ジーニアスイングリッシュ(Genius English)はセブのマクタン島のリゾートエリア、数々の有名ホテルが面する通りにあります。
学校や寮は同じ建物で海沿いのコンドミニアムを使用していますので、最高の景色を眺めれるだけでなく、治安面でも安心です。
また、セブ島では唯一の(?)ロシア人校長の学校で、欧米の語学学校のような雰囲気があります。それだけでなく、生徒の国籍の珍しさも随一です!
通常、「多国籍」と謳っていてもほとんどが韓国や台湾の「アジア系」が大部分を占めます。これはフィリピンという場所がらアジア圏が集まりやすいためです。
しかしながらジーニアスイングリッシュは、アラブ・ロシア・ヨーロッパなどの珍しい国籍の割合が高いです。というのも、校長がロシア人で日本よりもロシアや中東に強いコネクションがあるからです。
さらにセブでは珍しくネイティブスピーカーが在籍しています。4人のネイティブスピーカーがおり、グループクラスを担当。どのコースでも必ずネイティブ講師との授業が含まれます。またネイティブ講師との「マンツーマン授業」も含むコースもあります。
>>フィリピン留学の語学学校一覧表(セブ島、マニラ、バギオなど含む)へ
目次
ジーニアスイングリッシュ 3つの魅力
1. 多国籍な環境で学習できる!
ジーニアスは、韓国や台湾、ベトナムなどの「アジア系」ではない国籍の比率が高いのが特徴です。特にサウジアラビアを中心とするアラブ系は6-7月には日本人より多いかほぼ同じくらいの割合になります。ロシアの生徒やヨーロッパ系、ブラジル、モンゴルなどセブの語学学校では珍しい国籍比率の学校です。
単純に異文化交流や友達を作るだけでなく、様々な国の人が話す、多様な発音や訛りの英語に触れられる貴重な機会を得られます!
2. 海沿いのコンドミニアムでリラックス!
ジーニアスイングリッシュが入っている学校周りを上空から撮影。写真の中心にある3つの大きな建物のうち、真ん中がジーニアスイングリッシュの校舎+宿泊施設です。
学校と寮は同じ建物で、海沿いのホテルの敷地内にあるリゾートコンドミニアムを使用しています。
スタジオタイプのコンドミニアムの1室を、まるまる部屋として使用しますので、とても広々としております。すべての部屋に大きな窓とバルコニーもあり、長期滞在でも快適です。
オーシャンビューのお部屋もあり、5-7階の高層階から望む海の眺めは、まさに「リゾート地、セブ島」のイメージ通りのもので、十分に選択する価値があります。
3. ネイティブ講師と厳選された質の高い講師陣
4名のネイティブ講師がおり、ワーホリや2カ国留学準備、また特にビジネス英語やIELTS対策と言った、ネイティブとのコミュニケーションが欠かせない分野で大きく得られるのもがあります。
講師の質にはこだわっており、全員がフルタイム契約。未経験や新卒は採用しません。採用基準も厳しく、40名面接して1人も採らないこともあるとか。採用後も生徒からの評価を中心に厳しくチェックし、改善できない場合は即解雇としています。
学校の立地
ジーニアスイングリッシュは、セブのマクタン島という海沿いのリゾートエリアにあります。
空港からは30分程度です。
こちらのEGIリゾートホテルというホテルと同じ敷地内に学校があります。
ゲートには警備員が24時間常駐していますので、セキュリティ面も安心です。
学校施設
授業施設
こちらが敷地内の様子。リゾートホテルの敷地内に併設しているため安全ですし、快適です。
学校は敷地内のコンドミニアム内に授業施設と宿泊施設がありますが、その建物1階にも警備員がいます。2重のセキュリティ。
旗のの国籍通り、様々な国の留学生が留学する学校です。
国籍と言えばこんなものもあります。留学した生徒さんの国籍にピンをつけています。
日本、台湾、サウジアラビアは特にピンが多かったですね。あとはロシア、韓国、モンゴル、ブラジル、ベトナム、中国、スペイン、イタリア、ドイツ、香港、タイ、マレーシアなど、本当に国籍豊かです。
よく見ると留学生一人一人の顔写真付きでした。
