セブ島ITパーク内のナイトマーケット【Sugbo Mercado】50店舗以上が出店!

Sugbo Mercado(読み方はスグボ・メルカド、発音はスボ・メルカドに近いです)はITパーク内にある、ちょっとした出店が立ち並ぶナイトマーケットです。
Sugboは「セブ」の昔の言い方、Mercadoはスペイン語でマーケットの意味です。

2016年にオープンしましたが、現在でも多くの人でにぎわっているITパークの人気スポットです。気になる料理を少しづつ注文できますので、留学生や観光客の方も楽しめますよ!

Sugbo Mercadoとは

場所はこちら

ITパークのGarden Bloc内(ウォーターフロントホテル近くの入り口から考えると奥側)にあります。毎週木曜日~日曜日に開催しています。

QQEnglish ITパーク校からも徒歩2分の距離です。ITパークで留学中の方は、だいたい皆さん行かれるのはないでしょうか?

Sugbo Mercado
Sugbo Mercadoのコンセプトは2つあります。1つ目はセブ島にあるたくさんの有名レストランを一同に集めたら、グルメなフィリピン人が喜ぶだろうという事。

もう一つは、もし安いテナント料から「お試し」として始めることができれば、これからレストランを本格的にオープンさせたい人にとっては、非常に助かるだろう。。。。という狙いがあります。

Sugbo Mercado
(Sugbo Mercadoのオーナーです)
Sugbo Mercadoのオーナーに以前直接話を聞いたのですが、元々飲食店経営者だったため、テナント料を払う大変さ、お客さんを集める大変さをよく分かっているんですね。

実際、下記でご紹介するいくつかのレストランはSugbo Mercadoからスタートし、今はいくつかの店舗を持っているお店、反対に元々他の店舗を持っていたが、Sugbo Mercadoでの売上が良くて本店を閉めてしまったレストランもあります。

出店料は、2016年のオープン当時は2万〜3万ペソだったそうですが、現在はもっと上がっているかもしれませんね。

というのも、ITパークのSugbo Mercadoは毎週木曜日~日曜日のみですが、1日約5000人訪れるそうです!あれだけ入った、日本人の盆踊りフェスティバルが2日間で15,000人なのを考えると、Sugbo Mercadoの集客力は凄まじいものがあります。なお、現在約50店舗~55店舗が出店しています。

Sugbo Mercado
夕方5時半の状況です。暗くなってくると、お客さんが徐々に増えてきます。オープンは5時ですが、5時ちょうどに行くとほとんどのお店はまだ準備中です(笑)

それでは、実際にいくつかのお店を回ってみましょう。

Sugbo Mercadoの肉巻きおにぎり
まず入り口入ってすぐ(角)にある「肉巻きおにぎり」のお店。こちらはSugbo Mercado内ではかなりの人気店です。2016年のオープン当初からあります。

Sugbo Mercadoの肉巻きおにぎり
実際食べてみると肉にしっかりと味がついており、美味しいです。いくつか種類がありますが、スパイシーな肉巻きおにぎりは、辛いもの好きな方に好評です。

Sugbo Mercadoの東京ストリート123
和食からは「東京ストリート123」というお店がラーメンやお弁当、焼きそばを出しています。価格は150pesos前後でリーズナブル。元々QQEnglishで働いていたスタッフの方が、このお店のオーナーのようです。ここも人だかりが出来ていました。

Sugbo Mercadoの東京ストリート123
お弁当。ボリュームたっぷりで価格がお手頃!

Sugbo Mercadoの餃子
餃子屋もあります。

Sugbo MercadoのSurfin Ribs
このSurfin Ribs(サーフィン・リブス)は、ポークリブを提供するお店です。

元々はエスカリオストリート沿いにお店があったのですが、週7日オープンしていた本店よりも、このSugbo Mercadoの4日間で出したお店の方が売上が高くなってしまい、なんと本店を閉めてしまいましたw

というわけで現時点では、Sugbo Mercadoでしか食べることが出来ないリブです。なんですが、最近味が落ちてしまいましたねー。残念。。。


たこ焼きのお店。フィリピン人にはお好み焼きは全然ウケないのですが、なぜかたこ焼きはヒットしているようです。同じような味だからお好み焼きもウケていいと思うのですが・・・

ちなみに、ここのお店はちゃんとタコが入っていますが、セブ島ではタコなしの場合も多いです。他にもたこ焼きのお店は3店舗ぐらいあります。

Sugbo Mercadoのレモネード
フレッシュなレモネードが飲めるお店です。さっぱりしていて美味しいです。一つのジュースを作るのにハーフカットしたレモンを4個~8個使うので、ビタミンCたっぷりです。

ドリンクの種類はオリジナルのレモネードだけでなく、スイカやマンゴーなど割るパターンもあります。シュガーシロップを入れたくない方は事前に伝えてください。アルコール入りのものもあります。

Sugbo Mercado
こちらもジュースのお店。レモネードやパイナップルなど6種類あります。

Sugbo Mercado
特徴は、点滴に見立てたこの容器!面白いですねー

Sugbo Mercadoのビール売り場
アルコールを飲みたい方は、メインステージ近くのこちらのお店へ。サンミゲルシリーズやフレーバービールなどを販売しています。

Sugbo Mercadoでは、各お店はアルコールの販売が出来ず、ここでのみ販売しています。

Sugbo Mercado
夕方6時過ぎのSugbo Mercadoの様子。席はあちらこちらにありますが、大抵埋まっています。

Sugbo Mercado
7時を過ぎると、席を見つけるのが難しいです。

Sugbo Mercado
ライブバンドの生演奏が始まるのも7時過ぎぐらいからです。

Sugbo Mercado
やはり予め席を確保しておくのが好ましいですね。ただ、荷物置きっ放しはやめたほうが良いです。誰かに待っていてもらい、交代で買いに行きましょう。

それでは、お店の紹介に戻ります!

