2021年 12月6日 月曜日
HOME独学英語勉強法YouTubeまるで本番!就職・転職用、英語面接対策おすすめYouTube...

まるで本番!就職・転職用、英語面接対策おすすめYouTube【3選】

follow us in feedly

follow us in feedly

YouTubeで英語面接をクリアしよう

英語の面接をクリアして内定をもらいたい!
英語の面接でどきまぎせずに洗練された受け答えをしたい! 
英語でも日本語で話すように自分らしさをアピールしたい!
緊張せずに自然体で英語の面接に挑みたい!

しかし、英語には多少自信はあっても面接となるとどうやって勉強してよいか分からないと困っている学生さんや、転職希望者の方はいらっしゃいませんか?

そんな英語面接の効率のよい勉強方法を探しているあなたに、今回この記事で「YouTubeで英語面接をクリアする勉強法」を紹介していきたいと思います。

ではなぜ、YouTubeで面接の勉強するのでしょうか。

図書館や本屋さんに行けば、面接に関する本はたくさん出ています。それを1冊買えば、面接に関しての質問やそれに対応する答えを考える事は誰でもできるでしょう。

しかし、それが本番でちゃんと聞き取れて答えることができるのかといえば疑問です。

本は確かに気軽に買えますし、どこにも持ち歩いて勉強することができます。目で質問と答えの文を確認できるところも、本の長所だと言えるでしょう。
しかし、実際に本番で答えを言えるかどうかという点においては、本では少し力不足と言えるかもしれません。

その点、YouTubeでは質問から答えの例文まで、耳から聞いて実際にネイティブの発音で確認することができます。

さらに、自分が受ける企業の面接官の国籍やアクセントを想定して、それに沿ったチャンネルを選ぶことが可能です。

また、実際の面接の様子を模擬面接のような形で配信しているチャンネルもあるため、本場さながらの練習をすることができます。

それでは早速、実際に英語での面接準備におすすめのYouTubeチャンネルを3つ紹介したいと思います。

実際の面接で聞かれた質問の紹介もしていきたいと思いますので、是非実際の面接の予行練習にお役立てください!

英語での面接準備におすすめのYouTubeチャンネル

お勧め動画1、Top 10 Job Interview Questions in English

まず一つ目に紹介する動画は、ロングヘアにくりくりっとした大きい瞳が印象的な動画です。

Top 10 Job Interview Questions in English(英語面接でよく聞かれる10の質問)という題名通り、よく聞かれる10の質問と、それに対する答え方の簡単なサンプルを教えてくれています。

YouTubeのコメントには、

Perfect video for practice and to think about interview questions in English! I’m from Sweden, the interview questions are always more or less the same but it’s very useful to practice on how to respond in English. Thank you Alisha for adding depth to why the questions are asked and what kind of response the interviewer probably is expecting.
(英語での面接の質問を考えるのに完璧な動画だね!面接官がなぜその質問をするのか深いところまで掘り下げてくれてありがとう。そして面接官がどんな答えを期待するかまでこたえてくれてありがとう。)

とありますが、本当にこの通りで、面接官がなぜそのような質問をするのか、どのような答えを期待するのかなどを、短い動画の中で完結にまとめてくれています。

最初に英語面接の練習にとりかかる動画として、とても最適なものだと思います。

この動画の中で説明されている質問文を10個まとめておきますので、是非参考にして自分なりの答え方を考えてみてください。

かなり沢山の例も動画で上げてくれているので、自分なりの答えも作りやすいと思います。(後ろの日本語訳は意訳です)

1. Tell me a bit about yourself.(あなた自身について少し述べてください。)
2. How did you hear about the position? (どのようにしてこの仕事を見つけたのですか?誰から聞いたのですか?)
3. Why are you interested in this position? (なぜこの仕事に興味を持ったのですか?)
4. Why should we hire you? (私たちがあなたを雇う理由は何ですか?雇ったらどんな良いことがあるのですか?)
5. What do you consider your strengths and weaknesses? (あなたの長所と短所は何であると考えますか?)
6. Tell me about a time when you overcome a challenge at work. (仕事上で、何か困難を克服した経験を話してみてください。)
7. What are your career goals? (あなたのキャリアゴールは何ですか?)
8. Where do you see yourself in 5years? (5年後のあなたは何をしていると思いますか?)
9. Why do you want to work here? (あなたはなぜここで働きたいのですか?)
10. Do you have any questions for me?

