ビジネス英語で、自己の職業とリンクさせて教えていただけた

良かった点
ホテル滞在型で、朝食も昼食も出るため食事の心配をする事がなく授業に集中できた。夜は近くのアヤラモールで好きな食事を食べることができて満足だった

ビジネス英語を選択し、私が医療職なので医療現場で使う英語を教えていただきたいと伝えるとその要望に沿ってテキストを用意していだだけてありがたいと思った

学校の近くのマッサージ屋さんで安くマッサージを受けることができ、またアヤラモールで240ペソで安く映画を観たりすることができた。リフレッシュすることができ、また字幕なしで英語の映画を観ることで英語の勉強にもなった

改善点
先生にもよるが、カリキュラムに沿わずに世間話をずっとする先生がいたり、遅刻してくる先生がいたのが残念だった。お金を払って授業を受けているため、生徒の希望通りにみっちり指導していだだけたらより良かった。

総評

(3.0点)
理由
自分の実力を知るいい機会になったため、この学校で良かったが、先生の遅刻や世間話が気になった。

感想
英語学習を続けていこうと思えるきっかけになった。先生たちからの評価シートが最後に渡され、自分の弱点やできている点などが書かれていて客観的評価を知ることができて良かった。

思い出
ビジネス英語で、自己の職業とリンクさせて教えていただけたのが嬉しかったため、それが一番の思い出。

アドバイス
全くの初心者で留学に行くのではなく、日本で英語をできるだけ勉強してから行った方が、伸び率は高いと思う。

2019年6月〜7月(1週間)/女性

良い時間を過ごせました。生活に不便がなかった点も高評価です。

良かった点
1.講師の質が良かった
非常に熱意を持って授業をしていただけた。また、発音についてもクセがない方がほとんどで、ネイティヴに近いと思った。今後の勉強法についてもアドバイスしていただけたのが良かった。

2.現地日本人スタッフの方の対応が良かった
後半に体調不良で病院に行くことになったのですが、日本人スタッフの方が迅速かつ丁寧に対応してくださり、大変助かりました。

3.リーズナブルだった
2週間滞在でしたが、周辺環境も整っていて、授業の質も高いにもかかわらず、非常にリーズナブルな価格で留学出来たのが良かったです。

改善点
教材に誤植が散見される点が少し残念でした。(実害はなかったので、あえて改善点を挙げるなら、というレベルです。)

総評

(4.0点)
点数の理由:短期間であったにもかかわらず、英語を話すことに抵抗がなくなり、日常会話だと難なくこなせるようになり、当初の目的を達成できたため。

感想:セブは治安が良いと事前には聞いていたものの、一定数ネガティヴな情報もあり、また2週間というまとまった期間一人での滞在であったため少し当初不安でした。しかし、スタッフの皆さんが真摯に、かつきめ細やかに対応してくださっただけでなく、講師の方も熱意にあふれ、また非常に明るくて楽しい方ばかりだったので、良い時間を過ごせました。環境もよく、近くに大きなモールがあったため、生活に不便がなかった点も高評価です。

思い出:一番の思い出は、やはり講師の方との交流でしょうか。お互いの国の文化的なことや、考え方の違い、ビジネスについてディスカッションをしたのですが、英語だけでなく、その国のカルチャーや考えについても学ぶことができ、大変な刺激を受けました。また、皆すごく明るく元気な方ばかりで、話しているこちらまで元気になるような、そんな楽しい雰囲気でした。学校外では、土日の時間を使ってツアーを組んでセブ観光をしたのですが、個人的にはセブ市内を観光できたのが良かったです。アイランドホッピングと違い派手さはないですが(笑)、現地の人々の生活や文化等を肌で感じることができますした。日本では絶対出来ない経験でしたので、良かったです。

