2022年 1月29日 土曜日
HOME英会話の実践方法海外留学カナダ留学エージェントの口コミ評判「カナダ留学コンパス」とは...

カナダ留学エージェントの口コミ評判「カナダ留学コンパス」とは?

follow us in feedly

follow us in feedly

「カナダに留学したいけど、どこで申し込めばいいの?」

この記事では、カナダ留学エージェントの選び方のコツや注意するべき点、そしておすすめのカナダ留学エージェントの一つ「カナダ留学コンパス」を紹介します。

カナダに語学留学したい方も、ワーキングホリデーやいつか永住したい!という方も、是非こちらの記事をご覧ください。

実はカナダへ留学しようと思ったら、留学エージェントを使わずに、自分で直接学校とやりとりする方法もあります。
しかしながら、学校への直接の申し込みは、見積もり、申込書の記入、VISA手続きなどを含めて、全て英語で手続きをする必要があり、なかなか大変です。

英語にそこまで自信がない方にはかなりハードルが高い申し込み方法になってしまうでしょう。留学エージェントはこんなときに、頼りになります。

では留学エージェントはどこを選べばよいのでしょうか? そもそも違いはあるのでしょうか?

以下では、カナダへ留学する際の留学エージェントの選びのコツについて紹介します。

カナダ留学エージェント選びの4つのコツ

1. サポートの比較

まず初めに、サポートの比較についてです。

基本的に学校手配等では、ほぼどの会社に頼んでも同じですが、サポート体制は大幅に違うので注意が必要です。

特に留学会社によっては、現地にサポートオフィスがあると称して、外注の現地旅行会社などにサービスを丸投げしているケースが多いので要注意。

何もわからないパートのバイトスタッフを受付に置いておき、生徒さんの質問に答えるだけで現地オフィスと称していることもあります。

この辺りはサイトのサービス内容だけではわからないので、担当者にきちんと確認しておいた方がいいです。

知らない土地で生活するのはとても大変なことです。現地にしっかりとしたサポートオフィスがあることが理想です。

2. 料金の比較

留学エージェントごとに料金の比較は必ず行いましょう。無料と称していたり、一番安いと謳っていても、実際にはそうではないケースもあったりします。

特に、
・留学生保険
・送金の為替差
などは見落としがちなポイントです。

この辺りはきちんとご自身でも把握しておきましょう。

留学生保険

留学の申し込みの際、セットで留学生保険の加入を促されることがあります。

実はカナダには留学生向けの格安留学生保険がいくつかあり、それに加入すれば日本の留学生保険の半額以下に抑えることも可能です。

日本の留学生保険は高額ですが、紹介報酬も高いため、日本の留学会社の場合は積極的に紹介する傾向があります。

このあたりはそういった安い保険があるという知識を持っておくことが重要です。促されるまま加入するのではなく、格安の留学生保険についてスタッフに聞いてみたりしましょう。

送金の為替差

日本円換算で請求書を出してくる留学エージェントの場合は、カナダドル換算での比較だけじゃなく、実際に払う日本円もきちんと確認したほうが良いです。

留学エージェントによっては通常の為替レートから2〜3円上乗せして請求してくる会社もあります(総額が5〜10%高くなることもあります)。

3. 担当者との相性

エージェントの担当者との相性も重要なポイントです。

・担当者からの返信のレスポンスの速さや返信内容が丁寧でしっかりと説明されているか。

・カナダに渡航経験がある、現地の情報を正確に把握している、学校情報の精通しているかどうか。
→エージェントによっては流れ作業的にマニュアルの情報のみでカウンセリングをすることもあるので注意。

・申し込みをせかさない、自分のペースに合わせれくれるか。
→エージェントによっては留学カウンセラーにノルマがあり、プロモーション割引の期限などをもとに申し込みを急がせるケースもあるので要注意。

・メリット、デメリットなどもきちんと説明してくれるか。

これらを特に注意し、しっかりと自分に合ったプランを提供してくれるか確認しましょう。

4. コロナ禍での対応があるかどうか

新型コロナの影響で渡航が困難になったり、渡航中に問題が発生する場合もあります。
こういったことを考慮したキャンセル規定(もしくは振替規定)があるかどうかをチェックしましょう。

また、州によってコロナへの対応も異なっている場合もありますので、現地からの最新情報を手に入れることができるエージェントを選ぶことが好ましいです。

カナダ留学コンパスとは?

