spot_img
留学マナビジン留学エージェントISS留学ライフとはどんな留学エージェント?特徴・口コミ評判をご紹介

ISS留学ライフとはどんな留学エージェント?特徴・口コミ評判をご紹介

1990年の設立以来5万人以上の留学サポートを行ってきたISS留学ライフですが、その特徴は世界各地の学校や企業との提携関係やISS運営会社のZ会グループによる教育サポートなど様々です。

多くの留学サポートを行ってきた実績があるからこそ提案することのできる幅広いプランは、学生や20代、30代向けの留学プランだけでなく、年齢を重ねてから留学するからこそ楽しめる留学プランなどもあり非常に充実しています。

この記事ではそんなISS留学ライフの特徴や口コミ評判を詳しくご紹介していきます。

ISS留学ライフへの留学相談は電話やLINEなどでもおこなっています。実際にオフィスに行って相談したい場合には、東京、大阪、福岡など全国5つの都市にオフィスがありそこで留学に関して無料で相談することができます。

ISS留学ライフのオフィス詳細

東京支店 横浜支店 大阪支店
住所 新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル B2F 横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄・岩崎学園ビル3F 大阪市北区曽根崎新地1-4-10 銀泉桜橋ビル 1F
アクセス方法 新宿駅から徒歩5分 横浜駅から徒歩2分 北新地駅から徒歩1分
電話番号 03-6304-5101 045-313-1911 06-6147-8363
営業時間 10:00~19:00 定休日:年末年始 10:00~19:00定休日:水曜/日曜/祝日/年末年始 10:00~19:00 定休日:年末年始
名古屋支店 福岡支店
住所 名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4F 福岡県福岡市中央区天神3-3-7 天神応順ビル 4F
アクセス方法 名古屋駅から徒歩3分 天神駅の西1番出口から徒歩1分
電話番号 052-433-7990 092-715-0456
営業時間 10:00~19:00 定休日:第2・4・5 日曜/祝日/年末年始 10:00~19:00定休日:日曜/祝日/年末年始

留学エージェントの中には、東京や大阪などのみの1カ所にしかオフィスを置いていない場合も多いです。

しかし、ISS留学ライフは全国の複数の都市にオフィスがあるため、実際にエージェントに対面で相談しやすい環境であるので、その点も人気の理由の1つとなっています。

ここからISS留学ライフをおすすめする3つのポイントをさらに詳しく紹介していきます。

ISS留学ライフのおすすめポイント

ISS留学ライフをおすすめする理由は実績やサポートの手厚さだけではありません。長い歴史と沢山の実績から生まれた、豊富なプランバリエーションや留学を失敗させ無いための工夫こそがISS留学ライフが人気を集める理由です。

ここでは3つのポイントに分けてその理由をご説明していきます。

① Coop留学

ISS留学ライフの大きな特徴の1つに、Coop留学があります。Coop留学とは留学を2つの期間に分けて前半の期間では学校で授業を受け、後半期間では有給のインターンとして現地企業などで働くというものです。

前半の留学期間では語学学校だけでなく、ビジネスや美術など様々な業界の専門的な知識を学ぶことのできる専門学校への留学も選択肢となっています。

提携学校の数は全世界に1200校以上あり、留学生はその中から留学先の学校を選ぶことができます。

後半の有給インターンは、留学先の専門学校で学ぶ内容や留学後のキャリアなども考慮して選定されます。そのため自分のキャリアにとってプラスとなる留学を行うことができます。

さらに留学中にも収入を得ることができるため、留学している期間内に留学費用を稼いでいくことができるというのも魅力の1つです。

このCoop留学はワーキングホリデーと混同されやすいですが、2つには大きな違いがあります。

まずワーキングホリデーはワーキングホリデービザを取得して行きますが、Coop留学では就労ビザを取得して働きます。

ワーキングホリデーでは自分で仕事を探す必要がありますが、Coop留学では留学前から就労先が決まっているため就労先で使う英語なども事前に想定しておくことができます。

Coop留学についての詳しい説明はこちら
>>Coop留学(コープ留学)とは?費用・ビザ・英語力など総まとめ

② 豊富なプラン

豊富なプラン
ISS留学ライフでは先程ご紹介したCoop留学以外にも、様々な留学プランが用意されています。

年齢層によって最適なプランも変わってくるため「キッズ」「中学生」「高校生」「大学生」「社会人」と5つのカテゴリーにプランが分かれています。

社会人のカテゴリーの中には現在の仕事や将来のキャリアのためのIT、ビジネス、美容、旅行、アートといった様々な専門的なカテゴリーの学校を選択することができるようになっています。

