Ceblish(セブリッシュ)®の口コミ・評判の体験談
日本人スタッフ、そして先生との距離がとても近かった。

良かった点
・小規模校であるため、生徒と先生や、生徒間同士の距離が近くて良かった。そのため、生徒間で一緒に食事等も行けた。

・セブリッシュでは自分の部屋を与えられて、休み時間も移動を行う必要がなく、丸丸休けいに充てられたのがとてもよかった。

・朝、昼が日本食の弁当を付けられ、また夜もお弁当の注文があるため、食事の心配をしなくて良いのがよかった。

改善点
・フィリピンの事情というのは重々承知しており、仕方がない部分があるのは理解しているが、レジデンスのWI-FIが時々切れて使えないのが気になった。

総評

(5.0点)
セブ島の語学学校はマンツーマンが多いとよく聞く。マンツーマンであれば、日本人生徒間の交流は無く、各々が黙々と英語の勉強に打ち込むと想像するかもしれないが、セブリッシュは違った。小規模校であるため、日本人生徒間や日本人スタッフ、そして先生との距離がとても近かった。そのためマンツーマンで疲れた後でも、生徒間での交流によって休むことが出来、とても良かった。

また、授業は18時に終わるものの、宿題は少なかったため、毎晩、自分の時間を確保したり、おいしいレストランに食べに行くことが出来、リフレッシュすることも出来た。さらには、週末はフリーであるため、せっかくリゾート地に来ているからこそ、海で遊ぶことも出来た。
 
このように、日中はしっかりと英語を勉強するものの、夜や週末はセブを満きつすることが出来、オンとオフの切り替えが出来ることがとても良かった。

2019年6月〜7月(2週間)/男性

”勉強”ではなく、”学ぶ”英語を体験できたと思いました。

良かった点
・授業内容に関する希望を極力反映して頂ける点が良かったです。プレゼンテーションを一から学ぶことができたのはとても良かったです。日本の義務教育では絶対に不可能だと思います。

・毎週ヘッドティーチャーからカウンセリングをして頂ける点も良かったです。

・現地日本人スタッフ、インターンの方と交流を持つことができたのは、自分にとって良い刺激になりました。

改善点
・授業中に時事ネタや世界の文化を取り上げて授業を進めていく機会があり、インターネットを利用することで、内容に幅を持たせることができるのですが、wifi通信環境が良くないことから滞ることもありましたので改善して頂きたいです。

総評

(5.0点)
・総評:学校、住居環境はとても良く、地理的にも繁華街から離れているので勉強に集中することができる環境は整っていると思います。また名講師の能力、人柄も申し分なく、Ms.Christine、Mr.Glennをはじめとする彼らのチームワークの良さも伝わってきました。

・感想:名講師のバックグラウンドがそれぞれ異なることから、これまでエンジニアとして働いてきた自分にとって初めて異文化、異業種交流もできた気がしました。またフィリピンについては殆ど知らなかったのですが、現地の方の生の声を聴くことができたので改めてまだまだ世界は広いことを痛感しました。通訳さんを介することでは得られない何かを得ることができたと思います。

・思い出:プレゼンテーションの授業を受講した経験はこれまでありませんでした。社外の、しかも全く分野の異なる方々へ、自分の専門領域の一端を伝えて理解させることの難しさは滅多に経験できないと思います。また、日本の受験英語は点数を取ることが目的でしたが、今回初めて”勉強”ではなく、”学ぶ”英語を体験できたと思いました。

・アドバイス:こちらから求めれば、たくさん宿題を出して頂けるので、電子辞書、PCは重宝しました。

2019年5月〜6月(4週間)/女性

安心して生活を送ることが出来た。

良かった点
・事前資料、レベルチェックがあったことで、出発前に、準備すべき物や心がまえを知ることができてよかった。

・先生方の質が良かった。どの先生の授業も分かりやすく、関心の持てる話題を中心に授業を進めていたので、積極的に勉強することができた。

・日本人スタッフのサポート、ケアが素晴らしかった。事前説明等はもちろんのこと、毎日の生徒のケアに努めていて、安心して生活を送ることが出来た。

改善点
・なし

総評

(5.0点)
私は初めての海外で、不安しかなかったのですが、日本人スタッフや先生たちがとてもフレンドリーで、すぐにその不安も消え、楽しく毎日過ごすことが出来ました。どの先生方も、自分に合わせた授業内容を計画してくれていました。毎回、興味のもてる話題を中心に授業が進められたので、事前に英単語を覚えたり、自分でさらに理解し、勉強したいと感じました。

また日本人スタッフがとても親切で、授業の事から生活の事もサポートしてくれて、安心して勉学に励むことが出来ました。

そして、他の生徒さんともコミュニケーションをとることが出来、日本では出会うことのない経験をたくさんすることが出来ました。

本当にセブリッシュに来て良かったです!

2019年5月〜6月(4週間)/女性

自分の意識を変えることができた。

良かった点
・他校を経験していないので詳細はわかりませんが、先生達のレベルは高いと感じました。講義で話題とする内容もしっかりしている印象を受けました。

・先生同士や日本人スタッフ同士の情報共有もしっかりできていると思いましたので、その部分についても安心できました。

・生活面及び授業以外の部分もしっかりサポートしていただけました。

改善点
・トイレに関しては、正直抵抗があったので、できれば改善頂けると助かります。

総評

(5.0点)
今回海外赴任前の語学留学として参加しました。日本での仕事ではビジネスとして英語を使用することも少なく、また生活環境においても英語を使用することがほとんどなかったことから、英語に触れる機会がありませんでした。

正直留学前は英語を意識することがありませんでしたが、留学を開始してから英語の可能性を意識することができました。世界の多くの人々とコミュニケーションできるツールになりますので、自分の世界観を変えることができると思います。

