セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジンTop 英語勉強 英語学習アプリ 英訳、和訳どっちも使える!お手軽で高精度の翻訳サービス&アプ...

英訳、和訳どっちも使える!お手軽で高精度の翻訳サービス&アプリまとめ

昔は翻訳サービスと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそのほとんどが無料!

日本語⇄英語はもちろん、その他の言語も対応しているサービスがほとんどです。

海外旅行にはもちろん、海外サイトを翻訳したい場合や仕事に使える翻訳サービスまで。

今回この記事では、無料から有料まで使えるおすすめの翻訳サービスをご紹介します。

WEB上での翻訳サービス

パソコン

DeepL翻訳

翻訳ツール
https://www.deepl.com/translator

同じ英文を翻訳してみるとどれほど高性能かがわかると思いますが、google翻訳に比べて、かなり自然な日本語に訳してくれます。
google翻訳はまだおかしな日本語になったり、語順がおかしくなったりすることがありますが、DeepL翻訳はそのような訳になることがほとんどありません。

ここまで高性能なのにも関わらず、無料!おすすめしない理由がありません。
対応言語も多数。英語から日本語、日本語から英語、どちらも自然です。なお、ウェブ上での利用だけでなく、ダウンロード版もあります。

みらい翻訳

翻訳ツール1
https://miraitranslate.com/trial/

DeepL翻訳が出てくる前までは、無料で使える翻訳サービスとしてはクオリティはNo1でした。
9カ国後を無料翻訳できるサイトで、こちらもかなり翻訳の精度が高いです。

文字制限が2000文字ですが、区切って翻訳していけば問題ないでしょう。Google翻訳と比べてみても、翻訳後の文章はとても自然な日本語になっており、意味を理解しやすい文章です。有料版ではPDFやワードなどファイルの翻訳も対応しています。

エキサイト翻訳

翻訳ツール2
https://www.excite.co.jp/world/english/

Google翻訳と同じレベルの翻訳機能が無料かつ無登録で何度でも使えます。
エキサイト翻訳では画面右側にあるTipsがあり、翻訳を向上させるコツなどもサポートされています。そして専門分野を選択する事によって、より正確な翻訳文へと向上させる点もメリットに挙げられます。おまけとして印刷機能もあるので原文と翻訳を含めた結果をプリンターやPDFなどにも出力する事が可能です。

ただし、精度は上記の2つに比べると劣りますので、あえてこのサービスを使う必要はないかもしれません。

見える通訳

翻訳ツール3
https://www.mieru-tsuyaku.jp

こちらは有料の翻訳サービスです。

株式会社テリロジーが提供するこちらのサービスは、スマートフォンやタブレットを通し、実際に通訳をしてくれる人間が画面に現れます。そのため、機械では難しい微妙なニュアンスの違いなどがなくなり、トラブルが起きにくくなるでしょう。

既にイオンなどでも採用されており、今注目のサービス!実店舗があり、外国人が多く来店するお店にぴったりのサービスといえそうです。

スマートフォン等のアプリでの翻訳サービス

スマートフォン

LINE英語翻訳

ライン翻訳アプリ
→LINE英語翻訳は、自身のLINEアプリから「ホーム」→「検索画面」→「LINE英語通訳と入力」→「LINE通訳(翻訳)アカウントを友だち追加」することで利用可能。

今では誰もが使用しているアプリLINE。そのLINEで英語翻訳の公式アカウントがあるのをご存知でしょうか。
文を入力するだけで英語に翻訳して返信をしてくれます。もちろん、英語を日本語に翻訳することもできます。その上LINEアプリで使用可能ですので、他アプリをインストールする必要もありません。容量が少なくて困る方にもおすすめです。

翻訳最大文字数は900文字程度とのことですが、単語、熟語、ちょっとした短い文書であればこのラインで十分かもしれません。スピードよく返事が返ってくるのも助かりますね。ただし、その単語の意味を詳しく知りたい方には向いておりませんので、そういう場合は辞書アプリを使いましょう。また、日本語→英語は得意ですが、英語→日本語は苦手です。

