spot_img
留学マナビジン英会話スクールオンライン英会話元DMM英会話講師が解説!オンライン英会話で日本人講師を選ぶメリット・デメリット

元DMM英会話講師が解説!オンライン英会話で日本人講師を選ぶメリット・デメリット

私は効率的な英語学習について発信している、現在23歳のバビと申します。学生時代に、イギリスに1年間留学をしていました。

高校生の頃からDMMオンライン英会話で生徒として学習し、留学から帰国後、同英会話の講師として約2年間、英語を教えた経験があります。

本記事では、日本人のオンライン英会話講師として勤務した経験を踏まえ、日本人講師を選ぶメリットとデメリットについて、紹介していきたいと思います。

日本人講師とフィリピン人講師、英語ネイティブの講師との違いも含めてご紹介しますので、日本人講師のレッスンを受けようか迷っている方はぜひご一読してみてください!

1. 日本人講師を選ぶメリット5選

特に英会話学習の初心者にとって、日本人講師とのレッスンはフィリピン人講師やネイティブ講師とのレッスンと比べてストレスなく、安心感を持ってレッスンを受けることができます。

本章では、日本人講師とのレッスンのメリットを5つご紹介したいと思います!

(1)文法を細かく教えてもらえる

日本人が英語を学習するにあたって、文法や英語の文章構造を理解することはとても重要です。英語は日本語と比べて、全く違った文法や文章構造をしているため、これらを理解することが英語の基礎となるのです。

もちろん、フィリピン人講師やネイティブ講師のレッスンにおいても文法を学習することはできますが、日本人講師により詳しく解説をしてもらうことで、文法に対する理解がより深まります。

これは私がオンライン英会話講師をしていた時にある生徒さんから聞いたことなのですが、「英語の文法を英語で説明されたら理解できない」と言っていました。

ただでさえ、英語の文法を理解することも難しいのに加え、特に文法は少し専門的な用語も含まれるので、日本語で丁寧に解説してもらう方がストレスなく、学習することができると思います。

(2)日本人の英語習得について熟知している

オンライン英会話レッスンの日本人講師は日本人が英語習得にあたって、どのようなミスをしやすいか、またどのような学習方法が適切か熟知しています。

そのため、一人一人のレベルや能力に合わせた学習方法を一緒に考えてくれたり、長期的な学習計画を練ったりしてくれます。

また、それだけではなく、日本人が効果的に英語を学習できるような、おすすめの教材や学習マテリアルを紹介してくれるなど、英語学習にあたって、様々なサポートをしてくれることが大きなメリットです!

(3)日本語で質問ができる

上記の(1)と関連しますが、日本人講師とのレッスンでは、「日本語で質問できる」ことが大きなメリットです。これは「わからないことをわからないままにしない」ということにつながります。

フィリピン人講師やネイティブ講師とのレッスンでは、英語で質問・回答されるため、時々理解できずに、わかったふりをしてしまう人も少なくないかと思います。

わからないことが解消されないことは、英語を学習する上でストレスになってしまいます。

特にオンライン英会話の初心者や小さいお子さんにとっては、ストレスフリーな環境で日本人講師に日本語で質問できることは大きなメリットです!

(4)資格取得に詳しい

日本人講師はIELTSやTOEFL、英検などの各種試験を受験したことがある人が多いため、資格取得に詳しく、資格対策を綿密に指導してくれます。

特にスピーキングやライティングは1人で学習するよりも講師のフィードバックを参考にしながら改善することができるので、講師と学習することはとても重要です。

日本人講師はスピーキング、ライティングの各パートで重要なポイントを把握しているだけでなく、各自の経験に基づいて、より高得点を獲得するためのアドバイスやコツ(時間配分や当日気をつけるべきことなど)も教えてくれるので、日本人講師を選ぶことは、資格取得にあたって、とても大きなメリットということができます!

