2023年9月29日 金曜日
留学マナビジン留学留学エージェント目的別!留学エージェントおすすめ人気ランキング【2024年版】比較一覧表つき

目的別!留学エージェントおすすめ人気ランキング【2024年版】比較一覧表つき

この記事では2024年以降に留学を検討されている方へ、語学留学、大学留学、ワーホリなど目的別におすすめの留学エージェントを人気ランキング形式でご紹介します。

マナビジンが調べたところ、留学エージェントはなんと170社以上もあり(!)、イチから探そうとすると留学先選びの前に「留学エージェント選び」で疲れてしまいます。

そこで今回は、

・留学エージェントによって留学の質は、どう差がでるのか
・失敗しない留学エージェントの選び方(悪質なエージェントを避ける)
・実績豊富で本当におすすめできる留学エージェント

をご紹介いたします。

なお、最後に170社(随時更新)の留学エージェント一覧表も掲載しています。日本国内だけでなく、海外に本社を持つ現地留学エージェントも掲載していますので、ご参考になさってください。

もし、海外留学が初めてということであれば各ランキング1位の
・語学留学・ワーホリ → 「スマ留
・進学留学 → 「留学ジャーナル
のカウンセリングを受けてみるのがおすすめです。両方とも業界トップクラスの実績のため、ご自身の留学に関する最新情報を聞くことができますよ。
◼︎ この記事で分かること

  • 失敗しない留学エージェントの選び方
  • 本当におすすめできる留学エージェント
  • 留学エージェントを利用するメリット5選
  • 留学エージェントの種類や費用感


まずは簡単に留学エージェントの選び方についてお伝えします。

留学エージェントの選び方

目的や予算によって選ぶべき留学エージェントは異なりますが、必ず確認すべき点は以下の4つです。

①実績があり、現在も人気か

留学エージェントを選ぶ際に最も大事なのは「実績と人気度」です。

月に10人しか手続きしていない留学エージェントと、1000人手続きしている留学エージェントでは、ノウハウの経験値に雲泥の差がでます。最適なアドバイスを受けたいのであれば「実績」と「現在の人気度」を確認すべきです。

留学エージェントの実績は5年以上が目安

開設1年目の留学エージェントと、5年運営している留学エージェントでは、手続きのスピード感、学校や大学との関係性、トラブル対応、キャリア相談、学習サポートなど、さまざまな点で差があります。

なぜなら、1年間目だと各学校や都市の繁忙期と閑散期の様子がわからないからです。
長い方が好ましいですが、まずは5年以上あれば問題ありません。

留学エージェントの人気度をチェック

コロナ禍で学校や大学事情は大きく変わりました。
いくら過去の実績5年、10年があっても、2023年で全く流行っていないエージェントはおすすめできません。学校や留学生からのフィードバックが入らず、間違った情報が提供される可能性があるからです。

現在の人気度は、googleの月間検索数を調べれば客観的にわかります。
*一般の方が一つ一つの人気度を調べるのは大変なため、マナビジン側でgoogleトレンドキーワードプランナーなどいくつかのツールを使って調べて一覧化しています。

②費用が安いか、料金体系がわかりやすいか

ここでは、費用や支払い方法、その他の注意すべき点について解説します。

授業料が高い学校を無理に選ぶ必要はない

スマ留以外の留学エージェントは学校ごとに見積もりを取るため、留学費用が変わります。
費用が高い学校ばかりを勧められていないか注意しましょう。

上記の「結局、無料・有料はどちらがいいの?」の箇所でも書きましたが、英語力が伸びるかどうかは学校ではなく、現地での過ごし方で9割決まります。
大手の学校でも小さい学校でも、あなたの英語力は伸びます。無理に費用が高い学校を選ぶ必要はありません。

現地の生活費の見積もりも正しいか確認する

留学費用とは授業料と宿泊施設だけではありません。それらが安くても学校までの交通費が高くなったり、物価が高いエリアであれば、現地にいってから想定以上の費用がかかります。
現地オフィスがないエージェントは、現地情報に疎い場合もあるので注意です。

留学生のリアルな口コミ
留学費用の見積もりを出して頂いたのですが、かなり安く見積もられており、実際に留学した際にズレが生じていて苦労しました。地域の物価などについてはあまり詳しくないように感じました。(10代 女性 アメリカ カリフォルニア州)

留学エージェントの費用

「何もかも追加オプションになっていて、結局有料のエージェントと変わらない」なんてことがないように、無料の場合は、どこまでが無料なのかを確認しておきましょう。

有料の場合は
・航空券や海外旅行保険の代行手数料が良心的か
・英会話スクールがついているなら週何回通えるのか(何人のグループクラスなのか、いつから始めれるのか)

こういった細かい点も確認しましょう。

留学生のリアルな口コミ
留学申し込みをして1ヶ月は英語の授業が無料だったのですが、申し込み日ではなく振込からだと、あとでわかりました。なので、もっと時間がある時期に申し込めばよかったです。(オーストラリア・パース留学)

留学エージェントへの支払い方法

ほとんどの留学エージェントは銀行振込ですが、なかには分割支払い、カード払いが使えるエージェントもあります。金額が大きい場合や費用が不十分な場合は相談してみてください。

その他の注意点

「見積書の換算レート」は要確認です。

各語学学校が出すドルベースの留学費用を円換算する際、留学エージェントは為替レートを自由に決めることができます。当日の為替レート(TTSレート)で見積もるところもあれば、TTSから3%、5%と上乗せするエージェントもあります。

さらに、支払うタイミングでレートが決まるのか、それとも契約段階で決まるのかの確認も必要です。2022年は直前で円安になり「予定していた予算では足りなくなった」 というケースが多発しました。

直前の支払いは安くなる可能性もあれば、高くなるリスクもあります。不安な方はスマ留のように契約をした日にレートが決まる留学エージェントを利用しましょう。

③現地で困ったらすぐに対応してくれるか

マナビジンが集めた300件以上の口コミでは

「現地で困った時の対応が遅かった」
「ほとんど動いてくれなく、結局自分で解決しなければいけなかった」

など、現地サポートは苦情が出やすい項目だとわかりました。

そうならないためのチェックリストは

  • 現地にオフィスがあるか
  • 緊急サポート用のLINEを持っているか
  • 24時間の電話対応があるか

などが挙げられます。

④カウンセラーは信頼できるか

最終的には留学エージェントの担当者との相性になります。

誠実に向き合ってくれているか、返信や手続きは迅速か、英語力が伸びそうなイメージができたか、などを確認しましょう。

また、留学相談は対面やオンラインでのカウンセリングがおすすめです。
メールやLINEのやり取りを複数回するよりも、エージェントスタッフと1回話をしたほうが得られる情報量が圧倒的に多く、時短につながります。

300件以上の口コミを集めたところ、稀に「条件が合わないのに、特定の都市や学校ばかり勧めてくる」カウンセラーもいるようです。その際は、あえておすすめされた都市や学校以外を選択して、相手の出方を見るのも一つの手です。それでも強引に勧めてくるようであれば、その留学エージェント何かバイアスがかかっています。

「語学留学・ワーホリ向け」人気留学エージェントランキング

Googleの2023年6月の月間検索数(今どのぐらい注目されているか)をもとに、大手留学エージェントをランキングでまとめましたのでご紹介します。

エージェントスマ留EF留学留学タイムズ留学情報館School WithJAWHMラストリゾート留学ワールド夢カナ留学StudyIn
手数料無料無料一部有料無料無料有料無料無料無料無料
こんな人におすすめとにかくコスパよく留学がしたい世界中にあるEFの学校に通いたい有名ではない留学先を含めた情報が知りたいアメリカ留学の相談がしたい口コミ情報を中心に調べたいマイナーな国のワーホリ情報も知りたい東京・大阪以外での対面相談先を探している英会話レッスンも踏まえて留学準備をしたい現地就職を見据えたサポートがほしいYouTubeチャンネルを見て興味を持った

*エージェント名をクリックすると、 下記の各エージェント詳細へスクロールします。

1位:スマ留(スマ留学)

コスパのよい留学・ワーホリが楽しめる

スマ留口コミ

スマ留(スマ留学)のロゴ

無料カウンセリングはこちら
スマ留公式サイトへ
*カレンダーで気軽に好きな日時を選べます

スマ留は「留学費用を安く抑えられる」ことで有名な大手留学エージェントで、2023年のGoogleの検索数によれば、あの留学ジャーナルを抑えて堂々の1位!

また、留学エージェント10社におけるブランド調査にて3部門でNo.1を獲得し、現在、日本で最も人気のある留学エージェントです。

スマ留3部門1位
【2023年4月期】留学エージェント10社におけるブランド調査
調査対象:18〜29歳の直近5年以内の留学経験者618名

その秘密はなんといっても「価格」です。

一般的な留学エージェントはサポート手数料が無料になるだけですが、スマ留は授業料と宿泊施設も安いため、他社の”最大半額”の費用での留学を実現しています。

選択肢の多さ
選べる国 11ヵ国 オーストラリア、カナダ、ドバイ、マルタ、アメリカ、イギリス、アイルランド、ニュージーランド、南アフリカ、フィリピン、マレーシア
選べる学校数 310校以上
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学 -
専門留学 -
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い
分割払い
留学ローン
信頼性
国内オフィス 東京
海外オフィス 8ヵ国 【オーストラリア】メルボルン、ゴールドコースト【アメリカ】ロサンゼルス【カナダ】バンクーバー【マルタ】セントジュリアン付近【フィリピン】セブ【南アフリカ】ケープタウン【アラブ首長国連邦】ドバイ
創業 2014年12月11日
資本金 1億1000万
従業員数 81名
人気度 5300
現地サポート 現地サポート ・8都市の自社コンドミニアムにスタッフ常駐 ・安心安全の365日24時間緊急コールサポート ・専用アプリによるビデオ通話とチャット機能 ・現地「駆けつけ」手配 ・現地医療機関の紹介 ・日本の医師・専門家によるオンライン相談 ・GPS機能による安否確認 ・24時間親子リレーサービス
留学前後サポート
留学前 ・英語学習サポート6ヶ月分 ・英語学習アプリ「レシピー(旧ポリグロッツ)」 (両方ともスタンダードプランから)
留学後 帰国後の就職·転職相談と情報提供

「安い・宿泊施設の質が高い・現地サポートも充実」というおすすめ留学エージェント。
口コミでは「初めての留学だったが、安心して選べた。」というコメントが多数ありました。留学費用のわかりやすさ、カウンセラーの営業色のなさも高評価のようです。

調査項目 総評
選択肢の多さ 契約している学校数がやや少ないのはデメリット。 それでも、各国40〜50校と比較するには十分な量がある。主要都市は抑えており、マルタ、ドバイも強い。
費用が安い、わかりやすいか 他社に比べて留学費用が圧倒的に安く、授業料と宿泊施設が込みのためわかりやすい。 カウンセリング前から留学費用が明確にわかっているのは、スマ留だけ。 口コミでも「安心して選べた」と高評価。
信頼性が高いか googleの検索数は日本一。そのため、留学する人数も実質日本一。 価格が一緒のため特定の学校を強くおすことがない。 現地オフィスもメイン留学都市にあるため、情報のアップデートも問題なし。
現地サポート 24時間コール対応。駆けつけサービスは他社にはないメリット(ただし有料)。 スマ留が所持する現地コンドミニアムにスタッフが常駐。これも他社にはないサービスで、初めて留学する人は安心。
留学前後のサポート オプションで受け放題のオンライン英会話、英語学習アプリあり。履歴書や面接、キャリアカウンセリングも対応。

