youtubeで見れる英語字幕付きの動画ベスト10!

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。

日本人が作っている英語学習動画では吉田ちかさんの「バイリンガール英会話」が恐らく最も有名かと思いますが、中には日本語を一切介さない、英語100%の動画を見たい方もいるかと思います。

かといって、普通にCNNニュースやインタビュー動画などを見ても、初心者〜中級者は英語のスピードが早すぎて何を言っているのか理解できない場合がほとんどだと思います。でも「英語字幕付き」だとしたらどうでしょうか?

恐らく内容の理解度は大分異なってくるのではないかと思います。

そこで!今回はYouTubeで見れる「英語字幕付き」かつ、「日本語翻訳なしだけど、それなりに興味を持てそうな動画」を独断と偏見でピックアップし、ご紹介したいと思います。

セブ発!日本人とフィリピン人が話す英会話「AHGS Star Channel」


<内容>
セブ島のAHGSという会社で働くスタッフさんが、現地のフィリピン人との様子を英語でご紹介。
日本語での解説は一切ありませんが、英語字幕がちゃんと出てくるのでご安心を。

こちらの動画ではフィリピン人の双子と日本食レストランに行ってきた様子をお伝えしてくれています。

・目安の再生時間:約3分
・発音アクセント:フィリピン

外国人から見た日本「A life in Japan」


<内容>
日本に住んだことがある、または住んでいる外国人へのインタビューを紹介するドキュメンタリー。どうして日本へ来たか、どこが好きか、どこが嫌いかなどを話しています。内容が日本ということで身近なため、スピードは早いですが字幕を読んでイメージしやすいかと思います。

・目安の再生時間:1時間19分43秒
・発音アクセント:アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、その他イタリア訛りの英語など。

ゼロ円世界旅行「How to travel the world with almost no money.」


<内容>クロアチア出身のトラベルライターのヒッチハイクの様子。TEDで紹介されています。テーマはほとんどお金を持たずしてどう世界旅行ができるか。トークショー(講演会)の中で実際にヒッチハイクで旅をしていた時の様子を写真付きで紹介。常にジョークを交えておもしろおかしくまとめてあります。

多くの英語学習媒体でおすすめされるTEDですが、実際のところ話が堅い、難しい、抽象的な事柄が多く、挫折した方も多いのではないでしょうか。そんな中でもこのヒッチハイクの話は内容がつかみやすいです。時間も20分以内ですので学習にも程よい量かと思います。

TEDはTED用のアプリがアンドロイドでもiPhoneでもあるので、そちらで見るのも良いかもしれません。

・目安の再生時間:18分18秒
・発音アクセント:クロアチア(綺麗な英語ではあるがネイティブの発音ではない)

旅行や休日の過ごし方を英語で「Holiday English」


<内容>
旅行や休日の過ごし方などについての2人の会話を字幕付きで聞くことができます。テーマはハワイ旅行、クルーズ旅行、クリスマス休暇など。最後は単語や表現、言い回しの説明を英語でしてくれます。

・目安の再生時間:5分10秒
・発音アクセント:アメリカ

↓動画チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCqisctzM28PxH3rqiiy809w

基礎英語を英語で聞く「Mark Kulek」


<内容>
日常的に使える短い英文を紹介、ところどころちょっとした文法解説もあり。アルファベットから教える動画もあるので、本当に英語学習の初心者き。常にイラスト付きなのでとても分かりやすいと思います。

・目安の再生時間:最短2分12秒、最大34分36秒
・発音アクセント:アメリカ

↓チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/Gifukids

犬夜叉

https://youtu.be/Ihpcie3zPpU
<内容>
あの犬夜叉の動画がYouTubeにあります。会話は日本語ですが字幕は英語。つまり日本語での会話がどのような英語で話されるかを確認するにはよい動画ではないでしょうか。

・目安の再生時間:1本1時間
・発音アクセント:特になし。

ネイティブの表現を身につける「English anyone」


<内容>
ネイティブのように○○を発音するには?表現するには?などナチュラルな言い回しや会話を教えてくれます。ただかなりアメリカ英語に偏っている傾向もあるようで、イギリスやオーストラリアなどではこう言わない、ああ言わないなどといったコメントも見られます。

