HOME英会話の実践方法海外留学176社比較!留学エージェントおすすめ10選と選び方

176社比較!留学エージェントおすすめ10選と選び方

follow us in feedly

follow us in feedly

海外留学するときに、大きな力になってくれるのが「留学エージェント」です。

留学先の国や学校選びから現地でのトラブルサポート、そして帰国後の就活まで、留学に関わる全てサポートをしてくれます。

良いことづくめに見える留学エージェントですが、実際はどうなのでしょうか?

この記事では、留学エージェントの仕組みから、カウンセリングの受け方、優良留学エージェント探しのポイント、そしておすすめの留学エージェントをご紹介します。

人気エージェント:スマ留
スマ留学スマ留は、語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学費用を従来の最大半額に抑えることを実現したエージェントです。
対象国は「オーストラリア、カナダ、フィリピン、マレーシア、アメリカ、ニュージーランド、マルタ、イギリス、アイルランド、ドバイ、南アフリカ」。できるだけ費用を抑えて留学したい方は、今すぐチェック!
スマ留のサイトを見てみる>>

そもそもコロナ禍での留学は可能なの?

2021年末までは多くの国で入国制限がありましたが、2022年に入ってほとんどの国で入国制限がなくなり、留学は再開しています。ワクチン接種済みであることが条件の国が多いですが、入国後の隔離も不要な国がほとんどです。

留学再開情報はこちら
コロナ後留学再開はいつ?海外留学先8カ国渡航情報【2022年版】

海外留学するのに留学エージェントは必要なの?

留学エージェントを使わなくても留学はできるが、利用した方がメリットが多い。
いきなりですが、これが結論です。

特に語学留学の場合は、留学エージェントの手数料は無料であることがほとんどです。一度カウンセリングだけでも受けてみることをおすすめします。あわないなと思ったら、他のエージェントに相談するか、自分で学校を探して直接申し込めば良いです。

留学エージェントとは何をしてくれるの?

まず留学エージェントがどんなことをしてくれるのか、見てみましょう。概ね下記のようなことを手助けしてくます。

自分が必要とするサポートをなんとなくイメージしてもらえれば良いと思います。

■留学エージェントがサポートしてくれること

  • 留学先の国や学校を提案してくれる
  • カリキュラムやプランの提案をしてくれる
  • 入学申込や滞在先の手配をしてくれる
  • 航空券やビザの手配をしてくれる
  • 出発まで学習サポート(無料オンライン英会話など)をしてくれる
  • 現地でトラブルがあった時にサポートしてくれる
  • 帰国後に就職サポートをしてくれる

留学先の国によってはビザの手配は不要ですし、航空券は自分で問題なく取れるという方も多いと思います。また、帰国後の就職サポートなども全員が必要なわけではないと思います。

留学エージェント経由vs学校直接申込

留学ージェントがどんなことをサポートしてくれるのかわかったと思います。留学エージェントを使わずに学校に直接申し込んだ時の違いを比較してみました。

それぞれのメリット・デメリットを確認しましょう。

留学エージェント経由 学校直接申込
情報収集 他の国や学校との比較ができる。希望に合う最適な学校を紹介してもらえる。 その学校の詳細な情報は聞けるが、他の国や学校との比較はできない
申込 費用は同じ。日本の会社に振り込みするので楽。 費用は同じ。欧米留学の場合、海外送金が少し手間。
渡航準備 航空券、ビザ(必要な国)の取得は留学エージェントに依頼することが可能 航空券、ビザ(必要な国)の取得は自分で行う
留学中サポート 学校に加え、留学エージェントの現地オフィスに相談することも可能 学校に相談する
帰国後サポート 留学エージェントによっては、帰国後の就職サポートを行なっている 特になし

皆さんが気になるのは費用の違いだと思います。基本的にはどちらから申し込んでも費用は同じです。むしろスマ留のような一部の留学エージェントでは、学校に直接申し込むより安いです。

留学エージェント経由の方がメリットが多いですが、デメリットと言えば、数は少ないですが留学エージェント経由での入学できない語学学校があります。その場合は学校に直接申込をする必要があります。

*フィリピン留学、フィジー留学などは日系の語学学校があり、日本語で直接申し込みができますが、欧米留学では(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)は学校側が日本語のウェブサイトを持っておらず、直接申し込みの場合は全て英語でのやり取りになります。そのため、直接申し込みは実際のところかなりハードルが高いです。

留学エージェントの選び方はココをチェック

留学エージェントは大手の優良エージェントから、留学事情や学校にとても精通しているとは言えない「いわゆる悪質エージェント」と呼ばれるところもあります。

良い留学にするためには、留学エージェント探しが重要です。ぜひ次のポイントを確認してみてください。

現地オフィスの有無

スマ留の現地オフィス
例:スマ留の現地サポートオフィス
 
現地オフィスがあることのメリットはいくつかありますが、申し込み前の最も大きなメリットしては現地の最新情報を持っているという点です。特にこの2年のコロナ禍を経て学校の様子やシステム、現地の街の雰囲気も大きく変わっているところが多いです。さらに、入国やビザの手続きについても変更点も多々あります。
 
現地オフィスがあれば日本人スタッフが現地に在住していますので、その現地スタッフが最新の情報を入手しています。
 
さらに、留学中にもメリットはあります。それはもしも留学中に何かしらのトラブルがあった時に、相談がしやすいと言う点です。現地オフィスがなければ相談できないと言うことはないですが、やはり現地の事情に精通しており、対面での相談ができることは大きな安心感につながります。