カナダ留学コンパス
上記で、留学エージェントの選び方のコツについて紹介しました。

では、一体どこのエージェントがいいのか。数多くある留学エージェントから自分で探して選ぶのは大変ですよね。

そこで今回は、当サイトでもおすすめできる留学エージェントの一つ、「カナダ留学コンパス」を紹介します。

カナダ留学コンパス公式HPはこちら
https://canada-school.com

ポイント1. 東京、バンクーバー(トロント・ビクトリア)にオフィスがある

カナダ留学コンパスでは、東京の六本木と、現地カナダのバンクーバーにオフィスがあります。(トロント、ビクトリアは提携オフィスです。)

そのため、日本にいるときだけではなく、現地でもしっかりとサポートを受けることが可能となっています。

アルバイトのスタッフが受け答えするだけのオフィスではなく、有資格でこ れまでに5,000名以上の留学生の相談を受けてきたカナダ留学専門家もいます。

ポイント2. 手続きやサポートは原則無料

カナダ留学コンパスでは、カナダ到着前から到着後までのほとんどのサポー トを無料で提供しているのが特徴です。

カナダ留学前のサービス

  1. カウンセリング
  2. 学校の入学手続き
  3. 留学生保険手続き
  4. 航空券手配案内
  5. 渡航前の案内
  6. 渡航中の緊急ヘルプ

*全て無料サービス

カナダ到着後のサービス

  1. 到着時のサポート
  2. 到着後のオリエンテーション
  3. 銀行口座開設案内
  4. 携帯電話契約案内
  5. 社会保険番号手続き案内
  6. 在留届案内
  7. 郵便物受け取り、預かりサービス
  8. 学習相談
  9. アパートシェア等相談
  10. 延長・移民相談
  11. お仕事探し相談

*空港送迎(片道)のみ、バンクーバー$100、その他都市$130

到着後のサービスは、カナダ留学コンパスを通して学校(12週間以上)を申し込んだ方なら、カナダ留学コンパスメンバーシップ(会員制度)を利用でき、カナダ到着後のサービスもほとんどが無料になる仕組みです。

12週間未満の方は(会員以外)$500となっています。

カナダに留学するほとんどの方は、12週間以上(3ヶ月以上)利用すると思うので、これらのサービスが無料で利用できるのは心強いですね。

その他として、

学校(ESL、私立カレッジ等)手続き代行:無料
学校(公立カレッジ)お手続き代行:$1500~
現地サポートサービス:無料
個別留学コンサルティング:無料
有料生活サポートサービス(1ヶ月/30日):$350
ホームステイ手配料:$250

となっています。語学学校、私立のカレッジ、一部の公立の手続き代行が無料、公立は$1500~かかります。

詳しいサービスの内容、料金の詳細はカナダ留学コンパスの公式サイトをご覧ください。
https://canada-school.com/category/services/

カナダ留学コンパスさんにお聞きしました!