それでは学校内を見ていきましょう。
こちらは入ってすぐのロビー。日本人スタッフの方はこちらにいらっしゃることが多いそうです。
日本人スタッフの佐藤さん。
留学中困ったことがあれば、日本語で相談できますので安心ですね。
ロビーにはソファーもあります。
ちなみに学校内にはWIFIが飛んでおり、5-10Mぐらいの速度は出るそうです。
壁の掲示。こちらは週末のアクティビティ情報。
ここからは授業施設をご紹介します。
マンツーマンルームです。学校によって、横並びのオープンスタイルのところや個室など様々ですが、ジーニアスの場合、個室でしかもかなり広いです。
ネイティブ講師とのグループ授業に使う部屋。
自習室は8-22時まで開いています。
コンドミニアムにはジムもあって、生徒さんは自由に使うことができます。
利用時間は、午後5時から午後10時15分まで。
学校内には至るところにウォーターサーバーがあります。
最後に、ジーニアスイングリッシュでは校長もロシア人の方です。
EGIリゾートホテル
ジーニアスイングリッシュの生徒さんは、隣接のEGIリゾートホテルのプールを利用できます。8時から20時まで利用可能です。
毎週土日に1人2枚のプールチケットを学校からもらえます。1日プールエリアに出入り可能で、プールも自由に使えます。平日だけでなく土日の使用もOKです。
ビーチもありますよ!
学校からもらえるチケットを使い終わった後は、チケットを購入できます。ドリンクなしだと100ペソ、ドリンク込みだと350ペソ(ただし350ペソまでドリンクオーダー可)です。
一般のお客さんも泊まるホテルなので、プールサイドで、ご飯やドリンク、アルコールをオーダーすることも可能です。
食事
カフェテリアは校舎の中にあります。
土日も含め3食の食事は留学費用に含まれています。
ちょっとしたお菓子や飲み物はここでも購入可能です。
お昼時になると生徒さんが一斉に並びます。
ジーニアスイングリッシュはプレート式。スタッフが手際よく盛り付けてくれるので、あっという間に自分の番に。
ランチです。ライスはおかわりし放題です。この日はフライドライスもありました。
敷地内の施設
同じ敷地内にある売店兼カフェ。歯ブラシや石鹸類などの生活用品や、お菓子、ドリンク、アイスクリームなどを置いています。
ビールや日本のチューハイまであり、ここで飲むことも可能。実際に週末ここでみんなで集まって飲むこともあるそうです。
24時間営業。
韓国系のダイビングショップ。その他、スパもあります。
授業・カリキュラム
コース
一般的には6時間〜8時間のコースです。グループ授業は全てネイティブの講師が担当しています。
コース内容によってはネイティブ講師とのマンツーマン授業を受けられます(コースに「Native」の文字が入っているもの)。
コース名 | マンツーマン | グループ | コース説明 |
---|---|---|---|
General A | 50分×4コマ | 50分×2コマ | ビジネスや試験対策コースにかぶらない範囲で一般的な英語学習の内容です。マンツーマンの科目はすべて自由に選択可能です。 |
General B | 50分×6コマ | 50分×2コマ | ビジネスや試験対策コースにかぶらない範囲で一般的な英語学習の内容です。マンツーマンの科目はすべて自由に選択可能です。 |
Native General A | 50分×4コマ | 50分×2コマ | ビジネスや試験対策コースにかぶらない範囲で一般的な英語学習の内容です。マンツーマンの科目はすべて自由に選択可能です。マンツーマンのうちの1コマがネイティブ講師とのマンツーマンになります。 |
Native General B | 50分×6コマ | 50分×2コマ | ビジネスや試験対策コースにかぶらない範囲で一般的な英語学習の内容です。マンツーマンの科目はすべて自由に選択可能です。マンツーマンのうちの1コマがネイティブ講師とのマンツーマンになります。 |
