spot_img
留学マナビジン海外留学カナダ留学カナダトロントのワーホリ、1年間の費用は220万円!実際の費用を大公開

カナダトロントのワーホリ、1年間の費用は220万円!実際の費用を大公開

カナダトロントのワーホリを徹底解説!

僕は2022年2月の初旬から2023年1月末までの1年間、カナダのトロントでワーホリをしていました。

ワーホリを考える上で大きな悩みになるのが費用の問題。
「カナダにワーホリで行ってみたいけど、実際にいくら必要なんだろう。」

そんなあなたに向けて今回は僕がカナダのワーホリで実際にかかった費用と収支を正直に公開します

  • 1年間の費用総額と収支
  • 初期費用
  • 現地での生活費と収入

上記の3つに加えて、節約のコツとより良い仕事を見つける方法を紹介します。

先に言ってしまいますが、カナダでのワーホリは現地で働こうと思っている人であれば、初期費用と渡航後1〜2ヶ月分の生活費さえ持っていけばやっていけます。

では早速紹介していきます。

1年間の費用総額と収支

カナダトロントでのワーホリでかかった費用の総額を紹介します。

僕の場合、語学学校には通いませんでした。2022年の2月初旬に現地に到着し、3月1日には日本食レストランで働き始めました

そこから2022年12月末までの10ヶ月間働き、2023年1月末に帰国しました。

費用総額

  • 初期費用:510,400円
  • 現地での生活費:1,620,000円
  • 帰国費用:80,000円
  • 初期費用:510,400円
  • 現地での生活費:1,620,000円
  • 帰国費用:80,000円 

年間費用合計:2,210,400円

収入

平均週30時間:月々約200,000円(チップ込み)
200,000円×10ヶ月=年間収入合計2,000,000円

僕の場合、語学学校には行かずにすぐに働き始めました。そのため、最初に必要な費用は上記の初期費用と、給料が入るまでの1〜2ヶ月間に必要な最低限の生活費があれば問題ありませんでした。

ただ資金があまりなかったため、初期費用に加えて渡航の際に持っていたお金は10万円も無かったです(笑)

運よく仕事をすぐに見つけることが出来たことと、カナダでは給料が基本的には2週間に1回振り込まれるため、所持金が少なくてもなんとかなりました。

1年間の費用総額は約220万円でした

ワーホリでは現地で働き収入を得ることができるので、実際に最初に必要な資金は飛行機代やワーホリ申請費などの初期費用約50万円と、到着してからの1〜2ヶ月間の生活費20万円くらい合計70~80万円あれば問題なくやっていけます。

語学学校に通いたいと考えている人はもう少しかかるでしょう。

初期費用

では初期費用は何にいくらかかったのか、その内訳を紹介していきます。

項目 費用
ワーホリビザ申請費 35,000円
航空券(片道) 163,000円
海外旅行保険 165,000円
現地家賃(2か月分) 125,000円
PCR検査 20,000円
国際免許 2,400円
総額 510,400円

初期費用の内訳はこのような感じでした。

ワーホリビザ申請費

カナダのワーホリビザの申請には約35,000円がかかりました。ちなみに申請が通るまでは、スムーズに行っても1ヶ月半〜2ヶ月位はかかります。

航空券(片道)

航空券は片道で163,000円かかりました。僕が渡航した時期は色々な理由により航空券の値段が高かったです。

航空券に関しては渡航する時期や情勢によって値段がかなり前後するのでもっと安く購入できる可能性も十分にあります。

海外旅行保険

海外旅行保険には165,000円かかりました。

「JF Insurance」という海外の保険会社を利用させていただきました。日本の海外保険よりは保証内容が若干劣りますが、その分価格は抑えられます。

僕の場合ワーホリではサッカーをする予定だったので、けがを考慮して良いグレードの保険に加入しましたが、もっと安い商品もありました。

費用を抑えたい方は海外の保険会社も見てみるのも良いでしょう。

PCR検査

PCR検査には20,000円程必要でした。ただ現在ではコロナウイルスに関する規制も緩和され、PCR検査は必要なくなっています。

国際免許

カナダで運転する可能性があったので、いちおう国際免許を取得しておきました。費用は2,400円です。日本人は申請するだけで取得できます。

初期費用に合計約51万円かかりました。これに加えて現地で1〜2ヶ月生活できるくらいのお金は持っていく必要があります。

海外生活では予期せぬことも起こりえますので、資金に余裕があればより安心して生活できます。

カナダトロントでの生活費

次に1か月でかかった生活費を紹介していきます。

項目 費用
家賃 55,000円
携帯代 4,500円
交通費 5,000円
娯楽費(食費などを含む) 70,500円
合計 135,000円

生活費は毎月約135,000円ほどかかりました。それぞれ解説します。

家賃

家賃は55,000円でした。家賃には水道、光熱費、Wi-Fiなど全て込みでした。

トロントのダウンタウンにあるコンドミニアムでシェアハウスをしていました。僕の場合、家賃は相場より安かったです。

トロントのダウンタウンに住むのであればシェアハウスの相場はもう1〜2万円ほど高くなると思います。

携帯代

携帯代は月々4,500円でした。僕が契約していた携帯会社は「Freedom Mobile」という会社で、月々10GB利用可能でした。

さまざまな携帯会社があり、値段は高いのに使えるデータ容量が少なかったり、他と比べて安いのにデータ容量が大きい会社があります。

いくつか比較してから契約することをおすすめします。

娯楽費(食費などを含む)