4週間の期間では、その入り口に立ったに過ぎないと思いますが、自分の意識を変えることができたことが大きな収穫になったと思います。

短い期間でしたが、対応頂いた全ての方々に感謝致します。ありがとうございました。

2019年6月(4週間)/男性

完全個室のマンツーマンレッスンで、集中して授業が受けられます。

良かった点
・リゾートエリアで海に程近い環境は周辺に遊ぶ場所がないので学びに集中できました。敷地は広大なので私はレッスン後にいつもフルートを吹いてリフレッシュしていました。

・滞在が1週間で短かったのですが、渡航前のオーラルチェック、現時点の能力レベルと本人の希望を考慮したスケジュールが予め用意されていたので月曜日の1時間目からすぐにレッスンが始められました。短期希望の方にはおすすめです。

・レッスンはマンツーマンのみ完全個室(住居)なので大人が落ちついて学ぶのには最適だと思いました。相部屋でないと友だちが作れないということはありません。

・日本人スタッフの対応がきめ細かくアットホームです。スタッフにスチューデント経験者もいて、相談(宿題の)にのってもらったり夜車でスーパーにつれていってもらったりしました。スタッフの皆さまには心から感謝しています。

改善点
朝食はいつも似た感じでシンプルでした。水曜日のみホットケーキが出た時とても嬉しかったです。他の曜日も変化があると勉強漬けの毎日に彩りが出るかもしれません。昼食のお弁当は日替わりでおいしくいただいていました。

総評

(5.0点)
毎日のレッスンは集中力がいりますし、すごく刺激的でした。留学の途中で一度あまりにもリスニングがわからずにつらくなった時、先生に相談したら満面の笑顔で「プラクティス、プラクティス、プラクティス」と言って、もっとやさしい教材を選んでくれたこと。そして最終レッスンで帰国後の学びをどんな風に継続していったらよいかスケジュールを組んでくれたことがとても印象深かったです。スチューデントの成長をトータルにバックアップしてくれていると感じました。

最終日終了式では1人ずつスピーチをしました。私はスタッフにお願いしてスピーチの後にフルートを披露させていただきました。終了式は活気があって明るくて喜びにあふれていました。皆様ありがとうございました。

・これから留学される方へ
留学で何を得たいか明確にしてから行くといいと思います。例えば単語を増やしたいとかリスニング或いはフリートークなど。
それから少し旅行者気分も味わいたいか、集中して学びたいかも決めておくことです。集中して学ぶ派にはセブリッシュはうってつけだと思います。そして自分の事をたくさんきかれて英語で答えたりするので、自己紹介を普段より具体的に詳細に、日本に住んでいる町についてや自分が何が好きでこだわっているかふり返って思い起こし、英語でざっくりと書いておくこともすごくいいです。しっかり準備すれば実り多いものになると思います。(私にはできなかったのですけれど)

2019年5月(1週間)/女性

完全個室のマンツーマンレッスンで、集中して授業が受けられます。

良かった点
・どの先生も明るくかつ教え方がうまいと改めて思いました。

・用意しているマテリアルにしばられず、私の質問や興味のあることに柔軟に対応していただき、とてもありがたかったです。

・日本人スタッフメンバーも明るくかつきさくなメンバーばかりでリラックスして過ごすことができました。

改善点
・CDプレーヤー(PC)の調子が良くなかった。

・TOEICの教材の内容を最近のTOEICのトレンドにupdateしてもよいかと思いました。

・食事のオプションが朝食+昼食でしたが朝食のみのオプションがあると良いかと思いました。

総評

(4.0点)
リピーターですが前回同様とても満足することができました。授業の内容については、ロールプレイや自分の意見(考え方)を質問される形式の授業が多かったため、週の途中に若干飽きがきたのですが、日常生活や観光など比較的身近な話題やテーマに切り換えていただいたりして、工夫をとても感じることができました。

事前に(なかなか日本に居ると考える時間がとれないのですが…)、どういった内容の授業あるいはテーマをとりあげてほしいか、リクエストした方が良かったかな…と思いました。

学校の設備やレジデンスについては比較的きれいであるため過ごしやすいと思いますが、ロビーの冷房が以前よりきいていなかったと思います。

スタッフの方々はとても気さくで話しやすく、休憩時間に声をかけていただくのでリラックスして過ごすことができました。また先生もとても明るく授業も工夫しているので充実した一週間を過ごせました。ありがとうございました。

2019年5月(1週間)/男性

完全個室のマンツーマンレッスンで、集中して授業が受けられます。

良かった点
・完全個室のマンツーマンレッスンで、授業に集中できました。先生方も皆さん親切で笑顔の多い授業でした。

・日本人スタッフの方も親切で、休憩時間に話したり、現地の文化や情報(買い物や食事等も含め)もたくさん教えて頂けました。

・同じ敷地内の宿泊用のメインレジデンスから徒歩30秒程度で学校の建物に着きます。敷地の入り口とメインレジデンスの入り口、それぞれガードマンもいて安心です。

・朝食・昼食は、オプションで用意して頂けます。クリーニングサービスもあります。

改善点
日本人の生徒が基本的に多い学校なので、外国人生徒さんとの交流をしたい方は向かないかもしれません。

総評

(4.5点)
完全個室のマンツーマンレッスンで、集中して授業が受けれます。先生方は親切で楽しく授業が受けれます。レベルに合わせて、教えて頂けますので安心して授業が受けれます。

日本人スタッフの方も親切で、話しやすいので安心できます。

2019年4月(1週間)/男性

50歳の英語初心者でも、非常に楽しめますので行ってみる価値はあります。

良かった点
・Ceblish日本人スタッフのホスピタリティの高さに関心しました。まさに、日本人のための英語学校という感じでした。

・コンドミニアム滞在でしたが、チェックイン時に施錠修理とお湯(出なかった)の修理をして頂き、また、途中お湯が出なかった際にもすぐ修理してくれたました。洗濯機も予定通り借りることができ、セキュリティも申し分なく快適に過ごすことが出来ました。