海外現地エージェントとは

日本にオフィスを持たず、特定の1カ国(1都市)のみを扱う留学エージェントもあります。「現地エージェント」など呼ばれています。

例えばアメリカであれば、アメリカにのみオフィスがありアメリカ留学のみを取り扱っている留学エージェントです。2回目の留学などで留学したい国(都市)がすでに決まっているなら、現地オフィスがある留学エージェントも良いと思います。

国内エージェント 現地エージェント
取り扱い国 世界中 1カ国(または1都市)
メリット ・世界中の国から選んでくれる
・日本国内にオフィスがあるため、対面でのカウンセリングが可能
・その国についての情報は詳しい
デメリット 必ずしも特定の1カ国に精通しているわけではない ・その国(都市)以外を紹介されることはまずない
・日本にオフィスを持たないので、カウンセリングはオンライン
・万が一留学エージェントとトラブルの際、現地国での契約・法律による
おすすめの人 自分に合う留学スタイル、国(都市)から相談したい その国(都市)への留学を決めている

留学エージェントへの費用は無料かどうか

語学留学の場合は無料であることがほとんどです。大学・大学院への正規留学の場合は有料であることが多いです。

これは留学エージェントの収益構造の違いですが、語学留学は語学学校から紹介料を得るため利用者からは手数料をもらわないケースが多いです。正規留学の場合、大学からエージェントに紹介料が支払わられることはありません。そのため、利用者から手数料をもらって、カウンセリングやサポートを行なっています。

申込規約(契約書)を確認する

留学エージェントを通して申込をする際には、必ず申込規約(または契約書)を確認しましょう。これは留学エージェントを通さず学校に直接申込場合も同様です。

特に確認してほしいのが、「キャンセル」の項目です。キャンセルするつもりはないという方でも、このコロナ禍では自分都合の理由でなくてもキャンセルせざるを得ない可能性はゼロではありません。

現在は、コロナに関連するキャンセルについては特例を設けているエージェントが多いです。全額返金など、通常のキャンセル規定より利用者が有利な条件となっています。入国自体が認められない場合にはコロナ特例の対象になると思いますが、例えば飛行機の運休で渡航が難しい場合なども対象となるかは事前に確認してみてください。

会社の規模や運営歴を確認する

留学エージェントを通して留学を申し込む場合、留学費用は学校ではなく留学エージェントに支払います。学校への支払いは留学エージェントが行います。

万が一、利用者が留学エージェントへの支払い後にその留学エージェントが倒産した場合、学校への入金もまだであれば、学校に入学できず留学費用の回収も難しいということになりかねません。

こういったリスクを極力避けるべく、利用者が留学エージェントに支払い後、学校への送金にかかる日数を明確にしている留学エージェントもあります。

小規模または運営歴が短いところが全て危ないということはないですが、なかには社長1人で運営している会社もあります。やはり規模が大きく運営歴も長い留学エージェントは一定の信頼があると言えるでしょう。

旅行業を持っているか

留学エージェント業を行う上で必須ではありませんが、旅行業の免許を持っている会社は航空券の手配をすることができます。

航空券は自分で航空会社のHPなどから購入してももちろん良いのですが、長期の留学や帰りは日程変更の可能性がある場合は航空券が高額となることがあります。このような場合は、留学エージェントを通して購入した方が安いかもしれません。

見積もりを出してもらうなどして比較してみると良いでしょう。

カウンセリングで納得できたか

最後はカウンセリングを受けてみて、納得できたかどうかが重要です。

ほとんどの方にとっては一生に一回の留学だと思います。疑問点や不安点を全て解消できるまでしっかりと相談に乗ってくれる留学エージェントを選びましょう。

留学エージェントでのカウンセリングの受け方

留学エージェントでのカウンセリングの受け方
カウンセリングはオンラインで出来ますが、東京や大阪には対面での相談が可能なオフィスを持つ留学エージェントが多いです。

初めて留学する方がほとんどでしょうし、なかには海外に行くのも初めてという方もいらっしゃると思います。カウンセリング前はわからないことだらけだと思いますが、自分の希望を伝えられると何倍も有意義なカウンセリングになりますし、学校のミスマッチの可能性も減らせます。

事前に下記のようなことを考えからカウンセリングに臨むことをおすすめします。

留学先の希望の国は決まっているか?

大手の留学エージェントだとカウンセラーは何人もおり、それぞれ特に詳しい国がありますので、もし聞きたい国が決まっているのであれば事前に伝えると良いと思います。

また、「留学=欧米」という固定観念が抜けない方がまれにいらっしゃいます。そういう方がカウンセリングでおすすめされてフィリピンやフィジーに行っても、やはり最後まで不満の残る留学となってしまいます。

希望の国のイメージがぼんやりとでもあるなら、伝えた方が良いでしょう。

日本人のいない国や学校に行きたいという方も多いです。日本人のほぼいない学校もありますが、日本から直行便のない国や都市であることが多いです。日本人留学生がいなければ日本人スタッフもいないですし、日本人向けのサービスは提供していません。なので日本人が快適な留学生活を送れるかといえば、そうとは言えません。

日本人の留学生は、最初のレベルテストで初級レベルに振り分けられることが多いです。そのため欧米の多国籍の学校では初級レベルのクラスは日本人が多く、中級・上級レベルは日本人がほぼいないということがよくあります。

どのくらいの期間留学をしたいか?