BUSINESS ENGLISH, TOEIC, TOEFL, IELTS A | 50分×4コマ | 50分×2コマ | ビジネス英語もしくは各種試験対策コースです。General英語の講師とこちらのコースの講師は分けており、専任講師のみが担当します。ビジネス英語は生徒さんの要望にあわせてマンツーマン科目の選択が可能です。 |
BUSINESS ENGLISH, TOEIC, TOEFL, IELTS B | 50分×6コマ | 50分×2コマ | ビジネス英語もしくは各種試験対策コースです。General英語の講師とこちらのコースの講師は分けており、専任講師のみが担当します。ビジネス英語は生徒さんの要望にあわせてマンツーマン科目の選択が可能です。 |
NATIVE BUSINESS ENGLISH, TOEFL, IELTS A | 50分×4コマ | 50分×2コマ | ビジネス英語もしくは各種試験対策コース(TOEICのぞく)です。General英語の講師とこちらのコースの講師は分けており、専任講師のみが担当します。ビジネス英語は生徒さんの要望にあわせてマンツーマン科目の選択が可能です。マンツーマンのうちの1コマがネイティブ講師とのマンツーマンになります。 |
NATIVE BUSINESS ENGLISH, TOEFL, IELTS B | 50分×6コマ | 50分×2コマ | ビジネス英語もしくは各種試験対策コース(TOEICのぞく)です。General英語の講師とこちらのコースの講師は分けており、専任講師のみが担当します。ビジネス英語は生徒さんの要望にあわせてマンツーマン科目の選択が可能です。マンツーマンのうちの1コマがネイティブ講師とのマンツーマンになります。 |
講師の質について
講師の質に関しては、全員フルタイム契約のみで、アルバイト講師を雇わず長期的な契約を結び、先生の研修にあたっています。
講師の質を維持するために、繁忙期や閑散期を理由とする増員や解雇も行っていません。また、新卒や未経験は採用しませんし、それ以外にも厳格な基準で採用が行われます。
これが可能なのは実は、ジーニアスイングリッシュが人気校だからです。
繁忙期、閑散期を含めて常時生徒が埋まっており、先生を閑散期だからといって解雇する必要がないのです。
ネイティブ講師
2019年11月現在、4人のネイティブ講師がいます。(アメリカ人2人、カナダ人、オーストラリア人です。)
セブ島の語学学校で、ネイティブ講師とのマンツーマン授業がある学校というのは非常にめずらしいです。
宿泊施設
こちらが1人部屋です。コンドミニアム型なので部屋によって多少サイズは異なりますが、一般的に一人部屋はキッチンとは別に10畳ぐらいはあるため快適です。
こちらは別の部屋です。
ベランダから見る海の景色は最高ですね!
この景色!!
オーシャンビューのお部屋は週+5,000円です。
こちらは、2人部屋。広々とした部屋にセミダブルぐらいのベッド。ソファーもあります。
3人部屋。
全ての部屋ではありませんが、このように敷居があるお部屋もあります。
ジーニアスでは部屋で自炊も可能です。
ガスコンロはついている部屋とついていない部屋があるので、自炊したい方は確認してみてください。ガスコンロ代、また調理器具はついていないので自分で購入することになります。
シャワーはもちろん温水。
こちらはトイレ。
電気代は使った分だけ、水道代は込みです。
※ジーニアスの宿泊施設はコンドミニアムのため、部屋によって多少の差があります。気になる方は事前に確認してみてください。
周辺環境
Genius Englishの周辺にあるお店をご紹介します。
徒歩圏内にセーブモアスーパー。食料から日用品までなんでも揃います。
そのセーブモアスーパーの隣にある格安マッサージの「Nuat Thai」。毎日受けられるほど安い値段でマッサージできます。
ジーニアスイングリッシュのほぼ向かいにある格安マッサージ店。1時間240ペソからです。
開店から午後1時まではマッサージが半額で、1時間120ペソ!