・マンツーマンで4人の先生たちと、10日間一緒に過ごして英語で会話するという人生初めての体験ができたのは大きく非常に楽しかった。この歳にして先生に褒めて頂くことが快感で子供の頃に戻ったような感覚でした。

改善点
教室の冷房がガンガンに効いているので、私もですが、先生も寒かったようです。

総評

(5.0点)
2週間でしたが、一人で英語漬けというのは、かなり集中力が増しました。(というか、若いころに戻った感覚)。50歳の英語初心者でも、非常に楽しめますので行ってみる価値はあります。

2019年2月〜3月(2週間)/女性

とにかく、英語学習を第一の目的とする方にはオススメです。

良かった点
・講師の質が高い
1日8コマの授業をマンツーマンで受けるのは大変だろうと思っていたが、自分のレベルに合った、飽きないように工夫がなされた、日本の学校では学べなかったような内容の授業をしてもらえたので、とても中身の濃い2週間はあっという間に過ぎた。また、先生方は日本のこと、その他のことに関しも大変深い知識を持っているので、こちらの言いたいことを上手に汲み取ってもらえたし、話題が尽きるようなこともなかった。

・ある程度はカスタマイズしてもらえる
期間の途中でカウンセリングを行ってくれるのでその時に要望があれば伝えるのもいいし、宿題を出すか否か、こちらの英語の間違いを指摘するか否か、プライベートな話題をしても差し支えないか、先生がその都度こちらの要望を直接聞いてくれたり、(ちなみに私はすべてYESと答えたので、時には難しい宿題に半泣きになりながら、ダメ出しにへこたれそうになりながら、またある時は「濃〜い」話をしたり…すべてがいい思い出)或いは自分から直接言っても聞き入れてもらえたりしたので、自分の希望にある合致したレッスンをしてもらえた。

・女性にも安全な環境
メインレジデンスはスクールと同じ敷地内にあり、徒歩わずか1分ほどの距離にある。レジデンスの入り口には24時間セキュリティスタッフが常駐しているので、安心して滞在することができた。1人でリラックスしたい時は昼ごはんを食べに帰ったり、疲れたときは部屋に戻って一息ついたり、集中したいときは勉強しに帰ったり、昼休み中でもすぐに行って戻ってこれる距離にあるというのはとてもありがたかった。

・日本人スタッフの親身なサポート
実はガイドブックさえ持っていかなかったのだが、結果としては勉強も息抜きも両方充実させることが出来たと思う。現地在住ならではの情報を与えてくれたり、常に生徒が安心して過ごすための気遣いが感じられ、とても感謝している。こちらのスクールのリピーターになる人が多い理由も納得できた。

改善点
悪い点は特に思い当たらないように思うが、敢えて言うならばレジデンスのお手洗いのお水が時々止まらなかったことと(でも止めるコツがあるのでご安心を 笑) 

近所のニワトリが早朝から鳴いて慣れるまではよく眠れなかったことくらいだと思う。でもどちらもフィリピンあるあるなので、郷に入れば郷に従え…くらいのフィリピン人のような大らかな精神で向き合えば大したことではないと思う。

総評

(5.0点)
とにかく、英語学習を第一の目的とする方にはオススメです。他の生徒さん方もとても真面目で刺激を受けました。先生方もとても一生懸命に指導してくださるので、それに報いなければと何度も気を引き締め直しました。

私自身も1年後くらいに今度は1週間くらいで同じ学校に留学することを目標に日本で英語の勉強を続けています。

2019年3月(2週間)/女性

海外初心者でも安心して留学できると思います。

良かった点
・レベルに合わせた授業内容を提案してくれるので初心者にもおすすめです。私は単語を並べて話す程度のレベルでしたが全く問題ありませんでしたし、とても沢山の事を学べました。

・日本人スタッフが対応してくれますので、海外初心者でも安心して留学できると思います。

・滞在場所は個室だったので、周りに気を使わずに自分のペースで生活できました。夜中の勉強や予習復習がはかどりました。

改善点
・ホテルプランの場合、学校と宿泊施設が別の場所です。昼休憩に部屋で休みたい人は、敷地内の宿泊施設を選択する方が便利だと思います。

総評

(5.0点)
・先生方は皆明るく親切で、丁寧に根気よくレッスンして下さいました。

・日本人スタッフが対応して下さるので、困った時や相談事がある場合はとても心強いです。

2019年3月(1週間)/女性

英語を話すことに躊躇はなくなりました。

良かった点
・日本人スタッフがとても親切で安心して2週間をすごすことができました。おなかをこわしたり、コンドミニアムのキーをなくしたりとトラブルがいくつかありましたが、親身にサポートしていただきました。また観光・食事のスポットも教えてもらい、授業以外の時間も楽しくすごすことができました。

・先生がみな優秀でさまざまなテーマでのディスカッションに対応してくれます。英語でのディスカッションのテーマは多岐にわたるため、英会話の学習としてだけでなく、自分を見つめなおすいい機会にもなりました。もしも先生が合わない場合は、日本人スタッフに相談して交代してもらうこともできるので安心です。

・治安がとてもいいと感じました。学校はマクタン島にあります。カフェやスーパーのスタッフたちも気軽に話しかけてきてくれるなど、ホームシックにかかることもなかったです。

改善点
・生徒の安全を考慮して、施設外での行動に関しては禁止事項が多いです。ジプニー乗車禁止など。自己責任ということでみんな守ってはいませんでしたが。。

総評

(5.0点)
会社の研修の一環で参加しました。英語が苦手だったので出発前はいやでいやでしかたありませんでした。戻ってきた今では「自費でもまた行きたい!」という気持ちです。

2週間という短い期間ですので英会話スキルの向上が目に見えてあったというわけではありませんが、英語を話すことに躊躇はなくなり、また英語を話せるようになりたい!という意欲が高まったため、日本に戻ってからも英語学習を継続できています。

