マナビジン 自習で英会話を学ぶ イギリス英語が学べるYouTube【17選】初心者の勉強に最適な英語字幕付き

イギリス英語が学べるYouTube【17選】初心者の勉強に最適な英語字幕付き

この記事では、イギリス英語の勉強に最適なYouTube動画(特に英語字幕付きで初心者に優しいもの)を紹介します。

英語学習(ESL)系YouTubeチャンネルだけでなく、イギリス英語で話される日常や、イギリス英語の詳しい解説を取り扱った動画もご紹介。アメリカ英語だけではなく様々な英語を勉強したい方におすすめです!

この記事を読むことで・・・

「イギリス英語が学べるESL系のYouTubeチャンネルはどこか?」
「イギリス文化を紹介するVLOGのおすすめは?」
「日本文化をイギリス英語で紹介するVLOGは?」
「イギリスの生活・子育て事情は?」

こういった事を知ることができます。

なお、英語字幕については元からついていない場合は、YouTube内で設定して頂ければと思います。
youtube 英語字幕設定

イギリス英語を取り扱っているおすすめYouTubeチャンネル17選

1. English with Lucy

イギリス英語ネイティブによる英語チャンネルで、動画が豊富です。British English PronunciationやBritish Expressionといったイギリス英語をテーマとした動画があり、イギリス英語を習得したい学習者向けのチャンネルといえます。

ほかにも文法、リスニング、ビジネス英語などテーマごとにたくさんの学習者向け動画があります。すべての動画はイギリス人の運営者が進行しているので、イギリス英語に特化した動画でなくてもイギリス英語をたくさん聞くことができるのでおすすめです。

21歳チコさんの口コミ
2つおすすめ点があります。一つ目はとにかくわかりやすく話してくれることです。英語学習者向けの動画をアップロードしているのでゆっくり、はっきり話してくれます。字幕がなくても理解できるのでリスニング力もついて良いです。

二つ目は種類の豊富さです。セルフイントロダクションのコーナーからイギリス英語についてなど様々な人が楽しめるコンテンツがあります。これから海外出張があるけれども片言しか話せないという人にも英語が好きという人にも誰でも楽しめるチャンネルです。
33歳メルルさんの口コミ
Lucyさんがきれい。どちらかというと中級以上向けの内容で説明なども全部英語です。どうやったらイギリス英語のように聞こえるか、イギリス英語とアメリカ英語の違いを学ぶことができます。

LUCYさんの発音自体もイギリス英語の中では聞き取りやすくわかりやすいです。例えば似ている単語LendとBorrowの使い分けやイギリスの文法などを解説してくれていてとてもためになります。間違えやすい発音、スペルの解説やこう言ったら乱暴に聞こえる、丁寧な頼み方などいろいろ学べます。
21歳かずやさんの口コミ
また2016年からYoutube活動を始められているので、結構動画があります。

1本5~20分、長いものだと30分程度あったりするのでしっかり勉強することが出来ます。全体的にイディオムなどの表現の幅を広げたいという方にオススメのチャンネルです。
56歳GRB88さんの口コミ
まずは英語の発音がブリティッシュなので大変綺麗な発音で丁寧に語ってくれているので、理解しやすい点です。英語を勉強する上で、文法から発音など様々なコンテンツで英語を勉強できる動画をたくさんアップしてくれています。

自分はアメリカンの発音でずっと勉強してきているので、なかなか発音が入ってこないこともありますが、その違いを分かる為にサイトを見に行きます。お気にいりに上げた動画は、ブリティッシュ、アメリカン、オージー英語の違いを3人の女性が説明してくれていて大変参考になります。最後に、綺麗な女性の先生なので、しっかりと理解しようとするモチベーションになります!

