海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリ英語勉強がはかどる!おすすめAIアプリ【10選】iPhone、android版

英語勉強がはかどる!おすすめAIアプリ【10選】iPhone、android版

私たちの生活をサポートしてくれるAI(人工知能)。生活する上で手放せない存在になっています。

例えば、AIが搭載されているお掃除ロボット。内蔵されているセンサーが室内の障害物を避け、家具を傷つけることなくお部屋をきれいに保つことができます。

他にも、話しかけるだけでリクエストに応えてくれるAmazonのAlexaやiPhoneのSiriにも音声認識AIが用いられています。

生活面だけではなく、AIは英語学習にも活用されています。

例えば、Google翻訳やDeepLに代表される機械翻訳。今日の機械翻訳は、プロの翻訳家と同じくらい自然な翻訳ができるほど目覚ましい発展を遂げています。

機械翻訳以外でも、AIアプリを使った英語学習が進んでおり、現在はさまざまなアプリがリリースされています。

英語学習者の過去の蓄積データをもとに学習者のTOEICスコアを予想したり、苦手分野を判断し問題を作成してくれます。AIは過去の学習者の英語学習方法や、つまずくポイントの傾向を分析しているため、効率が良い勉強法を教えてくれます。

この記事では、そんなAIが搭載されているおすすめアプリを紹介します。

AI×英語学習!効率的に語学学習ができるアプリ10選

abceed

AI英語教材abceed(エービーシード)

AI英語教材abceed(エービーシード)
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

abceed(エービーシード)は、大手出版社のTOEICや英検教材のリスニング音声が無料で使えるアプリです。リスニング対策に有効な「音声倍速再生機能」、音声が聞き取れなかった箇所のみを繰り返し再生する「区間リピート機能」も搭載。TOEICと英検対策におすすめです。AI技術を利用した主な機能は3つあります。

  • 20,000問以上の問題から、学習者のレベルに合った問題を優先度順に抽出
  • 忘却曲線にもとづき、過去に不正解だった問題を適切なタイミングで復習するように指示
  • 最短10問(5分)のレベル診断テストでTOEICの予測スコアを算出

過去のabceedユーザー100万人以上もの学習データをもとにTOEIC予測スコアを算出しているため、実際のTOEIC公開テストのスコアとの誤差はなんと平均6%!高い精度で予測スコアを算出します。

また、アプリが学習時間や解いた問題数を自動で記録するので学習状況を確認できます。1日または1週間でどのくらい勉強したかが目に見えて分かるため、モチベーションの維持にもつながります。TOEIC対策であれば、このアプリひとつで十分対策可能です。

アプリ名 AI英語教材abceed(エービーシード)
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
有料(abceeed pro)1,650円〜
AI技術を使った機能 ・学習者のレベルに合った問題を優先度順に抽出
・不正解だった問題を適切なタイミングで復習するように指示
・レベル診断テストでTOEICの予測スコアを算出

Catch It English

Catch It English

Catch It English
開発元:CatchItPlay, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Catch It Englishは、ゲーム感覚で単語の意味や綴り、短い文章の組み立てについてアウトプットしながら学ぶことができます。

ホテルや空港など、よくあるシチュエーションでの英語表現をパズル感覚で学べます。自分の発音をチェックしてくれるAI発音チェック機能があるので、スピーキング力もトレーニングできます。1日5分間は無料で利用できます。

アプリ名 Catch it English
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料(5分/日まで)
有料
シングルプレミアム/月 2,500円〜
AI技術を使った機能 AI発音チェック機能

Busuu

Busuu | 言語学習 - 英語、中国語、外国語勉強

Busuu | 言語学習 – 英語、中国語、外国語勉強
開発元:Busuu Limited
無料
posted withアプリーチ

単元ごとに問題に解答すると、ネイティブスピーカーのユーザーが添削を行ってくれます。英文だけではなく音声も添削してもらえる点が他のアプリにはない特徴。添削のフィードバックでネイティブから褒められ流ことも。

