spot_img
留学マナビジンコラム留学ブログスペイン留学ってどう?費用、スペイン語での生活体験を留学生がご紹介!

スペイン留学ってどう?費用、スペイン語での生活体験を留学生がご紹介!

初めまして!今回は、現在スペインに留学している私が、スペイン留学における生の声をお届けします。

「スペイン語を学ぶ理由やメリットって?」
「スペイン留学ってつらいの?」
「留学費用やスペイン生活って実際どうなの?」

こういった情報を皆さんにお届けできたら音もいます!

どうぞ最後までご覧になってくださいね。

私がスペインを選んだ理由

私は現在大学3回生で、外国語学部スペイン語学科に所属しています。
学んでいる言語がスペイン語だからスペイン留学を決めたと言ってしまえば簡単なのですが、、、

まずみなさんスペイン語についてどれぐらい知っていますか??

私が大学受験をする際に、スペイン語を学べる学部に行きたいと思った理由にもなっているのですが、スペイン語が話されている国は実はとても多いのです!

スペイン語話者の人口は、英語、中国語に次いで3番目に多く、またスペイン、メキシコをはじめラテンアメリカの国々でもスペイン語が話されています。

なので、スペイン語が話せるようになったら、様々な地域の人とコミュニケーションを取ることが出来るようになるのです!

その点で、英語だけでなくスペイン語も学びたいと思い選択しました。

その中でも、やはりヨーロッパの国への憧れがあったため、スペイン留学を決断しました。これから、まず私のスペイン留学について、項目を分けてお話ししていきます。

スペインについて

人口 約4700万人
通貨 ユーロ
時差 サマータイムの時期は日本と-7時間それ以外は-8時間
物価 日本と同じかそれより低いくらいだが、現在は円安により日本人にとっては高め

スペイン留学のメリットとは

世界遺産をはじめ観光地がたくさん!

スペインには44件の世界遺産があり、世界でも第3位の数になっています。そのため、週末に旅行に行く人がたくさんいます。

また、私の語学学校もそうなのですが、多くの学校が金曜日に授業がないところが多いので、金土日の3連休を利用して遠い所に足を伸ばすことも出来ます。

この点は、旅行が好きな方や遺産や歴史的建造物に興味がある方にとても響くのではないかなと思います。

食が美味しい!

食が美味しい!
スペインはヨーロッパの国の中でもご飯が美味しいことで有名ではないでしょうか。まず、スペイン料理と言われて何を思い浮かべるでしょうか。

パエリアやガスパチョ、またワインやチーズ、生ハムが有名だと認識している人も多いと思います。

しかし、スペイン料理はまだまだあります。

私自身も、スペインに来て初めて知った料理が沢山あります。その点でも、是非スペインに来て様々な料理を試して欲しいと思います。

明るくて優しいスペインの方が魅力的!

タイトルにもある通り、私自身スペインに来てつくづく、スペイン人の人柄に助けられています。

時々、アジア人差別(あ、中国人!と通りすがりに言われます)はありますが、、ほとんどの人がとても優しいです。

例えば、理解してなさそうだなと感じたら何度も説明してくれたり、ゆっくり話してくれたり、私が日本人だと分かると日本好きだよ、良い国だよねと言ってくれたり、、、

日本人とのギャップに驚かされることもありますが、それも含めて全てスペイン人の魅力だと感じています。

ヨーロッパの様々な国に簡単に行ける!

ヨーロッパの様々な国に簡単に行ける!
スペインはユーロ圏内であるため、多くのヨーロッパの国を訪れることができます。

例えばスペインの近くだと、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリアなどがあります。また、通貨はユーロで変わらないので換金する必要もありません。

ユーロ圏内であればローミングに関しても、追加料金なしでWifiが使えるプランがあるので、ネットワークに関しても苦労することがありません。

飛行機やバスも安いので、日本からヨーロッパに行くことを考えたら格安です!(ちなみにポルトガルまではバスで往復40€=6000円程で行けます。)

留学費用について

ここでは留学するためにどれくらいかかったのかを紹介します。
(下記の数字はおよその数値になっています。また円安前だった為、現在は変動しています。)

