HOMEオリジナル英語教材ジブリde英文法「just」の5つの意味と使い方|ジブリde英文法#09

「just」の5つの意味と使い方|ジブリde英文法#09

ネイティブスピーカーが会話で頻繁に使う「just」。

なんとなく使ってみるも正しく使えているのか自信がない、という方は多いのではないでしょうか。「just」は細かいニュアンスを伝えられる便利な言葉ですが、会話によって様々な意味を持ちます。

ジブリアニメを観ながら英文法を学ぶシリーズでは、実際にジブリアニメで使われているシーンを基に英文法の使い方とニュアンスを学びます。英会話学習に必要な、英語のニュアンスを英語のまま掴むことができますよ。

今回は”千と千尋の神隠し”を観ながら、「just」の5つの意味と使い方をご紹介します。

*記事内の画像はジブリ公式サイトが提供している素材のみを使っています。そのため、画像と各英会話シーンがあまり一致していませんが、予めご了承ください(あくまで雰囲気を思い出してもらうために使ってます)。なお、ジブリの英語版は、海外在住であれば海外版ネットフリックス、国内であれば英語版DVD(アマゾンへ)で、英語音声・字幕を楽しめます。*リージョン要確認

justの基本的な意味とルール

「just」は形容詞としての意味と「副詞」としての意味があります。形容詞としては名詞を修飾する「正しい/公正な」等の意味で使われます。

例:Our team member think that the decision was just.
(我々のチームメンバーは、その決断が正しかったと思っている。)

一方、日常会話で頻繁に使われる「just」は副詞としての役割で、主に5つの意味を持ちます。基本ルールとして「just」は、修飾する言葉の前に位置します。

例:She just came home. (彼女はたった今帰ってきた。)

では、5つのそれぞれの意味を順番にみていきましょう。

justの意味その1. とにかく強調を表す

とにかく~しなさい/とりあえず~して、と動詞を強調するニュアンスで使います。有名なNIKEのキャッチコピー、「Just Do it.」 もこのニュアンスで使われていますね。

ジブリの例を見てみましょう。

湯婆婆(ゆばーば)の所へ仕事をもらいにきた千。しかし何度お願いしても、ゆばーばは決して仕事をくれません。それでもめげずに「仕事が欲しいのです!」と懇願する千に、ついに諦めたゆばーばが言い放つシーンです。

千と千尋の神隠し1

オリジナル(日本語):わかったから、静かにしておくれ。
英語訳:All right. Just pipe down.

「pipe down」は黙る、静かになるという意味です。この動詞の前に「just」をつけると、とにかく黙ってくれと、強調して言っているニュアンスになります。会話の流れにもよりますが、強い言い方に聞こえるので、広告などメッセージ性が高いものや、親しい間柄で使われます。

例:Just stop talking, just do your work! (とにかく喋らないで仕事をしなさい!)
Just don’t think about it so much. (とにかくその事をあんまり考えないで。)

justの意味その2. だけ/ただ~である、onlyのニュアンスを表す

たった~だけ、と少なさを強調するニュアンスで使われます。「only」と同じニュアンスで使われます。

例を見てみましょう。

千が働く湯屋(油屋)にきたお客さんが、もっとお湯を出してほしいという要求に対して、千が答えるシーンです。

千と千尋の神隠し2

<オリジナル日本語>え?ちょっと待って
<英語訳> What? Just a minute.

