マナビジン 自習で英会話を学ぶ YouTube動画で見る海外英語ニュース番組【19選】人気チャンネルからマイナー...

YouTube動画で見る海外英語ニュース番組【19選】人気チャンネルからマイナーまで

この記事では、主にニュース系を取り扱っている海外(英語)のYouTubeチャンネルを紹介します。
海外ニュースで有名なテレビ番組といえばBBC、CNNなどがありますが、それらはご自身でも検索できますし、既にこの記事を読まれる方はチャレンジしてみた事があるのではないでしょうか。

そこで、今回は人気チャンネルだけでなく、テーマに特化した番組までご紹介したいと思います。

真面目にニュースを紹介するチャンネルはもちろんのこと、世界のニュースをおもしろおかしく伝えているチャンネルもあり、難しいニュースもすんなりと頭に入ってくる工夫もされています。以下の動画をぜひ参考にしてみてください。

YouTubeの人気ランキングはこちら
英語学習・英会話Youtuberチャンネル【26選】ランキング-2020年版-

なお、スピード調整は以下でできます。

YouTube字幕
英語のスピードが早くて理解できない、という方はYouTubeの字幕を利用してみてください。英語字幕はもちろん、日本語で字幕をつけることも可能です。

海外有名ニュース番組

Bloomberg Markets and Finance

主にアメリカの市場(ビジネス全般ですが特に金融)がタイムリーに更新されるニュース系チャンネルです。アメリカ以外でも、アジア圏やオセアニアやヨーロッパの情報も取り扱っています。プレイリストに飛べば細かくカテゴライズされているのがわかるかと思います。

アンカー・ゲストスピーカー共に聞き取りやすいクリアな英語で話すのでわかりやすいという点が一番のおすすめですが、映像が躍動感のある見やすい動画だということや、アメリカという世界のリーダーである国で何が起こっているのかという事実と一緒に専門家からのインサイトや彼ら個人のこれからについての見解もまとめられているので、ビジネスの話に興味があるならすぐに飽きてしまうような内容ではないと思います。

また、Full Show以外の動画は10分前後なので、内容・時間ともに英語が苦手でも集中力が保ちやすい動画編成になっている点もおススメです。

BBC news

Children interrupt BBC News interview

BBC newsは、イギリスの英国放送協会(BBC)が制作する番組です。そのYouTubeバージョンです。

特に今回紹介している動画は、日本でもニュースやSNSでも話題となった動画です。ロバート・ケリー教授が韓国情勢についてのニュースを読んでいる途中、なんと可愛い子供が乱入!

子供を出ていかせようとするものの、結局子供2人が乱入、真面目な顔をしてニュースを読んでいた教授も思わず笑顔になってしまうシーンです。真面目なニュース動画ですが、なんとも和む動画となりました。

また、BBC newsは日本語版「BBC news Japan」もあります。日本語版でも基本的に英語で会話され、日本語字幕がついてくるようになります。

BBC newsの口コミ
学生時代からアメリカ英語をベースに勉強しておりましたので、イギリス英語のリスニングに慣れたいと思い、こちらのチャンネルを使うようになりました。実際、アメリカのCNN,日本のNHK world も並行して見ることで、国ならではの視点でのニュースや評論家のコメントなど、より視野を広げて世の中の出来事を見ることができるので、世界の情勢を深く知る目的で利用しております。

ビジネス英語を学びたい方や、リスニングを強化したい方におすすめ致します。またイギリス英語のアクセントは、アメリカ英語より発音が日本人の発音に近いので、できる範囲でシャドーイングを取り入れると、スピーキングも同時に鍛えることができるので、非常に良いコンテンツとなってます。
BBC news Japanの口コミ
海外で起きている事件などのニュースを取り上げたチャンネルです。世界で何が今起きているのか、話題になっているのかを知ることができるだけでなく、英語のリスニング、リーディングの勉強にも生かせるので視聴しています。こちらのチャンネルの動画は英語の音声と日本語の字幕がついています。英語の字幕表示も設定が可能なので、状況に応じて使あと効果的だと思います。

私はまず、そのままの状態で動画を視聴し、英単語が聞き取れなかった箇所は、動画を一時停止して、英語の字幕を表示させ、確認してから次に進むように心掛けています。日常英会話は勉強済みで、少しレベルアップしたい、ネイティブの英語で耳を慣らしたい方におすすめのチャンネルです。

