海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジンコラム英語の必要性【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか?

・転職・就職のため
・昇進のため
・外国人の友達が欲しいため
・必要に迫られたため

それとも・・・・?

今回、当サイトでは「英語を学びたい理由は何なのか?」について、インターネット上で独自にアンケートをとりました。

回答頂いたのは419人。主に20代~50代です(10代、60代以降も多少います。男女比は女性の方がやや多め。)

皆さんがどんな目的で英語を学びたいのか、以下で詳しく見てみましょう!

日本人の英語学習目的ベスト10

中・高で勉強してるのに使えないのが情けない

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

女性 会社員
日本に観光に見える外国の方も多いので、たまに道案内とかもするのですが、身振り手振りで何とか説明しますが、もう少しスマートに英語が話せたらと思います。
中学校から英語を習って、単語も覚え、スペルも覚え、文法を習ったのに、6年間勉強して会話が出来ない内容が情けなく思います。

419人中8人の方が英語学習目的に「使えないのが情けないから」という回答です。

ところで、私たちは中学・高校でどのぐらい英語を学ぶ時間があるのでしょうか?

中学3年間では420時間(1学年140時間)、高校は学校やコースによって異なりますが同様に420時間前後を学びます。

合計で840時間、英検でいうと2級(高校卒業)レベルです。これだけ学習時間があるのですから、多少英会話が話せてもおかしくないはず。。。

しかしながら、現在の日本の英語教育はリーディングとリスニング中のためか、私たち日本人のほとんどが英会話は苦手です。

文法や単語力は英会話をするために、リーディングやリスニング、ライティングは重要なのは間違いないでしょうが、その点ばかりが強調されていて、肝心の英会話の練習が圧倒的に不足しているのが、以前から指摘されている問題点の一つ。

英語を使えないのが情けない・・・というのは、まさに多くの方が抱えるジレンマを表していると言えるでしょう。

英語学習目的別ランキング、続いて、第9位!!

子供が話せるようになるにはまず親から

33歳男性 会社員
子どもが英語を抵抗なくコミュニケーションのツールとして使うことができるようになって欲しいからです。自分が英語を喋ることで、子どもにとって身近な言語になり、将来は一緒に英語で会話したりできるようになることが目標です。

419人中14人の方がこの回答。

「子供のためにまずは自ら実践!」という素晴らしいマインドをお持ちのご両親が回答してくれたようです。

これを見ると「私は英語が出来ないから、せめて子供には!」とお考えのご両親はちょっと「ずるい」かも!?

子供は親が努力しているのを見て真似をするもの。どうしても子供に英会話力を身につけさせたいのであれば、お子さんに強いる前に、まずはご自身で実践をすることが大事ですよね。

子は親の鏡です!

その他、こんな回答もありました。

30歳 主婦
英語は小さいうちから習得していないと大きくなった時に勉学で苦労するので、 子供がまだ幼いうちに英語に慣れてほしいからです。それに、親である私が英語を話せた方が上達も早そうだし、無駄に教材を買い漁ったりせずに済みそうなので。
20代女性 会社員
数か月後に夫の仕事の都合で英語圏の国に引っ越しする予定があります。以前も外国に住んでいましたが、現地で友達・ママ友を作るには英語が話せたほうが何かと便利だと実感しました。次の海外滞在中には、子供が現地校に進学予定なので、保護者として英語を話せるようになっていなければと思います。

英語学習目的ランキング、続いて第8位!

世界観が変わる

世界観が変わる

30代男性 会社員
英語が喋れるようになると確実に世界が広がると思います。

419人中18人の方が回答。

日本人が英語学習をする目的は多様ですが、これは裏返せば「英語の使いみちは多々ある」ということです。

海外旅行が楽しくなる、旅行会社企画のツアーでは行けない場所に行ける、海外に住める、仕事で活かせる、外国人の友達が増える、洋書やネット情報が読める、海外ニュースが分かる、人助けが出来る・・・などなど、とにかく選択肢が広がります。

世界観が変わるという回答された方もそこに期待しているのが分かりますね。

それ以外の回答ではこういったものもありました。

32歳女性
中学になって初めて英語に触れました。当時は机の上で文法中心、ひたすら英単語を覚えるような授業でした。英語嫌いになり英語とは無縁の生活を送ってきましたが、この年齢になった今、英語を聞いて話していろんな人と交流して世界観を広めたいと思っています。内向的な性格ですが英語ならオープンにコミュニケーションを取れそうな気がするからです。

英語を話せるようになると、性格がより明るくなるかもしれません。

というのも、実際フィリピン留学してきている生徒の中には、留学前はかなり内向きな性格だった方が、フィリピン人の先生たちとコミュニケーションをしていく中で次第に明るくなっていった、という話をよく聞くからです。

日本とは違う環境にいること(気候・発展途上国であること)、フィリピン人の先生たちの陽気な性格が、良い意味で影響を与えていると思います。

不登校になってしまった中高生や、鬱になりかけている方、モラトリアムな大学生にも、1週間~2週間だけいいからセブ島に来て英語勉強やボランティア体験をしてもらいたいです!価値観・世界観が変わるきっかけになるかもしれませんので。。。

英語学習目的ランキング、続いて第7位!!

映画やドラマを字幕や吹き替えなしに楽しみたい

映画やドラマを字幕や吹き替えなしに楽しみたい

30代女性 会社員
学生のころは英語を勉強していましたが、学校を卒業した今では、英語に接する機会がほぼ皆無になりました。ハリウッドなど海外の映画を見ることもありますが、文字に気がいってしまい、映像を見逃すのではないかという思いから、吹き替えが多いように思います。
もし、英会話ができるようになれば、自由に映画を楽しめるようになるのではないかと思うからです。

419人中19人が回答。これを答えた方は女性の方が多かったですね。

海外ドラマ、洋画ファンはやはり字幕なしでダイレクトに見たいという方が多いようです。

私自身もこの前、セブ島の映画館でアベンジャーズを見たのですが、主人公のギャグがあまり聞き取れず悲しかったです。(フィリピン人は英語を理解しているので、フィリピンではスクリーンに英語字幕は出てきません)。フィリピン人は笑っていたのに、自分は理解できず残念です。。。

もし、字幕なしでも瞬時に分かるようになったら、もっと海外ドラマや洋画、洋楽なら歌詞の意味を楽しめるのではないでしょうか。

その他にもこういった回答がありました。

42歳男性 会社員
海外ドラマ、海外の映画が大好きなのですが、字幕版をみても少ししか、俳優の話していることが理解できず、英語でギャグを言っても、時々字幕が上手く訳していない時があります。海外ドラマ、映画のおもしろさを十分に味わうためにも、外国人俳優のセリフ、ニュアンスがわかるようになりたいですね。

英語学習目的ランキング、続いて第6位!!

かっこいい

かっこいい

30歳 男性
単刀直入にいうと、カッコイイからです。英語をスムーズに、ペラペラと喋っている人を見ると、男女関係なくカッコイイと思います。

419人中20人が回答。

「かっこいい」という理由が、なんと6位!

多くの人が学ぶけど中々習得できないのが英語。その英語が喋れるということは、、、それだけで憧れの対象になるのかもしれません。
また、この回答で面白かったのは「かっこいい」と答えた20人の8割が女性だった点です。

20代女性 会社員
わたしは現在、インターネット通販専門店で働いております。 仕入れ先がいくつかあり、ニューヨーク、中国、香港、バングラディッシュと言った国なので、もちろん日本語は通じません。発注担当者は中国語、広東語、英語、日本語が話せるのでいいのですが、その者が休んだ時や出張の時に困るからです。電話対応が出来ないので、少しでも英語が話せたらなと思っています。
それに英語話せるってだけで、なんだかかっこいいので…。

世界をまたにかけて仕事をしているバリバリのビジネスマン・ウーマンは、確かにかっこいいイメージがありますね。英語関係であれば、何かと頼りになるというのも一つのかっこよさの要因ではないでしょうか。

ちなみに、英語が出来れば子育てにかかる語学費用も大分浮くはずなので、パートナーになれば家計に優しい人とも言えるかもしれません。

更にこんな回答をして頂いた方も・・・

20代女性
単純に、かっこいいからです。有能な感じがします。身に着けていてかっこいい能力として、語学・楽器・スポーツの3つがあると私は思っています。(頭脳・センス・身体能力と言い換えても良い。)
その中でも、語学は仕事にもつながるし、特にかっこいいと思います。

つまり、英語ができて、バイオリンを引けて、社交ダンスとかが出来ると・・・・
 
モテる!?
 
英語学習目的ランキング、いよいよトップ5です!

第5位!!

話せるとなにかとプラス・一般常識とみなされる時代

話せるとなにかとプラス・一般常識とみなされる時代

20代女性
私が英語を喋れるようになりたいのは、社会に出て意外と周りに英語を喋れる人が多いことと、英語を喋れることによってプラスαの強みが出来るからです。英語が出来る状態で仕事を行うというのは、最近では割と必須だと感じます。からです。

419人中26人が回答

これは20代の方の回答が多かったですね。恐らく20代の方は30代、40代の人たちよりも「英語の必要性」について色々な媒体から情報を集めているためだと思われます。

ネットの発展もあって、この10年で外国人と取引をする会社は急増しました。そして、アジアの各国が台頭してきている今、東京オリンピックを抜かしても英語を使うグローバル化の流れは更に加速することが予想されます。「英語を使って営業が出来る人材」はますます価値が上がるでしょう。

日本は内需が7割と言われていますが、その国内の需要がある程度満たされている今、海外から仕事を取ってこれる人材、海外へ売り込むことが出来る人材は、大企業だけに限らず、中小企業など、どの企業も喉から手が出るほど欲しいはずです。

これに加えて、東南アジアでのサバイバル力があれば鬼に金棒でしょう。

ちなみにフィリピンは経済成長率だけで見れば、2030年ぐらいまでアジアの中でもトップクラスという予測データが出ています。
今までほぼ製造業や建設業しか入ってこなかったわけですが、今後はいよいよ第三次産業、第四次産業がフィリピンに入ってきます!

というわけで、やはりフィリピン留学をしながら、今のフィリピンを見ておくことはおすすめです。

それ以外にもこんな回答がありました。

30代男性 自営業
情報や流通、人のグローバル化が進む中で、狭い日本の中だけで成功するチャンスが少なくなってきていると感じます。英語が話せれば、世界が、チャンスが広がります。もちろん英語を話せる人はたくさんいて、それが当たり前の世の中になってきました。
究極は「英語は道具であって、英語を使って何が出来るか」になりますが、スタート地点として英語の習得は、これからの、特に若い人が日本語の勉強と同じくらい力を入れて習得すべきだと思います。

 
英語学習目的ランキング、第4位!!

街中で困っている外国人を助けたい

街中で困っている外国人を助けたい

20代女性 会社員
外国人観光客の方が増えて、町中や観光地で迷っていたり悩んでいたりする姿が多く見受けられます。そんな時に「なにか手伝えますか?」と旅行の手助けや道案内ができたらいいのにと思いました。
実際、、何度か英語で道を聞かれたり話しかけられた事がありますが、あまり上手に答えることが出来なくて悩ましい思いをしたことがあります。

英語を勉強する目的の4位がなんと「困っている外国人を助けたい」という理由です。

さすが日本人!!

他の諸外国で「外国人を助けたいから英語を学びたい」という理由が上位に上がる国があるでしょうか!?
私自身も東京に拠点を構えているため、最近外国人を多く見かけます。特に新宿を歩いていると本当に迷ったり探したりしている外国人が多いですね。

先日新宿マルイのファンケルで、隣に香港人らしき人が店員さんに話しかけていました。彼らが喋っている英語、非ネイティブ圏の方なので特別難しい内容を話しているわけではないのですが、スタッフの方は中々聞き取りに苦労していらっしゃいました。
 
というのも最近分かったのですが、リスニングテストで高得点を取れている人でも英会話は実戦経験がある程度ないと、相手の言っている事が聞き取りにくいんです。
 
というわけで、私が話の間に入り少しヘルプ。
 
話を聞くとどうやらその香港人は、奥さんに「ファンケルにはギフトボックスがあるからそれを買ってきて欲しい!」と頼まれていたようです。ただ店員さんに聞くと、ファンケルにはギフトボックスがないようなので、「詰め合わせにしてプレゼント包装すればOK!」という事で話がまとまりました。
  
印象的だったのは、その香港人の方にもスタッフさんにも「本当にありがとうございます!!」と言って、握手されるレベルで感謝されたことです。「いやー、今日はいい事したなぁー。」と自画自賛した瞬間でした(笑)。

英会話というと超高速なネイティブ英語が聞き取れないと会話が出来ないイメージがありますが、あくまで超高速で話すのはネイティブ圏でも一部、日本に来る外国人ではマレだと思います。

むしろアジアや非英語圏のヨーロッパからが多いため、各国の特徴的なアクセントをきちんと聞き取る力の方が大事かも知れません。

他にもこういった回答が多数。

20代 女性
街で外国人の方が地図を片手に困っていたとき、英語力に自信がないあまり、話しかけてあげられないのが心苦しい気持ちになります。
30代 男性 会社員
外国の人に話しかけられた際に自分の気持ちをきちんと相手に伝えたいから。最近、住んでいる町に観光で訪れる外国の人が増えて、街中で声を掛けられることもあるのですが、英語力0のため、相手に全然通じていなくて申し訳ないことがありました。

街中で困っている外国人を助けたいと思ったら、ぜひフィリピン留学をご検討ください!!

英語学習目的ランキング、いよいよ第3位!!!

外国人と交流したい・友達が欲しい

外国人の友達

30歳 男性
外国人の友人が欲しいです。日本人だけだと考え方や視野が狭くなるし、色々な国籍の人と友達になるには、やはり英語は必須だと思います。

419人中48人が回答。

3位は外国人との交流。当サイトは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」というテーマなのですが、まさにこの外国人と英会話を楽しむ・・・というのがそれに当たります。

ここでも私のフィリピン留学後の体験談をご紹介したいと思います。

その日、フィリピン留学中に出会った友達と飲み会がありました。私は早めに着いたので新宿駅前のキリンシティで飲みながら待とうとしたところ、カウンターの端っこで外国人が一人で飲んでいるのを発見。
 
友達を待っている間、「もしこの外国人の方とコミュニケーションとれたら楽しそうだな~」と思って、一席空けてカウンター席に座りました。
 
ちょっと様子見てたのですが、誰も来そうになかったので思い切って「日本で働いているんですか?」と話しかけると、「いや、旅行で来ているんだよー。」と。話を色々聞くとハワイで国際弁護士をしているらしい。おお、なんかカッコイイ!
 
その後「日本に来た理由」や「周った場所」といった話から「ハワイでスパムが人気の理由」まで結構楽しく英会話していた所、待ち合わせていた友達がバーに到着。友人たちもみんな英語がそれなりに喋れるので、「せっかくだから4人で飲みません?」と誘って、そのまま同じビルにある響というレストランへ。
 
やはり育った環境や価値観が違う人と話をするのは楽しいですし、勉強になりますね。全く違う職種の人と会話すると日本人同士でもワクワクしますが、外国人なら尚更です。留学後はこういった機会に何度も恵まれます。実体験からも英語に多少自信が持てると、国内外で外国人友達を作りやすいのは間違いないでしょう。

他にもこういった回答をしている方も。

22歳 大学生
あるバンドのファンをしているのですが、ライブなどに行くと何人もの外国人がいらっしゃいます。日本のバンドを好きになってくれるのが嬉しいですし、コミュニケーションが取りたいのですが、単語だけの英語でしか話せずキャッチボールが全然出来ません。ライブで台湾、イギリス、アメリカのファンの方に英語で話し掛けられたりしましたが、全然聞き取れませんでした。
英語を話せるようになれば、ライブなどで、どうしたら良いかわからない外国の方を助けたり出来ますし、お友達になれるかもしれない。小さい事かもしれませんがこれが私の英語が話せるようになりたい理由です。
20代 社会人
以前私の友達が独学で英会話を勉強していて不思議だったのですが、その理由はSNSで今の彼女と交際していたからです。友達は彼女の家族とも交流を深めており、英語はベラベラです。うらやましいので私も今独学で勉強しています。
SNSで海外の人とお友達になりコミュニケーションを取りたいし、その国々の物事の考え方や価値観を学びたいからです。

というわけで英会話が出来ると、交流の幅が広がる、すなわち「日常が今まで以上に楽しくなる!」に違いありません。

いよいよ、大詰めです。

英語学習目的ランキング、第2位!!!

海外旅行を楽しみたい

海外旅行を楽しみたい

32歳男性 公務員
元々旅行が好きで、世界各国に旅行をします。旅行をする際に何度も英語が喋れればと思うことが多くありました。やはり、世界の共通語は未だに英語であると感じています。ホテルのチェックインや空港での手続きも基本英語なので喋れるようになりたいです。

419人中85人(全体のうちの20%)が回答。

2位は海外旅行を楽しみたいという理由。調べてみると主に3つの理由があるようです。

1,外国人と友達になる、もしくは交流するチャンスを逃したくない。

44歳主婦
以前に主人と初めてハワイに旅行に行った時、ビーチで気さくに話しかけてくれた外国の方がいたのですが、英語が解らず折角お知り合いになれるチャンスを逃してしまい残念な思いをしました。本当に英語が喋れたら良かったのにと後悔しました。

2,海外旅行でのトラブルや問題解決が容易になり、不安がなくなる。

29歳女性 自営業
英語を喋れるようになりたい理由は、海外旅行へ行った時に困らないようにです。海外へ行くと予想だにしていなかった問題が起こったり、不安なことや分からないことがたくさん出てきます。
そんな時に英語が喋れたら、スムーズに問題解決できます。楽しい海外旅行が出来るようにというのが一番の理由です。

3,もっと自由で楽しい海外旅行にしたいから。

20代 男性
簡単な日常会話程度の英語が喋れるようになりたいです。何度か海外旅行に行った事がありますが、道を尋ねたい時やレストランでの注文の時は英語が喋れなくて苦労しました。なんとかジェスチャーで乗り切れはしましたが、やはり英語が喋れると喋れないのとでは旅行の楽しみ方も違ってくると思います。

いずれにしても、海外旅行で英語の必要性を感じる方の割合はかなりいるようです。データ上では20%以上の方が「英語を学ぶ理由」に海外旅行を挙げているのは驚きました。英語に自信を持つことが出来れば、日本人はもっと海外に出て行けるのかもしれません。
 
そして最後!

英語学習目的ランキング、第1位!!!!

仕事で英語が必要、昇進・就職や転職で有利

仕事で英語が必要・昇進・就職や転職で有利

48歳男性 会社員
英語が話せるようになりたい動機ですが、ズバリ昇進です。
役職も年齢とともに上がって行きましたがこの先、役員になる為には英語が必須です。日本国内でのビジネスはある程度のスキルがあれば可能ですが、会社の方向性として今後は海外に出ていくとの方針が発表されました。
国内に留まった場合は数少ないポストを争う事になりますが、海外の場合にはポストが開いています。そのためどうしても英語力が必要です。

419人中96人がこの回答。

社内で給料をどうやって上げるかと言えば、やはり昇進!海外展開を考えている企業では、以前にも増して英語力が昇進の一つの指標になってきています。

同様にそういった企業は採用段階でも「英語力」を問う場合が多いので、就職・転職でも重要です。

20代 女性
就ける仕事の幅が広がるからです。求人情報を見ると、英語が喋れる人に対する求人数が多く、給与水準も英語不要の仕事に比べて高いと思います。また転職にも有利で、グローバル企業で働ける可能性も高くなるからです。

ところで今回、この仕事絡みの回答で一番驚いたのは、上記の昇進や転職・就職・・・・ではなく、「今、実際に仕事で必要とされている」という回答が5割を超えていた点です。

以下で5つほどご紹介します。

34歳男性 会社員
私の仕事はオンラインショップのカスタマーや受注処理などをおこなっています。業務の中で海外からの問い合わせも多く、大半は英文メールでの問い合わせなのですが、稀に国際電話で問い合わせる外国の方がおられるのが一番の理由です。
しかもわざわざ国際電話でかけてくる海外の方は比較的、大口の取引や卸希望の業者の問合せだったりするので出来るだけ取引をしたいと思っている。そんな時たどたどしい今の私の英語では頼りなさすぎる。
29歳女性 会社員
私は、社会人6年目の29歳です。英語を喋れるようになりたい理由は、まさに会社で必要とされるからです。特別な仕事ではなく、工場の作業員ですが、そんな私でも必要なほど英語は身近なものと言えると思います。学ぶだけではなく、喋れる自然な英語を身につけたいです。
30代 女性 会社員
私は食品の製造、販売を仕事としてやっています。国内にはほぼほぼ販路を開拓しこれから海外展開を進めていく上でとても必要性を感じています。現在は、台湾、シンガポール、アメリカなどに、少しずつですが商品を展開してますが、英語が話せなくて商談が成立しないことが多々あるからです。
32歳男性 自営業
海外の人と仕事の上でコミュニケーションを取ることがあるのですが、上手く表現できずに伝えたい事が伝えられないことが多いため、喋れるようになりたい理由です。コミュニケーション以外でも、論文や最新の技術等は英語で発表されていることが殆どのため、理解するための時間を短縮したいというのも理由のひとつです。
37歳女性 会社員
私は病院の受付業務をしているので、外国人が来院する事もまれにあります。そういう時は喋れると患者さんも不安を感じなくていいだろうと強く思います。

それ以外にも主婦の方からはこのようなお答えを頂きました。

40歳女性 主婦
今は専業主婦をしています。本当は自宅でできる仕事をしたいですが資格がないので希望に沿った職探しができません。ですが英語ができれば自宅で翻訳などの仕事ができ、金銭の面でも苦労せずに生活できると思います。40歳を過ぎての職探しはとても難しく、自分に合ったものは希望に沿うものが少ないため、今更ながら英語がもっと喋れるようになりたいと自覚しています。

まとめ

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング
こうやって見ると、「仕事で必要最低限の英会話を身に着けたい」「海外旅行を楽しみたい」「外国人と交流したい」「街中で外国人を助けたい」など、8割ぐらいの項目はフィリピン留学でも達成出来そうなものばかり!