このような経験を与えてくれたCeblishの先生、日本人スタッフの皆さんには本当に感謝しています。

2019年3月(2週間)/男性

アットホームな雰囲気で確実に英会話の上達が図れました

良かった点
・勉強に集中するための環境をスタッフの方が全力で整備いただけた点

・先生方が親切で非常にアットホームな雰囲気である点

・マンツーマンでの指導であり、確実に英会話の上達が図れた点

改善点
・特にありません

総評

(5.0点)
英会話の上達が自身でも実感でき、帰国後社内からも上達を認めてもらうことができました。非常に有意義な研修を提供いただいたものと考えています。

また、先生、スタッフの方々、他の生徒さんとの貴重な思い出を作れたことにも非常に感謝しております。

2019年1月~2月/男性

Ceblishで留学をしてとても良かったです。

良かった点
・日本人スタッフがいるので、体調を崩した際なども安心でした。またCeblishは毎週ドクターの巡回があったため、体調面の不安は全くありませんでした。更に日本人スタッフは、週3回の買い物や昼休みのフリートークなど、留学期間を快適に過ごせるようにしてくれていました。

・先生方の文化的レベルが高く、英会話をしていてとても楽しかったです。教育や国際情勢、映画や日本の文化などに詳しく、英会話をする上ではとても良いと思いました。

・立地も勉強をする上では、申し分ありませんでした。リゾートや繁華街からはやや離れており、コンビニは近くて良かったです。空港からのアクセスは抜群で、車に酔いやすい私にはありがたかったです。

改善点
・(強いて言えば)学校のエクササイズルーム内にあるランニングマシンが不調でした。

総評

(5.0点)
Ceblishで留学をしてとても良かったです。勉強は大変なものですが、終始楽しく学ぶことが出来ました。これは同校の先生方、日本人スタッフの方々によるものであり、大変感謝しております。

4週間だけですが海外で暮らして、英会話力の向上以外にも、自分の知見が広がったと感じております。海外旅行に対して構えることは無くなり、今では海外に(旅行問わず)行きたくて仕方がなくなりました。

留学前に、グラマーと語彙をもっと徹底的にやっていればより効果的だったと感じておりますので、今後留学される方は参考にして頂ければと思います。

2019年1月~2月(4週間)/男性

帰国して多くの人にこの学校をおすすめしています。

良かった点
・先生はとても親切で丁寧です。基本的に英会話を中心の授業にしてもらいましたが、前日の会話で分からなかったセブの文化への質問などを必ず翌日には調べて教えてくれました。たくさんの生徒を担当する中で個々のコミュニケーションを大切にしてくれていると感じました。

・発音も日本の先生とは段違いです。とてもよく勉強されてます。

・女子一人で参加しましたが、タクシーを活用するなど気をつけながら行動すれば夜のひとりの行動も不安はありませんでした。分かりやすい地図も用意してくれていたので、とても楽しめました。

・学校周辺はとても価格の安いマッサージ店が多く、連日利用しました。(女子一人でも大丈夫でした)

・学校と宿舎が隣なのでお昼休みは部屋に戻れます。

改善点
・在校生は日本人のみで(日本人のみという点が利点でもありますが)訪問している日本人によっては現地で英語の会話しかしないなどストイックにしているようです。訪問時の生徒の雰囲気で決まるようで、かなりストイックに学びたいひとはその点を伝えたらいいと思います。

総評

(5.0点)
・セブは暑い場所ですが、一日中教室にいて教室にはクーラーがありますので、上着は必須です。

・スーパーへの買出し等があるので、食材・水は特段不要でした。

・短い1週間でしたが洗濯も取り扱ってくれました。

・なんでも相談すれば先生が相談にのってくれます。英語で沢山聞けるようになるととても楽しいですが、日本人の先生もとても元気で明るく、賢いかたなので安心していいと思います。

・帰国して多くの人にこの学校をお勧めしています。

2018年12月(1週)/女性

環境の良い、落ち着いた場所を提供している学校を探して、こちらの学校にたどり着きました。

良かった点
1.先生の質とホスピタリティ
学校の規模は他校に比べて少人数だと思いますが、個々の先生はとても紳士的で、教えるスキルが高いです。かなり厳しい先生もいて、質問内容が段々と難しくなってくるのですが、それに着いていければ自然と会話力が向上します。同じことを繰り返し注意してくれて、自分にとってはとてもプラスになりました。
セブリッシュにはこれまでに短期留学で2回(1週間x2回)お世話になり、帰国後は現地で教わった先生と継続してオンラインレッスンを続けています。直接レッスンを受けたことで、お互いに良く分かっているので、毎回楽しくオンラインレッスンに臨めますし、気を使わないで長く続けられます。

2.現地スタッフのサポート力
小規模ゆえに、とにかく滞在中はきめの細かいサポートがありました。授業の合間の休み時間やお昼の時にも、毎回顔を出して声をかけてくれます。
当然ながら授業中は英語のみで多少緊張もしますので、日本人がサポートしてくれるのはとても心強いです。また、アフター5で遊びに行く際にも、毎回良いアドバイスをいただけました。

3.宿泊や食事
宿泊施設が学校に隣接していて、とても利便性が高いです。
広めの個室で綺麗ですし、Wifiなどの設備も整っているので便利です。
また、宿舎の出入口には警備さんが24時間立っていて、セキィリティ的にも問題ありません。
学校が提供してくれる食事は、日本人好みの味で正直美味しいです。現地のレストランの食事も、日本人の舌には合っているので長期滞在した場合でも問題無いと思います。

4.治安の良さ
セブ島ということで、周辺地域は比較的治安は良いと思います。一人で夜中にマッサージ店や買い物にも行きましたが、特に問題はありませんでした。(ただし、海外ですので、夜間はあまり無茶なことはしない方が無難です)

5.生徒同士のコミュニケーション
同じ期間に留学している他の生徒さん(ほとんどが社会人で企業研修で来ている人が多かったです)に声をかけては、毎夜近隣のレストランで食事したり、 一緒にお酒を飲みに行ってました。滞在中は皆さんと仲良くなれましたし、帰国後に反省会(飲み会)もやりました。

