spot_img
留学マナビジン海外留学アメリカ留学ハワイ留学完全ガイド【2024年版】南国ハワイで留学しよう!

ハワイ留学完全ガイド【2024年版】南国ハワイで留学しよう!

留学を考える上で最も迷ってしまうのが、留学先。

アメリカでは、ニューヨークやロサンゼルス、ハワイなど魅力的な都市が多数あります。

特に、ハワイでは英語だけでなくリゾート地の利点を活かして休日などは様々なアクティビティが楽しめます。

今回は、留学先で人気の高いハワイ留学について詳しくご紹介させていただきます。

この記事の監修者

小林優香

一般社団法人海外留学協議会(JAOS)認定留学カウンセラー

現在留学エージェント会社で働き、入社以来1,400人以上の留学生をサポート。
最優秀カウンセラーとして2度の表彰を経て、現在は留学カウンセラーの育成トレーナーを務めている。

ハワイの特徴(基本データ)

ハワイのビーチ
ハワイ州は全部で120もの島々、岩礁、砂州でなり立っています。

一般的に、「ハワイ」と言われている地域は観光地で有名なオアフ島を中心とする8島の島々です。そのうち私たちが訪れることが出来るのは、6島。訪れることが出来る島は、オアフ島、ハワイ島、マウイ島、ラナイ島、モロカイ島、カウアイ島になります。入ることが規制されている島は、カホラヴェ島、ニイハウ島です。

ワイキキがあるのはオアフ島のホノルル市。ホノルルは州人口の7割が集まり、観光客が最も集まる州都です。

気候

留学先で気になるのは気候。日本の気候とは異なる地域では、体調管理がかかせません。ハワイの気候は亜熱帯気候に属します。そのために、一年中安定して暖かいです。一年中温暖でも季節は、5月~9月は、夏と10月~4月の冬に分けられ、10月~2月は雨期になります。

一番寒い1,2月でも最高気温27度,最低気温17度です。寒いところが苦手は人は、一年中、暖かいハワイはおすすめです。

一年を通して温暖な気候のために、日中は半そで、半ズボンで過ごすことが出来ます。

しかし、レストランやショッピングモールなどではエアコンが強く効いているので、上に薄く羽織れる上着を用意しておいた方がいいと思います。また、日中はとても日差しが強いので帽子やサングラスがあると便利です。

言語

日本人の観光客が多いために、ワイキキビーチ周辺のショッピングモールやレストランでは、一部日本語が通じるところがあります。

しかし、多くの人は英語を話すため、英語留学を学ぶ上では問題はありません。

また、ハワイでは英語だけでなくアロハ(こんにちは)、マハロ(ありがとう)と言ったハワイ語もあるので、英語と一緒に少し学んでみるのも面白いかもしれませんね。

物価

物価ははっきりいって高いです。ハワイは島国であるために多くの資本を輸入に頼っています。また、ハワイは観光地ということもあって物価が他の都市と比べると高くなっています。

しかし、高いからと言ってお金を節約ばかりしていたらせっかくの現地での生活がもったいないので、たまにレストランやショッピングなどをしてお金を節約しながらハワイで生活を楽しみましょう。

なぜハワイ留学なのか

留学先として人気のあるアメリカ本土のニューヨークやロサンゼルス。

しかし、ハワイにも多くの魅力があります。ハワイ留学のメリットとデメリットをご紹介します。

ハワイ留学メリット

アクテビティが充実している

ハワイのフラダンス
ハワイはこじんまりとした島なので、1日でいろいろなアクテビティを楽しめることが出来ます。

休みの日の朝は、ファーマーズマーケットに参加し、午後は海に行ってアクテビティに行ったり、ショッピングに行ったりといった楽しみ方が出来ます。
その他にも、様々なアクテビティがあるので勉強の息抜きの楽しみ方が数多くあります。

治安が良い

他のアメリカの都市よりも観光客が多いためか、治安がいいです。女性の留学生にとって、気になることの1つが留学する都市の治安の良さ。ハワイは観光客で賑わっているので、他のアメリカの都市よりも治安はいい方です。

治安がいいといっても日本ほど治安がいいというわけではないので、海外生活を送る上での基本的なことを注意をしておくことが必要です。

食事がおいしい

ハワイの食事
留学中、気になるのが食事。毎日食べる食事は美味しいものが良いですよね。アメリカですので、アメリカといえばハンバーガーやピザなどの食事が多くなってしまいます。

しかし、ハワイでは日本食レストランが増えてきているので、もし日本料理を食べたくなったら、気軽に食べれる点も魅力的です。現地のハワイアンも日本料が好きな方も多いので、現地の人のおすすめの日本食レストランにいってみるのも面白いかもしれません。

