海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリかざすだけで翻訳できるアプリ【9選】スマホのカメラでリアルタイム翻訳できる!

かざすだけで翻訳できるアプリ【9選】スマホのカメラでリアルタイム翻訳できる!

海外旅行でレストランに行けば、メニューや注文はもちろん英語です。

英会話に慣れた中級者以上の方でも、レストランのメニューは普段使わない見慣れない英単語も多いので、難しいものです。

そんな時に役立つのが、かざすだけで翻訳できるアプリ! いわゆる、リアルタイム翻訳アプリです。

スマホのカメラをかざすだけで、自動で英語から日本語へと翻訳してくれます。

海外旅行前にはぜひダウンロードしておきたい、おすすめのリアルタイム翻訳アプリをご紹介します。インターネット接続がなくても使えるアプリもあります。

使える!リアルタイム翻訳アプリ9選

1.Google翻訳(無料)鉄板の翻訳アプリならこれ

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Webサイトを翻訳する際に多くの人が利用しているGoogle翻訳は、翻訳アプリでも大人気のアプリです。

Google翻訳アプリは、133言語のテキスト翻訳に対応しています。手書きや音声入力はもちろん、カメラ翻訳や画像翻訳など多彩な機能を持ったサービスです。

最近、ニューラル翻訳(文章やフレーズから類推してより自然な翻訳を行う)がオフラインでも利用できる新機能が追加され、留学先などでインターネット環境がない場合でのアプリの利便性が高まりました。

Google翻訳アプリで便利な機能に、「リアルタイム翻訳」や「写真翻訳」があります。

リアルタイム翻訳は、翻訳したい文字や文章にかざすだけでリアルタイムに翻訳してくれるもので、写真翻訳は撮影した写真の翻訳したい部分をなぞるだけで翻訳してくれる機能です。

google翻訳
アプリを開いたら左側のカメラ入力をクリックしてください。そうするとリアルタイムで英文を翻訳してくれます。ただ、現時点で精度はそこまでよくないので、過度な期待はできません。

それでも、わざわざテキスト入力する手間が省け、簡単に翻訳してくれるという便利なものです。

2.Microsoft翻訳(無料)的確な翻訳が評判のアプリ

Microsoft 翻訳

Microsoft 翻訳
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

Google翻訳とともに、webサイトの翻訳で利用者の多いのがMicrosoft翻訳です。

こちらも人気の高い翻訳アプリですが、人気の理由としては、他のアプリと比較した際の翻訳の正確性があげられます。

たまに意味が分からないような翻訳となることもありますが、少しでも正確な翻訳アプリを利用したいという人には人気の翻訳アプリです。

Microsoft翻訳の対応言語は60以上、オンラインでもオフラインでも利用可能、文字・音声・会話・撮影した写真・スクリーンショットなど翻訳可能な個人用翻訳アプリです。

個人用翻訳アプリとは言いながら、ビジネスシーンでもしっかり使えるというところは、さすがはMicrosoftというところでしょうか。

3.Naver Papago翻訳(無料)雑音にも強い翻訳アプリ

Naver Papago翻訳

Naver Papago翻訳
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

Papagoが意味する「オウム」さながらに多様な機能を備えており、Naverまとめなどで有名なNaverグループのNaver Papago翻訳アプリです。

対応言語は11か国、翻訳対象にアプリ内のカメラを向けて撮影し、翻訳したい部分を指でなぞると翻訳結果が表示されます。

また、言葉に詰まる実際の会話の場面ではリアルタイム会話モードに、さらにPapago Kidsという子供向けの言語学習機能も付いており、翻訳ではなく語学学習にも使えます。

多様な機能がついていますが、翻訳アプリ最大の特徴は雑音に強いという点でしょう。実際の会話では、スマホを口元まで持っていって利用するというケースは多くないので重宝されています。

