QQEnglish代表 藤岡光頼

実はこの手の話は「俺セブ」ではボツになってしまいます。

もちろん美味しいビュッフェを書くのは良いのですが、詳しい情報がいるのです。ITパークでお勧めする「美味しいレストランベスト3」と書くと、それ以外のレストランもちゃんと行ってみて書かなくてはなりません。

そしてお勧めするレストランのどの料理が良いのか、値段はどうなのか、いろいろ詳しく書かなくてはならないのです。私がオーナーのQ-Bayレストランなら詳しく書けますが(▶ No18 俺セブのオーナーに物申す!

今回お勧めするホテルビュッフェは私が使う偏った中で選んでいますし、値段も覚えていません。改めて取材に行くのも大変なので独断と偏見で書きます!!

ボツにされたくないので小ネタからスタートです。

私のビュッフェ利用歴

raikou-qqenglish-2015pic

ウォーターフロント内でのビュッフェ

今ではとても無理ですが、創業当時は先生を連れて色々イベントをしていました。先生が少なかったのでできたのですが、ホテルでチームビルディングをしていたのです。

チームビルディングとは先生同士の団結力を高めたり一緒に学習したりするイベントです。市内のホテルだけでなく海沿いの高級ホテルなど色々なホテルを使ってやっていました。

先生たちは大興奮です。一人当たり月給の半分ぐらいかかるイベントだからです。プールの脇でゲームをしながら競争をしたり、勉強会をしたりします。

私が考えるに会社のお金を上手に使うのがチームビルディングです。高級ホテルで遊びたいけど遊びではお金を出してもらえません。そこで学習やトレーニングと称するイベントを考えて行うのがチームビルディングです。経営サイドから言えばコストが膨大にかかるのでさっぱり存在意義がわかりません(笑)

今では所帯が大きくなりすぎたのと休校にできないので、全体で行うチームビルディングは止めました。しかしチームごとに行うチームビルディングは継続されています。恐ろしい事にQQイングリッシュには70を超えるチームがあります(涙)

当時の話に戻します。
お昼はホテルのビュッフェなので大興奮です。5つ星ホテルのビュッフェは先生たちも見たことがない料理が並んでいるからです。食べる前に必ず私のスピーチを聞かせます。

チームビルディングなので社長からの訓示だと思った方はハズレです。ビュッフェ、すなわち食べ放題なので注意がいるのです。

「安いものより高いものを食べなさい」
「鳥よりも牛を食べなさい」
「エビは小さい物より大きいのを食べなさい」

こんな感じです。

先生の食べているのを見るとがっかりします。

「ちょっと待て、ライスはダメだ。それより肉を食べなさい。あっ、チキンじゃなくて、、、、なんでバナナを取って来るんだ!そんなの庭に生えているでしょう。あ、、、そっちのエビじゃなくてロブスターを狙いなさい!!

少しセコイですかね。食事位好きなものを食べさせてあげたいのですが、払っている値段を考えると我慢できません。小姑のようにうるさく言っていました。

そんな苦労があってか私はホテルのビュッフェに詳しいのです。私のお勧めするビュッフェをお話しましょう。

セブ市内のおすすめビュッフェ

ウォーターフロント・ホテル

waterfront-buffet-uwo2015

真っ先に挙げたいのがウォーターフロント・ホテルのビュッフェです。

なんの特徴もないのですがITパーク校の側にあるので私利私欲で3位です。「第三位のビュッフェがすぐ近くにある、QQイングリッシュのロケーションは最高」と言いたいだけです。高級品はありませんがバランスよくなんでもあります。

確かビュッフェの中では安かったと思います。
※俺セブの詳しいレポート。▶ http://ceburyugaku.jp/8563/

番外編

No20 「独断と偏見」私のお勧めするホテルビュッフェ セブにあるホテル・バイキングをご紹介します。

たいして感動しなかったのがアヤラモールの側にあるマリオット・ホテルのビュッフェです。マリオットの名前が付いているのですがホテルの規模が小さいのでビュッフェはダメなのでしょう。種類も味も大した事なかったのでお勧めしません。

マルコポーロ・ホテル

No20 「独断と偏見」私のお勧めするホテルビュッフェ セブにあるホテル・バイキングをご紹介します。

第2位はマルコポーロ・ホテルのビュッフェです。

実はつい最近まで一番気に入っていたのですが二位にしました。別に品質が悪くなったわけでも美味しく無くなったからでもありません。これから書く第一位が最近頑張っているからです。

