spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリシャドーイングおすすめ英語教材【10選】初心者〜上級者まで

シャドーイングおすすめ英語教材【10選】初心者〜上級者まで

シャドーイングとは、英語を聞いて瞬時に口から出すことで、リスニング・スピーキング、また発音を向上させる学習法です。

そう聞くと難しそうに感じませんか?

  • 聞いてすぐ英語が口からでるわけない
  • 一人で英語を喋るなんて恥ずかしい
  • そもそも英語が聞けない

シャドーイング自体知ってるけど最初の一歩が出ない、そんな人は多いでしょう。

しかしシャドーイングは、さまざまな学習法の中でダントツに英会話力を向上できます。やらないのはもったいないです。

本記事では、具体的なシャドーイングの学習法、シャドーイングのコツ、初心者におすすめの教材を紹介します。記事を読むことで、成功するシャドーイングへ一歩近づきますよ。

教材に関しては初心者だけでなく、上級者用・TOEIC学習用も紹介するので、初心者以外の方もぜひ最後までご覧ください。

さっそく解説していきます。

具体的なシャドーイングの学習法

シャドーイングとは、聞いた英語を瞬時に口から出す学習法です。リスニング、スピーキング、発音を向上させられます。

英語リスニング教材ならなんでもシャドーイングに使えるため、教材を吟味しなくてよいのが強み。

しかし「シャドーイングのやり方がわからない」そんな人もいるでしょう。ご安心ください。

具体的なシャドーイングの学習法を、①〜⑤のステップにわけて紹介します。

ステップ① まずは音声を聞くだけ

いきなり聞いた英語を話すなんて難しいですよね、大丈夫です。ステップ①は音声を聞くだけ。

確実に英語をシャドーイングするためには、英文を理解することも必要です。最初は音を覚えましょう。何回も聞く必要はなく、一度だけで大丈夫です。一度聞いたら、ステップ②に進みます。

ステップ② 英文を見ながらリスニング

ステップ①で音だけリスニングしました。ステップ②は英文を見ながらリスニングです。

英文を見ることにより、文章の意味を理解できるようになります。理解してる・してないでは、シャドーイングのしやすさが全然違うため、意味を理解することも重要です。

ステップ③ 英文を聞きながらブツブツしゃべる(マンブリング)

ステップ③以降は文章を見ません。本来のシャドーイングと同じく、聞いた英語を瞬時に口から出します。

しかし、まだシャドーイングは難しいので、もう1段階レベルを落としましょう。

ステップ③では、口から発するときにブツブツと喋る程度でOKです。これをマンブリングといいます。ブツブツ言うレベルなので、間違えても全然OK。

マンブリングによって、脳が英語のスピードに自然とついて行こうとします。追いつこうとする感覚を覚えることで、スムーズにシャドーイングに移行できます。

ステップ④ シャドーイング

ここでようやくシャドーイング本番です。

今まで3つのステップにわけてステップ④の下地を作りました。その効果が実感できるはずです。やり方はもうお分かりのとおり、聞いた瞬間に口から英語を発すること。抑えるポイントを3つ紹介します。

  • 聞き取れなくても止まらない、前の文章は忘れてすぐ次にとりかかる
  • 頭の中で、ぼんやりと英文の意味を思い浮かべる
  • できるだけ音声を忠実に再現する

これらを抑えることで、リスニング・スピーキング・発音の3つを向上することができます。

ステップ⑤ 復習シャドーイング

ステップ⑤は復習です。

ステップ①〜③で下地をつけてステップ④としてシャドーイングをしても、一回で成功は難しいでしょう。

ステップ⑤では、ステップ④をもう一度行います。復習をすることで、シャドーイングできなかった点もふまえ、頭に英語が定着しやすくなります。

シャドーイングのコツ

シャドーイングのコツ
シャドーイングの具体的なやり方がご理解いただけたでしょう。シャドーイングをさらに効果的な学習にするため、コツを紹介します。

  • 初心者は中学1年レベルの文章から
  • 同じ文章を1〜2週間ほど繰り返す

初心者は中学1年レベルの文章から

初心者にとってシャドーイングは大変な作業です。リスニングができないのに瞬間的に英語を口から発するなんて、想像できない作業でしょう。

大変なので英文は簡単なものでOK。初心者は中学1年レベルの英文でも、十分に効果があります。大変な作業だからこそ、簡単な英文にして完璧に一つずつこなしていくことが大事です。