2. Niomi Smart

二オミ・スマートさんはイギリス出身のコンテンツクリエーターです。ビーガンで過去に料理本も出版されるほどの腕前と、サステイナブルなライフスタイルにこだわったとても聡明な女性です。

モーニングルーティーンの動画からはそんな彼女のライフスタイルが垣間見れます。朝のエクササイズに始まって、スムージーなどの朝食からスキンケア、その後のお仕事など日常の彼女の生活からは憧れのライフスタイルを実現しているステキなロンドン女子の日常が覗けます。

英語に関しても早口ではなく、ゆっくりはっきりと話し、アクセントもそこまで強くはないので、聞き取りやすいと思います。本当に活動が多岐に渡るので、スキンケアからお料理からエクササイズから旅行まで色々な場面での英語、英会話が学べます。

52歳Nikkiさんの口コミ
とっても綺麗で頭も良さそうなまさに才色兼備の彼女のライフスタイルがおしゃれで、見ていて自分の生活にも取り入れてみたいと参考になります。食や健康にも気を配っている彼女はビーガンなので、美味しそうなビーガン料理レシピも料理研究家のクッキングチャンネルさながらに丁寧に説明してくれて、盛り付けやテーブルコーデもおしゃれでビーガン料理に興味のある方は必見です。

また、彼女の美へのこだわりのメイク動画やファッションコーディネート動画など、女子が喜ぶ情報満載で楽しみながらイギリス英語に慣れていけると思います。イギリスのライフスタイルを知りたい、イギリス英語を学びたい女子には特におすすめです。

3. Twisted Helix

2年間日本に住んでいたというイギリス人Twisted Helixさんのチャンネルです。

日本語が話せるだけでなく、日本人の気持ちをよく理解されていて日本人に寄り添ったレッスンを受けられるのが特徴。イギリス英語とアメリカ英語との違い、独学では身に着けにくいイギリス英語の発音についても細かなニュアンスまで説明してくれます。さらに、日本人ならイギリス英語を学んだ方が良いというお話はとても興味深いですので是非ご覧ください。

29歳調理済みの肉さんの口コミ
日本語が非常に上手な方が、英語を教えてくれます。全部英語の動画ではないため、「日本語を交えて英語を教えてもらったほうが、英語学習初心者には助かる!」という方におすすめです。

イギリスの発音を勉強できるのはもちろん、アメリカ英語についての動画も数多く投稿なさっています。簡単な英語のあいさつ等はこの方から学ぶだけでかなり知識として定着するでしょう。Twisted Helixさんはちょっと笑えるような動画もたくさんアップしておられますので、気楽に楽しめるのも特徴です。

4. Two Gaijin

外資系CAでyoutuberであるchiakiさん(日本人)の彼であるニックと、その友人であるバスのチャンネルなので、chiakiさんのチャンネルも一緒に楽しめるようになっています。

ニックとバスは日本が大好きなので、日本に対してとても優しく、日本の良さを逆に教えてくれるところがよいです。とても紳士的なお二人で、男性でありながら品の良さを感じるところもおすすめな点です。

30歳Erikoさんの口コミ
私は元々日本人でイギリスの客室乗務員をしているyoutuberのChiakiさんのファンで、その彼氏のニックと、その友人のバズが2人がはじめたyoutubeチャンネルがこちらです。

おすすめな点は、2人とも日本人に向けた動画を作成している点です。2人とももちろんネイティブのイギリス人なのですが、彼女が日本人ということもあり、日本人に分かりやすい英語を話してくれる点が、英語を学習中の人にはとても分かりやすくておすすめだと思います。またコンテンツの内容も面白いので、あまり英語学習ということを意識せずに、楽しみながら動画を見ることができます。

5. Mark Lockey

イギリス人であるマークロッキーさんの動画。日本の料理店でのレビューや外国人の立場に立って日本の製品や料理をレビューする動画がとても面白いです。

基本的に英語で話すのですが、ところどころ日本語を交えて話すので、とても親しみやすく楽しく動画を見れるのが特徴です。

46歳ケイさんの口コミ
まだ見つけたばかりで10本くらいしか追えていないのですが、強烈に惹きつけられてしまいました。基本は英語で話されていますが、実は関西弁べらべらで、しかもイケメン!

