spot_img
留学マナビジンオリジナル英語教材ジブリで英文法「~のようだ」を意味する「look、look like、seem、seem like」の違い|ジブリde英文法#07

「~のようだ」を意味する「look、look like、seem、seem like」の違い|ジブリde英文法#07

「~のようだ」や「~のように見える」を表す「look」「look like」「seem」「seem like」。どれも日常会話で頻繁に使われる言葉ですが、これらのニュアンスの違い、ご存じですか?

ジブリアニメを観ながら英文法を学ぶシリーズでは、実際にジブリアニメで使われているシーンを基に英文法の使い方とニュアンスを学びます。英会話学習に必要な、英語のニュアンスを英語のまま掴むことができますよ。

今回は”ハウルの動く城”を観ながら、「look」「look like」「seem」「seem like」の違いと使い方をご紹介します。

*記事内の画像はジブリ公式サイトが提供している素材のみを使っています。そのため、画像と各英会話シーンがあまり一致していませんが、予めご了承ください(あくまで雰囲気を思い出してもらうために使ってます)。なお、ジブリの英語版は、海外在住であれば海外版ネットフリックス、国内であれば英語版DVD(アマゾンへ)で、英語音声・字幕を楽しめます。*リージョン要確認

look、look likeとseem、seem likeの違い

違いはシンプルです。ズバリ、何によって判断するか、そして誰もが分かる事か、主観的な意見かの違いです。

「Look」や「Look like」 は、「Look」(見る)という単語が使われている通り、実際に話し手が目でみた視覚情報によって判断した時に使われます。誰が見ても一目でわかる事を指します。

例:He has been smiling. He looks happy.
(彼、ずっと笑っている。幸せそうだね。)

一方、「seem」や「seem like」は、見た目ではなく、周りの状況によって話し手が憶測で判断しているニュアンスを伝えます。本当かどうかは別として、話し手の主観が入る事が多いニュアンスです。

例:He got a new job. He seems happy.
(彼、新しい仕事見つけたんだって。幸せそうだね。)→実際に幸せか分からない。

では、それぞれのニュアンスをジブリのアニメシーンで掴みましょう。

look+形容詞 (目で見て判断して)~のようだ

視覚的情報から判断して、「~のようだ」を表します。「look」はその後に必ず形容詞がこなければいけません。

早速、ハウルの例を見てみましょう。

荒れ地の魔女とソフィーが、王様に会いに宮殿に来たシーン。

長い階段を自力で登らなければならず、荒れ地の魔女が死にそうになって登りきったところでソフィーが魔女に向かって言う場面です。

ハウルの動く城1

オリジナル(日本語):あんた、急に老けたわねぇ。
英語訳:You suddenly look older.

「look order」を直訳すると、「年寄りに見える」ですよね。階段を登る前は元気だったのに、階段を上りきって疲れ果てた魔女の姿を実際に目で見て判断して言っています。

そして、lookの後にくる「older」は形容詞です。lookの後には必ず形容詞であるという文法ルールがあるので、様々な形容詞とセットで覚えましょう。

例:It looks delicious! (テーブルに並んだ料理を見て)美味しそう!
 
You’ve got dark circles around your eyes. You look tired.
(目にクマができているよ。疲れてそうだね。)

look like+名詞もしくは文章 (目で見て判断して)~のようだ

視覚的情報から判断して、「~のようだ」を表します。

「look like」の後には、必ず名詞もしくは主語+動詞の文章の形が続きます。

例をみてみましょう。
ソフィーがハウルの動く城の中に初めてやってきた時です。ぐるりと城の中を見回してこう言います。

オリジナル(日本語):なんだろうねぇ。ただのボロ家にしか見えないけど。
英語訳:What is this place? (It)just looks like a dilapidated heap.

ソフィーは、まだハウルの城の事をよく知りませんよね。しかし、ぐるりと城の中を見回して散らかっている様子から判断し、「ボロ家のようだ」と言っています。

目で見て判断したことから、「look like」が使われています。

そして、a dilapidated heap(ボロボロの建物)は名詞ですよね。「look like」のあとは、必ず名詞かもしくは主語+動詞の文系が後に続きます。

例:It looks like it’s going to rain. (いかにも雨が降りそうな空を見上げて、雨が降りそうだ)
 
Your eyes look like Brad Pitt. (あなた目はブラッドピットに似ていますね)

seem+形容詞 (状況から判断して)~のようだ

状況から判断して「~のようだ」と主観的な意見を表す意味として使われます。この状況というのは、視覚的情報も含まれますが、より不確定なニュアンスが強いです。

そして、「seem」の後は必ず形容詞がくる文法ルールです。

ハウルの例をみてみましょう。

荒れ地の魔女がハウルを追いかけて、ハウルの家を探しまわっている場面。
ソフィーがハウルに、「どうしてハウルは荒れ地の魔女に狙われているの?」と尋ねたら、ハウルが答えるシーンです。

ハウルの動く城3

オリジナル(日本語):(魔女のことが)面白そうだなぁと思って、僕から近づいたんだ。
英語:She seemed quite interesting, so I approached her.