海外に長期間滞在すると日本食が恋しくなってしまうので、気軽に日本食が食べられることはメリットの1つだと思います。

ハワイ留学デメリット

魅力的なメリットがある中で、デメリットもあります。デメリットは一体どのようなものがあか見ていきましょう。

生活費が高い

ハワイではリゾート地で多くのアクティビティがあり、休日は遊んで息抜きをしたい方も多いはず。しかし、ハワイは食費だけでなく、家賃や光熱費も高いです。そのために、節約をしながら留学生が多いです。日本のように、気軽にアルバイトをすることが出来ないので、留学費用は余裕をもっていくことをおすすめします。

日本人が多い

日本人に人気にあるハワイはやはり日本人を多く見かけます。学校も日本人の割合が多い傾向にあります。日本人がいると、同じ言語で通じるから英語を話さずに、日本語で話してしまいがちになります。日本人同士でも英語で話したり、あまり日本人同士で固まらないようにする努力が必要になってきます。

一般的に日本人はビギナークラスに多いため、最初のクラス分けで中級クラス以上に入ると、多国籍の中で授業を受けられる可能性が高いです。

ハワイ独特の訛り

ハワイでは、英語が使われていますが、同時に様々なアクセントを聞くことが多いです。ハワイでは「ピジン語」という独特の訛りがあり、日本人にも発音しやすくなっています。「ピジン語」のまま、アメリカ本土で英語を話すと、英語が通じないといったことが起こるので、ハワイには独特の訛りがあるということを理解して、綺麗な発音を学ぶ必要があります。

ハワイ留学エージェントに関するよくある質問

ハワイ留学エージェントとは何をしてくれますか?
学校の提案、入学申込や滞在先の手配、航空券の手配、現地でのサポートなど、留学に必要なことをサポートしてくれます。
ハワイ留学エージェントは無料で利用できますか?
無料のエージェントと有料のエージェントがあります。サポートの内容にもよりますので、一概に無料が良いとも言えません。一般に語学留学は無料、大学への正規留学は有料のエージェントが多いです。
ハワイ現地留学エージェントとは何ですか?
ハワイ留学のみを専門に扱う現地に本社を持つ留学エージェントです。ハワイには詳しいですが、その他の国はおすすめしてくれない傾向がありますので、他の国も考えているのであれば世界中の留学を扱う留学エージェントが良いかもしれません。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

【ドイツ高校留学#3】なぜドイツ?高校生に人気の留学先7ヶ国と子供の本音

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【オーストラリアワーホリ#3】海外に着いて10日目までに行う手続(銀行口座開設、TFNなど)

いよいよ、ワーキングホリデーに行くまでの準備が整いました。今回は海外に着いてからすぐに行う手続き等についてまとめていきま...

【カナダワーホリ#2】誰もが直面する仕事探し!私がトロントでホステルの仕事を獲得した道のり

ワーホリで渡航した後に誰もが直面する仕事探し。ワーホリでの仕事探しはどうやっているのか疑問に思っている人も多いはずです。...

【ロサンゼルス留学記#2】現地人もきつい!LAのリアルな生活費、物価、税金の今

私は将来アメリカで働くために、英語力向上と、いくつかの認定証や資格取得を目指してロサンゼルスで勉強している社会人留学生で...

【ドイツ高校留学#2】1年間の交換留学、利用したのはAFSの留学プログラム

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

英語ニュース【5月9日配信】役に立つ!海外旅行で使える英会話フレーズ集

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週は海外旅行で使える英会話フレーズ集やサマーカレッジ、国内キャンプ...

【オーストラリアワーホリ#2】知らないと苦労する!ワーホリ準備9ステップ

ワーキングホリデーに向けて、今回は日本から出来る海外渡航に向けての準備についてまとめていきます。 私は、なるべく費...

【カナダワーホリ#1】トロントでワーホリをする前に知っておきたい10のこと

カナダへのワーホリといえばどのようなイメージがありますか? 寒い、カナダ英語、アメリカに近いなどなど様々なイメージ...

【ロサンゼルス留学記#1 】LAはとにかく過ごしやすい!温暖な気候で留学はいかが?

私は去年の秋からロサンゼルスのトーランスという、海岸に近いエリアで勉強している社会人留学生です。 秋学期を無事に終...

【ドイツ高校留学#1】わが家の留学先の選定から出発するまでの手続きについて

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 今回からシリーズで、ドイツの高校へ留学した男子高校生のリアルな留学体験...