おすすめポイント①:留学費用が従来の最大半額

すべての留学エージェントの見積もりを依頼したわけではないため、絶対とはいえませんが、スマ留よりも安い留学エージェントはほぼありません(あってもごくわずかな金額の差です)。

スマ留が安い最大の理由は、「生徒が少ない時間帯の授業」を提供しているからです。

スマ留の語学学校の生徒の稼働率
先生自体は変わらないため、授業の質は変わらないのがポイント

実は語学学校は午前中に授業があり、午後は授業がないことがあります。これは語学留学における、1週間あたりの最大受講時間数が国によって制限されているからです(ほぼ観光ビザに近いため)。

そこでスマ留は複数の語学学校と提携し、「生徒が少ない時間帯に授業を受ける代わりに通常よりも安く留学できる」業界初のプランを作りました。

おすすめポイント②:カウンセリング時に費用の心配がない

<スマ留の国別留学費用まとめ(宿泊施設込み)>

留学期間1週間2週間3週間4週間6ヶ月
オーストラリア98,000円157,000円222,000円290,000円895,000円
カナダ137,000円179,000円234,000円294,000円948,000円
フィリピン最低価格保証最低価格保証最低価格保証最低価格保証最低価格保証
マルタ79,800円120,000円160,000円195,000円872,000円
ドバイ84,000円144,000円201,000円257,000円1,162,000円
アメリカ138,000円212,000円266,000円322,000円989,000円
ハワイ140,000円--398,000円-
イギリス127,000円161,000円216,000円278,000円855,000円
ニュージーランド85,000円136,000円186,000円232,000円876,000円
アイルランド84,700円145,000円192,500円242,000円706,000円
南アフリカ69,800円117,000円169,000円203,000円706,000円
マレーシア---168,000円-

*スマ留ライトの場合

ほとんどの留学エージェントは、見積りを依頼するまで最終的な留学費用がわかりません。
これは学校ごとに授業料や学生寮(およびホームステイ)の費用が異なり、見積もりが出せないためです。

しかし、スマ留は国ごとに留学費用が決まっており、公式サイトに明記しています(フィリピン留学だけは学校ごとに最安保証)。

どの学校を選んでも同じ国なら料金が一律のため、留学希望者は追加費用をきにすることなく、安心して学校選びができます。「予定より費用が高くついた」はカウンセリング時のよくあるクレームですが、スマ留は心配ありません。

スマ留が紹介している語学学校数は300校以上、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、フィリピンは人気校を中心に50校前後あります。

おすすめポイント③:宿泊施設が清潔でおしゃれ

「業界最安だと、どんな宿泊施設を紹介されるんだろう?」「ボロボロな寮、アクセスの悪い激安物件ばかりを紹介されるんじゃないか?」と思うかもしれませんが、スマ留はこの点も安心です。


スマ留は留学先の主要都市に、自社で借りている宿泊施設を用意しています(メルボルン・ゴールドコースト・ロサンゼルス・バンクーバー・セブ・マルタ・ダブリンなど)。
宿泊施設の満足度は98.6%の満足度(回答数460項目、スマ留調べ)。

海外留学を経験した方はご存知ですが、海外で日本人が求める清潔感のある宿泊先を探すことは簡単ではありません。スマ留では上記のレジデンスが追加費用なしで泊まれます。

*スマ留は自社で提供している宿泊施設以外の学生寮やシェアルームも紹介しています。一部の都市ではホームステイも可能です。

できるだけ費用を抑えたいと思い、コストパフォーマンスで選びました。他のエージェントに比べるとリーズナブルで、今どきのオシャレな雰囲気もお気に入りポイントです。また、安いだけでなく、内容も充実しています。

つきすぎず、程よい距離を保ってくれるのが、自分としては学びやすい環境でした。押し付けがましい感じはいっさいなく、マイペースで学習できたのが嬉しいです。
丁寧なサポート、内容など、全体的にバランスが取れていて満足でした。
(評価★★★★☆|40代、ロサンゼルス)

ほぼ全ての留学の面倒な手続きを一発してお願いをすることができたのが、非常に簡単に留学をすることができたのが大変満足だったと思います。面倒な手続きなどは一括してお願いをすることによって、他の留学先の情報収集などの時間に費やすことができるので、時間の効率が非常に上がっているように感じます。

また、留学エージェントを利用した最初の方はプランニングもしていただけるため、留学の目標などを設定できることからより有益に留学経験を詰めるなということを強く感じました。
(評価★★★★☆|20代前半、シドニー)

延長!【最大140,000円相当】5名様に海外留学1週間が当たる!Summer Campaign 2023
スマ留夏のキャンペーン延長!
詳細ページ:Summer Campaign 2023詳細はこちら

2023年8月1日~9月30日までに無料個別カウンセリングをご予約いただいた方の中から、 抽選で5名様にお好きな国から選べる留学1週間(最大140,000円相当)をプレゼント!

キャンペーン期間:2023年8月1日(火)~2023年9月30日(土)
キャンペーン対象者:期間中にスマ留の無料個別カウンセリングまたは説明会をご予約し、受けていただいた方
※対面・オンラインどちらでも可能です。
応募方法:
①期間中に無料個別カウンセリングまたは説明会の予約をする。
②無料個別カウンセリングまたは説明会を受ける。

▼興味を持った方は今すぐ以下から無料カウンセリングを予約しましょう。

スマ留(スマ留学)のロゴ

無料カウンセリングはこちら
スマ留公式サイトへ
*カレンダーで気軽に好きな日時を選べます

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

2位:EF留学

EF留学

EFのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 12ヵ国 アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、中国、マルタ、ドイツ、フランス
選べる学校数 EF校のみ
語学留学
ワーホリ
コープ -
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・名古屋・横浜・京都・札幌
海外オフィス 多数
創業 1965年
資本金 -
従業員数 52000名
人気度 2400
現地サポート 現地サポート 現地校舎での留学生活相談
留学前後サポート
留学前 英会話レッスン(無料)
留学後 -

EFは他の留学エージェントとは違い、世界中の教育プログラムを提供するエージェントです。語学だけでなく、MBAなど海外の大学や教育機関で学習ができるプログラムも紹介しています。

調査項目 総評
選択肢の多さ 中学生以上の留学に対応。 50都市10言語から選択できる。 プランの内容も多彩で自分のレベルやニーズに合ったレッスンを受けることができる。
費用が安い、わかりやすいか サポート手数料は有料(一部無料)。 料金体系に関する情報が公式Webサイトになく不透明であるため要確認。
信頼性が高いか 1995年設立の老舗の留学エージェント。 世界5大陸50都市以上に語学学校を構えている。
現地サポート 現地スタッフと国内スタッフが常に連携しており、現地でのトラブル対応に強い。
留学前後のサポート 留学前のサポートが充実している。特に語学学校であることの強みを生かした質の高い英会話レッスンが無料で受けられる。

おすすめポイント①:中等教育・大学・大学院プログラム

EFでは中等教育〜大学院と幅広く学位が取得できるプログラムを提供しています。海外の大学など教育機関と提携があるため、EFを卒業すればトップレベルの大学に推薦入学することも可能です。

おすすめポイント②:旅を通じて学ぶ

EFでは教育をメインにした旅行も提供しています。あらゆる年代の希望にマッチした、幅広いツアーを提案できるのも、EFの特徴です。

おすすめポイント③:もちろん言語も学べる

EFでは言語学習コースも提供しています。世界各国の主要都市で、教育機関として認定された語学学校を運営、オンライン英会話である「イングリッシュライブ」も運営しています。

30代になって、アメリカで英語を学びたいと思い3ヶ月の短期留学をしました。留学について、初心者でしたが、留学エージェントの「EF」を知り利用してみました。EF直営の語学学校へ留学出来たのが良く、日本人も比較的多かったので安心したものです。

また、複数ある滞在場所も選べて「学生寮」を利用出来たのも良かったです。目的や費用に合わせた語学プログラムを学べて、サポートも万全で心強く感じました。しかし、EFは、やはり費用もかかる感じで現地でも余計なお金が必要でした。
(評価★★★★☆|30代、ロサンゼルス)

私の場合、留学をずっと希望していたのですが、具体的に何から始めていいのか分からなくなっていました。しかし、私がお世話になることになったこちらのエージェントさんは、私が在籍していた大学に常駐されていて、どんな質問にも非常に丁寧かつ最新の状況を提供してくださったこともあり、何より安心して希望を伝えることができました。

エージェントによっては、こちらの希望よりも先方の都合を押し付けられるようなことも経験したので、その点は本当に良かったです。ただし、クオリティーが高い分、色々なサポートは他社よりも費用が高く感じられた部分もあったので、ビザ申請など経験のある友人に尋ねるなどして自分でチャレンジすれば節約になると思います。
(評価★★★★☆|20代前半、アメリカ)

EFのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

3位:留学タイムズ

留学タイムズ

留学タイムズのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 45ヵ国
選べる学校数 5000校以上
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用
・コース開始日まで30日を切っての申込みの場合…10,000円(※ビザ無しの場合) ・コース開始日まで60日を切っての申込みの場合…10,000円(※ビザ有りの場合) ・プログラム受講期間が~14日の場合…20,000円 ・プログラム受講期間が~21日の場合…10,000円
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京
海外オフィス 4ヵ国 アメリカ、カナダ、ニュージーランド、マルタ
創業 1999年
資本金 1600万円
従業員数 -
人気度 480
現地サポート 現地サポート 留学中のサポート(アドバイス)
留学前後サポート
留学前 無料カウンセリング
留学後 HISとの提携による安心サポート

留学タイムズは、旅行代理店最大手のHISと業務提携を結んでいる留学エージェントです。

調査項目 総評
選択肢の多さ 世界45カ国5,000もの教育機関と提携関係にあり選択肢の幅が広い。 留学プログラムも多種多様で、さまざまなニーズに対応できる。
費用が安い、わかりやすいか 事務手続き代行とサポートは基本的には無料。
信頼性が高いか 20年の歴史をもつ老舗エージェント。
現地サポート 現地オフィスが4都市にある。 サポート内容は海外生活に関する説明会の実施、履歴書やカバーレターの書き方指導など多岐にわたる。
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートを無料で受けることができる。

おすすめポイント①:留学手数料が安い

留学タイムズは以下の条件以外は基本無料です。

コース開始日まで30日を切っての申込みの場合…10,000円(※ビザ無しの場合)
コース開始日まで60日を切っての申込みの場合…10,000円(※ビザ有りの場合)
プログラム受講期間が~14日の場合…20,000円
プログラム受講期間が~21日の場合…10,000円

こちらの条件に当てはまる場合でも、最大2万円のためリーズナブルに手配してもらえます。

おすすめポイント②:45ヶ国、5,000校

留学タイムズでは、45ヶ国、5,000校に渡る学校を紹介してくれます。留学エージェントでは珍しい、アルゼンチン・ペルー・スリランカなど南米の紹介もあります。

ちょっと珍しい国に留学したい、そんな希望があれば留学タイムズはピッタリです。

おすすめポイント③:格安の留学タイムズ × HISのパッケージ

HISと業務提携を行っていて、格安の留学パッケージを提供しています。全ての費用が格安で1パッケージなので内訳がわかりやすいです。

また、1~4週間の短期留学プランも充実していて、さまざまな要望に答えられるパッケージがラインナップされています。

留学タイムズのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

4位:留学情報館

留学情報館

留学情報館のロゴ

選択肢の多さ
選べる国 8ヵ国 フィリピン、アイルランド、マルタ、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い
分割払い △別途相談
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・大阪
海外オフィス 6ヵ国18都市 フィリピン、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス
創業 2010年
資本金 2000万円
従業員数 -
人気度 880
現地サポート 内容 オフィスも重要 渡航中の現地コミュニティーの紹介
留学前後サポート
内容:留学前 英会話レッスン
内容:留学後 就職サポート

