HOMEオリジナル英語教材ジブリde英文法「anotherとother、the otherの使い方|ジブリde英文法#10

「anotherとother、the otherの使い方|ジブリde英文法#10

「他の」や「別の」の意味を表す「another」や「other」ですが、日本語訳では全て同じように訳されるので、その違いが何なのか、どう使い分けたら良いのか分からない!という方は多いのではないでしょうか。

ジブリ映画を観ながら英文法を学ぶシリーズでは、実際にジブリ映画に使われているセリフを使って、ネイティブスピーカーが使う英語のニュアンスと英文法を学びます。

今回は、「耳をすませば」から、「another」と「other」の違いと使い方をご紹介します。

*記事内の画像はジブリ公式サイトが提供している素材のみを使っています。そのため、画像と各英会話シーンがあまり一致していませんが、予めご了承ください(あくまで雰囲気を思い出してもらうために使ってます)。なお、ジブリの英語版は、海外在住であれば海外版ネットフリックス、国内であれば英語版DVD(アマゾンへ)で、英語音声・字幕を楽しめます。*リージョン要確認

anotherの意味と用法1. もう1つ 追加を表す

「もう1つの」という、追加を表す意味として使われます。「other」に「an」がついた「an+other」の形で、「another」の後は必ず「単数名詞」がこないといけません。

ジブリの例を見てみましょう。

主人公の雫が、日本語に翻訳したカントリーロードの曲を、友人の夕子に見せるシーンです。翻訳した歌詞を1つ見せた後に、続けて言う台詞です。

耳をすませば2

オリジナル(日本語):こんなのも作った。
英語訳:I wrote another one.

直訳すると「私はもう1つ書いた」という意味になりますね。雫はすでに1度、翻訳をした歌詞を書いていますよね。それに加えて、「もう1つ別の翻訳をした」という意味で「another」が使われています。

この様に「追加でもう1つの」という意味を表す時に使われます。

例文:Would you like another glass of wine?
(ワインをもう1杯いかがですか?)
 
There is another Onigiri if you want.
(もし欲しければ、もう1つおにぎりがあるよ)

※もしここで複数形を使う場合、「another」ではなく「more」が使われます。

例:There are more Onigiris if you want.
(もし欲しければ、まだおにぎりがあるよ)

anotherの意味と用法2. 別の/他の 代替や違いを表す

「別の」や「他の」という、代替や違いの意味を表します。「another」の後は必ず「単数名詞」がこないといけません。

例を見てみましょう。

友人の夕子が誰かから告白をされました。「どんな人だった?」という雫の質問に、夕子が答えます。

オリジナル(日本語):他のクラスの子。少しかっこ良かった。
英語訳:He’s in another class. He’s not bad.

自分とは別のクラス、という違いを表すために「another class」と使われていますね。他のクラスがいくつあるかは言及されていませんが、いくつかあるうちのどれか別のクラスという意味で「another」が使われています。

この様に、何か別のものがある中で、そのうちのどれか1つを表す為に「another」が使われます。

例文:He is a quack. You should see another doctor.
(彼はやぶ医者だよ。他の医者に診てもらった方が良いよ)
 
Let me give you another number of the event.
(そのイベントの別の数字を見てみましょう)

otherの意味 別の/他の 違いや代替を表す

「別の」や「他の」という意味を表します。「other」の後には必ず「複数形」もしくは「数えられない名詞」がこないといけません。

例をみてみましょう。

たまたま出会った猫の事を、誠二が「ムーン」と呼んでいるのを知った雫。でも、ムーンは色々な家を渡り歩いていて、他の家で「おたま」と呼ばれていた事を聞いた事がある、と誠二が話をしています。

耳をすませば1

オリジナル(日本語):他にもきっと名前があるよ。
英語訳:I’m sure he has other names besides.

ムーンはムーンという名前だけでなく、よその家でおたまとも呼ばれていますよね。他にももっと名前が沢山あるだろう、という意味で「he has other names」と使われています。

この様に「他にも複数」というニュアンスを表したい時に「other」が使われます。

例文:Do you have any other types of this color?
(この色の他の形はありますか)
 
Other information can be found on the web site.
(そのほかの情報がウェブサイトで見つけられます)
※数えられない名詞にも「other」が使われます。

the otherの意味 残りのもう1つ、残りの全て を表す

「the+other」で、残りの全てという意味で使われます。2つの物事/2人の話をする時は、「もう片方」という意味、複数の話をする時は、「残り全て」という意味で使われます。

例を見てみましょう。

雫が、イタリアに留学してしまう誠二と自分の事を比べて、友人の夕子と話をしているシーンです。雫は進路も決まっていないのに比べて、誠二は自分の将来に向かって進んでいる姿を比べています。

耳をすませば3

オリジナル(日本語):同じ本を読んでいたのに、片っぽ(雫)はそれだけでさ。片っぽ(誠二)は進路を決めていてどんどん進んで行っちゃうんだもん。
英語訳:Because even though we were reading the same books, one of us did only that, and the other already has decided on his life’s course.

