2021年 10月17日 日曜日
HOME英会話の実践方法オンライン英会話QQEnglishの口コミ評判「カランメソッドが一番英語レベ...

QQEnglishの口コミ評判「カランメソッドが一番英語レベルのアップに効果的でした」

follow us in feedly

follow us in feedly

QQ Englishを始める前の私のTOEICスコアは650くらいでした。
英語に関しては、受験で必要だったため、読み書きは勉強してきたつもりです。

一方で、話す・聞く練習をあまりしてきていませんでした。そのため、TOEICのリスニングの点数は300あるかないかぐらいだったと思います。

フレーズの中でわからない単語が聞こえると、それに意識が向いてしまい、他の語が聞き取れなくなる、そういう状態が続いていました。

QQ Englishへの入会のきっかけ

大学まではある程度読み書きができれば良かったのですが、大学院からはそうはいきませんでした。
英語で発表をすることも増えましたし、研究をする上で外国人と話すことも多くなりました。

そこで「このままじゃいけない」と思い、入会を決意したのです。

当時は対面での英会話教室が主流でしたが、
・マンツーマンが良い
・できるだけ安い方が良い

と考えていました。

そこで英語教員の方に相談したところ、「私も入会しているから、QQ Englishのレッスンを受けてみない?」と誘われ、体験レッスンを受けてみることになり、それから週2-3回のペースでレッスンを受けています。

レッスンを選ぶ3つのポイント

QQ Englishには、様々なコースが用意されています。

悩んでしまうかたも多いかもしれません。そこで実際にレッスンを受けている経験を通して、私から選び方のコツを3つご紹介します。

ポイントとしては、
1. 最初の習熟度テストを参考に
2. カランメソッドとの併用がおすすめ
3. 慣れてきたらトピックカンバセーション

が挙げられます。

まず、QQ Englishでは初回に習熟度のテストがあります。

現在はどのような内容かはわかりませんが、私の入会当時は、写真を見て

・これは何?
・彼は何をしている?

などの質問に英語で応えるものでした。

その後、メールで「あなたのレベルは○○です」のようなお知らせがきました。

「どのコースを受けたら良いかわからない」という場合は、そのメールを参考に「QQE Basics」で該当レベルのレッスンを受けるのがおすすめです。
主に文法を身につけるレッスンとなっており、しっかりとしたカリキュラムになっている印象でした。

受講していくと、どんどん次のレベルのものを受けられるようになるため、成長を実感しやすいのも特徴だと思います。

併せて「カランメソッド」のレッスンを受けることもおすすめします。こちらは瞬発的に英語で考える力を鍛えるレッスンという印象でしょうか。

後述しますが、私はこのレッスンが一番英語レベルのアップに役立ったと感じています。ただし、最初にテキストの購入が必要で、届くまでレッスンが受けられないため注意が必要です。

またある程度、英会話に慣れてきたらトピックカンバセーションのレッスンをおすすめします。

レッスンというよりも、講師の方とフリートークして英語の上達を目指す内容となっています。
トピックは、身近な問題から国際ニュースなど様々。

私の場合、まだそこまでの英会話レベルにいたっていないため受けていませんが、

・英語でディスカッションする
・ビジネスで英語を使う
・英語圏の大学に留学する

といった予定がある方は、受けておいた方が良いかもしれません。
このレッスンを受講した知人は「毎回新しい単語を学べるので、英語力が上がる」、「文化の違いを共有できるので、レッスンをしていて面白い」と感じているそうです。

なお、 ビジネスコースやTOEICコースもあるため、英語を学ぶ目的が元々決まっているなら、それに応じた内容のレッスンを選ぶことをおすすめします。

関連:【カランメソッドとは】やり方、効果、オンライン英会話完全ガイド

体験してわかったQQ Englishメリット3選

1. レッスン料が対面より8割安い!

私が住んでいる地域で、対面の英会話レッスンを調べたところ、マンツーマンだと3000-4000円というところが多かったです。
一方で、QQ Englishだと1回あたり約500円!

QQ Englishはポイント制での予約です。そのため、人気講師になると1回あたりの価格はもう少し高くなります。

しかし、それを踏まえたとしても半額以下で受けられるということで、料金の安さはもっともメリットに感じたことです。

また、新人講師の方だと、モニターとして無料でレッスンを受けられることも。それを利用した友人が、低価格で英会話スキルがグンと上がっていて驚きました。

2. 当日15分前でも予約OKの融通の良さ

授業や研究の関係で、私は定期的に決まった時間のレッスンに通学するのが困難でした。

そのため、QQ Englishの当日予約OKという制度にはとても助けられています。

急用が入るのとは逆に、予定がキャンセルになり、急に暇になることもあります。そうした際に、QQ Englishにログインして空いているレッスンがあったら受けることもできるのです!