娯楽費は毎月約70,500円かかりました。ここに含まれるのはお出かけをした時のお金だけでなく、食費や日本で通っていた大学の奨学金の返済費(月14,400円)なども含まれています。

職場でお昼と夜にまかないが貰えて、持ち帰ることもできたので、食費は出かけた時か仕事が休みの日にしかかかりませんでした。

帰国時の費用

日本に帰国する際にかかった費用を紹介します。

項目 費用
航空券(片道) 60,000円
PCR検査 20,000円
合計 80,000円

航空券(片道)

帰りの航空券にかかった費用は60,000円です。航空券はコロナウイルスも収まったことや色々な影響で行きと比べてかなり安くなっていました。

PCR検査

帰国時のPCRにも約20,000円かかりました。僕が帰国したのは2023年1月末で、この時はPCR検査の陰性証明書が必要でしたが、現時点では必要ないみたいです。

帰国時の費用は合計で約80,000円かかりました。ただ、帰国前に出会った仲間やお世話になった方々と食事に行ったりプレゼントを渡したりということがあったので、帰国直前は娯楽費がかなり増えました。

カナダワーホリでの収入

ではカナダトロントで得られた月々の収入を紹介します。

僕が働いていた場所はトロントのダウンタウンにある日本食レストランです。週平均30時間、10ヶ月働きました。

月収入(チップ込み) 200,000円
年間(10ヶ月) 2,000,000円

平均で月20万円の収入がありました。カナダでは2週間に1回給料が振り込まれるので、2週間でチップも込みで10万円ほどもらっていました。

カナダでの生活費が月々135,000円だったので割と余裕をもった生活が出来ました。仕事の無い休みの日にはスポーツ観戦をしたり、カナダの自然を楽しんだりしていました。

カナダのメジャーリーグサッカーTORONTO FCの試合観戦

こちらはメジャーリーグサッカーTORONTO FCの試合観戦に行ったときの写真です。

サッカーカナダ代表は36年ぶりのワールドカップ出場も決まっていたことや、世界的にも有名なイタリア代表選手が2人移籍してきたことから、カナダのサッカーはかなり盛り上がっています。

カナダのメジャーリーグベースボールTORONTO BLUE JAYSの試合観戦

こちらはメジャーリーグベースボールTORONTO BLUE JAYSの試合観戦に行ったときの写真です。ドームの天井は開閉するのでどんな天候でも最高に楽しめます。

トロントアイランドから見たダウンタウンの夜景

そしてこれはトロントアイランドから見たダウンタウンの夜景。カナダの美しさの醍醐味である都会と自然の融合が存分に楽しめるのがトロントアイランドです。

ここでは休みの日にBBQやスポーツをして楽しみました。

僕のトロントでの休日を写真とともに少し共有させて頂きました。収入の話と絡めると、トロントのあるオンタリオ州の最低賃金はかなり高いです。現在でも定期的に最低賃金が上がったりしています。

ですので1度働き始めて生活が安定すれば、自分のお金と時間の余裕を作り出せるのがトロントでのワーホリの印象でした。

節約のコツとより良い仕事の見つけ方

最後にカナダトロントでのワーホリ生活をより良いものにするために、実際に僕がやっていた節約のコツとより良い仕事の見つけ方を紹介します。

節約のコツ

生活費用で1番かさばるのが食費です。ですので、食費をできるだけ安く済ませるようにしてみましょう

食費節約のコツ①:まかないがある職場で働く
食費節約のコツ②:友達にまかないを持って帰ってきてもらう

食費はまかないがある仕事をすることでめちゃくちゃ節約できます。もしくは、まかない付きの職場で働いている友達やシェアハウスの仲間に持って帰ってもらうようにお願いするのも1つの手です。

僕は仕事が休みの日は同じ職場の人にまかないを取っておいてもらうように頼んでいました(笑)

より良い仕事の見つけ方

次により良い仕事の見つけ方です。僕がおすすめする方法は出会った人々に仕事の情報を聞きまくるです。

カナダにワーホリに来た日本人が仕事を探す際、「e-Maple」という日本人向けサイトから求人を探すことがほとんどだと思います。

基本的にはそのサイトを使って仕事を探しながら、たくさんの人に仕事の情報を聞きましょう。

  • どこか求人を募集していないか。
  • おすすめの職場はないか。
  • あなたの仕事場は求人募集してないか。
  • 誰か仕事を紹介してくれる人はいないか。

このようなことを出会った人に聞いて情報を集めるのです。僕もシェアハウスの人に聞いて日本食レストランを紹介してもらいました。

僕はこの方法で仕事だけでなく、遊ぶ場所やイベントの情報なども得ることができました。より良い仕事を見つけるために、ぜひ出会った人に仕事についてたくさん聞いてみてください。

最後に

カナダトロントでのワーホリにかかった費用は1年間で約220万円でした。

初期費用で必要なのは約51万円。それに加えて渡航してから1ヶ月〜2ヶ月ほど生活できるお金があれば問題ないです。

月々の生活費は約13万5千円。収入が月約20万円。仕事で安定した収入を得られるようになってからは、余裕のあるワーホリ生活が出来ました。

カナダトロントでのワーホリに悩まれている方はぜひ参考にしてみてください!

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...