私たち日本人の多くが求めている英語力は、何も「欧米留学でしか身につけれないようなハイレベルな英語」ばかりではない事が分かります。

これを機に「自分が本当に求めている英語力はどの程度か」を確認し、国内での独学やオンライン英会話か、近場のフィリピン留学か、それとも欧米留学が合っているのかを再考してみてはいかがでしょうか。

スマホでご覧の方は横にスクロールします。

性別年齢職業コメント
女性10代学生私が英語を喋れるようになりたい理由は英語圏の人はもちろん英語圏外の人ともコミュニケーションを取る為です。私は今カナダに留学している学生です。
将来の仕事の為に、グローバルに活躍する為に英語を習得したいのはもちろんですが、writing やreading が出来たとしてもやはり大切なのは英語を話す事でした。文法が分かっていてもなかなか言葉に出来ず、相手との会話が進まなかったのはとてももどかしかったです。そして、英語を話す事の魅力は英語圏外の子とも会話が出来て視野がグッと広がる事だと思いま
す。
男性10代未回答英語を喋れるということは色々な国の人とコミュニケーションが取れ、交流に幅ができるというのが一番大きい。また英語を喋れるようになるということは自分に大きな自信を持つことのできるきっかけにもつながると感じたため英語を喋れるよ
うになりたいと思う。
男性20代会社員私は東京で美容師をしているのですが、やはり場所が場所なので、外国人のお客様が来られることがあります。その時、大体の方は日本語を話せるのですが、母国語しか話せない方もいて、その時にスマートでやさしい対応ができたら良いと思う
ので、英語だけでも話せるようになりたいと思っています。
男性20代学生英語は世界共通語であり、海外への旅行などの際にも英語を喋れるだけ相当楽になると思ったため。また東京オリンピックにおいては海外からの人が大勢日本を訪れることが予想され、その際も英語を喋ることができれば非常に便利だろ
うと思うため。
女性20代学生海外でも日本人として自信を持って行動するために、私は英語をしゃべれるようになりたいと思います。以前海外(英語圏
)に行った際、英語が話せないが故に飲食店で嫌な扱いを受けたことがあります。その時に、国際社会で正当な扱いを受け
るためには英語が必要不可欠であると感じました。その経験から少しでも英語が話せるように努力しています。
男性20代会社員まず一番は仕事に必要不可欠なので英語を喋れるようになりたいです。
それと私は海外旅行によく行くので現地の方との交流のためにも習得したいという気持ちが強いです。
今後東京オリンピックの開催が近づいていく中で日本国内でも外国人の方と交流する機会が増えると思います。英会話の習得は必須だと考えています。
男性20代会社員私は現在、医療系の学生です。勉強していくと日本語だとどうしても調べ上げることのできないものなどがあります。日本語だけでの情報量が少なく勉強にならないため英語で論文を調べるようになりました。最近では海外の医療関係者との情報
交換で英語を話すことが多くなったため本気で勉強しようと思いました。
男性20代学生私が英語を喋れるようになりたい理由は外国が好きだからです。私は今まで海外旅行に一回だけ行ったことがあるのですが
、英語を話せればもっと楽しめると思いました。だから海外旅行で現地の人と話したり、楽しんだりするためにも英語を喋
れるようになりたいです。
男性20代学生私が英語を喋れるようになりたい理由は二つあります。まず、一つ目は現在グローバル化が進んでおり、日本に住んでいたとしても外国の方と仕事をするときなど、英語を使ってのコミュニケーションが必要になる時が来ると考えたからです。二つ目は、英語を喋れるようになることによって海外旅行に気軽に行けるようになると考えたからです。海外では日本語は通じないので、少しでも安心して海外を楽しむためには、英語が使えることが必要だと考えました。以上の二つが私が英語を
喋れるようになりたい理由です。
女性20代会社員海外旅行に行くのが好きだからです。海外に行ったときに、行きたい場所やレストランでの注文がスムーズにできるようになることに憧れます。また、会社でも海外工場とのやりとりで現地の方とスカイプしたりする機会が多く、いまあまり英語
を聞き取ることができずに内容がわからないときがあるので、英語力をつけていきたいです。
女性20代学生将来助産師として発展途上国で働きたいと思っています。その国の言葉も必要ですが、共通言語としての英語は海外の医療職者とのコミュニケーションとして不可欠です。また、学会などで発表する機会などがあったときも、英語を喋れるとポイ
ントが高いため。
女性20代会社員学生の頃から英語が話せないのがコンプレックスでした。
世界で活躍する日本人を知るたびに自分の人生が惨めに思えます。
一時期流行った「グローバル化」なんて言葉は当たり前すぎて消えつつありますがそれほど世界が近くなった現代において英語が話せないというのは
人生の敗者のように思ってしまします。
英語が話せれば、私の人生はもっとキラキラするだろうな・・・。
女性20代無職テレビのクイズ番組英語の問題が出ると考えるのですが、全く分からなくてその度に「英語が分かればなぁ」と思います。
それともう一つ、読書が趣味なのですが、外国の作家さんの本は英語のままで読んでみたい、というのもあります。
男性20代自営業ネットゲームなどをしていると外国の方達もいてよく英語で話しているのを聞くので何を話しているか理解できるようにな
り外国の方達とも一緒にゲームをプレイできるようになりたいという思いがあるために英語を喋れたらなと思っています。
男性20代会社員交友できる人が増えるからです。単純に日本人だけとしか付き合わないとしたら、1億少しだけしか交流できません。しかし、英語が話せるようになれば、何十億という人と仲良くなれる可能性を秘めています。いろいろな価値観、文化に触れる
上で、現地の言葉、英語は強い言語だと思うからです。
男性20代無職やはりグローバル化が進み、日本人という定義も曖昧になってきた現代において世界の中でも話せる人が多い共通語である英語を習得することは得しかないと思います。東京オリンピックも控え、使う機会が増えるでしょうし、コミュニケーションを取りやすくなると思うので習得したいと考えています。
男性20代会社員時々、外国のお客様がご来店されて質問してくるときがあります。自分が知っている単語での説明ならできるのですが、文章での説明をしますとお客様が疑問符を浮かべるような顔になることが多々あります。そのため、しっかりとした英文の発
音で話せるようになりたいです。
男性20代会社員海外旅行に行った時に英語が喋れなかったのであまり楽しめなかったからです。少しでも喋れたら多くの国に旅行が行けるので喋りたいです。また、外国人に道を尋ねられた時に下手くそな英語になってしまったので、英語を喋りたいと思いまし
た。
女性20代主婦海外旅行に行った時に、アジア圏では日本語を話せる人や、現地の人の英語もゆっくりで聞き取りやすく困らなかったが、オーストラリアへ行った時に、タクシーの運転手にお釣りを返して貰えなかったり、飛行機で具合が悪くなった時に何と伝
えたらいいかトラブルになったりしたことがあったので、簡単な日常会話だけでも話せるようになりたいと思った。
女性20代会社員英語が喋れるようになりたいと思います。なぜなら、
情報や流通、人のグローバル化が進む中で、狭い日本の中だけで成功するチャンスが少なくなると思うからです。英語が話せれば、世界が、チャンスが広がります。もちろん英語を話せる人はたくさんいて、それが当たり前の世の中になってきました。もちろん究極は英語は道具であって、英語を使って何が出来るか、になりますが、スタート地点として英語の習得
はこれからの、特に若い人が日本語の勉強と同じくらい力を入れて習得すべきだと思います。
男性20代無職海外旅行の際には簡単なコミュニケーションが取れれば、自分のやりたいことやしてほしいことなどが明確にでき、旅行自体の楽しさや快適さが増すと思うので学びたい。また、東京オリンピックで海外からたくさん外国人が来日するのでそこで
の交流に役立つと思ったため。
男性20代会社員私が英語を喋れるようになりたいと思う理由として、洋楽が物凄く好きという理由と過去にオーストラリアへ短期留学して
、何も話せずに悔しい思いをした経験があるからです。
洋楽を聞いて理解し、歌えるようになれたらと何度も思っていました。それと、オーストラリアへの短期留学での悔しい経験があるため目標としてもう一度、短期でいいので語学留学し現地の人と話せるようになり、海外の友達を作りたいとい
う目標の為に英語を喋れるようになりたいです。
男性20代会社員将来海外旅行へ行ってみたいからです。
最近はまとまった休みに海外旅行へ行く人達が多いので自分も人生に一度は行ってみたいと思っています。その際に英語が喋れたら便利ですし自由度も広がるので英語が喋れるようになりたいと思います。
女性20代会社員職場でお客さんがちょこちょこフィリピンの女の子や留学生の外国人の方がいらっしゃるのですが、日本語が堪能な方もいますが中には喋れない方もいらっしゃるので、そういう人に対してちゃんとした英語でお話できればと思います。恥ずかしながら、今は片言の英語の単語だったり、身振り手振りであったりなので、スマートに接客するために英語を喋れるように
なりたいです。
女性20代無職自分にはこれが出来ると自信を持って言えるものを何か一つ持ちたいからです。学生時代は英語が得意科目でしたが、学校で勉強する以上のことを学ぼうとしませんでした。でも、大人になってから英語を話せる人と接したり、挑戦したい仕事に英語力が不可欠だったりと、英語が身近になっています。やはり話せれば確実に世界は広がるし、自分に自信も持てるよう
になると思います。だから、英語を話せるようになりたいです。
女性20代会社員世界の共通言語である英語が話すことが出来れば視野が広がり多方面での可能性がある。国際旅行はいまや当たり前になっているため、日本人だから英語は話せません、では通用しない。旅行で使う英語程度は学習していくことが旅行をスムーズ
に過ごすことが出来、現地の人達とコミュニケーションがとれる。
女性20代会社員これまで、暗記が苦手で学生時代から英語に苦手意識がありました。しかし、今お付き合いさせていただいている相手が英語が話すことができ、外国の人が集まる場所でよく遊んでいます。それを見て今更ですが、英語は言語で、話せるようにな
れば、色々な人と知り合い仲良くなることが出来ると気付いたのです。そのために、英語を話せるようになりたいです。
女性20代会社員先日初めてゲストハウスに宿泊したのですが、香港からボランティアに参加するために日本に来たという女の子と仲良くなりました。彼女は英語がかなり話せる様子でしたが、私は高校卒業以来ほとんど英語に触れてこなかったため、まともに話せず、英語が話せればもっとコミュニケーションが取れたのにと残念に思いました。英語を覚えてもっとたくさんの人たち
と会話したいです。
女性20代会社員一つ目の理由は、海外旅行を不自由なく過ごしたい為です。英語を喋れるようになれば、渡航先でのトラブルも少なくなると思います。
二つ目の理由は、日本だけでなく、様々な国の人々とコミュニケーションをとり、自分の視野を広げたいからです。ほぼ
、世界共通語のようになっている英語を喋れるだけで、自分の世界は広がると思います。
三つ目の理由は、今後、英語を喋れて当然の世の中になってくるように思うからです。その時、自分がおいていかれることのないよう、喋れるようになりたいです。
仕事を選ぶ幅も広がりますし、英語を喋れて損することは絶対にないと思います。
女性20代無職とりあえず喋れたらかっこいいと思います。
最近は外国人の観光客もすごく増え街を歩いていてもたまに道を聞かれたりします。そんな時に喋れたら簡単に案内して
あげれるからです。後海外旅行に行ったときにも喋れた方が何かと楽だからです。
女性20代自営業私が英語を喋れるようになりたい理由は、将来ハワイに移住したいと思っているからです。私は昔から寒さに弱く、冬が嫌いです。なので小さい頃から南国に憧れていました。特にハワイの人は優しそうで、穏やかな生活が送れそうな印象があり
ます。なので私はハワイで生活するために、英語が喋れるようになりたいです。
男性20代会社員仕事で海外の方もたまにいらっしゃるため、片言で少しは喋られますが本格的な会話をされると全く何をしゃべっているのか聞き取れないのとそう言われたときにどうやって会話をすればいいのか分からないため、本格的に英会話を習いたいと思
いました。
女性20代会社員フランス語を学び留学をした際に、フランス語は少しわかったので授業はフランス語で進むのかと思ったら、授業の大半は英語で進みました。
また、クラスメイトとのコミュニケーションも全て英語!
この時、世界共通言語はやはり英語なんだと感じ英語の勉強をしなきゃなと痛感しました。
女性20代主婦一番の理由は、外国の方と仲良くなりたいというところです。昔から、海外の文化に興味があったものの、英語が喋れなかったために身近にいた外国の方と仲良くなることもできず諦めてきました。もし英語を話すことができたら、もっと自分に自信を持ってコミュニケーションが取れたんだろうな、と思うとやはり英語の勉強をもっとしておけばよかったと思います
女性20代会社員職場に外国人の方がたくさん働いているためです。日本語も通じるのですが、同じ国の出身同士だと英語や母国語で話したり、メモも英語で書かれているのを見ると今後のためにも英語を話せたほうが良いのではと感じました。
あと、洋画を見るときに吹き替えなしで見れれば自分も楽しめるからです。
女性20代自営業私が英語を喋れるようになりたいのは、コミュニケーションの取れる相手を増やして自分の活動範囲を広げたいからです。
現代は日本国内にいたとしても海外から入ってくるものがとても多いので、英語に遭遇することが年々増えているように思います。
例えば趣味のゲーム。
最近は海外のソフトが日本で人気の出ることも増えました。
そうするとインターネットを介して外国人プレイヤーと一緒に遊ぶ事もあるのですが、やはり一番多く聞くスタンダードな言語は英語です。
その時自分も英語でコミュニケーションを取れればもっと楽しめるのではないかと感じます。
仕事の場合も同様に、会話のできる相手が増えれば自分の道や可能性も広まります。対人交流スキルの一つとして英語を身に着けたいです。
女性20代会社員日本にいても英語が喋れたら、もっと色々な経験をすることができると感じる事が多いからです。例えば、年に数回、旅行中の外国の方に英語で道を聞かれる事があります。言っている事はわかるのですが、英語で説明をすることができません。もし私が英語を喋れれば、彼らの貴重な旅行の時間を無駄にしなくて済みますし、私も彼らとコミュニケーションが取れ、新しい考え方や文化に触れる事が出来たかもしれません。
そう考えると、英語が喋れるようになり、もっとたくさんの経験をしたいと思うようになりました。
女性20代主婦海外へ行ったときに外国人の方とコミュニケーションをとれるようにするためです。また、日本でも外国人の方に道を聞かれた時などスムーズに対応できるようにするためです。今まで何度か海外旅行へ行き、英語が通じないもどかしさを感じてきました。海外へ行くと、リスニングはできても自分の言いたいことがうまく表現できないことが多く、コミュニケーショ
ンをとるには必要だと感じます。
女性20代主婦海外旅行で、現地の人たちとコミュニケーションをとりたいからです。以前、家族でグアムに行った際、飲食店の店員の方々が当時2歳だった娘に手を振ってくれたり、娘が持っているキャラクターのおもちゃに興味を持ってくれました。しかし
、私も夫も会話をするほど英語が得意ではなく、笑顔で対応するしか出来ずに申し訳ない思いを何度もしました。グアムはとても良いところだったのでまた行きたいのですが、ハワイほど日本語が通じなかったので、次にグアムに行くときにはゆっくりでも現地の方と会話が出来るようになっていたいと思います。そして英会話に自信が持てたら、他の英語圏の国にも
旅行してたくさんコミュニケーションをとってみたいです。
女性20代主婦新婚旅行で海外に行った時に私も旦那も英語がわからなくてとても困りました。日本人スタッフがいるところでしたがほとんどは外国人スタッフなので何か用がある時に用件を伝えることができなかったです。簡単な英会話くらいは出来るように
ならなければと思いました。
女性20代主婦単純に英語が話せるようになったらかっこいいと思うし、海外旅行のときにとても便利だと思うからです。以前海外旅行に行ったときに、英語が話せなくて行きたい場所へ行けなかったことがあります。せっかく計画して行ったので英語が話せれ
ばいいなと強く思うようになりました。
女性20代無職私は海外ドラマを見るのが好きで、英語には日本語にはない独特のリズム感やイントネーションがあって、それが好きで吹き替えではなく、字幕で見ながら英語を聞くのが好きなんです。しかし、字幕というのは人によって、翻訳の言葉の表現が違ったりします。少し翻訳が変わるだけで意味が違ってくる時があるので、もし機会があるのなら英語を勉強して、翻訳の
字幕に頼らず、自分の解釈で海外ドラマを見て楽しめたらいいなと思います。
男性20代自営業商売を始めたことがきっかけで、外国の方と接する機会が多くなりました。片言の英語でもなんとかやっていけているのですが、英語力を上達させてより細かいニュアンスを伝えることができるようになれば、外国人のお客様に対するサービスの
向上につながると思い、英語を話せるようになりたいと思うようになりました。
女性20代自営業私の趣味はミュージカルを観ることです。
ミュージカルの本場は、イギリスのウエストエンドやアメリカのブロードウェイです。
ミュージカルを英語で理解して観劇したいという願望があり、それを叶えるために英語学習をしたいと思っています。
女性20代会社員初めて海外に行った時に英語が分からずで、自分の思いを伝えられずもどかしい思いをしました。英語というコミュニケーションツールで世界中の人と繋がりたいという思いで、英語を勉強しています。
最低限の英語が喋れると、海外旅行でホテルのチェックイン時やショッピングをする際に、問題なく現地の人とコミュニ
ケーションが取れ、さらに旅行の楽しみも広がると思います。
女性20代自営業普段よく行く場所が外国の方に人気の観光地で結構頻繁に道を聞かれることがあるのですが、英語を話すことができず毎回ジェスチャーで道を説明するので、相手に本当に伝わっているのか不安です。いつ尋ねられてもしっかりと英語で説明でき
るようにしておきたいので、英語で道案内できる程度には話せるようになりたいです。
男性20代会社員英語が喋れるようになると確実に世界が広がると思います。日本語で日本人とコミュニケーションをとっていても、それ以上はありません。英語が喋れるようになると、海外の方とのコミュニケーションも可能になり、人の輪も広がり、価値観や
思想も広がって何もかもが良い事尽くめだと思います。
女性20代主婦小さい頃から西洋の文化に憧れを抱いていて、今までに何度かヨーロッパへの渡航経験があります。旅行の計画を立てる頃から観光旅行向けの英会話の本で現地の言葉を少しだけ覚えて挑むという、私自身は何のスキルもない旅行者なのですが、一緒に旅をしてくれる姉が英会話を習っており、ホテルのチェックインなどを英語でこなすシーンを隣で荷物番をしながら見ていると、ちょっといいなぁ、なんて思います。EU圏内であれば現地の言語がわからなくても英語さえ話せればなんとかなるものです。私も、完璧でなくてもいいから少し英語が話せたら、旅先でおどおどする事もなく純粋に観光を楽しめる
だろうなと思っています。
女性20代未回答私が英語を喋りたいと思うようになったのは、海外へ旅行に行ったことがきっかけです。それから海外旅行の楽しさにハマってしまい、一人でも各地を回ってみたいと思うようになりました。そのため最低限でも英語を喋れるようになりたいと思
いました。
男性20代未回答私が英語を喋れるようになりたいのは、社会に出て意外と周りに英語を喋れる人が多いことと、英語を喋れることによってプラスαの強みが出来るからです。英語が出来ることが当たり前な状態で仕事を行うというは、最近では割と必須だと感じ
るからです。
女性20代未回答海外旅行に行った際に便利だと思うからです。英語が喋れたら、自分で、お店を予約したり、買い物もスムーズにできると思いますし、海外旅行がもっと楽しめると思ったからです。それと、英語が喋れたら、いろいろな国の人とも話が出来るの
で、楽しそうだと思ったからです。
男性20代未回答今まで接客業を多く経験してきて、現在も飲食店で働いていますが、年々外国人のお客様が増えており、英語であればアジ
ア圏の方でも通じる場合が多いので、海外へ行く機会が無くても、勉強しておいて損は無いのではと思いました。
女性20代未回答自分の子供と同じ幼稚園に、日本語がほとんど話せない外国人のママがいます。パパは、簡単な日本語はできますが、ママは基本英語です。そのママは、幼稚園行事に積極的に参加してくださり、私にも話が通じるように頑張って話しかけてくれます。私が英語ができたら、そのママともっと会話ができたし、分からないことなど、少しでも助けられたかなと思います
。という理由で、英語を話せるようになりたいです。
女性20代未回答子どもが英語を抵抗なくコミュニケーションのツールとして使うことができるようになって欲しいからです。自分が英語を
喋ることで、子どもにとって身近な言語になり、将来は一緒に英語で会話したりできるようになることが目標です。
男性20代未回答世界共通語と言われどの世界に行っても英語だとある程度通じると言われているので、必要かと思います。
また美容メーカーの営業をしてるのですが、いつか海外進出もしたいと思ってます、その時に英語が話せないといけない
ので、勉強したいと考えてます。
女性20代未回答私は海外旅行が好きです。また、都内での夜遊びも大好きです。
外国の方と交流が有るときは、必ず友人にがパイプ役になってもらっていました。
以前、外国人の彼?が出来たことがありました。おつきあいをお断りしたかったのですが、言葉が通じず相手は付き合っていると思わせてしまう事があり、大変な事がありました。英語が話せて損なことはないと思い、話せるようになりたいと
思いました。
女性20代未回答今年の春から旦那の仕事の都合で海外で生活していますが、生活するために単純に英会話力が必要なのです。学生時代は英語は得意だと思っていて、海外行けば何とかなると思っていましたが、いざ会話しようとなると、簡単な単語でさえ発音が
悪くて通じませんし、簡単な質問でもぱっと言い回しが思い浮かばなくて、最近は一人での外出が億劫になっています。
男性20代未回答海外旅行に行ってみたいというのが一番の理由ですが、今の日本社会で英語を話せるというのは当たり前の事の様に思えます。もちろん自分のスキルのの一つとして身につけておきたいですし、今後、外国人の観光客や移住者が増えてくると思う
ので、英語を話せるようになりたいです。
女性20代未回答単純に、ドラマなどを見ていてカッコいいキャリアウーマンに憧れるからです。キャビンアテンダントさんなど特に見ていてカッコいいなと思います。キャビンアテンダントさんはテキパキと仕事をする上で英語が話せるのは欠かせないと思いま
す。
男性20代未回答以前に街で外国人に道を聞かれた事がありました。英語はゆっくりしゃべって貰えば理解できる程度です。どうやら駅までの道のりを教えてほしいようです。試行錯誤しながら、なんとか伝えることが出来ましたが自分的にはちゃんと伝えられな
かったなと後悔しました。この時自分の英語力を思い知らされました。なので、英語を上達したいと思いました。
女性20代未回答海外が好きで毎年のように行っています。ですが全く喋れないのでコミニュケーションが取れないし、レストランで食事の注文も毎回困っています。
喋れるようになったらもっとスムーズに旅行が出来るし、日本語が一切通じないような国にも自信を持って行けるように
なると思うので喋れるようになりたいです。
女性20代未回答私は、お客様との対面で携帯を修理する仕事をしています。
外国人の方がいらっしゃた際、修理の際の注意事項をお伝えするのに苦労しました。また、コミュニケーションがうまく取れずお客様にもわずわらしいおもいをさせてしまったのでこのようなことがないように英語を喋れるようになりたいです
女性20代未回答数か月後に夫の仕事の都合で英語圏の国に引っ越しする予定があるからです。以前も外国に住んでいましたが、現地で友達
・ママ友を作るには英語が話せたほうが何かと便利だと実感しました。次の海外滞在中には、子供が現地校に進学予定なの
で、保護者として英語を話せるようになっていなければと思います。
女性20代未回答私が派遣のアルバイトで行ったお店に、外国人のお客さんが多くいて、
色々質問された時に英語が分からなくて困惑したからです。
何度も外人のお客さんは、
根気よく伝えようとしてくれているのに、中々理解できず悔しい思いをしました。
相手の言っていることが理解できても、それを英語で伝えることができず、
英語を話せる人を探し回り、苦労しました。
その経験に限らず、
近年はグローバル化が進んで、
外人さんを見かける頻度も多くなっていると思うので、いざ声を掛けられた時に、
すらっと英語で返せたらかっこいいなと思います。
外人さんと英語で会話できたら楽しそうだなっと思うのも、理由の一つです。
男性20代未回答自分は接客業をしています。
最近よく外国のお客様がいらっしゃってくれるのですが商品をうまく説明することが難しく、対応に時間がかかって外国のお客様にも次のお客様にも迷惑をかけてしまいできるだけスムーズに丁寧な対応ができるように話せるようになりたいで
す。
女性20代未回答英語が喋れると、大学への入学や就職の際、有利になるからです。
実際、英語がペラペラの帰国子女の友達で、高校時代はオールCの成績で、留年した人を何人か知っていますが、みんな「英語ができる」と言う理由で、国内の名門大学に受かったのを見てきたからです。就職の際も、他の事が出来なくても「英
語ができる」という理由一つで、大手企業に受かった人を何十人もみてきました。
女性20代未回答日本で困っている外国人の方がいても、英語力に自信がないため何もしてあげられないことです。
また海外に旅行するのが好きなのですが、簡単な英語でのやりとりはできますが、やはりその国々で早口だったりなまりがあったり少し変わるとなかなか意思疎通が難しく感じます。なので現地の方と不自由なくコミュニケーションをとり、現
地の人にしかわからない情報などを知って旅をもっと充実させたいからです。
女性20代未回答中学生の頃にハリーポッターやロードオブザリングなどの洋画を観て、ハリウッドスターになりたい!と強く思っていました。年齢を重ねるにつれ、その思いはなくなってきましたが、洋画好きは今も変わらずで、さまざまな洋画を観ているうちに、はじめは吹き替え版でしたが、だんだん字幕映画を観るようになり、俳優陣の本当の声を聞きながら映画鑑賞をするようになりました。それぐらいから英語を理解したい、話したいと思うようになりました。映画によっては、日常生活を描い