同じ文章を1〜2週間ほど繰り返す

次のコツは同じ英文を1〜2習慣ほど繰り返すことです。同じ文章だと意味がないように感じますが、実は逆。覚えることで、単語・発音・文章構成が頭に定着します。

次に似たような英文を耳にしたとき、頭に定着しているので必ず聞き取れるようになっています。さまざまな文章を時間をかけて繰り返すことで、頭の中にたくさんの英語の経験が身につくのです。

英語レベル別シャドーイングおすすめ教材

英語習得レベル別で考えると、それぞれおすすめがあります。初心者〜上級者、TOEIC学習用など、おすすめ教材を紹介します。

初心者〜中級者向け

初心者向けの教材は、シャドーイングのやり方が丁寧に解説されているものがおすすめです。

【PR】スタディサプリイングリッシュ

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

>>スタディサプリENGLISH詳細へ
スタディサプリイングリッシュは、スマホ学習アプリのスタディサプリの英語バージョンです。初心者が学習しやすいよう工夫されています。

最大の特徴は1回3分の学習時間。1コンテンツ3分で終わるため、ちょっとしたすきま時間で学習できます。

初心者の英語学習は挫折がつきもの、しかし英語習得には継続が命です。3分だけなら継続しやすいので、初心者におすすめです。もちろん中級者以上のコンテンツも揃っているので、中級者以上にも安心ですよ。

決定版 英語シャドーイング


>>決定版 英語シャドーイング

初めに教本の紹介です。

「決定版 英語シャドーイング」は初心者でもスムーズに学べるよう、丁寧にシャドーイングのやり方が解説されています。

内容も初心者から中級者レベルの英文で、わかりやすいのが特徴。また説明したシャドーイングのステップごとに実践できるよう工夫されていて、学習もしやすいです。

Amazonの口コミもよく、この一冊だけでかなり上達するとコメントしている方もいます。

上級者向け

上級者向けの教材は、シャドーイングにこだわる必要はありません。難易度の高いリスニング教材を活用して、シャドーイングを行いましょう。

Podcast

Apple Podcasts

Apple Podcasts
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

上級者は英文を見る必要がないので、音声教材で十分です。音声教材なら無料で質の高い教材があります。Podcastを視聴しましょう。

おすすめはBBC Newsバイリンガルニュースページ。筆者もこれらのPodcastを使ってシャドーイングを練習し、英語の発音が向上しました。

Podcastのおすすめランキングをチェック!
>>理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【25選】

シャドテン

シャドーイングするならシャドテン

シャドーイングするならシャドテン
開発元:PROGRIT Inc.
無料
posted withアプリーチ

シャドテンはシャドーイング専用のスマホアプリです。

特徴は、本格的な英語のリスニング学習ができるところ。中でもビジネス英語に特化していて、ビジネス英語だけで600以上の教材があります。

TOEIC特化

TOEICに特化したシャドーイングの教材はありませんが、Youtubeや紹介したスマホアプリを使うことで特化した学習が可能です。

特にSantaというYoutubeチャンネルでは、TOEICを意識した内容のシャドーイングを扱っています。

紹介したスタディサプリイングリッシュシャドテンでも、TOEIC対策のコンテンツがあるのでおすすめですよ。

シャドーイングに関するQ&A

シャドーイングの疑問点について解説を進めました。しかし、不安や悩みは多いでしょう。一般的な悩みを調べたので、Q&A形式でお答えします。

シャドーイングって本当に効果あるの?
効果はあります。リスニング・スピーキング・発音に効果があると説明しましたが、中でもリスニングは飛躍的に伸びます。記事を書く筆者も、過去にシャドーイングを通じてリスニングが向上し、外国人との仕事がとてもスムーズになりました。
なぜ完璧になるまでやり続ける必要があるの?
単語・文章構成・発音、全てを頭に定着させるため、完璧になるまで同じ文章でやり続けることが効果的です。完璧にすることで、次に同じような単語や文章と出会ったとき、聞き取りやすく、また意味が理解しやすくなります。
難しすぎてできない
シャドーイングは慣れが必要です。最初はできなくて当たり前なので、気にしすぎないようにしましょう。
シャドーイングもそうだし、英語を英語のまま理解できない