「a minute」の前に「just」をつける事で、「1分だけ」という意味になります。

口語なので省略されていますが、正確に言うと「Give me just a minute」で「1分だけ私に時間を下さい」という文になりますね。「ほんの少し待って」というニュアンスで、日常会話で頻繁に使われるフレーズです。

この様に、「たった~だけ」と少なさを強調して言いたい時に使われます。

例:There were just 5 people in that party. (そのパーティにはたった5人しかいなかった。)
Would you like some sugar in coffee? Yes, just a little. (コーヒーに砂糖入れますか? はい、少しだけ。)

justの意味その3. 単に/ただ simplyのニュアンスを表す

単に~であるや、ただ~である、という意味で疲れます。「simply」のニュアンスを表します。

例を見てみましょう。

引っ越しの途中、家族と共にトンネルを超えて不思議な世界に迷い込んでしまった千。自分に起きている事が信じられず、自分自身に言い聞かせるように言うシーンです。

<オリジナル日本語>これは夢だ!
<英語訳>It’s just a dream!

「これはただの夢だ!現実の世界ではない」というニュアンスですね。

「It’s a dream」でも意味は通じますが、現実を受け入れられない千が自分に言い聞かせるように「ただの夢だ!何でもない、大丈夫だ!」というニュアンスが含まれていますよね。

この様に、それ以上何でもないというニュアンスを伝えるために「just」が使われます。

例:Don’t be mad. It’s just a joke! (怒らないで、ただの冗談だよ!)
Is he your husband? No, he is just a friend. (彼、旦那さん? 違うよ、彼はただの友達だよ。)

justの意味その4. ちょうど今/少し前 時間を表す

たった今、もしくは少し前という時間を表す意味として使われます。「a short time ago」や「recently」のニュアンスを表します。

例を見てみましょう。千のお世話役であるリンが、千を起こしに行こうと階段を登っている途中、千を見つけて言うシーンです。

<オリジナル(日本語)> 今、(千を)起こしに行こうと思ってたんだ。見な?
<英語訳>I was just coming to wake you up, look!

「I was coming to」でも意味は通じますが、まさに今、起こしに向かっていたという「まさに今」という時間を強調したニュアンスを伝えるために「just」と使われていますね。

この様に、ほんの少し前のことやまさに今、という時間を表す意味として使われます。

例:I’ve just finished the meeting. (たった今ミーティングが終わりました)
She just told me that she’ll go to business trip next week. (今さっき彼女が来週出張に行くって言ってたよ)

justのニュアンス5. ちょうど/ぴったり/正に、exactlyのニュアンスを表す

ちょうど~である、や正に~であるという意味を表します。「exactly」のニュアンスを表します。

<オリジナル(日本語)>ハクはな、千と同じように突然ここにやってきてな・・・
<英語訳>Haku turned up one day, just like you.

「like you」はあなたみたい、という意味ですよね。「just」がつくことで、「まさに、あなたみたい。そっくりだ」という意味になります。ハクがやってきた時は千と全く同じ様子だったという二人の共通点が強調して伝わる文になりますね。この様にぴったり、正確だというニュアンスを表すために使われます。

例:She is just like the customer who I talked last week. (彼女は私が先週接客したお客さんにそっくりだわ)
That is just what I need! (まさにそれ、私が必要としていたことです)

justを使った慣用句

その他、日常会話でよく使われる、「just」を使った慣用句をご紹介します。

Just in case (一応/念のため) 
I’ll bring an umbrella just in case. 念のため、傘持っていくわ。
Just because(なんとなく)
Why did you move to Tokyo? Just because. なぜ東京へ引っ越したの? なんとなく。
Just about(だいたい/ほとんど)
The grapes are just about ripe now. ブドウはほぼ熟しています。

まとめ

いかがでしたか?

色々な意味を持つ「just」ですが、それぞれ5つの意味はシンプルですよね。

「just」を会話の中で使いこなせると、ネイティブスピーカーが使う自然な表現に近くなり、細かいニュアンスが含まれるより深みのある英語表現ができるようになります。ぜひ千と千尋に出てきた5つの意味を自分の日常に置き換えて、練習してみてくださいね。

follow us in feedly

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!
0 0 votes
この記事はお役に立ちましたか?よかったら評価とコメントをお願いします。
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

こちらの記事も読まれてます

編集長 おすすめ記事

海外出稼ぎ特集

海外留学特集

フィリピンセブ島観光・旅行【決定版】絶対にするべき39スポット&アクティビティ 

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ21社【2023年版】

フィリピン留学・セブ島留学エージェントを利用すれば、プロのカウンセラーに相談しながら希望の学校に留学することができます!...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

アメリカ留学エージェント30社【徹底比較】無料・有料含む

この記事では手数料無料・有料含めた「アメリカ留学エージェント」を30社リストアップし、徹底比較! その中で、おすすめの...