アドバイス:不安な点は多々あるかと思いますが、日本人スタッフの方がしっかりしていますし、講師も明るく気さく、周辺環境も整っていますので、基本的にはあまり不安にならなくて良いのではないかと思います。ただ、セブは日本ほどインフラ整備されていないため、例えば道路に信号はほとんどなく、車がビュンビュン通っている中を横断する羽目になります。慣れれば問題ないのですが、不安な方は休憩時間に友達を作って基本的に一緒に行動すると良いと思います。あとは、土日の旅行の際にツアーを組むこともオススメです。少し値は張りますが、身の安全を考えると安いものです。

2019年6月(2週間)/男性

今よりもっと英語を好きになると思います。

良かった点
・TOEICスコアが伸びた(285→735点)

・スピーキングスキルが伸びた

・フィリピン人の友達が出来た

・英語に対しての苦手意識がなくなった

・英語を話すのが好きになった

改善点
・繁忙期になると先生が足りなくなる

・繁忙期は先生が疲弊して教えるモチベーションが低い

総評

(4.0点)
留学して良かったです!

英語で外国の方とコミュニケーションが取れる喜びを覚えてもっと英語に対してのモチベーションが上がったし、「勉強」としてじゃなく「言葉」として考えるようになれたのも進歩かなあと思います。

元々全然話せなかったけど今では英語で話すの大好きです。始めるのに遅いタイミングはないと思うので、やりたいならすぐに始めてほしいです!今よりもっと英語を好きになると思います。

2018年5月〜2019年6月/女性

先生ごとに、特徴があり、飽きずに勉強ができた。

良かった点
1 マンツーマンレッスン
人見知りで、人の前で話すことが苦手だから、とてもよかった。
先生も、フレンドリーで話しやすい雰囲気で授業が出来た。

2 日本人スタッフ
留学中の困ったことを、相談しやすい。
日本人スタッフなので、日本人だからこその悩みや、授業中のちょっとした事でも対応して下さった。

3 アヤラモールに近い
買い物はなんでも揃うアヤラモールで出来る。授業終わったあとにご飯を食べに行ったり、買い物したりできる。

改善点
荷物を置く、カゴが欲しい
バッグを地べたに置くのが嫌だった

総評

(4.0点)
1時間毎に先生が代わり、自分が希望する授業が受けることが出来た。
先生ごとに、特徴があり、飽きずに勉強ができた。

2018年6月〜2019年5月/女性

全ての授業がマンツーマンなのでリスニング力が伸びたと思います。

良かった点
全てマンツーマン授業なので、リスニング力が伸びた。

アヤラモールが近くて便利。

日本人だけなので安心する

改善点
学校からアヤラモールに行く時に、車の通りが多い通りがあり渡るのが少し大変

総評

(3.5点)
全ての授業がマンツーマンなのでリスニング力が伸びたと思う。
日本人だけのため休み時間はずっと日本語を話してしまった。
色々な国の人と交流したい人は向いていないと思う。

2018年6月〜2019年6月/女性

料金が少し高いと感じましたが、客層が変わるのでそれも良いところだと思いました。

良かった点⑴先生がフレンドリー
人見知りなので、打ち解けるまで時間がかかりましたが、みんな優しくて緊張せずに話す事ができた。

最後の授業はバディティーチャーのレッスンであり、授業のこと、自分自身のこと、そのほかのことまで親身に相談に乗ってくれた。

⑵個室のマンツーマンレッスン
スピーキング力を伸ばすなら、マンツーマン授業がいいと聞いており、その通りスピーキング力が伸びたと思う。そして同時にリスニング力も伸びた。
グループレッスンも違う学校で受けたことがあるが、マンツーマンの方がいいと思った。