ここでは実際にカナダ留学コンパスの代表「末永」さんに、自社の強みをお伺いしました。

末永さん「カナダ留学コンパスは無料の留学エージェントですが、そこをあえて前面に押してはおらず、値段ではなく質で勝負する留学エージェントです。
主な魅力は、『専門性、安心感、正直さ』の3つです。一つ一つ細かくご紹介させてください。」

1. 専門性

カナダ留学コンパスの特徴の一つとして、まず専門性があげられます。

  • 留学カウンセラーではなく留学コンサルタントとして正確な情報、過去のデータをもとに的確にアドバイス
  • 一個人の成功例を誇張し、主観的に(思いつき、意図的に)アドバイスするのではなく,客観的にアドバイス
  • 学校の情報やネットの情報、パンフレットの情報をうのみにせず、常に学校を取材をして、生徒からの体験談を集計して常に新鮮な事実を伝える
  • メリット、デメリットをきちんと説明、リスクなどの情報も正確に案内
  • 有資格のビザコンサルタント、業界歴15年以上のベテラン留学コンサルタントが常駐、正しいアドバイスをもらえる

留学中だけ面倒を見るのではなく、留学後に日本に帰国した方、カナダに残った方など、多くの方の留学後の人生をカナダ留学コンパスでは見ています。

そのため、多くのデータに基づいて、その人にあった適切なアドバイスが可能となっています。

また、今の時代、ブログやYouTube、Twitterなどで様々な情報にアクセスできるようになりました。留学経験者の成功体験や失敗談も。

しかしこれは、あくまでの個人の主観的な意見であり、全ての人に当てはまるわけではないですよね。

カナダ留学コンパスなら、客観的に、そして留学のプロとして的確なアドバイスをいたします。

こちらは実際にカナダ留学した留学生の声です。

450名以上の留学生の声
https://canada-school.com/category/voice/

これだけ多くの人が、顔写真付きで体験談を出しているのも参考になりますし、安心材料になるのではないでしょうか。

そしてカナダ留学コンパスでは、学校から提供された情報や、パンフレット情報だけを提供しているわけではありません。

常に学校へ赴き、取材をして自身の目で学校の様子や留学生の様子を確認しています。

このようにHPで学校取材の様子をアップしているので、チェックしてみてくださいね。

毎月更新される学校取材記事
https://canada-school.com/tag/school-interview/

最後に、カナダ留学コンパスでは、語学学校の留学斡旋だけではなく、ワーキングホリデー、長期就労、永住権についての相談も可能となっています。留学後に帰国ではなく、仕事をしたい!カナダにこのまま残りたい!となっても、しっかりとしたサポートが受けられます。

これだけしっかりとした専門性に富んだサポートが受けられるのは、カナダ留学コンパスだけです。

2. 安心感

2つめは、安心感です。見知らぬ土地に一人で過ごしていくのはとても心細いですよね。初めての留学の人も、初めての海外の人もいるかもしれません。

カナダ留学コンパスでは、安心感を感じてもらうために様々なサービス、サポートがあります。

  • カナダ現地に直営のサポートオフィスがあるため、何があっても安心して相談できる
  • 世間話で終わらない、プロのコンサルティングが現地でも継続して受けられる

カナダのバンクーバーに現地オフィスがあるので、そこで様々なサポートを日本語で受けることが可能です。

例えば、空港到着したその瞬間からLINEでサポートメッセージが来て、空港内で迷わないようにサポートをする、ビザを無事に取得できるようにサポートする、などなど。

ただし、なんでもおんぶにだっこのサポートはせず、留学生一人一人が自立できるようなサポートをカナダ留学コンパスでは提供しています。

詳しくはこちら。「「手取り足取り」お手伝いしない理由」
https://canada-school.com/support-service-about/

3. 正直

最後の特徴として、正直が挙げられます。

これは留学エージェントだけでなく、留学コンサルタント、留学専門家として、留学する一人一人に合ったプランを提供したい、留学後の人生も豊かになって欲しいという思いから来ています。

  • 申込をさせるために誇張な説明をせず、メリット、デメリットをきちんと説明する
  • お見積りは明細まで細かくご案内、支払う費用はカナダドル換算で隠れた費用や為替差益による手数料等が一切ない
  • コロナ禍での情報を日々更新、正確な情報を発信、その結果、無事に渡航できた留学生は500名以上
  • コロナ禍での学校の倒産リスクをいち早く察知、入金済みの学校に返金依頼をどこよりも早く開始し、ほぼすべての生徒の返金交渉に成功、回収率88%、113名の留学費用を返金済

