spot_img
留学マナビジンオリジナル英語教材ジブリで英文法「like」と「as」の意味の違いと使い方|ジブリde英文法#26

「like」と「as」の意味の違いと使い方|ジブリde英文法#26

「〜のように」を意味する「like」と「as」。日常会話でとても頻繁に使われる便利な言葉ですね。

どちらも似た意味で使われることが多いですが、実は使い方によってニュアンスに少し違いがあります。

ジブリ映画を観ながら英文法を学ぶシリーズでは、実際にジブリ映画に使われているセリフをもとに、ネイティブスピーカーが使う英語のニュアンスと英文法を学びます。

今回は、「like」と「as」の違いを学びます。

*記事内の画像はジブリ公式サイトが提供している素材のみを使っています。そのため、画像と各英会話シーンがあまり一致していませんが、予めご了承ください(あくまで雰囲気を思い出してもらうために使ってます)。なお、ジブリの英語版は、海外在住であれば海外版ネットフリックス、国内であれば英語版DVD(アマゾンへ)で、英語音声・字幕を楽しめます。*リージョン要確認

likeの意味 〜のような  類似性のニュアンスを表す

「〜のようだ、〜みたい」という意味を表します。類似性(similarity)を表すニュアンスです。

ハウルの例を見てみましょう。

ハウル1
ソフィが荒地の魔女に呪いをかけられ、お婆さんにさせられてしまいました。母親にバレないように、部屋に閉じこもり、風邪を引いたと話しているシーンです。

オリジナル(日本語):すごい声ね。90歳のおばあさんみたい。
英語訳:You sound ghastly, like some 90-year-old woman.

「You sound ghastly」で、「ひどい声をしている」という意味です。

この後に「like some 90-year-old woman.」と続くことで、「90才のおばあさんみたい」というニュアンスになりますね。つまり、「ソフィの声=90才のおばあさん」という類似性(similarity)を表すニュアンスになります。

例を見てみましょう。

例文:
My daughter smiles like an angel.
私の娘は天使のように笑う。
 
Surfing is like snow-boarding.
サーフィンはスノーボードみたいです。
 
She has cat allergies like me.
彼女は私の様に猫アレルギーがあります。

もう1つ、ハウルの例をみてみましょう。

ソフィとカルシファーが話しているシーンです。カルシファーが、ハウルに奴隷のように扱われていると訴えている台詞です。

ハウル2

オリジナル(日本語):ハウルにこき使われているんだ!
英語訳:and Howl treats me like I’m his slave.

「like I’m slave」で、「奴隷のように」という意味ですね。実際に奴隷ではないですが、まるで奴隷のようということで、「カルシファーの扱われ方 = 奴隷」という類似性のニュアンスを表しますね。

実は、この「like + SV」の形は、厳密に言うと文法的には正しくはありません。

前置詞としてlikeは、その後に名詞しか続くことができないからです。

しかし、実際の日常会話ではこのカルシファーの台詞の様に非常によく使われていて、口語的な使われ方として一般的です。

文法的に正しく言うならば、「Howl treats me like his slave.」と言っても良いでしょう。

asの意味・・・〜として/〜のように 機能や方法を表す

「〜として」「〜のように」 という意味を表します。機能や方法を表すニュアンスで使われることが多いです。

ハウルの例を見てみましょう。

ハウルが魔法を使って、幼少期に過ごした場所をソフィに見せるシーンです。小さな小屋をを指してハウルが説明しています。

ハウル3

オリジナル(日本語):魔法使いの叔父が、僕にこっそり残してくれた小家なんだ。
英語訳:my uncle gave me this place as my private study.

意訳になっていますが、直訳すると「my uncle gave me this place as my private study.」で、「叔父が勉強場所としてこの場所を与えてくれた」という意味になりますね。

この様に、as の後に名詞が続くと、「〜として」という機能を表す意味を表しています。

例文:
I have been working at hospital for 10 year as a doctor.
私は医者として病院で10年働いています。

I have to say this as your best friend.
あなたの親友としてこれを言わなきゃいけないわ。

She is known as a greatest novelist in Japan.
彼女は日本で最も素晴らしい小説家の一人として知られています。

We can use a sofa as a bed.
私たちはソファをベッドのように使えます。

もう一つ、風立ちぬから例を見てみましょう。

主人公、堀越二郎の妻、菜穂子が病気になり、状態が悪くなったのでこっそり実家に帰ったシーンです。お世話をしていた女性がポツリと言う台詞です。

オリジナル(日本語):(彼女は)美しいところだけ、好きな人(夫)にみてもらったのね。
英語訳:She wants him to remember her as she was.