(5)細かいニュアンスも教えてくれる

英語を学習していて、「なんか表現しづらい」や「なんか翻訳しづらいな」と思った経験はないでしょうか。

やはり、日本語と英語という全く異なった言語なので、全てを上手に直訳することは難しいです。

そんな際、日本人講師はどのような表現が和訳、英訳に適切か教えてくれます。

例えば、「make sense」という単語は少し意味を捉えづらいフレーズなのですが、このフレーズは何か説明を受けた時に「辻褄が合ったな」と思った時に使うフレーズです。

しかし、このフレーズの意味は教科書や単語帳ではそこまで具体的な説明がされていないため、その直訳しづらいフレーズのニュアンスは講師に教えて(説明して)もらうことで初めて理解することができるのです。

2. 日本人講師を選ぶデメリット3選

1では日本人講師を選ぶメリットをご紹介しましたが、本章では日本人講師のレッスンを受けることのデメリットについてもご紹介したいと思います。

日本人講師のレッスンを選ぶことは以下の3つのデメリットもありますので、これらも考えた上で、日本人講師とのレッスン受講について検討していただければと思います!

(1)日本語が中心になってしまう

日本語講師を選ぶメリットとして「日本語で質問できる」ことを挙げました。

日本語で質問できることは大きな安心感がありますが、日本語に頼りすぎてしまうがゆえに「日本語だけの授業」になってしまう可能性もあります。

その結果、スピーキングのスキルが向上しなかったり、リスニングも鍛えることができなくなってしまいます。

「英語だけの授業」も大変ですが、オンライン英会話を最大限活用するためには、日本語と英語のバランスのあるレッスンをすることがとても重要です!

意識的に日本語を使う頻度を減らしてみたり、間違っていても英語でなんとか表現するようにしてみたりすることにも挑戦してみましょう!

私がオンライン英会話講師として勤務していた際には、「いつもは日本語で質問してしまうけど、今日は英語のみで頑張る」といった生徒さんもおり、私もその生徒さんが英語のみで上手く会話できるように全力でサポートさせていただきました!

※日本語と英語のバランスのあるレッスンについては4. FAQにて後述します。

(2)フィリピン人講師よりも価格が高い

一般的に日本人講師のレッスンのプランは、フィリピン人講師のレッスンと比較して高価な傾向があります。

そのため、なるべく安い価格で多くのレッスンを受講したいという場合には、日本人講師のプランを選ぶことができません。

既に英語で質疑応答を行うことができるレベルまで達していれば、非ネイティブのフィリピン人講師のレッスンを受講することをおすすめします!

(3)発音を矯正できない

日本人講師の授業を受講し続けると、いわゆる「日本人の発音」に慣れてしまう可能性があります。

もちろん日本人講師は英語を流暢に話すことができますが、レッスン中には生徒が理解しやすいような発音で会話していることが多いです。

そのため、日本人講師からネイティブ講師のような発音を学んだり、具体的な矯正指導を受けることができることは少ないです。

英語の発音を中心に上達させたい、なるべくネイティブの発音に近づきたいという方はネイティブ講師のレッスンを受けることをおすすめします!

3. 日本人講師と一緒に学べるおすすめの英会話スクール

ここまでは、オンライン英会話スクールのメリット・デメリットについてご紹介してきました。

本章では、私がおすすめする、日本人講師が在籍するオンライン英会話スクールを紹介したいと思います。

それぞれのスクールは共通点もありますが、スクールならではの特徴もありますので、ぜひご参考にしてみてください!

(1)レアジョブ英会話

レアジョブ英会話
>>https://www.rarejob.com

レアジョブ英会話の講師採用率は1%と言われており、そのため講師の評判もとても高いです。

海外でのビジネス経験を持った講師や留学経験者も在籍しているので、現地の英語を知り尽くした講師から英語を学ぶことができます。

日本人講師の受講にあたっては、「ビジネス英会話コース」「日常英会話コース」の個人会員であることが必要で、それに加えレッスンチケットを購入する必要があります。

ビジネス英会話コースは12,980円/月、日常英会話コースは7,980円/月というプランになっています。

レッスンチケットは1枚あたり660円ですが、6枚や13枚などまとめてお得に購入することもできます。

(2)DMMオンライン英会話

DMM英会話
>>https://eikaiwa.dmm.com

DMMオンライン英会話においても、指定の試験に合格した人だけが日本人講師として英会話を教えることができるので、講師の質はとても高いといえます。

また、DMMオンライン英会話の教材は初級者、中級者、上級者ごとに細かなレベル区分があるため、自分の学習レベルにあった教材で学習を進めることができます。

プラスネイティブプランは、日本人講師及びネイティブ講師のレッスンを毎日受けられるプランで、15,800円/月(毎日1レッスン受講可能)なので、1レッスンあたり510円になります(※フィリピン人講師のスタンダードプランは5,980円/月)。