改善点
学校側の問題ではないですが、セブ島内はインターネット環境が不安定で、時々Wifiが使えなくなることがあります。インフラがもう少し整備されると良いと思います。

また、リゾートホテルは別として、島内は、ほとんどの場所でトイレットペーパーは流せません。トイレ横のボックスに捨てるのですが、これに慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

総評

(5.0点)
私は2015年にもセブ島の短期留学に2週間行きましたが、そこは数百人が宿泊している大きな学校でした。ところが先生の質にバラつきがあって、スキルの低い人に当たり、とても損した気分を味わいました。部屋は個室でなく、3名1室の狭い場所だったこともあって、とにかく環境の良い、落ち着いた場所を提供している学校を探したところ、こちらの学校にたどり着きました。

短期留学の目的は仕事で英語が使えるようになることでしたが、スキルアップ以外にプラスして、楽しく学べてセブ島を満喫できたので、とても満足しています。

1回目:2017年7月(1週間)、2回目:2018年9月(1週間)/男性

セブリッシュへは3回目の留学です。

良かった点
・日本人スタッフの方のサポートが手厚かった。問い合わせに対する対応がとても速かった。

・宿泊先が学校の敷地内にあり、移動時間を節約できた。

・講師と様々な会話をすることで、異文化理解にもつながった。

・スーパー、空港への送迎サービスがあり助かった。

・洗濯の頻度が高く、助かった。

改善点
・学校の周りが栄えていないので、長期滞在をするのであれば、つらいかもしれないです。

総評

(4.0点)
同じ学校へ1年に1回ほどのペースで3回留学しました。リピートしていることから明らかですが、投資する価値を感じています。

留学経験はないけれど、行動してみたいと考えている方はフィリピン留学から始めてみるのはおすすめです。

2018年9月(1週間)/男性

講師や日本人スタッフのおかげで、学び・生活ともに非常に充実な生活を送ることができました。

良かった点
・マンツーマンレッスンで、講師のレベルも高くまたきさくで、緊張感なく前向きに取り組むことができた。

・ビジネス英会話という希望に合わせていただき、時には生徒1講師3で会議のファシリテーションを任されるなど、実践的な英会話を体験することができ、非常に役にたちました。

・日本人スタッフの丁寧な対応により、学び、食、遊びに対し安心しながら過ごすことができました。

・昼食はお弁当を注文することでき、日本食を毎日食べることができます。

・宿泊所も学校と近く、また清潔に保たれており、快適に過ごすことができました。

改善点
・シャワーの水圧が弱い

総評

(5.0点)
講師や日本人スタッフのおかげで、学び・生活ともに非常に充実な生活を送ることができました。
1週間と短い期間でしたが、日本に戻って仕事にも役に立っております。

2018年8月(1週間)/男性

講師や日本人スタッフのおかげで、学び・生活ともに非常に充実な生活を送ることができました。

良かった点
・講師の在籍数が多く、留学期間中の変更が可能。

・小規模のため、他の留学生との交流がある。

・スタッフの対応が丁寧、日本語での対応が可能のため、安心。

改善点
・停電が複数回あり、改善して欲しいところではありますが、現地の生活ののんびりした感じが体験できたので、良い思い出でもありますね。

・教室の温度管理が不安定。寒すぎる、熱すぎる等。

総評

(5.0点)
海外赴任の準備として1ヶ月の留学をしました。

英語は苦手でしゃべる事に抵抗がありましたが、授業はマンツーマンのため、何か話さないと進まない環境のため、卒業時には楽しくしゃべれるようになりました。講師陣も陽気で話しやすく、良い環境でした。

毎週末に卒業者がおり、みんなで食事に行く習慣がすきでした。小規模で、他の留学生とも仲良くなるので、大学生活のようで楽しかったです。

停電時にみんなが外に出てきて、どうしようもないので飲みに行ったこともありました。東南アジアの環境が苦手でなければ、楽しさと内容が充実した、よい学校だと思います。

2018年5月〜6月(4週間)/男性

フレキシブルに授業内容を変更してくれます。

良かった点
・個人に合わせてフレキシブルに授業内容を変更してくれる。
・授業コマ数の多さ。
・日本人スタッフの対応力。
・先生と話しながら個人の希望を汲み取ってくれて、授業内容を変更してくれたりした。
・先生によって熱心さに差はあるが、テクニカルなことを重視する人や、楽しく会話することを重視する人等色々な先生がいて、短い留学だったが、有益であった。
・日本人スタッフがきめ細やかにケアしてくれるので困ったことがあっても大丈夫だった。
・小規模なので、同時期に留学に来ている生徒全員で夕飯に行ったり、出かけたりできて楽しかった。

改善点
先生が途中でやめてしまうことが多々あるようだった。文化の違いもあるかと思うが、せっかく留学しにきているのだから、先生には熱心に最後まで対応してもらいたい。

総評

(4.0点)
1週間の留学でどこまで学べるか心配でしたが、英語で話すことに抵抗がなくなるという成果を得られた。先生も中には明るい人もいて話していて楽しいという感じだった。隣接した宿泊施設は不便だったので、長期滞在は少々キツイかもしれない。

日本人スタッフはとても親切できめ細やかにケアしてくれるので、そこは一切問題はないと思う。一人で外出したりしたが怖い思いは一切しなかったので治安は良いと思う。

2018年2月(1週間)/女性

講師が非常にフレンドリーで話しやすい雰囲気を作ってくれる。

良かった点
・講師が気さくで話しやすい。授業も入りやすく、自然に話せる環境を作ってくれる。

・日本人スタッフもいるので授業以外の生活面サポートが心強い。

・立地がよい。周囲にレストラン、コンビニもありちょっとタクシーで出ればスーパーやモールもある。

・学生から社会人まで幅広く色々な業界の人が集まっているので、休憩時間や授業後の夕飯で話すことで情報交換、交流が出来る。

改善点
・朝食が代わり映えしないのでやや飽きる。

総評

(4.5点)
・自身のレベルや状況にあったカリキュラムを組んでいただいた。英語の勉強だけでなくディスカッション、ネゴシエーション、プレゼンテーションなどの授業ではビジネススキルを磨く練習にもなった気がする。また、講師が非常にフレンドリーで話しやすい雰囲気を作ってくれる。語学習得にはコミュニケーションをしようというオープンな気持ちが必要だが、授業を通じて自然とそういう気持ちにしてくれた。快適な授業環境を準備してくれたという点で満足なため4.5点。