この文章も意訳されていますが、「She wants him to remember her」で彼女は彼に覚えていてもらいたいという意味ですよね。

その後に続く、「as she was.」は、「(美しい)彼女が彼女であったように」という様なニュアンスですね。

ここでは、彼女が美しかった姿だけを覚えていて欲しいと言う意味になりますが、この様に、「as + S + V」で、方法や機能を表す「〜のように」という意味を表します。

例文:
I drink tea, as most English people do.
私はほとんどの英国人が飲むように、紅茶を飲みます。

Do it as I showed you.
私がやったようにやりなさい。

As I said, he is coming to the office soon.
私が言ったように、彼はもうすぐオフィスにやってきます。

As you know, I’m from Italy.
ご存知の通り、彼はイタリア出身です。

実際の会話では、LikeもAsも同じような意味を持つ時もあれば、違った意味を持つ場合もあります。基本的な考え方として「like」は類似性を表すニュアンスがあり、「As」は機能や方法を表すニュアンスがあると思っていれば、理解しやすいのではないでしょうか。

同じ様な意味になるのか、ならないのかを、同じ文章で比べてみましょう。

違う意味になる使い方

Like your mother, I will protect you as much as I can.
あなたの母親の様に、できる限りあなたを守るわ。

As your mother, I will protect you as much as I can.
あなたの母親として、できる限りあなたを守るわ。

My dad is like a taxi driver for me at times.
私の父は時々私のタクシードライバーの様です。

My dad works as a taxi driver.
私の父は、タクシードライバーとして働いています。

同じ意味になる使い方

Like I said before, I am happy.
前に言ったように私は幸せです。(ややカジュアルな印象)

As I said before, I am happy.
前に言ったように私は幸せです。(ややフォーマルな印象)

Like you know, he moved to NY, right?
あなたも知ってる通り、彼、NYに引っ越したじゃない?(ややカジュアルな印象)

As you know, he moved to NY, right?
あなたもご存知の通り、彼、NYに引っ越したじゃない?(ややフォーマルな印象)

まとめ

「like」と「as」のニュアンスの違い、掴めたでしょうか?
日常会話でとてもよく使う単語なので、ぜひ練習してみてくださいね。

ジブリで英語勉強シリーズ
#00 英語のニュアンスはアニメに学べ!英語字幕でジブリを見る方法もご紹介
#01 現在完了と現在完了進行形の違いと使い方
#02 wouldの4つの意味と使い方
#03 couldの4つの意味と使い方
#04 使役動詞「MakeとLet」の違いと使い方
#05 Ifを使用した条件文・仮定法の4つの種類
#06 比較級の4つのルールと使い方
#07 「~のようだ」を意味する「look、look like、seem、seem like」の違い
#08 I think 以外の英語表現10選
#09「just」の5つの意味と使い方
#10「anotherとother、the otherの使い方
#11「~だよね?、~でしょ?」を表す付加疑問文の使い方
#12「must, have to, should, had better」の違い
#13 must have, should have, could have, would haveの4つの違い
#14「should have, must have」の違いと使い方
#15「this, that, these, those」の使い方と違い
#16 現在完了形「ForとSince」の違いと使い分け
#17 「in, at, on」の意味と使い方、使い分け方法
#18 「mostとalmost」の違いと使い方
#19 関係副詞「why, Where , When, How」の違いと使い方
#20 よくわかる「to」と「for」の違いと使い方
#21 「see, look, watch」の違いと使い方
#22 「used to do〜, be used to~ ing」の意味の違いと使い方
#23 as~as構文の意味、例文、使い方
#24 neverの4つの意味と使い方
#25 「unless, if not, otherwise, or」の意味の違いと使い方
#26 「like」と「as」の意味の違いと使い方
マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

【ドイツ高校留学#6】すぐに挫折しない!ホームシック対策ベスト7

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 日本の片田舎で育った高校生の長男が、ドイツの年間留学に旅立ってから早1...

【フィリピン留学#3】フィリピン留学での授業について~気づいたこと5選~

フィリピンに留学してから1週間〜2週間経ちましたが、その短期間でも多くのことに気づきました。ここでみなさんに共有できたら...

【フィリピン留学#2】フィリピン留学って実際どうなの?~現地のリアルな様子について~

実際にセブ島に到着してからの1週間で、現地のリアルな状況を目の当たりにしました。 ここでは、日本人が思っているフィ...

【ロサンゼルス留学記#5】たらい回しの刑?留学中はしつこくプッシュが本当に大事!

私は、この秋からロサンゼルスのコミュニティカレッジに留学中の社会人留学生です。 出国前、日本の留学エージェントを使用せ...

【カナダワーホリ#4】1年はとても短い!延長する方法について解説します

カナダのワーホリは延長できない。という情報をどこかで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか? カナダのワー...

【ドイツ高校留学#5】リアルな出発準備と高校留学を実現させる12ステップ

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【ロサンゼルス留学記#4】Evaluation〜日本の学歴と成績をアメリカで評価してもらう方法〜

私はこの秋からロサンゼルスに留学中の社会人留学生です。私は既に日本でいくつかの大学や大学院を卒業しているため、今回は、そ...

【ドイツ高校留学#4】高校留学のタイミングはいつがベスト?わが家は高1でした

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【カナダワーホリ#3】ホステルのフロントデスクってどんなことをするの?仕事内容を紹介

ワーホリの仕事の選択肢のひとつ「ホステル」を知っていますか? ホステルとは主に海外旅行者用の宿泊施設のことで、ワーホリが...

英検3級おすすめの問題集を元教師が教えます!効率よく合格しよう

英検3級の勉強に最適な問題集を元教師がご紹介! 高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。中学卒業程度の実...