海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法ウェブサービス無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(パソコンやmac)を使って英語学習サイトで英単語・文法、英会話フレーズを勉強する方法もあります。

今回はスマホやタブレットではなく、パソコンを使って英語学習が出来る無料サービスをご紹介。気軽に単語チェックができるもの、本格的に勉強できるもの、英語でタイピング練習、オンライン英会話で先生と一緒に学習する際に役立つものなどあります。

なお、ニュースサイトは「無料で遊べる」とは違うと思いましたので、今回は外しています。

無料とはいえ、コンテンツが充実しているものばかりですのでぜひチェックしてみてください。
*一部、基本無料ですが「課金あり」のものもあります。

1. e-typing(イータイピング)

イータイピング・マスター

まずはこちら。 e-typing(イータイピング)
無料で楽しめる英語のタイピングソフト(日本語がメイン)。

単語練習や文章をタイピングする練習ができるため、楽しみながら覚えることができます。文章内容も短いものからビジネスで使えるものまで色々あります。

実際のビジネスでも、メールを打つ機会は非常に多いと思いますので、これを機会にタイピングと英語力をつけてしまうのはいかがでしょうか。

TOEIC SWなどではパソコンに向かって打つので、試験対策としてもちょうど良い練習になりますね。

ブランドタッチが出来ない方、タイピングスピードに自信がない方はぜひこの機会に英語と合わせて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。一石二鳥の英語学習方法です!

2. Gogengo!(ゴケンゴ)

Gogengo!(ゴケンゴ)
英単語の語源を調べることができるサイトです。語源を知ることで、その単語がどのように成り立っているかがわかります。成り立ちを理解して覚えることで、覚えた英単語が忘れにくくなります。
どんどんクリックして調べてみたくなる楽しさがあります。

語源を意識すると、英単語の覚えれる量が一気に増えるので、ボキャブラリーに悩み始めたらぜひチェックしてみてください!

公式サイト:https://gogengo.me

3. Weblio英単語帳

Weblio英単語帳
英語のオンライン辞書サービスとしても有名なWeblioのTOEICテスト語彙力判断テスト。総合的な語彙力の測定から、目標スコア別の診断テストもあります。会員登録することで間違えた単語など履歴を残していくことができるので便利です。

無料もありますが制限がありますので、使い慣れてきたら月額300円(税別)の有料会員になるのがおすすめ。

単語帳への登録数やフォルダを増やすことができ、使いやすさがかなり変わります。スマホでもアプリがありますので、それらも合わせて利用すれば自宅でも、カフェでも、電車に乗っている時でも英語学習が可能。

更に、グーグルクロムのブラウザを使っているなら拡張機能をインストールすると、とても便利ですよ。

どのサイトでも良いですが、BBCやCNN、もしくはJapan timesなどのニュースサイトで、知らない単語をどんどんリストアップして後ほど単語リストを作れば、パソコンでもスマホでも復習がしやすいです。

4. シュミレーション英会話

会話シュミレーション

旅行やビジネスなどのシーンに分けて英会話を学べるサイト。ロールプレイ形式で学べたり、またイラストを見て英語で描写するクイズや英単語クイズがあり楽しみながら英語が学べます。

英会話ロールプレイ
ロールプレイではこういった項目から選ぶことができます。

英会話ロールプレイ2
イミグレーションでの英語のやり取り、ホテルロビーでの英語のやり取りなど、実際に話してきそうな英語をロープレできるのが魅力です。

海外旅行、ビジネス、日常英会話など複数ありますので、事前に練習しておくと便利かも!?


それ以外にもクイズで覚える英単語など、初心者が英語を学ぶのに最適なサービスがたくさんあります。

公式サイト:https://eigoland.net/

5. 英語リスニング無料学習館

無料英語リスニング館

会員登録などなしに英語でディクテーションの練習ができるサイト。短文から長文、TOEIC関連などの文章を聞き取って入力、すべてクイズ形式で答え合わせができます。

ブログのようなサイトですが、コンテンツは充実しており、2020年5月12日の総問題数はなんと「584問」。
VOA、TOEIC、一般会話のリスニングな学習できる項目は多岐にわたります。

トップページの真ん中にランダム問題がありますので、まずはそれを試してみてはいかがでしょうか?

6. Duolingo(デュオリンゴ)

Duolingo

1レッスン10-15分程度の所要時間で、スピーキング、リスニング、翻訳などの問題がクイズ形式で出題されます。世界で一番最適な外国語学習法と公式が書いているとおり、Google Playのベスト・オブ・ザ・ベストなどを獲得している有名なソフト。アプリだけでなく、パソコンからでも楽しむことができます。

,Duolingo(デュオリンゴ)
自由度が少し足りなく、あまり好き勝手できない印象はありますが、それでも無料でここまでクオリティが高いのは良いですね。

公式サイト:https://ja.duolingo.com/

7. Test your vocab

無料で使える英語学習オンラインソフト

知っている単語だけチェックを入れることで、自分のボキャブラリーをテストできます。

単語チェック

単語チェック2
例えばこんな感じです。

できるだけ正確に行うためには、知っているけど意味が曖昧な単語は外すこと。テスト自体は3ページ分なので、約5分ぐらいでわかりますよ。

また、単語数と自身に実力の関係性はこちらの図が参考になります。

単語数
https://eikaiwa.weblio.jp/school/information/education/english-education-of-the-elementary-school/