また、SNSのように友達申請で世界中のユーザーとつながるしたりする機能サービスがあります。学習の励みになりますね。

アプリ名 Busuu
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
プレミアム:699円/(2年ごとに課金の場合)〜
プレミアムプラス:799/月(2年ごとに課金の場合)〜
AI技術を使った機能 ユーザーの語彙力の弱みや強みを分析し、最適な学習教材を提案

i know

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!
開発元:Cerego
無料
posted withアプリーチ

iKnowは、オンライン英会話サービスDMM英会話の会員であれば無料で使えるアプリです。

100万人の学習データからAIが分析し、ユーザーに合った学習プログラムを提案してくれます。単語レベルも初級からネイティブクラスまであります。

AIが苦手な単語を判断し、忘れた頃に再度出題してくれるので、記憶が定着し効率よく勉強することができます。毎日繰り返し使うことで語彙力は確実に上がるアプリです。

アプリ名 iKnow
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
AI技術を使った機能 学習データからユーザーにあった学習プログラムを提案
苦手な単語を忘れた頃に出題し、記憶を定着させる

Elsa Speak

英語発音をAIが改善、リアルな英会話に-ELSA Speak

英語発音をAIが改善、リアルな英会話に-ELSA Speak
開発元:Elsa Corp
無料
posted withアプリーチ

Elsa Speakは自分の発音を正確に分析して矯正してくれるアプリです。正しい発音ができているかどうかをAIが判断してどの発音が悪いのかを教えてくれます。

スマホに向かって英語を話すと、音声認識技術が発音をcorrect、almost、incorrectの3段階で評価してくれます。AIがOKを出してくれるまで次に進めないようになっており、なかなかクリアするのが難しいシステムです。

人間相手だとどうしても緊張してしまう人でも、アプリ相手だと気にせず何回でも練習できるのが嬉しいポイント。

一人ではトレーニングが難しいといわれる発音矯正ですが、Elsa Speakは、発音のセルフトレーニングにとてもよく役立ちます。

アプリ名 Elsa Speak
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
AI技術を使った機能 音声認識技術で発音を矯正

レシピー

レシピーは、ユーザーのスキルに合わせてAIが自動生成した学習カリキュラムにより、効率よく英語を学習するアプリです。

AIは200万人もの英語学習データをベースに、一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを提案します。ユーザーの発音はAIがスコアを判定。発音ができていない部分を赤字で表示してくれます。

また、アプリでの自主学習でカバーできないスピーキング学習は、TOEIC900点相当に厳しい基準をクリアした先生とのオンラインレッスンで強化することができます。

アプリ名 レシピー
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
無料(単語学習、リーディング学習の基本機能)
有料(プレミアムメンバー)
Entryプラン 480円/月
Basicプラン 3,600円/3ヶ月〜
Standardプラン7,500円/3ヶ月〜
Advancedプラン14,800円/3ヶ月〜
アプリ内レッスン:2,800円/1レッスン
AI技術を使った機能 200万人もの英語学習データをベースに、
一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを自動生成
ユーザーの発音のスコア判定

Duolingo

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習

Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

Duolingoは、500万人以上の学習者の言語学習データを分析し、それをベースに最も効果的な学習方法をユーザーに合わせて提供します。

モチベーション維持が難しいアプリ学習ですが、Duolingoは、ゲーム感覚で楽しく学習できるように工夫されています。一つずつ演習を重ねてステージをクリアしていくシステムで、ポイントを獲得しながらレベルアップするゲーム的な要素がたくさん詰まっているので飽きません。

アプリ名 Dulingo
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料
有料(Duolingo Plus)
AI技術を使った機能 500万人以上の学習者の言語学習データを解析し、
ユーザーに合った学習方法を提案

SpeakBuddy

AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)

AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)
開発元:appArray Inc.
無料
posted withアプリーチ

音声認識と合成音声により、可愛いAIキャラクターと英語で対話できるアプリ。人前で英語を話すのが恥ずかしい、または緊張する人におすすめです。

AIキャラクターとの会話は、ビジネス英会話、日常英会話など700種類以上のレッスンから自分に合った場面のレッスンを選ぶことができます。

AIキャラクターとの会話で言葉に詰まっても、表示されたスクリプトを読み上げてフレーズや単語の発音練習ができます。慣れてくれば、フリートークの練習も可能ですが、相手はAIのため、ある程度シナリオに沿った対話しかできません。