といってもジーニアスイングリッシュの隣にあるホテル、EGIリゾートにもマッサージがありますので、敷地内で済ませることも可能。(敷地内は1時間450ペソから。)
学校から歩いて3分。A MESAというスペイン料理のお店です。
この辺りはマクタン島の繁華街なので、お洒落なレストランやバーがあります。
カフェやレストラン、マッサージにスーパーとなんでも揃っているエリア。学校からは歩いて7分ぐらい。
その中には、ジャコウネコの糞を使ったシベットコーヒーが飲めるカフェがあります。Wi-Fiも入っており、仕事場としても使えます。
学校詳細
*2019年3月時点 国籍比率は時期によって変動します。
退寮:土曜
お部屋でのみ飲酒は可能だが、騒いだり部屋員以外との飲酒は禁止
留学費用
料金表の一例。
1週間は約6.6万円〜、1ヶ月は14万円〜受け付けています。
詳細は学校公式サイトか直接お問い合わせください。
動画
ジーニアスイングリッシュの1日の流れを動画でご紹介しています。
セブ島到着〜初日の流れ
セブ島到着
Genius Englishでは、日本人スタッフが無料で空港ピックアップを行っています。
(日曜日の朝10時~夜11時59分までに到着される便のみ)到着ゲートを出たところで、学校のプラカードを持ったスタッフが待機しています。
(国際線の場合は到着ゲートを出てすぐのところ、マニラ経由など国内線の場合は到着ゲートを出て信号を渡ったところがスタッフとの合流場所になっています)同じ到着便の生徒さんが全員揃ったら、車(タクシー等)で一緒に学校へ向かいます。空港から学校までは、渋滞していなければ約25分の道のりです。日本人スタッフがピックアップを行うので、学校やセブについて気になること、心配なことがあれば車内でもお気軽に聞いてください。
生徒さんは長旅で喉が渇いていると思うので、ウェルカムドリンクとしてペットボトルのお水を1本お渡ししています。学校に到着してからは、最低限の注意事項や翌日の流れを説明して、お部屋にご案内します。
到着日の流れは以上で終了になります。
お部屋にご案内後、スタッフから新入生全員にLINEで個別連絡をしますので、到着後にわからないことや困ったことがあっても安心です。
また、新入生の方には、学校到着時に併設しているプールの入場無料券をプレゼントしています。お昼など、早くに到着された方は早速プールに入ることができます。
なお学校の夕食の提供は夕方6時までとなっています。夕方6時以降に到着される場合は、夕飯の提供がありませんので、日本から軽食を持参されることをオススメします。
軽食を持参されていない場合も、近所のスーパーやマクドナルド(24時間営業)があるのでご安心ください。(その場合は小額のペソ両替が必要になります)
1日目
2日目:月曜日(オリエンテーション)の流れです。
9時~ ルール説明&施設案内
オリエンテーションは全て日本人スタッフが行いますので、英語力に不安がある方でも問題ありません。学校のルールやキャンセルポリシーの説明、学校施設の案内をします。10時~ 両替所の案内&お買い物
通常は、近所のスーパー(Metro)で両替とお買い物を行います。送迎の車が出せる場合はモール(Gaisano Grand Mall)でお買い物が可能ですが、その場合は送迎費用として200ペソのお支払いが必要となります。
スーパーの場合は11時頃、モールの場合は12時頃学校に戻ってきます。
両替と買い物は任意参加のため、すでに両替や日用品の買い物が済んでいるという方は参加しなくても大丈夫です。
また、初日に追加授業を3~4コマ受講される方は、場合によってはお買い物には参加できないことがありますのでご注意ください。
12時~ 昼食
食堂でお昼ご飯を食べます。13時~ 写真撮影&筆記テスト