ABC NEWS

アメリカで起こっているニュースがオンタイムで見られるチャンネル。政治的なトピックは必ずカバーされ、専門家を交えてあらゆる面から議論したり、キャスター自信が鋭い指摘、問題定義などもしながら討論を進めていきます。

今起こっている出来事、パンデミック、人種問題のムーブメントなどもあらゆる面からリアルな人々の声を写し、伝えてくれるのが特徴。テーマは社会問題からエンターテイメントまで様々でプロフラムの構成にストーリー性があり、毎回とても引き込まれる内容となっています。英語を学んでいる人たちにとって、現在のアメリカを知るための映像教材としては、テーマも多様で飽きることがないので、とても良い教材だと思います。

FOXNEWS(Fox & Friends’)

Full interview: Trump calls in to ‘Fox & Friends’

FOXNEWSというケーブルテレビ局で、マードックが経営する共和党寄り(トランプ派)として有名なチャンネルです。

中でもFox & Friends’(番組名)は、1990年代に日本でもCS局で放送していたモーニングショーで、ハリウッド関係の日本に起草もない脇役俳優とか、大物スポーツ選手、政治家も生出演してインタビューが見られた稀有な番組です。

コメンテーターやキャスターが冗談を言うシーンもあり、比較的ゆるくみれる。youtubeでは「Fox & Friends’」で検索が良いかも。

fox & friendsの口コミ
昔は下院議員でクリントンの弾劾裁判の担当だったエイシャ・ハッチンソンが、いまはアーカンソー州知事なのかと感心してしまった(イケメンだったのに、じじいになってしまって)が、パンデミック後のアーカンソー州の対応などについて語っているところです。

昔はローカル局か深夜放送のラジオみたいなノリでしたが、知らない間にトランプ大統領も友人になったらしく、いまやサタデーナイトライブのネタになるほどです。

NBC News

アメリカのニュースを取り扱っているNBCのニュースチャンネルです。一つの動画は、短すぎず、長すぎず丁度いい内容量になっています。ニューストピックの重要な部分だけが放送されているので、動画内に無駄な部分が一つもありません。

そのため、まだ英語に慣れていない初心者の英語学習でも見ていて疲れないようになっています。ほとんど全ての動画に字幕を付け外しすることが可能になっているので、理解できない単語や聞き取れなかった表現が出てくる時に、確認するためにもとても便利になっています。

Bloomberg QuickTake Originals

ブルームバーグと言えば世界の最新金融ニュース、マーケット情報、市場の分析や、マーケットデータ、金融情報をご提供している通信社です。このチャンネルはアジア・ヨーロッパ、米国など世界各地から国際経済に関わるニュースをコンパクトにまとめてあります。投資を行う上でのニュースソースの一つとして利用できます。

CNN

CNNはアメリカの大手ニュースチャンネルであり、世界中の最新ニュースを配信しています。CNNの傘下には、9つのケーブルテレビと衛星テレビのネットワーク、2つのラジオネットワーク、全米トップのニュース・ウェブ・ネットワークであるCNNデジタル・ネットワーク、世界で最も広範にシンジケートされたニュース・サービスであるCNNニュースソースが含まれており、世界中の最新ニュースを学ぶことができます。

Sky News

ネイティブ向けのニュースチャンネル。アーカイブズではなくライブなので常に新鮮な情報が配信されています。さらにニュースもゴシップではなく、時事ニュース、政治経済、ビジネスと幅広くおすすめ。基本的にはアメリカニュースの典型でパーソナリティがニュースの紹介、一言コメントを行うパターンでニュースを展開していきます。

Al Jazeera English

My Life After 44 Years In Prison

カタールのドーハに本社を置くテレビ局の番組。主にyoutubeライブを配信しているニュースチャンネルです。24時間配信しているので、配信時間に合わせる事もなく、いつでも気軽に視聴することが出来ます。

人々の生活に影響を与える人々や出来事に焦点を当ており、過小に報道されがちな話題を明るみに出し、あらゆる側面に耳を傾け、「声なき者に声を」をモットーにしています。

Al Jazeera Englishの口コミ
無料で視聴できるのメリットと、アナウンサーの発音の良さも聞き取りやさもあります。米国映画の聞き取りにくい英語と比べると、ニュース映像に関して実況解説している点も分かりやすい。