どのぐらいの期間かは、事前に考えておきましょう。多くの学校で1週間からの留学が可能です。また例外的にフィリピンでは数日の留学が可能な学校もあります。

1週間や2週間の短期留学の場合は、欧米への留学はおすすめはできません。時差が大きいためです。例えばニューヨークだと13時間、ロンドンでは9時間の時差があります。1,2日で時差ボケを解消できる人もいますが、1週間以上かかる人もいます。

留学の目的は何か?

大学や大学院への正規留学をはじめ、語学習得や資格習得を兼ねた留学など目的は様々だと思います。

語学留学の場合、「語学習得のため」という人が多いですが、もう少し具体的にカウンセラーに伝えられるようにしましょう。

日常英会話ができるようになりたい、TOEICの点数を上げたい、英語でのプレゼン能力を上げたい、など具体的な要望を伝えられるとカウンセラーも提案がしやすくなります。

全体の予算はいくらぐらいか?

カウンセラーはいきなり予算の話までは触れないかもしれませんが、予算とかけ離れたカウンセリングになっては意味がありません。もし聞かれなければ、自分から伝えても良いと思います。

一般的にフィリピン留学は安いですし、欧米留学は高いです。これは授業料・宿泊料だけでなく、航空券代、食費などを含めた生活費全てに言えます。同じ予算ならフィリピンは留学期間を長くすることができますし、先生と1対1のマンツーマンで授業を受けることが可能です。

おすすめの留学エージェント比較一覧

世界中の留学を取り扱うおすすめ大手留学エージェント10社をご紹介します。

スマ留

スマ留
料金がリーズナブルなことで有名な大手留学エージェントです。語学学校の「空き時間」や「空き場所」を利用したり手数料を抑えることによって、他社の”最大半額”の費用での留学を実現しています。

現地オフィス 11ヶ国24都市
イギリス(ロンドン)、マルタ(スリーマ)、オーストラリア(シドニー、ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズ、メルボルン)、ニュージーランド(オークランド、クライストチャーチ)、アメリカ(ロサンゼルス、サンディエゴ、サンフランシスコ、ニューヨーク、ハワイ)、カナダ(バンクーバー、トロント、ビクトリア)、アイルランド(ダブリン)、フィリピン(セブ)、マレーシア(クアラルンプール)、インドネシア(バリ)、フィジー(フィジー)
日本オフィス 東京(新宿)
学習サポート 英語学習アプリ+オンライン英会話(無料無制限)
旅行業の有無 提携先(京王観光株式会社)

スマ留のサイトを見てみる

留学ジャーナル

留学ジャーナル
創業から50年近い歴史があり、すでに20万人以上の留学生を世界に送り出しています。「留学ジャーナル」の名前で留学情報の雑誌も毎月発行。留学生が支払う費用の支払い時期、管理方法についても明確に説明しています。

現地オフィス 6ヶ国14都市
アメリカ(ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス)、カナダ(トロント、バンクーバー)、アイルランド、イギリス、オーストラリア(パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー、メルボルン)、ニュージーランド
日本オフィス 東京(新宿)、名古屋、大阪、福岡
学習サポート オンライン英会話(割引価格)
旅行業の有無 あり

留学ジャーナルのサイトを見てみる

WISH

WISH
留学中のサポートはもちろん、帰国後の就職サポートをしてくれます。WISHでは日本人留学生に適したホストファミリーを自社で手配してくれるので、欧米留学でホームステイを考えている人は相談してみると良いでしょう。

現地オフィス 10ヶ国22都市
アメリカ(サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス)、カナダ(バンクーバー、ビクトリア、トロント、モントリオール、プリンスエドワード島、オタワ)、オーストラリア(シドニー、メルボルン、ケアンズ、ゴールドコースト、パース、アデレード)、ニュージーランド(オークランド)、イギリス(ロンドン)、ドイツ(フランクフルト)、イタリア(ローマ)、マルタ、フランス(パリ)、スペイン(マドリード)
日本オフィス 東京(新宿)、大阪、名古屋、横浜
学習サポート 確認できず
旅行業の有無 あり

WISHのサイトを見てみる

成功する留学

成功する留学
30年近く運営している老舗の留学エージェントの1つ。しかし公式HPでは情報があまり充実しておらず、特徴が少しわかりづらいです。

現地オフィス 9ヶ国12都市
日本オフィス 東京(八重洲)、大阪
学習サポート 対面英会話レッスン
旅行業の有無 確認できず

成功する留学のサイトを見てみる

ウィンテック留学センター

ウィンテック留学センター
オーダーメイド留学を売りにしている留学エージェントです。現地オフィスは確認できませんでしたが、国内は札幌や福井にもオフィスがあります。

現地オフィス 確認できず
日本オフィス 東京(新宿)、神戸、札幌、福井
学習サポート 対面英会話レッスン(有料)
旅行業の有無 あり

ウィンテック留学センターのサイトを見てみる

EF

EF
スウェーデン発祥で現在はスイスに本部を置く世界最大級の教育機関です。世界50都市以上で語学学校を運営しており、EF日本オフィスにて入学申し込みができます。

現地オフィス 世界16ヵ国、50都市以上
日本オフィス 東京(渋谷)、札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡
学習サポート 確認できず
旅行業の有無 確認できず

EFのサイトを見てみる

留学タイムズ

留学タイムズ
HISと提携しており、東京オフィスはHIS新宿本店内にあります。航空券の手配もHISを通して依頼することが可能です。

現地オフィス 4ヶ国7都市
アメリカ(ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス)、カナダ(トロント、バンクーバー)、ニュージーランド、マルタ
日本オフィス 東京(新宿)
学習サポート なし
旅行業の有無 提携先(HIS)