フィリピン料理店ももちろんいくつかあります。

Sugbo Mercadoのレチョン
こちらはレチョンのお店。

Sugbo Mercadoのレチョン
レチョンとは代表的なフィリピン料理の一つの子豚の丸焼きで、フィリピンでも特にセブ島のものが美味しいと言われています。ここでは気軽に食べることができますので、まだトライしたことが無い方は、こういったお店でつまんでみてはいかがでしょうか。

レストランで食べたいと言う方には、セブ市内ならSMシティなどにあるAYER’S LECHONかYOBOB、マクタン島ならRICO’S LECHONなどの専門店をおすすめします。

Sugbo Mercadoのレチョン
骨なしのボンレスタイプのレチョンのお店もあります。

Sugbo Mercado
蟹やベイクドスカルプスと言うホタテ料理のお店。

Sugbo Mercado
ホタテの上にクリームソースやチーズを乗せて直火で炙ります。フィリピン料理店ならどこのお店にも必ずある定番メニューで、美味しいですよ。

Sugbo Mercadoのフィリピン料理
オーソドックスなフィリピン料理を提供しているお店です。

Sugbo MercadoのBBQ
シシグという細かく切った豚肉と野菜を炒めた料理のお店もあります。

フィリピンに来たからには是非食べてもらいたい一品!

Sugbo MercadoのBBQ
他にもこんなおしゃれなBBQのお店もありますよ。

もし、セブ島で一番美味しいBBQのレストランをお探しなら、AA BBQがおすすめです。Sugbo Mercadoから車で5分の距離です。

Sugbo MercadoのBBQ
今このSugbo Mercadoで一番の人気店はこのお店です。

鉄板の上で、肉やシーフードを焼いてくれるお店です。

Sugbo MercadoのBBQ
こちらはチキンです。

Sugbo MercadoのBBQ
マグロのカマもここの人気メニューの1つ。

今、セブ島にはこういったナイトマーケットが何箇所がありますが、どこでも一番人気はこういうグリル系のお店ですね。

それでは食事でお腹いっぱいになったところで、デザートを・・・

Sugbo Mercadoのアイスクリーム屋
まずは、黒い外観がカッコイイこちらのアイスクリーム屋。1スクープ59ペソからです。

Sugbo Mercadoのアイスクリーム屋
こちらもアイスクリーム屋ですね。タイアイスデザートって何でしょうか。

Sugbo Mercadoのアイスクリーム屋
ゼリーのドリンクや、フレンチフライのお店。

Sugbo Mercadoのたい焼き
留学中に日本のお菓子が恋しくなった方には、たい焼き!

Sugbo Mercadoのドリンク
ショッピングモール内でもおなじみのBlack Pearl。激甘のドリンクです。

Sugbo Mercadoのチーズケーキ
チーズケーキもあります!

Sugbo Mercadoの雑貨屋
なお、食べ物以外にもこういった雑貨を販売しているお店もあります。

Sugbo Mercadoのゴミ箱
最後に、食べたゴミは各箇所にゴミ入れがありますので、ここに入れてください。

驚いたのが、セブ島ではテーブルにあるゴミはバーガー屋、フードコート、レストラン、カフェなど、ほぼすべての場所で置きっぱなしにしておきます(ゴミを回収するのはお店の仕事の一部になっている)。

Sugbo Mercado
Sugbo Mercadoでも片付けてれるスタッフがいることはいるのですが、ここでは基本的にフィリピン人も自分たちでゴミを捨てていました。

「CLEAN AS YOU GO(行く時に片付けてね)」と書いてあります。なので、私たちも食後は自分たちで片付けるのを忘れないようにしましょう!

Sugbo Mercadoのまとめ

屋外の屋台ということで、衛生面を気にされる方も多いと思いますが、通常のレストランと同じレベルと言って良いと思います。

と言うのも、屋台だけど電気・水道がありますので、食材も冷蔵の必要があるものは冷蔵庫で保存しています。さらに、食器やスプーンなどは使い捨てなので衛生的です。

週末になると多くの人たちで賑わっていますので、ぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

現在はITパークだけでなく、セブビジネスパーク・SRP・マンダウエのチョンワホスピタル近くにもSugbo Mercadoがあります。マンダウエは一番新しくきれいで屋根付きなので、雨の日でも行きやすいです。

営業時間:17:00~深夜1:00(店舗によって異なる)
営業日:毎週木曜日~日曜日

フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/SugboMercado/

▶︎全72店舗!セブ島ITパークのおすすめレストランリスト&TOP10【2018年版】
▶︎お酒を飲みながら欧米人と英会話のチャンスも!ITパークのバーまとめ

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
俺のセブ島留学 編集部
俺のセブ島留学 編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。 私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。 引き続きお楽しみに!

メッセージはこちらへ

Please enter your comment!
Please enter your name here