留学情報館は万全のサポート体制の下で、様々なユニークな留学プランを提案している留学エージェントです。

また、プランによって留学の目的がはっきりとしているため、留学情報館のサポートを利用して複数回にわたって留学を行っている方もいます。

おすすめポイント①:大学留学の実績

留学情報館は、海外大学への正規留学に強いエージェントです。留学先の紹介だけでなく留学先への入学を成功させるためのサポート体制も充実しています。

具体的には自己PR内容の指導、エッセイ、小論文添削、面接対策といったサポートが行われています。これらのサポートは、各学校の特徴が考慮された内容となっています。

調査項目 総評
選択肢の多さ 海外大学の正規留学にも対応
費用が安い、わかりやすいか サポート手数料無料
信頼性が高いか カウンセリングを受けた留学生の99.2%が満足
現地サポート 世界20都市以上に無料の現地サポートオフィスを設置
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートを無料で受けられる

おすすめポイント②:手数料無料

留学情報館は手数料を取らず、学校側から支払われる紹介料のみを収益としているため、留学生の費用面での負担を減らすことができるようなシステムとなっています。

おすすめポイント③:ユニークな留学プラン

「TOEIC800点保障プログラム」や「IT留学プログラム」、アメリカの小学校へのインターンを経験できる、「米国小学校インターンシッププログラム」といったプランがあります。

語学学校と趣味の習い事の教室を学びにいく留学のコースである「おケイコ留学」などもあり、勉強やスキルアップだけでなく、ダンスやヨガなどの趣味を満喫できるようなプランも用意されています。

留学情報館のロゴ

初回カウンセリング時に丁寧に対応してくれたのが良かったです。現地でのコロナ対応や、出発前に日本でコロナによる緊急事態宣言が出た時の返金や渡航延長などについても詳しく教えてくれました。料金は若干高めに感じましたが、ホームステイ先や通う学校の手配を全てしてくれたので助かりました。

出発前に無料で基本的な英会話のレッスンをしてくれたのにも助かりました。オーストラリアはイギリス英語やアメリカ英語と発音が異なる為、事前にそれが分かり良かったです。一方、現地でのサポートは非常に手薄で若干不満が残りました。
(評価★★★★★|30代 女性 シドニー)

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

5位:スクールウィズ

スクールウィズ

スクールウィズのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 32ヵ国
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学 -
専門留学
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い
分割払い
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京
海外オフィス なし
創業 2013年
資本金 8876万円
従業員数 -
人気度 720
現地サポート 現地サポート 学校とのトラブルサポート、留学期間の延長・転校の手続き(無料)
留学前後サポート
留学前 英語サポート、各種手続きの代行など
留学後 帰国後の英語スピーキングテスト(無料)

スクールウィズは、国内最大級の留学・語学学校の総合サイトを運営しているエージェントです。「一人ひとりにベストな留学選び」をコンセプトに留学と世界の語学学校を可視化する留学情報メディアとして、一人ひとりにあった留学選びをサポートしてくれます。

現在新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、対面でのカウンセリングは実施しておらず、オンラインでの無料カウンセリングのみ実施しています。

調査項目 総評
選択肢の多さ 世界30カ国4,000校もの教育機関と提携関係にある。
費用が安い、わかりやすいか サポート手数料無料、最低価格保証をしている。
信頼性が高いか 留学業界団体JAOSに加盟している。 カウンセラーは認定資格を持っている。
現地サポート 現地でのサポートは有料で「定期面談サービス」を活用することで受けることができる。
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートが受けられるが、英語学習のサポートが特に充実している。

おすすめポイント①:日本最大級の語学学校・留学情報を掲載

日本最大級の留学情報を掲載しており、月間50万人以上の方が利用。数多くの留学経験者の留学口コミや体験談、学校料金を定期的に更新しており、豊富な情報をもとに一人一人にピッタリな留学プランづくりをサポートしてくれます。

おすすめポイント②:安心安全、充実の留学サポート体制

カウンセリングやプランのご提案、入学手続きは無料です。また海外保険や航空券など、書類取得代行を必要に応じて案内してくれます。(※実費分は利用者負担)留学中の不安や悩み、学校とのトラブル、留学期間の延長等の相談はLINEやメールで可能です。

おすすめポイント③:業界最安値の代理店手数料0円&最低価格保証

代理店手数料が無料なので、学校に直接申込むのと同じ費用で、スクールウィズ独自の特典やサポートを受けることができます。最低価格保証や最大26,000円相当のプレゼントがもらえるお得なキャンペーンなどを随時実施しており、費用面のサポートも充実しています。

フィリピン・セブ島に留学する際に利用した留学エージェントSchool Withさんは、以下のような点が良かったと感じました。まず、留学前の準備段階からしっかりとサポートしてくれた点が良かったです。ビザ申請や航空券手配など、自分で手続きをするのが難しいことも、丁寧に案内してくれました。また、現地の生活に必要な情報も事前に提供してくれたため、留学先での生活がスムーズに始められました。滞在先の手配や空港での出迎えなども、スムーズに行われたことが良かった点です。

ただ、いまいちだった点としては、留学中のサポートが少し不十分だったことが挙げられます。授業や滞在先でのトラブルがあった場合、迅速な対応ができなかったことがありました。しかし、総合的には留学前の準備段階でのサポートが充実しており、留学先での生活を快適に過ごすことができたため、School Withさんを利用して良かったと感じました。
(評価★★★★☆|30代 セブ)

スクールウィズのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

6位:JAWHM(ワーキングホリデー協会)

ワーホリ協会

ワーホリ協会のロゴ

選択肢の多さ
選べる国 29ヵ国(ワーホリ対象国)
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ -
ホームステイ -
進学留学 -
専門留学 -
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 登録料5000円
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・大阪・名古屋・福岡・熊本・沖縄・富山
海外オフィス 2ヵ国(オーストラリア、カナダ)
創業 2010年
資本金 -
従業員数 -
人気度 1400
現地サポート 内容 オフィスも重要 -
留学前後サポート
内容:留学前 交流イベント
内容:留学後 帰国後就職サポート

ワーキングホリデー協会はワーキングホリデー制度を支援している組織団体です。
1985年に厚生労働省の外郭団体として設立されましたが、2010年に破産。その後は民間が引き継ぎ、一般社団法人として運営しています。

協会と書かれていますが、一般の留学エージェントとサービスは変わりません。ワーホリ対象国全てを網羅しているのが強みで、費用も3年間5,000円でサポートしてもらうことができます。

調査項目 総評
選択肢の多さ ワーホリ・語学留学専門エージェント。ワーホリのサポートは英語圏以外も豊富
費用が安い、わかりやすいか 非営利団体であるため、他の留学エージェントと比較するとサポート手数料が安価
信頼性が高いか 35年以上の実績がある(ただし、一般社団法人は貸借対照表の要旨を公開する義務があるはずだが、HPには掲載されていない)
現地サポート オーストラリアとカナダに現地オフィスを構えるため、この2国に留学すると現地サポートを受けられる
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートを受けることができるが、就職サポートが充実している点と交流会を実施する点が特徴的

おすすめポイント①:対面で話せるオフィスが豊富

ワーキングホリデー協会は3年間で5000円を支払うことで、留学サポートを受けることができます。東京、大阪だけでなく、名古屋・福岡・熊本・沖縄・富山など、他のエージェントにはない都市でも対面相談ができます。

おすすめポイント②:英語圏以外の国へもワーホリできる

ワーキングホリデー協会はカナダ、オーストラリアのような英語圏だけでなく、スペイン、韓国など英語以外のワーホリ国へも手配しています。これらの国にワーホリしたい方は聞いてみるのがよいでしょう。

おすすめポイント③:30年以上もの歴史をもつ老舗のワーホリエージェント

国が運営していた期間を含めると30年以上の歴史があるワーホリエージェントです。語学留学も行っていますが、メインはワーホリであるため、情報量が豊富です。

良かった点は、利用料金が当時は格安だったことです。その分、学校にお金が回るわけですが、とても良心的な価格だと思いました。カウンセラーさんもフレンドリーで優しかったです。いまいちだった点は、あえて挙げるなら、カウンセリングの時に、隣の人の声が聞こえてしまい、すこし賑やかでした。また、立地の都合上、仕方のないことだと思うのですが、都心の雑居ビルの中にあるようなところだったので、最初は見つけるのに苦労しました。その他はとてもよくしていただきました。
(評価★★★★☆|20代 バンクーバー)

情報が正確、かつ初回カウンセリングや講習会などが無料だったため、安心して参加できました。また、ホームページなどが充実しており、見るだけでだいたいのイメージを掴めました。渡航先のシドニーにも、エージェントがあり、わからないことなども助けてもらえました。5,000円で2年間サポートしてもらえるので、留学中とてもお世話になりました。学校など、無理な押し売りもなく、よく言われる「語学学校へ××か月行けば英語話せるよ」などと無責任なこともいわれなかったのがポイントが高かったです。

いまいちだったのはたまに返事が遅いこと、スタッフ同士の伝達ができてないことがあり、残念でした。
(評価★★★★☆|30代 シドニー)

ワーホリ協会のロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

7位:ラストリゾート

ラストリゾート

ラストリゾートのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 14ヵ国 フィリピン、フィジー、韓国、アイルランド、ドイツ、スペイン、フランス、マルタ、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 43拠点 https://www.lastresort.co.jp/domestic_offices/
海外オフィス 5ヵ国 オーストラリア、カナダ、イギリス、フィリピン、ニュージーランド
創業 1998年
資本金 1億円
従業員数 50名
人気度 500
現地サポート 内容 オフィスも重要 直営現地オフィスでのサポート
留学前後サポート
内容:留学前 英会話サポート(無料)
内容:留学後 就職サポート

国内に43拠点あるほか世界の12都市に拠点を置くエージェントです。また過去渡航者数10万人の実績があり安心です。マルタにもオフィスがあり、日本人スタッフがいるため困ったことがあればいつでも相談をすることができます。学校の情報以外にもシェアハウス、観光、アクティビティ、ツアーに関する情報を調べることもできます。

調査項目 総評
選択肢の多さ 留学プログラムの種類も多く、ファームステイなどユニークなプログラムがある
費用が安い、わかりやすいか 手数料が無料
信頼性が高いか なんといっても拠点が国内最多。顧客満足度が95%以上と非常に高い1997年設立の老舗留学エージェント。これまでに11万人の留学生の面倒を見る
現地サポート 現地オフィスのサポート内容が不透明である点がデメリット
留学前後のサポート ラストリゾートは英会話スクールNOVAと提携しているため、出発前の英語学習としてNOVAのレッスンをお得な値段で受けることができる

おすすめポイント①:国内43ヶ所、海外5カ国にオフィス

ラストリゾートは国内には43ヶ所、海外には5カ国のオフィスを構えています。国内のオフィス数は業界一!