しかし話している内容が難しいテーマばかりという事もあり、専門用語が多く聞き慣れない単語は多いかもです。個人的には過去動画なども豊富なので興味ある動画を、どんどんキューに追加して聞き流すといった事も出来ますし、ラジオ替わりに、作業用BGMとしても利用出来るので、かなり重宝しています。ログインせずにここまでyoutubeのサービスが無料で便利に使えるのは凄い事です。

テーマ特化型の海外英語ニュースチャンネル

Asian Boss

We Rented A Girlfriend In China | ASIAN BOSS

アジアに特化した社会問題を取り扱った英語チャンネルです。
旬のニュースや議論を呼ぶ社会的問題について、街頭の人々にインタビューするのですが、日中韓および東南アジア圏とアジアに特化したチャンネルなので、自分に身近なニュースや社会問題に対する、アジアの若者の意見に触れられて非常に勉強になります。

この動画は中国の「レンタルガールフレンド」という、面白いトピックを取り扱っています。英語字幕付きでわかりやすいはず。

Asian Bossチャンネルの口コミ
私はアジア圏の社会問題を噛み砕いて理解し、関連した英語表現を学ぶため利用しています。以前香港デモについての動画を見た時は、デモについての理解が深まっただけでなく、デモ関連の英表現もかなり覚えられました。

海外留学が難しいご時世、世界共通語の英語を介して、ニュースや社会問題に対して海外の人達(アジア圏)がどのような意見を持っているか知り、ご自身の価値観を広げていきたい方にオススメです。

Billboard

Taylor Swift Accepts Woman of the Decade Award | Women In Music

1894年から発刊している音楽業界誌の老舗「Billboard Magazine」が運営するミュージック界隈のニュースに特化したチャンネルです。

著名なミュージシャンの最新リリース情報やインタビュー動画、コラボレーション情報、ミュージシャンの私生活など幅広い情報を取り扱っています。インディアーティスト関連のニュースは少ないですが、アーティストの最新情報を手に入れるのにおすすめのチャンネルです。

Billboardの口コミ
私は主に好きなアーティストのオフショットが見れるエンターテイメントとして利用していますが、例えばゴシップ誌向けの記事を執筆している方、米国での音楽のトレンドに興味がある方、世界でヒットしているアーティストの最新情報をいち早く手に入れたい方などメディア関係者にもオススメのチャンネルです。

Hollywood Life

Sofia Richie Reacts To Kourtney Kardashian & Scott Disick Dating Rumors

ハリウッドの歌手や女優など、セレブリティーのゴシップネタを中心に取り上げているチャンネルです。ゴシップ雑誌を買うよりもいち早く話題を取り上げてくれるので、最新のニュースをキャッチすることができます。

動画も2分〜5分以内の短いものが多いので、電車の移動合間の時間などで見終わることができて、飽きずにみることが出来ます。その他、トレンドのレッドカーペットや私服ファッション、InstagramやSNSなどで話題になってる人物を取り上げたりするので、最新のトピックにアンテナをはって、興味を持っている人におすすめです。

女性のアーティストや女優を取り上げることが多いので、女性オススメ向けのコンテンツかもしれません。

National Geographic

動物や、自然、人間の生物学的、文化的行動についての情報が多いチャンネルです。ビジュアルが美しく、観ていて快い映像が次々と観られます。事実を客観的で多角的な立場から述べているので、情報を得るだけでなく、有益な情報源とはどうあるべきかという良い見本にもなります。

普段、テレビなどでは目にすることも少ない細かな情報を、専門的でありながらわかりやすく解説されているので、観ていて飽きることがありません。雑誌がもととなっていますが、雑誌を買わなくてもこういった情報を得られるので、大変重宝するでしょう。

人類と自然のかかわりや、これからの人間の在り方などを深く考えさせられる、優れたYoutubeチャンネルと言えます。

Scientific American

How Does Meditation Change the Brain? – Instant Egghead #54

主に科学技術や生物学的に興味深い事柄・ニュースを5〜15分ほどの動画で短くまとめたチャンネル。

ジャンルは宇宙の仕組みから昆虫の飛行システムまで幅広く、毎回その道の専門家へインタビューを行なうスタイルや、専門機関や大学で行われる大規模な実験(火砕流の研究の為に小規模な火山を作成し噴火させる等)も見どころの一つです。