また、50代以上の方の留学に特化したプランなどもあり、子供から大人までどんな世代の方でも自分にあったプランを見つけることができるようになっています。

▼あわせて読みたい
目的別!留学エージェントおすすめ人気ランキング【2024年版】比較一覧表つき

③ 教育に関する高いノウハウ

ISS留学ライフの経営母体となっている会社は、総合教育サービスを展開するZ会グループです。グループ内では学習塾や英会話教室なども運営しており、留学だけでなく教育に関する幅広いノウハウが共有されています。

実際に留学までの準備期間には出発前サポートとして英語講座を何度でも受講することができ、事前にしっかりとした英語力を身につけておくことができます。

特に専門学校へ留学する場合はある程度の英語力を身につけておかないと、学校での授業についていけないということになってしまう場合もあります。

これはCoop留学におけるインターンでも同様に、ある程度の英語力が無いと、働き始めてから大変な思いをしてしまう場合もあります。

ISS留学ライフではそのような事態を回避するため英語講座で留学生の英語力をしっかりと高める指導を行ってくれます。

この英語講座はオンラインでも受講可能となっており、忙しい方でも自宅などで簡単に受講できるようになっています。

英語講座以外にも渡航先の国の情報やよくあるトラブルなどを事前に、オリエンテーションで知ることができるため、渡航前に不安点を解消してから留学することができます。

ISS留学ライフの気を付けておきたいポイント

長い歴史と実績から生まれたバリエーション豊かな留学プランが魅力のISS留学ですが、気を付けておきたいポイントもありますのでチェックしてくださいね。

①手数料

現地オフィスも多数あり、安心したサポート体制が整っているISS留学ライフ。その分手数料なども必要になるため、コストをおさえて留学をしたいと考えている方には注意が必要です。

②ビザ申請のサポートがない

留学のプランによってビザの取得が必要になる場合がありますが、ビザ申請サポートは提供されていません。

事前にビザの取得方法の案内はされますが、実際に申請手続きは申込者本人が責任をもって各自行うようになっています。そのため、面倒な手続きを自分でしたくないという方には向かないかもしれません。

実際にISS留学ライフを利用した方の口コミ

留学した国:マルタ セントジュリアン 留学者:20代後半女性
おすすめ度:★★★★☆


最初に相談に行った時に担当してくれた方がとてもフレンドリーで優しく、私はその時留学が初めてで分からないことが多かったので、かなりたくさん質問しましたが、全て丁寧に答えてくださったので、他のエージェントに相談しに行くことなくこちらに決めました。

紹介している国や学校の種類も多く、自分にピッタリのプランが見つかり、留学生活がとても楽しく過ごせたため、担当してくださった方には感謝しています。ただ結構値段が高いなと感じましたが、初めての留学だったので自分でする自信がない&手間をお金で買ったとプラスに捉え、値段以上の経験ができたので満足しています。

留学した国:カナダ バンクーバー 留学者:20代前半女性
おすすめ度:★★★★☆


非常に丁寧でわかりやすい接客が印象的でした。言語レベルをどのぐらいの期間でどの程度まで伸ばしたいのか、言語を学ぶ目的は何かなど明確にプランニングしてくれた上で具体的な学校の紹介や勉強の仕方のアドバイスなどをしてもらえました。

「どんな環境に身を置きたいか」ということを踏まえた上で提案してもらえたし、そこには常に納得できる理由もあったので安心して相談していけました。充実したサポートがとても良かったと感じました。

留学した国:アメリカ合衆国 アーバイン 留学者:20代後半
おすすめ度:★★★★☆


留学情報誌を発行していて知名度があり、安心なエージェントだと思いました。窓口では要望を聞いておすすめの留学先をいろいろと提案してくれ、多くの選択肢の中から希望に合うところを選ぶことができました。自分一人では出会えなかった留学先を紹介してもらえたのが1番満足している点です。

一方、費用は高いです。留学先で出会った、別ルートで参加した日本人に聞いたら予算が大きく違いました。あとは語学学校のレベルが自分に合っていなかったのも残念でした。語学のレベルも考慮して紹介してもらえたら、より良かったです。

留学した国:アメリカ ロサンゼルス 留学者:20代前半
おすすめ度:★★★★☆


支店が東京の新宿にあり、当時家からすぐに通うことができる距離で、不安な点ができたときには、すぐに行って不安な点を解消して下さいました。親身になって話を聞いてくれて、具体的なプランや映像資料、写真の資料をたくさん提供してくれたので、留学後のことがかなり明確に想像できるようになり、安心して行くことができました。