月毎にプランを変更することもできるので、自分のレベルや学習目的、学習頻度ににあったプランで学習を進めることができます。

(3)ワールドトーク

ワールドトーク
>>https://www.worldtalk.jp

ワールドトークは日本人講師がメインのオンライン英会話スクールです。

日本人講師の在籍数が180人で、日本人講師の人数は業界で1番多いスクールです。英語の初心者、小さなお子さん、ビジネスマンからも多くの高評判を得ており、英検やTOEICなどの試験対策も行ってくれる講師が多数在籍していることで有名です。

プランは「お手軽コース(3,300円/月」から「徹底コース(22,000円/月」まで幅広くあり、各プランで指定のポイントが付与されます(お手軽コースなら3,000ポイント、徹底コースなら22,000ポイント)。

そのポイントを月の中で消費し、レッスンを受講することができます。

ネイティブ講師やフィリピン人講師との英会話講師とのレッスンに切り替える場合には向きませんが、多くの日本人講師のサポートを受けながら、レッスンを受講することができます!

4.オンライン英会話での日本人講師に関するFAQ

オンライン英会話での日本人講師に関するFAQ
日本人講師とのレッスンを受講するにあたって、「日本人講師とのレッスンで本当に英語力を伸ばすことはできるのか」や「ネイティブ講師のレッスンの方が効率的に伸ばすことができるのでは」といった質問がよくあります。

本章では、私のオンライン英会話講師としての勤務経験をもとに、上記をはじめとした質問にお答えしたいと思います!

日本人講師とのレッスンで日本語が多くなってしまうが、どうすべきか
上記では、日本人講師とのレッスンは「日本語で質問できる」ことや「日本語のフィードバックをもらえること」が大きなメリットであるとご紹介しました。

しかし同時に、日本人講師とのレッスンは「レッスン中の大半が日本語になってしまう」という心配や不安もあるかと思います。ここでは、「レッスン中の日本語と英語のバランスをどうしたらよいのか」ということが重要になります。

解決策としては、自分の英語のレベルに合わせて、レッスン中の何割を日本語でやりとりし、何割を英語でやりとりしたいのかを決めましょう。その割合に応じて、積極的に英語で質問してみたり、難しい時は日本語を交えながらコミュニケーションをとってみましょう。

また、私の経験上、「この生徒は英語を使いたいのか、日本語を使いたいのかわからない」というケースが多かったため、どのくらい英語でコミュニケーションをとりたいかを講師にリクエストしてみると、バランスの取れたレッスンを受けることができると思います!

オンライン英会話スクールでは、文法はどの程度教えてもらえばよいのか
文法の学習は会話を行うにあたり、必要最低限の量で問題ないと、私は考えています。その理由としては、オンライン英会話スクールは学習塾ではなく、「英会話スクール」のため、英会話を中心に学ぶべきであり、英会話をするために必要な文法を講師に教えてもらうべきだからです。

そのため、レッスンで英会話を行う中で、講師に聞きたいことがあれば質問するといったイメージで文法を学習することをおすすめします。いつものレッスンで「文法の授業」を行うことはおすすめしません。

※日本人講師ならではのメリットとして、「文法を細かく教えてもらえること」を挙げました。これは英語文法の過去形と現在完了形の違いや一般的なIf構文と仮定法の違いなど、細かい点を教えてもらうことを意味し、レッスンで文法の授業を行うことではありません。

どのタイミングで日本人講師からネイティブ講師(またはフィリピン人講師)にスイッチすれば良いのか
結論から申し上げると、「日本語で質問することがなくなった」場合はネイティブ講師(またはフィリピン人講師)のプランに変更し、さらに英会話を上達させていきましょう。