たもの、専門的なことを描いたものとさまざまありますが、どれも英語を本格的に理解し話したいと思っています。
女性20代未回答自分自身が、大学受験や就職活動に取り組む時に、英語への苦手意識があったことで選択肢を狭めたと感じているため。また、今後、子どもの英語教育に取り組む上で、子どもに「なんでお父さんやお母さんは英語が喋れないのに、私は英語を勉
強しなければならないのか」と思わせないため。
女性20代未回答海外の方とのコミュニケーションだけでなく、そこからビジネスにつなげるため。
現在は日常会話程度で、専門的な単語がわからなかったり、聞き取りは問題なくとも、いざ話すとなるとうまく表現でき
ずという状況を経験し、克服したい。
女性20代未回答リゾート地で働くことが多かったのですが、ワーホリ(ワーキングホリデー)で働きに来ている外国人と仕事をする機会があり、お互いに片言の英語と日本語でコミュニケーションをとっていました。しかし、なかなか思っていることを伝えること
ができずに悔しい気持ちになってから、本気で話せるようになりたいと思いました。
女性20代未回答最近、多くの外国人の方がホテルを利用されるようになってきましたが、その際に英語で質問を受けることが多くなってきたように感じます。以前ピザを予約したいという外国人の方に出会いましたが、英語を喋ることが出来なかったので、ピザのトッピングについてなど意思疎通が出来ず、1時間程かかってしまいました。こういったときにスムーズに教えてあげら
れるようになりたいからです。
女性20代未回答私は、子どもと一緒に親子留学するのが夢です。今2歳ですが、小学生になったら短期間でもいいので留学したいと思っています。英語が話せたら海外の方との交流もできるし、老後は英語圏に住みたいと思っているので英語が喋れるようになり
たいです。
女性20代未回答海外旅行に行った時何となくの英語、というか単語を並べて言うだけでも通じる事があって、自分に英語の、スキルがあっ
たら旅行も便利になり。働けるジャンルも広がりますよね。観光地で外国人が多い場では必ず必要になる人材ですよね。
女性20代未回答私自身まったく英語は喋れませんが、販売業をしている中たまに外国の方を接客しなくてはいけない時が出てきます。私が英語を喋れない事が分かるとスマホのアプリを使って話したいこと
を伝えてきたり、身振り手振りで伝えてきてくれますがここで英語が喋れれば親身になって相談に乗ることができるので
英語で簡単な会話は喋れるようにしたいです。
男性20代未回答仕事の都合上、海外の方が訪れるので商品説明や在庫の確認等を説明する時にやはり、日本語では伝わらないなどの事があり、多少なりとも英語を喋れるように慣れればきっと更にコミュニケーションを取ることが出来ると思い、英語を勉強した
いなと思いました。
女性20代未回答就ける仕事の幅が広がるからです。求人情報を見ると、英語が喋れる人に対する求人数が多く、給与水準も英語不要の仕事
に比べて高いと思います。また転職にも有利で、グローバル企業で働ける可能性も高くなるからです。
女性20代未回答海外住まいで、フランスパリなのですが旅行者を毎日絶対に見かけます。自身も旅行が好きですが、今はフランス語と混ざってしまいなかなか思うように英語が出てきません。
世界では一番といって英語が話されていると思います。
女性20代未回答自分の職場は観光客がとても多く、英語を聞き取れてもなんて返せばいいんだろう?単語を知らない、、となってしまい、結局海外の方に呆れられて終わり、なんて事もしばしば。ジェスチャーで伝わる事もありますが、やっぱり声で返事をしたい。
あとは世界から見て日本は英語を話せる人が少なすぎるという点。とても悔しい!!
男性20代未回答英語は、万国共通で使える共通の言葉です。そして、英語を話せることは、海外旅行で役立つだけでなく、ビジネスにも役に立ちます。また、単に英語を話せるのではなく、流暢に話すことができれば、人生をより豊かなものにでき、楽しむこと
ができると思います。
女性20代未回答駅で困っている外国人を多く見かけるようになったが、英語が話せないために話しかけられないし、話しかけられても困っ
てしまう。日本人に話しかけるように「お困りですか?」と声をかけられるようになってみたいと思う。
女性20代未回答英語が話せたら外国にも旅行が行けるし、子供が大きくなった時などに教えられます。最近は外国の方が日本に増えてきたので話しかけられた時に慌てずに対応出来ると思いました。話せるのと話せないのでは大分違うと思います。アプリでは時
間もかかるので話せるようになった方が時間短縮にもなります。
女性20代未回答あたしが英語を話せるようになりたいと思ったのは、単純に話せるようになったらカッコいいだろうなーっていう好奇心でした。
でも今は英語が話せれば仕事でも役に立つし、コミュニケーションの輪も広がるという理由もあります!
女性20代未回答英語を喋れるようになりたい理由は交流が広がるからです。日本の他国観光客は年々増えてきており1日の中に何人もの外
国の方と出会います。そこで英語を話せるとその人とのコミュニケーションがとれると共に出会いがあるからです。
女性20代未回答単純に、かっこいいからです。有能な感じがします。
身に着けていてかっこいい能力として、語学・楽器・スポーツの3つがあると私は思っています。
(頭脳・センス・身体能力と言い換えても良い。)
その中でも、語学は仕事にもつながるし、特にかっこいいと思います。
女性20代未回答以前会社勤めをしていた時に海外から電話が掛かって来る事があったのですが、自分では対応出来ずに同僚に迷惑を掛けた事があるので。
また、最近は街中でも外国人を見かける事が増え、話せた方が便利だと感じる為です。
女性20代未回答最近日本に来る外国人の方が増えてきており、外国との親交も深い国であるのにまともに英語が話せない人がほとんどです
。英語を喋れるようになれば、外国の方ともっとコミュニケーションをとったり、いろいろな会話を楽しむことができると
思う。
未回答20代未回答今は何の必要性もないですが、転職で外国人のかたと接する機会が増えるので。(ビザの申請などに関わる仕事で)
あと、今住んでいるところが、観光地なので、英語でスムーズに会話できたらボランティアでガイドもやってみたいなと
未回答20代未回答英語を話せるとまず英語で書いてあっても何とか日本語に訳せるから読めるようになります。会話も出来ると日常に外国人がいても何を話してるか分かるようになるので、いいと思います。私は英語の文章は出来ても、英語がすらすらとは話せな
いので、喋れるようにはなりたいです。
未回答20代未回答私は、社会人6年目の29歳です。
英語を喋れるようになりたい理由は、まさに会社で必要とされるからです。
特別な仕事ではなく、工場の作業員ですが、そんな私でも必要なほど英語は身近なものと言えると思います。学ぶだけではなく、喋られる自然な英語を身につけたいです。
未回答20代未回答私の夫の実家は皆さん英語が流暢です。海外旅行に行ったり、海外の方と交流することもあるからだと思います。それに義理の兄になる予定の方が外国人なので、私もこの先英語は必須になってくると思います。しかし、現状では基礎英語すら忘れつつある状況なので、焦っています。やはり、私だけ英語が話せないという状況は、なかなかつらいです。直接彼とコミ
ュニケーションも取れないですし。家族の一員として、英語が話せるようになりたいです。
男性20代未回答最近英語圏での友人も増えてきて、日本語と英語を混ぜながら話していますが片言になってしまうのでスムーズに話せる様
になるとお互いに楽だし楽しめると思うので。また地震が海外に行っても話せたら安心なのもあります。
女性20代未回答私は英語を話せると、大きく視野が広がると考えています。英語が話せるのとそうでないのと、見えてくる世界もく変わってくると思うし、自分自身にとってとてもいい影響を受けやすくなると思うので、話せないよりは、話せるほうが圧倒的に
いいのではないかと思います。
女性20代未回答学生時代は英語の科目が得意でしたが、今社会人になってからは英語は単語で表現するしか使わなくなりました。ある観光
地へ行った時に外国人の方が沢山いて、私は人と話すのが大好きなのでその場に混ざって話をしたいなと思ったからです。
女性20代未回答私が英語を喋れるようになりたい理由は海外旅行に行った時に便利だからです。フランス旅行に行った時、タクシーに乗りましたが上手く自分達の英語が伝わらずに苦戦しました。英語を喋れるだけで買い物の時や人に道を聞く時にコミュニケー
ションをとりやすいので、喋れるようになりたいです。
女性20代未回答外国の方、特にヨーロッパの方々は自国語以外にも英語やその他数か国語を話すことができるということを知って、日本語しか話せない自分がなんだか恥ずかしいと思うようになったので、まずは一番身近な英語を話せるようになりたいと思いま
した。
男性20代未回答高校生の時にALTの先生を好きになりました。そのときは英語が苦手で恥ずかしかったのもあり気持ちを伝えられませんで
した。次、同じような機会があったときに気持ちを伝えられなかったら悲しいので英語をしゃべれるようになりたいです。
女性20代未回答英語を喋れるようになりたい理由は、外国人観光客の方に英語で声をかけられたときに答えられるようになりたいからです
。以前アルバイト先や外出先で外国人の方に道を尋ねられた際に上手く説明することができなかったことがきっかけで喋れ
るようになりたいと思うようになりました。
女性20代未回答近年、グローバル化が進んでおり英語が話せることで仕事の幅が広がったり自分自身の視野も広がると思うからです。また
、日本に訪れる外国人も増えているので、英語が話せればいざという時に役に立つと思うからです。
女性20代未回答わたしは現在、インターネット通販専門店で働いております。
仕入れ先がいくつかあり、ニューヨーク、中国、香港、バングラディッシュと言った国なので、もちろん日本語は通じません。
発注担当者は中国語、広東語、英語、日本語が話せるのでいいのですが、その者が休んだ時や出張の時に困るからです。電話対応が出来ないので、少しでも英語が話せたらなと思っています。
それに英語話せるってだけで、なんだかかっこいいので…。
男性20代未回答英語が喋れると、英語が喋れない他の人に比べて外国人と気軽にお話をすることが出来るため、親しくなりやすいと思うし自分の交友関係をさらに広げることができると考えるからです。また、単純に英語を喋れないより喋れた方が自分にとって
メリットになると考えるからです。
男性20代未回答日本で働くのではなく、英語圏で英語を使って仕事がしたいからです。私はアメリカで日本語教室や日本のすばらしさを伝える仕事をしてみたいとずっと思っているからです。
また、日本で働くにしても英語を使った職業にあこがれがあり、転職してみたいなと思うからです。
男性20代未回答私の地元には外国人の観光客がとても多く、道などを尋ねられることもあるので、相手が何を話しているのかを理解し、コミュニケーションを取れるようになりたいと思うから。
また国際事情に関心があり、自身の理解を深めたいから。
女性20代未回答留学生で同じゼミの子がいるのだが、その子は日本語がまだおぼつかず、正確に喋れるのは英語しかない。私はその子が好
きだからもっと話したいと思うが、英語は苦手で上手に喋れずコミュニケーションがうまくいかないのが悔しい。
女性20代未回答これからのグローバルな社会を生き抜くためには英語が必須だと思うからです。
今は外国からの参入企業も増えていますし、あの有名なユニクロだって会議は英語で行なうそうです。日本に住んでいても英語はもう身近な存在です。
英語が喋れて得はあっても損はない、だから話せるようになりたいです。
男性20代未回答私が英語を喋れるようになりたい理由は、外国で転職できるチャンスをつかむことができるかもしれないからです。外資系の企業でも日本法人に入社した人間と本国でも採用の人間はキャリアを積めるスピードに違いがあるので、本社採用された
いので英語を喋ることができるようになりたいと思います。
男性20代未回答英語が喋れると、自分が行きたい外国に旅行するときに旅行会社のパックツアーを利用して行かなくとも、自分で自由に計画を立てて、制限されることなく個人で行くこともできるからです。また、英語を喋ることが出来るというスキルがあれば
、そのことが自分を支える自信にもなると思うからです。
男性20代未回答外国に旅行に行ったときに一応は自分では日常会話程度は喋ることができるつもりでも、現地の人と話す場合には口をついて言葉が出てくる状態ではないので、自分の意思疎通がうまく伝わらず、その分ストレスがたまり旅行を楽しめないので旅
行を思いっきり楽しむために英語が喋れるようになれればいいなと思います。
女性20代未回答英語をしゃべれるようになりたい理由は、海外旅行にツアー旅行以外で行ってみたいからです。ツアーであれば添乗員がいて旅行中の不便も少ないですが、私が行きたい場所がそうしたツアーが企画されていなかったり、他のエリアのついでに寄るような場所のことが多いので、そうした制限がない状態で海外旅行に行くために英語ができようになりたいと思うように
なりました。
男性20代未回答駅で外国人に英語で電車の乗り継ぎを尋ねられた時、「乗り換え」を上手く伝えられず「one stop?」と聞かれ一回乗り換えか?と聞かれているのかとおもい「yes!!」と答えてしまったがあとから一本で行けるのかと聞かれていたことが分かった時には何とも言えない情けなさと申し訳なさがこみあげました。他にもよく外人に道をきかれて答えられないので汗を
かかずにスマートに英語で答えたいと思いました。
女性20代未回答英語が喋れるようになったら様々な国の沢山の人々との会話やコミュニケーションを楽しめるようになり、仕事の幅が広がったり交友関係が広がったりと、より自分の見る世界が広くなるような気がするので喋れるようになったら良いなと思いま
す。
男性20代未回答理系大学生として、今後、学内や海外の留学先の大学で研究をしていきます。そのため、海外での学会発表が避けては通れない門となっています。
そういいた場で堂々と発表、コミュニケーションをとるためには、英語を喋ることは必須なものです。
男性20代未回答海外旅行が好きで色々と海外に行った中でも、ハワイが1番のお気に入りで、将来はハワイに在住しようと考えているからです。
簡単な仕事も現地でしたいと考えているので、英語が喋れることぐらいは最低限必要と感じているからです。
男性20代未回答日本人ではなく、外国籍の方と結婚したいという夢があり、中でもアメリカ国籍の方が個人的には好きなので英語を喋れるようになりたいと思っています。
知り合うきっかけを作るためにも英語を喋れることは必須と考えているからです。
男性20代未回答私が英語を話せるようになりたい理由は、外国人とコミュニケーションを取れるようになりたいからです。どうして外国の方とコミュニケーションを取りたいかというと、日本人が知らない文化や慣習などの情報を知ることが出来るのではないか
と思うからです。
男性20代未回答海外旅行に行った時に、相手とコミュニケーションが上手くとれなかったので喋れるようになりたいです。また一緒にいた友人は、英語を喋れて楽しそうに過ごしていたので楽しむためにも喋りたいです。世界のどこに行っても英語は通じるので
魅力があります。
女性20代未回答英語を話せるようになりたい理由は、英語が話せた方が仕事の幅が広がるからです。日本語しか話せない場合、日本人としか仕事をすることができません。
しかし英会話ができれば、様々な国の人とコミュニケーションを取ることができます。
そうすれば外国の方とも一緒に仕事ができるようになりますし、自分の将来の幅も広がると思うのです。
女性20代未回答なぜなら、英語を話せると世界中のいろいろな人と話ができるからです。いろいろな人と話すことによって様々な価値観を知ることができたり、多種多様な考え方にふれることができます。そこからまた自分の考え方や物の見方に幅が出ると思う
ので、それが理由です。
男性20代未回答英語を喋れるようになれば、就職に有利ですし、できる仕事の幅が圧倒的に広がると思うので、英語を喋れるようになりたいです。
英語を話せて、日本語も話せるということで、英語圏で生活するという可能性もでてくる点も魅力です。
女性20代未回答英語は世界共通語としても知られる多くの国で話されています。そのため、英語を喋られるようになれば日本だけではなく
、より多くの国の人と接することができると思いました。またハリウッド映画などを見ていると、字幕や吹き替えでは分かりづらいニュアンスが出てくる事もあり、役者が自身の言葉で喋っている内容を理解できるようになれば、さらに映画の内
容を楽しめると思い英語を喋りたいと思いました。
男性20代未回答英語をしゃべれるようになりたい理由は女性にモテたいからです。よくクラブに遊びに行ったりするのですが、多くの外国人の人がいます。彼らと普通に話せる男性はカッコよく見えると女性が言っていました。なのでモテたいから英語を喋れる
ようになりたいのです
男性20代無職私は完璧にまで話せるようになりたいわけではありませんが、
最近では外国の方々が観光に来る数が増えているので迷っている方に声をかけたりかけられたりしたときに案内できるく
らいでいいので少しでも話せるようになりたいと感じます。
男性20代自営業海外旅行に行った際に、まったく英語が話せず苦労した経験があります。こんなときに、英語が少しでも話せたらと感じるようになりました。
難しい単語などは使えなくてもいいので、日常会話として、海外旅行に行ったときに喋れるようになりたいと思いました
女性20代会社員社会人になってから海外旅行に行く機会が増えました。その際に空港での会話や買い物の時に会話することがあります。現地の言葉が分からなくても、英語なら対応してくれます。しかし英語も分からないと苦労することが多く、最低限の英語を
マスターしてしゃべれるようになって、より楽しい旅行にしたいと思っています。
女性20代主婦私が英語を喋れるようになりたい理由は、最近外国人の観光客が多くなり道を聞かれることも多いので、その時にきちんと答えたいからです。
これまでは道を聞かれても他の人に頼るしかなかったのがとても残念だったので。また、できればその時に会話を楽しんでみたいからです。
女性20代自営業英語を喋れるようになりたい理由は、海外旅行へ行った時に困らないようにです。海外へ行くと予想だにしていなかった問題が起こったり、不安なことや分からないことがたくさん出てきます。そんな時に英語が喋れたら、スムーズに問題解決で
きます。楽しい海外旅行が出来るようにというのが一番の理由です。
女性30代主婦新婚旅行の場所を決めるとき
夫婦共々英語が喋れないために日本語か通じやすいハワイへ行き先を決めました。
主人は本当はアメリカに行きたかったそうですが、海外旅行初心者な上に英語が喋れないと不安でしたので。
もしもその時に英語が喋れたら、行き先の選択肢は増えたでしょうし、ハワイでもやはり通じるところを選んで観光して
いましたので喋れるようになりたいと思いました。
女性30代会社員私の友人がアメリカ海外留学をしており、現在も在学中です。友人は海外生活で日常会話として英語を勉強していました。勉強を通して、交友関係が広がってきており、フェイスブックでよく記事が上がるのをみて、日本語だけではなくて、英語を話せるようになったら、コミュニケーションの幅も広がるし、交友関係も広げてみたいという興味があり、英語を話せる
ようになりたいと思いました。
男性30代自営業学生の頃はそこまで意識がなかったのですが、仕事をしていくうえで語学がある(英語ができる)メリットが、嫌でも理解してくるので喋れるようになりたいとは思っています。英語が話せたり、理解するだけで仕事の幅が広がり、新しい仕事ができるようになります。強みになりますよね。もちろん、娯楽や交流のために英語が話せるととても楽しいはずですが、一
番の理由は仕事に関連するからと私は考えています。
男性30代会社員実際に海外に旅行して英語を話せないで困った経験をしたことで喋れるようになりたいと感じるようになりました。
自分の思ったことを伝えられないことがあれほどのストレスや屈辱感を感じるのかということは実際に体験するまでは理
解できませんでした。
女性30代会社員英語が喋れるようになると世界を相手に仕事をすることができるチャンスが増えるので英語をなんとか見につけたいと考えています。将来的には起業をしたいと考えており、日本国内だけでなくアメリカでの業務展開を狙っているので英語が話せ
ることが最低条件だと思っています。
男性30代会社員今や日常会話でも多くの英語にあふれているので、多くの疑問が生まれます。
あの英語はどのような意味なのだろうという疑問から知的好奇心を刺激され学ぶことが楽しくなり、最終的な到達点として
喋れるようになりたいのです。
女性30代主婦息子が英語を習っていることもある程度影響していますが、住まいの地域に外人が多いことが一番の理由です。英語は世界共通の言語です。
こちらを話せることにより多国籍の方とコミュニケーションをとることができ、人間関係が円滑になるのではないかと思
っています。
女性30代主婦英語は小さいうちから習得していないと大きくなった時勉学で苦労するので、
子供がまだ幼いうちに英語に慣れてほしいからです。
それに、親である私が英語を話せた方が上達も早そうだし無駄に教材を買い漁ったりせずに済みそうなので。
男性30代会社員私は、ストレスを感じやすくとても敏感です。だから運転免許を取った時から旅行に行くことが大好きでした。結婚し、新婚旅行でハワイに行った際、ある程度のコミュニケーションはできるけれども、相手が何を言っているかすんなりわかりませんでした。
表情で読み取る事は大事ですが、頭にすんなりと英語が入ってくるくらいの英語力を身に付けて、妻と海外に何度も行き
たいので、英語を話せる様になりたいです。
女性30代主婦英語を喋れるようになりたい理由は、姉夫婦が外国に住んでいるからです。姉のところに遊びに行く際にも英語が出来たほうが安心です。
それに姉夫婦を通して外国の友達がせっかく出来ても、片言程度の英語では意思の疎通がはかれませんので、英語を勉強
して話せるようになりたいです。
男性30代会社員やはり、英語を1番喋りたい目的は外国人の友達を作りたいからです。英語で、コミュニケーションが出来たら自分の見える世界も広がると思うし海外の映画やドラマを字幕なしでみれるようになりたいです。そのためにもまず、英語が喋れるよ
うになりたい。
女性30代無職大学で専攻していたの学科名を人に教えた時や、履歴書を見せた時に、「英語を話せる」と勘違いされることが多く、話せないことを恥ずかしいと思うようになったからです。また、小学生が堂々と英語でネイティブと話している姿を見たことがあり、20年後くらいしたら、英語話すことが今の子供の世代にとって普通になるかもしれない、と考えた時に危機感が生じ
たためです。
女性30代会社員英語は様々な国の人とコミュニケーションを取るためには欠かせない言語です。英語が話せるようになれば大抵の国の人とはコミュニケーションを取ることができます。また、色んな国の人や多くの人と関わりを持つことによって文化の違いや考
え方の違いを新たに学ぶことができるので、自分のスキルアップの為にも絶対的に習得すべき言語だと思います。
女性30代会社員将来的に、地元への転職を考えており、その際に有利な能力として、英会話を身につけたいと思っています。地元が関西で観光名所が豊富なため、インバウンド対策や観光ガイドのような仕事につき、訪れる方と直接会話できるようになることを
目指したいと思っています。
女性30代会社員仕事で使いたい。海外勤務をしたことがあるが、英語がもっとしゃべれれば、もっとコミュニケーションが直接取れてスムーズだと感じた。
英語は単なる言語として、日常的に使えることによって、人生の幅が非常に広がると思うから。
女性30代会社員先日、会社での仕事に疲れて、海外に旅行に行きました。その際に、現地に到着直後、ホテル側とちょっとしたトラブルがあり、無事なんとか解決はしたものの、こちら側の意思を伝えようにも英語が話せないため、とても時間がかかり冷や汗をかく経験をしました。そのような苦い経験もしたのですが、単語を繋げて話した時に伝わった時の経験は、達成感で一杯でとても嬉しくなりました。
現地の人ともっとコミュニケーションを取れれば現地の人の生活様式やライフスタイルも分かって、もっと有意義な旅になったと思います。
以上のことからもっと英語を話せるようになりたいと思っています。
女性30代会社員英語をしゃべることができると、たくさんの職業につながり、信頼が得られるからです。コンビニの店員のような一見英語と関係が無いような職種でも、外国人がお客に来た場合、英語がしゃべれたほうが良いのです。日本人はそもそも英語コン
プレックスが強いので、職場で英語がしゃべれるというだけでかなり重宝されます。
女性30代会社員旅行が好きなので、旅行の際に困らないようになるのが目標です。特に一人旅が好きなので、何かトラブルがあった時に対処できるレベルが目標です。今のレベルは普通に観光している分にはそれほど困らないのですが、急いでいる時にサッと喋
ろうとすると難しいです。
女性30代主婦地域柄、海外からいらしてる方に声を掛けられる事が多いです。しかし、言葉がわからない為に意思の疎通はほぼジェスチャー。相手の言いたい事を理解できているかもわかりませんし、自分の言いたい事が伝わっているかもわかりません。ほと
んどの国の方は英語もわかるようなので、私が英語を話せたら良いのにな、と思います。
女性30代主婦8歳の息子が5歳の時に保育園の英語タイムから英語が楽しくなり、英語を習い始めました。3年経った今話す事においては私より出来ています。息子が出来ているのに親の私が出来ないのも辛いし恥ずかしいという気持ちから英語を喋れる様に
なりたいと思い始めました。
女性30代主婦これからの子どもたちは早い段階から学校で英語を勉強してくるので、子どもたちに教えられる程度の英語力は持っていた
いと思います。子どもたちが英語を勉強をしてどんどん知識をつけていくのに、大人が分からないとは言えないです!
男性30代会社員なれるのであれば、なりたいです。
しかし、面倒くさがり屋なので、長く続けないといないようであれば、そこまでしたくないです。ようは、自分にどれだけメリットがあり、デメリットがあるかということで、
自分の場合は、会社では使う機会がないため、海外旅行など私用目的のみになってしまうため、
無理をしてまでは英語を喋りたいとは思いません。
男性30代自営業海外の人と仕事の上でコミュニケーションを取ることがあるのですが、文面上だとできるのことが実際に対面すると上手く表現できずに伝えたい事が伝えられないことが多いため、喋れるようになりたい理由です。コミュニケーション以外でも論文や最新の技術等は英語で発表されていることが殆どのため、理解するための時間を短縮したいというのも理由のひとつで
す。
男性30代公務員元々旅行が好きで、世界各国に旅行をします。旅行をする際に何度も英語が喋れればと思うことが多くありました。やはり
、世界の共通語は未だに英語であると感じています。ホテルのチェックインや空港での手続きも基本英語なので喋れるよう
