海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

英文法・英単語ブックプレゼント スマ留LINE登録で
spot_img
留学マナビジンコラム英語の必要性英語を学ぶメリットがすごい!100万円で話せるようになるなら安い理由

英語を学ぶメリットがすごい!100万円で話せるようになるなら安い理由

もし「100万円を自己投資して、最大のリターンを手に入れよう」と思ったら、あなたは何に投資しますか?

プログラミングスクールですか? それとも、資格予備校などでしょうか。
自分磨きとして、パーソナルトレーニングジムもいいかもしれません。

でも、もしかしたら「英語」こそ一番良い投資先かもしれません。

その理由は、投資に対しての期待値が高く、永続的にそのメリットを享受できるからです。

今回は複数のデータを元に、いかに英語が自己投資先として優れているかをご紹介します。


まずは英語力別に年代ごとの年収を比較した図表を見てください。
バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comに登録しているユーザーの英語レベル別年収を比較したのが下のグラフです。

英語力別に年代ごとの年収を比較した図表
ダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社から引用

ぼやけているデータで恐縮ですが、年代ごとに左からビジネス英語以上(オレンジ)・日常英会話以下(黄色)・比較対象として国税庁の職員の年収(緑)を棒グラフとして表しています。

図を見てみると、ビジネス英語以上の英語力を備えた人は、どの年代をとっても年収が高いことが見て取れます。

さらに、下の統計も参考になります。

英語取得によるメリット
*デザインはマナビジンのオリジナル
黄色は50%以上を表しています。

英語力を習得したことによるメリットを尋ねると、多くの人が「年収がアップした」と答えていることからも、英語力と年収が相関関係にあることが裏付けられています。

では、なぜ英語力が高いと年収アップにつながるのでしょうか?

それは、英語力が高ければ社内での貢献度が増すため、昇進が早まるからです。各種統計により、英語力を身につけることで昇進につながりやすいことは明らかです。

役職の有無による年収の違いを表したのが下の図表です。

役職の年収の違い
*デザインはマナビジンのオリジナル

平社員から係長・課長・部長へと役職が上がるごとに、年収は約200万円上がっていることがわかります。

つまり、英語力を身につけることで昇進が早くなり、昇進したことで年収がアップするという好循環が生まれる、ということです。

この年収アップこそが、自己投資として英語というスキルを身につけることによって生じるリターンの正体です。

純粋に投資として捉えたとき、年収が200万円アップするということは、毎年200万円のリターンを手にできるということです。

しかも単発では終わりません。来年も再来年も、5年後も10年後も、基本的には定年退職するまで毎年、200万円のリターンを手にできます。

もちろん、英語力を得るためには多少の投資が必要です。英語力を身につける方法はさまざまですが、海外留学するにしても英会話スクールに通ったり、自習用の教材を購入するにしても、対価を払う必要があります。

話をわかりやすくするために、たとえば100万円の経費で英語力を習得できたとします。このとき、100万の投資で200万円の年収アップが実現したならば、100万円の純利益が発生します。

ということは単年で見たならば、利回りは100%です。

翌年以降も200万円の年収アップが継続しますが、英語力を取得するための投資はもはや不要のため、インカムゲイン(継続して受け取る利益)は200%に底上げされます。

これって、ものすごく優秀な利回りだと思いませんか?

100万円を投資することで初年度の利回りが100%、翌年以降は200%の利益を確実に手にできるってことです。そんな夢のような投資が他にあるでしょうか?

