spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリiOS英語辞書アプリおすすめ10選【オフライン対応】無料〜有料まで

iOS英語辞書アプリおすすめ10選【オフライン対応】無料〜有料まで

英語辞書と言えば、昔は分厚い紙の辞書が主流で持ち運びが不便でしたが、今では英語辞書アプリを使えば、スマホをワンタップするだけで簡単に単語の意味を調べられる便利な時代になりました。

しかし、「英語辞書アプリ」と検索するとたくさんのアプリがヒットしてしまい、どのアプリを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、特におすすめしたいiOS版の英語辞書アプリを10個厳選しました。

使い勝手のよい有料アプリはもちろん、無料で使えるアプリでも優秀なものばかり集めました。

オフラインで使える、辞書データを丸ごとダウンロードする辞書アプリもご紹介します。

アンドロイド版はこちら
android英語辞書アプリおすすめ【11選】オフライン対応!無料から有料まで

英語辞書アプリとは

英語辞書アプリとは、その名の通り、スマホやタブレットで英単語の意味・例文などを調べられるアプリのことです。

サーバー通信が必要な辞書アプリはオンライン環境でしか利用できませんが、辞書データを端末にダウンロードする辞書アプリであれば、オフラインでも利用できます。

また、多くの辞書アプリには英単語や例文の音声が収録されており、正しい発音を学ぶことができるため、紙の辞書以上の学習効果も望めます。さらに、単語帳のように活用できたり、よく使うフレーズがまとめて収録されているものもあります。

英語学習アプリは単なる辞書ではなく、英語学習に大いに役立つツールといえるでしょう。

英語辞書アプリの選び方


英語辞書アプリを選ぶ場合は、自分の学習目的に合ったものを選びましょう。

無料の辞書アプリは、アプリの一部の機能が制限されていたり、検索するたびに広告が表示されて学習を妨げるケースもあるでしょう。

一方、有料アプリは、無料と比べて検索可能な単語データが圧倒的に多く、広告が非表示になる場合が多いです。そのため、有料アプリの方が使い勝手が良い傾向にあります。

無料アプリだけではなく、有料アプリも含めて使用頻度に応じて合うものを選びましょう。まずは英語辞書アプリを選ぶ際のポイントをご紹介します。

収録語数・例文

英語辞書アプリを選ぶ時は、収録されている単語数や例文数が多いものを選ぶと良いでしょう。

収録語数が多い辞書は、それだけ幅広い学習者に対応しているということになります。また、多くの例文が収録されている辞書は、様々な場面に例文を応用することが可能なので、英会話の際に役に立つでしょう。

検索のしやすさ

英語辞書アプリの中には、「正確に単語を入力しないと意味を調べられない」「他の単語と部分一致してしまう」などという悪いレビューが寄せられているアプリが見受けられます。

一方で、英語辞書アプリの中には、単語の一部を入力しただけで調べたい単語の候補がヒットするものもあります。

調べたい単語をスピーディーに見つけられるアプリを選ぶのもおすすめです。

単語学習のための機能

英語辞書アプリの中には、単なる辞書としての機能だけでなく、単語帳機能やフレーズ集など、英語学習者に役立つ機能が搭載されています。

それぞれのアプリに特徴があるので、自分が求めている機能が搭載されているものを使いましょう。

オフライン検索機能の有無

通学・通勤中などスキマ時間に英語を学習したい人におすすめなのが、オフライン検索機能です。

オフライン検索機能があれば、Wi-fi環境下などで事前に必要なデータをダウンロードしておくことができるので、検索のたびにインターネットに接続する必要がなく、通信容量を心配せず辞書を使うことができます。

おすすめ英語辞書アプリ10選

ここでは、特におすすめしたい英語辞書アプリ10選を紹介します。オンライン環境でのみ有効な無料の辞書、オフライン環境でも有効な有料もしくは無料辞書を中心に扱っています。