ここでは、雫と誠二の2人の話をしていますよね。「one of us did only that」は、直訳すると「私たちのうち1人(雫)はただそれだけで(本を読むだけ)」となりますね。

雫の話をした後に、「the other already has decided on his life’s course」ここでのthe otherはもう片っぽ、つまり誠二の事を指します。

この様に、2人(2つ)以上の複数での話をする時に、「残りのもの全て」という主語を表す為に「the other」が使われます。

例文:She has two kittens, one is black and the other is white.
(彼女は子猫を2匹飼っている。1匹は黒色でもう1匹は白色です。)
 
One of the Cakes has strawberries. The other cakes don’t.
(ケーキの1つはいちごがのっている。その他のケーキにはのっていない。)

まとめ

いかがでしたか?

一見ややこしく思える「another」と「other」ですが、意外とシンプルな違いですよね。

「another」の後には「単数名詞」、「other」の後には「複数名詞」もしくは「数えられない名詞」、「the other」は残り全てのことを指しますね。

この様な細かい単語がしっかり使えると、英会話のレベルがぐんとアップして聞こえますよ。しかし咄嗟に使うとなると、何を使えば良いか迷ってしまうので、ジブリの例を参考に、日頃から練習してみてくださいね。

follow us in feedly

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!
0 0 votes
この記事はお役に立ちましたか?よかったら評価とコメントをお願いします。
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

こちらの記事も読まれてます

編集長 おすすめ記事

海外出稼ぎ特集

海外留学特集

フィリピンセブ島観光・旅行【決定版】絶対にするべき39スポット&アクティビティ 

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ21社【2023年版】

フィリピン留学・セブ島留学エージェントを利用すれば、プロのカウンセラーに相談しながら希望の学校に留学することができます!...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

アメリカ留学エージェント30社【徹底比較】無料・有料含む

この記事では手数料無料・有料含めた「アメリカ留学エージェント」を30社リストアップし、徹底比較! その中で、おすすめの...

今日のおすすめ記事

通訳業務への道を切り開く(3/4)~英検3級の契約社員から外資系の役員秘書になるまで~

転職を決意 欧州の会社に株を買われ、いきなり外資系になった田舎の工場で翻訳の仕事をしていた私でしたが、1年もすると「こ...

【決定版】英会話独学勉強法ランキングTOP7

「仕事で英語を使わなきゃいけないけど、どうやって勉強したらいいの?」 社会人になって、英語を使うことになった人は多...

赤ちゃんに聞かせる英語の歌【おすすめ9選】音大卒バイリンガルの私が厳選ご紹介!

近年、グローバル化が進み、それに伴い英語教育の開始時期もどんどん早まってきています。英語にはいつから親しませたらよいのだ...

USCPAの資格は中途半端!?米国公認会計士コンサルが語る入社後の現実

英語を使って仕事がしたい! 一発逆転で転職を成功させたい! このような方向けに、近年注目されている「USCPA(...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【47選】国内ランキング-2023年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

シドニー留学メリット3選!なぜオーストラリアならシドニー留学がおすすめなのか?

オーストラリアのシドニーに留学したいけど、どんな都市なのかわからないと思っていませんか? シドニーは、南半球最大の...

【カランメソッドとは】やり方、効果、オンライン英会話完全ガイド

「カランメソッドの奇跡」という言葉を、最近よく耳にしませんか? カランメソッドについての口コミが広がっていることは...

ChatGPTで英語学習!添削・翻訳・英会話練習のための使い方13選

2022年11月にChatGPTというサービスがローンチされました。このAI、我々の仕事も根底から変えるくらい破壊力があ...

暗記が苦手な人向け【英単語の覚え方】効率的な6ステップ学習

今でこそ私は英語が楽しいと思っていますし、英語が得意だと自信を持って言えますが、実は高校時代は英語に苦手意識しかありませ...

使える!英語フレーズ集

新着記事

英会話習得は留学から始めるとうまくいく!その理由とは?

あなたは今まで、英会話を身につけるために懸命に努力を重ねてきたけれども、残念ながら挫折した経験をもってはいませんか? ...

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行...

ChatGPTで英語学習!添削・翻訳・英会話練習のための使い方13選

2022年11月にChatGPTというサービスがローンチされました。このAI、我々の仕事も根底から変えるくらい破壊力があ...

語学留学って意味がない?留学のメリットと、留学を無意味にしてしまうNG行動を解説!

突然ですが、語学留学って意味がないと思いますか? さっさと結論から言います。 語学留学は意味がない・・・なん...

ワーホリはないけど働ける!?魅力たっぷりアメリカ留学と就労事情

アメリカを舞台にした90年代の映画作品に、『グリーンカード』というロマンチックコメディがありました。 フランスから...

最近のコメント