留学タイムズのサイトを見てみる

iss留学ライフ

iss留学ライフ
現地サポートオフィスの他、24時間日本語でのアシスタンスサービスを利用できます。キャンセル規定も明確でわかりやすいです。3ヶ月以上の留学では有料となる場合があります。

現地オフィス 12ヶ国17都市
アメリカ(ニューヨーク)、カナダ(バンクーバー、トロント、カルガリー)、イギリス(ロンドン)、アイルランド(ダブリン)、マルタ(スリーマ)、オーストラリア(シドニー、ブリスベン、メルボルン、パース)、ニュージーランド(オークランド)、韓国(ソウル)、カンボジア(シュムリアップ)、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(ペナン島)、インド(コルカタ)
日本オフィス 東京(新宿)、横浜、大阪、名古屋、福岡
学習サポート 英会話講座(無料)
旅行業の有無 あり

iss留学ライフのサイトを見てみる

夢カナ留学

夢カナ留学
オーダーメイドの留学を掲げており、日本人比率が15%以下の学校のみ紹介しています。欧米の英語圏の国への留学とフランス留学を扱っています。

現地オフィス 確認できず
日本オフィス 東京(新宿)
学習サポート 確認できず
旅行業の有無 確認できず

夢カナ留学のサイトを見てみる

留学情報館

留学情報館
欧米、またはフィリピンへの留学を主に扱っています。月1回、帰国後の就活対策セミナーも開催しています。

現地オフィス 12ヶ国25都市
アメリカ(ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ、ラスベガス、ロサンゼルス、オークランド、ハワイ)、カナダ(バンクーバー、トロント)、イギリス(ロンドン)、ドイツ(フランクフルト)、フランス(パリ)、インド(デリー)、オーストラリア(シドニー、メルボルン、パース、クライストチャーチ、ゴールドコースト、ケアンズ)、ニュージーランド(オークランド)、マレーシア(クアラルンプール)、フィリピン(マニラ、セブ)、タイ(バンコク)、フィジー
日本オフィス 東京(新宿)、大阪
学習サポート 通学英会話レッスン(無料)
旅行業の有無 あり

