マナビジン 自習で英会話を学ぶ Youtubeで学ぶ海外著名人【成功哲学・マインドセット】おすすめ動画15選

Youtubeで学ぶ海外著名人【成功哲学・マインドセット】おすすめ動画15選

成功者が成功するには理由がある!

ここではYouTubeを通じて海外著名人の成功哲学やマインドセット、ストーリーを紹介している動画やそのチャンネルをご紹介します。


すべて英語音声となっているあめ、聞き取りにくい場合や内容が理解しにくい場合は、字幕で英語字幕を付けたり、日本語字幕を設定することが可能なので、試してみてください。

また、今回ご紹介するチャンネルによっては、あらかじめ日本語字幕がついているものもあります。

【英語学習×自己啓発】おすすめYouTubeチャンネル15選

1. ドウェイン・ジョンソンの物語

ザ・ロックが鬱を克服し、無一文から復活できた理由

ユニグラは毎回モチベーションを上げることを目的として、主にアメリカの有名人の人生を元に、人生の教訓や夢を追求することの重要性を学べるチャンネルとなっています。動画が100本以上あり、何かしら自分に興味のある話題があるので是非探してみてください。

毎回様々な人物を取り上げていますが、ドウェイン・ジョンソン、ジムキャリー、アーノルドシュワルツネッガー、エマワトソン、シルベスタースタローンなど誰もが知ってる人を取り上げているので、意識高くモチベーションを上げるために見るというよりは、気になるので見た結果モチベーションが高まっているといった感じです。

動画内では、まるでドキュメンタリーで取材したかのような高い編集技術に様々な映像を楽しめるので、娯楽兼自己啓発の目的で楽しむことが出来ます。

– United Gratitude – ユニグラの口コミ
私がおすすめしたいのは、United Gratitude(ユニグラ)というチャンネルです。このチャンネルでは、世界中の実業家、アスリート、芸能人など各部門で成功を遂げた著名人のサクセスストーリーを見る事ができます。

英語学習においてこの動画のメリットは、本人のインタビュー映像で動画が構成されているのでリスニングの練習になる事です。ネイティブスピーカーだけでなく、各国の英語話者のリスニングができることで、発音や言い回しの勉強に効果的です。

一方、ビジネスの観点でのメリットは、各著名人の過去の挫折や失敗の経験を知ることができ、自己啓発にぴったりの動画だということです。元来知られていない裏話や成功するためのキーポイントを聞くことができ、自分の人生にプラスに活かせることがたくさんあります。

2. ウィル・スミスのセミナー Motiversity

Will Smithは『メン・イン・ブラック』や『インデペンデンス・デイ』などで、日本でも有名なアフリカ系アメリカ人の俳優ですが、有名な俳優になる前にラッパーをやったり、いろいろな事を経験されている努力家の人です。

なぜ人は努力をしなくちゃいけないのか、境遇を抱き込み、それを乗り越えるのか、生きていく上でのいろんなヒントを与えてくれる、とてもいい自己啓発動画です。

彼の英語はアフリカ系アメリカ人特有のリズムとイントネーションがありますが、比較的優しいので、そういう言語に慣れるためにもとてもいい動画です。

3. ドナルド・トランプの成功ルール10選


“NEVER, EVER, GIVE UP!” Donald Trump Top 10 Rules
「決してあきらめない事!」

ドナルド・トランプ氏は実業家で政治家でもあり、現在のアメリカ合衆国45代目大統領です。彼の成功の秘訣は、単に運が良かっただけなのでしょうか?

もちろん、そんなわけがありません。

①幸運は自分でつかめ:経験を通してつちかう知識に勝るものはない。初めから幸運な人もいるが、運は努力次第でつかめるものである。懸命に努力すれば幸運に巡り合う。

②金のためだけに働くな:仕事はゲームやスポーツ感覚で楽しくやってきた。自分の仕事が楽しめなかったり、好きではないなら成功していない。自分の仕事を愛しなさい。

③時代の流れに逆らえ:必ずしもそれが正解とは限らないが、マイクロソフトやグーグルのように時をつかんでのし上がれる。とても賢く自分に自信をもっている適切な人間であるべき。

④突き進め:とにかく諦めずに前に進んでいくこと。絶対にやめるな。自信をなくすようなことがあったり、もう終わりかもしれないと思う時もあるが、絶対にくじけるな。

⑤固定観念を変えろ:見栄を張ってでもファーストクラスしか乗らない男が、信念を貫き通して大成功した話があるから、自分だけの観念で他人を判断できない。

⑥下降に備えよ:いつもポジティブな思考を持つ反面、同時にチャレンジ精神を忘れずいざという時のために備えなさい。物事が落ち目になってきたとき、すぐに立ち直れる準備ができている。