一限ごとに先生が変わるので、その先生とその時間にしたい授業をできる。細かい指導までしてくれる。

⑶立地の良さ
アヤラモールが近く、学校終了後遊びに行ける。

改善点
昼ごはんのお弁当がもっと安ければ利用したかった。

少し歩くなと感じる距離にしかコンビニがなく、一番近くのカフェがあまり美味しくない。

パンを置いてもらう、もう少し安くて美味しいお弁当を置くなどしていただければ嬉しい。

総評

(4.5点)
料金が少し高いと感じましたが、客層が変わるのでそれも良いところだと思いました。

日本人スタッフなので、何か問題があった時に、スタッフの方に気軽に相談できた。 体調を崩したときは、助かりました。

2018.06〜2019.05/女性

全ての授業がマンツーマンなのでリスニング力が伸びたと思います。

良かった点
①良い先生が多いこと。

②フレキシブルに追加レッスンを受講できること。

③学校と宿泊が同じでとても便利が良い事。

改善点
今回は、滞在途中から部屋のWi-Fiが繋がらなくなりました。

前回がとても良かったので、個人で持参しませんでした。勉強するにしても、家族との連絡にしてもとても困りました。残念です。

総評

(4.0点)
改善点をよくしていただけたら、次回また同じ学校を選ぶと思います。
滞在中に、先生と食事などがしたいです。

2019年5月(1週)/女性

個室なので授業に集中でき、自分のペースで進められる。

良かった点
・マンツーマンでのレッスン
完全に個室の為、他の生徒さんを気にすることなく授業に集中でき、自分のペースで進められる。

・アヤラモールに近い
歩いて10分の距離にモールがあるので便利。

・先生が良い
自分のレベルに合わせてアドバイスをくれる。担当のバディーティーチャーに授業で困ったことがないかなど1日の終わりにカウンセリングしてもらえる。日本人スタッフもいるのですぐ対応してもらうことができる。

改善点
安価な価格で食べられるお弁当などがあれば嬉しい。

総評

(4.5点)
初めての留学でも一からアドバイスしてもらえるので安心感がある。文法や単語など日本で勉強できることは準備してから来ると更に成長できると思う。どの先生も親切に授業してもらえる。不安に思うことがあっても日本人スタッフに相談できる。

2018年6月〜2019年5月/女性

生徒は日本人だけ、外国人の友達が欲しい方には不向きです。

良かった点
・アヤラモールやITパークなど治安が良く栄えている場所の近くにあるのでショッピングやご飯など何にも困ることなく生活できます。

・フィリピン人教師以外は日本人スタッフなので困ったことがあれば必ず助けてくれます。

・生徒さんも日本人しかいないので初めての海外留学で不安な方には安心して通ってもらえると思います。

改善点
・フィリピン人教師以外のスタッフや生徒が日本人しかいないので、初めての海外留学ではない方や多国籍な学校に行きたい方、外国人の友達が欲しい方には不向きです。

総評

(2.5点)
・対応や困った時助けてくれるのはすごく助かるのですが、先生以外が日本人なので授業以外が本当に日本語です。今回が3度目のフィリピン留学で、他にもニュージーランドに2年住んでいた私にはこの学校はすごく物足りなかったです。仕事目的で来たのもあったので会社の選んだこの学校以外選択肢がなかったのでしょうがなかったですが、できるなら多国籍な学校に転校したかったくらいです。

自分から行動(私は外部で友達を作りました。カフェの店員さんと仲良くなったりジムで友達を作り)ができないシャイな人や初めての英語留学の方にオススメの学校です。後、やはりフィリピンは治安が悪いのでアヤラモールが目と鼻の先にある治安のいい場所なので初めてセブに来る方にオススメです。

2018年6月〜2019年5月/女性

教室がホテル内ある。立地条件もよい。

良かった点
・教室が宿泊ホテル内にあり移動する必要がない。食事も朝はホテル、昼食は弁当が料金に含まれていた。

・アヤラモールまで歩いて5分と夕食や買い物に便利。近くにレストランや格安マッサージ店があり立地条件がよい。

・授業は全てマンツーマンで1日8コマ。苦手な発音も先生の口の形や舌の位置を目の前で見ることが出来大変よく理解できた。

・担任の先生に他の先生の授業レベルが合わないと伝えたら、翌日から変更してくれた。対応がよかった。

改善点
アヤラモールが近くにあるので、オプションでよいのでモールを活用した授業があるとよかったと思う。

総評

(5.0点)
教室がホテル内にあること。アヤラモールが近くにあり立地条件がよい。自己紹介で歌うことが好きだと言ったら、何か歌ってと言われ、ビリージョエルのオネスティーを歌い始めたら先生も一緒に歌い出し、すぐに親しくなれた。