留学情報館のサイトを見てみる

留学エージェントリスト比較一覧 全176社

対象国エージェント名コメント
世界スマ留
[人気]スマ留
生徒が少ない時間帯にレッスンを受けることで、従来の最大半額での留学が可能。渡航前の無料英会話レッスンあり。全世界に現地オフィスを持つ。
世界留学ワールド英語圏、アジア、ヨーロッパ、中南米などカバーしているエリアが広い。
世界留学ジャーナル英語圏の国への留学はほぼすべてあり。留学先の都市にもよるが、現地オフィスがあるところもある。
世界ウィンテック留学センター英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国への留学をサポート。オーダーメイド留学。
世界kiwi留学ネットカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、フィリピンの留学をサポート。
世界オーシャンズ国際サポートセンターワーキングホリデーに強い。英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国などへの留学をサポート。帰国まで専属カウンセラーがつく。
世界ICC国際交流委員会一部の英語圏やアジアの国々への留学をサポート。ニュージーランドはオークランドに現地サポートオフィスがある。
世界留学サイトドットコム様々な英語圏の国への留学をサポート。専門留学など選択肢も広い。
世界留学タイムズ創立20年以上、5000校以上の提携があるので信頼度が高い。両行代理店のHISと提携しているのも強み。
世界地球の歩き方 成功する留学英語圏はもちろん、ヨーロッパやアジアなど様々。9ヵ国12都市には現地サポートオフィスがあり、日本人スタッフが常在している。
世界FUJIYAMA Internationalオーストラリア、ニュージーランド、フィリピに特化したエージェント。専任のカウンセラーが留学の手続きから帰国後まで一貫サポート。
世界iae留学ネット英語圏以外にも様々な言語の留学を斡旋。現地サポートオフィスの数も多い。超短期留学も可能。
世界エース留学センター中学生からの留学をサポート。英語圏を中心に一部ヨーロッパへの語学留学もあり。
世界留学スクエア英語圏やアジアの国々などへの留学が可能。各国に無料の現地サポートオフィスがあるが、アメリカでは有料のより手厚いサポートを受けることも可能。
世界wish英語圏、ヨーロッパ、アジアへの留学が可能。ロンドンにサポートオフィスがあり、ワーホリや小学生からの留学も可能。
世界地球の歩き方 成功する留学英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国への留学をサポート。イギリスではロンドンに現地サポートデスクがある。
世界H.I.S. 語学研修デスク語学留学、ホームステイを斡旋。
世界iae留学ネット英語圏、ヨーロッパ、アジアなど様々な国への留学をサポート。
世界留学情報館英語圏+フランス、フィリピン留学が可能。現地サポートオフィスあり。留学前後の無料英会話レッスンを受けることができる。
世界スクールウィズフィリピンはじめ、欧米留学を取り扱い。現地オフィスは不明。
世界iss留学ライフキッズから社会人まで、英語圏または英語が公用語の国々への留学を斡旋。現地オフィスがあるほか、24時間日本語サポートデスクに電話がつながる。
世界留学ドットコム英語圏、ヨーロッパ、アジアの国などへの広範囲で留学をサポート。各都市にも現地サポートオフィスあり。
世界ラストリゾート正規留学と語学留学のどちらも斡旋。各国に直営の現地サポートオフィスあり。ホームステイの審査が厳しいため安心できる。
世界ECC海外留学センター英会話スクールでおなじみのECCの留学エージェント。英語圏はもちろん、ヨーロッパやアジア諸国も対応。
世界beo様々な英語圏の国への留学をサポート。
世界留学タイムズフィリピン留学の他、ワーホリや2カ国留学などに強い。
世界オンライン留学サポートセンター世界の様々な国への留学をサポートしているエージェント。
アメリカ留学ジャーナル英語圏の国への留学はほぼすべて、そのほかヨーロッパやアジアへの留学も斡旋している。現地オフィスがあるところもあり。
アメリカ地球の歩き方 成功する留学英語圏はもちろん、ヨーロッパやアジアなど様々。9ヵ国12都市には現地サポートオフィスがあり、日本人スタッフが常在している。
アメリカ栄陽子留学研究所アメリカ留学専門。専任カウンセラーがつき、留学までをサポート。奨学金の獲得にも強い。
アメリカイーストマンハワイハワイ留学専門。カウンセラーはハワイ留学経験者。現地サポートオフィスもあるので手厚いサポートを受けられる。
アメリカAmericaRyugakuアメリカ留学専門、現地スタッフあり。現地エージェント
アメリカBrighter Horizon Internationalロサンゼルスにオフィスがある小規模の現地エージェント。ロサンゼルスやサンディエゴの学校に詳しい。
アメリカMIYACOアメリカ留学専門。代金後払い制。
アメリカJUST AGENCYアメリカ・サンディエゴ留学専門。現地エージェント。渡米前からの情報、また空港到着時から滞在中もフルサポート。
アメリカUSカレッジコネクション現地エージェント、アメリカ留学専門。スポーツ留学など少し他と違う種類もあり。
アメリカネスグローバル留学前後の英会話レッスンが手厚い。現地サポートを受けることができるが有料。
アメリカアズ留学センター通常の留学のみならず、ワーキングホリデーやオンライン留学などもできる。
アメリカ夢カナ留学英語圏のみの留学。オーダーメイド留学。実質0円になる留学など、プランの組み立て方によって低価格を実現。
アメリカニューヨーク留学センターメインはニューヨーク留学だが、その他の英語圏への留学もサポートしている。ダンス留学やアート留学など、種類がかなり豊富。
アメリカLangpedia基本的に留学手続きは個人手配。そのやり方を教えてくれるという、従来の留学エージェントとは少し異なるタイプ。
アメリカアメリカ留学センターアメリカ留学専門エージェント。都市によっては現地オフィスあり。ダンスやプログラミングなど種類が豊富。
アメリカCOIインターンシップに強い。オーダーメイド留学ができる。
アメリカオールシーズンズオフィスはカナダ・バンクーバーにある。英語圏の留学専門だが、親子留学やファームステイなど、種類が豊富。
アメリカHEC ハワイ留学支援センターアメリカ留学専門エージェントです。
イギリスロンドン留学センター日本にもオフィスがある現地エージェント。イギリスを中心に欧州への留学をサポート。
イギリスイギリス・ロンドン留学専門イギリス留学専門。ロンドン以外の都市もあり。無料サポートはもちろんのこと、有料なら現地でもより手厚いサポートを受けることができる。
イギリスSI-UKイギリス(アイルランド)留学専門。日本には東京と大阪にオフィスを構え、カウンセラーは全員ブリティッシュ・カウンシルの公式資格あり。
イギリス留学@UKイギリス留学専門。現地エージェント。スタッフは全員ロンドン在住で、留学経験もある。
イギリスロンドン・スタディーサポートメインはイギリス、その他アイルランド、イタリア、フランスへの留学も斡旋。ロンドン郊外に拠点がある現地エージェント。
イギリスイギリス留学代行センターイギリス留学専門。オーダメイド留学。サッカーや医療英語、また複数都市滞在など、種類も豊富。
イギリスAverieロンドン発の現地エージェント。イギリス留学専門。教師宅ホームステイプログラムもある。
イギリスアフィニティ東京、大阪、福岡にオフィスのあるエージェントで、イギリス以外にもの国への留学をサポート。現地イギリスにもオフィスあり。