授業料:40万
寮費:35万
旅券:20万
保険:6万
その他雑費:5万

寮については食事が付いてくるところとそうでないところがあります。

私の場合は、大学の寮のため値段は安く抑えられていますが、食事は3食とも自分で用意しなければならないため、食費もかかってきます。

またピソ(シェアハウス)を選択する人も多く、寮よりも費用を安く抑えることも出来ます。

スペインの治安について

スペインは治安が悪いと耳にした人は居るのではないでしょうか。実際にはスペイン全体が治安が悪い訳ではないのです。

私が滞在しているAlcalá de Henares(以下アルカラ)は、マドリード中心部から少し外れた所に位置しています。また、大学都市である為治安はとても良いです。

留学生も現地学生もたくさんいるので、街の人もとても寛容だと感じています。マドリードから電車で3時間程かかる所に滞在している友人からも、治安がすごく良いと聞いたことがあります。

つまり、都心部から離れているアルカラのような街は治安が良いと言えます。

では、マドリード市内はどうでしょうか。

昼間だと、お金をせびってくる人が沢山いたり、道端にはホームレスの方がたくさんいます。夜は、ディスコテカ(日本で言うクラブ)のキャッチがたくさんいて、NOと強く言わないと長いこと付き纏われます。

ですが、マドリードの中心地は私が想像していたよりも治安は良いように思えます。私自身何かトラブルに巻き込まれたことは今の所ありません。

では次に、スペインといえば、、という話題で必ずと言っても良い程話になるスリについてお話しします。

スペインでは、周りにスリをするような危ない人が溢れている、、というのは一部本当で一部嘘になります。というのも、場所によるからです。

大きな括りで言うと、観光地として有名な場所ではスリ被害が頻発しています。

例えばバルセロナが挙げられます。ここは、世界遺産であるサグラダファミリアがある都市です。やはり観光地であるため多くの観光客が来ることが見込まれます。

また、最近バレンシアに行ったのですが、その際に友人がスリに遭いました。相手は女性3人組で、幸いにも友人は鞄を開けられた際に違和感を感じたそうで、取られたことに気づき、その場で取り返すことが出来ました。

このように身近にもスリは起こってますし、見かけや性別によらずスリをする人はいるので、注意喚起を怠らないようにしましょう。

留学先として人気な都市について

1.マドリード

スペインの中心である為人気があります。治安面や落ち着いた雰囲気を重視する方は、マドリードの中でも中心より少し外れた所を選択することをお勧めします。

バスは定期券を購入すれば、地下鉄やバスに乗り放題なので、簡単に中心地まで足を伸ばせます。

2.バルセロナ

スペイン2大都市の1つであるため人気があります。バルセロナに留学したことがある私の友人は、カタルーニャ地方に興味があったことや、世界遺産といえばバルセロナという印象で選択したそうです。

3.サラマンカ

私の大学では、マドリードよりもサラマンカを選んだ人がとても多かったこともあり、迷いましたがサラマンカを挙げさせて頂きます。

その理由としてはサラマンカ大学というとても大きく歴史的な大学があり、そこへの入学を希望していたことと、町全体が世界遺産に指定されていることが挙げられます。

私自身サラマンカを訪れたことがありますが、とても落ち着いた雰囲気で、どこを切り取っても景観が美しく素敵な街だと言えます。

また、南部ではセビージャ、東部ではバレンシアも周りの友人や先輩を見ていると留学には人気だと思います。

スペイン留学に英語は必要?