そんな人が、関西のいろんなお店に行きまくるし、いろんなもの食べまくるしで、見てるだけで楽しいです。自分が行ったことのあるお店の感想が聞けるし、日本人好みの味付けだったりするものが多いと思う中での「オイシイ」の連発は、日本人として嬉しくもあり、自慢(なんで?)です。これからもどんどん動画を追いかけていきます!

6. Easy Learn English

イギリス英語の特に知性のある上流階級の人が話す英語そのままの動画です。黒板に字が書いてあり、それをイギリス英語で読みます。単語が正確に読まれており、単語の発音も舌を使って発音するのではなく喉の奥を使っている表現なので伝わりやすいと思います。

そして何よりテンポも学べます。イギリス英語は強調する部分を述語に置き、主語と述語の間に一呼吸と半分置いて話します。イギリス英語特有の優雅に聞こえるのがよく現れているとてもいい動画でおすすめです。

7. Learn English with Papa Teach Me

わかりやすい英語で解説してくれるため、生の英語を聴きながら学習できます。また、教科書に載っていても理解しにくい素朴な疑問(come, goなど)をネイティブの目線で伝えてくれます。

ユニークな動画が多いため英語を学ぶ上で飽きることなく続けて視聴できるため、英語初学者の方にもおすすめできるチャンネルです。動画の内では文法、前置詞、発音を紹介してますが特に発音はネイティブの声を聞いて覚えることが近道だと思うのでこのチャンネルの見どころの一つです。

8. ETJ English

様々なシチュエーションで使うイギリス英語を紹介している動画です。イギリス人が使う単語や、言い回し、また発音の仕方やイギリス英語とアメリア英語の発音の違いなども細かく教えてくれます。

本人も言っていますが、ホームアローンのマコーレーカルキンくんに似ていて、人懐っこい顔をしていて見てて飽きません。他にもHow are you?にはどう返事をするのかイギリス風で教えてくれる動画もあり、とても勉強になります。

9. Chiaki

Chiakiさんご自身がイギリス人と結婚している国際結婚カップルなのですが、さらに英国の航空会社のフライトアテンダントということもあり、流暢なイギリス英語を話します。

英会話のレッスン的な内容も多く、またイギリスでの日常生活やフライトアテンダント生活についての動画も多くてとても面白いです。Chiakiさんご自身は、とても身長が高くてモデル並みのスタイルで本当に美しい方ですが、飾らない性格がとても好印象です。

10. Tony’s British English

動画自体は英語オンリーですが、ゆっくりとした話し方なので聞き取りやすい動画です。イギリス英語に慣れない方におすすめの動画です。

また、取り扱っている内容も日本に関するものが多く、馴染み深いので興味深く見ることができます。

30歳Yuta_Fさんの口コミ
おすすめの理由は2点あります。まずゆっくりと丁寧に発音してくれ、日本語字幕の動画もあるため理解しやすい点です。アメリカ英語に慣れている日本人にとって、ブリティッシュ英語は聞きづらいため大変助かります。

2点目として、アメリカ英語とブリティッシュ英語の違いについても学べる点です。例えばエレベーターという単語の場合、アメリカ英語だとElevatorですが、ブリティッシュ英語の場合Liftとなります。同じ英語圏でも単語が異なる場合があり、この動画だとその違いについても教えてくれるので、とても勉強になります。

11. ゆじー/Yuzzy

15歳まで日本に住んでいた中学生のゆじーさん、中学生英語レベルでもイギリス留学をした経緯や体験など詳しく紹介しています。勉強方法だったり、現地で体験したリアルな実情を聞けます。

長期滞在している中で見聞きしてきたものをチャンネルを通して伝えていて、教科書には載っていないリアルを動画で知ることが出来ます。つたない英会話レベルでもなんとかイケるという、お手本的な彼の考え方に英語に対する見方を変えるものばかりです。