イギリストフルゼミナール英語圏+中国留学が可能。中学生からの留学プランもある。
イギリスKAPLAN様々な英語圏+ヨーロッパ諸国への留学を斡旋。資格試験対策コースや小学生からの留学プランもある。
イギリスリュウガクリンクイギリス留学専門の現地エージェント。ケンブリッジ大学英語認定機構公認エージェントでもある。小学生からの正規留学のプログラムもある。
イギリスイギリス留学センターイギリス留学専門。日本人が運営する現地エージェント。小学生から留学可能。
イギリスイギリス留学スクエアイギリス留学専門。スタッフはイギリス留学経験者でブリティッシュカウンシル公式資格取得カウンセラー。
イギリスEIGOmate UK基本的にイギリス留学専門。一部アイルランド、フランス留学もあり。
イギリスASK英国留学センターイギリスの小〜高校留学専門。日本人現地エージェント。
イギリスアイビーUK現地エージェント、イギリス留学専門。
オーストラリアAICオーストラリア留学専門、ワーキングホリデーに強い。サポートオフィスのある都市には日本人スタッフも常在。
オーストラリアオーストラリア留学センターオーストラリア留学専門。現地エージェント。
オーストラリアYAC Agencyオーストラリア留学専門。帰国まで専属の留学プランナーがつく。
オーストラリアアクティブウーマン留学センター女性専用エージェント、オーストラリア留学専門。
オーストラリアオーシャンズ国際サポートセンター英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国などへの留学をサポート。帰国まで専属カウンセラーがつく。
オーストラリアJP-AUS.COMオーダメイド留学、オーストラリア留学専門。看護留学ある。
オーストラリアwish英語圏、ヨーロッパ、アジアへの留学が可能。オーストラリアには主要6都市に現地サポートオフィスがある。
オーストラリアStudy Stay Australiaワーキングホリデーに強い。オーストラリア、ハワイ、フィジー留学。現地サポートデスクあり。
オーストラリアフジヤマインターナショナルオーストラリア、ニュージーランド、フィリピに特化したエージェント。専任のカウンセラーが留学の手続きから帰国後まで一貫サポート。
オーストラリアトラトラ現地エージェント、オーストラリア留学専門。
オーストラリアアイエス留学ネットワークオーストラリア留学専門。年中無休の現地日本語サポートあり。
オーストラリアラララオーストラリアオーストラリア留学専門。運営会社自体はアメリカ、カナダ、フィリピン留学も斡旋しているので、オーストラリア×フィリピンの2ヵ国留学もあり。
オーストラリアワールドアベニュー看護留学がある。オーストラリアを中心に各英語圏への留学を斡旋。
オーストラリアオーストラリア留学.netオーストラリア留学エージェント(一部フィリピンあり)。出発前は毎日無料英会話レッスン。コロナの影響によるキャンセルは全額返金保証。
オーストラリアICN留学情報館オーストラリア留学専門、現地エージェント。ヨガインストラクターや会計士、保育士などなど、取得できる資格の豊富さが魅力。
オーストラリアMy Stageオーストラリアを中心に、アジア諸国などへの留学もサポート。現地エージェント。
オーストラリアインジョイオーストラリアオーストラリア留学専門、現地エージェント。中高生や親子留学など幅広い。
オーストラリアJAPAMATEオーストラリア留学専門、現地エージェント。バスケット留学などユニークなものも。
オーストラリアXL Educationオーストラリア留学専門、現地エージェント。サポートを受けながら自身で行う参加型留学と、忙しい方のためにお任せ留学サポートがある。
オーストラリア留学のチカラオーストラリア留学専門。「Lady Go to Australia」から名称変更。+フィリピンの2ヵ国留学あり。
オーストラリアDK留学サービスシドニー留学専門。現地にオフィスはあるものの、留学サポートは行っていない。
オーストラリアアンアルウェンオーストラリア専門エージェント。
オーストラリアU23メインはカナダ留学で、トロントにある現地エージェント。2ヵ国留学としてオーストラリアの選択肢も。
オーストラリアリズム留学センターオーストラリア留学専門。現地エージェント。看護留学やスポーツ留学などもある。
オーストラリアTabi Manaオーストラリア留学専門。
オーストラリアワーホリ留学センターオーストラリア留学専門。特にワーキングホリデー。
カナダカナダ留学コンパスカナダ留学専門。東京、バンクーバー、トロントにオフィスがあり、留学中の現地サポートも受けられる。
カナダウィンテック留学センター英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国への留学をサポート。オーダーメイド留学。
カナダBRAND NEW WAYカナダ留学専門、現地エージェント。一部2ヵ国留学でフィリピンなどのアジア留学あり。カナダ8都市にサポートオフィスがある。
カナダJpcanada留学センター現地エージェント、カナダ留学専門。ワーキングホリデーに強い。
カナダEAST-WESTカナダ留学専門。現地サポートオフィスあり。
カナダEF1965年創立で留学エージェントの老舗。各国にあるEFの直営校に留学するパターン。
カナダちびかなだカナダ留学専門、現地エージェント。キッズからシニアまでの幅広い留学プランがある。
カナダWESTCOAST現地エージェント、カナダ留学専門。日本もカナダも直営オフィスで、両方からのサポートが受けられる。
カナダマイルストーンカナダ留学センターカナダ留学専門、現地エージェント。毎日コロナによる渡航状況が更新されている。
カナダFSS-Osakaカナダ留学専門。カスタマイズ留学が可能。
カナダカナダジャーナルバンクーバー現地エージェント。主に高校生や大学留学。
カナダピュアカナダ留学センターカナダ留学専門。直営オフィスで日本人によるサポート。
カナダCOA CANADAカナダ留学専門。現地エージェント、親子留学に強い。
カナダIAJPカナダ留学専門。ワーキングホリデーに強い。
カナダカミリオン・カナダ留学センター現地エージェント、カナダ留学専門。カレッジ・大学留学に強い。
カナダIACA現地エージェント、カナダ留学専門。留学後の移民相談もできる。
カナダWINZトロント現地エージェント、政府公認の移民コンサルタントでもある。
カナダビクトリア留学.comカナダの中でもビクトリア留学に特化した在日留学エージェント。
カナダトフルゼミナール英語圏+中国留学が可能。中学生からの留学プランもある。
カナダU23メインはカナダ留学で、トロントにある現地エージェント。2ヵ国留学としてオーストラリアの選択肢も。
カナダオールシーズンズオフィスはカナダ・バンクーバーにある。英語圏の留学専門だが、親子留学やファームステイなど、種類が豊富。
カナダVancouver Style現地エージェント、カナダ留学専門。
カナダサクセスカナダ留学センター現地エージェント、カナダ・カルガリー留学専門。
カナダWill留学センター現地エージェント、カナダ留学専門。トロント留学に強い。プチ留学からワーキングホリデーやファームステイなどまで。
カナダカナダ留学舎カナダ留学専門。主に高校、大学生向け。
カナダCOSカナダ留学サポートデスクバンクーバー現地エージェント。保育系プログラムに強い。
カナダcomnee・こむにーカナダ留学専門。キッズから大人まで、語学留学やワーキングホリデー。
ニュージーランドウィンテック留学センター留学先は英語圏のみならず、ヨーロッパやアジアもあり。オーダーメイドの留学がキャッチフレーズ。
ニュージーランドサザンクロス4週間以上の留学で現地無料サポートあり。