おすすめポイント②:サポート手数料が無料

ラストリゾートでは、これまでに送り出した留学生の間で評判のよかった学校に対して特別割引をする「学校特割」という割引サービスを行っています。

公式Webサイトで最安値宣言をしていることも特徴です。老舗の大手留学エージェントで手数料が無料なのはラストリゾートだけかもしれません。

おすすめポイント③:顧客満足度が95%以上

英会話教室のNOVAに通っている時に知りました。良かった点は、担当の方が熱心に話を聞いてくれて自分に合った留学のプランを一緒に考えてくれたことです。また、担当してくれた人を始めエージェントの方はみんなフレンドリーだったので、カナダに行った時も現地のオフィスによく宿題をしに立ち寄っていました。いまいちだった点は、サービス料は無料でしたが、やはり紹介した学校からの手数料(紹介料)が欲しかったのか、営業色が強い印象でした。
(評価★★★★☆|20代前半 バンクーバー)

手数料無料で必要最低限の費用で留学が叶い、満足のいく留学生活を送ることができました。よかった点は、サポートが充実しており様々なサポートがありました。サポートによっては有料のものもありましたが、基本的には知らない間に料金がまた発生する等のことは絶対にありませんでした。私の場合は、VISAやホームステイ先について何か不安になった際は営業時間であれば電話で相談ができました。

いまいちだった点は、スタッフの方の知識が様々ということです。スタッフによっては回答に時間がかかったり、回答がまばらなこともありました。
(評価★★★★★|20代前半  バンクーバー)

ラストリゾートのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

8位:留学ワールド

留学ワールド

留学ワールドのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 33ヵ国 フィリピン、マルタ、フランス、台湾、マレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・大阪・名古屋
海外オフィス 12都市 パリ、ベトナム、台北、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス
創業 2003年
資本金 2000万円
従業員数 -
人気度 400
現地サポート 内容 オフィスも重要 24時間緊急サポート
留学前後サポート
内容:留学前 英会話レッスン
内容:留学後 キャリアサポート

留学ワールドは様々な団体から認証を受けている留学エージェントとしても有名です。

具体的にはプライバシー情報などの機密情報の管理を行うに当たり、信頼のおける企業に与えられるプライバシーマークの取得。

健全な留学事業者であることが認められた事業者に与えられる、留学サービス審査機構(J-CROSS)にも認証されています。

調査項目 総評
選択肢の多さ 留学プログラムの種類が多彩。ダンス留学や2カ国留学などユニークなプログラムもある
費用が安い、わかりやすいか 手数料無料
信頼性が高いか 海外留学経験者であることはもちろん経験豊富なカウンセラーによるサポート
現地サポート 12の直営現地オフィスがある
留学前後のサポート 毎日無料英会話レッスンを受けられる

おすすめポイント①:留学目的に合わせたプラン

留学ワールドでは「なぜ留学を行うのか」や「留学後どのようになりたいのか」という人生設計から逆算して、留学内容を決めていくような留学プランが多数用意されています。

具体的にはMBAの取得や英語力を証明するための、TOEICやIELTSのスコアを上げるための留学プラン、「メイク」「アロマ」「フラワー」「パイロット」「国際貿易」などの各種の職能経験を得ることのできる留学プランなどがあります。

おすすめポイント②:充実したキャリアサポート

学生の留学に対しては帰国後にキャリアセミナーなどを開催しており、留学の経験をしっかりとその後の社会人生活にいかしていくためのセミナーが定期的に開催されています。

おすすめポイント③:海外8ヵ国12都市にある直営現地オフィス

留学ワールドは8ヵ国12都市に直営の現地オフィスを保有しています。それぞれのオフィスに勤務するカウンセラーも独自に情報発信をしており、人柄の良さが伝わってきます。

当時は大学生でアルバイトで貯めたお金での留学で出来る限り留学費用を抑えたかったため、手数料が無料という点に魅力を感じ利用しました。いまいちだった点はありませんでしたが、留学の相談をする際にカウンターに行ったりなどではなくインターネットと電話、メールでのやりとりのみだったので、使う方によっては不安になる方もいるかもしれません。

インターネットと電話、メールでのやりとりのみでも、担当の留学カウンセラーの方の説明もとても丁寧で、不安や疑問にも細かく答えていただき、私は安心して出発することができ、現地のホームステイや学校生活もとても楽しめ、希望だった日本人が少ない地域の学校を紹介していただき英語漬けの生活ができたので留学ワールドを使用してよかったと思いました。
(評価★★★★☆|20代前半 イギリス)

留学ワールドのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

9位:夢カナ留学

夢カナ留学

夢カナのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 6ヵ国 アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、フランス
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 -
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京
海外オフィス -
創業 2016年
資本金 1000万円
従業員数 42名
人気度 1620
現地サポート 現地サポート 夢カナ留学 サポートセンターLINE
留学前後サポート
留学前 ネイティブ講師による留学準備
留学後 就活支援

夢カナ留学はその名の通り、「夢を叶えるための留学」がコンセプト。留学を通じて叶えたい夢がある人を応援したい、そんな想いで利用者一人一人に寄り添った価格・品質に力を入れています。

調査項目 総評
選択肢の多さ 1人1人のニーズや目的に合わせてオーダーメイド留学プログラムを作ってくれる。 留学先の国の選択肢は6ヵ国と少ない。 ワーホリにおすすめ。
費用が安い、わかりやすいか サポート手数料無料。 留学業界最安値保証をしている。
信頼性が高いか 利用者満足度が98%と非常に高い。
現地サポート LINEを通じて悩みや困ったことを相談できる。JTBグローバルアシスタントと提携している。365日24時間緊急対応している。
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートを受けられるが、特に就労サービスが秀逸。現地での就職を見据えて面接対策や履歴書の書き方などの指導を受けられる。

おすすめポイント①:完全オーダーメイドの留学プラン

夢カナ留学は全ての留学プランがオーダーメイドです。利用者の夢、目的、達成したいことから、親身になって留学プランを考えてくれます。

おすすめポイント②:他者より安く

夢カナ留学では他社より安く費用を提示できるよう、色々なアイディアを考え利用者に提供してくれます。実例として、ワーキングホリデーを組み合わせて、他社で200万円だったプランが50万円まで削減することに成功しました。

おすすめポイント③:日本人が少ない意味のある留学を提供

「留学先の学校に日本人が多く、英語の勉強にならなかった」実はよくあるんです。夢カナ留学では、日本人の割合が15%以下の学校を選んで紹介してくれます。

夢カナのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

10位:StudyIn

StudyIn

スタディインのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 8ヵ国 フィリピン、オーストラリア、カナダ、アメリカ、マルタ、ニュージーランド、アイルランド、イギリス
選べる学校数 2000校
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学 -
専門留学 -
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用 無料
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・名古屋・福岡
海外オフィス 2ヵ国3都市 オーストラリア、カナダ
創業 2012年
資本金 -
従業員数 68名
人気度 3000
現地サポート 現地サポート Line電話から相談できるコンシェルジュ
留学前後サポート
留学前 英会話レッスン(無料)
留学後 英語を使う仕事の紹介

自社のYouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話」が人気の留学エージェントです。主なコンテンツは英会話勉強になりますが、VLOGなどもありこれから留学を検討している方も楽しめます。

調査項目 総評
選択肢の多さ 留学先の国は英語圏を中心とした9カ国で少なめ。 2カ国留学におすすめ。
費用が安い、わかりやすいか 手数料無料。最低価格保証。
信頼性が高いか *フィリピン留学時は要注意 カウンセラー全員が留学または海外経験あり。 出発から帰国までお客様に寄り添ったコンシェルジュ体制。 年間1,500名をサポート。
現地サポート オーストラリアとカナダにオフィスを1社ずつ構える。 具体的な現地サポート内容に関しては不透明。
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートを受けることができる。特に英語学習に対するサポートが充実。出発まで無料で受講できる(週3回)。

スタディインのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

「高校・大学・大学院留学向け」人気留学エージェントランキング

エージェント留学ジャーナルISS留学成功する留学World Avenuewishウィンテック
手数料有料有料有料有料有料無料
こんな人におすすめ世界の大学・大学院進学を知りたいキッズ〜高校生でジュニアキャンプや進学留学希望明確な手続き費用のもと、留学先をきめていきたい看護、MBA、インターンなどに興味がある国内から現地まで手厚いサポートを希望英語留学以外の留学を希望している

*エージェント名をクリックすると、 下記の各エージェント詳細へスクロールします。

1位:留学ジャーナル

留学ジャーナル

留学ジャーナルのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アイルランド、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、マルタ
選べる学校数 650校以上
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用
・ワーホリ1年 89,000円 ・8週間以内 パッケージ内 ・9週間以上 88,000円
大学・大学院進学費用
①留学ジャーナル高校留学プログラム費1年間:495,000円 ②同上3ヵ月間:220,000円 ③同上6ヵ月間:330,000円 ---大学・大学院--- 330,000円〜604,000円
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・名古屋・大阪・福岡
海外オフィス 7ヵ国
創業 2003年
資本金 2億5440万円
従業員数 140名
人気度 4400
現地サポート 現地サポート 24時間スチューデントプロテクション
留学前後サポート
留学前 英会話レッスン
留学後 キャリアサポート

創業から50年近い歴史があり、すでに20万人以上の留学生を世界に送り出しています。「留学ジャーナル」の名前で留学情報の雑誌も毎月発行。留学生が支払う費用の支払い時期、管理方法についても明確に説明しています。

口コミでの不満点は「費用の高さ」が挙げられていましたが、その分「丁寧な対応をしてくれた、カウンセラーの情報量に驚いた」という口コミも多く、総合的な満足度は高いです。

調査項目 総評
選択肢の多さ 世界11カ国6,000高以上もの教育機関と提携している。1週間の短期留学からMBA留学までプログラムも多彩。
費用が安い、わかりやすいか 授業料・滞在費・フライト代などは出発のタイミングに合わせて請求。 留学業界初の前受金分別信託制度の導入。 留学手数料は有料。
信頼性が高いか カウンセラー全員が留学経験者。 50年以上もの歴史を誇る老舗の留学エージェントでこれまで20万人以上もの留学生を海外に送り出す。 小学生から高校生の留学の場合は、現地スタッフが定期的にお子様の様子を知らせてくれる。
現地サポート 365日24時間日本語でのサポートを受けることができる。
留学前後のサポート 英会話スクールAEONと提携しており、出発前に割引価格でレッスンを受けられる。 キャリアカウンセリングやワークショップなど帰国後の就職・転職活動のサポートあり。

おすすめポイント①:無料の留学説明会

初めての留学は不安がいっぱい。留学ジャーナルでは、定期的に無料の相談会を行っています。いきなりカウンセリングに行くのはハードルが高い……そんな初心者の留学のハードルが下がる取り組みをしています。

おすすめポイント②:オンライン英会話割引あり

留学ジャーナルでは英語の不安がある方に、英会話のイーオンが割引で受けられます。自信がなければ一度英会話を受けてみましょう。

おすすめポイント③:留学経験者の体験談が聞ける

全国4ヶ所にある留学ジャーナルのカウンセリングセンターでは、留学経験者の体験談が記事として読めます。同じ不安を抱えた先輩の体験談は、留学のイメージを膨らますのにピッタリでしょう。

現地の大学とのやり取りや、質問の伝達、入学手続き、ビザの発行、チケットの手配など留学に必要なあらゆる作業をして頂けた点はよかったです。

イマイチだった点は、留学費用の見積もりを出して頂いたのですが、かなり安く見積もられており、実際に留学した際にズレが生じたことです。地域の物価などについてはあまり詳しくないように感じました。行く必要の無い連携している語学学校に強く勧められたこともイマイチだったと思う点の一つです。
(評価★★★☆☆|10代 アメリカ)