になりたいです。
女性30代自営業海外旅行によく行くので、やはり英語は必須だと感じます。
他のアジア圏の方々が流ちょうに話しているのを見ると、自分だけ取り残されたような気持になります。世界的に見ても日本は先進国なのに、日本語だけに頼りすぎていると思います。
東京オリンピックにはたくさん海外から観光客が来ると思うので、その時におすすめスポットなどをサラサラと英語で紹
介できるようになりたいです。
女性30代主婦元々旅行会社に勤務していたこともあり、海外へ行く機会や外国人に接する機会が多かったのですが、流暢に会話出来るほどの英会話スキルはありませんでした。
海外の人と話すことは、私にとっては非常に刺激的で素晴らしい経験でした。もちろん流暢に話すことができなくても、簡単な内容であればボディランゲージや単語で十分通じます。しかし、詳細なことまでしっかりと表現することが出来れば
、自分をより深く理解してもらえ、相手のことも理解できます。それは直接自分の視野を広げることにつながると思うため
、私は英語を喋れるようになりたいです。
男性30代自営業海外に行ったり日本に来た外国人と交流する機会がそれなりにあり、自分も異文化圏の人とコミュニケーションを取りたいと思っているから。議論することで自分の世界が広げられるのではないかと期待しています。スマートさや流麗さは必要ないけれど、相手の考えや主張を正確に理解しかつ自分の意見を適切に伝えられるようになりたいと思っています。そのため
には世界で広く通用する英語に習熟するのが一番の近道と考えています。
男性30代団体職員私はプロレスが大好きです。
日本の団体にしか興味が無かったのですが、最近好きな選手がアメリカの団体に移籍したことでアメリカのプロレスに興味が沸きました。アメリカのプロレスで使われている言語はもちろん英語です。字幕もありますが、できることなら聞き取れるようになりたいと思っています。
いつか外国の方と英語でプロレスについて語り合うことが私の夢です。
女性30代主婦結婚前に貿易関係の仕事をしていました。子どもが大きくなったらまた働きたいと思っています。貿易関係だと語学堪能だと有利です。とくに英語はよく使います。英文メールは辞書を引きながらできたのですが、電話での英会話が苦手でした。
英語を話せるようになってもっと堂々と電話対応したいです。
女性30代主婦転職先の職場は、私の行っている業務こそ英語を話す必要はないものの、外国人が多く、英語が話せるほうが業務上便利でした。また、私が就業してから数年後には英語が話せることがどの職種にも必須条件となり、肩身の狭い思いをしたので今
後のキャリアアップのために英語を話せるようになりたいと思いました。
女性30代公務員私はプロレスが大好きで、国内の団体はだいたいチェックしています。プロ野球でいうところのメジャーリーグに位置するのが、アメリカのプロレス団体WWEです。NOAHのKENTA選手や、新日本プロレスの中邑真輔選手など日本のトップレスラー達が次々にWWEへ移籍し、私も興味を持ちました。しかし、WWEはショー的な要素が多く、字幕で見ていると面白さ
は半減です。なので、いつか生でWWEを観戦する為に、英語を身につけたいです。
男性30代会社員3人の子供がいますが、子供達が働き始める15~20年後にはグローバル化が今以上に進み、日本も多くの外国人が生活している状態であると想像しています。その中で子供達が不安もなく自信をもって生活でき自分を表現でき意思表示ができるた
めに、今、私自身が英語が喋れるようになればそのサポートができるのではないかと思っています。
男性30代会社員主な英語が喋れるようになりたい理由は,次のとおりでございます。 1 多くの国で英語は話されているので,ビジネスで使用できること
2 多くの国で英語は話されているので,海外旅行で使用できること
3 コミュニケーションによって国際関係が良好に保て,世界平和につながる可能性があること
女性30代会社員将来夫と二人でイギリスに行きたいと思っています。ペラペラに喋れなくても構わないので、必要最低限の日常英会話くらいはできたらいいなと思っています。
恐らく近い未来、もっと英語が必要になる場面は日本にいても増えてくるかと思いますので、語学力は年齢問わずあった
方が便利だと思います。
女性30代無職外国の人に話しかけられたときに自分が思うことを英語ですっと返事ができなかったことがあるので、英語を喋れるように
なったら、もっと自由にいろいろなことを外国の人に伝えられるのではないかな、と思ったからです。
女性30代主婦高校・大学時代からホームステイに行くなどして英語を喋れる友達は、それを生かし貿易事務の会社に勤め、外国の方と結婚を考えたお付き合いをしていて、英語が苦手な私には無理な事なので憧れているからです。海外旅行に行った時に困らな
いくらいの日常会話は喋れるようになりたいです。
女性30代会社員ある友人と一緒にいる時に外国の方に英語で話しかけられました。するとその友人がぽつりぽつりとでしたが見事に英語で返答していました。発音は拙い感じでしたがリスニングもできているようでした。それが私にはすごくかっこよく映ったし
、とても自由だと感じたからです。
女性30代自営業将来的には海外への長期移住を考えています。スムーズに現地の生活を送れるようになるにはやはりある程度の英語の能力が必要だと思います。英語が喋れるようになったら日常会話だけではなく、日本のアニメやカルチャーに興味がある人たち
と交流してみたいです。
男性30代会社員IT業界の仕事に携わっているのですが、ITの中心はやはりアメリカだと思います。新技術を習得するため、また、海外の方とコミュニケーションをとるためにも英語は必須です。私は活動範囲をグローバルに広げていきたいと考えており、そのた
めに英語を習得し喋れるようになりたいです。
男性30代自営業副業で海外に輸出販売をするときにスカイプ等のチャットで翻訳して会話をしているが電話で会話をしたほうが時間が短縮
して相手の言いたいことが理解しやすいので英語を知っていれば海外での取引がしやすくなるはずと実感しているから。
女性30代会社員世の中には英語が溢れています。
仕事も今やグローバル化してきて、会社に外国人がたくさんいます。もし私が英語を話すことができるなら、もっと仕事の幅も広がるしたくさんの人とコミュニケーションを取ることができます。
また、気軽に海外旅行も行けると思います。世界を見ることができるので、英語をしゃべれるようになりたいです。
女性30代主婦海外旅行が好きで現地の人と交流を深めたいので。きちんとしたサービスを受けたいので。息子が生まれてから、子供に英語学習をさせてく、自分も母親として英語がスラスラと話せるようになって、手本となりたい。将来、息子と海外留学へ親
子で行きたいので。
女性30代無職私は大学まで教養としてですが、英語を勉強してきました。しかし、最近外国の人に話しかけられた時に、焦ったら、単語すら出てこなかったことがありました。とても悔しかったので、今度話しかけられた時にはすらすらと返したいと思ったか
ら喋れるようになりたい、と思いました。
女性30代会社員単に見栄です。英語が喋れるだけで、キャリアンウーマン的な感じと、周りから見るとカッコいい感じに見えるからです。
あと仕事柄、医師がカルテを英語で記載するため、読めないと困るため、独自で勉強しました。発音は自信ありませんが
女性30代自営業生活の中で、必要になってきているからです。以前ワーホリでAUSに1年間いたときに、自然と英語で聞いた内容がイメージ化されてすぐ英語で答えていました。いざ、帰国すると、みるみるうちに英語があたまの中から逃げて行ってしまいました。
仕事柄、英語を母語とする方たちと話す機会があります。また、ワーホリでお世話になったファミリーとの連絡でも話す機会があります。しゃべるのは、読み書きリスニングとは別物だと実感しているので、なおさらもっとしゃべれるようにな
りたいと思うのです。
男性30代自営業私が英語を話したい理由は英語を話せる方が今の社会では確実に重宝されるからです。
確かにいずれは英語が話せるのが当たり前になる日が来るかもしれないですが今の時点ではそういう事はないのでスキル
アップのためにも英語を話せるようになりたいです。
女性30代会社員海外旅行が好きで、現地の人と積極的にコミュニケーションをとりたい。また、これまでの旅で知り合った人たちともっと親密になりたいため。さらに、仕事関係で英語を使う機会が多く、英語を書くことには慣れているが、会話ではいつも思う
ように話せず落ち込むため。
女性30代主婦語学留学をして中国語は仕事ができる程度に習得しましたが、使える範囲が中国圏に限ってしまうからです。主人が海外駐在をしており、そこが中国圏じゃないと自分には一切のコミュニケーション能力がなく、レストランやタクシー、スーパー
での買い物でさえも困る部分が多いと実感したからです。
女性30代会社員私は普段販売の仕事をしているのですが、お店には日本人だけでなく外国のお客さんもよくいらっしゃいます。商品についての質問だったり、道を尋ねられたり、英語で話しかけられることがたびたびあります。
私は上手く答えることができなくて、いつも周りの英語ができる社員を頼ってしまいます。
英語で接客している社員を見ていると、とても格好良くて、私も英語を喋れるようになりたいなと思います。
男性30代会社員今の時代は確実に英語が喋れる方が有利な立場に立てるというのがあって私は英語を話せるようになりたいです。
ただこれも早いうちに話せるようにならないと意味がないとも思っています。なぜならそのうち英語を話せる人がそこら
中にいるようになると思うからです。
女性30代無職外国人観光客の方が増えて、町中や観光地で迷っていたり悩んでいたりする姿が多く見受けられます。そんな時に「なにか手伝えますか?」と旅行の手助けや道案内ができたらいいのにと思いました。
実際、何度か英語で道を聞かれたり話しかけられた事がありますが、あまり上手に答えることが出来なくて悩ましい思いをしたことがあります。
また、いつか何かで英語の電話がかかってきたとき役に立てるかなとも思います。
女性30代会社員販売の仕事をしていると、時々外国人のお客さんから英語で質問されることがあるから。英語圏の人だけではなく、日本語を話せない中国人からも英語で話しかけられることがある。いつも上手く答えることができなくて、そのたびに申し訳ない
なと思うと同時に英語を喋ることができたらいいなと思う。
女性30代会社員昔に比べると、街で外国人を見かけることが多くなり、たまに道を聞かれることがあります。以前、駅を尋ねられたのですが、どのようにしてその駅まで行くか説明できなかったことがあるので、その外国人には申し訳ないと思いました。すぐに
答えてあげられれば、日本にもっと好感を持ってもらえると思ったので。
男性30代自営業暇な時はテレビを見ていた以前の生活習慣から、現在は時間ができた時や食事をしながら見るのは、インターネット上のコンテンツに完全に置き換わってしまいました。
動画を見たり、ネットゲームで遊ぶとすれば海外発のコンテンツが優れたものが多いですし、ネット上でも世界公用語は英語です。
英語を上達させたいのは世界的に「今が旬」のコンテンツを、誰かが翻訳したものではなく自分で理解して、英語で合流
したいと思うからです。
女性30代主婦学生時代、英語は得意な教科の一つでした。しかし、いざ海外旅行に行くと言いたいことが言えずもどかしい思いばかりしました。レストランで、この料理はどういう素材を使っていてどんな味なのか、とか、市場などでの値段交渉、など。一体あれだけ勉強してきた英語は何だったのかと思うくらいに。仮定法なんて使う場面はありません。それよりも、ホテルで果物ナイフを借りたいとか、おすすめの観光スポットを知りたいとか、日常生活に必要な会話のスキルを身に着けたいのです
男性30代会社員英語を流暢にしゃべれるようになれば英語圏に出かけたときでもものを購入するときに交渉を柔軟にでき、ぼったくり価格
で商品を売りつけられることもなく適正価格で商品を購入できるので私は英語を喋れるようになりたいと思っています。
女性30代主婦英語をしゃべれるようになりたいと思ったのは、海外旅行をしてからです。
それまでは、日本で過ごすのに何で英語なんてていうい考え方でどちらかという英語が嫌いでした。しかし海外に遊びに行く機会が何回かありその時に結構苦労しました。
主人が英語を話せる人で普通に会話しているのが羨ましくすごいなという思いがあり自分でもなんとかはなせるようにならなければという考えになったのです。
今娘にも英語を習わせていてこれで今度海外旅行に家族で行くようになると私だけ離せないなんて嫌だと思えたのです。
それで一生懸命勉強しようと思いました。
男性30代会社員仕事で英語圏の人と商談する機会が多くなり、コミュニケーションをとる機会も増えてきました。商談は通訳さんにお願いしているのですが、それ以外のコミュニケーションは英語でしています。まだ考えながら喋っているので、スラスラ話せれ
ばいいなと思っています。
女性30代会社員海外旅行が好きで、海外に行き、空港やホテルのチェックインは何となくこなすことができるが、街中での買物やレストランでのオーダーなど、ちょっとした自分の好みをうまく伝えられないもどかしさを感じていた。
また、日本で見かける外国人観光客の方も私と同じようなもどかしさを感じているのであろうと思ったり、電車の路線図とにらめっこ状態の人、神社などでおみくじを引いたけど、どの札をとればいいのかわからなさそうにしている人などを見かけたときに、コミュニケーションをもっとスムーズに取りたいと強く思うようになりました。せめて、相手が何を言っているのかを理解したい、自分が何をしたいのかをうまく伝えたいというのが一番ではありますが、英語が出来ればもう少し深く外国を知ることができ、外国人観光客の方を助けてあげられるのではないかというのが英語を喋れるようになりたいという一番の理由です。
東京オリンピックでボランティアなどの形で参加したいというのも理由です。
男性30代会社員サービス業をしています。最近は外国人観光客が増えていて、英語を使わなければならない場面が増えてきました。今後も
外国人観光客は増え、年間2000万人を超えるとも言われています。そのため、英語力をつけたいと思いました。
男性30代自営業学校で英語の授業を受け始めてから、英語で喋ることができるとカッコイイなと思っていたからです。その思いは年を取っても無くなることはないですね。4年後には東京オリンピックもありますし、訪日外国人も増えているので、コミュミケー
ションをとるために英語が喋れるようになりたいです。
男性30代自営業海外に行った時に英語が話せればとても便利だと思いますし、経験出来る事もたくさん増えると思います。また色々な国の人の考え方や文化などを直接会話で聞く事が出来るので。
他には外国人の友達もほしいですし、海外のニュースや新聞も読めるようになりたいです。
男性30代会社員外資系企業の多くは英語でコミュニケーションをとらないと仕事にならないので、そのような企業に転職を望む場合はどうしても英語が母語とまではいかなくともそれなりに喋れないとつらいので、私は英語が喋ることができるようになりたいと
からです。
女性30代会社員仕事が外国の会社との取引があり、日頃から英語を使う機会が多いのです。その度に、もっと英語が喋れるようになったら業務がスムーズに進むのにと思ったり、また仕事以外でも人と人同士のコミュ二ケーションを図ることでも仕事を潤滑に進
める上で大きなメリットになると思ったからです。
男性30代会社員海外旅行が趣味なので英語を話せるようになりたいです。旅先で出会った人たちと闊達に会話したいし、トラブルに巻き込まれた時に身を守るためにも英語は便利でしょう。英語がもっと話せるようになれば、もっと旅が楽しくなり、もっと旅が
安全になるだろうなと思います。だから、この数年間は毎日英語の勉強を欠かしたことがありません。
女性30代主婦仕事でも生活でも外国人と接する機会が増えてきました。そういった時に相手の言うことが聞き取れず、出歩くことも怖くなってしまうことがあったので、きちんと対応して不安をなくすことが出来るように、英語をしゃべれるようになりたいと
思いました。
女性30代無職日本に来る外国人の方が多くなっている現在、会話ができないことでもどかしい思いをすることがありました。言葉を通して、少しでも自分の思いを伝えられると、外国人の方と過ごす時間がもっとたのしくなるだろうな、と思っているからです
男性30代無職住んでいる都市に外国の人が増えてきていることもあり、外国の方との交流を図るために英語は必要だと感じます。仕事を
するうえでも海外の方とのコミュニケーションを図るには英語を話せるようになることは必須だと感じます。
女性30代主婦そんなに海外旅行へ行くわけでは無いのですが、英語が喋れるようになれたらなぁと思います。私は若い頃大学図書館で働きたかったのですが、私が働きたかった大学図書館は洋書も扱う図書館で、英語が話せることが条件でした。しかし私は英語が喋れず、司書の資格は有りますがダメでした。英語が出来れば洋書の原文を読むこともできるのでいいなぁと思います
男性30代会社員仕事がら、外国人の特にアメリカ人と交流があります。その際に深く心を通わせるには、英語が話せないと問題外です。何よりも世界基準でありスタンダードなのが英語なので、最低限会話ぐらいは出来ないと今後は取り残されてしまいます。そ
れは仕事も、仕事以外の両面からです。
女性30代主婦今まで興味のなかった、ブロードウェイなどの海外ミュージカルの映像を観る機会があり、そのレベルの高さからどっぷりはまってしまいました。その後、海外ミュージカルの来日公演や、役者さんの来日コンサートを観に行ったりするにつけ、字幕や通訳なしで理解したいと思うようになりました。そしていつか本場へ行って舞台を観たい、ステージドアから出てく
る役者さんと話してみたい、と思ったのが、英語を喋れるようになりたいと思った理由です。
男性30代会社員いつか観光やスポーツ観戦でアメリカ旅行をしたいと思っています。ツアーを利用すれば英語を理解していなくても旅行は可能です。しかし、ツアーでは興味のない場所まで訪れることになってしまいます。自分の目的を果たすためには個人旅行
が良いと思っているため、英語を喋れるようになりたいです。
女性30代主婦映画が好きで洋画もよく見ますが、字幕なしで内容を理解できるようになりたいからです。
吹き替えだとストーリーには集中できますが、やはり実際の俳優さんの生の声で映画を楽しみたいです。それで英語を学んで、もっともっと映画を楽しめるようになりたいです。
男性30代自営業観光客に外国人が多くなったのが1番の理由です。商品をしっかり理解してもらうことが大事だからです。とりあえず英語は世界共通で通じると思うので覚えていて損はないと思います。これからも外国人の方が増えてくることを見込んで少しで
も理解し話せるようになりたいです。
女性30代未回答英語を喋れることで、仕事関係や交友関係の幅も広がり、新たな世界を発見できると思うからです。
街で外国人の方が地図を片手に困っていたとき、英語力に自信がないあまり、話しかけてあげられないのが心苦しい気持
ちになります。
女性30代未回答世界的にも有名な質のいい雪の降り、スキー場がたくさんある町に住んでいます。冬になると、ここは外国か?と錯覚するほど、外国人であふれかえってきます。
もちろん、外国人に道を聞かれたり、話しかけられることも多くあるので、そういった時に英語を話せたらどんなにいいか、と痛感します。
また、求人場を見ても、英語を話せると働き口も多くあるので、英語を話せるようになりたいです。
女性30代未回答割と頻繁に海外旅行に行くんですが、大抵身振りそぶりで通じるので問題ないと感じています。しかし、どの国もバリバリの観光エリアから少し離れると、英語でなければ通じないところが多いんです。特に現地の人が行くレストランなんかは、
日本語メニューも無いので困ってしまいます。
男性30代未回答学生のころは英語を勉強していましたが、学校を卒業した今では、英語に接する機会がほぼ皆無になりました。ハリウッドなど海外の映画を見ることもありますが、文字に気がいってしまい、映像を見逃すのではないかという思いから、吹き替えが多いように思います。もし、英会話ができるようになれば、そんな不安も解消され、自由に映画を楽しめるようになるの
では二課と思うからです。
女性30代未回答外国人の友人がほしいです。日本人だけだと、考え方などの、視野もせまくなるし、いろいろな国せきのひとと、友達にな
るには、やはり、英語は、必須だとおもいます。英語がはなせると、世界がかわるとおもうからです。
女性30代未回答海外旅行で、自分から何かを伝えたいときは心の準備が出来ているので良いのですが、相手から何か聞かれたときなど、咄嗟に返事が出ないのがもどかしかったからです。また、日本国内でも、外国の人から道を聞かれたときに上手く伝えられず
、申し訳ない思いをしたことがあったので、もっと自信を持って話せるようになりたいです。
男性30代未回答最近テレビ等で外国人が日本の良い所を扱う番組が増えてきて、それらの番組を見るのが好きでそれらのテレビを見ることによって日本人のすばらしさ、良い所を再発見出来とても日本人で良かった点に気づかされます。それ以降、図書館に通い外国人から見た日本の特徴や不思議な習慣、素晴らしい所、なぜ戦後これだけ経済大国になれたか等の書籍を見て感銘を受けています。今年、リオデジャネイロオリンピックがあり4年後には日本でオリンピックが開催される際に何かオリンピックのボランティアでガイドや困っている外国人の手助けをし、日本に来て良かったと思って頂けるように英語を覚えて外国
の方と交流したいと考え英語を喋れるようになりたいと思いました。
女性30代未回答就職先のはばが、ひろがります。わたしは、エンジニア業界ではたらいてますが、スキルチェックのさいに、かならず、英語力を聞いてきます。TOEIC600点くらい取得するのが、いまの目標になります。また、TOEICを一定の点数とると、給与
があがります。
女性30代未回答旦那の海外赴任が決まりそうです。とはいってもオランダなのですが、オランダでも英語で十分生活できるそうです。旦那が先に行ったあと子供を連れて半年後には追っかけていかなければなりません。赴任期間も5年なので、喋れないと苦痛だ
とおもいます。きっと子供の方が早く習得するだろうし。
男性30代未回答海外旅行に行った時に、日常会話くらいは出来た方が良いといつも感じるからです。
今は片言の英語で頑張っていますが、買い物をしたり、食事に行ったりしたときに店員さんとちゃんとした英語でコミュ
ニケーションが取れたら、旅行がもっと楽しくなると思います。
女性30代未回答小学生の子どもが学校の授業で英語を学ぶようになり、興味を持ちはじめているので一緒に楽しみたいので英語を喋れるようになりたいです。
将来子どもが社会に出る時は英語が喋れるのが当たり前になっているかもしれないので、今から家の会話の中に英語を混
ぜたら教育の一環になるかと思い、英語が喋れるようになりたいです。
女性30代未回答英語ができると、仕事を選ぶ上での選択肢が広がり、キャリアを構築する上で役職につきやすくなったり、結果的に収入面でも変ってくるから。また、生まれ育ったバックグラウンドの違う方と話すことで、自分の視野が広がり新たな考え方、価
値観を持つことができるから。
男性30代未回答・海外に行ったことがないので、英語を話せるようになって、行ってみたい。
・洋画を字幕だとどうしても不自然になるので字幕なしで見てみたい
・英語を話せると、仕事の幅が広がり、今よりも高い給料のところに勤めることができる。
女性30代未回答単刀直入にいうと、カッコイイからです。
英語をスムーズに、ペラペラと喋っている人を見ると、男女関係なくカッコイイと思います。私は基礎知識しか分かりませんし、話せません。
子供がある程度の年齢になった時、英語が分からないと質問されたらどうしようか、ヒヤヒヤしています。
女性30代未回答近年、日本の田舎のほうにも外国人観光客を見かけるようになりました。4年後には東京オリンピックも控えていることですし、これから益々、日本国内でも英語の需要は高まると思います。英語は多くの国で学ばれ、使用されている言語ですの
で、外国の方たちと意思の疎通を図る為にも、学んでおいて損はないと思います。
女性30代未回答まず、一番はカッコイイ!それに外国人と英語でスラスラと会話してみたいのもあるし、子供らに英語を教えてあげたい。
英語を喋れたら絶対に役にたつから喋れるようになりたいです。交流にも繋がるし友達も増えるからです。
女性30代未回答海外旅行でスムーズにお買い物をしたり、多くの人とお話ができるようになりたいからです。
海外には頻繁にレジャー目的で行く機会があるのですが、即座に言葉が思い浮かばなくてもどかしい思いをすることがし
ばしばあります。
女性30代未回答海外旅行でもっと現地の人とコミュニケーションがとれたらもっと充実した楽しい良い旅になると思うので。
2020年。東京オリンピック・パラリンピックで多くの外国人がくるので民泊などできたらいいなと漠然と思っています。多くの人とスムーズにコミュニケーションがとれたらきっと楽しい人生だと思います。
男性30代未回答私は海外旅行が好きで、ヨーロッパやアメリカなどを訪れることがあります。
簡単な英会話ならばできるのですが、もっとしゃべれたら地元の人とより深いコミュニケーションを取れると思うからで
す。伝えたいことがあるのに、伝えられないもどかしさを解消できたらどんなに素晴らしいかと考えてしまいます。
女性30代未回答海外に行かなくても日本で外国人に会うことが多くなりました。
今までに何度か外国人に道や時間などを聞かれたことがあります。ゼスチャーもおりまぜて何とか伝わりました。これからはどんどん国際化が進み今以上に英語が必要になると思います。
女性30代未回答なぜかというと海外旅行にいったときに話ができたほうが楽しいし、かいものするのにも間違いのないかいものができます
。英語が喋れれば大体の人に通じるしむしろ日本語のほうがむずかしいんじゃないかなとおもいます。
女性30代未回答洋楽の歌を歌いたい時に適当な英語だったら誰かに聞かれた時恥ずかしい。
将来、子どもには英語を身につけてほしいからちゃんとした発音で自分が喋れたら教えられるからいいなと思います。あと英語が喋れたらカッコいいなと思ってます。
男性30代未回答アニメや漫画を見るのが趣味なのですが、海外のアニメファンの人たちが感想を寄せていたりするのを見るにつけ、英語がわかればもっとたくさんの人と交流できるのにな、と思うようになったからです。海外のアニメイベントにも行ってみたい
です。
女性30代未回答私が英語をしゃべれるようになりたい理由は、新婚旅行で行ったハワイにもう一度行きたいからです。ワイキキは日本語でも大丈夫ですが、マウイ島やハワイ島では、英語が話せないと楽しめません。お金を貯めて英語を覚えもう一度ハワイに行
きます!
男性30代未回答私が英語を喋れるようになりたい理由は、海外旅行に一人でも行けるようになりたいからです。
現時点では行けるお金と時間があったとしても一人で旅行に行って食事の手配や現地での日常会話をする自信がないです