ニュージーランドEduKIWIニュージーランド留学センター一般の語学留学やワーキングホリデーに加えて、高校留学も盛ん。
ニュージーランドニュージーランド留学センター日本にもオフィスがあるので、どこにいても直接サーポートを受けられる。帰国後の無料英会話レッスンもあり。
ニュージーランドニュー・ジーランド留学club親子からシニア留学、専門留学など豊富。
ニュージーランドオークランド留学センター中高留学専門。
ニュージーランドNZdaisuki.comニュージーランド留学専門。
ニュージーランドニュージーランド留学To Go現地エージェント、ニュージーランド留学専門。中高生の留学に強い。
ニュージーランドキックオフNZ現地エージェント、ニュージーランド留学専門。親子留学やラグビー留学などもある。
ニュージーランドYottecott親子や小学生留学から専門留学などまで幅広い。
ニュージーランドクオリティニュージーランド語学留学、中学・高校留学、親子留学など
ニュージーランドニュージーランド留学情報センター親子留学からシニア留学まで、ラグビー留学のような専門留学も。
ニュージーランドLIV-INFO日本人スタッフいる。
ニュージーランドトフルゼミナール英語圏+中国留学が可能。中学生からの留学プランもある。
ニュージーランドASACニュージーランド留学専門。
ニュージーランドFirst Steps in New Zealandニュージーランドの留学・ワーホリ専門専門
ニュージーランドプレミアムエデュケーションニュージランド中学、高校留学。
ニュージーランドNew Zealand Life Toursニュージーランド人経営の在日エージェント。主に有給インターンやワーキングホリデー、ファームステイなど社会人向け。
ハワイ留学Hawaiiハワイ留学専門&各校公式認定エージェント。
ハワイHAWAII-ROAD拠点が現地、海外営業部が東京にあります。
ハワイHEC ハワイ留学支援センター東京以外にも現地ハワイの大学内にオフィスがあります。
ハワイTAEKOのハワイでまなぼアメリカに拠点があり経営者が女性ということもあり、女性の利用が多いエージェント。
ハワイイーストマンハワイワイキキで30年以上の歴史がある語学学校IIE Hawaiiの公式日本事務局。
ハワイFun Abroadハワイ留学専門、フラやヨガなどの専門留学もあります。
フィジーSouth Pacific Free Birdフィジー留学専門のエージェントで、現地で語学学校も運営。
フィジーCOLORSフィジーに学校を運営するエージェント。
フィジーGlobal Dive留学、ワーホリを斡旋しているエージェント。
フィリピンフィリピン留学ドットコム申し込み全員に無料オンライン英会話をプレゼントやお友達紹介特典や学費保証のサポートもあり。
フィリピンセブイングリッシュセブ島に特化しつつ、イロイロ、バコロド、バギオ、クラーク等の学校も詳しく取り扱っています。セブ島現地にオフィスがありスタッフの在比歴も長い。
フィリピンファーストイングリッシュ東京・福岡・大阪・広島で留学カウンセリングを提供しているので、Face to Faceでカウンセリングが可能。また自社で語学学校運営。
フィリピンフィリピン留学ラジオ元フィリピン留学経験者の中谷さんが個人で行っています。セブに限らずバギオ、イロイロ、クラークなど多数あり。
フィリピンMTSCフィリピン全土。フィリピン+オーストラリアの2カ国留学の手配も取扱いしています。
フィリピンフィリピン留学情報センターセブ島にオフィスを構える現地エージェント。語学学校のご紹介だけではなく、オリジナルのジュニア留学、親子留学プランを用意。
フィリピンセブ島留学マスター元々はフィリピン専門の旅行サイト「マブハイチケット」を運営している会社さんがスタートした留学エージェント。セブ島以外も取り扱いあり。
フィリピンフィリピン留学センター日本には東京、名古屋、大阪、海外にはアメリカ・カナダ・イギリス・ニュージーランド・シドニー、全世界で10のオフィスがある留学エージェント。
フィリピンフィリピン留学ならまかせろ!QQイングリッシュの元スタッフが設立したエージェント。
フィリピンフィリピン留学エージェントCEBU212005年創業の日本資本の老舗フィリピン留学エージェント。セブだけでなくフィリピン全体で36校と提携。池袋に本社を構えています。
フィリピンフィリピン、バコロド留学代理店フィリピンでもバコロドという都市にオフィスを構えている留学エージェント。バコロドの優良学校を紹介してくれます。
フィリピンA1(エーワン)インターナショナルセブ島にフォーカスしているエージェント。自社でブリリアントセブを運営。
フィリピン留学ソムリエ国際教育コンサルタント、大川さんが運営する留学エージェント。法人や教育機関に強く、コンサルティング業務も行っています。
フィリピンオセアニア・フィリピン専門の無料留学エージェントフィリピン留学だけでなく、ニュージランドやオーストラリアのワーホリにも強い留学エージェント。
フィリピンフィリピン留学ニュース東京と福岡に会社がある留学エージェント。セブ島だけでなくバギオやダバオなどフィリピン全国の取り扱いをしている。ジュニア留学も得意。
フィリピンセブ島留学センター京都、四条にあるフィリピン留学エージェント。四条駅から徒歩1分の好アクセスで、取り扱いはセブ島メイン。セブ島情報ブログもあり。
フィリピンe-studentユニークな独自留学プログラムを提供しています。10人の留学経験者メンバーに直接相談することも可能です。
マルタエデュキャリア・マルタ留学国内3支店(東京、大阪、福岡)で幅広く留学サポート。
マルタS.H.Cマルタ留学ドットコムマルタ留学専門、大手旅行代理店のH.I.S.と提携しているため手続きがスムーズ。
マルタmalta-study.com現地マルタにあるマルタ留学専門エージェント。
マルタMALTA Naviマルタ留学専門、毎月数回留学説明会が開かれている。
マルタマルタマルタドットコムマルタ留学を中心に、イギリスやイタリア留学なども取り扱う。
マレーシアマレーシア留学センターマレーシアの大学と語学学校を紹介、留学前後の無料英会話レッスンも実施している。
マレーシアマレーシア留学チャンネルマレーシアの大学や語学留学を斡旋、現地にもサポートオフィスがある。
マレーシアマレーシア留学ネットマレーシア留学の専門エージェント。大学、語学学校、インターナショナルスクールの紹介もある。
マレーシアバンビスおよそ13年間マレーシアを拠点に展開する現地エージェント。幅広い年齢層に対応。
マレーシアSky Eduマレーシア留学の現地エージェント兼語学学校。校舎の敷地内に宿泊施設もあり。
マレーシアBANGGA MALAYSIAマレーシア現地エージェント、大学の正規入学や語学留学を斡旋。スタッフはマレーシア留学経験者。
マレーシアマレーシア留学サポートセンターマレーシア留学専門エージェント。現地サポートオフィスあり。
マレーシアマレーシア留学支援機構マレーシア留学専門、現地サポートスタッフもいる。スタッフはマレーシアでの留学またはビジネス経験者。
マレーシアMY留学マレーシアのHELP大学の日本人卒業生によるエージェント。HELP大学への他、語学学校などへの入学もサポート。
マレーシアUnicoマレーシア留学経験者のスタッフにより運営、現地のローカルエージェントと提携している。主に大学入学を斡旋。
マレーシアBRAND NEW WAYカナダ留学を主としているエージェントだが、カナダ留学との2ヵ国留学にも対応しているためマレーシアもある。
マレーシアLuchouettea母子留学、インターナショナルスクールなどへの現地エージェント。移住や不動産関連など幅広く取り扱っている。