今日のおすすめ記事

シャドーイングおすすめ英語教材【10選】初心者〜上級者まで

シャドーイングとは、英語を聞いて瞬時に口から出すことで、リスニング・スピーキング、また発音を向上させる学習法です。 ...

ゼロからわかる音楽留学 アムステルダム音楽院に留学した私が大学選び・費用・手続き方法をご紹介します

音楽留学とは、どのようなことをするの?憧れるけど準備の仕方や方法がわからないという方に読んでいただけたら嬉しいなと思い、...

【コロケーションとは】なぜビジネス英語にコロケーションの勉強が必要なのか?

コロケーションという言葉を聞いたことがあるでしょうか。多くの人には聞き馴染みのない言葉かもしれません。学校では教えてくれ...

通訳業務への道を切り開く(3/4)~英検3級の契約社員から外資系の役員秘書になるまで~

転職を決意 欧州の会社に株を買われ、いきなり外資系になった田舎の工場で翻訳の仕事をしていた私でしたが、1年もすると「こ...

フィリピン留学・セブ島留学の費用はいくら?1週間、1ヶ月、3ヶ月がすぐわかる!

みなさん、フィリピン留学ってどれくらいお金がかかるかご存知ですか? コストパフォーマンスの非常に高い語学留学として...

TOEIC600点から700点へ!私のTOEIC勉強法と勉強時間をお伝えします。

TOEIC高得点者の勉強法その1 基本事項 ・お名前:さぶりなさん ・年齢:30代後半 ・初回受けた時の点数:忘...

ゼロからわかる【TOEFL】ガイド ゴール設定、勉強法、申込、当日の流れなど

皆さんは、自身がどれだけ英語ができるか測ったことはありますか? 今となっては、小学生から英語を学ぶことが当たり前に...

Apple Watch英語学習法5選!英語設定とおすすめ英語勉強アプリまで

iPhoneを使った英語学習法はアプリが色々ありますが、アップルウォッチを持っている方はこれを使って楽しく英語勉強をする...

TOEIC980点取得者が教える、TOEIC勉強を始める前に読むべき10項目

コロナ禍でいろいろな資格試験が中止や延期になっている中、抽選による受験者人数制限が始まったために「受けたいのに抽選に外れ...

QQEnglishカランメソッドの口コミ評判【効果あり】600回でTOEIC800点取得

QQイングリッシュのカランメソッドを受講して、効果を出した勉強方法に関する口コミ評判をご紹介します。 QQEngl...

使える!英語フレーズ集

新着記事

英会話習得は留学から始めるとうまくいく!その理由とは?

あなたは今まで、英会話を身につけるために懸命に努力を重ねてきたけれども、残念ながら挫折した経験をもってはいませんか? ...

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行...

ChatGPTで英語学習!添削・翻訳・英会話練習のための使い方13選

2022年11月にChatGPTというサービスがローンチされました。このAI、我々の仕事も根底から変えるくらい破壊力があ...

語学留学って意味がない?留学のメリットと、留学を無意味にしてしまうNG行動を解説!

突然ですが、語学留学って意味がないと思いますか? さっさと結論から言います。 語学留学は意味がない・・・なん...

ワーホリはないけど働ける!?魅力たっぷりアメリカ留学と就労事情

アメリカを舞台にした90年代の映画作品に、『グリーンカード』というロマンチックコメディがありました。 フランスから...

最近のコメント