カナダ留学コンパスでは、ただ留学を斡旋するのではなく、きちんとメリット・デメリットを説明し、一人一人に合ったプランを提供しています。

そのため、希望に添えないケースでもきちんと説明しています。それによって悪い口コミが書かれることもあるみたいですが、ただ留学して失敗して帰るよりも、きちんと目標、プランを持って満足した留学生活を送って欲しいとの願いからですね。

なぜ、カナダ留学コンパスが全ての相談に答えないのかの理由はこちら
https://canada-school.com/consulting-policy/

そして現在に留学したい方にとって気になるのは、コロナでの留学の影響ではないでしょうか?

カナダ留学コンパスでは、コロナ禍の今でも情報を更新しています。
無事に渡航できた留学生は500名以上。また、倒産による返金などにも素早く対応しました。

コロナ禍で返金トラブルが多くのエージェントで起きている中、当サイトではきちんと対応していますので、ご安心ください。

コロナ禍での情報を日々更新、正確な情報を発信、その結果、無事に渡航できた留学生は500名以上
https://canada-school.com/covid-19-updates-and-news/#i-10

コロナ禍での学校の倒産リスクをいち早く察知、入金済みの学校に返金依頼をどこよりも早く開始し、ほぼすべての生徒の返金交渉に成功、回収率88%、113名の留学費用を全額返金済
https://canada-school.com/covid19-compass/#i

カナダ留学コンパスがおすすめな人はどんな人?

カナダ留学コンパスがおすすめな人はどんな人?

・いろいろ留学情報を調べているけど、迷って決まらない
・留学についての悩みを聞いてほしい
・留学のプランを真剣に考えて、絶対に成功させたい
・高校卒業後、カナダの大学へ進学したい
・カナダに永住したい!

逆にこんな人には向いてないかもしれません。

・自分の知りたい情報だけを聞きたい
・自分で選ぶので資料だけほしい、料金だけ知りたい
・サービスはどうでもいいからとにかく値段だけ安くしてほしい
・相見積もり(複数の業者に同じ条件で見積もりをしてもらい比較すること)だ けしてほしい

カナダ留学コンパスは、これらの方にとてもおすすめの留学エージェントです!

まとめ

今回この記事では、カナダ留学エージェント選びのポイント、そしておすすめカナダ留学エージェントであるカナダ留学コンパスについて紹介しました。

カナダに留学したいという方はもちろんのこと、ワーホリや永住を考えている人にもおすすめできるエージェントです。
カナダ留学コンパス

問い合わせはメールのほか、LINEでも受け付けているので気軽に相談できます。

カナダ留学エージェントまとめについてはこちら。人気都市などの情報もあります。
【まとめ】カナダ留学エージェント29選&人気都市ランキング

※上記の情報は2021年12月30日現在のものです。
サポート内容は料金は変更される可能性もございますので、詳しくは「カナダ留学コンパス」のサイトをご覧ください。

follow us in feedly

follow us in feedly

follow us in feedly

マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

著者の他の記事

同じカテゴリー内の記事

おすすめ記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【10選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

最新記事

カナダ留学エージェントの口コミ評判「カナダ留学コンパス」とは?

「カナダに留学したいけど、どこで申し込めばいいの?」 この記事では、カナダ留学エージェントの選び方のコツや注意する...

英会話スクールに通っている方必見!投資を回収するスクール活用法4選

せっかく高いお金を払っているのに、英会話スクールを“レッスンだけ”で利用している方、実はそれ、とてももったいないことなん...

オンライン英会話Bizmatesの5つの口コミ評判 料金・メリットまで徹底解説

グローバル化が進む現代、ビジネスシーンにおいて英語力は重要視されています。そのため、英会話スクールの利用を検討するビジネ...

RSSに登録して最新情報ゲット!

follow us in feedly