学生時代にもっと勉強すれば良かったと思っています。
女性30代未回答小さい頃から海外ドラマや映画が大好きだったので、英語を喋れるようになって字幕無しで見てみたいこと。
そして新婚旅行の際に、バリで現地の人と会話が出来なかったので喋れるようになって海外旅行に行った際には現地の人
達と会話してみたいです。
女性30代未回答現在、英語圏ではない海外に住んでおり、国外の友人も増えました。彼らはほとんど英語を話せるので、自分がもっと流暢
に豊富な単語で話せれば、彼らとのコミュニケーションの幅も広がり、関係ももっと深まるのにな、と実感しています。
女性30代未回答英語が話せると世界の人とコミュニケーションが取れるので便利だと思います。それに英語の発音がかっこいいので、よど
みなく話せるようになりたいです。子どもにも無料で家で英語を教えられるのは大きな利点だと思います。
女性30代未回答学生のころから英語に興味があり、英語を話せることに憧れがありました。また、旅行が好きでさまざまな国へ旅行に行きましたが、やはり英語を話せるとより旅が充実すると身をもって感じました。日本人だけでなく世界のひととコミュニケー
ションをとるには英語が必要だと思うので、自分の世界を広げるためにも英語を話せるようになりたいです。
女性30代未回答子供が生まれたので、子供に教えてあげたいと思っています。きっとこれからの時代は英語だけでなく他の国の言葉も必要
になってくるだろうから、最低限英語ぐらいは習うのではなく家庭の中や普段から接する機会を多くしてあげたいです。
女性30代未回答海外旅行をしたときに会話で不自由しないように英会話ができるようになりたいです。以前友達とカナダの田舎へ旅行に行った時に電話でタクシーを呼ぼうとしたけど、相手に上手く用件を伝えることができなくてタクシーに来てもらえず、大変もどかしい思いをしました。どこに行っても自分の気持ちを英語で伝えられるようになりたいです。そしていつか、英会話
を使って仕事をできるようになりたいです。
女性30代未回答いろんな国の人と話したい。そうする事で、視野を広げることもでき、世界観も変わり、なによりも、海外旅行に行っても
、困らないからです。話せる事で、自信がもてるし、英語が話せる事で、仕事の面でも給料が高めだったりとメリットは大
きいと思います。
女性30代未回答洋楽が大好きなのに、発音が気になってカラオケで歌えないので、英語が喋れるようになりたいです。また、ジャズのセッションにはたくさん外国人が来ていて、英語で盛り上がっているので、私も話せるようになって外国人の友達を作りたいと
思っています。
女性30代未回答まず、英語が喋れると道で外国の方に喋りかけられても、素早く対応できるからです。最近、周りに外国人が増えているので話せると思えるくらい出来たら、素敵だと思います。
次に、日本語では話しにくい内容でも、英語でなら堂々と喋れそうだという点もあります。複雑な人間関係に言葉が詰まっても、日本では英語の方が得意な感じに見せておけは回避できる事があるからです。
そして、発音の仕方が、ネイティブのようだとカッコいいです。
最後に、英語が出来ると、頼られる回数が増えるので周りの人に大事にされると思うからです。
女性30代未回答英語が喋れたら、世界中の人とコミュニケーションが取れるようになって自分に自信がつく気がするからです。また、海外
旅行に行っても一人で自由に行動できるだろうし、海外に友達ができたりすることもあるかもしれないとも思うからです。
女性30代未回答弟がイギリスに語学留学へ行っていました。
帰国語、留学で知り合った外国人を自宅へ招いた際、流暢な英語を話す弟を見てとても羨ましく思うと同時に、自分もも
っとその人たちと上手くコミュニケーションが取りたいと思いました。
男性30代未回答英語の必要性を感じるようになったのは大学院時代。
それまでは英語が苦手で、読み書きどちらも苦手であった。
その後、就職ししばらくすると、海外出張が増えてきた。
もちろん現地の言葉を扱えればいいがそうもいかず、必然的に英会話が必要であった。特に、専門的な用語や立場の人(学者や政治関係)と話す時は強く思った。
女性30代未回答私は旅行が趣味です。といっても国内ですが。でも本当は、海外旅行にも興味があります。しかし大きな壁は言葉なんです。
そこで、せめて英語くらいは喋れるようにないたい、そして現地の人と交流してみたい、もっと色んな所へ行って色んな
体験をしてみたい、それが私が英語を喋りたい理由です。
女性30代未回答学生の頃から英語は好きだったのですが、自分が話している姿が恥ずかしくて中々話せませんでした。
英語が話せると仕事の幅も広がるし、いろいろな国の人とコミュニケーションがとれて世界が広がり、可能性や知識も増
えると思います。
女性30代未回答以前に比べ外国人の日本移住者も増えたし、日頃街中を歩いていても外国の方を見る事が増えた。2020年のオリンピックもあり、ますます外国の方と接触する機会が国内にいても増えると思う。その時に英語が喋れたら助ける事も出来るし、何よ
り自分自身が楽しめると思うから。
未回答30代未回答将来はインターネット関係のしごとをしていることにより、英語を話せるようになり、海外の方とコミュニケーションをとりたいと感じています。
また、日本でオリンピックが開催されるということで、
こういった海外の方とビジネスをするときに英語は必須だと感じています。
未回答30代未回答仕事の幅が広がるというのがまず1つです
英語が話せれば通訳、翻訳、英会話などの仕事の幅が増えます
それと、海外の方との接点があった場合、親切にしてあげたくても英語が話せないのでいつもお断りをしていることへの
申し訳なさもあります
未回答30代未回答日本にも多くの外国の方がいらっしゃるようになりました。そのことから、道を聞かれたり、何かを知りたいと声をかけられたりするようになりました。その時にうまく答えることができなくて申し訳ない気持ちになります。もっと話せたらコミ
ュニケーションとれるのにと思います。さらに海外旅行ももっと身近になるのかなと思い、話せるようになりたいです。
未回答30代未回答私が学生の頃は英語がしゃべれるというスキルの需要はあまりなかった感じですが、今は英語がしゃべれるスキルは仕事する上で、重要な武器になります。転職するにも英語がしゃべれるというだけで転職できる仕事の幅が広がりますし、実際に仕事を探していていいなと思う仕事に必要スキルとして英語がしゃべれる人、だったりすることがありますし、接客業なんかだど、お客様で外国の方も増えているので、そんな時はつくづく簡単な英会話だけでも出来たらなと思うので、英語がし
ゃべれたらなとよく思います。
未回答30代未回答あるバンドのファンをしているのですが、ライブなどに行くと何人もの外国人がいらっしゃいます。日本のバンドを好きになってくれるのが嬉しいですし、コミュニケーションが取りたいのですが、単語だけの英語でしか話せずキャッチボールが全然出来ません。ライブで台湾、イギリス、アメリカのファンの方に英語で話し掛けられたりしましたが、全然聞き取れませんでした。英語を話せるようになれば、ライブなどで、どうしたら良いかわからない外国の方を助けたり出来ますし、お
友達になれるかもしれない。小さい事かもしれませんがこれが私の英語が話せるようになりたい理由です。
未回答30代未回答一番はイギリスに行ってみたいという気持ちがあります。そして、英語で話しているとかっこいいです。
子供の頃から憧れていた国に行ける機会があるのであれば、その国の方々とのやり取りも楽しめたらいいなと思います。
未回答30代未回答将来、必ず英語圏の国に、旅行に行こうと思っています。
ガイドさんに、わざわざ聞きに回るのも面倒。辞書を持って会話するのは、不細工なので、観光出来るレベルの会話まで
は、しゃべれるようになっておきたいです。
未回答30代未回答海外に旅行に行ったときに困らない程度には話せるようになりたいと思います。また、2020年東京オリンピックのときには
、たくさんの海外の方が来日されると思うので、英語が話せれば、何らかの形で、お役に立てたらと思うからです。
未回答30代未回答中学生になたときに初めて英語を勉強し始めたときに、英語が話せることで世界のいろんな人と話せる、友達の幅が広がります。また、他国でも仕事が出来たりと、日本だけでなく、いろいろな事で世界が広がるので、英語が喋られるようになり
たいです。
未回答30代未回答転職を考えているので仕事で利用できるように高めておきたいことも一つの理由です。ただ、英語を学ぶことは、コミュニケーションをとる上で重要な考えを学ぶことにもつながると考えています。英語を母国語にする国は、コミュニケーションに対する考え方が異なります。一つ一つの事柄をしっかりと伝えようとする日本語と異なり、活発にコミュニケーションを
図ることが大切にしてる文化があります。そのため、コミュニケーション力のアップにもつながります。
未回答30代未回答英語を喋れるようになるとただ単純に格好良いというのもありますが、それ以外にイエス・ノーがはっきりしている英語圏での表現と日本語的な曖昧な表現の違いはいったいどう違うのか知りたいという気持ちもあります。英語で話せれば当然、
話せる人数は多くなるのでいろいろな人の考えを知ってみたいです。
未回答30代未回答私が英語を喋れるようになりたい一番の理由は、海外旅行をした際に現地の方とコミュニケーションが楽しめると思うからです。今まで海外には、オーストラリアとハワイに行ったことがあります。今はヒアリングは相手の話していることがたまに聞き取れる(理解できる)程度、話すことに関しては知っている単語が言える程度のレベルです。日常会話レベルの英語
が喋れるようになり、現地の方々とのやりとりを楽しみたいです。
未回答30代未回答私は食品の製造、販売を仕事としてやっています。国内にはほぼほぼ販路を開拓しこれから海外展開を進めていく上でとても必要性を感じています。現在は、台湾、シンガポール、アメリカなどに、少しずつですが商品を展開してますが、英語が
話せなくて商談が成立しないことが多々あるからです。
未回答30代未回答海外旅行に毎年1回は行くので、そのたびに意思伝達が難しく苦労している。自分が言いたいことはゆっくり英訳することができるが、相手が言っていることを聞き取ることができず、会話が続かない。もっとコミュニケーションがとれるように
なりたい。
女性30代未回答私は学生時代から、すごく英語を勉強するのがすきでしたし、今も独学で勉強しています。今は育児中ですが、これからもっと英語の聞き取りができるようになったら、英語のお仕事に就職したい気持ちでいます。それに、英語が聴き取れると、いろいろ楽しいです。例えば洋画も、英語のニュアンスで聴き取れた時は、気持ち的に嬉しいです。後はこれからの日本で
も、英語は世界共通語だと思っているので、英語を話せるといいと思うからです。
女性30代未回答1年に1度必ず海外旅行に行っています。旦那さんが英語話せるので航空券やホテルの手配を全てしてくれます。現地にいっても自分の思いをきちんと伝えて相談などしている旦那さんの姿をみると、ついていくだけではなく自分できちんと意思
の疎通が取れるように会話してみたいです。
男性30代未回答海外旅行が好きです。やはり現地を旅行していて英語が通じないと困ってしまいます。また、現地の人ともっとコミュニケーションをとりたいのに…ともどかしく思ったこともあります。英語がしゃべれるようになれば海外旅行がもっとスムーズ
で楽しくなるだろうなと思います。
男性30代未回答まず、英語が喋れるようになると世界の多くの人とコミニュケーションが取れるからです。さらに、海外に移住することも容易になるため夢が広がります。そして、今後日本にも多くの海外の旅行者が増えると思うので、そのような人たちともコ
ミニュケーションが取れるのが大きいと思います。
男性30代未回答いつかアメリカへ旅行に行きたいので英語を喋れるようになりたいです。日本人選手が出場するメジャーリーグの試合を生
で観戦するのが私の夢です。まだ勉強を始めたばかりですが、夢を叶えるためにこれから頑張ります。
女性30代未回答結局言語の違う国の人とコミュニケーションを取ろうと思うと、相手の国の言葉をいちいち覚えるより共通言語である英語を使うのが一番手間がないので。
英語の経験値はそのままラテン語派生の言語にも一部応用が利くので英語を話せるとそちらの言語を習得する際にも有利
男性30代未回答自分としては外国へ行く予定もないし、日本へ来ている外国の方と交流する予定もないので、必要を感じません。しかし、これから子供たちが英語力が必要になってくるので、自分が喋れたら教えてあげることができ、塾代も浮くのでネイティブ
ほどに喋れるようになれたらいいなと思います。
女性30代未回答わたしは沖縄に住んでおり、基地があってアメリカの方や観光で外国の方が結構いらっしゃるので英語を話せたほうがいろいろと仕事や就職に有利なとこがあります。
ですので英語で意思疎通ができるようになりたいです。
女性30代未回答人と出会い、会話することが好きで異文化に興味があるため、気軽に海外に旅行に行ったり、あるいは日本への海外からの旅行者と話したり、少しでも多くの人と触れ合い、異文化間コミュニケーションを図りたい。そこで得た知識や経験を周り
の友人たちと共有し、さらに交友関係や人との出会いを広げていきたいため。
男性30代未回答普段聴いている音楽はほとんどが海外のアーティストなのですが、英語が喋れないので、当然、歌詞は邦訳されたものを読んでいます。歌詞はもちろん、アーティストのインタビューなども原文のままで理解したいし、海外のファンともコミュニ
ケーションを取ってみたい。
女性30代未回答海外旅行が好きだが、英語が拙い為上手く意思の疎通が取れず、買い物の時の注文を間違えられたりすることが多々ある。また、バーなどに繰り出した時に現地の人と仲良くなっても気持ちが伝わらない時があるので、海外の人たちとのコミュニ
ケーションの為に英語力は必要。
女性30代未回答英語が話せれば海外旅行時などに便利。字幕無しで外国の映画が見れる。旦那の親戚に国際結婚している人がいるので、その甥っ子などとも話せる。外国の方になぜか話しかけられる事が多いので、話せればちゃんと話を聞いてあげる事ができる
男性30代未回答仕事がら海外(アジアが多いですが)に行くことが年に数回あるのですが、正直、入国審査の時点で緊張が心臓がバクバクしてます。簡単な単語を発する程度しかできず、
コミュニケーションがほとんどとれていない状況なので、通訳がいなくても最悪仕事の会話以外は何とかなるようにした
いです。
女性30代未回答世界共通語でもあるので、何かあった場合は英語が話せることが有利だと思います。話せて損はないはずです。また、子育て中におき、とくに子供にも英語が話せるようになってもらいたいという思いが強いです。今度は、話せることが普通の世
の中になってくるかもしれません。
女性30代未回答最近日本で働く外国人、観光客など他国の方とよく出会います。道案内などを聞かれても全く英語が話せないので、両手でバツ印をします。
英語が喋れたらとつくづく思います。英語をしゃべりながら歩いてる日本人を見ると、とてもうらやましく思います。
女性30代未回答外国の人に話しかけられた際に自分の気持ちをきちんと相手に伝えたいから。
最近、住んでいる町に観光で訪れる外国の人が増えて、街中で声を掛けられることもあるのですが、英語力0のため、相手
に全然通じていなくて申し訳ないことがありました。
男性30代未回答アメリカやイギリスなどの文化を音楽や映画やニュースなどを通して知りたい時に、字幕や吹き替えで知るとどうしても意訳になってしまうので、真意や細かいニュアンスなどを知ることが難しい時があると思うので。また、アメリカやイギリスだけではなく、多くの外国が公用語として英語を用いており、インターネットなどで英語のニュースや論文などを知ること
により、いろいろな見方ができるようになると思うので。
女性30代未回答現在、通販部で働いているのですが、海外発送はしていないので外国からの注文やお問い合わせはあまりありません。部署内にも英語を話せる者はいません。ですが、それでも転送サービスを利用しての注文や商品のお問い合わせが海外から来ることがまれにあります。そういった返事は社内の海外事業部に頼んでやってもらっていますが、時間がかかりますし、別部署なので申し訳ないです。私に英語の能力があればすぐに対応できるし、場合によっては決められた地域のみ海外発送を行
ったりもできるようになるからです。
男性30代未回答簡単な日常会話程度の英語が喋れるようになりたいです。
何度か海外旅行に行った事がありますが、道を尋ねたい時やレストランでの注文の時は英語が喋れなくて苦労しました。なんとかジェスチャーで乗り切れはしましたが、やはり英語が喋れると喋れないのとでは旅行の楽しみ方も違ってくると
思います。
男性30代未回答洋画が好きなので字幕に頼らず、俳優の声の演技も含めて楽しみたいから英語を話せるようになってみたいです。
Youtubeで外国の方の投稿動画もよく見るので、そういう時にも自分が英語を話せたら、もっと動画の内容を楽しめるので
はないかと思います。
女性30代未回答義姉さんが国際結婚されていて1年に1度日本に遊びにに帰ってこられます。その時に外国人の旦那さんも一緒にこられるのでが、英語が話せない私はなかなかコミュニケーションがとれません。旦那がペラペラ話せるのでみているととてもうら
やましく思います。私も話せるようになって楽しく会話したいです。
男性30代未回答会社で所属している部署が海外向けのプロジェクトを担当していて、年に数回程度、海外からお客様が立会い検査等で来日する事があるので、その際に一担当者として通訳を介さずに直接海外からのお客様と対等に話をしたいと思い、英語が喋れ
るようになりたいと思っています。
女性30代未回答母国語以外に、もうひとつの言語はマスターしたほうが人生が豊かになると思います。他の言葉を学習することで他の国の習慣や文化を覚えていくものです、ではどこの国の言葉をマスターすればいいのか、それは勿論、世界公用語とも言える英語になると思います。英語はアメリカやイギリスに関わらずほとんどのアジア圏やヨーロッパでブロークンの状態でも会話
することができます。使用している人口が多い言葉を覚えたほうがお得感があると思います。
女性30代未回答新婚旅行でオーストラリアに行った時の話です。
シドニーでナイトクルーズを楽しんだのですが、私達夫婦以外は皆海外の方でした。
お隣はイギリスから参加されていたご夫婦で、フランクに話しかけて下さったのですが、何を言っているのか理解出来ず
、愛想笑いで返すしかない私に「通じていないんだわ」と悟られたようで、途中からはご家族でお話されていました。
こんな時、英語が話せたら「イギリスはどんなところなのか」とか「良く旅行されるのか」など、会話が広がったはず。私の苦い経験です。
日本語に比べ、英語を話す方は非常に多いので、様々な人種、文化、宗教の異なる方達を知るチャンスにもなると思います。
日本では”当たり前”と感じる事も本当は貴重なこと、普通ではないことであるということを知ることも出来ます。
英語を話せれば、もっと自分の視野が広がって、多くの考え方を受け入れられるようになるのではないか。そう私は思い
ます。
女性30代未回答音楽や書籍、映画などの芸術作品をストレスなく鑑賞できるようになりたいからです。洋画を吹き替えなしでそのままの俳
優の声で楽しみたいです。また、海外旅行の際に最低限困らないためにも英語を身につけられたらと思っています。
女性30代未回答自分が海外に行った時に困らないようにという理由とは違って、自分の住んでる地域を訪れた外国人に歴史や観光、文化を
案内するボランティアなどをやってみたいと思うので。あとは、洋画を字幕、吹き替えなしで鑑賞してみたいので。
男性30代未回答洋楽が好きなので、英語の歌詞の意味を分かった上できちっとした発音で英語の歌を歌えるようになりたいです。そのため
には、普段から英語ですらすら喋ったりできないといけないので、英語が喋れるようになりたいです。
男性30代未回答私はシステムエンジニアとして働いているのですが、最近は中国に出張することが多くて中国人のエンジニアとは英語で会話をするのですが、私はあまり英語が得意ではなくて円滑にコミュニケーションを取ることができません。そのために仕事
に支障が出ない程度に英語を喋れるようになりたいと思っています。
女性30代未回答私が英語を喋れるようになりたのは、お店に時々海外の方がお店に来られることがあります。
そうした時に英語が分からないからタブレットなどを活躍させていますがそれも時間がかかります。
だからもし喋れるようになると海外のお客様ともスムーズに接することができるのではないかなって思っているからです
男性30代未回答これから将来仕事で海外へ出張へ行くときがあると思うので、海外のクライアントとのコミュニケーションは英語が必須です。お金を払えば通訳を雇うことはできますが、相手と直接英語でコミュニケーションをとれたほうが仕事も円滑に進むと
思います。
男性30代未回答友人に誘われて海外旅行に行くことがあります。その際、友人は外国人と流暢にコミュニケーションをとっており、とても格好良く見えます。一方、私は英語が話せず、なにか悔しい気持ちが芽生えています。海外旅行に行った際、外国人とコミ
ュニケーションをとりたく、英語を勉強しています。
女性30代未回答外で急に外国の観光客に道を聞かれた時に、上手く説明できずに後悔したのがきっかけです。
結局マップを指差して、「あっちの方向」と指で指示することぐらいしかできなかったので、相手は「thank you」と言っ
てくれましたが絶対わかってないだろうな・・・と自分にがっかりしました。
女性30代団体職員学生の頃は全く興味を感じませんでしたが、趣味であるサッカー観戦やアートをみるにも英語の必要性を感じました。より幅広く興味のある世界に入るにはやはり国内だけでは狭いです。世界共通語とされる英語は「最低限」身に着けないと厳し
いと近々になって考えを改めました。
女性30代会社員やはり今は国際社会だからです。私は地方に住んでいますが、かといって英語は全然関係ないというわけではありません。中小企業の多くが海外へ仕事を求めに行きます。その際は英語が喋れる方がいいからです。喋れるにこしたことはないし、
今はそういった人材をより求められていると感じます。
男性30代会社員以前から英語に関して興味がありました。ですが興味だけで動こうとはしませんでした。ですが最近、外国の方とお知り合いになる機会がありました。沢山お話ししたいのですが、その方は日本語が不自由な方のため、日本語のコミュニケーショ
ンでは難しいです。そのため英語を喋れるようになりたいと思いました。
男性30代自営業海外旅行等に行っても日本語だけだと、海外の旅行先の相手に通じる事がほとんどないので、しっかりした英語を話す事が
出来たら、もっといろんな場所の海外旅行にも行けるかなと思うので英語を喋れるようなりたいと思います。
女性30代会社員小学校からの幼なじみが結婚をしてアメリカに移住をしているので、旅行も兼ねて幼なじみの住んでいるアメリカに会いに行きたいと思っています。現地の人ともうまくコミュニケーションがとれるようになるために英語が喋れるようになりたい
です。
女性30代会社員子供の頃から友達と、アメリカに海外旅行をする約束をしているからです。また、海外のたくさんの人達とコミュニケーションをとれるようになり、友達を増やしていきたいと思うからです。そのために英語での会話のやり取りができるようにな
りたいです。
女性30代主婦土地柄、外国人観光客が多く、今までも学生の頃から話し掛けられる事が多いです。道案内や運賃が多いですが、何とか必死で毎度対応しています。コンビニでも店員さんが困っている時、見かねて助けに入って流暢に対応しているのを見ると、
私もあれ位できれば気軽に手助けできるのにと思うので、今以上に喋れるようになりたいです。
男性30代会社員私の仕事はオンラインショップのカスタマーや受注処理などをおこなっています。業務の中で海外からの問い合わせも多く
、大半は英文メールでの問い合わせなのですが、稀に国際電話で問い合わせる外国の方がおられるのが一番の理由です。しかもわざわざ国際電話でかけてくる海外の方は比較的、大口の取引や卸希望の業者の問合せだったりするので出来るだけ取
引をしたいと思っている。そんな時たどたどしい今の私の英語では頼りなさすぎる。
女性30代主婦海外旅行で困らないようになりたいからです。
海外では、簡単な英語は通じることが多いので、少しでも意思疎通したいです。水がほしいとき、「私は水がほしい」というのは英語で簡単に言えますが、
「水をいただけませんか?」というのは英語でスラッと出てこないのがもどかしいです。
英語力があれば、うまく伝えることができるかと思うので、英語を喋れるようになりたいです。
女性30代会社員世界の共通語である英語が喋れると、外国の方との交流やコミュニケーションの幅が広がると思うからです。普段は英語の必要性を感じる場面は少ないですが、例えば外国の方から道を聞かれたり、何か質問された時などに適切な英語が話せると
、お互いに気持ちが良いと思います。
女性30代主婦英語が喋れたら他の国に行っても会話が出来きて視野が広がる感じがするから。子供が出来たら英語を教えてあげられて一緒に海外旅行に行きたいと思っているから。
最近は英語を喋れないと仕事にも支障が出てくるから。
女性30代主婦私は映画や音楽が大好きです。特に洋画や洋楽が好きなので、英語が理解できたらいいのにといつも思っています。字幕もあるし、和訳もありますが、やっぱり感覚的にスッと意味が入ってくるのとは少し違います。インタビュー動画等には字幕
がないものも多いので、とても悔しい気持ちになります。
女性30代会社員英語を喋れる人はどこか賢く見えます。また就職先も幅広くなります。ホテルのフロントに勤務するには絶対有利です。私は病院の受付業務をしているので、外国人が来院する事もまれにあります。そういう時は喋れると患者さんも不安を感じな
くていいだろうと強く思います。
女性30代主婦私は学生の時に見た海外ドラマの影響で、海外に興味を持ちました。そして実際、大学生の時に語学研修で初めてアメリカを訪れました。その際に、アメリカ人に対して自分の言いたいことを全然伝えられず悔しい思いをしました。それ以後も海外に旅行へ行くたびに、もっと外国人と普通に会話ができたらどんなに楽しいだろうと繰り返し思います。英語を話せたらそれだけ多くの人と会話ができ、意見を交換でき、自分の世界も広がると思うので、英語を喋れるようになりたいと思って
います。
女性30代主婦夫の仕事で海外赴任を2回経験しましたが、自分の思っていることを相手に伝えることがとても大変でした。
もっと英会話の力があれば、コミュニケーションがはかれ、日常生活や子供の学校のことなど、自分で出来るので、勉強
したいと思っています。
女性30代主婦出産・子育てが一段落したので、そろそろ社会復帰をしたいと考えています。少しでも条件の良いところで働くことができ
ればと考えているため、自己アピールに役立つ英語力をアップさせ、就職活動に備えたいと思っています。
女性30代自営業私が英語を喋れるようになりたい理由は、好きな画家についてもっと知りたいからです。
海外の画家なのですが、画集が全て日本語訳されているわけではなく、原書で買うことも多くあります。英語そのものをきちんと理解するためには、喋れるようになることも必要だと考えています。
そうすることで、海外でのインタビュー動画などもチェックすることができますし、ケーブルテレビでの特集番組も日本
語訳ではない生のレポートを楽しめると思ったからです。
女性40代主婦ちょうど子供が英語学習をはじめたので、ずっと苦手だった英語をこの機会に一緒に習いなおしてみようと考えています。
旅行に行くのも便利だし、やはり英語をしゃべれたほうがこれからの社会色々と得することも多いです。
女性40代主婦本当に英語をもっと勉強してこなかったことをとても後悔しています。
それだけがあればもっと仕事の選択ができるし今でもバリバリ働けたなと思います。
出産して会社を退職すると次に働こうとしても難しい時代なので資格も大事ですが英語ができることはもっと大切だと実
感しています。
男性40代会社員英語で会話をすることで、今よく使われるフレーズを知れば英訳の作業に役立つから。英語教育の場での英語と実際使われている英語との違いはいろいろな人の興味の種であることが考えられるので
、会話やブログのネタになると思われるため。
女性40代会社員英語を喋れるようになって世界中を一人旅してみたいです。英語さえできればほとんどどこの国でも特に不自由をしないで
意思疎通ができると思います。やはり共通語の英語を習得するとそういう強みがあるのだと感じています。
女性40代主婦京都在住のため街中や観光スポット周辺で外国人観光客に道を聞かれることがたびたびあるがちゃんと案内することができない時に歯がゆい思いをする時がある。せっかく世界の中から京都を選んで訪れてくださっているのだから楽しんでほしい
し喜んでもらいたいから。
男性40代会社員世界において圧倒的に英語を話せる人が多く、英会話が可能なら行ける場所、出来ることも増えます。私はとにかく色々な所に行ってみたいですし、現地ならではの文化や生活に触れてみたいです。
他の国の方との会話は、新しいアイデアの基にもなります。
女性40代会社員外国の方に道を聞かれたり、バスの停留所をよく聞かれるようになりました。ジェスチャーだけでは伝えきれずに英語を勉強したいと思いました。体調不良な方にもできるだけ対応が出来ればと思う機会がありましたので、勉強したいと思いまし
た。
女性40代主婦今は専業主婦をしています。本当は自宅でできる仕事をしたいですが資格がないので希望に沿った職探しができません。ですが英語ができれば自宅で翻訳などの仕事ができ金銭の面でも苦労せずに生活できると思います。
40歳を過ぎての職探しはとても難しく自分に合ったものは希望に沿うものは難しく今更ながら英語がもっと喋れるように
なりたいと自覚しています。
男性40代自営業世界との距離が急速に縮まりつつある中、必然的に民族間の交流が増えてきています。それと共に経済面でのやりとりも増加していますので、英語の重要性は益々高まってきているように身をもって感じます。他民族、異文化との交流ができるよ
うになれば自分自身の知見も広がると思うので話せるようになりたいです。
女性40代主婦毎年年末に年賀用のハンコの実演販売をしてます。その場所が銀座や渋谷、新宿ということもあり外国の観光客の方が多く来られます。新年の挨拶や干支の意味など様々な質問を受けます。何とかカタコトで返しますが、ヨーロッパや中国アフリカなど、いろんな言語が入り混じり上手く提案できず申し訳ないと思っています。英語だけでも話せれば、万国共通だと思
うのでもっと分かりやすくお伝えできるのではないかと思います。話せるように学びたいです。
女性40代会社員外国人とコミュニケーションがはかれるようになり、困っている外国人を助けたり、いろいろなことを教えたりできるから
。今後、英語を話せることは、とても重要になってくると思うから。また、転職をする際にも有効なスキルだと思うから。
女性40代主婦日本を訪れる外国人を多く見かけるようになりました。
外国の方は日本で日本人に物を尋ねるときでも、当たり前のように英語で尋ねます。英語が国際語なんだな、と痛感します。
日本の事、美味しい店、など日本の良い所を的確にお教えできるよう、英語が喋れるといいなと思います。
男性40代会社員日常生活で英語がしゃべれなくて不便だった、ということはないのですが、仕事で海外の方とコミュニケーションをとるのには英語は必須な感じがします。英語圏の方だけでない、例えば中国や韓国の方でも日本に来ているビジネスマンなら日本語か英語がしゃべれる方ばっかなのでその人たちとやりとりするには英語が使えればとりあえずなんとかなるかな、ってい
うのが実感です。
男性40代会社員外国の文化にとても興味を持っているので、文献だけを読むよりも実際にその国に行って体験することによって文化の違いを体得したいと思っています。英語が喋れるのはいいことですが、より深く英語を話せるようになることが必要だと思い、いろんな本を読みあさっています。語彙力も大切なので毎日外国の文化に触れられる日を楽しみに頑張って学習しています
女性40代主婦数年前から洋画にハマってしまい、英語に興味を持ち始めた。
どうせなら日本語の字幕なしで映画を見たいと思うようになり、学生時代に使っていた参考書を引っ張り出してきて自分で勉強するようになった。
海外旅行が好きなので、英語を話せるようになったら便利だから現在も続けている。
男性40代会社員自分の将来のためです。仕事上でも英語が必要になってますので、今のうちに英語を習得しておかないと、将来に英語が必要になった時には取り残されます。また、英語を学ぶことで人生における視野が広がると考えています。様々な国の方と会
話をすることで異文化交流でき、自分の価値観にも影響を与え、結果として視野が広がります。
女性40代会社員・海外に行った時に、現地の人しか知らない見どころや食べ物を英語でコミュニケーションを図りたい。
・映画を字幕なしで観たい。
・本場ニューヨークのミュージカルを楽しみたい。
・歴史や古い建物が好きなので、学芸員の方々から時代の背景を聞いてみたい。
女性40代会社員行ったことのないよその国の人達と、会話でコミュニケーション出来たらすてきだと思うからです。
知らない文化、未知の環境、海を越えた先にある世界に夢やロマンを感じている部分もあると思います。後、ジェスチャーで何かを伝える場合でも片言でも話せたらうれしいです。
女性40代主婦若い頃から英語が好きで勉強していてある程度しゃべることができます。国際交流のボランティアをしたり、外国人の友達がいたりしたのですが、仕事で使ったことがないので、いつか英語を使う仕事がしたいと思って今も少しですが勉強を続け
ています。子供がもう少し大きくなったらその夢を叶えるためにもっと英語がしゃべれるようになりたいです。
男性40代会社員英語は世界共通語ですから、英語がまず喋れるようになれば、海外との距離が近くなります。仕事でもプライベートでも英
語が話せれば、得しかないです。世界を知るキッカケにもなり、各国の文化や社会を知る事で私の視野も広がります。
女性40代主婦英語が喋れるようになったら、自分の子供の勉強を教えることが出来るので、英語が喋れるようになれたらいいなと思いま
す。その他にも、コミニュケーションの幅が広がり、英語を喋れることで様々な場所で役に立つと思います。
男性40代自営業特に海外に行きたいとは思ったことはないけれども、外国人の友達がほしい。趣味や仕事の面でも、日本人同士で意見交換したりするより、さらに外国人と話した方が得られるものが大きいような気がしてならない。まずは英語を話せるようにな
れば、かなり多くの外国人と話せるようになると思う。
男性40代会社員仕事で台湾のお客さんが多くいます。ほとんどの人は日本語を話すことができません。しかし英語は話せるので、私も喋れるようになればもっと仕事がスムーズに行うことができると思っています。
学生時代は英語を話せなくても問題ないと思っていましたが、英会話ができないと本当に不自由です。それに街中などで外国人の方に英語で尋ねられて答えられないと恥ずかしい気持ちになります。ですから最低限の会話はできるようになりた
いです。
女性40代主婦旅行業界で働いていた時、度々外人のお客さんがきました。今、その業界で仕事を探していますが、面接では英語が話せると強みになりそうです。仕事上必要になることが多いのと、英語が喋れると添乗員など他の仕事もでき、幅が広がります。また2020年オリンピックがあるので、そこでボランティアをするのが今の夢なので、その為に英語が話せるのは必須だと思
うので。
女性40代主婦海外の面白いドラマ、映画を字幕なしで理解したいと思ったことがきっかけで、英語を喋れるようになりたいと思いました
。あと、海外に友人ができたので、手紙の文通だけではなく英語を話して意思疎通をしたいと思いました。
男性40代会社員会社に外国人の若者が研修生として入ってきた。真面目で勉強熱心だが言葉の壁はやはり大きい、コチラも色々教えたいこともあるが、英語が不得手なので、今のところ上手く言っていない。常々英語を勉強したいとは想っていたが、忙しくてな
かなか実行できていなかったこれを機会に勉強したいと思い始めている。
女性40代主婦中学になって初めて英語に触れました。当時は机の上で文法中心、ひたすら英単語を覚えるような授業でした。英語嫌いになり英語とは無縁の生活を送ってきました。この年齢になった今、英語を聞いて話していろんな人と交流して世界観を広め
たいと思っているからです。内向的な性格ですが英語ならオープンにコミュニケーションを取れそうな気がするからです。
女性40代主婦夫の転勤が多いため海外に行くことが多いです。英語は切実に必要ですが、言語音痴の自分はいくら勉強してもネイティブが1回で聞き取れる英語が話せません。また日本で派遣などで仕事を探すと、貿易関係の仕事を希望している為か、英語が
話せるのが条件だったりします。上記の2点の理由から英語が喋れるようになりたいと思います。
男性40代会社員もともと仕事でも全く英語が必要のない部署での仕事でしたが、急遽グローバルで仕事をする必要が出てくるようになりました。近頃はテレビ会議があり、ダイレクトコミニケーション以外でも常に英語がコミニケーションのツールとなっている
からです。
男性40代自営業外国人とスムーズに意思疎通ができるようになりたいからです。
たとえば観光地などに行ったとき彼らと色々話すこともできますし、楽しみの幅が広がると思います。
さらに自分が英語を喋れることで、子どもも英語が喋れるようになる可能性が高いという部分も、大きなポイントです。
女性40代主婦仕事の選択肢が増えるので、在宅やフリーランスなどの、時間にしばられない業務形態で無理なく仕事ができるようになると思います。
また、観光地の近くにすんでいるので、外国人の方に道を聞かれることも多く、もう少し上手に話せればもっと手助けし
てあげられるのになと歯がゆく思うこともあるので、英語を話し、コミュニケーションがとれるようになりたいです。
男性40代会社員ビジネスで海外の拠点とコミニケーションをとる機会が増えてきました。これまではメールベースでのやりとりが不安でしたがテレビ会議や直接の会話も増えてきたので英語でのコミニケーションがとれるようになると非常に仕事に役立つと思い
ます。
女性40代主婦英語を流暢に話せるようになればなるほど、外国の方とのコミュニケーションをとるのが楽しくなるからです。
今までいくつもの国へ旅行に行きましたが、英語が第一言語ではない国でも英語が話せれば何とか会話が出来ました。や
はり英語は世界の共通語と感じます。
男性40代会社員英語をしゃべることができると、仕事で海外の方との意思疎通が簡単になるからです。現在も海外の方が我が社に来て同じプロジェクトの参加しているのですが、私の英語力が乏しいせいで相手の考えを理解するまでに時間がかかっています。ス
ムーズにしゃべれるようになれば、それだけ展開も速くなることが期待できます。
女性40代会社員私は飲食店勤務なのですが。職場の近くに英語スクール(全て外国の先生)や工場の研修所(外国人専用)があって良くランチ等で利用してくれます。日本人の方と一緒の時は良いのですが個人だと言葉がわからず困ってしまうので英語が話せればお店
にも来やすいと思うしお店の売上にも繋がるので話せればいいなと思います。
女性40代主婦ショッピングセンター内で販売のパートをしていますが、最近は外国人のお客様も増えてきたため、コミュニケーションをスムーズに行うためにも英会話力を向上させたいです。また、海外の史跡を見に行ったりもしてみたいので、現地のホテル
やお店で問題なく意思疎通が図れるよう、英語を話せるようになりたいです。
男性40代自営業最近は文字だけでなく、画像や動画、音声で個人が世界中に情報を発信できるようになっています。そんな状態ですので、世界中から情報を集めたり、こちから発信したりする為に、日本語だけではなく他の言語を使えると便利な為です。
まずは英語から習得して、いずれはその他の外国語に広げて行けたら良いと思っています。
男性40代自営業世界には色々な考えや価値観の人々が暮らしています。日本国内では出会えないような素晴らしい考えを持った人も少なくないはずです。もちろん、英語が喋れれば世界中の人の考えに触れられるわけではありませんが、まずは、多くの国で使われている英語からマスターして、英語圏の人達と親交を深めたいという目標があるので、英語が喋れるようになりたいと思
っています。
男性40代会社員理由は色々あるのですが、1番の理由は映画を字幕なしで観たいと言う事です。俳優さん本人の声で映画を見たいので、字幕になってしまいますが、字幕を見るのが面倒だったり、字幕に目がいって、映像に集中出来なかったりします。
英語が話せるようになれば、ヒヤリングが出来ると言う事ですので、是非話せるようになりたいです。
女性40代主婦英語はグローバルランゲージで世界で通じるので喋れることによって世界中の人達とコミュニケーションが取れる唯一の言語なのでまず一番にマスターしたいです。 しかしながら英語のみではなく中国語やスペイン語などもこれからは必要じゃな
いかと思います。
男性40代自営業昔から映画やアメリカのテレビドラマなどが好きなので、字幕無しでそれらを楽しみたいという気持ちがあります。声優に
よる吹き替えや字幕ではなく、外国人俳優の生のセリフでストーリーを味わいたくて、英語の勉強をしています。
男性40代会社員最近、希望はしてなかったのですが転職しました。今まではただの運転手だったのですが、駅で働くようになり外国の観光客と出会うことが多くなりました。当然、道や場所を聞かれるのですがまったくわかりません。そういう時に英語を話せた
ら上手に案内できると思い、喋れるようになりたいと思いました。
女性40代主婦短大まで英語は学んだものの、喋れるまでは至らずに現在まで来てしまいました。会話を出来るようになりたいとずっと思っていたので、東京オリンピックのボランティアを目標に、現在勉強中です。英語科卒業の学歴を実のあるものにしたいと
思っています。
男性40代会社員海外出張に行くと英語での会議があります。会議の内容を把握したい事と、現地人と親睦を図るためには共通語である英語
が必要であるためしゃべれるようになりたいと思っています。また英語ができると出世できる傾向にあるためです。
男性40代自営業喋れるようになりたいことはなりたいのですが、実際はリスニングできるようになりたいのです。というのも、洋画や海外ドラマが大好きで、吹き替え無しで楽しみたい気持ちがあるからです。リスニングができるようになれば喋れるようになる
かもしれませんし、喋れるようになることがリスニングできるようになるために必要だと考えてもいます。
女性40代主婦海外旅行をもっと楽しみたいから私は英語をしゃべれるようになりたいです。ハワイなどの観光地ではかなり日本語が通じるお店も多くなりましたが、地元人しか知らない穴場のレストランや場所など範囲を広げて行ってみたいですし、現地の人と友達になって、自分の世界をもっと大きくしたいです。そのためには英語は不可欠だと思います。それに、洋画が好きな
ので、日本語の字幕なしで楽しみたいです。
女性40代主婦海外旅行に行くのが好きで、英語が喋れないと、どうしても不便です。それから現地の人と喋ったり、仲良くできるともっと海外旅行が楽しくなるので私は英語を喋れるようになりたいです。ちょっとでも会話ができた時には、とても楽しく、自
信がつき、もっともっと勉強して、英語をマスターしたいと思いました。
男性40代自営業グローバル化が猛スピードで進む中、ビジネスにおいても、日常生活においても外国人との関わり合いが盛んにおこなわれるようになってきています。その一方で、主義や主張の違いによる争いもより顕著になってきました。私自身、人間は言葉が通じ合えばわかりあえる、と信じます。そのような理由から、先ずは英語を学び、積極的に外国の方とも関わっていきた
いという思いがあるからです。
女性40代会社員外国に行ったとき人に頼らず自分で行動が起こせる為に英語を覚えたいです。
また、最近は日本に外国人が多くいらしているので困っていたりしたら助けてあげたいです。そして外国の方と仲良くなり、視野を広げていきたいです。
今は英語を話せる方も多くみていてとても素敵だと感じます。 外国の方でも日本語を話しているのも凄いことだと感心します。
英語を話せればどこにでも行ける気がしますし、自分でも自信がついて前向きに生きていける気がします。
女性40代未回答最近、海外の方に、英語で道を聞かれました。言っている内容は良く分かったのですが、うまく道順を説明することが出来ず、身ぶり手振りばかりで、後はつたない英単語しか出てこず、文章としては英語が出てきませんでした。そんな形で説明
したからか、違う方向へ、その外国人の方は行ってしまい、自分の英語力のなさにがっかりしたからです。
女性40代未回答40代の専業主婦です。私が英語を喋れるようになりたい理由としては、一言で言えば外国の方とコミュニケーションが取れ、もっと幅広い知識を得たいからです。
子供の英会話教室で、一緒に外国人の先生とゲームをしたり遊んだりしていますが、そのゲームでさえ、楽しめない自分
がいて、もっと単語のスペルを暗記する勉強だけではなく、会話力も勉強しておけば良かったなと思う今日この頃です。
男性40代未回答海外に友達がいるのですが、普段日常会話は少しですができるのですが、細かい会話などをしたいと思っていてもどうしても相手にきちんと伝わらないので、もっと英語を話せるようになりたいと思いました。あとは、英語の書籍なども読書した
いです。
女性40代未回答グローバル化が進む今の時代、一般常識の一つとして身につけたい。新聞やテレビなどのマスメディアによる報道も、日本語に通訳、翻訳されたものを鵜呑みにするのではなく、きちんとオリジナルの内容をニュアンスなども含め自分で理解し咀
嚼したい。
女性40代未回答学生時代はただテストで良い点をとりたいがための勉強で、習うと殆ど右から左に抜けていきました。大人になってからは
「外国の人と話をする機会があればしてみたい」「何を言っているのか興味がある」という理由からしゃべれるようになり
たいと思っています。また周りに外国の人も増えています。話ができる機会は結構ありそうです。
男性40代未回答以前海外でとても不便な思いをしました。海外へ旅行するときにはその国の言葉を知らなくても、最低でも英語が話せれば主要観光地ではある程度通じると考えています。コミュニケーションが取れると旅行もさらに楽しくなり思い出にもなるは
ずです。
女性40代未回答以前私の息子が独学で英会話を勉強していて不思議だったのですが、その理由は、SNSで今の彼女と交際していたからです
。息子は、彼女の家族とも交流を深めており、英語はベラベラです。うらやましいので私も今独学で勉強しています。
SNSで海外の人とお友達になりコミュニケーションを取りたいし、その国々の物事の考え方や価値観を学びたいからです。
女性40代未回答幼少の頃アメリカに住んだことがあります。とてもいい思い出がたくさんありいつかまたそこに行きできれば住んでみたいです。その時に完璧な英語でコミュニケーションが取れたらと思っています。また英語が話せることで世界が広がるような
気がするからです。
男性40代未回答好きなスポーツ選手が外国人で、当然試合の実況なども英語でされることが多く、詳しい説明がわかるようになりたい。また、英会話が使えるようになれば多種多様な仕事もでき自分のスキルも広げられる。
子供にもある程度の指導ができるようになれる?・・・かもしれない。
女性40代未回答英語は多くの国で使われており、外国の方とコミニュケーションが取れるので英語を話せるようになりたいです。
中学で初めて英語の勉強をしたのですが、教わった教師がすごく年配の方で、発音が聞きづらかったり、教科書メインの授業だったので実際、海外の方と話すときに聴き取れなかったり、挨拶程度しか話せませんでした。今はアプリや本で勉強
中です。
女性40代未回答娘がアメリカの州立大学に留学した時、電話をすると沢山できた海外のお友達がその都度トークに参加してきました。その時に、少しでも英語が喋れると色々な国の人々とコミュニケーションがとれて楽しいだろうと思いました。学生時代から英
語は苦手でしたが、これからの習い事の一つとして考えていきたいと思っています。
女性40代未回答現在失業中ということもあり、転職を有利にすすめる上で英語を話せるように慣れれば、と思っているのがまず一つですが
、住んでいる場所がそれなりに観光地ということもあって観光客に英語で話しかけられることもあるんですね。そんな時に
もっと流暢に英語が話せれば、と通関するんです。
女性40代未回答英語が喋りたいと強く思うのは、いつも海外旅行から帰った時です。行く前は簡単な英語を予習して、向こうへ行っても困らないように必要最低限の単語は覚えて行くのですが、外国で過ごすとそれでは全然足りず、もっと話せたら楽しいだろう
なと思うのです。
女性40代未回答海外旅行に行った際、旅先用の英会話本を持って行きました。
フリーな旅行を選択していたので、買い物も観光もすべて自分達で行動しなければいけませんでした。
ある程度の基礎はわかっているつもりでしたし、本も持ってるし大丈夫と思っていたのに、全く通じませんでした。
現地の人に本で指さししてやっと理解してもらえる始末で、恥ずかしさと悔しさで帰国したら絶対英会話を勉強しようと
決めました。
女性40代未回答海外旅行が好きで、ハワイやアメリカ本土、イタリア、スペイン、香港、オーストラリアへ行きました。
言葉が通じなくても意思疎通がはかれることもありましたが、もっと英語が話せればなぁ、と思うことがたびたびありました。
まだ行ったことがない国々でもかなりの場所で英語は通じるでしょう。英語が話せれば、もっと自由に旅行が楽しめます。
片言では話せますが、気後れしたり、緊張してしまったりするので
思い切って話せる自信をつけたいです。
女性40代未回答外国人から英語で話しかけられた時に英語で返答出来たらカッコいいですね。
今から20年ほど前ですが、道を歩いていたら「Can you speak English?」と外国人の男性から話しかけられたのですが、私
は「No!」としか言えませんでした。
女性40代未回答英語が喋れるようになりたいと思う理由は10代の頃はただ単に、英語を話せたらかっこいいから…とか、好きな俳優やアーティストがいるから…等の単純な理由でした。それから大人になってからは、仕事に生かせるのではないかという理由もプラスされました。そして数年前から縁あって韓国語を勉強し始めて、会話ができるようになってくるにつれ、これまで分からなかった韓国人の表情や感情が、すこしずつ読み取れるようになってきました。似ても似つかない容姿や表情の欧米人の
感情を、少しでも理解できるようになるために、最近では英語も喋れるようになりたいと改めて思い始めています。
未回答40代未回答中学、高校と文法を主に勉強してきましたが、実際に海外旅行などでとっさのひとことが出てこなくて、焦ってしまいます