会社が大きい分手続きなどかなりしっかりされているなと感じた。留学先で出会った友達は小さなエージェントを利用しておりかなり、仕事が遅かったようで何度か不満を述べているのを聞いた記憶がある。留学ジャーナルはメールを送ればしっかり早めに返してくれるし、質問にも答えてくれるのでよかったと感じる。値段もそこまで高くなかった。

私はワーキングホリデーで留学したのでワーホリのサポートに申し込んだが有料なのにサポートがあまりないなと感じた。ネットで調べれば自力で分かりそうなことを知るためにお金を払ったのか、、少し後悔した。ワーホリサポートに関してはもう少し細かいサポートがあればいいなと思ったので星3つ??の評価にした。
(評価★★★☆☆|20代前半 カナダ)

留学ジャーナルのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

2位:ISS留学ライフ

高校・大学・大学院などの進学留学ならISS留学ライフ
iss留学ライフ

ISSのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 20ヵ国 カナダ、アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ、フィリピン、韓国など
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用 5〜7万円
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い △ 一部OK
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・大阪・名古屋・福岡・横浜
海外オフィス 12ヵ国22都市
創業 1990年
資本金 7000万円
従業員数 34名
人気度 2500
現地サポート 現地サポート 24時間日本語アシスタンスサービス
留学前後サポート
留学前 無料英会話
留学後 -

通信教育や教材、学習塾で有名なZ会が運営する留学エージェントです。
30年の歴史があり5万人を超える利用者がいます。満足度も高く、90%以上の利用者が次も利用したいと口コミ。知名度も高く、優良な留学エージェントです。

調査項目 総評
選択肢の多さ プログラムについてはキッズからシニアまで多種多様で選択肢が多い。世界28カ国1,200校の教育機関と提携関係にある。
費用が安い、わかりやすいか キャンセル規定が明確で分かりやすい。留学手数料は有料。
信頼性が高いか J-CROSS(一般社団法人 留学サービス審査機構)の認証を得ている。 32年の歴史があり5万人もの留学生を海外に送り出してきた。 顧客満足度90%以上。
現地サポート 現地オフィスが12カ国20都市にある。 サポート内容は各オフィスで異なる。例)仕事探しアドバイス、銀行口座開設など。 24時間日本語対応アシスタント。
留学前後のサポート 出発前に何度も受講できる無料英語講座。 出発前オリエンテーションの実施。

おすすめポイント①:キッズから大学生に特に強い

ISS留学ライフはZ会が運営する留学エージェントなだけあって、キッズ、中学生、高校生、大学生までに強いエージェントです。
ジュニアキャンプ、高校や大学進学留学、親子留学などを検討している方は、ぜひ相談してみてください。

留学先候補も多いため、数多くの選択肢からそのときにあった最適なプランを紹介してもらえます。

おすすめポイント②:ワーホリやインターンでの留学プランが充実

近年ISS留学が特に力を入れているのが、大学生や社会人に向けた「ワーホリビザ」で体験できる有料インターンシッププランです。
主にカナダ、オーストラリアのプランで、英会話力が初心者の方も申し込めます(一部、中級程度の英語力が必要とされるものもあり)。

おすすめポイント③:満足度90%以上で多くのリピーターを誇る

iss留学ライフを利用した90%以上の利用者が、「満足だった」を回答しています。リピーターが多いことと、口コミによる紹介で利用する人が多いことから、満足度が高いことが伺えます。

私は3年前にその際にiss留学ライフを通して、アメリカのロサンゼルスに語学留学に行きました。iss留学ライフはとても親切にカウンセリングをしてもらえます。スタッフの方は現地の事情についても詳しいですので、とてもこまやかにいろいろ教えて頂き助かりました。例えば日本人が利用するお店や銀行などの情報です。

また出発前にはきちんとオリエンテーションがあったので、心配なく留学することができました。いまいちだった点はあまり思い浮かばないのですが、アメリカですと地域によって紹介してもらえる語学学校がとても少なかったということぐらいです。
(評価★★★★★|30代 ロサンゼルス)

●良かった点
まず一つ目は留学前にネイティブ講師による英語の参加自由の無料レッスンがあったことです。英語が全然話せなかった私にとって、少しでも練習になる場が設けられていたことはよかったです。参加自由なので行きたい時に参加できるのも負担がなかったです。二つ目は1人の担当者が一連の業務を担当してくれることです。これによって処理が速かったり、とことん相談して納得のいく留学になったと思います。

●いまいちだった点
個人的理由ですがエージェントの位置が遠かったので不便だった点です。当時オンライン等で面談などはなく全て対面だったかと思います。
(評価★★★★★|20代後半 トロント)

ISSのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

3位:成功する留学

成功する留学

成功する留学のロゴ

選択肢の多さ
選べる国 14ヵ国 アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス、アイルランド、マルタ、フィリピン、マレーシア、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア
選べる学校数 740校
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示
語学留学、ワーホリ手数料費用
0円〜10.9万円 学校の手配は無料 宿泊施設やその他の手配は有料
大学・大学院進学費用 159800円〜
銀行振込
カード払い -
分割払い
留学ローン
信頼性
国内オフィス 東京・大阪
海外オフィス 7ヵ国9都市 アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、マレーシア、スペイン
創業 1999年
資本金 1億円
従業員数 22名
人気度 1000
現地サポート 現地サポート 現地サポート(有料)
留学前後サポート
留学前 出発前無料英会話
留学後 トータルキャリアサポート

世界で優秀な留学エージェントを表彰する、ST Star Awardで5回も最優秀賞を受賞した留学エージェントです。35年の実績で海外17ヶ国740校もの提携校があり、利用者一人一人の要望にピッタリの提案をしてくれます。

調査項目 総評
選択肢の多さ 17カ国740もの教育機関と提携関係にある。国の数は多いが、学校の選択肢は少ない。 キッズからシニアまで幅広い世代やニーズに応じた留学プランを提案。
費用が安い、わかりやすいか サポート手数料有料。公式Webサイトにサポート料金に関する情報が丁寧に記載されており、分かりやすい。 分割や留学ローンも対応。
信頼性が高いか アジアNo.1の留学エージェントに選出されたことがある。 30年の歴史があり、これまで25万人のサポートをしてきた。
現地サポート 現地オフィスが7カ国9都市にある。 365日24時間日本語でのサポートを受けることができる。
留学前後のサポート 出発前に英会話レッスンを実施。 オプションで帰国後のキャリアサポートをつけることができる。

おすすめポイント①:35年の実績

成功する留学は35年以上の歴史を誇り、累計25万人もの利用者を輩出した留学エージェント。長年の実績があり、信用できるエージェントです。

おすすめポイント②:17ヶ国740の学校と提携

17ヶ国、計740もの学校と提携しており、利用者一人一人に寄り添った留学プランを紹介できるのが強みです。

おすすめポイント③:アジアNo.1の留学エージェント

成功する留学は、「ST Star Award」という世界で最も優れた留学エージェントを表彰するAwardで、5回もNo.1を受賞し、殿堂入りを果たしました。アジアにある留学エージェントでは初の快挙で、世界から実力を認められています。

留学エージェント「成功する留学」を利用して良かった点は、「留学現地で日本人アドバイザーのサポートがあった」ところです。自分自身、海外へ行くのが初めてだったので不安が大きかったのですが、成功する留学では、現地で生活している日本人アドバイザーが相談に乗ってもらうことができたので、不安や悩みを払拭しながら留学生活を送ることができたのは、とても良かったなと感じました。あと、留学先へ出発する前に、英会話レッスンもしくはオンライン英会話を受講することができ、少しでも英語に対して不安を払拭することができました。
(評価★★★★★|30代 サンフランシスコ)

何のために留学したいのか、最終的には自分がどのレベルまでご学力を上げたいのかなどを細かく聞いてくれた上で提案してくれました。また、コミュニケーションの最中から判断したのか「この学校だったら年代も近いし日本人も少ないのでご学力を伸ばせるチャンスですよ」「就活のために留学するような学生がいく学校ではないのであっていると思います」などの具体的で納得のいくアドバイスをくれたりしたので、安心して相談できました。
(評価★★★★★|20代前半 ハワイ)

成功する留学のロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

4位:World Avenue

ワールドアベニュー

ワールドアベニューのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 6ヵ国 マルタ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、イギリス
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用 30,000円〜
大学・大学院進学費用 90,000円〜
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京
海外オフィス シドニー
創業 1995年
資本金 2800万円
従業員数 51名
人気度 590
現地サポート 内容 オフィスも重要 学校プログラムに関する質問対応、ご家族との連絡取次サービス(高校留学の方)
留学前後サポート
内容:留学前 オリエンテーション、各種手続きサポート
内容:留学後 キャリアサポート

ワールドアベニューは手数料が有料の留学エージェントです。しかし、カウンセリングや説明会については無料で実施されているため、興味がある方は実際に足を運んで参加してみることをおすすめします。

調査項目 総評
選択肢の多さ 留学先の国の選択肢は6カ国と少ないが、留学プログラムの種類は豊富で、看護留学ができることが強み
費用が安い、わかりやすいか サポート料金や手数料に関する情報が不透明
信頼性が高いか 25年以上の歴史があり、これまでに20万件近くのカウンセリングを実施しており、経験も実績も豊富である
現地サポート 海外オフィスは9社あり、現地でのサポートはバッチリ
留学前後のサポート 他の留学エージェントと同じレベルのサポートを受けることができる

おすすめポイント①:25年以上の歴史

ワールドアベニューは25年以上の歴史があり、これまでに20万件近くのカウンセリングを実施しており、経験も実績も豊富です。

おすすめポイント②:海外オフィスは9社

ワールドアベニューは海外オフィスを9社構えています。海外オフィスを通じて空港出迎えや現地生活サポート、24時間対応などのサービスを受けられることができます。

おすすめポイント③:留学プログラムの種類は豊富で、看護留学ができる

日本で取得した看護師資格や経験を活かすことのできる看護留学。主に、海外の正看護師資格取得を目指す海外正看護師資格取得プログラムとオーストラリアの看護・介護の現場で就労経験ができるアシスタントナース有給インターンシッププログラムを提供。

ワールドアベニューのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

5位:WISH留学

WISH

ウィッシュのロゴ

選択肢の多さ
選べる国 11ヵ国 アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イタリア、マルタ、イギリス、スペイン、ドイツ、フランス、アイルランド
選べる学校数 -
語学留学
ワーホリ
コープ
ホームステイ
進学留学
専門留学
費用
明快な金額表示 -
語学留学、ワーホリ手数料費用
・12週間までの研修期間の場合 50,000円 ・12週間を超える研修期間の場合 100,000円
大学・大学院進学費用 -
銀行振込
カード払い -
分割払い -
留学ローン -
信頼性
国内オフィス 東京・大阪・名古屋・横浜
海外オフィス 10ヵ国21都市
創業 1987年
資本金 1億円
従業員数 60名
人気度 1000
現地サポート 現地サポート 24時間日本語で対応する緊急サポートダイヤル
留学前後サポート
留学前 各種手配代行
留学後 ・帰国後の就職 ・転職サポート ・交流コミュニティー

