HOME独学英語勉強法アプリiOS英語辞書アプリおすすめ6選【オフライン対応】無料〜有料...

iOS英語辞書アプリおすすめ6選【オフライン対応】無料〜有料まで

follow us in feedly

follow us in feedly

英語辞書と言えば、昔は分厚い紙の辞書が主流でしたが、持ち歩く時不便なのが難点でした。現在は、英語辞書アプリを使えば、分からない単語があってもスマホで簡単に調べられる時代になりました。

しかし、「英語辞書アプリ」と検索するとたくさんのアプリがヒットしてしまい、どのアプリを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、特におすすめしたいiOS版の英語辞書アプリを6つ厳選しました。

使い勝手のいい有料アプリはもちろん、無料アプリも優秀なものが多く、有料版にアップグレードするユーザーが多いアプリばかりです。
アンドロイド版はこちら
android英語辞書アプリおすすめ【11選】オフライン対応!無料から有料まで

英語辞書アプリとは

英語辞書アプリとは、わからない英単語の意味・例文などをスマホで調べられるアプリのことです。端末さえあればいつでも単語を検索できるのでとても便利です。

紙の辞書はページをめくって単語を探す必要がありますが、辞書アプリなら検索するだけで即座に目的の単語や関連する例文が表示されます。

また、英単語や例文の音声が収録されている場合が多く、正しい発音を学ぶことができるため、紙の辞書以上の学習効果も望めます。さらに、単語帳のように活用できたり、よく使うフレーズがまとめて収録されていたりするものもあります。

英語学習アプリは単なる辞書ではなく、英語学習に大いに役立つツールといえるでしょう。

英語辞書アプリの選び方


英語辞書アプリを選ぶ場合は、自分の目的に沿ったものを選びましょう。

無料でダウンロードできるものも多いので、無料アプリを全てダウンロードしてみて自分の感覚に合うものを選ぶという方法もありますが、社会人の方などは、忙しくてなかなか時間がとれませんよね。

忙しいけれど英語学習を頑張りたいという方のために、まずは英語辞書アプリを選ぶ際のポイントをご紹介します。

収録語数・例文

英語辞書アプリを選ぶ時は、収録されている単語数や例文数が多いものを選ぶと良いでしょう。

収録語数が多い辞書は、それだけ幅広い学習者に対応しているということになります。また、多くの例文が収録されている辞書は、様々な場面に例文を応用することが可能なので、英会話の際に役に立つでしょう。

検索のしやすさ

英語辞書アプリの中には、「正確に単語を入力しないと意味を調べられない」「他の単語と部分一致してしまう」などという悪いレビューが寄せられているアプリが見受けられます。

一方で、英語辞書アプリの中には、単語の一部を入力しただけで調べたい単語の候補がヒットするものもあります。

調べたい単語をスピーディーに見つけられるアプリを選ぶのもおすすめです。

単語学習のための機能

英語辞書アプリの中には、単なる辞書としての機能だけでなく、単語帳機能やフレーズ集など、英語学習者に役立つ機能が搭載されています。

それぞれのアプリに特徴があるので、自分が求めている機能が搭載されているものを使いましょう。

オフライン検索機能の有無

通学・通勤中などスキマ時間に英語を学習したい人におすすめなのが、オフライン検索機能です。

オフライン検索機能があれば、Wi-fi環境下などで事前に必要なデータをダウンロードしておくことができるので、検索のたびにインターネットに接続する必要がなく、通信容量を心配せず辞書を使うことができます。

おすすめ英語辞書アプリ6選

ここでは、特におすすめの英語辞書アプリを6つ紹介します。英語辞書には英和辞書・英英辞書・和英辞書がありますが、ここでは初心者におすすめの英和辞書が搭載されているものを中心に扱っています。

1.英辞郎 on the WEB

英辞郎 on the WEB(アルク) -英語辞書・英和辞典

英辞郎 on the WEB(アルク) -英語辞書・英和辞典
開発元:ALC PRESS, INC.
無料
posted withアプリーチ

「英辞郎 on the WEB」は、数々の英語学習参考書を出版している「アルク」が提供する英語辞書アプリです。無料でダウンロードすることができます。

英辞郎 on the WEBの特徴は例文検索です。無料版でも14万件以上の例文から該当の単語に関連したものを表示してくれます。

有料版にアップデートすると、広告が非表示になるだけでなく、例文数が100万件以上になります。
Appストアのレビューでも、有料版にアップデートして愛用しているというユーザーが多く見受けられました。

2.Weblio英語辞書

Weblio英語辞書 - 英和辞典 - 和英辞典を多数掲載

Weblio英語辞書 – 英和辞典 – 和英辞典を多数掲載
開発元:GRAS Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Weblio英語辞書」は、オンライン百科事典サイト「Weblio」の公式英語辞書アプリです。無料でダウンロードすることができます。
Weblio英語辞書の特徴は、収録英単語数は1,000万以上、例文数は900万以上という充実した内容です。音声再生機能も搭載されているので、調べたい英単語の発音も学ぶことができます。