⑦プレッシャーを克服する能力が必要:様々なリスクからくるプレッシャーに対処しなければならない。成功という言葉だけに執着すると成功はない。小さいことに執着しない。

⑧定住するな:人は平凡に終わりたいと思う、それは怠惰だから。もう一歩踏み出すことが怖いからだ。

⑨健康が大事:ドラッグ、酒、たばこなどは一度体に入ってしまうと止めるのが難しい。

⑩他人を助ける事:他人に対して気前よく寛大でありなさい。

4. Spiritual Mind

様々な欧米の有名自己啓発講師の動画が再生リストにまとめられているチャンネル。

その中でも特におすすめなのが、自己啓発系の嚆矢ともいわれる故ジョセフ・マーフィー博士の基調な当時の講演動画の数々です。「潜在的な思考が現実を作る」と説く彼の落ち着いていながら力強い言葉は、現在の社会に生きる私達に深く突き刺さるものがあります。

表現もある程度の英語力があれば誰でも理解できる程度のものであり、学習教材としてもおすすめです。

5. TED

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

様々な分野の第一線で活躍する人たちが、短時間でプレゼンをするというチャンネルです。ファンディング募集の一種として始められたようで、内容は、仕事、最先端の研究成果、人生の充実、人種問題、環境問題など、多種多様で自分の好きなジャンルは少なからず見つかると思います。

様々なテーマについて、それらの業界における著名人や有名人が話すのですが、みな自分の特定の主張ではなく、理論的そして冷静に話をしているため、あたかもNHKのドキュメンタリー番組を見るかのような感覚で見ています。関心がなくこれまで気にしなかった社会的なテーマや問題などの回でもじっと聞き入ってしまうため、ものの見方や今起きていることを勉強するにはいいチャンネルであると思います。

上記の「Start with Why」はあまりにも有名です。

同じ系列で、「TEDx Talks」もありますので合わせてチェックしてみてください。

Why We Do What We Do | TED Talks | Tony Robbins

自己啓発業界のレジェンドである、アンソニーロビンズのTED動画も掲載しておきます。

6. ホームレスからお金持ちになった人物15人


15 Homeless People Who Became Rich

この動画では、かつてはホームレスだったのに今はお金持ちになっている人物15人が紹介されています。著名人も紹介されていて、この人たちが以前はホームレスだったとは衝撃の事実です。

非常に波乱万丈な人生だったのでしょう。たとえ今は苦しい境遇でも、チャンスがあれば人生は変わることができると思わされる動画です。

7. Gariben TV

こちらのチャンネルは、日本人の英語学習者向けに海外のスピーチに、英語と日本語の字幕を添えて動画を提供しています。選定される動画のテーマも興味深く、エマワトソンなどの有名人を中心としたスピーチがメインとなります。

また、なぜ英語を勉強した方が良いのかを演説した大学教授の動画もあり、英語学習者にとって、動画を見ることで英語学習へのモチベーション向上へと繋がり一石二鳥の動画です。なお、選定されるスピーチの英語の速度は英語学習中級者以上にとっては丁度良いです。

8. Motivation2Study

モチベーションを上げるための動画を提供しているチャンネルです。ターゲットは学生や若者で、勉強のモチベーションに関する動画が中心ですが、「あなたがやめるべきこと」「勝者のマインドセット」「時間の無駄遣いをやめる」といった動画は、人生を成功させたい人、目標を持って何かに一生懸命取り組んでいる人なら響く内容だと思います。

また、イーロン・マスクやジャック・マーといった成功者の考え方を紹介する動画が10本ほどあり、これまでのインタビューやスピーチが10分ほどにまとめられていて、わかりやすく面白いです。字幕がついている動画もあり、シンプルな英語ではっきりと話しているので中級者の英語リスニングの学習にも使えると思います。

9. ナポレオン・ヒル「Think And Grow Rich」

あのナポレオンヒル「思考は現実化する」の原文(Full Audio Book)です。

そのうち消えてしまうかもしれません。。。

それ以外にも
How to Stop Worrying and Start Living by Dale Carnegie

自己啓発といえば、デール・カーネギー。
デール・カーネギーに関する動画は「Dale Carnegie」と検索すればかなりヒットします。

といっても原文ではなく、多くの場合は要約した内容や、解説動画です。
検索の仕方としては「タイトル名+full」と入力すればヒットする可能性が高いです。頻繁に削除されるため、あたったらラッキーぐらいに思っていてください。

How to Win Friends and Influence Peopleもあります。

7つの習慣「THE 7 HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE BY STEPHEN COVEY」
The 7 Habits of Highly Effective People

