海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン英会話スクールオンライン英会話元DMM講師が解説!オンライン英会話初心者でもフリートークを楽しむコツ

元DMM講師が解説!オンライン英会話初心者でもフリートークを楽しむコツ

私は、効率的な英語学習について発信している、現在23歳のバビと申します。学生時代に、イギリスに1年間留学をしていました。

高校生の頃からDMMオンライン英会話で生徒として学習し、留学から帰国後、同英会話の講師として約2年間、英語を教えた経験があります。

本記事では、オンライン英会話のフリートークの楽しみ方やフリートークを使ってどのように英会話力を向上させることができるか、紹介していきたいと思います!

フリートークで何を話したらよいかわからない、あまり効果を感じないという方にとっては必ず役に立つ内容ですので、ぜひ読んでいただければと思います!

1. なぜフリートークをするべきか?(フリートークのメリット)

一般的にオンライン英会話にあるコースには、試験対策、ビジネス英会話、文法学習、フリートークなど様々なコースがあります。

私の勤務経験上、オンライン英会話を受講している多くの生徒さんは試験対策や文法学習のコース・教材を選択して学習し、フリートークを選択する生徒さんはとても少なかったことを覚えています。

もちろん、それらのコース・教材を使った英会話学習が英語能力を上達させるために無駄ではありませんが、日常的な英語コミュニケーション能力を鍛えることはできません。

本章では、フリートークで日常英会話を練習することのメリットについて、ご紹介していきたいと思います!

(1)アイスブレイク

話し相手との距離を近づけるためには、フリートーク力を鍛えることはとても重要です。趣味や仕事、自分の好きなこと、得意なことを話せるようになれば、アイスブレイクとしては十分な仕上がりだと思います!

特に初対面の人と会話する際は、「何を話したらよいかわからない」ということがないように、フリートークで擬似アイスブレイクの練習をしてみましょう。

(2)日常に近い

フリートークは日常的に交わされる会話ととても似ています。

試験対策で行うスピーキング練習や文法学習ではあまり触れない単語を使うこともあります。

試験やレッスンの教材では、教科書的な語彙やフレーズの暗記が中心になりますが、フリートークでは、より日常に近いインフォーマルな表現も学ぶことができます。

また、フリートークは試験でのスピーキング試験とは異なり、「会話」なのでリアクションが必要になります。

例えば、日常英会話では、「I see」や、時には「Oh my god」などのリアクションをすることもあります。フリートークの練習を繰り返すと、このようなリアクションが自然とできるようになります。

(3)日々のインプットをアウトプットできる

私は単語や文法などの「自分で学習できるもの」はオンライン英会話のレッスンの中で講師と一緒に学習する必要はないと考えています。

むしろ、日々インプットしている学習内容をアウトプットする機会として、オンライン英会話のレッスンを活用するべきかと思います。

もちろん、日々学習している内容でわからないことがあれば、講師に質問して解決するべきですが、文法教材にある問題をレッスン中に一緒に解く必要はありません。

フリートークで最近覚えた文法や語彙を意識的に使うことにより、その文法や語彙を「覚えている」状態から「使える」ようになります。

2. フリートークで何を話すべきか

フリートークで何を話すべきか
前述した通り、オンライン英会話のレッスンで試験対策や文法学習を選ぶ生徒さんに比べ、「フリートーク」を選ぶ生徒さんは少ないです。

その大きな理由は「何を話したらいいかわからない」「気まずくならないか心配である」というものです。他方、試験対策や文法学習は教材があるため、話す内容に困ることはなく、これらを選びます。

しかし、1でも紹介したように、フリートークにはたくさんのメリットがあり、「何を話したらいいかわからない」という理由だけで、フリートークをしないのは少しもったいないです。

本章では、フリートークが盛り上がるためには、どのようなテーマを話すべきか、ご紹介していきたいと思います!

(1)好きなこと、得意なこと

自分の好きなことや得意なこと、趣味などのテーマであれば、楽しく自然な会話をすることができると思います。

自分が興味のあることを掘り下げて話すことで、「何を話したらよいかわからない」という状態を避けることができると思います!

ここで重要なポイントは「共通点が多い講師を見つける」ことです。なぜなら、自分と同じ趣味や嗜好を持っている講師と会話をすれば、話すべきテーマに困ることはなくなるからです。

私もオンライン英会話レッスンを受講していたときは、講師を予約する時に、講師のプロフィールや講師紹介動画をしっかりと見た上で、共通点が多い講師を選んでいました。

共通点はどのようなものでも良いと思います。大学での専攻、好きなスポーツ、関心のあるニュース等々ありますが、レッスン中に共通点が見つかることもありますので、緊張せずに色々なテーマで会話してみることをおすすめします!

(2)仕事のことについて

話すべきテーマに困ったら、自分の仕事について話してみることもおすすめします。

日々の業務について英語で説明することはとても難しいのですが、多くの場合講師の方がフォローアップの質問をしてくれますので、気まずくなることはありません!

特にビジネス英語に特化しているオンライン英会話スクールでは、ビジネス経験をもつ講師がたくさんいるので、お互いの仕事の共通点が見つかったり、ビジネス経験をお互いにシェアしたりすることもできます。

(3)過去の出来事について

過去に起きたことについて話すことは、英語能力の向上に大いに役立ちます。いわゆる「ストーリーテリング」ですが、これは状況を具体的に説明したり、他人が発言した内容を含めながら話したりするので、時制や接続詞の使い方を練習することができます。

最初は頭で情報を整理しながら話すので、難しいと感じるかもしれませんが、ストーリーテリングは何度も繰り返すと上手くなりますので、諦めず練習をしてみましょう!