結論から言うと、英語を使えるととても便利な場面がたくさんあります。大きく3つに分けて説明していきます。

1.他国へ旅行に行った時

スペイン外へ旅行する際は、英語で会話をすることになります。(ドイツやフランスイタリア等)

私も実際フランスに行った際に、英語で話しかけた所、英語で返してくれたため、レストランに行ったりカフェに行ったりした際はとても英語が役に立ちました。

やはり、英語は共通言語であるため、海外旅行に行く際は習得しておいて絶対損はないと思います。

2.英語で話された時

スペイン人で英語を話せる人は多いと思います。なので、自分たちを観光客だと認識して英語で話しかけられることがしばしばあります。

その際は、スペイン語でも大丈夫と答える時もあれば、英語でそのまま会話を続ける2択があります。

以前あった出来事として、スペインにはランチメニューがあるのですが、最初に前菜を、次にメインを選ぶ方式が多く、その際にどのような種類があるかはメニューに書いてあるので大丈夫なのですが、注文の仕方が複雑だったことがあります。

例えば、4人で行った時に、前菜を1人ひとつずつ選ぶのか、それとも2つを2人前ずつ選ぶのかなど、レストランによって違ってきます。

なので、その際には正確に知るために英語で確認をしたり、もう一度説明し直して貰ったことがありました。その際には、英語がやはり役に立ってくると思います。

またスペイン語でも、地域によって方言があったり、ベーシックなカタルーニャのスペイン語とは発音や綴りが違ったりするので、地方に旅行に行く時は英語で話した方がより正確にスムーズに会話を進められると感じました。

3.会話に困った時

スペイン語で話している際に、どうしても伝えにくいことや、英語で言った方が的確に伝わる時に英語を用いて会話することがあります。

実際に、友達との会話において、どうしてもフレーズが出てこなかった時に英語を用いたり、先生も何か伝えようとする時に英語を用いることもあります。

また、現在スペインに留学に来ている友達は、友人との会話が100%英語ということもあるらしいです。

このようにスペインに留学していても、英語を使用する機会はあります。実際に、私はスペインの前にイギリスに留学していたことがあり、そこで英語を実用的に用いる機会があったため、現在も英語を話すことに抵抗を感じにくいと実感しています。

また、イギリスで仲良くなったスペイン人の友達とも再会でき、スペインに関する情報を沢山教えてくれるので、人脈という点でもスペインの前にイギリスに留学していて良かったと感じます。

スペイン留学の際はWi-Fiレンタルすると便利

海外でデータ通信を利用したい場合、いくつか方法があります。

1.日本の通信会社で海外ローミングを利用する
2.現地でSIMカードを購入したり、グローバルSIMを利用する
3.現地のフリーWi-Fiを利用する
4.日本からポケットWi-Fiをレンタルする

1の方法ですと高額になる傾向があり、あまりおすすめできません。

2の方法が一番安価な傾向がありますが、現地でSIMカードを購入するのは複雑な手続きが必要であったり、英語のやりとりになるので操作方法が分からなかったりする場合があります。

3のフリーWi-Fi利用の場合は、データ漏えいや不正アクセスの被害に遭う場合があったり、通信速度が極端に遅かったり、または繋がりにくかったりする場合があり、ストレスを感じるかと思います。

そのため、4の日本からポケットWi-Fiをレンタルする方法が一番わかりやすく、セキュリティ面でも通信速度に関しても速く、とても便利です。

ここでは、おすすめのポケットWi-Fiを紹介します。

海外WiFiレンタルショップ


>>https://k-wifi.com

こちらのWi-Fiレンタルは、「通信料は使った日だけ」「事前受取可能」「ポストに簡単返却」が特徴の、世界135カ国で接続できるWiFiルーターのレンタルサービスです。

液晶モニター付きのWi-Fiで、操作も簡単。同時に10台まで接続が可能なので、グループでひとつ借りたり、複数機器を繋げたりできます。

料金プラン:1GBプラン/無制限プラン|1日220円のレンタル料金と各国の通信料の分かりやすい料金システム

おすすめポイント①:業界初の新サービス!電源を入れない日は通信料0円
おすすめポイント②:最大5日前に事前受取可能
おすすめポイント③:クラウドSIM採用端末のため、1台で世界135ヶ国に対応

例えば、スペインで使いたい場合は、1GBプランは1日700円、無制限プランは1日850円です。

おすすめポイントを聞きました!

