spot_img
留学マナビジン英会話スクールオンライン英会話QQEnglishの口コミ評判「カランメソッドが一番英語レベルのアップに効果的でした」

QQEnglishの口コミ評判「カランメソッドが一番英語レベルのアップに効果的でした」

QQ Englishを始める前の私のTOEICスコアは650くらいでした。
英語に関しては、受験で必要だったため、読み書きは勉強してきたつもりです。

一方で、話す・聞く練習をあまりしてきていませんでした。そのため、TOEICのリスニングの点数は300あるかないかぐらいだったと思います。

フレーズの中でわからない単語が聞こえると、それに意識が向いてしまい、他の語が聞き取れなくなる、そういう状態が続いていました。

QQ Englishへの入会のきっかけ

大学まではある程度読み書きができれば良かったのですが、大学院からはそうはいきませんでした。
英語で発表をすることも増えましたし、研究をする上で外国人と話すことも多くなりました。

そこで「このままじゃいけない」と思い、入会を決意したのです。

当時は対面での英会話教室が主流でしたが、
・マンツーマンが良い
・できるだけ安い方が良い

と考えていました。

そこで英語教員の方に相談したところ、「私も入会しているから、QQ Englishのレッスンを受けてみない?」と誘われ、体験レッスンを受けてみることになり、それから週2-3回のペースでレッスンを受けています。

レッスンを選ぶ3つのポイント

QQ Englishには、様々なコースが用意されています。

悩んでしまうかたも多いかもしれません。そこで実際にレッスンを受けている経験を通して、私から選び方のコツを3つご紹介します。

ポイントとしては、
1. 最初の習熟度テストを参考に
2. カランメソッドとの併用がおすすめ
3. 慣れてきたらトピックカンバセーション

が挙げられます。

まず、QQ Englishでは初回に習熟度のテストがあります。

現在はどのような内容かはわかりませんが、私の入会当時は、写真を見て

・これは何?
・彼は何をしている?

などの質問に英語で応えるものでした。

その後、メールで「あなたのレベルは○○です」のようなお知らせがきました。

「どのコースを受けたら良いかわからない」という場合は、そのメールを参考に「QQE Basics」で該当レベルのレッスンを受けるのがおすすめです。
主に文法を身につけるレッスンとなっており、しっかりとしたカリキュラムになっている印象でした。

受講していくと、どんどん次のレベルのものを受けられるようになるため、成長を実感しやすいのも特徴だと思います。

併せて「カランメソッド」のレッスンを受けることもおすすめします。こちらは瞬発的に英語で考える力を鍛えるレッスンという印象でしょうか。

後述しますが、私はこのレッスンが一番英語レベルのアップに役立ったと感じています。ただし、最初にテキストの購入が必要で、届くまでレッスンが受けられないため注意が必要です。

またある程度、英会話に慣れてきたらトピックカンバセーションのレッスンをおすすめします。

レッスンというよりも、講師の方とフリートークして英語の上達を目指す内容となっています。
トピックは、身近な問題から国際ニュースなど様々。

私の場合、まだそこまでの英会話レベルにいたっていないため受けていませんが、

・英語でディスカッションする
・ビジネスで英語を使う
・英語圏の大学に留学する

といった予定がある方は、受けておいた方が良いかもしれません。
このレッスンを受講した知人は「毎回新しい単語を学べるので、英語力が上がる」、「文化の違いを共有できるので、レッスンをしていて面白い」と感じているそうです。

なお、 ビジネスコースやTOEICコースもあるため、英語を学ぶ目的が元々決まっているなら、それに応じた内容のレッスンを選ぶことをおすすめします。

関連:【カランメソッドとは】やり方、効果、オンライン英会話完全ガイド

体験してわかったQQ Englishメリット3選

1. レッスン料が対面より8割安い!

私が住んでいる地域で、対面の英会話レッスンを調べたところ、マンツーマンだと3000-4000円というところが多かったです。
一方で、QQ Englishだと1回あたり約500円!

QQ Englishはポイント制での予約です。そのため、人気講師になると1回あたりの価格はもう少し高くなります。

しかし、それを踏まえたとしても半額以下で受けられるということで、料金の安さはもっともメリットに感じたことです。

また、新人講師の方だと、モニターとして無料でレッスンを受けられることも。それを利用した友人が、低価格で英会話スキルがグンと上がっていて驚きました。

2. 当日15分前でも予約OKの融通の良さ

授業や研究の関係で、私は定期的に決まった時間のレッスンに通学するのが困難でした。

そのため、QQ Englishの当日予約OKという制度にはとても助けられています。

急用が入るのとは逆に、予定がキャンセルになり、急に暇になることもあります。そうした際に、QQ Englishにログインして空いているレッスンがあったら受けることもできるのです!