7つの習慣の要約をアニメーションで提供しています。原文で読まないとあまり意味がないと思いますが、、、、

10. Graham Stephan

こちらのチャンネルは、まだ20代という若さで、不動産業や投資家として成功したノウハウを提供しています。内容は主に不動産や投資、クレジットカードがメインです。喋るスピードがかなり早いため、中上級者向きとなっています。

この見せびらかしたい感じが成金っぽくていいですね笑。

11. daily MOTIVATION

欧米で有名な成功者たちのスピーチやトークショーなどの一部をアップしており、様々な人のネイティブ英語と成功談を聞くことができます。

同じ内容を繰り返しながらも、異なるニュアンスの単語を使っていることがあるので、モチベーションと英語力のアップが同時にできます。短時間の動画のため、聞き流しだけでも気軽に毎日継続できます。

英語圏ならではの力強い声や話し方で、日本語動画よりも強い動機づけを感じます。男性、女性スピーカー問わず、多数の動画をアップしているので、自分に合うモチベーション動画が見つけやすいです。

12. Team Fearless

こちらのチャンネルは、自分のモチベーションアップを上げるための様々な動画がたくさんあります。どの動画も視聴者を元気にするような内容なので、聞いていてテンションがもモリモリ上がってきます。

最高な一日を過ごすための行い、気持ちの持ち方を力強く語ってくれています。また、落ち込んだ時でも前に進む為の励ましの言葉や、筋トレのワークアウトの時にはさらに頑張るための言葉もあります。

動画の内容も比較的わかりやすいシンプルな文章なので、聞いていても理解しやすいです。英語の発音も力強いアクセントなのでリスニングがしやすいので、くじけそうになっても英語の学習を兼ねて動画を見続けることができると思います。

13. Proctor Gallagher Institute

LOA(Low of Atraction)、日本語では「引き寄せの法則」と呼ばれている、自己啓発の世界ではよく知られて技術があります。この動画の解説者であるボブ・プロクターは、この分野の第一人者であり、日本でも話題になった「ザ・シークレット」という書籍・映画でも大いに取り上げられていた人物です。

誰もが最初は胡散臭いと思ってしまうこの法則ですが、実際試してみれば、それが決して嘘などではないということは誰でもが体験できます。常に必要なことは外部の環境にとらわれるのではなく、自分自身の心をいかに用いるかであるということを知っているだけで、様々な苦境に対処する勇気をもらえます。

動画内で解説されている英語も特段難しい単語を使うわけでもない日常会話の範囲で、なおかつ正確な字幕もついているので、ある程度英語を勉強した方ならば理解しやすくなっています。リスニングやネイティブらしい表現に触れるのにも最適な学習教材として活用できます。

14. ヴィクトリアズ・シークレットの知られざる15の事柄


15 Things You Didn’t Know About VICTORIA’S SECRET

セクシーなランジェリーブランドとして有名なヴィクトリアズ・シークレット。日本でも人気のある下着ブランドです。この動画では、ヴィクトリアズ・シークレットの意外な15個の事実が紹介されています。今は下火かもしれませんが、ビジネスとして一時大成功を収めたそのモデルには学ぶべきことも多いのではないでしょうか。

まずは、ヴィクトリアズ・シークレットの誕生秘話です。創業者の男性が、自分の妻の下着を買いに行った時にお店で居心地の悪さを感じたので、男性でも行きやすい下着ショップを作ろうと思ったことがきっかけだそうです。

他にも、有名なファッションショーや、ダイヤモンドなどの宝石で装飾された豪華なファンタジーブラなど、面白い情報がたくさん紹介されているので必見です。

15. Dare to do. Motivation

ブッダの教えや禅の考え方などを紹介するチャンネルです。ほとんどの動画が10分以下と短く、英語字幕がついているので英語学習に役立ちます。

ストーリー仕立てで仏教や禅の教えから学べる人生哲学を紹介しているのですが、必ず動画の終盤で、その人生哲学や考え方をどのように現代に生きる私たちの生活に生かせるかという点を解説しているので、説得力がありわかりやすいです。

ケンタッキー・フライド・チキンの創始者やハリー・ポッターの原作者などの成功者が歩んだ人生のストーリーを紹介する動画もあって、短くまとまっているうえに、こちらもそのストーリーからどんなことを学べるかということに言及しているので、英語だけでなく動画の内容そのものが勉強になるチャンネルです。

YouTubeの自己啓発動画のまとめ

ご自身が読まれている書籍の著者や作品名を英語で入力すれば大抵のものは見つかります。
そこで「summary」で検索すれば要約が、「full」で検索すれば、原文が見つかる可能性が高いです。

ぜひご自身にあった動画で英語学習をすすめてもらえたらと思います!

合わせて読みたい→週末はNetflix留学!英語学習におすすめ英語字幕付き海外映画・ドラマ【11選】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

おすすめ記事

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...

新着記事