HOME国内で英会話練習オンライン英会話高校生におすすめのオンライン英会話5選!大学受験対策にも役立つスクールは?

高校生におすすめのオンライン英会話5選!大学受験対策にも役立つスクールは?

オンライン英会話のレッスンを受けてみたいけど、どのスクールを選べばいいか分からないと悩んでいる高校生は多いのではないでしょうか。

実はオンライン英会話スクールは、学校英語の補助や英語力アップだけでなく、大学入試対策にもうってつけのツールです。

大学入学試験そのものの対策にも有効ですが、大学入試に「外部検定試験」を利用したい人にもおすすめです。

この記事では、高校英語の補助や英会話力アップを目指す人から、大学受験のための「外部検定試験」を見据えた資格試験の受験、海外留学を目指す人まで、目的別におすすめのオンラインスクールを5つ紹介します。

英会話スクール選びのポイント

ここでは、高校生におすすめのオンライン英会話スクールを選ぶ時に注目したいポイントを4つ紹介します。

1. 学習の目的に沿ったスクールか

まず注目したいのが、高校生向けコースを設けているスクールかどうかです。

特に、高校の英語の授業の補助としてオンライン英会話を利用したい人は、「高校生コース」の有無をチェックしましょう。

また、外部検定試験での入試を検討している方は、英検やTOEICなどの資格対策コースを設置しているスクールかどうか確認しましょう。

海外留学などを視野に入れている人は、留学を見据えた学習法を導入しているオンライン英会話スクールがおすすめです。

2. 使いやすいシステム・通信環境か

次に着目したいのが、予約とキャンセルのシステムや、通信環境の快適さです。

システムの使い勝手や通信環境に不満がある状態だと、学習するモチベーションが下がってしまいますよね。そのため、無料体験レッスンを通して、快適な学習環境か確認するのがおすすめです。

快適な通信環境を重視する人は、講師がオフィス勤務のオンライン英会話スクールを選ぶとよいでしょう。

3. スマホでの学習に対応しているか

高校生の中には、オンライン英会話のレッスンの時、パソコンを用意するのが面倒だと感じる人もいるでしょう。そういう人には、スマホでのレッスンに対応しているスクールがおすすめです。

また、オンライン英会話の利点は、スキマ時間を有効利用できることです。

通学途中のスキマ時間で英語を学習できるよう、辞書や単語帳、リスニング教材などをアプリで利用できるスクールかどうかもチェックしておきましょう。

4. 続けやすい料金設定か

英語学習は、続けないと意味がありません。そのため、無理のない料金設定で、続けやすいスクールを選びましょう。

また、安さだけで選ばず、レッスンの質と料金のバランスがとれたコスパのよいオンラインスクールを選ぶのがおすすめです。

オンライン英会話は大学受験にもおすすめ

オンライン英会話は大学受験にもおすすめ
オンライン英会話を受講する動機として、大学受験に役立てたいからという人も多いのではないでしょうか。

実際オンライン英会話は、受験英語の補強にも役立ちますし、最近多く導入されている「外部検定試験」対策としても注目です。

1. 英検やTOEICは「外部検定」として受験に利用できる

「英語外部検定利用入試」とは、英検やTOEICなどの英語の試験の成績や点数を、大学入試の合否判定に利用するシステムのことです。

GMARCHをはじめとした多くの大学が、⼤学⼊試の「外部検定試験」として、英検などの英語資格試験を採用しています。

2022年に英語の外部検定試験を利用した学校は、424校に及びました。

出願資格として外部検定試験の受験を義務付けている大学や、外部検定試験の得点が英語の試験に加算されるシステムの大学や、中には合否判定の参考とされている大学もあります。