レッスンの15分前に予約すれば、そのまま受けられるので重宝しているシステムの一つ。スキマ時間を上手に活用できますし、英会話教室への移動時間も省くことができます。

オンライン英会話はこうした時間の融通がききやすいところもメリットだと感じています。

3. カランメソッドが良い!

カランメソッドのレッスンを受けるようになって、私は英会話のテンポが学べたように思います。

例えば、以前は「What is your favorite food?」と聞かれたら、頭の中で英文を復唱しながら
・相手は好きな食べ物を聞いているんだな
・私の好きな食べ物はアイスだ
・ということは、「My favorite food is ice cream.」と応えよう
と考えることが多かったです。

そのためか、答えを返すまでに数秒間固まってしまうことがほとんどでした。

しかしカランメソッドでは、「これは何?」、「あれはどこにある?」といった質問に瞬時に答えなければなりません。
(そうしないとレッスンが進まないのです)

カランメソッドに慣れてくると、先ほどのように好きな食べ物を聞かれても
「I like ice cream.」
のように、素早く回答できるようになりました。

ただし、カランメソッドの練習をサボると、その力も落ちてしまうので、継続が大切だと感じています。

体験してわかったQQ Englishのデメリット2つ

1. 音声がクリアじゃない時がある

QQ Englishに限らず、オンライン英会話では通信状況によって音声がクリアでないときがあります。

ただでさえ母国語以外で会話しているので、音声も聞こえづらいとなるとレッスンが中断になってしまうことも。。。

私も一度、繋がりにくくなってしまい「一旦レッスンを終了しましょう」となったことがあります。そのため、レッスンは通信状況の良い場所で受けるのがおすすめです。目安としては、下り2Mbpsの回線速度があった方が良いと思います。

また、ヘッドフォンとマイクが一体になったヘッドセットを使うのも、スムーズに受講するコツの一つ。相手の音声が聞き取りやすく、相手にも音声が伝わりやすくなります。
安いものだと2000円以下で買えるので、オンライン英会話を検討している方は用意しておいた方が良いかもしれません。

2. 人気講師は予約が数週間先になる

人気講師は予約が埋まっており、なかなか次のレッスンを受けるのが難しかったです。

ですが、これは現在改善されています。
毎回レッスンの講師が変わってしまうと、不安になることもありますよね。
今は2週間分まとめての予約ができるため、そうした不安も解消傾向にあります。

また、知人が受けているオンライン英会話レッスン(他社)では、

・講師が不機嫌そう
・発音が独特で、何と言っているかわからない

ということもあったそうですが、私は今のところQQ Englishでそのような経験はしたことがありません。

QQ Englishのおすすめ度は?

こんな人におすすめ

・マンツーマンレッスンが良い
・なるべく低価格で英語力を伸ばしたい
・授業や仕事などで、予定が変わりやすい

という方にQQ Englishはおすすめです!

おすすめ度★★★★+ 4.5

私の中でQQ Englishは、5点満点中、4.5点の満足度です!
レッスン内容も豊富ですし、メリットでも書いた通り融通がきき、安いのが嬉しいところ。
残りの0.5点は、講師の方に日本語がわかる方がいると良いなぁと感じているため、その点数にしました。
(講師の方がほぼフィリピン人なので、難しいのはわかっているのですが…)

「こういうことを言いたいんだけど、英語でなんというの?」と日本語でも聞けると、トピックカンバセーションにも挑戦しやすいのになと考えています。
でも、低価格で英会話スキルも当時よりかなり上がったので、全体的に満足しています!

QQEnglishオンライン英会話公式サイトはこちら

こちらの記事もおすすめ→初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...
私の中でQQ Englishは、5点満点中、4.5点の満足度です! レッスン内容も豊富ですし、メリットでも書いた通り融通がきき、安いのが嬉しいところ。 残りの0.5点は、講師の方に日本語がわかる方がいると良いなぁと感じているため、その点数にしました。QQEnglishの口コミ評判「カランメソッドが一番英語レベルのアップに効果的でした」