英会話教室でいきなり外国人と話すのは抵抗がある人の最初の一歩を後押ししてくれます。1週間の無料体験で試してみてください。

アプリ名 AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料(1週間のみ)
有料
1ヶ月:3,300円
6ヶ月:17,800円
12ヶ月:23,800円
AI技術を使った機能 音声認識と合成音声により、AIキャラクターと英語で対話できる

SANTA TOEIC(アプリ削除)

SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ

SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ
開発元:Langoo Inc.
無料
posted withアプリーチ

SANTA TOEIC-AIは、TOEIC対策専用のアプリです。自分の解答傾向から苦手な問題形式をAIが抽出し、解くべき問題を提示してくれるので、弱点を集中的に克服することができる優秀アプリです。

また、TOEICスコア診断は、3億件以上の学習データからわずか3分で予想スコアを弾き出してくれます。

なんと予測スコアの精度は95%。実際のスコアとの誤差は±49点にとどまっており、AIの精度の高さがうかがえます。高精度なAIに弱点を特定させ、効率的にTOEICのスコアを上げたい人におすすめのアプリです。

アプリ名 TOEIC®テスト対策 – AI学習のSanta
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料(無料プランは問題数や動画に制限あり)
有料
4,900円/月
AI技術を使った機能 苦手な問題形式を抽出し、弱点克服のために解くべき問題を提示
TOEICスコア診断では、TOEICのスコアを高精度で予測

LingoChamp

LingoChamp:最強のAI英語学習プラットフォーム

LingoChamp:最強のAI英語学習プラットフォーム
開発元:Shanghai Liulishuo Information Technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

LingoChampは、スピーキング練習用のコンテンツが充実しているAI搭載アプリ。アプリをダウンロードすると、5分間の英語能力テスト結果をもとに、AIがユーザーの英語力に合わせた学習プランを立ててくれます。

学習内容も、発音判定機能などのAIをフル活用したサービスが展開されています。

トピックに沿ってAIコーチと会話するレッスン、人気の映画やテレビのワンシーンを声優になりきって吹き替えをするアフレコトレーニング、シャドーイングの練習ができる英会話トレーニングがあります。

あまりゲーム要素がないアプリですが、学習を継続するともらえるバッジをモチベーションにしてもよいかもしれません。無料版では、AIコーチなどのLingoChampのメインコンテンツが利用できないので、有料プランをおすすめします。

アプリ名 LingoChamp
対応OS iPhone(iOS)
Android (Google Play)
料金 無料(3日間のみ)
有料
Premium Plus 1ヶ月 3,100円
Premium Pro 1 Month 6,300円
AI技術を使った機能 ・英会話能力診断テストにより、ユーザーの学習プランを提案
・AIコーチとの英会話
・発音判定機能による、ユーザーの発音のフィードバック

AIアプリのまとめ

ご紹介したアプリ10選をAI技術を使った機能別に分類しました。

AI技術を使った機能 アプリ
英語力テストの結果により、
ユーザーに最適な学習プランを提案
AI英語教材abceed(エービーシード)

Busuu

iKnow

レシピー

Dulingo

SANTA TOEIC-AI

LingoChamp

ユーザーの発音に対するフィードバック Catch it English

Elsa Speak

AI英会話SpeakBuddy

LingoChamp

AIとの対話(AI英会話) AI英会話SpeakBuddy

LingoChamp

 

AIは、過去の学習者のビッグデータを元にユーザーに最適な学習プログラムを提案してくれます。

過去の学習者の学習プロセスや、つまづくポイントを分析しているため、ユーザーの英語レベルに合った問題や、苦手を克服する問題を提示してくれます。つまり、AIによって最も効率的な学習が可能になったのです。

またSpeakBuddyやLingoChampのように、AIを相手に英会話ができるアプリもあります。英語の発話量を増やしたい人や、外国人と直接話すことにハードルを感じている人に最適です。

ただし、AIはある程度シナリオに沿った会話しか対応できません。実際の人間を相手に話をする感覚での会話は難しいのが現状です。

AI技術のメリットを最大限享受しながら、足りない学習を他のサービスを活用して補いましょう。AIアプリでカバーできないスピーキング学習は、やはり実際の英語コーチとの学習をおすすめします。

本格的に英会話を学ぶならオンライン英会話がおすすめ!
初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...