・会社の研修の一環としてきたため課題に追われる部分があったが、これから留学される方には授業はもちろん、ぜひフィリピン、セブの環境・文化を楽しむ気持ちで留学していただきたいです。

2018年1月〜2月(6週間)/男性

授業のテーマが明確で、またしっかりと体系づけられている。

良かった点
・授業のテーマが明確で、またしっかりと体系づけられている。例えば文法・語彙力・発音などの授業がバランスよく組まれており、授業が進むにつれて英語力が総合的に上がっていく。

・授業内容が楽しく、生徒に飽きさせない工夫がされている。自分の意見を伝える授業では時事問題を扱っており、たとえば他人に迷惑をかけるYouTuberの動画を見て意見を言うなど、今話題のトピックであるためとっつきやすい。また語彙力の授業ではscrabble(スクラブル)というボードゲームをしたりする。

・スタッフの方が皆優しい。日本人スタッフの方がとても気さくで、心理的な不安が払拭される。下痢をしたときには現地スタッフの方が薬をくれたりする。

改善点
フィリピン全体に言えることだが、wifiの接続が悪く授業中の調べ物が滞る。もう少しwifi環境がいいと調べ物や宿題を効率よく進められる。

総評

(4.5点)
凄くおすすめです!

初めての語学学校で不安な気持ちで一杯でしたが、いざ授業を受けてみるとパズルやしりとりなどユーモアに富んだ内容で楽しく学べます!
先生たちも明るくて優しいので授業で話すのが楽しみでした!

2018年1月(1週間)/男性

居心地は良かったですが、初心者には不向きかなと思いました。

良かった点
・気楽に過ごせた。

・居心地は良かった。

改善点
・空港への出迎えに関しての対応を考えるべきだと思います。
英語が話せないからセブに来たのに、いきなりドライバーとネゴする状況は、女性には辛い事と、思います。危険かも知れません。

・事前に生活に関する案内が少なすぎると思います。
生活に必要なお店の案内、生活を愉しむ為の案内、休みの過ごし方の案内その他、事前に知って置きたい情報が少なすぎると思います。スタッフは、自分が初めて来た時の事を思い出して生徒の対応をすべきと思います。

・卒業時のセレモニーに卒業スピーチとの事ですが、大半の生徒は紙に書いて有る物を読んでいます。英語塾の様です。英会話学校なら、下手でもなんでも、スピーチをさせるべきと考えます。

総評

(3.0点)
私の感じた事を現地スタッフに話そうとしたら、その事を私たちに言われても、との事でした。生徒の思いの伝わらない学校、日本人スタッフなのですかね?

それと、英語のできる方の学校で、初心者には不向きかなと思いました。残念です。でも、滞在中は楽しかったです。

2016年、2017年、2018年(1週間短期、3回)/男性

6週間みっちり練習した甲斐がありました。

良かった点
すごくきれいな校舎でお茶や水等準備もあるので快適に授業を受けることができました。他の語学学校と異なり、社会人中心の学校で年齢層の幅が広いのでいろいろな方と交流ができましたし、自分の部屋があるため集中したいときは一人で部屋に籠ることもできたので勉強時もプライベートも充実した時間を過ごすことができました。

マンツーマン制の学校ですが、生徒は少人数で、昼ごはんを生徒みんなでラウンジで食べることから生徒同士でも交流を図ることができ、帰国してからも連絡を取り合うくらい仲の良い友達ができました。

授業に関しても、先生たちによるマンツーマンレッスンで内容を臨機応変に調整いただけました。また、先生に関する言いにくい要望も、週1で行われる校長との面談時に相談できるので、随時改善いただけました。先生たちもとてもフレンドリーなので、先生・生徒みんなでご飯へ行ったり遊んだりして英語だけでなくフィリピンの文化も堪能することができました。

改善点
先生のレベルに多少ばらつきがあり、授業中ふざける先生もいました。生徒によっては楽しく日常英会話を学びたい、という人もいるのでありですが、私は真面目に受けたかったのでその先生には卒業時容赦なく厳しい評価を付けました。

ただ、他の先生が自分の授業でなくても質問しさえすれば親切に答えてくれるし、先生の間にリーダー制度があるため、リーダーの先生がフォローしてくれたりしたので問題ありませんでした。

総評

(4.5点)
一人で入学したので6週間どのような生活になるか、と不安でしたがとても充実した時間が過ごせてこの学校を選んで心から良かったと思いました。先生のレベルも高かったですが、定期的にメンバーが変わっているようなので、半年前にいた先生が辞められているということもありそうです。

親切な日本人スタッフ、かわいくて優しい先生たち、英語学習という同じ目的で集まった生徒仲間のおかげでかけがえのない時間が過ごせました。授業以外でも積極的に先生たちと交流を図ったおかげか、帰国後会社で英語力の上昇、とりわけ発音に関して褒めてもらえました。6週間みっちり練習した甲斐がありました。