英語に自信があるなら、ぜひ入試に外部検定試験を利用したいですね。

2. 大学入学後も英語力は必須

無事大学に入学できたあとも、英語力が必要になってきます。

日本文学など特殊な分野以外、論文などの最新の情報はすべて英語で書かれているので、最低限の英語の読解力が必要になります。

また、もちろん海外留学のために英語力は必須です。社会人になると、留学する機会はなかなか訪れません。

高校在学中に留学するのもよいかと思いますが、大学は長期の休暇を設けているので、海外留学の絶好のチャンスといえます。

海外留学をすると、価値観や視野が広がるといいます。また海外ボランティアなどの経験は就職活動の時、有利に働く場合が多いです。

さらに就職活動の時には、国内企業でもTOEICのハイスコアを要求する企業は多いですよね。

そして就職後も、ビジネスの場で英語を要求される可能性は高いといえます。

英語力は「一生モノ」なのです。

高校生におすすめのオンライン英会話スクール5選

ここでは、英語初心者・資格試験対策をしたい人・海外留学を考えている人、それぞれの目的に合ったオンライン英会話スクールを5つ紹介します。

高校の学習補助をしたい人向けオンライン英会話スクール

QQ English

QQ English
QQ English公式HP

QQ Englishは、日本人スタッフによるサポートが充実しているのが特徴です。

体験レッスンのガイダンスや、学習カリキュラムの提案なども、すべて日本語で行っているので、わからないことはすぐに相談できます。

コスパや教師の質で、高い満足度を誇るスクールであり、講師は全員正社員で、英語を教えるための国際資格「TESOL」を取得しています。

月額2,680円〜という、リーズナブルな料金でレッスンを受けられるのも魅力です。

レッスン品質・料金・サポート体制など、全体的にバランスが整っているので、初心者の方にもオススメしたいオンライン英会話です。

Weblio英会話

Weblio英会話
Weblio英会話公式HP

Weblio英会話は、全国の中学校や高校の英会話授業で多数導入されているオンライン英会話です。中高生向けの英文法、発音練習など高校生向けの教材も多数用意されています。

レッスンは、「優しく教えてほしい」「厳しくレッスンしてほしい」など1人1人の要望や英語レベルに合わせてもらうことができます。

自社サービスのWeblio英和辞書と連携しているため、スキマ時間に無料で辞書やオリジナルテキストを利用できるのも嬉しいポイントです。

受講料が月2,278円(税込)〜とリーズナブルなため、初心者でも気軽に始められます。

大学受験を目指す人向けオンライン英会話スクール

ENGLISH COMPANY 大学受験部

ENGLISH COMPANY 大学受験部
ENGLISH COMPANY 大学受験部公式HP

ENGLISH COMPANY 大学受験部は、進研ゼミで有名な「ベネッセ」が提供する「高校生特化型 英語パーソナルジム」です。

オンライン英会話とは少し違い、パーソナルジムのように、英語のパーソナルトレーナーによる、科学的なト

レーニングとコンサルティングによって、短期集中で受験対策をするサービスです。
完全個別のパーソナルメニューで、家庭学習での学習まで管理し、最短3か月での英語習得を目指すスクールです。

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plus
産経オンライン英会話Plus公式HP

産経オンライン英会話Plusの特徴は、大学進学を目指す高校生向けに、「⼤学⼊試外部検定試験対応テキストコース」を提供していること。

このオプションでは、英検やTEAPなど、難関大学の入試で採用されている外部検定試験に対応したテキストを使用したレッスンが行われます。

中学校レベルの単語・文法からステップアップしていくので、英語が苦手な人でも、無理なく英語力を伸ばすことができます。

海外留学を目指す人向けオンライン英会話スクール

Liberty English Academy

Liberty English Academy
Liberty English Academy公式HP

Liberty English Academyは、英会話スクールですが、オンラインコースも開講しています。

独自メソッドである「グラマーテーブル」や米国式「サクセスコーチング」で、ネイティブのような英語力を短期間で習得できるので、本気で英語力を伸ばしたい高校生におすすめのスクールです。

まとめ

日本にいると、英語を話す必要性をほとんど感じませんよね。

「何で英語を勉強しなければならないの?」と疑問に思っている高校生も多いかもしれません。

しかし、大学に入学し、社会に出ると、英語へのニーズがますます強まっていることを、肌で感じるはずです。
特に就職活動では、外資系でない国内企業からもTOEICのハイスコアを要求されます。

さらに、英語が必要ない企業や部署に就職したはずなのに、転職や配置換えで、急に英語が必要になったという話もよく聞きます。

また、科学雑誌や経済雑誌でも、最新の情報はすべて英語で書かれています。自分が情報を発信する場合も、英語で発信すれば世界中の人に伝わります。

受験や就職のために嫌々英語を勉強するのではなく、将来の選択肢の幅を広げる自己投資として、英語学習に取り組んでください。

こちらにも学生向けのオンライン英会話スクールを紹介しています。
>>小・中・高校生向きオンライン英会話【15選】キッズ向き教材が充実

高校生におすすめのオンライン英会話に関するQ&A

英語外部検定利用入試って何ですか?
「英語外部検定利用入試」とは、英検やTOEICなどの英語の試験の成績や点数を、大学入試の合否判定に利用するシステムのことです。GMARCHをはじめとした多くの大学が、⼤学⼊試の「外部検定試験」として、英検などの英語資格試験を採用しています。

