セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン 独学勉強法 YouTube / 映画 / ドラマ YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト5...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。

日本人が作っている英語学習動画では、吉田ちかさんの「バイリンガール英会話」が恐らく最も有名かと思いますが、中には日本語を一切介さない、英語100%の動画を見たい方もいるかと思います。

かといって、普通にBBCニュース海外ドラマ動画などを見ても、初心者〜中級者は英語のスピードが早すぎて何を言っているのか理解できない事も多く、挫折しがち・・・

でも「英語字幕付き+初級〜中級程度の英語動画」だとしたらどうでしょうか?

内容の理解度はグンっと上がるはずです!

そこで今回は、YouTubeで見れる「英語字幕付き」かつ、「日本語翻訳はほぼなしだけど、それなりに興味を持てそうな面白い動画」を独断と偏見でピックアップし、ご紹介致します。

Kids Try Snacks from Japan | Kids Try | HiHo Kids
なお、英語のサブタイトルが入っていない動画でも、最近のものはYouTube内にある字幕設定を英語に切り替える事で、大抵問題なくご覧になれます。今回はそのケースも含めてご紹介します。
英語字幕youtube
スマホの場合も同様にこちらにボタンがあります。

英語字幕youtube

これが「英語字幕付き」のおすすめYouTube動画!

1,日本のお菓子を食べた外国人の子供の反応

Kids Try Snacks from Japan | Kids Try | HiHo Kids

まずはこちら。子供達が話す英語なので難解な文法があまりなく、テンポもはやすぎないため見やすい動画。
題材も、「日本のお菓子をたべたときの子供達のリアクション」という身近なもので、リアクションの可愛さもあいまってはハマるかも。


日本のおもちゃを題材にしたネタもあります。

このシリーズは色々ありますので、興味を持った方は他の動画もぜひご覧ください。ほとんど同じレベルの英語です。

2,アメリカの番組でゆるキャラがイジられる動画

アメリカの番組でゆるキャラがめちゃめちゃイジられて面白い!【くまモン、ふなっしー】

アメリカの番組で日本のゆるキャラ、くまモンやふなっしーなどが、どんなキャラクターで日本でどんな位置付けなのか、おもしろおかしく紹介されています。

日本語字幕がついていますが、英語のサブタイトルも設定から出す事が出来ます。

普通に聞いているだけでもリスニングの練習になりますが、ゆるキャラという日本で話題になっていたけど、日本人でもなんでだろうと思っていたところを、アメリカ番組の司会者がアメリカ人の視点から一刀両断してくれるところがおもしろいです。

英語の発音はネイティブなので、何回か聞いても為になると思います。また逆にこれでネイティブの人に日本のゆるキャラについて、冗談交じりに話せるようになるかもしれません。


上記で日本語を理解した方は、こちらの完全英語版にチャレンジしてみてください。

3,登録者数1億人!世界一のYouTuberによる実況動画


世界で一番有名なYouTuberである「PewDiePie」氏の実況動画。

JRAも公認している本格的な競馬DVDを解説。喋っているスピードは非常に早いですが、おもしろ系のDVDのため楽しみながら学べます。
言葉遣いはきれいとはいえませんが、リアルな英語実況です。

気に入ったらJapan World Cup2もありますので、探してみてください。

4,東京でしたい25のこと

25 Things To Do in Tokyo, Japan (Watch This Before You Go)

日本の事を英語で説明している動画は、馴染みがあるので理解しやすいのではないでしょうか。
「セリにかける」は「auction」、のように勉強になるし、外人から聞かれたらどう答えるのかを知ることは、インバウンド対策にもなりますね。
動画自体のクオリティも高く、英語も大変聞きやすいです。

5,ネイティブが使う日常英会話 こだわり強いねん

可愛いAKさんが、いろんな場面での英会話を教えてくれます。ちょっとツンツン女子なところが魅力的ですね。
おじさんとのトークが楽しく、1つ1つの動画が1分ちょいでサクサク見れるのも良いです。

6,ゼロ円世界旅行(TED)

「How to travel the world with almost no money.」

クロアチア出身のトラベルライターのヒッチハイクの様子。TEDで紹介されています。テーマはほとんどお金を持たずしてどう世界旅行ができるか。トークショー(講演会)の中で実際にヒッチハイクで旅をしていた時の様子を写真付きで紹介。常にジョークを交えておもしろおかしくまとめてあります。

多くの英語学習媒体でおすすめされるTEDですが、実際のところ話が堅い、難しい、抽象的な事柄が多く、挫折した方も多いのではないでしょうか。そんな中でもこのヒッチハイクの話は内容がつかみやすいです。時間も20分以内ですので学習にも程よい量かと思います。