1.英辞郎 on the WEB

英辞郎 on the WEB(アルク) -英語辞書・英和辞典

英辞郎 on the WEB(アルク) -英語辞書・英和辞典
開発元:ALC PRESS, INC.
無料
posted withアプリーチ

「英辞郎 on the WEB」は、数々の英語学習参考書を出版している「アルク」が提供する英語辞書アプリです。無料でダウンロードすることができます。

アルクにアカウント登録すると「英辞郎on the WEB Pro Lite」が利用でき、調べた単語を単語帳に登録することができます。

英辞郎 on the WEBの特徴は例文検索。無料版でも14万件以上の例文から検索した単語に関連したものを表示してくれます。

有料版「英辞郎 on the WEB (Pro版)」にアップデートすると、広告が非表示になるだけでなく、無料版では利用できない例文が100万件以上表示されます。

信頼できる出典元から抜粋された例文が多いため、参考になる例文が多いと評判です。

Appストアのレビューでも、有料版にアップデートして愛用しているというユーザーが多く見受けられました。

使いたいピッタリな表現が見つかりやすいので、取引先に英文メールを送ったり、英語資料の作成が必要なビジネスパーソンにおすすめです。

対応OS iPhone(iOS)

Android (Google Play)

料金 無料
有料
英辞郎 on the WEB (Pro版)400円/月
収録語数・例文 英和見出し項目220万以上
単語学習機能 音声再生機能(見出し語のスピーカーマークを押すと、合成音声が再生される)
オフライン検索機能の有無 なし

2.Weblio英語辞書

Weblio英語辞書 - 英和辞典 - 和英辞典を多数掲載

Weblio英語辞書 – 英和辞典 – 和英辞典を多数掲載
開発元:GRAS Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Weblio英語辞書」は、オンライン百科事典サイト「Weblio」の公式英語辞書アプリです。無料でダウンロードすることができます。

収録英単語数が1,087万以上、例文数は986万以上という充実したオンライン辞書です。音声再生機能も搭載されているので、調べたい英単語の発音も学ぶことができます。

収録単語数が豊富なため、小中学生の英語学習から英検やTOEICの受験にまで幅広く対応しています。

さらに、4択テストなど3種類の学習テストや、英単語学習教材も充実。マイ単語帳作成機能も搭載されているため、英語学習者にぴったりのアプリです。

対応OS iPhone(iOS)

Android (Google Play)

料金 無料
有料
Weblio英語辞書アプリ プレミアムサービス
350円/月
収録語数・例文 単語1,087万、例文986万
単語学習機能 語彙力診断テスト機能(ウェブで利用できる英検、TOEIC、TOEFL語彙力テストがアプリでも利用できる)
オフライン検索機能の有無 なし

3.英語辞書 – 音声・単語帳機能付き

英語辞書 - 音声・単語帳機能付き

英語辞書 – 音声・単語帳機能付き
開発元:Topleftsoft LLC
無料
posted withアプリーチ

「英語辞書英語辞書 – 音声・単語帳機能付き」は、英和・和英・英英辞書が収録された無料の辞書アプリ。3つの辞書をワンタップで切り替えることができます。

アルファベットを一文字入力するごとに検索候補を絞り込む「インクリメンタル検索」機能で、ストレスなくスムーズに調べたい単語にたどりつけます。

覚えたい単語をブックマークしてオリジナル単語帳を作成することも可能。さらに単語帳を掲示板にアップロードすることで、他のアプリユーザーと共有することができます。例文や見出し語の音声の速度も調整できる優秀アプリです。

対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
収録語数・例文 日英15万語
単語学習機能 ブックマークした単語でオリジナル単語帳を作成可能。掲示板で他のユーザーと共有できる。
オフライン検索機能の有無 なし

 

4.国語辞典・英和辞典 一発表示辞書

国語辞典・英和辞典 一発表示辞書

国語辞典・英和辞典 一発表示辞書
開発元:StudySwitch, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「国語辞典・英和辞典 一発表示辞書」は、国語辞典と英和辞典がセットになった無料アプリです。1番の特徴は、検索した単語をGoogleやウィキペディアでウェブ検索することができること。

高い検索性もポイント。検索単語の入力途中でも予測単語が表示されるので、スペルがうろ覚えでも検索可能です。ただし、アプリ内の例文や用例は少ないので、類語や用例をさらに調べたい時は、ウェブ検索を活用しましょう。

対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
収録語数・例文 英語辞書:41,823語
単語学習機能 なし
オフライン検索機能の有無 なし

5. 和英辞典 | 英和辞典 – Erudite(オフライン対応)

英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典 - Erudite

英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典 – Erudite
開発元:Erudite
無料
posted withアプリーチ