IDカードや各種申請に使う証明写真の撮影を行います。撮影費用は無料なので、日本から顔写真を持ってくる必要はありません。その後、筆記テストを行います。時間は50分、スコアから文法・読解力・ライティングのレベルを判断します。
筆記テストの最後には「授業希望調査票」が付いており、受講したい科目を選んだり、どんな授業を受けたいか記載していただきます。14時~ スピーキングテスト
筆記テストが終わった方から、ヘッドティーチャーとスピーキングテストを行います。ヘッドティーチャーが時間割の作成も担当しているため、どんな科目をとるか悩んでいる場合は相談することもできます。筆記テストや事前に記入してもらった授業希望調査票を元に、どのような科目をとるか決めていきます。
スピーキングテストの待ち時間
スピーキングテストはヘッドティーチャーが1人で担当しているため、テストを受けるまでの待ち時間が長いです。その時間で、電気メーターのチェックと現地費用のお支払い・パスポートお預かりを行います。5週間以上留学される方にはビザ延長費用の案内も行っています。
スピーキングテストやお支払いが終わったら一旦解散です。
17時~ 夕食
食堂でお夕飯を食べます。18時~ ウェルカムパーティ
新入生の自己紹介の会です。一人ひとり名前を呼ばれ、出身や、なぜ英語を勉強しに来たのか、等を英語で答えていただきます。
すでに留学中の在校生も聴衆として参加し、聞きたいことがあれば新入生に質問をしてくることも合います!参加は任意ですが、たくさんの生徒と一度に知り合える機会ですのでよければ参加していただければと思います。
なお、月曜日はオリエンテーションを行うため、授業はありません。事前にお申し込みと追加料金のお支払をいただければ、月曜日の午後から授業を開始することができます。
留学期間が1週間のみの方は、おそらく月曜日の午後だけが最初で最後のフリー時間になります。遊ぶなり観光するなり休むなり、有意義に時間をお使いください。
俺のセブ島留学からのコメント
副編集長
日当たりの良い広い庭、ヤシの木が茂る大きいプールそして窓からは青い海が見える校舎。Genius Englishは、このような南国の情緒が溢れている場所でのセブ島留学をイメージしている方にオススメできる学校です。
実際学校内を隅々まで見学させていただいたところ、生徒さんが滞在するコンドミニアムを含めて、マンツーマンクラス教室も広いです。何よりも同じ敷地内にあるリゾートの庭やプール、ビーチが利用できるので、解放感のある環境で快適に過ごすことができます。
生徒さんの国籍はセブ一とも言えるほど多国籍、日本・韓国・台湾だけでなくサウジアラビアやロシア、そしてヨーロッパなど様々な国からの生徒さんと交流することができるのもメリットです。またどのコースでも1コマは英語のネイティブスピーカーのグループ授業があり、英語圏の方の言い回しや、発音、スピート触れることができます。ネイティブ講師とのマンツーマン授業が受けられるコースもあります。
他の学校と比べて校則は厳しくなく自由度はかなり高いため、自己責任の下で自己管理ができる方に向いています。
2019年11月12日訪問
学校代表者からメッセージ
畑中佳之
日本人スタッフの畑中です。ジーニアスの最初の日本人生徒から始まり、5年間スタッフとして生徒さんの留学や生活のお手伝いをしてきました。
語学学校多しと言えど、オーナーや経営者以外で5年もいる人は少ないです。
これだけいれるのもジーニアスが居心地の良い学校だからだと思います。学校運営に粉骨砕身しているのはもちろんですが、実際に生徒さんに接する「学校の顔」として、最大限お役に立てるように頑張っています。
どんなに学校の制度やシステムが良くても、スタッフの対応で満足度は大きく変わります。
ジーニアスはとても特徴のある学校なので、学校もスタッフも好きになってもらって、何度でも留学してもらいたいと思います。
学校スタッフに聞きました!