WISHは35年を誇る留学エージェントです。特徴として、安心できる留学先のホストファミリーの選定に力を入れています。

またコミュニティ運営にも力を入れており、WISHに申し込むと「CLUB WISH」というコミュニティに入会できます。留学検討中の方や、すでに留学した先輩などと交流できますよ。

調査項目 総評
選択肢の多さ さまざまな留学プログラムを取り揃えており種類が豊富。
費用が安い、わかりやすいか サポート料金や代行手数料に関する情報が見当たらないため、必ず事前に確認をとっておく必要がある。
信頼性が高いか 35年もの歴史をもつ老舗の留学エージェント。 外部団体からの認証もある信頼できる留学エージェント。
現地サポート 10カ国21都市にサポートオフィスを構えており、手厚いサポートを受けられる。
留学前後のサポート 帰国後の就職・転職へのサポートが手厚い。

おすすめポイント①:留学前準備のサポート

カウンセラーが担当につくため、留学出発前までに準備をしっかりサポートしてくれます。自分一人で準備すると抜け漏れがあるので、サポートしてもらえるのは心強いですよね。

おすすめポイント②:留学中のサポート

海外10カ国、21都市にWISHの拠点があります。日本人スタッフも常駐しているので、何かあれば日本語ですぐにサポートを受けられます。

現地では何かとトラブルがおきます。24時間サポートがあればいつでも連絡できるので安心です。

おすすめポイント③:留学後サポート

せっかく経験した留学。貴重な経験を無駄にしないよう、先々のキャリアの相談もできます。ぜひ留学の経験をキャリアに活かしてください。

出発前から、私の目的に合わせた行先や語学学校の選定など、丁寧・親身なカウンセリングで不安な気持ちを少しずつ消してくれました。到着後ホームステイ先までの送迎や簡単な説明、そして現地でのサポートも充実していたので、ホームステイが終わった後のシェアルーム探しや学校のプログラム変更などにも親身になってサポートしていただき、限られた時間の中でしたが、とても充実した時間を過ごすことができて非常に満足しています。ただ、その分少し料金は高いので遊びの気持ちで留学に行く、というわけには行かないと思います。
(評価★★★★☆|30代 カナダ)

言語を学ぶ目的やどのレベルまで語学力を持っていきたいのかなど細かく相談に乗ってくれました。その上でその目的を達成するために効率的な学習方法や身をおくべき学校の環境などを提案してくれました。年代や性別、国籍別など最も楽しく学んでいけるような学校選びに関してを具体的にアドバイスしてもらえたほか、実際の留学に向けた手続きを担ってくれました。そのお陰で留学に向けた不安はなくなり、期待と楽しみな気持ちを高めながら望むことができました。
(評価★★★★★|20代前半 オーストラリア)