レッスンの15分前に予約すれば、そのまま受けられるので重宝しているシステムの一つ。スキマ時間を上手に活用できますし、英会話教室への移動時間も省くことができます。

オンライン英会話はこうした時間の融通がききやすいところもメリットだと感じています。

3. カランメソッドが良い!

カランメソッドのレッスンを受けるようになって、私は英会話のテンポが学べたように思います。

例えば、以前は「What is your favorite food?」と聞かれたら、頭の中で英文を復唱しながら
・相手は好きな食べ物を聞いているんだな
・私の好きな食べ物はアイスだ
・ということは、「My favorite food is ice cream.」と応えよう
と考えることが多かったです。

そのためか、答えを返すまでに数秒間固まってしまうことがほとんどでした。

しかしカランメソッドでは、「これは何?」、「あれはどこにある?」といった質問に瞬時に答えなければなりません。
(そうしないとレッスンが進まないのです)

カランメソッドに慣れてくると、先ほどのように好きな食べ物を聞かれても
「I like ice cream.」
のように、素早く回答できるようになりました。

ただし、カランメソッドの練習をサボると、その力も落ちてしまうので、継続が大切だと感じています。

体験してわかったQQ Englishのデメリット2つ

1. 音声がクリアじゃない時がある

QQ Englishに限らず、オンライン英会話では通信状況によって音声がクリアでないときがあります。

ただでさえ母国語以外で会話しているので、音声も聞こえづらいとなるとレッスンが中断になってしまうことも。。。

私も一度、繋がりにくくなってしまい「一旦レッスンを終了しましょう」となったことがあります。そのため、レッスンは通信状況の良い場所で受けるのがおすすめです。目安としては、下り2Mbpsの回線速度があった方が良いと思います。

また、ヘッドフォンとマイクが一体になったヘッドセットを使うのも、スムーズに受講するコツの一つ。相手の音声が聞き取りやすく、相手にも音声が伝わりやすくなります。
安いものだと2000円以下で買えるので、オンライン英会話を検討している方は用意しておいた方が良いかもしれません。

2. 人気講師は予約が数週間先になる

人気講師は予約が埋まっており、なかなか次のレッスンを受けるのが難しかったです。

ですが、これは現在改善されています。
毎回レッスンの講師が変わってしまうと、不安になることもありますよね。
今は2週間分まとめての予約ができるため、そうした不安も解消傾向にあります。

また、知人が受けているオンライン英会話レッスン(他社)では、

・講師が不機嫌そう
・発音が独特で、何と言っているかわからない

ということもあったそうですが、私は今のところQQ Englishでそのような経験はしたことがありません。

QQ Englishのおすすめ度は?

こんな人におすすめ

・マンツーマンレッスンが良い
・なるべく低価格で英語力を伸ばしたい
・授業や仕事などで、予定が変わりやすい

という方にQQ Englishはおすすめです!

おすすめ度★★★★+ 4.5

私の中でQQ Englishは、5点満点中、4.5点の満足度です!
レッスン内容も豊富ですし、メリットでも書いた通り融通がきき、安いのが嬉しいところ。
残りの0.5点は、講師の方に日本語がわかる方がいると良いなぁと感じているため、その点数にしました。
(講師の方がほぼフィリピン人なので、難しいのはわかっているのですが…)

「こういうことを言いたいんだけど、英語でなんというの?」と日本語でも聞けると、トピックカンバセーションにも挑戦しやすいのになと考えています。
でも、低価格で英会話スキルも当時よりかなり上がったので、全体的に満足しています!

QQEnglishのオンライン英会話公式サイトはこちら

こちらの記事もおすすめ→初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較

follow us in feedly

follow us in feedly

follow us in feedly

blank
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

著者の他の記事

同じカテゴリー内の記事

ピックアップ

オンラインで受講可能なTOEIC講座【20選】短期集中TOEICスクール 2021年版

手っ取り早くTOEICの点数を上げたいと思ったら、TOEIC専門スクールの短期集中講座で学ぶのが、ほとんどの方にとって最も効率がよい勉強法です。 しかし、...

おすすめ記事

コロナ後留学再開はいつ?海外留学先8カ国渡航情報【for 2022】

※月1回更新予定 コロナ禍で海外渡航が難しくなってしまいました。実は今でも留学が可能な国はありますが、隔離期間があ...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

英語の授業で使える質問フレーズ【130選】外国人の先生に質問しよう!

英語の授業を外国人の先生から受ける際に、まず最初に苦労することが、自分の現状や要望をうまく伝えられないことです。 ...

英字新聞の読み方と、おすすめの英字新聞を徹底比較

近年の英語学習法の特徴といえば、オンライン英会話などが主流です。 オンライン英会話なら講師とマンツーマンでのレ...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【10選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英語スピーキングテスト【11選】AI・無料・有料おすすめテストはどれ?

小学校からの英語必修、都内公立高校の試験で令和4年からスピーキングテストの導入、コロナ禍での急速なオンライン化によるグロ...

RSSに登録して最新情報ゲット!

follow us in feedly