日本人マネージャーの畑中佳之さんに聞きました。
(2019年3月時点。)
基本的には20代~30代前半の方がメインになりますが、7月下旬はちらほら高校生なども、8~9月は大学生、2月~3月も大学生が増えますが、だいたい半々くらいの割合です。
これは恐らくどこの学校でも大差はないと思います。親子留学やキッズ留学などは提供しておりませんので、低年齢の生徒さんは数名程度いるかいないか、というところになります。
学校として、社会人向けの学校ですので落ち着いている雰囲気です。平日は自習されている生徒さんが多く、土日は観光や買い物に出かけています。
マクタン島にある学校なので、平日は授業後にシティに出るのは面倒だと思いますので、地理的に生活にメリハリがつくのは良いことだと思います。
時期にもよりますが、日本人比率は40~60%、その他はアラブが40~20%、台湾中国が20~10%、スペイン・ロシアなどが10%。
時期により、ベトナム、韓国、ブラジル、その他ヨーロッパなどがいたりいなかったりです。
授業で朝早い人も多く、お部屋に帰って昼寝をしたり、休んでいる人が多いですね。大半の人がお部屋に戻ります。
中にはお買い物や両替、カフェなどで飲み物を買いに出かける人もいます。が、日中は暑いですからね。
TOEICコースなどの試験対策コースだと、毎週もしくは隔週で模試がありますので、そのスコア推移が確認できます。ビジネスコースやGeneralコースだと、先生からのフィードバックがメインになります。
また4週間に1回、レベルチェックテストがありますのでそちらに参加すると推移を見ることができます。
スパルタとは対極の学校で、基本的には授業のみなので、自分のペースで勉強したい方にはぴったりだと思います。
社会人の方などは、義務自習などなくとも自分で自習すると思いますし、逆に学校に設定される方が迷惑に感じると思います。自分のペースを守りたい人には最高です。
良くも悪くも、スパルタ校ではないので、セルフマネジメントできない人には向かないと思います。
他人に強制されないとできない人、学校や環境を自分からうまく使っていけない人には向かないです。
自習もしくは外食ですね。お部屋で休まれる人も多いです。
学校では基本的に何かしらのイベントが毎日ありますのでそちらに参加される人もいます。シティのモールやクラブなどは平日からいくにはちょっと遠いので、平日から遊びに行く人は少ないです。外食も学校徒歩圏内で、食べて帰ってくるだけ、な感じですね。
土曜日には学校のツアーが組まれていますのでそちらに参加されたり、海が近いのでアイランドホッピングやダイビングツアーにご自身で参加されたり、シティのモールに行ったり、観光に出かけられたりします。
土日のどちらかは絶対自習、という自分ルールで学校で勉強されている方もいます。
学校では毎日アクティビティがありますのでそちらに参加することや、グループクラスでのクラスメイトと仲良くなることが一番カンタンです。
学校は大規模な学校ではなく、基本的にみんなの顔がわかる規模でアットホームな雰囲気があります。異なる国籍でもとても話しやすく、友達は作りやすい環境です。
台湾人は日本人と気質が近く仲良くなりやすく、アラブは陽気でガンガン話しかけてくれるのでおすすめの国籍です。
多国籍な環境を利用して、なるべく日本人以外と一緒にいるようにしたり、学校の自主EOP制度に参加して、英語のみ使うようにストイックにやっている人ですね。
日本人スタッフとのLINE連絡も英文でやっている人もいました。英会話は使わないと身につかないですね。
基本的に宿泊施設を含め、学校内は全てWi-Fi環境です。1階は自習室やロビーなどは特にフィリピンの割には速度も出て安定しますが、宿泊施設の方は割と不安定です。
またスマホの場合はアンテナの性能の問題で、ドアに近いほうが繋がりやすかったりします。
・オリエンテーションがまだなので、施設内の場所や使い勝手がわからない