日本への海外旅行者も多く、道案内くらいはスマートにできるようになりたいなと常々思っています。
未回答40代未回答海外の子供から大人までの人たちと、コミュニケーションを図るため。日本を訪れている外国人のガイドや、困っている場面で助けたいという思いから、世界100か国以上n人々にインタビューし、異文化、現地の風俗をまとめあげそれをまた
様々な国の人に知らせ、良いことを啓蒙活動していくため。
女性40代未回答外国の方とコミュニケーションをとりたいと考えた時、英語を話せることが一番の近道だと考えたからです。英語が世界の共通語であるという認識があるからこそだと思います。あと、単純に外国語を流暢に話せるのは素敵ですし、憧れます。日
本では、英語が第一外国語ですから、英語をしゃべれるようになりたいと考えるのは至極当然のことと思います。
男性40代未回答私の仕事は接客業です。時々、外国のお客様もご来店されます。片言の日本語で欲しいものを一生懸命に伝えてこられますが、時には通じることができずに帰られてしまうことがありますので、、せめて英語だけでも喋る事が出来たらいいなと思
いますが、今のところは勉強することができておりません。
女性40代未回答海外旅行が好きで、英語圏でなくてもやはり英語が出来ればそれなりに現地の人との意思の疎通が出来るから。また映画・ドラマも好きなので、アメリカやイギリスなどで作られてるものを直接そのまま理解できるようなレベルになって、将来的
にはブロードウェイのミュージカルなどを見に行きたいと思っているから。
女性40代未回答以前私は、オーストラリアに半年間滞在していたのですが、英語が良くわからず、損をした気がします。英語を喋れるようになったら、仲良くなった人たちと再会して、話をしたいです。あの時は、こう思っていたんです、と、アニータさんに、伝えたい。あの子供たちが、大きくなって、どうなったのか、知りたい。当時、「あなたは、少ししゃべれるけど、私たち
の言っていることが分からない」と、言われました。喋れるようになると共に、聞けるようにもなりたいです。
女性40代未回答英語の曲が大好きでよく聞くのですが、歌詞がわからないので、曲調だけで楽しんでいましたが、歌詞の意味がわかると、
その曲のもつ深い意味がよくわかり、もっと洋楽を楽しむことができるので、そのためにも英語が上手くなりたいです。
男性40代未回答英語を話すことができれば、日本に来た外国人の方大体に道案内や質問に答えることができるので。以前、聞かれたのにしどろもどろになってうまく答えられずに悔しい思いをしたことがありました。すらすらと答えられたらお互いに幸せかと思
います。
男性40代未回答スカイプを利用していると面識のない海外の方からの友人申請が届くことがあります。英語がしゃべれないのでそのような方からの友人申請はスルーしています。ですが、そういう人たちと直に会話ができることに憧れもあります。だから、英語
を喋れるようになりたいと思います。
女性40代未回答英語は高校で習った程度です。
それほど英語を話せなくても、不都合を感じていなかったのですが、最近は英語が喋れたらなあと思うことが増えました