2017年11月~12月(6週間)/女性

抜群の環境が揃っていると思います。

良かった点
・学校と宿泊場所が徒歩1分で移動が楽で勉強に集中できる環境にあった。昼休みも自室に戻り、十分に休憩時間が確保できる。

・昼食、夕食ともに日本食の弁当を準備してくれる環境にあり、洗濯もサービスでついており、日常生活で煩わされることがなかった。

・徒歩圏内にスーパーはあまりないが、決まった曜日で車でスーパーまで送迎があり、日用品の購入などが容易にできた。

改善点
他の生徒の方との交流を図ることができる定期的な機会を設けていただけると、他の方とのネットワークをもっと広げることが出来たと思います。

総評

(4.5点)
海外赴任前の会社の研修で1カ月間学校に通いました。
学校まで徒歩1分の環境にあり、食事の準備、洗濯サービスなどもあり勉強に集中できる環境でした。

月曜から金曜まで週8時間、土曜日午前中3時間、宿題もあるのでまさに英語漬けの1か月間でした。授業内容も、聴く、話す、発音などをバランスよくカリキュラムを組んでいただき、非公式ではありますが最終週に受験したtoeicで700点程度をとることが出来ました。(受講前に何度かtoeicを受験しましたが、600点前半くらいでした。)

セブに来たのでせっかくだから海も十分楽しみたいというような方にはあまり向いていないかも知れませんが、ホントに勉強に集中したいという方なら抜群の環境が揃っていると思います。

2017年10月/男性

施設から出なくても生活できるので勉強に集中できました。

良かった点
・科目(発音、ビジネス、会話等)ごとに先生が異なるので、毎授業新鮮な気持ちで受講できた。

・日本人の校長先生とスタッフがいるので、安心して学校生活が送れた。

・週2回大型スーパーへの送迎があり便利だった。

改善点
・メインレジデンスのレンタルwifiがなかなか繋がらなかった。

・社会人向け学校のため細かい規則などがないので、風紀を乱す方がいて残念だった。

総評

(4.5点)
学校と宿泊施設が同じ場所にありガードマンもいるので、安全な学校生活が送れました。週2回クリーニングをしてくれ、施設内にコンパクトなジムがあり、ご飯も頼めば全食付けられるので施設から出なくても生活できるので勉強に集中できました。

次回は長期滞在で行きたいと思います。

2017年9月(1週間)/女性

はじめての短期留学にはちょうど良い環境。

良かった点
・日本人スタッフによる空港からの送迎、また平日の買出し等に連れて行って頂きました。分からない点も親切に教えてくれました。

・学校のすぐ近くに日本人経営のレストランがあるので、ご飯には困りませんでした。またお昼は学校に頼めば日本食お弁当を注文できました。

・周辺に特に大きな娯楽施設等が無いので、勉強に集中するには良い環境だと思います。

改善点
日本の夏休みシーズンは日本人が多いです。多国籍な学校を期待している人には向かないかもしれません。

総評

(4.0点)
先生は皆さん熱心で、とても社交的でした。またスタッフの方も大変親切で、費用もそれほど高くないので、はじめての短期留学にはちょうど良い環境だと思いました。

2017年8月(2週間)/男性

英語で話すことが楽しくなりました。

良かった点
・自分のレベルに合ったレッスンを考えてくれるし、強化したいスキルを伝えれば、レッスンに組み込んでくれる。

・講師は基本英語しか喋らないので、英語漬けの環境で英語を話す恐怖心、恥ずかしさは1週間でなくなった。

・講師はフレンドリーで、フリートークから、時事ネタ、フィリピンと日本の文化、セブ島の名所等、様々なトピックに対応してくれ、毎日飽きることなく、英語で話すことが楽しくなった。

改善点
・近場にレストランとコンビニはあるものの、あまり食事の選択肢はなかった。

総評

(5.0点)
留学することにより英語学習のモチベーションも上がり、英語が上達したらまたレッスンを受けたいと思う。

講師以外の現地スタッフの方が日本人ということで安心して滞在できる。

2017年7月(1週間)/男性

はじめての短期留学にはちょうど良い環境。

良かった点
・日本人スタッフがいることは大きな心の支えとなりました。また、本件は友人の会社のキャンペーン?での参加だったため、本来であれば私はそのキャンペーンに乗れなかったところを、日本人スタッフのご理解により良い対応を受けられました。

・先生方もキレイな英語で、不安なく長い授業時間でも苦にならなかったです。

・宿泊施設もキレイで何も問題はありませんでした。

・はじめてのセブ島だったのですが、治安も思っていたより悪くもなく、その点においても相談に乗ってくれる優しいスタッフの方々でした。

改善点
・設備面でこちらが少し心配になりました。
個別指導で、一度に10数名の生徒を相手するので、大変なのは理解できるのですが、若い女性の先生がたとの授業で、カメラもなく閉鎖空間なのは、先生方へのストレスはどうなのかと心配になりました。

総評

(5.0点)
セブ島への英語留学を希望している方がいたら、必ずオススメするような学校です。
何も問題く、自身の英語レベルに合わせてくれる上に
夜にはセブ島の観光名所を回れるくらいの時間もある授業カリキュラムです。

2017年7月(1週間)/男性

全ての先生が非常に良かったのが一番の思い出です。

良かった点
・マンツーマンで自分のペースで授業を受けることができる
→自分のやりたいように授業を進めることができるのが一番良かった。疑問に思ったことなどその都度質問できるのは最大の魅力だと思う。

・自分のペースで授業の内容を変えることができる
→文法や単語よりも会話に重点を置きたかった為、講師にその要望を伝えたらすぐに希望に沿った内容に変更してくれた。

・分からない時にその場で解決することができる
→英語につまった時や表現がでてこなかった時にその場で授業を止めて一緒に考えてくれた。集団だとなかなかそういった時間は取れないのでありがたかった。

改善点
宿題の量が少し少なかったかなと思う。せっかく英語漬けにできる環境だから学校が早く終わっても遊べる暇がないくらいの宿題があればと思ったことはある。人によりますが。

総評

(5.0点)
全ての先生が非常に良かったのが一番の思い出です。

僕の理解が遅いときは辛抱強く僕の回答を待ってくれたり、自分で答えを見つけられるように導いてくれたりと生徒の為になってくれる先生ばかりです。集団授業や他の国の講師など色々と経験しましたが間違いなくトップレベルの先生が揃っていると思います。