Scientific Americanの口コミ
自分は純粋な科学的好奇心半分、ネイティブの英語を学ぶ気持ち半分で聞いています。元々大学の英語講義にて教材として教えていただいたチャンネルで、英語字幕も付いており、最新のテクノロジーを学びたい人は勿論、高校生・大学生の英語学習にも持ってこいだと思います。

Jimmy Kimmel Live

New MAGA Bleach Helmets & Maskless Trump Will Rally Again

ジミー・キメルは現在もゴールデンタイムの番組の司会を務めるほどの人気芸能人です。そんな彼がユーチューブを通して世間で話題になっている問題や疑問を面白おかしく解説していきます。

ときには皮肉を加えユーモア溢れる説明でトランプ大統領を批判したり、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて注意を喚起する動画など自分の影響力を使い多くの視聴者に伝えたいメッセージを送っています。

普段は番組会場からの映像を投稿していますが、現在の自粛期間中は家からの動画を主にアップしています。他にも有名人へのインタビュー動画などを投稿していて、ニュース系のものだけでなくドッキリや対談など様々な形で視聴者に情報を提供することに成功しています。

The Straits Times

Indian police use violence against coronavirus lockdown offenders

人種問題に特化したチャンネル。自分の生活に関係する出来事であったり、無視できない事件や社会現象が取り扱われているので、馴染みやすく、言葉の障壁もほとんど感じられないところが特徴です。

The Straits Timesの口コミ
ネイティブはさることながら、ネイティブではない英語を学ぶすべての人におすすめできます。比較的聞き取りやすい優しい基礎的な英語で語られているからです。またテーマが身近なものであることから、とっつきやすく、誰に対しても、興味を引く要素があるからです。英語学習に取り入れてもいいですし、英語がわかる人には、そのままダイレクトに世の中のトレンドを知ることができるツールとして活用できるはずです。

Vatican News

バチカン教皇の来日などが報道のニュースになることがあっても、注目すべき以外のことはあまり日本では報じられていないことがあります。大手のニュースでも、時々扱うことがあってもほとんど知られていないことが多いです。

YouTubeで発信されているこちらのニュースチャンネルでは、報道のニュースで知られていないバチカンのことも丁寧に英語で伝えています。ニュースではバチカンでの動向が伝えられているので、信者向けだけに伝えているわけではありません。バチカンが日本やアメリカだけでなく、様々な国のことに関わっているので、意外に知られていないことを知るチャンスとなります。

TLDR News

TLDR NEWSは、専門家ではない人たちにニュースと政治を理解しやすくさせることを目的としています。

TDLRは、独立した偏見のない組織であることを主要な原則のひとつとしています。他の大規模な報道メディアから独立し、コンテンツを信頼できる公平なものとするため、いくつかのガイドラインがあります。そのため、非常に公平で真面目なニュース番組となっているので、信頼性も高いです。

Dan Takahashi

投資関連チャンネルです。父がGMの社員で母が日本人であるため日本国籍を持ち、日本語をしゃべることもできます。姉妹チャンネルとして日本語の投資関連チャンネルを持っているので、英語が苦手な方はそちらをご覧ください。

彼は若くして投資会社で運用を行っており、実際にリーマンショックを経験しているため、発言一つ一つに経験に基づく重みがあります。

主にアメリカ株に係る世界情勢や、チャート分析に関する情報を発信しているが、ドル円等の為替の予測(ルーブルなどのマイナー通貨も)や、貴金属、ETF関連の値動き予想もしているため、すべての投資情報の参考になるチャンネルです。また、各国に投資家仲間がいるため、個人的な予想に留まらない意見が聞けて非常に有益であります。

海外英語ニュースのまとめ

テーマに特化したYouTubeチャンネルは無数にあり、全てをピックアップすることはできませんが、今回はとっつきやすいものをリストアップしました。
また、今回は詳しくはご紹介できていませんが、ビジネスや政治では

・ウォールストリート・ジャーナル
https://www.youtube.com/user/WSJDigitalNetwork

・Financial Times
https://www.youtube.com/channel/UCoUxsWakJucWg46KW5RsvPw

・Economist
https://www.youtube.com/user/EconomistMagazine

などもあります。ニュースレポート中心で背景知識がないと難しいかもしれませんが、ビジネス・政治経済に興味がある方にとっては良い情報源になるかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

合わせて読みたい→Youtubeで英語学習【自己啓発】元気が出るおすすめ動画10選

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

おすすめ記事

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...

新着記事