外国人観光客が沢山訪れるようになり、ショッピングセンターなどでもよく出会うようになったのですが、いざ話そうとすると、小学生レベルの単語もわからなくなっている事実に愕然!
トイレの場所がわからない外国人を見かけたり、バスの料金を尋ねられたりすることがあるのですが、それすら苦心して
、ジェスチャーで伝えたりしています。
せっかく地元に来てくれているのだし、楽しんで観光していってもらいたいので、スマートにお話しできたらいいなと思
っています。
女性40代未回答今までは学生時代、嫌いな教科でもあったのでまったくといっていいほど関心なくこの年になったが今の彼と付き合うようになり彼が語学が堪能で英語ももちろん話出来るのでそのうち、一緒に海外旅行に行こうと話しているので英語がはなせたらいいだろうなと思うようになった。彼の英語の発音を聞いた時に学生時代から堪能な人はこんなに綺麗な発音をするんだ
と自分もそうなりたいと思った。そろそろ子育てもひと段落するので英会話を習いたいと思ってます。
女性40代未回答美容院で働いているのですが、最近外国人のお客様が増えたので英語をしゃべれるようになりたいと思うようになりました
。若いころはここは日本なのだから日本語がしゃべれないのが悪いと思って外国人のお客様の対応を雑にしていましたが、最近美容のプロなのだから国籍問わずすべてのお客様を満足させたいと思うようになり英語をしゃべりたいと思っています
男性40代未回答私は将来、海外に関係した仕事をしたいと思っています。そのためにも必要になるのが英会話のスキルです。
ただ話していることが通じるということだけではなく、その場に合わせたスマートな英会話ができるようになりたいです
女性40代未回答一つ目は英語の勉強をしていてTOEICのスコアも高いのに、ほとんどしゃべれないことにコンプレックスを感じているからです。それを何とか克服したいからです。
二つ目は職場で使用する機会があるからです。その時に、スムーズに喋れず、後になって「あー、こう言えばよかったのか」と悔しい思いをすることが多いので。
三つ目は国籍に関係なくいろいろな人とコミュニケーションをとりたいからです。やはり英語が世界の共通語だと感じる
ので。
女性40代未回答外国と日本の文化、風習がかなり違うので、そのことについて色々と外国人の方に質問したいことがあるのに、身近に外国人の方がいても、日本語があまりよくわからない方なので、英語で質問することしかできず、質問が相手に通じなくて、聞
きたいことが聞けなかったから。
女性40代未回答昔から洋画が好きで吹替えなしで観ていました。
そのうち聞いているだけではなくて話せたらかっこいいだろうなと漠然と考えていましたが、最近中学生になった甥が授業中英語しか話してはならないらしく、「英語でこれはどう言えばいいの?」とよく聞いてくるようになりました。
しかし専門学校まで英語を学習したのに全く答えられない自分に情けなくなりました。
なので、甥にきちんと答えられるように最低限の日常会話くらいは喋れるようになりたいです。
喋れるようになったら色々な国際イベントの通訳ボランティアなどもやってみたいとも考えています。
男性40代未回答仕事の幅が広がるからです。
英語を喋れないというだけで、ずいぶん仕事で損している気がします。損しているのはお金の面だけではありません。英
語を日本語に訳すと時間がかかります。限りのある時間を無駄に使ってしまうことになるのです。
女性40代未回答東京オリンピックの時にボランティアとして外国の人とコミュニケーションをとりたいからです。また、ホストファミリーをしてみてもっとしっかり喋れたら楽しかっただろうな、と思います。街中でもよく見かけるようになったので、会話でき
たらいいな、と思うからです。
女性40代未回答英語圏への旅行が好きなのに、英会話の能力がなくて現地の人と触れ合えないから。パブなので声をかけられても、世間話もできません。現地の人と話すことで、よりその国を知ることができると思っているので、英語が喋れない現状には不満を
持っています。
女性40代未回答海外ドラマ、海外の映画が大好きなのですが、字幕版をみても、少ししか、俳優の話していることが理解できず、英語でギャグを言っても、時々字幕が上手く訳していない時があり、海外ドラマ、映画のおもしろさを十分に味わうためにも、外国
人俳優のセリフ、ニュアンスがわかるようになりたいから。
女性40代未回答妹が国際結婚をしてアメリカに住んでいます。現在妊娠中なので、出産の前後には渡米して子育てを手伝いたいと考えています。そうなると必然と英語を話す必要が出てくるので猛勉強中です。また、妹の旦那やその家族、近くに生まれてくる予
定の甥(姪)っ子との話を楽しめるようになりたいと思っています。
女性40代未回答英語が話せたら一人で海外旅行に行く時にも便利ですし、また外国のお友達もたくさん作ることができます。そうしたら日
本の文化だけでなく他の外国の文化や風習なんかも知ることができて、とても楽しいと思うからです。
女性40代未回答学生時代英語が好きで、英語教育で有名な高校に進学したものの、レベルの高さについて行けず、英語の成績は下がる一方
。すっかり英語に対して自信をなくし、大学も英語は専攻しませんでした。
しかし、友人達は英語がペラペラな子たちばかり。
たまにみんなで集まると、会話の端々に英会話が出てきて、喋れない私は劣等感を感じ、次第に距離をおくようになりました。
友人達といても劣等感を感じないように、そして、国際化社会に対応できるように、もう一度英語を勉強して喋れるよう
になりたいなと思います。
女性40代未回答アメリカに海外旅行に行った時に、英語が流暢に話せなかったので、欲しかった商品を買いたくても、店員さんに自分が伝
えたいことが上手く伝わらず、結局買うことができなかったので、海外旅行の楽しさが存分に味わえなかったから。
女性40代未回答1人で一週間イギリス旅行をした際に、もっと話せたら良かったと思ったことが度々あったので。旅行中、必要最低限の言
いたいことは単語でなんとか伝えることができたが、思うように伝わらなくてもどかしい思いをしたから。
女性40代未回答私はいわゆる難関大学を出た主婦ですが、全く英会話が出来ません。受験勉強は英文法中心だったので、英会話が本当に苦手です。最近、パートに出たいと思いましたが、特技に英会話があると採用されやすいのではないか、と思いました。私の住んでいる地域は外人が多く、スーパーやコンビニなどでよく英語でしゃべっている外人を見かけます。レジ打ちや、ショップの店員などのパートであれば、英語力は採用の決め手になるはずです。最近は、特技に「英会話」と書けるように、中
学英語から勉強しなおしています。
男性40代会社員私は販売の仕事をしているので、国内の外国人旅行者が年々増え続ける中で、世界共通語である英語が喋れないと、接客で困ることが多々あるので。中国人のお客さんに「中国語話せないの?せめて英語話せる店員いないの?」と指摘されて、恥
ずかしいと思ったのが英語を喋れるようになりたいと思ったきっかけです。
女性40代会社員最近、近くのショップに外国人観光客が多くて、話を出来たらアピール出来るのにと感じることがあったこと、昔は珍しかったのが、日常的に外国人の来店があるので、もっと英語を勉強して世界に通用出来るようになりたいと思うようになりま
した。韓国ドラマが好きなのですが、日本翻訳はないのに、英語翻訳はあり、英語は、万国共通だと感じたためです。
女性40代会社員私は、百貨店で販売員をしています。百貨店への外国人の方の来店数は、近年、半端なく多いのです。私が英語を話せるようになりたい一番の理由は、数多くいる百貨店客の外国人の方の声を聞きたいからです。英語専門の職員がいますが、来客
数が多く、追い付いていません。直接、話せたら、どんなにいいだろう、と思っています。
女性40代主婦以前に主人と初めてハワイに旅行に行った時に周りの人達から、ハワイは日本語通じるから大丈夫。と言われていたので安心して何も勉強せずに行きました。現地につき色々な所にショッピングに行きましたが、店員さんが皆英語。全然日本語通じないじゃん!通じるのは日系の方がやってるお店だけでした。あと、ビーチで気さくに話しかけてくれた外国の方がいたのですが、英語が解らず折角お知り合いになれるチャンスを逃してしまい残念な思いをしました。本当に英語が喋れたら良
かったのにと後悔しました。
女性40代主婦日本人が大活躍したリオオリンピックが終わり、次の東京オリンピックがとても楽しみになりました。きっと4年後には今以上に海外から多くの外国人が来日することと思います。その時に、ボランティアとして少しでも外国の方とコミュニケー
ションがとりたい、役に立ちたいと思うようにもなりました。4年後に向けて英語を勉強したいと強く思っています。
男性40代会社員英語が話せるようになりたい動機ですが、ズバリ昇進です。役職も年齢とともに上がって行きましたがこの先役員になる為には英語が必須です。日本国内でのビジネスはある程度のスキルがあれば可能ですが会社の方向性として今後は海外に出ていくとの方針が発表されました。国内に留まった場合は数少ないポストを争う事になりますが海外の場合にはポストが開い
ています。そのためどうしても英語力が必要です。
女性40代無職よく、外国人に道を聞かれることが多いのですが、その時に、英語が上手く話せないので、片言の英語と身振り手振りで教えるのですが、相手に通じたかよく分からない微妙な状態の時が多く、「役に立てた」という手ごたえを感じられず、モヤ
モヤとした気分になることがあるからです。
男性50代会社員勤務先の海外事業部門に所属しているのですが、
・国際電話がかかってくる
・外国人の出張者がたまに来る
・英文の資料、プレゼンマテリアルも多い
・周りに英語ができる同僚が多い
・昇格の目安になっている(気がする)
女性50代主婦英語をしゃべれるようになりたい理由は、カッコいいと思うからです。日本語しか話せない人と英語もしゃべれる人を比べたら圧倒的に英語もしゃべれる人の方がカッコいいと思います。自分もしゃべれたらカッコいいと思われるのではないでし
ょうか。だから英語が喋れるようになりたいですね。
女性50代主婦ネットで知り合ったイギリス人の彼がいますが、今度彼の故郷に一緒に行く予定です。それまでに英語を喋れるようになって、彼の家族と会話がしたいんです。
彼のご両親と英語で会話ができれば素敵だと、すごくおもっているんです。
男性50代自営業中学から英語を勉強して30年以上になるがいまだにろくにしゃべることができないのはなぜなんだろうと思いつつも日々リスニングを中心に勉強しているがなかなか思うようにいかない。仕事や街中で結構英語に接する機会があり、自由にしゃべ
れたら世界観が変わるのではと思いつつ日々頑張っています。
女性50代主婦これから旅行をたくさんしたいと計画しているので、英語が話せれば国内旅行だけじゃなく、海外も行きやすくなるので、ぜひ話せるようになりたいです。私は前の東京オリンピックの年に生まれているので、次のオリンピックのボランティアも
やってみたいです。
女性50代自営業一番の目的は、字幕なしで洋画がみられるようになることです。
やはり、吹き替えではオリジナルの雰囲気をそこなってしまうから。そして、また、字幕ではわからない新しい発見もあるでしょう。
残りの人生の最大の目標であり、そうなるのが楽しみです。
女性50代主婦私は、中学生と高校生のころに、学校で英語の授業が好きでした。ですので、いつもテストは90点以上でした。
日常会話程度ならできますが、ネットで知り合ったアメリカ人の男性と電話で話すことがあります。
でももっと英語を話せるようになって、英語で彼と会話したいんです。
女性50代主婦息子の婚約者がオーストラリア人なのです。今は彼女の片言の日本語と息子の通訳で、会話を交わしていますが、もっと彼
女と意思疎通を図れるようになりたいと思っています。そのために私も英会話を勉強して話せるようになりたいのです。
男性50代会社員海外旅行の時に、英語が喋れると買い物や観光などが不自由なくできる。また、万が一の時にも意思の疎通ができるので、英語ができるだけでとても安心できる。また、会社では最近英語のできる人を優先的に昇格や昇給をさせるので、英語ができて困ることはない。いずれにしてもこれからは英語が喋れないと国際化の社会では生き残ることが難しいのではないかと
思う。
男性50代会社員仕事で英語が必要で、やむを得ず英語で読み書き、時に話したりもしています。日本人の中では、そこそこ英語が喋れる部
類に入るのかもしれません。でもやっぱり英語で話すのは好きではありません。うまく喋れないのはストレスです。
男性50代無職昔技術者だったので、海外で働いたり、日本でも外国人を相手にすることが多く、コミュニケーションの
手段はほとんど英語でした。読んだり書いたりは何とかなりますが、やっぱり英語を喋ることは難しいです。これから移
民も増えるでしょうし、苦痛を感じることなく英語で喋れるようになりたいです。
男性50代自営業海外に行ったときに、ちょっとした日常会話程度であれば身振り手振りを交えればそれでなんとなく通用するのだけれど、ほんの少しでも込み入った内容になると、まるでコミニュケーションがとれなくなってしまうということが何度もあって、
もう少しちゃんと英語が喋れるようになりたいものだと痛感した次第。
男性50代会社員海外旅行に行ったときに簡単な英語でもしゃべれれば知らない相手でもコミュニケーションが取れることが大きいです。
外国では料理や行き先を聞いてみたくてもいままではジェスチャーで済ませていましたが、間違うことやうまく伝わらな
いこともあったのでそれが解消されます。
女性50代会社員趣味は海外を旅して歩く事です。色々見て歩きたいのです。博物館や美術館で質問もしたい。現地で出合った人と普通にコミュニケーションをとりたい。トラブルや危険を回避して安全に楽しむために、英語を話す事が必要だと思っているためで
す。
男性50代無職現在、私が所属しているフットサルクラブには、外国人が半数ほど所属しています。
彼らの国籍・母国語は、まちまちで、日本語は片言程度ですが、大半の人は英語が通じます。
今のところは、私の拙い英語力で、なんとか会話を成立させていますが、もっとスムースにコミュニケーションするのに
英語が喋れるようになりたいのです。
女性50代会社員主に仕事上の理由です。IT業界で仕事をしているのですが、技術情報が、英語の方が多いのです。マニュアルが英語しかないとか、知りたいことが日本語では見つからないこともあります。英語を機械翻訳しても日本語として成り立たないことがほとんどで、正確には理解できずもどかしさを感じます。喋れなくても、せめて、読める程度には勉強をしておけばよかっ
たと思います。
男性50代自営業以前、中国人と仕事したときに、相手が日本語を喋れなかったので、お互いに片言の英語でやり取りするという変な体験をしました。英語は、外国人とのコミュニケーション手段としても有利なので、喋ることができると何かと役に立つと思いま
す。
女性50代未回答今まで何度も英会話ができたらと思うことがありました。高校のときに英会話クラブにいた友人に誘われて、外国の方にインタビューをしに行った折、片言ではなく、きちんと会話ができたら、もっと楽しかっただろうという印象が、今でもあります。旅行先でも、外国の方に道を聞かれたりすることが、なぜか何度もあり、ほとんどゼスチャーに頼るはめになりました。海外旅行でオーストラリアに行ったときも同様で、英会話がスラスラできたら何倍も充実した旅行になったのにと、その時になって後悔しました。英会話ができたら、自分が直接、世界の一部につながることができます。その人を通じて、直にその人の国や考え方に触れることができると思います。世界の大半の人と話せるようになるのは、魅力的なことです。普段の生活では、英語は話せなくても特に不自由は感じてはいませんが、こんなふうに何かの折には、話せないことが残念に
なります。英会話、スムーズに話せたらいいですね。
女性50代未回答世界を見ると殆どが母国語プラス英語が話せる国が殆どです。
日本に観光に見える外国の方も多いので、たまに道案内とかもするのですが、身振り手振りで何とか説明しますが、もう少しスマートに英語が話せたらと思います。
中学校から英語を習って、単語も覚え、スペルも覚え、文法を習ったのに、6年間勉強して会話が出来ない内容が情けなく
思います。
男性50代自営業現在、バンドをやっているのですが、ボーカルがオーストラリア人です。
彼も多少、日本語を話せるのですが、細かいニュアンスを伝えることまでは出来ません。
もう少しバンド内でのコミュニケーションを高め、彼の作る詞の意味を深く理解するためにも英語を喋れるようになりた
いと感じています。
女性50代公務員今は田舎でもグローバル化してきているので、どこにも外国人、それも英語がネイティブでなくても英語を話せる人は沢山います。もうどちらかというと、非ネイティブ同士で英語でやり取りする場合の方が多くなってきています。インターネットを見ても英語の情報は早い!安い!です。いずれ日本語バージョンになるものも多いですが、最新の情報が英語が一番で
す!
女性60代主婦子供の頃から留学に憧れていました。海外旅行の際、思うようにコミュニケーションが取れず悔しい思いをしたこともあります。英語をしゃべれるようになって、海外へ行ったときに不都合なく行動できるように海外の人とコミュニケーションを取れるようになりたいと思っています。それとは別に、英語を喋れる人に対しての憧れもあるかもしれません。何のために
というより憧れの対象になりたいだけなのかもしれません。
男性60代未回答外国を旅行した時に、あいさつ程度ではなく、片言でもなく、きちんと話ができたら、もっと旅の思い出も深まり、記憶に残るものになるのだろうにと、思いました。
旅先で出会う各国の人々と、感動を分かち合いたい、日本を知ってほしいと、切に思いました。
男性60代無職目的は東京オリンピックのボランティア活動です。リオオリンピックが開催前の不安を良い意味で裏切り成功に終えられたのは、ボランティアの方の力が大きかったと聞いています。東京は言語の面で外国の方には決してやさしくない街です。世界中から東京オリンピックに参加する選手の方々、応援に来る観光客の方々をおもてなしし、気持ちよく滞在してもらうた
めに、少しでも力になりたいと考えているからです。