桐原グローバルアカデミーは桐原書店という英語の教材を発行している会社が経営していて、留学の契約をすると自宅に大西泰斗先生の「fuct book」と「単語・熟語集」が送られてきた。得した気分です。

2019年4月(2週間)/男性

学校、先生、スタッフ、施設、友人になった生徒たちには大変満足しています。

良かった点
1.英語力の向上
3回で合計13週間留学しましたが、以下のような結果英語力の向上が見られました。
・マンツーマンでは英語を話さなければならない時間が多くなることから、短期での英語力向上に繋がります。
グループレッスンでは、上級者がより長時間話してしまい特にシャイな日本人初心者には厳しいです。
・英語力の向上に合わせ、先生が指導のレベルを少しずつ上げてくれます。
・毎日8人の先生に教わることで、人が変わっても会話が出来るように訓練できます。
・先生はみな親切に丁寧に教えてくれます。厳しい時もありますが、それが英語力向上に役立ちます。

2.英語以外の知識の向上
・英語力だけでなく、フィリピンの文化、歴史、地理、政治、その他モノの考え方などを知ることが出来ました。今後英語を使ってビジネスなど何かを実施するのにこれは役に立ちます。
・フィリピン人の明るさはとても参考になります。日本人にもこれくらいの明るさがあるといいです。

3.その他
スタッフ、先生及びホテルスタッフはみな親切です。食中毒になったり、携帯電話の盗難にあいましたが、皆さんがフォローしてくれたり警察に同行していただいたり大変お世話になりました。
これらの結果たいへん楽しい時間を得ることが出来ました。
日本人の生徒たちとも仲良くなれまました。土日にアイランドホッピングに一緒に行ったこともあります。20代から70代の老若男女問わず、利害関係の無い人たちと仲良くなれるのは、日本ではなかなかできない良い経験です。日本人生徒たちとは時折日本で集まり仲良く思い出話などをしております。

改善点
英語学習を中心にしていますが、単に英語だけではなく、英語で何かを学ぶようなオプションがあれば、英語力向上と共に何かの技術を得ることが出来て更に良いと思います。

例)
英語でヨガ、英語でゴルフ、英語でマリンスポーツ等のスポーツ系を学ぶ
英語でIT、英語で観光業務、英語でマッサージ師、英語で経営学、英語で起業等のビジネス系を学ぶ

総評

(4.5点)
学校、先生、スタッフ、施設、友人になった生徒たちには大変満足しています。
英語だけでなく、休日のアイランドホッピングや観光等でも楽しめました。

セブは比較的治安が良いですが、日本と比べると劣ります。私は携帯電話の盗難にあいました。持ち物の管理は非常に重要です。

あとは、気候は常に熱く、日本に比べると蚊も多いので虫よけや日焼け止めは必須です。

2019年1月(4週間)/男性

初めての海外留学は大変安心感があった。

良かった点
・日本人スタッフがいるので、初めての海外留学は大変安心感があった。

・バディーティーチャーが一日の最後の授業で、その日に習った内容を一緒に復習してくれるので、記憶に残りやすかった。

・現地で追加授業を簡単に申し込めたので、現地での体調などに応じて授業が選択できた。

改善点
生徒がすべて日本人なので、留学に慣れていて、且つ完全に終日英語漬けにしたいなら他が良いかもしれない

総評

(5.0点)
・一日8時間の授業は受ける前は大変そうですが、すぐに慣れます。

・夕食はほかの生徒と一緒にレストランに行きました。今でもLINEで連絡を取り合っています。

・1回目の留学では、追加授業を休日を含めてめいっぱい予約しました。そのため自習時間がなく復習が十分にできませんでした。余裕をもって授業予定を立てたほうが良いかも知れません。