しかし、どんなに魅力的でも簡単に決めることができる額ではないので、もう少し手頃な価格だと嬉しいとは感じました。

留学した国:アメリカ 留学者:30代
おすすめ度:


社会人を対象にしている留学プランが豊富で、自分の希望条件に合うプランを選択できました。英語力が不安だったのですが、無料の英語講座が利用できるサービスがあったので助かりました。カウンセラーの質も高く、留学中も万全のサポートで支えてくれます。24時間体制の緊急サービスがあるので、慣れない海外生活でも安心して過ごせる点がよかったです。候補に入れていた他の留学エージェントよりも料金が高いのがネックだったのですが、サービスの内容を考えると満足度は高いです。

他にもX(旧Twitter)には以下の口コミや評判がありました。

その他のXの口コミが気になる方はこちらからどうぞ。

>>Xで口コミをチェックする

GoogleMapには、以下の口コミがありました。

私は非常にオススメします。

フィリピンへ語学留学する際に利用しました。
私は初の海外留学という事もあり非常に不安な点が多かったですが、
留学関連のアドバイスはもちろんの事、留学後の就職を踏まえたアドバイスも頂き、非常に心強かったです。
また、留学先で色々トラブルに遭遇しましたが、ISS担当者様のスピード感のある対応には本当に助かりました。

本当にISSさんを選んでよかったです、次回留学する際も利用したいと思います。
ありがとうございました。
引用元:https://maps.app.goo.gl/ZduGNuuH4RSf2xsx8

留学先でのサポートに半年で10万円ほど払ったのにも関わらず、少しなにかしてもらうのにも現地で都度都度金銭要求されました。なんのためのサポート?となりました。

はじめに説明して頂いていたら絶対にサポートなしでよかったし、絶対にこちらでお願いしてなかったです。これを見た方は違うエージェントさん使われた方がいいと思います。
引用元:https://maps.app.goo.gl/pn21XETeGD5iQJtw8

ISS留学ライフの公式TikTokもありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

>>公式TikTok

まとめ

ISS留学ライフについておすすめのポイントや気を付けたいポイントなど特徴をご紹介しました。

特にCoop留学は留学をその後の仕事やキャリアにしっかりと活かせる仕組みになっており、留学の充実だけでなく留学を人生にとって有意義なものにすることができる仕組みとなっています。

これらの留学を支える体制もしっかりとしており、留学中の緊急対応は24時間365日日本人オペレーターに相談できる窓口が用意されています。

突然のトラブルの発生時も日本オペレーターが丁寧に対応してくれるため、落ち着いて対象することができます。

また世界12カ国の全22都市にはISS留学ライフが提携している現地オフィスもあるなど、留学前後のサポートだけでなく留学中のサポート体制も充実しています。

この記事でISS留学ライフに興味を持っていただいた方は、ぜひISS留学ライフのホームページから自身が該当する留学プランを見てみてください。

さらに詳しくプランの詳細を聞いてみたい場合は最寄りの支店に連絡するか、LINEや電話などで相談してみることをおすすめします。

ISS留学ライフに関するQ&A

ISS留学ライフとはどんな留学エージェント?
1990年の設立以来5万人以上の留学サポートを行なってきているエージェント。東京、大阪、福岡など全国5つの都市にオフィスがありそこで留学に関して無料で相談することができます。ISS留学ライフの経営母体となっている会社は、総合教育サービスを展開するZ会グループです。グループ内では学習塾や英会話教室なども運営しており、留学だけでなく教育に関する幅広いノウハウが共有されています。
ISS留学ライフの特徴は?
Coop留学ができること、「キッズ」「中学生」「高校生」「大学生」「社会人」と5つのカテゴリーに分かれた留学プランから選べること、そして教育サービスを展開するZ会グループが運営しているからできる英語講座サポートです。留学までの準備期間には出発前サポートとして英語講座を何度でも受講することができ、事前にしっかりとした英語力を身につけておくことができます。
ISS留学ライフのキャンセル規定は?
急に行けなくなった場合でも、ISS留学ライフの企画旅行なら出発の前日より31日前まで(ピーク時は41日前)はキャンセル料はかかりません。

留学エージェント検討中の方はこちら!選び方も紹介しています。
>>170社比較!留学エージェントおすすめ10選と選び方

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...