「Erudite」は、英和辞典だけでなく、和英辞典と英英辞典が収録されているのが特徴です。検索した単語をボタン一つで別の辞書へ切り替え可能。同義語や反義語も調べることができます。

初心者は無理せず英和辞典を活用するのがおすすめですが、英語力が上がってきたら英英辞典で調べる習慣をつける、というように自分の英語力に応じて使い分けることができるのがEruditeの特徴です。

また、「Essential Phrases(重要フレーズ)」をまとめたフレーズブックも収録されているため、シチュエーションに合ったフレーズを検索することもできます。

辞書をダウンロードすれば、オフライン検索にも対応しているため、スキマ時間にも有効活用できる英語辞書です。

対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
有料
プレミアム版年間購読240円〜
収録語数・例文 不明
単語学習機能 フレーズクイズや文法テスト機能あり
オフライン検索機能の有無 あり(辞書のダウンロード可能)

6. 英和辞典 | 和英辞典 & 翻訳(オフライン対応)

英和辞典 | 和英辞典 & 翻訳

英和辞典 | 和英辞典 & 翻訳
開発元:Bravolol Limited
無料
posted withアプリーチ

日本の学校教育で教わるのは主にアメリカ英語なので、「イギリス英語の発音が分からない」と悩んでいる学習者も多いと思います。

このアプリは、アメリカ英語だけでなく、イギリス英語の音声も収録されているのが特徴です。

また、このアプリの最大の特徴は、「よく使われる単語」機能といえます。トップ画面では、よく使われる単語がランダムで表示され、単語クイズで知識を深めることができます。

また、ブックマークした単語にメモを残すことができるので、復習に役立ちます。また、翻訳機能が搭載されているので、自分のレベルでは難しくて意味が分からないという英文を和訳することも可能です。

無料でダウンロードすることができ、オフライン検索にも対応しています。

対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
有料
プレミアム版200円〜
収録語数・例文 トップ画面ではランダムで単語を表示できる。
単語学習機能 ブックマークに追加した単語はメモも同時に保存可能
オフライン検索機能の有無 あり(辞書のダウンロード可能)

7. Merriam-Webster Dictionary

Merriam-Webster Dictionary

Merriam-Webster Dictionary
開発元:Merriam-Webster, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Merriam-Webster Dictionary(メリアム・ウェブスター英語辞典)とは、アメリカ英語の英英辞典として有名であり、信頼できる辞書です。

無料でもオフラインで基本的な辞書機能を使用可能。単語の音声再生、お気に入りや履歴機能など多機能な辞書アプリです。例文が豊富な類語(シソーラス)も簡単に調べられます。

毎日新しい単語が学べる「Word of the day(今日の単語)」では、聞いたことがないマニアックな単語が取り上げられ、ついつい見入ってしまいます。

英語学習初心者にとって英英辞書は少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、英英辞典を使う習慣をつけると、日本語訳を介さずに英語を英語のまま理解できるようになります。

英文を読むスピードが早くなるだけではなく、リスニング力向上も期待できるのでおすすめです。

対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
有料
アプリ広告非表示(1年購読)300円〜
収録語数・例文 22.5万以上の定義
単語学習機能 単語クイズ(Weekly Challenge Quizes)
オフライン検索機能の有無 あり

8.ロングマン英和辞書

Longman Dictionary of English

Longman Dictionary of English
開発元:Pearson Education
無料
posted withアプリーチ

紙の辞書でも評判が高い、ロングマンの英和辞書です。2,900円の買い切り有料アプリです。

ネイティブ音声に加えて、一部の単語にはイラストや動画解説も収録されているのが大きな特徴といえるでしょう。3億3,000万語ものネットワークをもとにした例文で、英語の持つ意味を自然で的確な英語で解説しています。

覚えたい単語をブックマークとして登録すると、単語帳のように登録単語が表示され、単語の暗記に活用することができます。

また、日本人が間違えやすい文法・単語・語法などの情報を「エラーノート」として掲載しているので、実際に使える英語表現を学びたい人におすすめです。

対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 有料  2,900円
収録語数・例文 見出し語・成句102,000
例文数83,000例
コロケーション63,000例
単語学習機能 学習メモ機能:登録したい単語をブックマークにメモと一緒に保存できる。
オフライン検索機能の有無 なし

9. ウィズダム英和・和英辞典2

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2
開発元:物書堂
¥2,940
posted withアプリーチ
マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...