画像翻訳+カメラスキャナ写真翻訳機

画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機

画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機
開発元:Attribute
無料
posted withアプリーチ

アプリを起動して写真を撮るだけで、その文章を翻訳してくれる便利なアプリです。翻訳したい文章をいちいち入力するのは大変なので、写真から解析してくれるのはかなり楽です。翻訳の精度もなかなか正確だと思います。とにかく手軽で、無料で使えるところも良いですね。

ボイス翻訳

ボイス翻訳

ボイス翻訳
開発元:Hawsoft Inc.
無料
posted withアプリーチ

google音声聞き取り機能で声を出すことにより日本語→外国語または逆に翻訳してくれるのはもちろん、手入力でも翻訳してくれるので便利です。
手入力ももちろん、日本語と外国語両方入力できます。また、外国語は英語でも4つの国に対応した形や中国語も3つの国で対応した形で入っているなど、外国語の種類もとても豊富で、海外旅行の際には重宝しそう。

iHandy翻訳機

iHandy 翻訳機

iHandy 翻訳機
開発元:iHandy Inc.
無料
posted withアプリーチ

簡単な操作で覚えやすく、英語だけでなく、さまざま国の言葉を調べたい時に便利です。
有料版は読み上げてくれるので、現地でもスマホで打った文章をそのまま変換してくれて読み上げてくれます。簡単に和訳と英訳を逆にすることも出来るので、操作がシンプルなのも利点。
また、和訳だけでなく指定の国の言葉に変換も可能です。

言語翻訳プログラム

言語翻訳プログラム

言語翻訳プログラム
開発元:NyxCore
無料
posted withアプリーチ

話した事も通訳してくれますし、相手にもスマートフォンのマイクに向かって話してもらうと日本語に訳してくれます。画面に文字として出るので、正しく訳しているかも一目瞭然です。

もちろん、文字での入力でも可能で、国も簡単に選べますので、無料でこの手軽さなので、海外旅行に行く際に利用しています。時々認識しない時もありますが、海外渡航先で、どう伝えたらいいか言葉もわからないなどの困った時に使えるので、お守り的なAndroidアプリです。

voice tra

VoiceTra

VoiceTra
開発元:NICT
無料
posted withアプリーチ

31カ国語に対応していて、たいがいの海外旅行で使えとても役に立ちます。マイナーな国へ行く人、英語が通じない国でも使えるので、そんな時にこのvoice traアプリが翻訳に使えて本当に便利です。

また、音声入力だけでなくテキスト入力もできるので、公共交通機関に乗ってる時など、声が出せない時にも便利な機能があっておススメです。

Papago

Papago - AI通訳・翻訳

Papago – AI通訳・翻訳
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

Google翻訳のようなオフライン翻訳機能もあり、大変便利です。その上、翻訳ツールにありがちな不自然な訳ではなく自然な言葉に訳せるのでクオリティが高いです。
また、Papagoキッズという機能では動物や果物や数字などの単語が分類されており、簡単な単語ばかりなので楽しく気軽に外国語の勉強をする事ができます。

Google翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

https://translate.google.co.jp/?hl=ja

無料、ネットに接続できる環境下であれば自由に使える点がオススメポイントの一つです。そして言語の選択肢の多さにあります。100以上の言語に翻訳可能です。大体の国の汎用語は記載されているのではないでしょうか。

又、日本語→英語で訳した後、英語→日本語に変更することで本来伝えたかった言葉との相違も手軽に確認できます。
言語によっては単語の発音を聞くこともできるので、なんと発音していいかわかるのもおすすめ。

URLを放り込んで翻訳するだけでWebサイトまるごと翻訳できるので、海外のニュースを読んだり、ゲームの攻略法を調べたりするのに便利です。ただし精度はDeepL翻訳、みらい翻訳に比べるとだいぶ劣る印象です。

合わせて読みたい→【法人サイト多言語化】WOVN、COTOHAなど精度の高いAI自動翻訳サービス【8選】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ20選】比較ランキング

0
新型コロナウイルスの影響で自宅にいる機会も多くなった今こそ、オンライン英会話でスキルアップ! 初心者の方や超初心者の方...

人気記事ランキング

新着記事