とはいえ、世界一周に興味のないユーザーはとっつきにくいかもしれません。。。


それ以外はこちらのStart with Whyで有名なサイモン・シネック氏の動画は、ビジョンミッションを常に考える機会がある経営者の方におすすめです。

プレゼンテーションが明快で、抑揚もあり、少し早い口調で喋りますが、経営に関するアイディアがあれば意外と理解しやすい動画です。

TEDはTED用のアプリがアンドロイドでもiPhoneでもあるので、そちらで見るのも良いかもしれません。

7,5歳の男の子がSiriと会話

5 year old tries to have a conversation with Siri

5歳の男の子が、シリーと会話する、というシチュエーション自体にちょっとわくわくしませんか。易しい英語といえばやはり、子どもの会話を盗み聞きがいいな、と思い、何気なく検索して、この動画を見つけました。

動画の中で男の子が、欲しいものをシリーにお願いするのですが、あっさりシリーに”わかりません”と言われてしまいます。クールだね、とシリーに向かってほめてみると、シリーは”そうですね、私は素晴らしい機能を持っていますから”。

クスっと笑えて最後のオチも必見です。まるで、ボケと突っ込みです。子どもの易しい英語と、シリーの美しい発音が漫才のようで、英語初心者の方も楽しめるはずです。

8,ディズニーランドのサプライズとリアクション

Lily’s Disneyland Surprise!

海外の友達が面白いよ!とシェアしていた動画です。
お母さんがリリーに誕生日プレゼントを渡し、その後のリリーのリアクションを追う、という動画です。なんといってもラストのリリーの感情を爆発させるところは、笑うどころかちょっとホロっときてしまいます。

英語としては、主にリリーのお母さんがプレゼントの中身を説明したり、次をみてごらん、と促すのが大半ですが、場面と英文がシンプルで分かりやすいと思います。

9,海外テレビ通販の吹き替え解説動画

The Real Edge of Glory

日本でジャパネットたかた、ポシュレなどのテレビ通販があるように、海外でもテレビ通販があります。
この動画はそのテレビ通販を、吹き替えしている動画。

動画の動作に合わせて、音声が入っているため、初心者の方でも内容が非常にわかりやすいです。見てると商品が欲しくなりますよ!

10,ももたろう – 桃太郎(英語版)

日本人なら誰でも知っている桃太郎なので、ストーリーがわかっている分英語でどう表現されるかに集中できます。

日本語字幕や音声が一切なく、子供でも分かるようにゆっくり簡単な英語で話されているところがよくて何度も見ています。

11,英語が分かるための4ステップ

4 Steps to Easily Understand English | Improve English Listening Skills

「English with Lucy」はLucyさんがとにかく美人!というだけでなく、ほどよいスピードで、ながら勉強でも頭に入ってきそうな、分かりやすいコンテンツを扱ってくれています。

12,スティーブ・ジョブズのスピーチ

ENGLISH SPEECH | STEVE JOBS: Stanford Commencement (English Subtitles)

スティーブジョブスの名物動画です。
彼の失敗や成功などそれまで彼がどのような人生を歩んできたかを知ることができます。何よりもこの話はモチベーションを上げるのにとても役に立ちます。さすがジョブスといわんばかりの華麗なスピーチです。

また、注目すべきはこのチャンネルとサブタイトルです。
GAFAのような大物経営者から、社会派、俳優、政治まで、数は多くないですが様々なジャンルのスピーチ動画があります。

実況中継ほど速くなく、ほどよいスピードで聞きやすいです。また、字幕も大きくて読みやすく、経済に関する内容や女性のためのスピーチも多い。

英語の勉強とともに海外の社会情勢にも自然に関心を持つようになるのではないでしょうか。
公の場でのスピーチのため言葉遣いと、スピーチ内容の正確さを重視する方におすすめです。

13,チャップリンのスピーチ

The Great Dictator Speech (by- Charlie Chaplin ) with Subtitles HD

こちらもとても有名なチャップリンのスピーチです。普段私たちが見るチャップリンとは全く違う雰囲気にまずのまれます。
一見、政治や差別などの重いテーマについて話しているので難しそうに見えるスピーチですが、さほど難しい単語が多いわけではないので初心者の方でもある程度理解することができるはずです。

14,ゲーム実況動画で英語学習

マリオのゲーム実況の英語版ということで日本人にも馴染みやすく、プレイ画面を見ながら何を言っているのかイメージできる面白さがあります。
海外の実況系はかなり多いですが、自分がプレイしたことがあるゲームや馴染みのあるゲームの方が、頭にスッと入ってきやすいでしょう。

15,桂三輝の英語落語

カナダ出身の桂三輝さんによる英語噺というのが斬新かつ面白く、日常会話と違って「聞かせる」コンテンツである落語だからこそ入ってきやすいと思いました。なお、こちらの内容はあくまでイントロダクションです。

16,ふしぎの国のアリス

Alice in Wondreland 03 ふしぎの国のアリス03 ドアの取っ手

海外アニメの英語Verです。アニメは単純なストーリー展開が多いので、英語初心者の自分でも理解しやすい動画です。
また閲覧者に子供が多くいることでスラングが出てくる頻度も低く、(ブラックジョーク系のアニメ動画はスラングを多用するので良くないですが)、汚い言葉遣いを知らないうちに覚えてしまうこともあまりないので安心して楽しめる動画です。

17,日本?留学しに来た理由とは?