くどいですが、100万円の投資で200万円が毎年底上げされるというのがポイントです。

投資をしてからリターンを得られるまでの期間も、さほどかかりません。早ければ英語に自己投資した初年度からリターンを得られます。昇進・転職・転勤、起業など、遅くても3年以内にリターンを手にできる可能性は高いです。

しかも投資につきもののリスクを抱える心配もありません。英語力を身につけたことが原因で年収が下がることなど、常識的に見てあり得ないからです。

最悪の事態として現在の職場で英語を活かせる機会が全くないため、年収アップにつながらないケースが考えられます。

しかし、英語力さえあれば転職に困ることはありません。今よりも待遇のよい会社を選べば、年収アップを容易に達成できます。

また、転職しないまでも現在の職場においても今後、英語力が必要とされる可能性は大いにあります。

コロナ禍でも年収が増える人たち

これまで日本経済は内需で潤っていたため、英語が必要とされる職場は限定されていました。ところが少子高齢化と人口減少により、今後は外需への依存度が増すと予測されています。そうなれば英語力は必須のスキルとなります。

さらに、コロナ禍によって世界中の企業が一斉にオンライン化を進めたため、国境を越えたビジネスが今や主流になりつつあります。商圏が世界へと拡大したことにより、英語の重要度はますます増大しています。

つまり、これまでは英語と無縁だった職場においても、英語を使ったコミュニケーションが必要とされる時代が、すぐそこまで迫っている、ということです。

実際のところ、コロナ禍が起きる前よりも後のほうが、英語力を有する人の年収は上がっています。

ビジネスレベル表
*デザインはマナビジンのオリジナル

英語力という自己投資には、確実にリターンを得られる魅力があります。そこには、一か八かというギャンブル性は全くありません。損をすることなく手堅く高いリターンを得たいのであれば、英語力を身につける自己投資をオススメします。

英語力が先か、プログラミングが先か

自己投資の対象となるスキルは、英語の他にも多数あります。なかでもプログラミングは、英語に匹敵する人気を誇っています。

IT革命の次の経営課題とされるDX推進では、具体的なスキルとしてクラウド、モバイル、ソーシャル、ビッグデータを使いこなすことも含まれているのです。

世の中の多くがIT化している今、IT業界は慢性的な人手不足に陥っています。自己投資によってプログラミングのスキルを身につければ、就職や転職に有利になることは間違いありません。

では、自己投資を行うのであれば、英語とプログラミングのどちらのスキルを身につけたほうが得なのでしょうか?

実はスキルを習得した後のコスパを比べてみると、圧倒的に有利なのは英語です。

なぜならプログラミング言語には流行り廃りがあり、苦労して習得したスキルを数年後も活用できるとは限らないからです。IT業界の進展ぶりはすさまじく、ちょっとでも気を抜けばたちまち時代に振り落とされてしまいます。

常に最新の情報を取得し、スキルアップを図る努力を怠るわけにはいきません。必要があれば、新たなプログラミング言語を一から習得することもあるでしょう。

さらに言えば、ちょっとプログラミングができる程度であれば、あなたは全く市場で価値がありません。

なぜなら、今は東南アジアで安くて優秀で、熱心に働く人材がたくさんいるからです。

実際に株式会社Sun Asteriskというオフショアを行っている会社は、東南アジアの豊富な人材を活かして、近年急成長をし、上場まで果たしました。

エンジニアは必ずしも日本人である必要がないという、一つの事例です。

したがって、あなたはプログラミングを学ぶにしても、相当優秀なエンジニアにならない限り、エンジニアとして残るのは簡単ではありません。

対して英語は時代によって廃れる心配など、まずありません。世界の共通言語として認知されている英語に取って代わる言語など、今のところ見当たりません。おそらく百年後も、英語の果たす役割は現在とそれほど変わらないことでしょう。

また、プログラミングとは異なり、最新知識の習得に努める必要もありません。普通に日常生活を続けているだけで、新しい造語の知識などは自然に補填されます。

生涯にわたって、最新知識を積極的に学び続けなければ使い物にならないプログラミングに比べると、一度マスターした後は放っておいても色あせない英語のコスパは、格段と高いといえませんか?