しかし、私はいきなりプランの変更をするのではなく、徐々にネイティブ講師(またはフィリピン人講師)のレッスンに移行していくべきだと考えます。つまり、日本人講師のレッスンも受講しながら、慣れてきたら2レッスンに1回や3レッスンに1回程度、ネイティブ講師のレッスンを受講し、どのくらいスムーズにコミュニケーションをとることができるか試すことをおすすめします。

また、オンライン英会話で英語を学習をしている中で、「発音を矯正したい」や「本場のネイティブの発音を学習したい」という学習の目標ができた場合にも、ネイティブ講師のレッスンの頻度を増やしていくことをおすすめします!

さらに、ビジネスや留学などで使用する英語は「日本人との英会話」ではなく、「外国人との英会話」であるので、外国人と英会話自体に慣れることもとても重要です!日本人講師とのレッスンで日本語を使う頻度が減ってきたら、外国人とのレッスンを受講し、本場の英語に徐々に慣れていきましょう。

5. 終わりに

本記事では、オンライン英会話のレッスンで日本人講師を選ぶメリットとデメリット、そしておすすめのオンライン英会話スクールをご紹介しました。

ここまでご紹介したように、日本人講師と英会話を学習することにはたくさんのメリットがあります。

今回ご紹介したオンライン英会話スクールでは、日本人講師との無料体験レッスンを受けることもできますので、ぜひ試してみてください!また、ネイティブ講師やフィリピン人講師とのレッスンも体験して、「英語のみ」でコミュニケーションできるように、頑張ってみましょう!

おすすめのオンライン英会話はこちらからチェック!
>>初心者向けオンライン英会話【51社比較】2024年おすすめは?

バビ / 元DMM英会話講師
バビ / 元DMM英会話講師
早稲田大学政治経済学部政治学科 卒業

【資格】
・英検1級
・IELTS7.5

【経歴】
学生時代に英国へ留学。帰国後DMM英会話講師として、英会話及び文法を含む英検対策も実施しておりました(約2年間)。

現在は翻訳業、通訳業、執筆、企業講師など行っております。
お仕事のご相談はこちら→shunbb9201アットマークicloud.com

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

【ドイツ高校留学#6】すぐに挫折しない!ホームシック対策ベスト7

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 日本の片田舎で育った高校生の長男が、ドイツの年間留学に旅立ってから早1...

【フィリピン留学#3】フィリピン留学での授業について~気づいたこと5選~

フィリピンに留学してから1週間〜2週間経ちましたが、その短期間でも多くのことに気づきました。ここでみなさんに共有できたら...

【フィリピン留学#2】フィリピン留学って実際どうなの?~現地のリアルな様子について~

実際にセブ島に到着してからの1週間で、現地のリアルな状況を目の当たりにしました。 ここでは、日本人が思っているフィ...

【ロサンゼルス留学記#5】たらい回しの刑?留学中はしつこくプッシュが本当に大事!

私は、この秋からロサンゼルスのコミュニティカレッジに留学中の社会人留学生です。 出国前、日本の留学エージェントを使用せ...

【カナダワーホリ#4】1年はとても短い!延長する方法について解説します

カナダのワーホリは延長できない。という情報をどこかで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか? カナダのワー...

【ドイツ高校留学#5】リアルな出発準備と高校留学を実現させる12ステップ

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【ロサンゼルス留学記#4】Evaluation〜日本の学歴と成績をアメリカで評価してもらう方法〜

私はこの秋からロサンゼルスに留学中の社会人留学生です。私は既に日本でいくつかの大学や大学院を卒業しているため、今回は、そ...

【ドイツ高校留学#4】高校留学のタイミングはいつがベスト?わが家は高1でした

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【カナダワーホリ#3】ホステルのフロントデスクってどんなことをするの?仕事内容を紹介

ワーホリの仕事の選択肢のひとつ「ホステル」を知っていますか? ホステルとは主に海外旅行者用の宿泊施設のことで、ワーホリが...

英検3級おすすめの問題集を元教師が教えます!効率よく合格しよう

英検3級の勉強に最適な問題集を元教師がご紹介! 高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。中学卒業程度の実...