YOUは何しに日本留学!? 外国人からは考えられない日本人の行動?

YouTuberのNarumi Shikiyaさんが、日本語を学びに来た留学生の事情をインタビューしている動画です。動画の編集がうまく、内容も面白いことながら飽きさせないスピード感で話が進みます。トピック的にも「なるほど〜」っとなるような内容が盛りだくさんです。

18,日本での暮らしを英語で紹介「Micaela ミカエラ」

カナダ出身で福岡在住のミカエラさんが日本のカルチャーなどについて英語で説明してくれます。話すスピードはやや速めですが、日本語の字幕が付いているので理解できるでしょう。日本の田舎での暮らしぶりがとても微笑ましく、登場する人々と繰り広げられるのんびりした雰囲気にも癒されます。

19,リアルバービーと呼ばれた女性の私生活「Real life Ukrainian barbie」

一躍有名になった”リアルバービー”と呼ばれているウクライナ人、ヴァレリア・ルカノワ氏の私生活を追ったドキュメンタリー動画。YouTubeでは実に1,000万回以上再生されています。彼女が実は宇宙から来たこと、自身の体から出て宇宙へ行けることなどを話しています。ロシア語で話しているため英語は字幕のみ<なので、リスニングの練習ではなく、リーディングの練習になりますね。

最初はよく分かりませんが、ドキュメンタリーなので動画の2分後からインタビューが始まります。どんな人なのか興味を持って見れば、字幕のみでも楽しめると思います。こういうパターンも問題なく頭に入ってくるのであれば、英語圏以外の動画も楽しめますね。

ちなみに、男性バージョンもあります。

こちらは英語字幕なしですが・・・Kenとはバービー人形の恋人で、彼はこの人形になることを望んでおり、全身手術しています(筋肉もシリコン)。

20,テイラースウィフトへ73の質問

73 Questions With Taylor Swift | Vogue

Vogueが行っているセレブリティへの73質問というコーナー。海外セレブリティが好きな方に特におすすめ。
スピードはかなり早いですが、一つ一つの質問とその答えがシンプルなため、英語学習教材としては最適です。YouTubeでは再生スピードの変更もできるため、スピード調整しながら聞くのが良いと思います。

73 Questions以外にもVogueは色々アップをしています。海外セレブリティ、ファッション、コスメが好きな方は相性がバッチリです。

21,Japan Culture Lab – Sushi


日本の文化である寿司についてジョークを交えて解説している動画です。音声は日本語で、英語の翻訳が字幕でついています。

内容はすべてが本当に正しいのかどうかは疑問ですが(半分ぐらいジョーク)、寿司屋そのものの説明から、注文の仕方、食べ方、会計の仕方など外国人向けに解説されています。日本文化の紹介に役立ちそうなフレーズや言い回しがいろいろ出てきます。

22,My Updated Everyday Makeup Tutorial


実際にどのようにうまくメイクアップできるか、実践しながら説明してくれている人気動画。

使用しているメイクアップ用品も紹介してくれており、特に女性の方は楽しみながら英語を勉強できるかもしれません。メイクアップに興味がある方はいろんな単語を拾うことができるはずです。

23,フィリピンで訪れるべきスポットトップ10

TOP 10 PHILIPPINES (TRAVELERS PARADISE)

フィリピンに行ったら訪れるべき10の場所を教えてくれています。10位から順に、細かい映像とともに解説してくれているのでイメージも膨らませやすいです。

フィリピンに行くならこれで予習ができつつ、英語の練習にもなって一石二鳥でしょう。ナチュラルな英語のスピードですが、映像で見るイメージとともに理解しやすいのではないでしょうか。

24,10 Photos To Test Your Personality. What Do You See?


10枚の絵をどう見るかによって、人の性格や人格など医学的に判断できるというテーマについて話しています。

例えば一枚の絵がウサギに見えるか、それともアヒルに見えるか、シンプルな質問ですが、最初にどう見るかによってその人のいろいろな部分を知ることができるそうです。絵などを見て楽しみながら英語が学べるのがいいですね。

25,Japanese CULTURE SHOCK!! What surprises foreigners who come to Japan?


日本へ観光に来ている外国人たちに、街中で日本にきて驚かされたこと、カルチャーショックを感じたことをインタビューしている動画です。ネイティブの英語が聞ける上に、文化的な違いや考え方も学べて一石二鳥です。

日本人の我々にとっては当たり前の事ですが、外国人には驚くべき事ですね。インタビュー形式なので内容も分かりやすいはずです。ぜひ外国人が使う表現を身に着けたいですね。

まとめ

まずは20動画ご紹介させていただきました。ページが重くなる関係で、続きはこちら
英語字幕付きYouTube動画(26以降)

なお、YouTubeのコメントの略語を知ると更に楽しめます。
関連記事:lolやOMGだけじゃない!YouTubeのコメントを楽しむための略語【34選】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...