ウィッシュのロゴ

▲大手留学エージェント比較表へ戻る▲

留学エージェント「170社一覧表」

エージェント名コメント
グローバルスマ留留学費用が業界最安クラス
グローバル留学ジャーナル日本で最も歴史あるエージェント
グローバルStudyInYouTubeが大好評
グローバルISS留学Z会のグループで信頼度抜群!
グローバルEF留学EFが運営している学校に通える
グローバル夢カナ留学出発前のお仕事探し、TOEIC対策コースが得意
グローバルJAWHMワーホリに特化したエージェント
グローバルウィンテックオーダーメイド留学がコンセプト
グローバル成功する留学「地球の歩き方」の留学エージェント
グローバルwish現地オフィスが多く、手厚いサポート
グローバル留学情報館アメリカ留学が得意な留学エージェント
グローバルSchool With国内最大級の口コミサイト運営
グローバル留学タイムズHIS提携の留学エージェント
グローバルラストリゾート最大手の無料エージェント
グローバル留学ワールドサポート充実の無料エージェント
グローバルiae留学現地オフィスが多く、サポート充実
グローバルWorld Avenue看護、高校、インターンシップに強い
グローバルベネッセ・海外留学センター高校・大学進学中心。説明会の頻度も高い
アメリカアゴス・ジャパン大学進学中心。アメリカの一流大学への進学に強いエージェント
アメリカCrimson Education大学進学中心。アメリカの一流大学への進学に強いエージェント
アメリカNCN米国大学機構大学進学中心。海外大学進学準備+現地フルサポート業態のエージェント
アメリカトフルゼミナール大学進学中心。コミカレなども対応
アメリカ栄陽子留学研究所高校・大学進学中心。アメリカ留学専門。専任カウンセラーがつき、留学までをサポート
アメリカAmericaRyugakuアメリカ留学専門、現地スタッフあり。現地エージェント
アメリカBrighter Horizon Internationalロサンゼルスにオフィスがある小規模の現地エージェント。ロサンゼルスやサンディエゴの学校に詳しい。
アメリカMIYACOアメリカ留学専門。代金後払い制。
アメリカJUST AGENCYアメリカ・サンディエゴ留学専門。現地エージェント。渡米前からの情報、また空港到着時から滞在中もフルサポート。
アメリカUSカレッジコネクション現地エージェント、アメリカ留学専門。スポーツ留学など少し他と違う種類もあり。
アメリカネスグローバル留学前後の英会話レッスンが手厚い。現地サポートを受けることができるが有料。
アメリカアズ留学センター通常の留学のみならず、ワーキングホリデーやオンライン留学などもできる。
アメリカニューヨーク留学センターメインはニューヨーク留学だが、その他の英語圏への留学もサポートしている。ダンス留学やアート留学など、種類がかなり豊富。
アメリカLangpedia基本的に留学手続きは個人手配。そのやり方を教えてくれるという、従来の留学エージェントとは少し異なるタイプ。
アメリカアメリカ留学センターアメリカ留学専門エージェント。都市によっては現地オフィスあり。ダンスやプログラミングなど種類が豊富。
アメリカCOIインターンシップに強い。オーダーメイド留学ができる。
アメリカオールシーズンズオフィスはカナダ・バンクーバーにある。英語圏の留学専門だが、親子留学やファームステイなど、種類が豊富。
アメリカHEC ハワイ留学支援センターアメリカ留学専門エージェントです。
ハワイ留学Hawaiiハワイ留学専門&各校公式認定エージェント。
ハワイHAWAII-ROAD拠点が現地、海外営業部が東京にあります。
ハワイHEC ハワイ留学支援センター東京以外にも現地ハワイの大学内にオフィスがあります。
ハワイTAEKOのハワイでまなぼアメリカに拠点があり経営者が女性ということもあり、女性の利用が多いエージェント。
ハワイイーストマンハワイワイキキで30年以上の歴史がある語学学校IIE Hawaiiの公式日本事務局。
ハワイFun Abroadハワイ留学専門、フラやヨガなどの専門留学もあります。
イギリスロンドン留学センター日本にもオフィスがある現地エージェント。イギリスを中心に欧州への留学をサポート。
イギリスイギリス・ロンドン留学専門イギリス留学専門。ロンドン以外の都市もあり。無料サポートはもちろんのこと、有料なら現地でもより手厚いサポートを受けることができる。
イギリスSI-UKイギリス(アイルランド)留学専門。日本には東京と大阪にオフィスを構え、カウンセラーは全員ブリティッシュ・カウンシルの公式資格あり。
イギリス留学@UKイギリス留学専門。現地エージェント。スタッフは全員ロンドン在住で、留学経験もある。
イギリスロンドン・スタディーサポートメインはイギリス、その他アイルランド、イタリア、フランスへの留学も斡旋。ロンドン郊外に拠点がある現地エージェント。
イギリスイギリス留学代行センターイギリス留学専門。オーダメイド留学。サッカーや医療英語、また複数都市滞在など、種類も豊富。
イギリスAverieロンドン発の現地エージェント。イギリス留学専門。教師宅ホームステイプログラムもある。
イギリスアフィニティ東京、大阪、福岡にオフィスのあるエージェントで、イギリス以外にもの国への留学をサポート。現地イギリスにもオフィスあり。
イギリストフルゼミナール英語圏+中国留学が可能。中学生からの留学プランもある。
イギリスKAPLAN様々な英語圏+ヨーロッパ諸国への留学を斡旋。資格試験対策コースや小学生からの留学プランもある。
イギリスリュウガクリンクイギリス留学専門の現地エージェント。ケンブリッジ大学英語認定機構公認エージェントでもある。小学生からの正規留学のプログラムもある。
イギリスイギリス留学センターイギリス留学専門。日本人が運営する現地エージェント。小学生から留学可能。
イギリスイギリス留学スクエアイギリス留学専門。スタッフはイギリス留学経験者でブリティッシュカウンシル公式資格取得カウンセラー。
イギリスEIGOmate UK基本的にイギリス留学専門。一部アイルランド、フランス留学もあり。
イギリスASK英国留学センターイギリスの小〜高校留学専門。日本人現地エージェント。
イギリスアイビーUK現地エージェント、イギリス留学専門。
オーストラリアAICオーストラリア留学専門、ワーキングホリデーに強い。サポートオフィスのある都市には日本人スタッフも常在。
オーストラリアオーストラリア留学センターオーストラリア留学専門。現地エージェント。
オーストラリアYAC Agencyオーストラリア留学専門。帰国まで専属の留学プランナーがつく。
オーストラリアアクティブウーマン留学センター女性専用エージェント、オーストラリア留学専門。
オーストラリアオーシャンズ国際サポートセンター英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国などへの留学をサポート。帰国まで専属カウンセラーがつく。
オーストラリアbeo様々な英語圏の国への留学をサポート。
オーストラリアJP-AUS.COMオーダメイド留学、オーストラリア留学専門。看護留学ある。
オーストラリアwish英語圏、ヨーロッパ、アジアへの留学が可能。オーストラリアには主要6都市に現地サポートオフィスがある。
オーストラリアStudy Stay Australiaワーキングホリデーに強い。オーストラリア、ハワイ、フィジー留学。現地サポートデスクあり。
オーストラリアトラトラ現地エージェント、オーストラリア留学専門。
オーストラリアアイエス留学ネットワークオーストラリア留学専門。年中無休の現地日本語サポートあり。
オーストラリアラララオーストラリアオーストラリア留学専門。運営会社自体はアメリカ、カナダ、フィリピン留学も斡旋しているので、オーストラリア×フィリピンの2ヵ国留学もあり。
オーストラリアワールドアベニュー看護留学がある。オーストラリアを中心に各英語圏への留学を斡旋。
オーストラリアオーストラリア留学.netオーストラリア留学エージェント(一部フィリピンあり)。出発前は毎日無料英会話レッスン。コロナの影響によるキャンセルは全額返金保証。
オーストラリアICN留学情報館オーストラリア留学専門、現地エージェント。ヨガインストラクターや会計士、保育士などなど、取得できる資格の豊富さが魅力。
オーストラリアMy Stageオーストラリアを中心に、アジア諸国などへの留学もサポート。現地エージェント。
オーストラリアインジョイオーストラリアオーストラリア留学専門、現地エージェント。中高生や親子留学など幅広い。
オーストラリアJAPAMATEオーストラリア留学専門、現地エージェント。バスケット留学などユニークなものも。
オーストラリアXL Educationオーストラリア留学専門、現地エージェント。サポートを受けながら自身で行う参加型留学と、忙しい方のためにお任せ留学サポートがある。
オーストラリア留学のチカラオーストラリア留学専門。「Lady Go to Australia」から名称変更。+フィリピンの2ヵ国留学あり。
オーストラリアDK留学サービスシドニー留学専門。現地にオフィスはあるものの、留学サポートは行っていない。
オーストラリアアンアルウェンオーストラリア専門エージェント。
オーストラリアU23メインはカナダ留学で、トロントにある現地エージェント。2ヵ国留学としてオーストラリアの選択肢も。
オーストラリアリズム留学センターオーストラリア留学専門。現地エージェント。看護留学やスポーツ留学などもある。
オーストラリアTabi Manaオーストラリア留学専門。
オーストラリアワーホリ留学センターオーストラリア留学専門。特にワーキングホリデー。
カナダBRAND NEW WAYカナダ留学専門、現地エージェント。一部2ヵ国留学でフィリピンなどのアジア留学あり。カナダ8都市にサポートオフィスがある。
カナダJpcanada留学センター現地エージェント、カナダ留学専門。ワーキングホリデーに強い。
カナダEAST-WESTカナダ留学専門。現地サポートオフィスあり。
カナダECC海外留学センター英会話スクールでおなじみのECCの留学エージェント。英語圏はもちろん、ヨーロッパやアジア諸国も対応。
カナダEF1965年創立で留学エージェントの老舗。各国にあるEFの直営校に留学するパターン。
カナダちびかなだカナダ留学専門、現地エージェント。キッズからシニアまでの幅広い留学プランがある。
カナダWESTCOAST現地エージェント、カナダ留学専門。日本もカナダも直営オフィスで、両方からのサポートが受けられる。
カナダマイルストーンカナダ留学センターカナダ留学専門、現地エージェント。毎日コロナによる渡航状況が更新されている。
カナダFSS-Osakaカナダ留学専門。カスタマイズ留学が可能。
カナダカナダ留学コンパスカナダ留学専門。東京、バンクーバー、トロントにオフィスがあり、留学中の現地サポートも受けられる。
カナダカナダジャーナルバンクーバー現地エージェント。主に高校生や大学留学。
カナダピュアカナダ留学センターカナダ留学専門。直営オフィスで日本人によるサポート。
カナダCOA CANADAカナダ留学専門。現地エージェント、親子留学に強い。
カナダIAJPカナダ留学専門。ワーキングホリデーに強い。
カナダカミリオン・カナダ留学センター現地エージェント、カナダ留学専門。カレッジ・大学留学に強い。
カナダIACA現地エージェント、カナダ留学専門。留学後の移民相談もできる。
カナダWINZトロント現地エージェント、政府公認の移民コンサルタントでもある。
カナダビクトリア留学.comカナダの中でもビクトリア留学に特化した在日留学エージェント。
カナダトフルゼミナール英語圏+中国留学が可能。中学生からの留学プランもある。
カナダU23メインはカナダ留学で、トロントにある現地エージェント。2ヵ国留学としてオーストラリアの選択肢も。
カナダオールシーズンズオフィスはカナダ・バンクーバーにある。英語圏の留学専門だが、親子留学やファームステイなど、種類が豊富。
カナダVancouver Style現地エージェント、カナダ留学専門。
カナダサクセスカナダ留学センター現地エージェント、カナダ・カルガリー留学専門。
カナダWill留学センター現地エージェント、カナダ留学専門。トロント留学に強い。プチ留学からワーキングホリデーやファームステイなどまで。
カナダカナダ留学舎カナダ留学専門。主に高校、大学生向け。
カナダCOSカナダ留学サポートデスクバンクーバー現地エージェント。保育系プログラムに強い。
カナダcomnee・こむにーカナダ留学専門。キッズから大人まで、語学留学やワーキングホリデー。
ニュージーランドサザンクロス4週間以上の留学で現地無料サポートあり。
ニュージーランドEduKIWIニュージーランド留学センター一般の語学留学やワーキングホリデーに加えて、高校留学も盛ん。
ニュージーランドニュージーランド留学センター日本にもオフィスがあるので、どこにいても直接サーポートを受けられる。帰国後の無料英会話レッスンもあり。
ニュージーランドニュー・ジーランド留学club親子からシニア留学、専門留学など豊富。
ニュージーランドオークランド留学センター中高留学専門。
ニュージーランドNZdaisuki.comニュージーランド留学専門。
ニュージーランドニュージーランド留学To Go現地エージェント、ニュージーランド留学専門。中高生の留学に強い。
ニュージーランドキックオフNZ現地エージェント、ニュージーランド留学専門。親子留学やラグビー留学などもある。
ニュージーランドYottecott親子や小学生留学から専門留学などまで幅広い。
ニュージーランドクオリティニュージーランド語学留学、中学・高校留学、親子留学など
ニュージーランドニュージーランド留学情報センター親子留学からシニア留学まで、ラグビー留学のような専門留学も。
ニュージーランドLIV-INFOニュージーランド留学専門。
ニュージーランドASACニュージーランド留学専門。
ニュージーランドFirst Steps in New Zealandニュージーランドの留学・ワーホリ専門専門
ニュージーランドプレミアムエデュケーションニュージランド中学、高校留学。
ニュージーランドNew Zealand Life Toursニュージーランド人経営の在日エージェント。主に有給インターンやワーキングホリデー、ファームステイなど社会人向け。
フィジーSouth Pacific Free Birdフィジー留学専門のエージェントで、現地で語学学校も運営。
フィジーCOLORSフィジーに学校を運営するエージェント。
フィジーGlobal Dive留学、ワーホリを斡旋しているエージェント。
フィリピンフィリピン留学ドットコム申し込み全員に無料オンライン英会話をプレゼントやお友達紹介特典や学費保証のサポートもあり。
フィリピンセブイングリッシュセブ島に特化しつつ、イロイロ、バコロド、バギオ、クラーク等の学校も詳しく取り扱っています。セブ島現地にオフィスがありスタッフの在比歴も長い。
フィリピンファーストイングリッシュ東京・福岡・大阪・広島で留学カウンセリングを提供しているので、Face to Faceでカウンセリングが可能。また自社で語学学校運営。
フィリピンフィリピン留学ラジオセブに限らずバギオ、イロイロ、クラークなどの紹介もある
フィリピンフィリピン留学情報センターセブ島にオフィスを構える現地エージェント。語学学校のご紹介だけではなく、オリジナルのジュニア留学、親子留学プランを用意。
フィリピンセブ島留学マスター元々はフィリピン専門の旅行サイト「マブハイチケット」を運営している会社さんがスタートした留学エージェント。セブ島以外も取り扱いあり。
フィリピンフィリピン留学センター日本には東京、名古屋、大阪、海外にはアメリカ・カナダ・イギリス・ニュージーランド・シドニー、全世界で10のオフィスがある留学エージェント。
フィリピンフィリピン留学ならまかせろ!QQイングリッシュの元スタッフが設立したエージェント。
フィリピンフィリピン留学エージェントCEBU212005年創業の日本資本の老舗フィリピン留学エージェント。セブだけでなくフィリピン全体で36校と提携。池袋に本社を構えています。
フィリピンフィリピン、バコロド留学代理店フィリピンでもバコロドという都市にオフィスを構えている留学エージェント。バコロドの優良学校を紹介してくれます。
フィリピンA1(エーワン)インターナショナルセブ島にフォーカスしているエージェント。自社でブリリアントセブを運営。
フィリピンフィリピン留学ニュース東京と福岡に会社がある留学エージェント。セブ島だけでなくバギオやダバオなどフィリピン全国の取り扱いをしている。ジュニア留学も得意。
フィリピンセブ島留学センター京都、四条にあるフィリピン留学エージェント。四条駅から徒歩1分の好アクセスで、取り扱いはセブ島メイン。セブ島情報ブログもあり。
マルタエデュキャリア・マルタ留学国内3支店(東京、大阪、福岡)で幅広く留学サポート。
マルタS.H.Cマルタ留学ドットコムマルタ留学専門、大手旅行代理店のH.I.S.と提携しているため手続きがスムーズ。
マルタmalta-study.com現地マルタにあるマルタ留学専門エージェント。
マルタMALTA Naviマルタ留学専門、毎月数回留学説明会が開かれている。
マルタマルタマルタドットコムマルタ留学を中心に、イギリスやイタリア留学なども取り扱う。
マレーシアマレーシア留学センターマレーシアの大学と語学学校を紹介、留学前後の無料英会話レッスンも実施している。
マレーシアマレーシア留学チャンネルマレーシアの大学や語学留学を斡旋、現地にもサポートオフィスがある。
マレーシアマレーシア留学ネットマレーシア留学の専門エージェント。大学、語学学校、インターナショナルスクールの紹介もある。
マレーシアバンビスおよそ13年間マレーシアを拠点に展開する現地エージェント。幅広い年齢層に対応。
マレーシアSky Eduマレーシア留学の現地エージェント兼語学学校。校舎の敷地内に宿泊施設もあり。
マレーシアBANGGA MALAYSIAマレーシア現地エージェント、大学の正規入学や語学留学を斡旋。スタッフはマレーシア留学経験者。
マレーシアマレーシア留学サポートセンターマレーシア留学専門エージェント。現地サポートオフィスあり。
マレーシアマレーシア留学支援機構マレーシア留学専門、現地サポートスタッフもいる。スタッフはマレーシアでの留学またはビジネス経験者。
マレーシアMY留学マレーシアのHELP大学の日本人卒業生によるエージェント。HELP大学への他、語学学校などへの入学もサポート。
マレーシアUnicoマレーシア留学経験者のスタッフにより運営、現地のローカルエージェントと提携している。主に大学入学を斡旋。
マレーシアLuchouettea母子留学、インターナショナルスクールなどへの現地エージェント。移住や不動産関連など幅広く取り扱っている。
グローバルその他kiwi留学ネットカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、フィリピンの留学をサポート。
グローバルその他オーシャンズ国際サポートセンターワーキングホリデーに強い。英語圏、ヨーロッパ、アジア諸国などへの留学をサポート。帰国まで専属カウンセラーがつく。
グローバルその他ICC国際交流委員会一部の英語圏やアジアの国々への留学をサポート。ニュージーランドはオークランドに現地サポートオフィスがある。
グローバルその他留学サイトドットコム様々な英語圏の国への留学をサポート。専門留学など選択肢も広い。
グローバルその他FUJIYAMA Internationalオーストラリア、ニュージーランド、フィリピに特化したエージェント。専任のカウンセラーが留学の手続きから帰国後まで一貫サポート。
グローバルその他エース留学センター中学生からの留学をサポート。英語圏を中心に一部ヨーロッパへの語学留学もあり。
グローバルその他留学スクエア英語圏やアジアの国々などへの留学が可能。各国に無料の現地サポートオフィスがあるが、アメリカでは有料のより手厚いサポートを受けることも可能。
グローバルその他beo様々な英語圏の国への留学をサポート。
グローバルその他留学ドットコム英語圏、ヨーロッパ、アジアの国などへの広範囲で留学をサポート。各都市にも現地サポートオフィスあり。
グローバルその他オンライン留学サポートセンター世界の様々な国への留学をサポートしているエージェント。

留学エージェントを利用するメリット5選

留学エージェントとは「海外留学の手続きを代行する代理店」のことを指します。

そもそも留学しようと思ったら以下のようなことを行います。

  • 留学目的を明確にする
  • 留学先の大学や語学学校を探す
  • 宿泊先を探す
  • 入学書類を準備する
  • ビザや航空券・海外保険を取得する

初めての留学でネックになるのは「各申し込み方法」です。

①入学・宿泊手続きの代行

もし一人で海外留学をしようと思ったら、語学学校や大学の入学手続きや宿泊施設などの手配を英語もしくは留学先の言語で行う必要があります。

時間をかければ自分でも出来るかもしれませんが、必要な手続き漏れをなくしたり多言語のサポートが必要な状況では、留学エージェントに任せたほうがスムーズで安心でしょう。