収録単語数が豊富なため、小中学生の英語学習から英検やTOEICの受験にまで幅広く対応しています。

さらに、4択テストなど3種類の学習テストや、英単語学習教材も充実しており、マイ単語帳作成機能も搭載されているため、英語学習者にぴったりのアプリです。

3.和英辞典 | 英和辞典 – Erudite(オフライン対応)

英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典 - Erudite

英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典 – Erudite
開発元:Erudite
無料
posted withアプリーチ

「Erudite」は、英和辞典だけでなく、和英辞典と英英辞典が収録されているのが特徴です。無料でダウンロードすることができます。

初心者は無理せず英和辞典を活用するのがおすすめですが、英語力が上がってきたら英英辞典で調べる習慣をつける、というように自分の英語力に応じて使い分けることができるのがEruditeの特徴です。

また、「Essential Phrases(重要フレーズ)」をまとめたフレーズブックも収録されているため、シチュエーションに合ったフレーズを検索することもできます。

オフライン検索にも対応しているため、スキマ時間にも有効活用できる英語辞書です。

4.英和辞典 | 和英辞典 & 翻訳(オフライン対応)

英和辞典 | 和英辞典 English Dictionary

英和辞典 | 和英辞典 English Dictionary
開発元:Bravolol Limited
無料
posted withアプリーチ

日本の学校教育で教わるのは主にアメリカ英語なので、「イギリス英語の発音が分からない」と悩んでいる学習者も多いと思います。
このアプリは、アメリカ英語だけでなく、イギリス英語の音声も収録されているのが特徴です。

また、このアプリの最大の特徴は、「よく使われる単語」機能といえます。この機能を使えば、知っておくべき重要単語を把握することができます。

また、翻訳機能が搭載されているので、自分のレベルでは難しくて意味が分からないという英文を和訳することも可能です。
無料でダウンロードすることができ、オフライン検索にも対応しています。

5.英語辞書 – 英和辞典アプリ(オフライン対応)

英語辞書アプリ - 発音や例文、オフライン対応の英和辞典

英語辞書アプリ – 発音や例文、オフライン対応の英和辞典
開発元:Trips LLC
無料
posted withアプリーチ

このアプリの特徴は、圧倒的な調べやすさです。単語の1部を入力するだけでたくさんの候補が表示されるのはもちろん、英単語をカタカナで検索することもできます。

英単語の正確なスペルが分からなくても、ストレスなく単語を検索することができるので、初心者に嬉しいアプリといえるでしょう。

ターゲットとなる単語を調べた時に表示される類義語や用例も充実しており、気になる類義語はクリックするだけでその単語のページにジャンプすることもできます。

無料でダウンロードすることができ、オフライン検索にも対応しているアプリです。

6.ロングマン英和辞書

ロングマン英和辞典

ロングマン英和辞典
開発元:English Channel, Inc.
無料
posted withアプリーチ

紙の辞書でも評判が高い、ロングマンの英和辞書です。2700円買い切りの有料アプリです。
ネイティブ音声に加えて、ムービーも収録されているのが大きな特徴といえるでしょう。3億3000万語ものネットワークをもとにした例文で、英語の持つ意味を、自然で的確な英語で解説しています。

また、日本人が間違えやすい文法・単語・語法などの情報を「エラーノート」として掲載しているので、実際に使える英語表現を学びたい人におすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。一口に英語辞書アプリといっても、ただ辞書として使えるだけでなく、それぞれに特徴があります。

単語の一部を入力しただけで適切な候補がたくさん挙げられるアプリなら、ストレスなく英単語を調べることができます。

収録されている英語音源の種類はアプリによって少しずつ違いますし、単語学習機能やフレーズ集など、英語学習の役に立つ機能もアプリによって様々です。

ぜひ自分に合った英語辞書アプリを見つけて、英語学習に役立ててください。

長文を翻訳したい場合に利用したい翻訳サイト・アプリはこちら
無料で最も正確なのは?おすすめ英語翻訳サイト・翻訳アプリ比較【23選】

follow us in feedly

follow us in feedly

follow us in feedly

blank
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

著者の他の記事

同じカテゴリー内の記事

spot_img

【貯金0円から出来る】スマ留andリゾートバイト
渡航前に数ヶ月リゾートで働きながら貯金でき最短3ヶ月で出発できるスマ留×Diveのオリジナルプラン!⇒詳しくはこちら

おすすめ記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

最新記事

海外音大卒の私が選ぶ、赤ちゃんに聞かせたい英語の歌【9選】YouTube動画から

近年、グローバル化が進み、それに伴い英語教育の開始時期もどんどん早まってきています。英語にはいつから親しませたらよいのだ...

英作文で使えるフレーズ【27選】英検対策からビジネスシーンまで

今回は英作文を書く際に役立つフレーズやイディオムを紹介したいと思います。 英作文や大学受験を控えた高校生、論文を書く大...

iOS英語辞書アプリおすすめ6選【オフライン対応】無料〜有料まで

英語辞書と言えば、昔は分厚い紙の辞書が主流でしたが、持ち歩く時不便なのが難点でした。現在は、英語辞書アプリを使えば、分か...

RSSに登録して最新情報ゲット!

follow us in feedly