当サービスは海外専用のモバイルWiFiルーターレンタルサービスとなります。

海外旅行や海外出張時に安全、且つ安価でインターネットを使用したい方に最適なサービスとなっており、電源を入れない日は通信料をご自身で節約できるため、フライト時間が長い国へ渡航される方や、長期間のロングステイにも最適です。

スペイン留学のおすすめ留学エージェントリスト

プエンテ・スペイン留学

スペイン留学エージェント
2014年にスタートした無料のスペイン留学専門エージェンシー。

スペイン全土を対象にしたプエンテ・スペイン留学、都市に特化したバルセロナ・スペイン留学バレンシア・スペイン留学、ワーキングホリデー向けのワーホリinスペインのサイトを運営。

元留学生が立ち上げたエージェントで、スペイン在住は20年以上。過去に約500名の留学生をサポートをしてきた実績があります。

サイトには、ビザ手続き以外にも、現地在住エージェントならではの生活情報や求人情報もアップしています。

格安スペイン語コース、スペイン大学受験コース、サッカー留学、時間割がフレキシブルな学校、日本語が通じる語学学校や少人数制など、各自の目的やニーズに合った語学学校を幅広く紹介してくれるエージェントです。

また、語学学校の正規料金よりも安くなる特別割引や、スペインの格安保険も紹介しているようですので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プエンテ・スペイン留学おすすめポイント3選

① 出発後もコース終了までサポート
なんと年中無休!メールでの問い合せには基本的に、土日も24時間以内に返信してくれます。出発前だけではなく、スペイン到着後も何度でも相談可能、かつサポートやアドバイスは無料です。

② スペイン在住20年以上の留学エージェントだから現地情報に詳しい
代表はバルセロナに4年、バレンシアに17年在住。スペインの現地情報や生活習慣に詳しく、スペイン語が多能な留学エージェントが留学生の相談にのってくれます。

③ 特別割引や格安留学保険の紹介がある
なるべく格安で留学出来るように、上記の4サイトのみで提供している割引があります。また、スペイン学生ビザ申請に使える格安のスペイン留学保険(医療保険)の紹介や、お得な送金方法などのアドバイスも受けられます。

オフィス情報
住所:スペイン(バレンシア)
公式URL:プエンテ・スペイン留学 / バルセロナ・スペイン留学 / バレンシア・スペイン留学 / ワーホリinスペイン
営業時間:長期休みなし、土日・祝日も可能な限り対応
相談費用 (有料・無料など):無料

GEC Japan

GEC Japan
GEC Japanスペイン留学専門のコンサルタント会社です。日本・スペイン双方に事務所を持ち、また中国やベトナムにもオフィスがあります。

語学学校はもちろん、スペイン全土の大学への入学手続きもおこなっています。

スペイン語コースの手続きは無料の場合がほとんどですが、学部留学やマスター留学などは別途有料となり、空港でのピックアップやスペイン入国後の各種サポートもおこなっています。(※有料と無料の場合あり)

また、スペインの最高学府・マドリードコンプルテンセ大学認定の唯一の留学コンサルタント会社としても知られており、コンプルテンセ大学への留学を手掛ける唯一のエージェントです。

GEC Japanおすすめポイント3選

①日本&スペイン双方でサポート
②スペインの最高学府コンプルテンセ大学の認定留学コンサルタント会社
③スペイン全土の大学へ留学手続きが可能

オフィス情報

住所:
日本支社:東京都三鷹市下連雀1-9-6
スペイン本部:C/Donoso Cortes Nº63 Ed.Universidad Complutense de Madrid,1ºDerecha,28015, Madrid (Madrid),España,Telf. 918825523

アクセス方法(最寄り駅など):
日本支社は自宅兼事務所のために電話またはZOOMなどで対応
スペイン本部:マドリード地下鉄Moncloa駅下車、徒歩4分

公式URL:
日本支社:GEC Japan|スペイン留学コンサルタント
スペイン本部:GEC | Gestión Educativa Consultores – The Official Authorized organization of Complutense University of Madrid

電話番号:日本支社:0422-29-8164
スペイン本部:+34 918825523
営業時間:日本支社・スペイン本部共に午前10:00より17:00まで
相談費用 (有料・無料など):無料

掲載していただける留学エージェント様を募集中!
ビジネス イラスト 募集中
現在このページでは読者様にご紹介できる、優良エージェントを募集しています。なお、掲載料は無料です!