まとめ

留学エージェントについてご紹介しました。

海外留学をするのであれば、利用した方がメリットが多いです。まずは一度カウンセリングだけでも受けてみることをおすすめします。

気になる留学先があれば下記の国別の記事もご覧ください。

各国のエージェントまとめはこちら
▶︎フィリピンセブ島留学エージェントまとめ
▶︎アメリカ留学エージェント30選
▶︎カナダ留学エージェント29選
▶︎イギリス留学エージェント20選
▶︎ニュージーランド留学エージェント28選
▶︎オーストラリア留学エージェント32選
▶︎アイルランド留学エージェント20選
▶︎ハワイ留学エージェント10選
▶︎マルタ留学エージェント11選
▶︎フィジー留学エージェント11選
▶︎マレーシア留学エージェント15選
▶︎ドバイ留学エージェント5選

follow us in feedly

follow us in feedly

follow us in feedly

blank
斉藤淳 / マナビジン編集長
マナビジンの編集長

TOEIC300点台、英会話力ほぼゼロの超初心者から、さまざまな試行錯誤した果てに2012年にフィリピン留学にたどりつき、4ヶ月の留学でやっと英会話力が伸びるコツを会得しました。

その後「英語が伝わる楽しさを、一人でも多くの方に知ってもらいたい!」という想いのもと、2013年から海外留学の魅力・英語勉強法・英語を使った仕事(英語の活かし方)などをテーマにしたこのサイトを立ち上げ、業界のプロフェッショナルとともにお届けしています。

英会話を習得してなんといってもよかったことは、人生が英語習得前より、はるかに豊かになったことです!

当サイトを通じて一人でも多くの方に、外国人とのコミュニケーションをする楽しさ、英会話の可能性を感じてもらえたら幸いです。

------
・株式会社reminisce 代表
・マナビジン、俺のセブ島留学の編集長
・フィリピン英語留学協会 会長
・セブ日本人会 理事

俺のセブ島留学もよろしくおねがいします!

斉藤の更に詳しいプロフィールはこちら

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

著者の他の記事

同じカテゴリー内の記事

spot_img

2022年4月8日募集開始
フィリピンのセブ島で、英語を学びながら貧困地域を支援するボランティア活動に参加できます。限定20名の特別プログラムです。お見逃しなく!
詳しくはスマ留公式サイトで

おすすめ記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【10選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

最新記事

オークランド留学完全ガイド 費用・留学エージェント・口コミ評判まで

ニュージーランドはオーストラリアの隣に位置する島国です。 詳しく知らない人はニュージーランドと聞くと、羊やキウイフ...

なぜ高収入を稼げる仕事は英語力が必要とされるのか?

英語力と収入の間に相関関係が成り立つ理由 高収入を得られる仕事の条件を考えたとき、「どこで働くか」が大きな鍵を握ってい...

RSSに登録して最新情報ゲット!

follow us in feedly