(ジムが使いたいけど場所わからなくて彷徨う、無理に操作してシャワーや蛇口を壊すなど)
・フライトが遅れて生徒さんがパニックになってしまったり、スタッフとうまく合流できなかったり(適切に資料を配布し、連絡先も渡していますが稀にあります。)
月曜日
・クレジットカードが海外対応していなかったり、暗証番号がわからなかったりしてキャッシングが使えず、現地でのお金が足りない
卒業式では証書を授与される際にスピーチがありますが、これはやってもやらなくても可です。
「Thank you」だけで終わらせる人もいますし、2-3分喋る人もいます。ジーニアスでは卒業式は授業後に行いますので、金曜日も授業は平常通りです。
可能ですがトラブルを避けるために許可制です。スタッフに必ず伝えてください(先生の方からも連絡は来ますが)。
生徒が先生を招待する場合は割り勘ではなく、生徒が100%出すルールです。日本人とは懐事情が違いますのでご了承ください。先生の方から招待する場合はこの限りではありません。
徒歩圏内だけでも4-5店舗あります。
万人向けという点では「のんき」のJパークアイランド店です。スタッフの気遣いも素晴らしいですし、エアコンも効いていてとても快適です。費用はちょっと高めですが美味しいです。
穴場はなんといっても「恒きち」。ラーメン屋さんでラーメンも美味しいのですが、メニューが豊富な居酒屋・定食屋です。日本クオリティの食事も嬉しいのですが、なんと言っても恒さんが市場でいい魚がいるときにだけ仕入れてくる、海鮮が最高です。
数日しか持たないので、タイミングや運もありますが、マグロ丼やカツオのたたきなどは絶品。サワラのたたきは今でも忘れられません。たけのこの炊き込みご飯もおすすめ。
メインストリートに面しており、リゾートホテルのならぶ観光エリアです。お店や観光客も多い場所ですので、裏道に入ったり、変なところに1人で行かない限りは心配はありません。
車通りが多いので交通事故に気をつけることと、観光客狙いのフィリピン人の客引き(観光ツアーなど)の相手はしないことくらいでしょうか?夜の1人歩きも念の為やめましょう。マクドナルド以外はだいたい23時で閉まってしまうので人通りも少なくなってしまいます。
教科書ベースにしていますが、科目に寄ってはオリジナル教材なども使っています。
試験対策コースでは、ケンブリッジや公式本などオフィシャルのものを使っています。
お部屋の空きがあり、差額を支払ってもらえれば大丈夫です。生徒同士のトラブルの場合は事情にもよります。必ずしもルームメイトが自分にとって「いい人」だとは限らないということは、多人数部屋において頭にいれるべきことです。
お部屋内のことは、基本的にはルームメイト同士でまず話し合って決めてもらうようにしています。
先生に空きがあれば可能です。差額のお支払いが必要な場合もあります。
安いコースに変更の場合は、キャンセル規定が適用されるので返金が殆ど無いか、全く無いことがあります。
他の学校では珍しいアジア以外の国籍が多く、ネイティブの講師がいる珍しい学校でもあります。アットホーム感のある中規模の学校なので、お互いが誰が誰だかわかり、コミュニケーションを取れるので交流が容易で満足度も高いです。
試験対策やビジネスコースは専任講師が担当しており高いクオリティの授業が提供でき、Generalコースも講師によって担当できる科目を分け、専門性を高めることでより良い授業を提供できるようにしています。
講師はパートタイムや3ヶ月の短期契約講師などは1人もいません。全員がフルタイム契約で、雇うからには何年でも働いてもらうつもりで雇っています。ですので、繁忙期に増員したり閑散期に解雇したりなどは行いません。
後はなんと言っても、マクタンのリゾートエリアにあることだと思います。コンドミニアムの広々としたお部屋でリラックスでき、別途費用はかかりますが、オーシャンビューのお部屋はその価値は十分にありますね!
>>フィリピン留学の語学学校一覧表(セブ島、マニラ、バギオなど含む)へ