ここでは「seemed」 と過去形で使われています。おそらく、話の内容や噂など、視覚的情報以外によって「面白そうだった」と判断したのでしょう。

魔女が本当に面白いかどうかは分かりませんが、自分の感覚として判断したというニュアンスが含まれています。

ここで、「She looked quite interesting」といっても、「面白そうだった」という意味は通じるでしょう。

しかし、「look」を使うのであれば、見た目から判断して誰が見ても明らかに面白そうだと思ったという意図になるため、少し違和感を感じるでしょう。

そして、「seemed」の後は、「quite interesting」と形容詞がきています。これは「look」と同じ文法ルールなので、そのまま覚えてしまいましょう。

例:This bag can be used as a tote bag and a backpack. It seems useful.
(この鞄、トートにもリュックにも使えるの。便利そうだな。)
 
My new boss seems nice. I’m looking forward to working with him.
(新しい上司、良さそう。一緒に働くのが楽しみだな。)

seem like+名詞もしくは文章 (状況から判断して)~のようだ

状況から判断して「~のようだ」と主観的な意見を表す意味として使われます。この状況というのは、視覚的情報も含まれますが、より不確定なニュアンスが強いです。

「seem like」の後は必ず名詞か主語+動詞の形が続きます。

例を見てみましょう。

少年のマルクルとソフィーが洗濯物をしている途中に一息ついて休憩しています。そんな中、カカシのかぶが、休むことなく洗濯を干し続けています。その様子からマルクルが言うセリフです。

ハウルの動く城2

オリジナル(日本語):(カカシのかぶは)洗濯物が気に入ったみたいだね。
英語訳:(It) seems like he likes doing the wash.

カカシのかぶが実際に洗濯物が好きかどうかは分かりませんが、しっかりお手伝いをしている様子から、マルクルがそう思ったというニュアンスです。

この様に、「seem」は「look」よりも話し手の主観が強く表れるニュアンスがあります。

「It looks like he likes doing wash.」だと、誰が見ても洗濯物を楽しんでいることがわかる、というニュアンスなので、この場合はマルクルの主観が出るように「seem like」が使われているのでしょう。

また、「seem like」の後には、「he likes doing wash」と、文章が続いていますね。「seem like」の後ろには名詞か文章しか言えません。「look like」と同じ文法ルールです。

例:Your strategy seems like a good idea. (君の戦略は良い考えだね。)
 
They did not seem like they were interested in our offer. (彼らは私たちのオファーにあまり興味がなさそうだった)

まとめ

いかがでしたか?

日本語にすると全て同じ意味になりますが、実はニュアンスが結構違いますよね。

「look」と「seem」の違いは誰が見ても明らかな視覚的情報による判断か、状況による主観的判断です。そして「look」「seem」と「look like」「seem like」の違いは、その後に続く単語の品詞が違います。

この基本ルールをおさえれば使うのは簡単ですよ。ジブリの4つの例を参考にしながら、自分の身の回りのことに置き換えて例文をたくさん作って練習してみてくださいね。

ジブリで英語勉強シリーズ
#00 英語のニュアンスはアニメに学べ!英語字幕でジブリを見る方法もご紹介
#01 現在完了と現在完了進行形の違いと使い方
#02 wouldの4つの意味と使い方
#03 couldの4つの意味と使い方
#04 使役動詞「MakeとLet」の違いと使い方
#05 Ifを使用した条件文・仮定法の4つの種類
#06 比較級の4つのルールと使い方
#07 「~のようだ」を意味する「look、look like、seem、seem like」の違い
#08 I think 以外の英語表現10選
#09「just」の5つの意味と使い方
#10「anotherとother、the otherの使い方
#11「~だよね?、~でしょ?」を表す付加疑問文の使い方
#12「must, have to, should, had better」の違い
#13 must have, should have, could have, would haveの4つの違い
#14「should have, must have」の違いと使い方
#15「this, that, these, those」の使い方と違い
#16 現在完了形「ForとSince」の違いと使い分け
#17 「in, at, on」の意味と使い方、使い分け方法
#18 「mostとalmost」の違いと使い方
#19 関係副詞「why, Where , When, How」の違いと使い方
#20 よくわかる「to」と「for」の違いと使い方
#21 「see, look, watch」の違いと使い方
#22 「used to do〜, be used to~ ing」の意味の違いと使い方
#23 as~as構文の意味、例文、使い方
#24 neverの4つの意味と使い方
#25 「unless, if not, otherwise, or」の意味の違いと使い方
#26 「like」と「as」の意味の違いと使い方
マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...