spot_img
留学マナビジンコラム留学ブログヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

英語を学んだり、英語を使って専門分野を極めたりしたいという場合、まずヨーロッパの国の中では留学先としてイギリスを思い浮かべる方も多いですよね。

でも実はあまり知られていないかもしれませんが、イギリス以外にもヨーロッパには英語で留学生活を送ることができる国が他にもあります。また、教育レベルの高い国も多く、進学留学先としてもおすすめの国が多数あるのも魅力です。

この記事では、ヨーロッパへ留学するメリット・デメリット、おすすめのヨーロッパの留学先の国をご紹介していきます。

ヨーロッパ留学に興味のある方に読んでいただけたら嬉しいです。

ヨーロッパ留学のメリット3選

留学には様々なメリットがありますが、ヨーロッパの国へ留学したからこそのメリットを3つご紹介します。

ヨーロッパの他の国へ旅行がしやすい

日本にいると海外旅行は基本的に飛行機に乗らなければなりませんし、手続きなどの準備も大変なことが多くあまり気軽にできるものではありません。

しかし、ヨーロッパは陸続きのため、電車やバスでも隣国へ移動でき、EU圏内であれば非常にスムーズに旅行をすることができます。

また、EUの共通通貨のユーロを導入している国であれば、両替したりする手間もないのが魅力です。ヨーロッパに留学したら、ぜひ休日を利用して周辺の国へ足を運んでみてくださいね。

歴史ある芸術に触れることができる

美術、音楽、建築などさまざまな歴史ある芸術に触れることができるのもヨーロッパ留学の魅力の1つです。

教科書で1度はみたことがある有名な絵画などを所蔵している美術館もたくさんありますし、リーズナブルな価格で楽しめるクラシック音楽やバレエなどの舞台も豊富です。

そして、ヨーロッパは地震がない地域も多く、古くからの建築物を街中に残っているため気軽に楽しむこともできます。ヨーロッパは芸術の分野で留学をすることもおすすめの場所ですし、観光しながら芸術に触れるだけでも価値があります。

大学留学はヨーロッパでも国を上手く選べば費用をおさえられる

アメリカへ大学進学をすると驚くほど高額な学費がかかりますが、ヨーロッパでは国によっては非常にリーズナブルな学費で進学留学をすることができます。

国によっては公用語が英語ではないけれど、英語で授業が行われている大学もありますので、英語以外の言語をマスターすることに躊躇している方も検討してみてください。

ヨーロッパ留学のデメリット3選

魅力あるヨーロッパ留学ですが、少し気をつけておいた方がよいポイントもありますので紹介していきます。

生活費が高め

ヨーロッパは物価が高めの国も多いため、低コストでの留学は難しいのがデメリットです。

とくに現在は円安とインフレが進んでいるため、コロナ禍前と比較してみても生活費の負担は大きいです。

コスト面で不安はあるけれど、どうしてもヨーロッパ留学したいという方におすすめなのがワーキングホリデー制度を利用しての留学です。

ワーホリを使えば現地で働くことができるので、留学前にすべての留学費用を準備できなくても現地で働きながら生活をすることができます。

日本との距離

ヨーロッパは日本から遠いため、気軽に帰国するのが難しい点もデメリットかもしれません。また、時差も8時間程度あるため日本にいる家族や友人とやりとりをするのも大変です。

留学先での生活に慣れてしまえば大きな問題ではないかもしれませんが、初めての留学で日本を離れるのに不安がある場合は、まずは日本の近くの他の国を検討してみてもよいでしょう。