②留学先の比較

留学カウンセラーは、留学先の国や学校に関する豊富な知識を持っているため、留学相談をすればあなたにあった最適な提案をしてくれます。なかには、ご自身では考えつかなかったような国・都市・留学プランを教えてくれるかもしれません。

<留学生のリアルな口コミ>
私自身は元々イギリスに留学したいと考えていたのですが、物価が高すぎることが決めきれない原因でした。そのほか、日本人が少ない方がいいという希望を伝えたところ、担当者にアイルランド留学を勧めてもらいました。
留学を考え始めた当初はアイルランド留学なんて考えたこともなかったのですが、今となってはイギリスよりも安く、日本人は少なく、街並みもザ・ヨーロッパという感じで、アイルランドに留学できて本当に良かったと思っています。

③現地でのトラブル対応

留学中は何かしらのトラブルに見舞われることもあります。
たいていは自分で解決できますが、なかには個人ではどうしようもない場合もあるでしょう。
英語力にまだ自信がなくてうまく対処できないときは、現地サポートが充実しているエージェントを利用すればより心強いです。

<留学生のリアルな口コミ>
1番助かったことは、ホームステイをさせてもらったホストファミリーと相性が悪く、生活がうまくいかなかった時です。コールセンターの方が色々と対応をしてくれ、ステイ先を変えてもらう手続きをすぐにしてもらえました。

④留学準備の相談(ビザ・航空券・留学保険など)

留学エージェントはビザや航空券、留学保険の相談や取得代行をしてくれます。
近年は格安の航空券や、海外旅行保険・留学保険をネットで簡単に申し込むことができます。

しかし、実際に自分で各種手続きをしようとすると、「経由便は安いけど本当に大丈夫か?」、「海外保険はどんな基準で選んだらよいのか?」など悩む方も少なくありません。海外旅行自体をしたことがない方なら、入国審査での受け答えも不安でしょう。
留学エージェントを通して申し込みしておけば、こういった準備の相談もできます。

⑤現地就職サポートや、キャリア相談

留学エージェントによっては、留学前から面接・履歴書対策を行ってくれます。
ワーホリや現地でバイト・インターンをしたい方には、ありがたいサポートです。なかには帰国後のキャリアアップに強いエージェントもあります。

留学エージェントの種類や費用感

留学エージェントの選び方を知る前に、「どんな種類の留学エージェントがあるのか」を紹介します。

種類を知ることで、自分にとってどのようなエージェントを中心に選んだら良いかがわかります。

①留学方法の違い|語学・ワーホリ・進学・専門

まず、海外留学は大きく分けて4つの留学方法があります。

留学方法 コメント
語学留学 海外の語学学校に通う留学のこと。日本人の留学の7割以上が語学留学で、そのうち半数以上が3ヶ月未満の短期留学(2023年JAOS調べ)。
ワーホリ 円安の影響を受けて2022年から一気に爆発。オーストラリアとカナダが圧倒的に人気で、ニュージーランド、イギリス、韓国などが続く。
進学留学 高校・大学・大学院・コミカレなどへの留学のこと。2年〜4年程度留学するため、留学費が1,000万円以上かかることも珍しくない。
専門留学 サッカー、ダンス、バレエなどスキルを身につけるための留学のこと。対応している留学エージェントが限られる。

留学エージェントはこれらのうちのどれか、もしくは全部をホームページで紹介していますが、実際は得意・不得意の分野があります。

見分け方:公式サイトのトップページに載っているものが、そのエージェントの得意分野です。

②手数料の違い|無料エージェントと有料エージェント

留学エージェントには、サポート費用が無料の場合と、有料の場合があります。

無料のエージェントは学校側から紹介料をもらう形でビジネスを成り立たせており、有料のエージェントはそれに加えて留学前〜留学中の手厚いサポートが売りです。

比較項目 無料エージェント 有料エージェント
学校手配料 原則無料
※プラン、学校通学期間により有料の場合もあり
1万円~100万円程度(期間や留学方法によって異なる)
会社の特徴 語学留学に強く、フィリピン、マルタなどの新しい留学先も積極的 歴史があり、大学留学に強い会社が多い一方、ネイティブ国以外は消極的
日本での相談 オンラインがメイン。オフィス面談も可能。 対面相談できるオフィスが多い
メリット 費用が安い 安心感がある
デメリット 会社による質の差が大きい 費用が高い、追加費用が分かりづらい

無料・有料サービスの範囲表

次に、無料と有料のエージェントがそれぞれ対応できる範囲も比較して紹介します。

無料エージェントの範囲 有料エージェントの範囲(無料含む)
・主に語学留学・ワーホリ相談メイン
・学校紹介&入学手続き
・宿泊施設紹介&入室手続き
・ビザ取得手配
・出発までのアドバイス
・現地サポート
・留学後のキャリアサポート
・大学進学、専門留学の相談も可
・航空券の取得代行
・留学保険の取得代行
・空港からの送迎
・留学前の英会話サービス
・現地口座開設

注意:上記はあくまで一般的な例で、実際は無料の留学エージェントでも大学や専門留学の相談ができたり、送迎がついてくるところもあります。

留学エージェントの手数料の範囲

参考までに、エージェントの手数料の目安も記載します。

留学タイプ 手数料
語学留学 0円〜10万円程度
ワーホリ 0円〜10万円程度
高校・大学進学 30万円〜100万円程度(無料対応もごく一部あり)

結局、無料・有料はどちらがいいの?

◆ 語学留学の場合
留学費用が節約できれば現地で使えるお金が増えますので、基本的は無料エージェントの利用がおすすめです。

語学留学は定員オーバーでない限り100%入学できるため、無料でも有料でも合格実績のようなノウハウの差はありません。また、選べる学校も無料・有料でほぼ差はありません。
そのため、無料留学エージェントが増えた今、有料サポートの価値はややわかりづらいといえます。

結局のところ、語学留学の質は現地で過ごす自分次第です。留学エージェントを選ぶ際は費用が安いところを選び、現地で使える金額をしっかり残しておく方が質の高い留学ができます。

◆ ワーキングホリデーの場合
ワーホリは「語学留学(1ヶ月〜3ヶ月)で英語力をつける → 仕事をみつける」の流れが基本なので、こちらも少しでも節約できる無料エージェントを中心に選ぶのがおすすめです。

ただし、近年は留学前から現地の就職先を確保したプランを提供している留学エージェントもあります。こういったプランを選べば渡航してすぐに学校に通いながら働くことができるでしょう。

▼色々なワーホリプランを持っているエージェントは以下です
ワーホリエージェントおすすめ【10社】失敗しない選び方をご紹介します!

◆ 高校・大学・大学院留学
進学留学は「キャリア相談→学習サポート→願書手続き→合格後の手続き」とサービスが多岐にわたるため、ほとんどの留学エージェントが有料です。

費用も「30万円〜100万円」と、かなり差がありますが、その理由は留学エージェントごとにサポートしている対象が異なるからです。

例:留学ジャーナルはカウンセリングから入学手続きをメインとしており、サポート対象は高校・大学・大学院、専門やコミカレなども含まれます。対してアゴスは、トップ校への合格に特化した予備校で、その費用の内訳は海外の難関大学への進学相談や試験対策などがメインです。

実際は費用やサービス内容だけでなく、合格率や奨学金の通過率なども見て、総合的に判断していく必要があります。

 注意:大学進学を無料でサポートしているエージェントもありますが、調べたところ無料サポートの代わりに進学前の語学留学を強制的に含ませる会社もあり、必要なければ逆に余計な出費がかかるケースもあります。無料だと安易に飛びつかず、必ずサービス内容を確認しましょう。

③拠点の違い|国内留学エージェントと現地留学エージェント

留学を検討する際、国内の留学エージェントと、留学先の現地留学エージェントがあります。

比較項目 国内留学エージェント 現地留学エージェント
会社の規模 大きい 小さい
オフィスの場所 日本
しかし現地オフィスをいくつか持っている会社もある
留学先の国
都市ごとに支店を構えているエージェントもある
現地の最新情報 弱い
しかし、現地スタッフがいる場合は強い
強い
相談 対面とオンラインの両方から選べる オンラインのみ
現地でのサポート 現地オフィスがある場合は、現地オフィスに引き継ぐ 現地では対面でのサポートが可能
視点 世界の留学から比較して選んでくれる 現地の中でよりすぐりを選んでくれる

初回のカウンセリングは国内大手がおすすめ

これから留学をしようと考えている方は、まずは広く視野を持つことが大切です。そのためには、国内大手の留学エージェントに依頼することをおすすめします。

現地留学エージェントに最初から依頼すると、その都市周辺しか選択肢が上がってこないため、情報に偏りがでる可能性があります。現地エージェントとの比較は留学都市を確定させた後でも遅くありません。

まとめ

ワーキングホリデーのエージェントを探している方は、こちらの記事もおすすめです。
>>ワーホリエージェントおすすめ【10社】失敗しない選び方をご紹介します!

また、複数の留学エージェントを比較検討し、あなたに合ったベストなエージェントを選びましょう。気になる留学先があれば下記の国別の記事もご覧ください。

各国のエージェントまとめはこちら
フィリピン留学・セブ島留学アメリカ留学ハワイ留学カナダ留学イギリス留学ニュージーランド留学オーストラリア留学アイルランド留学マルタ留学フィジー留学マレーシア留学ドバイ留学

「初めての留学」で失敗したくない方へ

留学は怖くない!スマ留を選べば、安くて安全な留学生活がおくれます
スマ留のバナー

初めての留学でよくある3大失敗は「費用が高く、現地で使えるお金がなくなった」「おすすめされた宿泊先が汚かった、遠かった」「事前に聞いていた話と違った」です。

その点、スマ留は「他社の最大50%OFFの留学費」「満足度98.6%の宿泊施設」「年間5,000人以上の留学生」の3点が揃っています。
特に宿泊施設は「きれい」「街なかで便利」「日本人スタッフが常駐していて安心」と、10代〜20代の初めて留学する女性に人気です。初めての留学で失敗したくない方は、まずはスマ留への相談がおすすめです。

スマ留が所持する宿泊施設の一部

マルタのレジデンス1
マルタのスマ留レジデンス

オーストラリアメルボルンのレジデンス12
メルボルンのスマ留レジデンス

スマ留ロサンゼルスのレジデンス4
ロサンゼルスのスマ留レジデンス

30秒で予約完了!
\さらに詳しい情報は無料カウンセリングで/

おすすめ留学エージェントの一覧はこちら

follow us in feedly

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

2 コメント

  1. 留学エージェントをどこしようか迷っていてこの記事に辿り着きました。海外オフィスや手数料など全項目で比較できるため、本当に分かりやすいです!また、大手エージェントだけではなくその国に特化したエージェントも紹介されており、自力では調べきれない情報も知ることができました。分かりやすい記事を書いてくださり、本当にありがとうございます。

    • 下條様
      コメントありがとうございます。大変嬉しく思います。
      調べていてわかったのは、世界展開しているエージェントも、エリアに特化している現地エージェントもそれぞれ魅力があるということです!
      たいていはトップページで自社の「ウリ」を伝えていますので、ご参考になさってください。

      素晴らしい留学が出来ることを願っております!

記事のご感想、お待ちしています。

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

同じカテゴリーの記事

ワーホリ特集

おすすめ記事

新着記事

特集