オンライン英会話はこの外部検定試験対策としても有効です。

高校生向けのオンライン英会話スクールの選ぶポイントは?
1. 学習の目的に沿ったスクールか
2. 使いやすいシステム・通信環境か
3. スマホでの学習に対応しているか
4. 続けやすい料金設定か
この辺りを重視しましょう。コースは高校生向け、外部検定試験対策などをしているか確認しましょう。また、学生は空き時間に学習することが多くなるため、スマホ受講を対応しているところを選ぶといいでしょう。
高校生におすすめのオンライン英会話スクールは?
QQ English
Weblio英会話
ENGLISH COMPANY 大学受験部
あたりがおすすめです。特にQQ Englishは日本人スタッフによるサポートが厚いのと、講師が正社員採用で「TESOL」を取得しているため、講師のレベルが高いです。それでいて月額2,680円〜という、リーズナブルな料金なのでレッスンが続けやすくおすすめできます。

follow us in feedly

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

こちらの記事も読まれてます

編集長 おすすめ記事

海外出稼ぎ特集

海外留学特集

フィリピンセブ島観光・旅行【決定版】絶対にするべき39スポット&アクティビティ 

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ21社【2023年版】

フィリピン留学・セブ島留学エージェントを利用すれば、プロのカウンセラーに相談しながら希望の学校に留学することができます!...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

アメリカ留学エージェント30社【徹底比較】無料・有料含む

この記事では手数料無料・有料含めた「アメリカ留学エージェント」を30社リストアップし、徹底比較! その中で、おすすめの...

今日のおすすめ記事

海外高級レストランで使える!ワインの頼み方英語フレーズ集

旅先のレストランで、ワインを頼んでみたいけど、英語でどう頼めばよいか分からない・・・という方に、ニューヨーク在住のソムリ...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

【カランメソッドとは】やり方、効果、オンライン英会話完全ガイド

「カランメソッドの奇跡」という言葉を、最近よく耳にしませんか? カランメソッドについての口コミが広がっていることは...

海外英語学習Youtuberチャンネル【30選】ランキング-2023年版-

英語学習、ESLのコンテンツを提供している海外(外国人)YouTubeチャンネルをまとめ、登録者数ランキングにしました。...

翻訳家になる方法#01 売れっ子翻訳家の訳出【7つのコツ】

こんにちは! 本記事では、これから翻訳家(翻訳者)として本格的に活動していきたい方、あるいは翻訳家として活動してい...

音楽留学【徹底解説】費用・おすすめ国・留学エージェント9選

「語学留学だけではなく、+αでなにか身につけたい」「音楽に興味があるので海外で学んでみたい」「海外でどうやって音楽留学し...

カナダ移住を将来の選択肢に!カナダ移住の条件を徹底解説

日本の円安はいつまで続くか不安だし、この際海外へ移住するのはどうだろう?と考えている方も多いのではないでしょうか。ここで...

TOEIC試験対策【Part 1】丸暗記で満点を!頻出単語・フレーズ・表現まとめ

*情報は2021年1月時点です。 リスニングセクションの一番初めに登場するPart 1は、問題数がわずか6問しかない写...

Voice Tubeのレビューを発表!英語学習に取り入れるメリット・デメリットも紹介

「Voice Tubeって実際どうなの?」 「Voice Tubeのメリット・デメリットは?」 Voice Tu...

大阪のおすすめ英会話カフェ9選 費用、営業時間、特徴をまとめました

「英語話したいけど、何から勉強すればいいんだ?」 仕事で突然英語が必要となったけど、どう勉強していけばいいか悩む方...

使える!英語フレーズ集

新着記事

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行...

ChatGPTで英語勉強!英語学習に活かす使い方とは?

ITの進化は目覚ましいものがありますが、近年は特にAIの進化がすごいです。 テキストから絵を出力してくれるAI、項...

語学留学って意味がない?留学のメリットと、留学を無意味にしてしまうNG行動を解説!

突然ですが、語学留学って意味がないと思いますか? さっさと結論から言います。 語学留学は意味がない・・・なん...

ワーホリはないけど働ける!?魅力たっぷりアメリカ留学と就労事情

アメリカを舞台にした90年代の映画作品に、『グリーンカード』というロマンチックコメディがありました。 フランスから...

在住者が教えるオーストラリア移住完全ガイド【2023年版】

みなさんは海外移住、特にオーストラリアに移住することに興味はありますか? 治安が良くて、気候が穏やかで、美しい海と...