12. English Like A Native

チャンネル主のAnnaさんは北部マンチェスター出身なので、標準イギリス英語と北部訛りの2種のイギリス英語の発音やアクセントを操ります。その為ボキャブラリーやグラマーなど発音とは違うジャンルの動画内でも2つの発音の違いなどを時折披露してくれます。

また、発音関連の動画では彼女自身のみならずスコティッシュやコックニー、スカウス出身の友人や他のYoutuberを招待して同じ文章を読みその違いを説明する動画も多く、イギリス英語内での違いを学ぶには非常に適していると思います。

13. Abroad in Japan

日本在住のイギリス人男性のチャンネルです。日本に関することを外国人の視点から話している動画や、日本の観光地を訪れている動画が豊富なので親近感を感じることができます。

基本的に英語で話しているのでリスニングの勉強に最適で、設定されている英語字幕で見るとさらに英語力のアップに繋がると思います。内容自体も面白いので興味を持って見ることができ、自然と勉強になる点がとてもいいです。話すスピードも速すぎず遅すぎないので、日常会話で必要なレベルのリスニング力を身につけたい方におすすめです。

14. Bubzvlogz

リンディさんはイギリス北アイルランド出身のママユーチューバーさんですが、彼女の日常生活に密着したビデオブログのチャンネルなので、日常で使用する幅広いイギリス英語の表現や語彙が学べます。

お子さん2人、ワーキングマザーなので、子育て中の方には特に勉強になります。更新頻度も高いので、イギリスでの子育てを疑似体験できておすすめです。発音も非常にクリアなので、イギリス英語初心者の方にも聴き取りやすいのもとても良いです。

15. Eat Sleep Dream English

こちらの動画は、イギリス人の有名な歌手のAdelや女優のEmma Watson’s などのアクセントも紹介してくれていて、見ていてとても楽しく学べます。解説も何度かアクセントを復唱してくれてわかりやすいです。

また、サブタイトルは英語でも書いてありますので、何を言っているか聞き取れなくてもわかりやすいのでお勧めです。他にもロンドンの地下鉄についてや、アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いなども楽しく学べます。アメリカ英語の人がイギリス英語を学ぶには大変いいと思います。

16. English Jade – Learn English (engVid)

こちらのチャンネルは、イギリス英語をしっかりと勉強したい人におすすめの動画です。基本的にホワイトボードを使い解説してくれるので、どちらかというと勉強動画となっています。

会話もサムネイルも全て英語なのでわかりにくいですが、字幕で日本語も設定できるので、わからない解説があれば字幕を設定すると理解しやすいです。

37歳ふじおさんの口コミ
やはり、イギリス英語を解説している動画の中で一番有名で、丁寧に解説されているのはこのチャンネルではないでしょうか。ロンドンっ子の講師が完璧なネイティブのイギリス英語で、英語全般にまつわる知識から、イギリス英語特有の発音、表現方法に至るまで、多数の動画で詳しく解説しています。

イギリス英語と一口に言っても地方ごとに無数の方言があるのですが、その点についても、現地人だからこそ分かる地方ごとの文化の差異なども交えながら、興味深く語られています。

17. clancy burke

この動画はVLOGが多く、日常に関する内容の動画がメインとなっています。その分、ありのままのイギリス英語を触れることができるのが特徴です。イギリスの日常を知りたい方におすすめです。

45歳ラベンダーさんの口コミ
二年前に地元のパブのパーティーで5分か10分ほどちょっとだけ話しましたが、実は非常に聡明な方だと思いました。

飾らずべらべらしゃべっているのがおススメといえばおススメかな。内容は普段の日常生活の話や仕事の話が多いです。あと、事件などに関する意見、コメントをすることもあります。コロナでの二週間隔離期間の独り言などもおもしろいですね。最近は家でのリモートオフィスの話なんかアップロードされてておもしろいですよ。一度ご覧ください。

合わせて読みたい→字幕で英語学習!海外ドラマ英語勉強法とおすすめドラマ18選

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

おすすめ記事10選

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...

新着記事