単語数とレベルに関しては図で解説しているものはいくつかありますので、ある程度の目安になるでしょう。

公式サイト:https://testyourvocab.com/

なお、知っている単語数と実際に英会話で使える単語数には、大幅な乖離がある場合が多いです。つまり、英検準1級レベルの単語を知ってても、英検3級程度の単語しか実際に英会話では使いこなすことができない人も多々います。
そのため、単語を知っていることも大事ですが、英会話においてはその単語を実際に何回も使って、使い慣れる事が大事です。

英語学習で、英会話が喋れることを目的としている方は、自身の英会話に必要な単語がどのレベルかを予め把握しておき、そのレベルの単語数まで覚えたら、あとは会話に全力で振り切りましょう!
おすすめの英会話練習ならオンライン英会話や、今話題のオンライン留学です。

8. Listen and write(サイト閉鎖)

Listen and write
ニュースやYouTubeなどからの音声を聞き取ってタイピングする、リスニング力とライティング力を高められるソフト。内容がタイムリーな話題も多く取り組みやすい。

これ、かなり面白いです。

英会話練習
まずはトップページの左側をクリックしてください。

英会話練習2
すると音声が流れてきますので、音を聞いて下にあるマスにタイピングをします。合っている場合は文字が出てきますので、続けて入力していきましょう。

自分のラインが赤字の成績、グレーが会員登録したメンバーの成績です。自分の聞き取り能力と他の方の平均の聞き取り能力を比べれますので、燃えますよ!

1文字入力するとすぐに文字が表示される仕組みになっています。確かに聞きながら全部入力は難しいので、理になっていますね。
また、何回もリピート再生してくれるのもありがたいです。

英会話練習3
レベルごとにいくつかありますので、自分のレベルにあったものを、ぜひトライしてみてください。レベル15をやってみたのですが、めちゃめちゃ難しかったです。。。

公式サイト:https://www.listen-and-write.com/

9. Voice Tube

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

先日こちらの記事(台湾発の無料英語サービス!「Voice Tube」が英語勉強にオススメな4つの理由)で紹介した、無料で楽しめる英語学習サイト。
ジャンルはTED、CM、ニュース、音楽など多岐に渡ります。また、レベル別はTOEICの点数で分けられているのでこれも目安にしやすいですね。人気の動画は視聴数が多く、把握しやすいです。

YouTubeで英語学習もできますが、こういった専門サイトでは専門サイトならではの機能があり、やはりYouTubeよりも便利です。

公式サイト:https://jp.voicetube.com/

なお、YouTubeのおすすめはこちら
YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50

10. TED

TED

言わずと知れた、有名英語学習動画。リスニング力を鍛える事がメインでしょうか。有名人などの様々な講演を聞くことができます。講演自体は長くでも20分程度であるため(更に長いものもありますが)、どんどん聞き流していくことができるのが良いですね。中には日本語訳されているものもあります。

抽象的な話やビジネスよりな話も多いので、のめり込める動画があるかどうか、が続けれる鍵になりそうです。本当に気に入ったコンテンツを暗記するぐらい繰り返し覚えるのが良さそうです。

「サイモン・シネック」のStar with Whyはビジネスマンに人気ですね。

公式サイト:https://www.ted.com/

11. Base English

base english
レベル別に教材が用意されています。利用はすべて無料です。会員登録すると、最新のレッスンがメールで配信されます。

レベルテストも無料で受けられるので、まずはテストを受けて自分のレベルを把握するのが良いでしょう。TOEICやIELTS向けの教材の他、SDGsコースもあります。

公式サイト:https://basenglish.com/ja/

英語学習法にお悩みの方におすすめのサービス

スピークバディ 英語学習Q&A


効果的な英語勉強法・教材・サービスについて自身で一から英語を学び、教えている英語のプロに対して質問できるQ&Aサービスです。

英語のプロの実体験に基づく最適な英語勉強法や教材・サービスを知ることができます。

公式サイト:https://qa.speakbuddy.jp

まとめ

今回はニュースサイトや関連学習サイトはできるだけ控え、楽しめそうなサイトないし、サービスをご紹介しました。

英語学習に特化している所では
https://breakingnewsenglish.com/
https://www.newsinlevels.com/

こういったサイトもあります(英語サイト)。

上記のツールは勉強のメインとしては使いづらいかもしれませんが、スキマ時間に学習したり、気分転換に使えるツールではないでしょうか。

Weblioの単語テストやタイピングソフトなどは5分前後で楽しめますので、空き時間に単語力アップ、タイピング強化にチャレンジしてみてください!

こちらの記事もおすすめ
英語学習者107人に聞く「今、私がハマっている独学英語勉強法」2位は声に出す、1位は?

オンライン英会話の授業で使える、ニュース系ウェブサイト21選

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

2 コメント

    • EnglishTeacher様
      コメントありがとうございます。拝見したところ、レベル別に学習できるだけでなく、SDGsの学習ができるのもよいですね! さっそく、リストに加えさせていただきます。

コメントは締め切りました。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...