さらにいえば、プログラミング言語のベースとなっているのは英語です。英語力を先に身につけてからプログラミングを学べば、理解力が深まるとの話はよく耳にします。

IT関連の最新スキルを学ぶにしても、できるだけ早く正確に情報を得るためには、英語ソースの情報にあたるよりありません。今日では主要な論文の大半は英語で書かれています。

webにしても英語で記載された情報量は、日本語のみの情報をはるかに上回ります。

そもそも、プログラミングを知らなくても英語を学べますが、英語力がないとプログラミングを学ぶ際に大きなハンディを背負うことになります。

もちろん、自己投資は何も一つのスキルに限定する必要はないため、将来的には英語とプログラミングの両方のスキルを狙ってもよいでしょう。

ただし、その場合も英語力から先に習得しておけば、プログラミングを効率よく学べます。まずは英語力の取得を目指すほうが賢明です。

プログラミングを学ぶにしても、そのスキルを活かして稼ぐにしても、英語力を身につけておけば大いに役立つことからもわかるように、英語はあらゆる業界で活用できます。

英語はあなたの家族に豊かな毎日をもたらします

数ある自己投資のなかで、英語ほど幅広く応用が利き、なおかつ時代に翻弄されることなく長期にわたって恩恵を受けられる投資対象は見当たりません。

しかも、あなたが英語を話せるようになれば自分だけではなく、あなたの家族全員に恩恵をもたらします。

たとえば子供の英語教育です。

子供の習い事ランキング
ヒューマンアカデミー子供教育総合研究所から引用

子供の習い事人気ランキングにおいて、英語は常に上位を占めています。その際、必要なのは子供のために英会話ができる環境を作って作ってあげることです。

もし、あなたが英会話のスキルを持ち合わせているのであれば、子供に英語で話しかけるだけで、すぐに英会話のできる環境が整います。

つまり、あなたが英語力を身につけてさえいれば、あなたの子供も自然に英語ができるようになるってことです。

幼い頃から英語力を身につけることができれば、バイリンガルも夢ではありません。そのことが子供の将来にとって大きな財産になることは、間違いないでしょう。

また、英語力があれば海外旅行を自由に満喫できます。言葉の壁を取り払うことで世界中の誰とでも友達になれます。そのことがあなたとあなたの家族に豊かな毎日をもたらします。

自己投資によって英語力を身につければ、年収アップという大きなリターンを得られるばかりでなく、さまざまな人生の富を得られるのです。

もともと投資によって金銭的な利益を得ようとするのは、豊かな人生を送りたいためですよね?

英語ができるということは、金銭的なリターン以上の豊かさを人生にもたらします。

プログラミングやアカウンティング(企業会計)を身につけても、こうはいきません。

あなたが今の時代に真っ先に取り組むべきは、「英語」といえるでしょう。

では、英語力を身につけるためには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

あなたの周囲には、さまざまな英語学習法があふれています。魅力的なキャッチフレーズが並ぶだけに、どれを選べばよいのか迷うばかりです。

そんなとき参考になるのは、高い英語力を習得することに成功した人たちが、どのような学習方法で英語力を身につけたのかを知ることです。

成功者の多くが実践した方法をなぞりさえすれば、あなたも効率よく確実に英語力を身につけられるからです。

斉藤淳
斉藤淳
フィリピン留学にちょっと詳しいブロガー
TOEIC800点ぐらい / VERSANT58点ぐらい

フィリピン・セブへ4ヶ月留学。1日8時間のマンツーマンを週6日程度受講し、トータルで500時間以上のマンツーマンを受講。 結果、帰国後にTOEIC300点台から800点台へ(VERSANTは56点)。帰国後はオンライン英会話やTOEIC塾などで勉強し、TOEICの点数が900点近くまで向上。

ハワイやオーストラリアへの留学もしたが、「これからはフィリピン留学が来る!」と思い、セブ島に数年間滞在しながら留学のサイトをガッツリ作り運営(数年後に売却)。その間、現地で「フィリピン留学協会の会長」や「セブ日本人会の理事」などを歴任。
毎年、現地の語学学校向けにセミナーを行ったり、フィリピン観光省を招待したセミナーができたのがプチ自慢。
フィリピン留学の表から闇まで知る数少ないブロガー。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...