4.iTranslate翻訳(アプリ内課金あり)Apple storeで7000万DLの翻訳アプリ

翻訳 & 辞書 - 翻訳機

翻訳 & 辞書 – 翻訳機
開発元:iTranslate
無料
posted withアプリーチ

Apple storeで7000万ダウンロードされ、10万人のレビューが寄せられている人気ナンバー1の翻訳アプリが、iTranslate翻訳です。

この翻訳アプリは業界トップの翻訳&辞書アプリです。テキストやwebサイトを素早く翻訳することはもちろん、100以上の言語による音声会話が可能です。

オフラインモードも付いていますので、海外でも高いローミング代を気にする必要はありません。

また、カメラを使ってメニューや各種カードなどの表示や文字なども簡単に翻訳できます。

3種類のプランが用意されています。

・月間サブスクリプション(7日間の無料トライアル付き)で$4.99USD
・2か月サブスクリプション(7日間の無料トライアル付き)で$9.99USD
・年間サブスクリプションを$39.99USD

無料トライアル終了の24時間前以上に自動更新をオンにすると、自動更新されてしまいます。

トライアルでの利用の場合には、申込と同時に自動更新オフにすることを忘れないようにしましょう。

5.スキャナ&翻訳ネット(アプリ内課金あり)記事がスラスラ読める翻訳アプリ

スキャナ&翻訳 - 画像内の文字をテキストに変換して90ヶ国語以上の言語に翻訳します

スキャナ&翻訳 – 画像内の文字をテキストに変換して90ヶ国語以上の言語に翻訳します
開発元:DataCom
¥360
posted withアプリーチ

近年大人気となった仮想通貨、実は仮想通貨のオリジナルの情報はホワイトペーパーという目論見書からしか入手することができません。

ところがこのホワイトペーパーはほとんどが英語仕様となっており、日本人でこのホワイトペーパーをまともに読んでいるという人はおそらく少ないでしょう。

しかし、そんな問題もこのアプリがあれば簡単に解決してしまいます。スキャナで簡単に読み取って翻訳してくれるのです。

本格的に利用するためには有料版がおすすめですが、翻訳の精度も高いため手放せなくなるでしょう。

学術書などばかりではなく、レストランのフランス語メニューなど画像で読み込めるものはすべて翻訳します。

ただし、ダウンロード即時にプレミアム課金の案内が来たり、機能がよくないとの話もあるので注意してください。

6.翻訳王Pro(360円)写真翻訳アプリの決定版

翻訳王- タップde辞書!OCRスキャンアプリ

翻訳王- タップde辞書!OCRスキャンアプリ
開発元:Yoshifumi Otsuka
無料
posted withアプリーチ

翻訳王Proは、99%の文字認識率を誇る写真翻訳アプリの決定版です。

英語を読むのが大変なのは分からない単語が多いからです。単語を調べるのに辞書を引くのに時間がかかって、結局は英文を読むのを断念してしまいがちです。

しかし、このアプリを利用すれば辞書は単語をタップするだけ済み、おまけに翻訳までしてくれますので英語の学習にはもってこいです。

対応言語は53か国語で、翻訳アプリでは珍しいタイ語にも対応しています。調べた単語は自動的に記録され、後からチャレンジテストで復習もできます。

7.Worldictionary(アプリ内課金あり)かざすだけで翻訳

Worldictionary Lite

Worldictionary Lite
開発元:Penpower Technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Worldictionaryは30か国語以上に対応し翻訳が可能、スロバキヤ語など珍しい言語も収録されています。