PDFでご覧になりたい方はこちらをどうぞ
あなたが英語を学ぶ理由はなんですか? byマナビジン調査(PDF)

オンライン英会話に興味がある方はこちら
初心者向け!オンライン英会話【おすすめ20選】比較ランキング

フィリピン留学に興味がある方はこちら
まるわかり!フィリピン留学・セブ島留学【イラスト付き】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

2 コメント

  1. 私は40歳のパート主婦ですが、今独学で英語を勉強しています。瞬間英作文トレーニングの本を見て勉強してますが、中学生の頃それなりに好きだったはずなのに文法やbe動詞と一般動詞の違いという初歩的なとこで疑問が出たり忘れてたりでなかなか進みが遅いです。初心者が文法を学ぶのにはやはり例文を何個も覚えていく中でピックアップするしかないですよね。私は美術館が大好きで英語が本当に喋れたら名画の本物を見にアメリカに行きたいです。

    • 斎藤様
      そうですねー。英会話となると三単現や進行形などの初歩的な事が案外使い方が難しかったり、ミスが多発したりしますよね。英会話を学ぶ方法は人によって大きく異なり、瞬間英作文のようなテンプレートを頭に叩き込むやり方をする方もいれば、私のようにひたすら対面英会話(留学だけでなく、オンライン英会話やスクールなど)で覚えていく人もいます。なので、斎藤様に合ったやり方が良いのではないかと思います。暗記が苦手であれば、暗記じゃない方法で良いのではないでしょうか(もしくは美術館がお好きであれば、美術館の話を暗記する方が覚えやすいかもしれませんね)。ぜひ夢を叶えてもらいたいです。

コメントは締め切りました。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...