・目安の再生時間:最短2分ほど、最大30分ほど
・発音アクセント:アメリカ

↓YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/EnglishAnyone/videos

レベル分けがしっかりされた教材「Daily English conversation」


<内容>
単語、文法、スピーチなどカテゴリーに分けたレッスンがたくさん収録されています。例文の数が多く、レベルも分かれており、初心者にもわかりやすいようゆっくり話しているものもあります。ただ、誰かキャラクターをたててアクションやイラストで表現するわけではないので、ちょっと飽きやすいかもしれません。

・目安の再生時間:最短2分ほど、最大1時間半ほど
・発音アクセント:アメリカ

↓動画チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCV1h_cBE0Drdx19qkTM0WNw/videos

発音・文法・勉強法を学べる「Rachel’s English」


<内容>
主にアメリカ英語の発音をレッスンに分けて教えてくれます。単なるアルファベットや単語の発音だけではなく、「want」や「wont」の違いなどより外国人が間違えやすい発音に焦点を当ててくれているのもポイント。中には勉強方法を伝授するレッスンなどもあり。

・目安の再生時間:最短3分ほど、最大30分ほど
・発音アクセント:アメリカ

↓動画チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/rachelsenglish/videos

リアルバービーと呼ばれた女性の私生活「Real life Ukrainian barbie」


<内容>
一躍有名になった”リアルバービー”と呼ばれているウクライナ人、ヴァレリア・ルカノワ氏の私生活を追ったドキュメンタリー動画。YouTubeでは実に1,000万回以上再生されています。彼女が実は宇宙から来たこと、自身の体から出て宇宙へ行けることなどを話しています。ロシア語で話しているため英語は字幕のみなので、リスニングの練習ではなく、リーディングの練習になりますね。

最初はよく分かりませんが、ドキュメンタリーなので動画の2分後からインタビューが始まります。どんな人なのか興味を持って見れば、字幕のみでも楽しめると思います。

・目安の再生時間:20分27秒

ちなみに、男性バージョンもありますw


こちらは英語字幕なしですが・・・
Kenとはバービー人形の恋人で、彼はこの人形になることを望んでおり、全身手術しています(筋肉もシリコン)。

口の動きを見ながら発音を確認できる「Sozo Exchange」


<内容>
アメリカ英語の発音が学べる動画です。画面の右下に口元のアップが映し出されており、発音する際にどのように唇や舌を動かしているのかを目で見て確認できます。特に助かるのがスロー再生をしてくれるということ。

ゆっくり動きを確認することで、口元の筋肉や舌が思いもよらぬ動きをしていることを発見できます。単語によってはイギリス英語の発音と比較しているものもあります。ほとんどの動画が1分程度なので、1日1つ動画を見るという使い方もできます。

・目安の再生時間:最短1分ほど
・発音アクセント:アメリカ、イギリス

↓動画チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/sozoexchange/videos

日本での暮らしを英語で紹介「Micaela ミカエラ」


<内容>
カナダ出身で福岡在住のミカエラさんが日本のカルチャーなどについて英語で説明してくれます。話すスピードはやや速めですが、日本語の字幕が付いているので理解できるでしょう。日本の田舎での暮らしぶりがとても微笑ましく、登場する人々と繰り広げられるのんびりした雰囲気にも癒されます。

・目安の再生時間:7~8分程度
・発音アクセント:アメリカ

↓動画チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/user/Ciaela/videos

以上、YouTubeで見れる英語字幕付きの動画を12本ご紹介しました。今後、また新たに見つけたら追加掲載していこうと思います。

なお、YouTubeよりもアプリでの学習が好きな方はニュースアプリTOEICアプリPodcastsなどがおすすめです。

スタディアプリ
ドラマ仕立てのストーリーで楽しく学ぶなら奈良リクルートの「スタディ・サプリ」がおすすめ!当サイトにも寄稿している「愛場吉子」先生の動画もあり!!
▶︎スタディアプリのHPへ行く

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降、今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here