こちらも慣れによってできるようになります。英語は訓練によって向上する点が大きく、スポーツに似ています。サッカーで例えるなら、ボールを蹴るだけなら誰でもできますが、リフティングは最初はできないですよね?

英語も同じく、「This is a pen」レベルの英文なら誰でも英語のまま理解できますが、難しい文章だと理解できません。スポーツと同じく、訓練を重ねるとできるようになり、効果的な訓練法の一つがシャドーイングです。

洋楽を歌うのもシャドーイング?

シャドーイングと全く同じではないですが、シャドーイングに近い学習法として考えてOKです。洋楽を歌うことで得られる効果は、主に発音になるでしょう。

筆者も洋楽を歌いながら英語に触れ合いました。おかげで発音がよくなり、ネイティブと対等に話すことができています。

シャドーイングを1ヶ月ほどやっているのに効果がでない
シャドーイングの効果が実感できるのは、2ヶ月くらいからです。もう少し長期目線で見ると効果が感じられますよ。時間が経過しても効果が実感できなければ、学習している英文のレベルが高い可能性があります。初心者は中学1年レベルで十分なので、英文から見直すとよいでしょう。
発音よく英語を言えない

最初は発音を完璧に再現するのは難しいです。慣れが必要となります。

一方でコツがあり、話している人の顔と口元をイメージしながら口に出すと、発音を再現しやすいです。音だけだとイメージが難しいですが、口元などの視覚的な情報を想像することで、イメージが沸きやすくなります。

英文が頭に入らない

こちらも慣れの要素が強いです。慣れるまで大変ですが、初心者の場合簡単でゆっくりな英文を選択することで、英文が頭に入りやすくなります。

すでに紹介した「決定版 英語シャドーイング」では、簡単でかつゆっくりな英文を紹介しているので、ぜひ勉強してみてください。

どうしても聞き取れない単語がある
繰り返して覚えることが重要です。誰にでも苦手な単語はあるので、気にしすぎないようにしましょう。繰り返し学習するとき、苦手な単語が使われるシーンをイメージすると頭に定着しやすいのでおすすめです。
シャドーイングの環境が作れない、時間がない

シャドーイングは話す必要があるので、外ではできないですよね。また日々学習する時間を割くのも大変でしょう。

しかしどの学習も同じです。できない理由を述べて止まってしまうと、何も身につけられません。自分の状況を整理して、どう改善したらシャドーイングに取り組める環境を作れるか考えてみることが重要です。

この作業ができると、シャドーイング以外のあらゆる学習に応用できるので、諦めずに頑張ってください。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!まとめです。

具体的なシャドーイングの学習法

  • ステップ① まずは音声を聞くだけ
  • ステップ② 英文を見ながらリスニング
  • ステップ③ 英文を聞きながらブツブツしゃべる(マンブリング)
  • ステップ④ シャドーイング
  • ステップ⑤ 復習シャドーイング

シャドーイングのコツ

  • 初心者は中学1年レベルの文章から
  • 同じ文章を1〜2週間ほど繰り返す

英語レベル別シャドーイングおすすめ教材

  • 初心者〜中級者向け

決定版 英語シャドーイング
スタディサプリイングリッシュ

  • 上級者向け

Podcast
シャドテン

  • TOEIC特化

YoutubeチャンネルSanta

シャドーイングについてより詳しい内容はこちらをチェック!
>>ゼロからわかる【シャドーイング】勉強法・教材・効果を出す正しいやり方

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...