お勧め動画2、08 common Interview question and answers – Job Interview Skills

少しなまりのある女性が、テキパキと元気な感じで動画をまとめてくれています。

1つめに紹介した動画の質問と重なる質問がありますが、答え方として違う切り口から説明されているので、先ほどの動画の次に見て答えをさらに深めることができると思います。

また、違った質問もいくつかありますので、さらに自分の考えをまとめてみましょう。

1. “Tell me a little about yourself.”(あなた自身について少し述べてください。)
2. “What are your strengths?” (あなたの強みは何ですか?)
3. “What are your weaknesses?”(あなたの弱みは何ですか?)
4. “Where do you see yourself in five years?” (5年後のあなたは何をしていると思いますか?)
5. “What do you know about our company?”(私たちの会社についてあなたが知っていることは何ですか?)
6. “Are you good at dealing with change?” (あなたは変化に対応するのが得意ですか?)
7. “Do you work well under pressure?”(あなたはプレッシャーがあってもうまく立ち回ることができますか?)
8. “How do you make important decisions?” (あなたは重要な決定を度余のように行いますか?)

お勧め動画3、Tell Me About Yourself – A Good Answer To This Interview Question

Dan Lok という男性の動画です。この方の動画の特筆すべき点は、一つ一つの質問について、一つの動画にまとめているという点です。

上のふたつの動画が一本の動画で複数の質問をあげているのに対して、この方の動画は一つの質問に対して詳しく説明をしてくれています。

上の二つの動画で簡単に面接への質問文が思いつかなかったり、もっと詳しく知りたいなと思ったりしたときにこの方の動画がおすすめです。

また、見てお分かりのように、すこしアジアのアクセントなまりが見受けられますので、アジア系の外資系企業の面接を受ける方にお勧めかと思います。


最後のこの動画は、英語面接にどのように自信満々に答えるかという内容になっています。

4つの恐れ(4fears)に、どのように対処するかを説明してくれています。

Web面接であっても外見をきちんとしておきましょう、面接に行く前のイメージトレーニングをこのようにしてみましょう、など自信を持って英語面接に挑めるようなアドバイスをまとめてくれていますので、英語面接の心得をしてみてみると為になると思います。

私はYouTubeで、英語面接対策をしていくつか英語面接を実際に受けました。

いくつかの質問はそのまま聞かれることもありましたし、少しアレンジされていることもありました。圧迫面接のような質問もありましたので、ここで紹介しておきます。

例えば、

Tell me a little bit about your selfの質問は、

why are you here today?(なぜあなたはここにいるの?)
What are you doing here? (ここで何をしているのですか?)
Who are you? (あなたはだれ?)

などといった質問です。

このように聞かれたらあせるかもしれませんが、言い方がストレートなだけで自己紹介をしてくださいの意味ととらえて、落ち着いて準備しておいた答えを答えましょう。

上の3つの動画で自分なりの答えを考えて練習しておけば、一般的な質問についてはばっちりと答えられると思います。

ノートとペンを準備して、YouTubeをみながらどんどん自分の答えをまとめていきましょう。自分で1から文を作るのはとても大変な作業ですが、上記のYoutubeを参考に真似したりアレンジしたりしながらどんどんまとめていきましょう。

後はすらすら暗唱できるまで繰り返し練習しましょう。

また、受ける企業の専門知識については、別途勉強しておく必要があると思います。金融系ならば金融について、教育系ならば最近の教育事情を自分がやりたいことなどです。

英語の面接での検討を祈っています!!Good Luck!!

follow us in feedly

follow us in feedly

follow us in feedly

blank
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

著者の他の記事

同じカテゴリー内の記事

おすすめ記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【10選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

最新記事

50調査以上掲載!英語学習・年収に関する統計データ一覧表

英語学習に関連する統計データや意識調査を総まとめ 英語と年収の関係性、効果的な英語勉強法の統計、英会話習得のキャリアア...

【産経オンライン英会話プラスの紹介】料金・プラン・メリットを徹底解説

英語を学びたいけど外出する時間がない、コロナも心配という方は、一度はオンライン英会話を検討したことがあるのではないでしょ...

RSSに登録して最新情報ゲット!

follow us in feedly