マルコポーロは生カキ(実際は少しボイルしてあると思います)があったりと魚介類がお勧めですね。

値段は高かったです。
※俺セブの詳しいレポート。▶ http://ceburyugaku.jp/8836/

ラディゾンブルー・ホテル

RADISSON BLU HOTEL(ラディソンブルー)|ラウンジ

最初は最悪だったのですが今では一位になりました。

SMモールの側にあるラディゾンブルー・ホテルのビュッフェです。オープンしたて頃スタッフと言って思わず「金返せ」と言いたくなったビュッフェでした。

最近は頑張っていて美味しくなったのです。色々な国の料理があるのですが中華とインドが好きです。間違っても日本食エリアに行ってはダメですが。

マルコポーロとどちらが高かったか覚えていません。すみません。
※俺セブの詳しいレポート。▶ http://ceburyugaku.jp/8828/

マクタン島のおすすめビュッフェ

マリバゴブルーウォーター

Maribago Blue Water内のビュッフェ|アラカルトメニューもご紹介

第三位はもちろん私利私欲でマリバゴブルーウォーター・ホテルのビュッフェが3位です。

こちらはシーフロント校の隣にあります。種類は少ないですが味はお勧めできるレベルです。日によってローストビーフが出るのですが食べてみてください。

私はエントランスからの雰囲気が好きでよく歩いて行きます。アラカルトでも食事ができるので試してみてください。値段はマクタンにしては安かったと思います。

※俺セブの詳しいレポート▶ http://ceburyugaku.jp/26709/

番外編

Jパークホテルのビュッフェに行ってみたいと思っています。去年までインペリアル・ホテルと言う名前で韓国系のホテルだったのです。

韓国料理は美味しかったのですがセブまで来て韓国料理を食べてもしかたなかったので足が遠のいていました。最近オーナーが変わったようなので今度行って見ます。

モーベンピック・ホテル

No20 「独断と偏見」私のお勧めするホテルビュッフェ セブに

第二位はモーベンピーク・ホテルのビュッフェが素敵かな。

海が見られるブッフェは少ないのでお勧めです。味は印象にないので問題ないと思います。昔、ヒルトンホテルだったころのビュッフェは美味しかったです。

次に書く第一位より好きだったので中々のものでした。数年前にオーナーチェンジしましたが、頑張っていると思います。
値段はそこそこした感じです。

シャングリラ・ホテル

フィリピンセブ島シャングリラビーチリゾート

第一位はやはりシャングリラ・ホテル。ビュッフェ内容が素晴らしいです。

味や種類は申し分ありません。

私はあまり食べませんが、スイーツのエリアも充実していて美味しいです。唯一の難点はウェーターが中々来なくて飲み物が遅くなる事です。

席を決めたらすぐに飲み物のオーダーは済ませてしまいましょう。私は外の席が好きです。値段も恥ずかしくない金額だったと思います。

※俺セブの詳しいレポート ▶ http://ceburyugaku.jp/19420/

今回は私の好みを独断と偏見で書いてみました。
内容が漠然としすぎている分嘘はありません。そもそもビュッフェなので何が美味しいか単品で書く必要はないでしょう。詳しい情報は俺セブの記事を参照してください。

どうですか??「俺セブ」のオーナー。やっぱりボツですかね。
※マクタンのレポート少ないですよ。こんど一緒にビュッフェ回りましょう~!

↓QQEnglishの公式サイトはこちら↓

俺セブ管理人によるQQEnglishの最新レポートはこちら

同じ筆者の次の記事を読む
▶︎【もうボラれない!】セブ島タクシー攻略ガイド(料金表付き)

同じ筆者の前の記事を読む
▶︎No19 あれから2年の歳月が流れました。8000人以上の死者を出した観測史上最大、、、

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

QQイングリッシュの代表
(QQEnglish)

フィリピン・セブ島に拠点を置く英会話学校「QQイングリッシュ」を経営。
約800人の教師が、年間5000人の語学留学生と1万人を超える世界中 の生徒にオンライン(スカイプ)で授業を提供している。1992年バイク便のキュウ急便設立後、2000年バイクショップのコネク ティング・ロッド設立。

2005年フィリピン・セブ島に留学後、2009年オンライン英会話事業のQQイングリッシュを開始。2010年には留学事業も開始。

「QQイングリッシュ」は現在、東京、セブ、上海、ソウル、サンパウロ、テへランでも展開。2016年現在、フィリピンでNo.1(留学者実績、教師数)の語学学校に成長し、NHK「おはよう日本」、朝日新聞 「フロントランナー」でも取り上げられた(https://qqenglish.jp)。

藤岡 頼光氏の記事一覧はこちら

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。