国については少なくとも勉強しておくべきではないんでしょうか。こういう斡旋業者ってその程度で当たり前なんですかね? 驚きました。
引用元:https://maps.app.goo.gl/ACGs4YXeeEuUEru78
コロナの流行でほとんどだれもいない時期の日曜日、15時ごろに行きました。50才代の男性スタッフが対応してくれましたが、暇にも関わらず笑顔もない雑な対応をされました。私が社会人で、親がいくらでもお金を使う大学生と違うからですか?やる気がない対応で、適当に扱われて傷つきました。二度と行きません。
引用元:https://maps.app.goo.gl/7MNbP88zqFP6vUsm8

他にもX(旧Twitter)には以下の口コミがありました。

その他のXの口コミもチェックしたい方はこちらからどうぞ。
>>留学ジャーナルのXをチェックする

TikTokにも、留学ジャーナルについての情報がありますので覗いてみてくださいね!
>>TikTokをチェックする

まとめ

留学ジャーナルについて、評判、特徴をご紹介してきました。

この記事を読んで留学ジャーナルでの留学に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度、カウンセラーに会って個別相談をしてみてください。

経験豊富なカウンセラーから提案されるプランによって新たな可能性が開かれるかもしれません。

留学エージェント検討中の方はこちら!選び方も紹介しています。

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

【ドイツ高校留学#6】すぐに挫折しない!ホームシック対策ベスト7

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 日本の片田舎で育った高校生の長男が、ドイツの年間留学に旅立ってから早1...

【フィリピン留学#3】フィリピン留学での授業について~気づいたこと5選~

フィリピンに留学してから1週間〜2週間経ちましたが、その短期間でも多くのことに気づきました。ここでみなさんに共有できたら...

【フィリピン留学#2】フィリピン留学って実際どうなの?~現地のリアルな様子について~

実際にセブ島に到着してからの1週間で、現地のリアルな状況を目の当たりにしました。 ここでは、日本人が思っているフィ...

【ロサンゼルス留学記#5】たらい回しの刑?留学中はしつこくプッシュが本当に大事!

私は、この秋からロサンゼルスのコミュニティカレッジに留学中の社会人留学生です。 出国前、日本の留学エージェントを使用せ...

【カナダワーホリ#4】1年はとても短い!延長する方法について解説します

カナダのワーホリは延長できない。という情報をどこかで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか? カナダのワー...

【ドイツ高校留学#5】リアルな出発準備と高校留学を実現させる12ステップ

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【ロサンゼルス留学記#4】Evaluation〜日本の学歴と成績をアメリカで評価してもらう方法〜

私はこの秋からロサンゼルスに留学中の社会人留学生です。私は既に日本でいくつかの大学や大学院を卒業しているため、今回は、そ...

【ドイツ高校留学#4】高校留学のタイミングはいつがベスト?わが家は高1でした

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【カナダワーホリ#3】ホステルのフロントデスクってどんなことをするの?仕事内容を紹介

ワーホリの仕事の選択肢のひとつ「ホステル」を知っていますか? ホステルとは主に海外旅行者用の宿泊施設のことで、ワーホリが...

英検3級おすすめの問題集を元教師が教えます!効率よく合格しよう

英検3級の勉強に最適な問題集を元教師がご紹介! 高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。中学卒業程度の実...