英語のみでは暮らしにくい国もある

イギリスやアイルランドのように英語が公用語の国は問題ないですが、その他の言語を公用語にしている国では英語のみでは生活しにくい場合もあります。

また、進学留学の場合、学校によってはその国の公用語が一定のレベルに達していないと入学できないこともあります。

留学先の言語の習得を考えていない場合は、事前に進学したい学校に英語のコースがあるのかなどの確認が必要です。

ヨーロッパ留学におすすめの国

次に、英語の語学留学ができる国や街中でも英語が通じやすい国を中心にヨーロッパのおすすめ留学先をご紹介していきます。

イギリス

イギリス
美しいブリティッシュイングリッシュを学びたい方におすすめのイギリス。語学留学はもちろんのこと、高いレベルの教育機関への進学留学も可能です。

また、イギリスの伝統ある文化に触れ、イギリスならではの習い事を楽しむこともできる人気の留学先です。

しかしイギリスはヨーロッパの中でも物価が高いため、留学費用の準備のハードルが高くなっています。

費用面が厳しい方は、今年からワーキングホリデー制度の枠が6000名と増えましたので、イギリスで勉強しながら稼ぐスタイルでの留学も検討してみてください。

アイルランド

アイルランド
美しい自然があり、治安も良いアイルランドは落ち着いた環境で英語を学ぶのにおすすめの留学先です。イギリスよりは物価も安く、費用もイギリスよりおさえることができます。

また、日本人が少ない環境に身をおきたい方にもおすすめです。アイルランドもワーキングホリデー制度を利用することができます。

マルタ

マルタ留学エージェントおすすめ13選【2023年冬】
ヨーロッパの中のリゾート地として非常に人気の高いマルタ。バケーションを兼ねた短期の語学留学先におすすめです。

語学学校の時間以外は美しい海を満喫するのも良いですし、ヨーロッパからの留学生が多いのでインターナショナルな友人を作って街中で楽しむこともできますよ!

オランダ

オランダ
英語のネイティブ国ではない国の中で、もっとも英語が通じる国とされているオランダ。公用語はオランダ語ですが、英語のみでも問題なく生活できる国です。

オランダの大学などでは英語で授業が行われるコースもあり、オランダ語ができなくても学位を取得することができます。

建築、デザイン、古楽などオランダで有名な分野に興味のある方はぜひ進学を検討してみてくださいね。オランダも2020年からと歴史は浅いですが、ワーキングホリデー制度を利用することができるようになっていますのでこちらもおすすめです。

オーストリア


英語能力指数ランキングでオランダに次いでヨーロッパでは2位のオーストリア。街中では英語ができれば困ることはなさそうです。

また、首都のウィーンは音楽の都とも呼ばれており、クラシック音楽を学びたい方にぴったりの国です。オーストリアもワーキングホリデー制度を利用することができます。

フィンランド

フィンランド留学
幸福度ランキングに6年連続1位に輝くフィンランド。先進的な教育や福祉の取り組みなどに興味のある方にはぴったりの留学先です。

犯罪率も低く、多くの方が英語を話すことができるため、安心して留学することができます。

その他、おすすめの国

つづいて各国での公用語のマスターが必要にはなりますが、留学におすすめの国をご紹介します。

スペイン

スペイン
スペイン語やフラメンコを学びたい方におすすめのスペイン。ごはんも美味しく、観光スポットも豊富で休日も楽しめるスポットがたくさんあります。

フレンドリーで陽気な方が多く、友達も作りやすいですよ!

ドイツ

ドイツ
ドイツでは「誰もが高等教育を受ける権利を持つ」という考え方が根付いており大学の学費が基本的に無料のため、円安で留学のハードルが高くなってしまった現在でもコストをおさえて留学が実現できる進学留学におすすめの国です。

生活や学校でもドイツ語が必要になるため語学の準備は不可欠ですが、高いレベルの教育を受けたいという熱意のある方にはぴったりの留学先です。

ドイツ留学の情報はあまり多くないかもしれませんが、ドイツ留学を取り扱うエージェントもたくさんありますので相談してみてくださいね。

フランス


フランス語や音楽、製菓、ファッションなどさまざまな目的の留学が可能なフランス。

フランスも物価は安くありませんが、フランス語の語学学校は日本で学ぶよりも授業料はリーズナブルですし、さまざまな場所で学生割引があったり、学生ビザでもアルバイトが認められていたりと学生として生活するには優しい国です。

まとめ

語学留学、進学留学だけでなくワーキングホリデー制度を利用しての滞在も可能な国も多いヨーロッパ。

その国の公用語ができなくても、英語が通じる国も多く生活しやすい都市もたくさんあります。レベルの高い教育機関も多いため、進学留学先としてもおすすめですので、ぜひ興味のある方はヨーロッパ留学にチャレンジしてみてくださいね!

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...