掲載条件は「相互リンクしていただけること」「掲載させていただくための、紹介文章を頂けること(フォーマットあり)」の2点です。まずはお気軽にご連絡ください。

詳しくはページ下部のお問い合わせフォームからご連絡頂けると幸いです。

スペイン留学に関するQ&A

スペイン留学のビザ関連は?
ビザを申請するために前もって行わなければならない手続きが多数あります。例えば、旅券の予約や入学手続き、保険の加入等多数の資料を用意する必要があります。

また、申請してからビザを入手出来るまでにも時間を要します。ウェブや学校の資料には発給までに、半年の学生ビザには1ヶ月、1年の学生ビザには2ヶ月かかると書いてありますが、私が申請した時期(7月)では、半年のビザでも発給までに2ヶ月かかると言われました。

実際に、私が申請に行った時に、それを知らずビザの発給が出発に間に合わないことが判明し、とても手こずっている方がいました。恐らく、秋から留学に行く人が多いため発給に時間がかかると見込まれ、2か月かかると提示されたのだと思います。

なので出発の2ヶ月より前には必ず申請に行くことをお勧めします。また、私が経験したこととして、加入する保険がどれ程カバー出来ていれば申請に十分なのかが曖昧でした。

確認のため大使館に問い合わせをしましたが、審査前の返答はしかねると言われました。また私の友人も言っていたことなのですが、大使館に問い合わせをしても中々返答がもらえなかったり、もらえたとしてもかなり時間を要します。なので、先輩から情報を得たり、友達と情報共有しながら進めていくのがベストだと思います。最後に、大使館は平日の午前中のみしか受付をしていないので、日程の調整をしっかり行うことをお勧めします。

スペインでワーホリはできる?
結論は出来ます。最大1年間で、仕事やインターン、ボランティア等を理由に滞在することが出来ます。スペインということもあり、サッカーでワーホリに来ている人もいます。

同じ大学の友人は、10ヶ月のワーホリで現在スペインに滞在しています。そこでは、日本人が経営しているレストランで働き、初めの1ヶ月は同時に語学学校にも通っていました。

大学生の方は在学中に学校のプランを利用して留学したり、協定校に行くという選択が出来ますが、より自由が効く選択をしたい方にはワーホリをお勧めします。毎日学校に通いながら、アルバイト程度で働こうと考えている人がいるかもしれませんが、労働ビザが必要になってきたりするので、その点に関しても十分に情報収集することが大切です。

スペイン語に苦手意識はあるが生活できる?
実際に私自身、自分のスペイン語に自信が全くなく、出発直前まで生きていけるのか心配で不安で仕方がなかった思い出があります。

しかし、いざスペイン語を義務として話さなければならない状況に置かれると、日本で授業を受けていた頃よりも適切なフレーズが浮かんできたり、思ったより自分が話せることに気づいたりして自信をつけていきました。

また、スペイン語が全然話せなくとも、単語の羅列でも良いので伝えようとする努力が大切だと思います。逆に文法を意識した方が話せなくなると感じたことがあり、とにかく言葉が詰まったら黙り込むのではなく、何か言葉を発すると相手は受け取ってくれます。しかし、最低限の単語や文法力は必要だと思います。なので、しっかり日本で勉強して、そこに関して自信を持ち日々軌道修正していけば大丈夫です。

今回は、スペイン留学に関して、また英語学習が活きてくるのかについてお話させて頂きました。最後になりますが、スペイン留学は個人的にとてもオススメです。

サッカーが好きな人はもちろん、食に興味がある、ヨーロッパの国々に興味がある方に是非スペインを訪れてみて欲しいと思います。

明るくて優しくて陽気なスペイン人にきっと魅了されることでしょう。しかし、気を抜かず、注意を怠らないで下さい。日本以上に安全な国はないと思います。

以上のことを心に留めておけば、確実に最高の留学生活を送ることが出来ます!是非スペインへ!Adios!

スペイン留学を含めた、海外留学エージェントまとめはこちら
176社比較!留学エージェントおすすめ10選と選び方>>

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...