例えばスロバキヤのレストランでメニューがスロバキヤ語で書いてあっても、スマホにかざすだけで簡単に翻訳してくれます。

検索結果は自動的に保存されますので、自分の単語帳が作成され効率よく単語を覚えることができます。

かざすだけで翻訳がリアルタイム翻訳アプリの特徴ですが、このアプリはかざすだけで的確に文字を認識できます。

8.セカイフォン(アプリ内課金あり)話した言葉をリアルタイム翻訳

セカイフォン:話した言葉をリアルタイム翻訳

セカイフォン:話した言葉をリアルタイム翻訳
開発元:KENICHI KAMBARA
無料
posted withアプリーチ

セカイフォンは、話した言葉をリアルタイムで翻訳可能なアプリです。

16か国語に対応しており、自分の母国語(例えば日本語)で話すと相手には相手の母国語に変換されて伝わります。逆も同様です。

人気テレビ番組でも紹介されましたのでご存知の方も多いかもしれません。スマホ越しに聞こえてくる外国語が自動的に翻訳されるという同時通訳のようなアプリです。

他にも3つの機能を備えており、1台の端末(スマホなど)を複数人で見ながら、その場で話した言葉を翻訳します。

Bluetoothヘッドフォンを使ってボタンを押しながら話すだけで、画面を見なくても話した言葉が翻訳されます。

カメラで写真を撮るだけで、含まれる文字が自動的に翻訳される機能もあります。

9.VoiceTra(無料)将来性が期待される翻訳アプリ

VoiceTra

VoiceTra
開発元:NICT
無料
posted withアプリーチ

最後にご紹介する翻訳アプリは、早晩カメラによる機能も搭載されると期待できる翻訳アプリです。

現時点では、スマホをかざした翻訳機能はついていませんが、英語以外の各国語の翻訳精度は他のアプリと比較して非常に高いです。

VoiceTra(ボイストラ)は、国立開発研究法人NICT(情報通信研究機構)の研究成果である高精度な音声認識、翻訳、音声合成技術を活用して音声で話した内容を翻訳し音声で再生します。

現在、31か国語に対応しています。

翻訳方向を瞬時に切り替えられますので、1台の端末で、日本人である自分と外国人の方の2人で会話することが可能です。また、音声入力できない言語は、テキスト入力で翻訳できます。

国内最高レベルのテクノロジーを結集して作られているこのアプリは、短い会話などには非常に強く、例えば、海外旅行で利用するなら最適な翻訳アプリとなります。

防災・災害関連のアプリとしてNHKニュースでも紹介されています。

PC、mac用のWeb画像を翻訳できるサービス

Yandex Translate

Yandex Translate ウェブ画像翻訳
https://translate.yandex.com/ocr
ウェブ画像やスクショ、バナーなどをその場で翻訳し、上書きできる無料ソフト。
スクショ
例えば、マナビジンのこのスクショを入れると・・・

Yandex Translate ウェブ画像翻訳2
こうなる。逆に英語→日本語も可能。

横書きの飲食店メニューなど、横書きのリスト形式の資料であれば十分使い物になるツールだと思います。

日本の新聞を英訳してみましたが、全くダメでした。おそらく縦書きは厳しいのだと思います。

使い方ですが、ブラウザで上記のURLにアクセスします。

最初に、ロボットではないことを証明する手続き画面が出ることがあります。その場合は対応が必要です。

よくある「私はロボットではありません」というメッセージにチェックを入れ、そのあとに出てくる文字を入力するものです。会員登録などはないのでその点は気軽に使えます。

画面が表示されたらブラウザ上に画像ファイルをドラッグ&ドロップすれば文字認識→翻訳と自動で処理してくれます。

何語→何語に翻訳するのか? は上部にあるので適宜選んでください。元の言語は何か?は、だいたい自動で認識してくれるのも楽で良いです。

まとめ

スマホ
AIの進歩により、翻訳アプリも精度が上がって非常に便利になりました。

リアルタイム翻訳アプリは、メニューの翻訳だけでなく、英語の勉強にもとても役に立ちます。

留学前に、是非ダウンロードして利用しておきたいところです。

パソコンの翻訳サービスを利用したい方はこちら
無料で最も正確なのは?おすすめ英語翻訳サイト・翻訳アプリ比較【23選】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

3 コメント

  1. >web画面から翻訳、雑誌をスキャンして翻訳など、様々な方法で、目で見る文の翻訳が出来るアプリを探しています。
    フィードバックありがとうございました。情報を追加致しました。PCで使うなら、「Yandex Translate」がよさそうですね。

  2. セカイフォンの開発者です。ご紹介ありがとうございます。つい先週に、100ヶ国語に対応し、手ぶらで翻訳機能も無料化致しました。よろしければお試しいただけると幸いです。

    • 開発者様からコメント頂き大変恐縮です。コメント頂いた内容、機会があれば使わせて頂きます。

コメントは締め切りました。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...