・大晦日はホテルのすぐそばから、日本では信じられない大きさの花火が上がります。ホテルからの眺めがおすすめです。

2017年12月~2018年1月、2018年5月(2回 計3週間)/男性

継続して勉強しようという気になりました。

良かった点
まず、ホテルと学校が同じ建物で、とても便利でした。
いちいち通学する必要がなく、エレベーターですぐ行けたので時間が有効に使えました。

そして、レベルに合わせて教えてくださるので、飽きずに毎日程よい負荷があり、レベル向上にとても役立ったと思います。
特にケビンという先生には、少し難しい授業をしてもらい、刺激になったと同時にとても勉強になったと思います。意見を持ちちゃんと伝える事についても鍛えてもらいました。

最後は、大きいモールの近くに学校があり、余暇も楽しめたと思います。
治安もそこまで悪くなく、1人でモールまで行っても安全でした。
物価も安く、そこまで滞在費もかかりませんでした。

改善点
スコールがいきなり降ったりすることで湿気がたまり、仕方ないですが、ホテルのシーツが若干湿っているような時が多々ありました。

あとは私が行った時は日本人しかおらず、多国籍な学校を期待している人には向かないかもしれません。

総評

(4.5点)
私は全体的に楽しめました。
先生も陽気で、よく喋ってくれますし、夜一緒に出かけたりできて楽しかったです。

勉強も、日本に戻ってからTOEICの点が60点上がり、戻っても継続して勉強しようという気になりました。

先生により差はあるかもしれませんが、私が出会った先生は皆親切に根気強く教えてくれたので、良かったです。

2017年6月(3週間)/女性

素晴らしい、スタッフ、講師陣でした。

良かった点
1.住居(ホテル)と教室が同じ建物にある。怠慢は許されない雰囲気にある。WIFI環境が良い。レストラン、SPモールなどが近い。夜間の歩行も安心。滞在中危険を感じたことはない。

2.共有の休憩室があり、友人関係を作るのに便利。

3.すべて1対1の講座を受けたが、退屈を感じたことはない。かなり集中して学習できた、と思っている。講師陣がしっかりしていた。

4.74歳で受講したが、気力は何とか保てた。さらに年長の受講生がおられたが、学習意欲の高さを感じた。講師の助力も大きいのではないか。

5.受講以前も、以後も英語学習は続けているが、再度チャレンジしたい、と思っている。

6.講師、スタッフの情報、特にレストランについてを活用した。値段、質など豊富な情報を持っておられる。

改善点
講師は私の年齢をみて、多少辛口批判を避けられたかと思っている。使用単語、表現、発音、大意の把握など、もっと厳しくても良かったと思っている。学生によっては士気に影響するかもしれないので、個別に対応する必要があるかもしれないが。

作文演習で。コピーがないので手書きで原稿を作ったが持参のPCと連動するコピー機が休憩室にでもあれば講師も読みやすかったかと思う。もっとも読んでいただくために、ペンマンシップをやり直す気持ちになったことはプラスであったが。

総評

(4.5点)
初めて参加したので、教室が狭かったので驚いた。しかし、Face to Faceであることをかんがえれば、ちょうどよい広さだったと思う。豊島さんのセブ通信を面白く読ませていただいているが、在学中に話が聞けたら、もっと楽しく学習できたかもしれません。

素晴らしい、スタッフ、講師陣でした。その節はありがとうございました。

2017年2月(10日間)/男性

桐原グローバルアカデミー セブプレミアム校へのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、桐原グローバルアカデミー セブプレミアム校から折り返しのご連絡が届きます。

桐原グローバルアカデミー セブプレミアム校の詳細はこちら

おすすめの記事