2017年6月(1週間)/男性

環境が良く勉強に集中できました。

良かった点
・学校の周辺は穏やかな地域ですので、観光客もいませんし、ガードマンや番犬もずっといるので安心です。みっちり勉強に集中出来るのでとても良かったです。朝になるとニワトリが鳴き始めるので、寝坊することもありません。

・食事はとても安全でした。お昼は日本食のお弁当を注文できます。レストランも傍にあります。お弁当は学校で手配して貰えます。ほかの学生と一緒に食べて仲良くなれました。お味噌汁やご飯が食べたくなった時、ありがたいです。

・買い物も不自由はないです。寮の近くはコンビニやパブ、ちょっとした屋台がありましたが大きなスーパーはありませんでした。でも、週に一度はバスで両替所併設のスーパーに連れて行ってくれます。日本人スタッフが同行してくれて、両替所の使い方や食品を選ぶ時の注意点も教えて貰えます。朝食やお土産なども買えて荷物が多くなってもバスで送ってもらえるので大変助かります。

・寮は毎日掃除をしてくれます。各階にはウォーターサーバーも設置されていますし、クーラーの効きもとても良く快適に過ごせます。

・講師が個性的です。私のカリキュラムでは女性講師が多く、留学中はコスメや美容の話で盛り上がったり、一緒にカラオケしたりと教え方も授業テーマも多種多様で楽しかったです。

・寮が学校の隣でしたので、休憩時間に戻って昼寝をしたり、お茶を入れてリラックスできたので便利です。

改善点
・改善と言う程ではないですが、地域ならではという意味では寮の中に本当に小さいありが入ってきます。確か3階の部屋でしたのでそこまで気にならなかったのですが、2-3匹小さいありが一生懸命地上から登って来ていました。私は東南アジアに何度か旅行していましたから、あまり気になりませんでした。
お菓子やパンなど冷蔵庫にしっかりしまわないと大変な事になると注意を受けたので、守っていれば問題ありません。

総評

(4.5点)
様子見という事で1日6コマの授業でしたが環境が良く勉強に集中できたので、8コマでも良かった位です。安いので大変助かります。会社の休みを使って超短期の留学でしたが、もっと積極的に英語を使いたい!と思えるようになりました。

学生は年代も様々で、話を聞いた感じでは皆さんそれなり楽しんで学習されていますし、広い世代に適用しているんだと思った記憶があります。
空港から学校までの送迎はもちろん学校のセキュリティ一はしっかりしていますので初めての1人旅という方にも安心して頂いて良いと思います。

2017年6月(1週間)/女性

Ceblishで学んだことは非常に実践的でした。

良かった点
・生徒に合わせたカリキュラムを組んでもらうことができました。

・夕方以降にショッピングモールへの送迎があり、英語だけでなく、現地の文化を学ぶ機会も設けられていました。

・日本人スタッフによるフォローアップが手厚く、同行者のひとりが不注意でスリ被害にあった際には、現地警察への同行など、親身に対応していただきました。

改善点
ランドリーサービスの頻度がもっと多いと嬉しいです。

総評

(4.5点)
上記のとおり、ランドリーサービスの頻度は気になりましたが、それ以外は不満に思うことがまったくなく、勉強に集中できる環境でした。授業のあいまの休み時間や、授業後のショッピングモール訪問時には、他の生徒さんとも交流できる雰囲気があり、帰国後も集まって思い出話に花を咲かせることもありました。

講師陣はネイティブの英語スピーカーが揃っている一方で、スタッフは親身な日本人が揃っており、とても快適でした。

翌年、仕事で海外に3か月間駐在する機会を得ましたが、Ceblishで学んだことは非常に実践的だったと、あらためて感じました。

2017年6月(1週間)/女性

できることならもう1度行きたいと思っています。

良かった点
・日本人スタッフがいらして、そしてとてもフレンドリーで親切でした。両替やスーパーでの買い物、スタバに行ったり、少しの間だけ日本語でリラックスできました。

・学校は、空港からアクセスもよく、そして誘惑の多い立地でないので、勉強に集中できました。けれどもまわりに何もないところではなく、格安のマッサージ店があったり、日本人オーナーのフィリピン料理店(少し高めだけどおいしい)がありました。パン屋さんは朝から開いています。20分ほど歩くと、フードコートやマクドナルドがあるマクタンニュータウンがあります。運動とフィリピンの町並みを見る意味で、朝はマクドナルド、夜はフードコートで食べたりしました。

・レジデンスの部屋は広くて、静か。快適でした。

改善点
・強いて言うならば、洗濯が週2回なので、1週間の滞在では利用するメリットがあまりない、ということでしょうか。

・先生の教え方のうまさという観点では、そこまで大きくないものの、差を感じることがありました。

総評

(4.5点)
学校の立地、授業内容、費用、スタッフの方たちのサポート、すべてが満足行くものでした。それほど大きな学校ではないので、まわりに流されにくいです。その分、自分の意思を強く持って、日々勉強に励む必要はあります。事前準備として、できるだけカタカナ発音から脱却するよう、母音子音の発音改善をしておくのがよいと思います。

その上で、授業で先生に発音を直していってもらいましょう。発音の改善をゼロから学校でやろうとすると、英語で指摘を受けることもあり、手間取って貴重な時間を無駄にしてしまうかもしれません。加えて、文法用語(名詞、動詞、形容詞など)の英単語を覚えておきましょう。

私は1週間の留学でしたが、それでもとても役立っています。オンライン英会話もしていますが、リアルな場で誰の助けもなく、英語を話し、学ぶ場は、とても貴重でした。今もできることなら、もう1度行きたいと思っています。

2017年2月(1週間)/男性

Ceblish(セブリッシュ)®へのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、Ceblish(セブリッシュ)®から折り返しのご連絡が届きます。

Ceblish(セブリッシュ)®の詳細はこちら