ストーリーテリングとは少し異なりますが、「Ted talk」ではプレゼンターから上手な状況説明の仕方を学ぶことができますので、ご参考までにYouTubeでご覧になってみてください。

3. フリートークに関するFAQ

フリートークは日常英会話に慣れることができれば、講師と会話を楽しむことができますが、慣れるまでは退屈であったり、不安を感じたりすることも少なくないと思います。

本章では、生徒さんがよく感じる不安や質問に対して回答していきたいと思います!

フリートークでは講師に間違いを指摘してもらうべきか
フリートークで楽しく会話をしている際中に、「講師の方に文法、間違いを指摘してもらうべきか」という質問を受けることがよくあります。私は「間違いが誤解を招く内容であれば指摘してもらう」という基準で指摘してもらうやり方がよいと思います。

語彙やフレーズの間違いが相手にとって失礼になってしまうケースもあるため、そのような場合は正しい(適切な)語彙やフレーズを教えてもらいましょう。また、しばしば「このフレーズの使い方あっているかな」と不安に感じている場合も、講師の方に正しいつ使い方とその説明をしてもらいましょう。

軽微なミスを毎回指摘してもらうことで正しい英語を学ぶことはできますが、フリートークが頻繁に中断することは、効果的な英会話の練習としてはあまり望ましくありません。「完璧な英語」を目指している生徒さんを除き、軽微なミスは聞き流してもらいましょう!

日常でよく使われるスラングは覚えるべきか
学校の教科書やオンライン英会話スクールの教材では学ぶことができないスラングについては、初級者、中級者であれば覚えることをおすすめしません。

スラングを覚えることで英語を色々な側面から楽しむことができますが、「基本的な語彙やフレーズを習得済み」という条件がつきます。基礎が身についていないにも関わらず、スラングばかり使うことは好ましくなく、またそのスラングの使い方や使うべきシチュエーションを理解するためには、英語の基礎がしっかりしている必要があります。

例えば、イギリス英語には「I am knackered(私は疲れている)」というスラングがあるのですが、このスラングは少しインフォーマルなフレーズなので、同じ意味の「I am tired」や「I am exhausted」といった基礎的なフレーズから先に使えるようになることをおすすめします。

日常英会話力を練習するなら、海外留学した方がいいのではないか
もちろん、オンライン英会話のレッスンでフリートークを継続すれば、日常的な英会話のレベルを向上させることができます。実際にフリートークのみでネイティブレベルに達することができる生徒さんもいます。

ただ、海外留学をすれば、英会話力が上達するスピードは格段に速くなります。フリートークでは、生徒と講師がお互いに想像しやすいテーマで話すことが多いですが、現地に留学すれば、想定外のテーマで会話したり、突発的なリアクションを求められることになります。

また、オンライン英会話とは異なり、海外留学中はいちいち単語や言いたいフレーズを調べるている時間はなく、常に「英語のスイッチがオン」になっているので、その分緊張感を持ちながら英会話能力を上達させることができるのも大きなメリットです!

フリートークは初級者から始めるべきか
結論から申し上げると、フリートークは中級レベル辺りから開始することをおすすめします。その理由としては、フリートークにはそのための文法力、語彙力(いずれも中学卒業レベル)が必要なためです。

現在覚えている文法や語彙が中級レベル以下の場合は、アウトプットする内容も少なくなってしまうので、教材や単語帳などを使ってインプットの量を増やしていくことをおすすめします。

もちろん、初級者からフリートークを開始することもできますが、その際は講師に初級者であることを伝え、講師と一緒に文の組み立て方や頻繁に使われる単語などを学び、少しずつアウトプットの量を増やしていきましょう。

フリートークが上手くなるにはどのような練習が必要か
これはたくさん英会話を練習することに尽きるかと思います。毎日20分でもオンラインレッスンをすれば、フリートークは上手くなります。

ただ、仕事や学業で忙しく、オンラインレッスンを受ける時間を確保することができない場合には、隙間時間に「独り言」をすることをおすすめします。

目の前に見えるものや日々の出来事を独り言で発することで、アウトプットの質は徐々に向上します。独り言を継続すると「あれ、これはなんて表現するんだっけ」と考える時間がなくなり、スムーズに言いたいことが言えるようになりますので、一度試してみてください!

また、フリートークが上手くなるためには、自分がアウトプットするだけではなく、相手のことを引き出す力もとても重要です。相手の趣味や好きなこと、得意なことを引き出すことで、自分との共通点を見つけたり、相手の興味深いところを見つけたりすることができます。

自分のアウトプットが安定してきたら、自分から講師の方に質問をして、会話をさらに盛り上げていきましょう!

4. 終わりに

本記事では、フリートークの楽しみ方やフリートークの効果的な活用方法について、ご紹介しました。日常英会話でスムーズなコミュニケーションをとるためには、フリートークでの練習が欠かせません。

自分の好きなテーマで会話を楽しみつつ、英会話力を上達させていきましょう。

おすすめオンライン英会話はこちらからチェック!
>>初心者向けオンライン英会話【51社比較】2024年おすすめは?

バビ / 元DMM英会話講師
バビ / 元DMM英会話講師
早稲田大学政治経済学部政治学科 卒業

【資格】
・英検1級
・IELTS7.5

【経歴】
学生時代に英国へ留学。帰国後DMM英会話講師として、英会話及び文法を含む英検対策も実施しておりました(約2年間)。

現在は翻訳業、通訳業、執筆、企業講師など行っております。
お仕事のご相談はこちら→shunbb9201アットマークicloud.com

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど8選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...