spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学語学旅行でプチ留学のすすめ!旅行中に最短1日から語学留学してみよう!

語学旅行でプチ留学のすすめ!旅行中に最短1日から語学留学してみよう!

留学してみたいと思っていても、初めの一歩を踏み出すにはかなりの勇気が必要ですよね。

英語がまったく喋れないから授業についていける自信がない、慣れない海外で一人で生活できるか不安、具体的にイメージできなくて心配ばかりが募るなどなど、留学をためらう理由はいくつもあげられます。

そんな方に、ぜひおすすめしたいのが「語学旅行」です。

語学旅行は、従来までの単なる海外旅行とも、本格的な語学留学とも異なる新しいスタイルの旅行プランです。

語学旅行でプチ留学を体験できるため、留学にともなう不安や心配をきれいに拭うことができます。

語学旅行の魅力について紹介しますね。

1.語学旅行とは

語学旅行とは最短1日から1週間や数週間、あるいは1ヶ月程度の海外旅行中に、気軽に語学学校での授業を体験できる旅行プランのことです。

仕事で多くの休暇が取れない方でも、観光の空き時間に英語を学んでみたい方や逆に観光よりも勉強時間を多く取りたい方でも、それぞれの希望に沿った思い通りのスケジュールを組むことができます。

旅行を楽しみながらプチ留学まで体験できることが、語学旅行の一番のメリットです。

たとえば、フィリピンのセブ島で1週間の語学旅行をする際のスケジュール例は次の通りです。

語学旅行のスケジュール

観光に多くの時間を割き、その合間に英語を学びたい人に向けたプランです。

午前中は語学学校での授業、午後は自由時間に分けるなど、観光やアクティビティを十分に楽しみながらも、しっかりと留学を体験できるように工夫されています。

観光を主にするか、授業を主にするかは、人それぞれです。自分にとって最適なプランを組むことで、語学旅行を存分に楽しめます。

2.語学旅行の3つの魅力

語学旅行には、主として3つの魅力があります。

(1)語学留学を体験できる


本格的な語学留学を始める前に気軽に留学を体験できることが、語学旅行の大きなメリットです。

初めての留学に不安を覚えるのは、誰しも同じです。日本語がまったく通じない環境のなか、英語のヒアリングもスピーキングもほとんどできないのに、現地できちんと生活できる自信にあふれている人なんて、ごくわずかにすぎません。

でもいくら考えたり、情報を集めたりしたところで、不安をすっかり解消することはできません。

だったら不安を募らせる前に、さっさと体験しちゃいましょう。

いきなり数週間から数ヶ月の留学に踏み切るのは大変でも、1日だけ、あるいは数日だけの留学であれば、気軽に飛び込めますよね。

本格的に留学するときと同様の授業を語学学校にて実際に受けてみれば、自分の英語力でも授業についていけるかどうかがはっきりします。

たとえ数日だけの短期滞在であっても、現地に身をおき、その土地の雰囲気を肌で感じることで、多くの気づきを得られます。

自分の肌でつかんだ感覚は、活字や画像・動画を通した情報とは一線を画します。

食事についても、実際に現地で食べてみれば自分に合うか合わないかをつかめます。国や地域によって食文化は異なります。日本ではなじみのない食材や味付けを楽しめる人もいれば、ストレスに感じてしまう人もいます。

現地のちょっと高級なレストランや庶民向けの食堂など一通り試してみれば、おおよその感触をつかめるはずです。

また、気候の違いも実際に現地に滞在することで、よくわかります。

少なくとも短期あるいは長期留学したときの毎日のイメージをつかむには、語学旅行で十分です。

留学に行こうかやめようかと迷っているぐらいなら、数日の休暇をとって語学旅行してみることをおすすめします。

語学旅行が留学に踏み切る勇気を、きっともたらしてくれることでしょう。

(2)最短1日から留学できる

語学旅行は、「もっと気軽に、もっとたくさんの人に留学へ行ってほしい」との想いから生まれたサービスです。

海外への一歩を気軽に踏み出してもらうために、旅の途中に最短1日からでも語学学校に入学できます。

たとえば3泊4日の旅行中に、午前中か午後の半日だけ語学学校での授業に参加することもできます。

とにかく、気軽に授業を体験できることが語学旅行の魅力です。

授業のコマ数も時間も少なく抑えることができるため、料金の面でもリーズナブルです。通常の海外旅行に、ほんのわずかに授業料を加える程度ですみます。

時間的な負担も、費用面での負担もわずかですむのは、語学旅行の良いところです。

(3)いつもの旅に+αで英語が上達!


ここまで紹介してきたように、あたかも留学前のお試し期間のように語学旅行を活用することができます。

その一方で、いつもの旅に+αを添えることで、より有意義な旅にするために語学旅行を利用することもできます。

観光やアクティビティに興じるのも楽しいひとときですが、毎回のように同じことを繰り返していたのでは、さすがに飽きてきませんか?

せっかく海外に出るのですから、この際少しでも英語を学んでおけば、将来的にも大いに役立つことでしょう。

わずか数時間の授業を受けるだけで、英語をまったく喋れない人がペラペラと英語を話せるような奇跡が起きるはずもありませんが、刺激を受けることで、これから本格的に英語を学んでみたいというモチベーションを得られるかもしれません。

ひとつの旅を経験することで、今後の指針を得られるのであれば、人生の転機になるはずです。

平凡な旅では得られない醍醐味が、語学旅行のなかには詰まっています。

いつもとは異なるワンランク上の楽しさを、語学旅行が演出してくれますよ。

3.語学旅行でセブ島を満喫!

語学旅行
語学旅行は今後、多くの国や地域で利用できる予定ですが、現在のところ対象となるのはフィリピンのセブ島です。

具体的なサービス名でいうと、留学エージェントの「スマ留」で語学旅行は体験できます。

セブ島は語学留学が盛んな地域で、いくつもの語学学校があります。セブ島留学に興味がある、あるいはセブ島留学に行ってみようかなと漠然と思っているならば、セブ島への旅行がてらに気軽に語学旅行を組んでみませんか?

(1)旅行先としてのセブ島の魅力

セブ
セブ島は世界でも指折りの南国リゾートです。島の周りを美しい海に囲まれているだけに、海が好きな人にとっては尽きせぬ魅力にあふれています。

マリンアクティビティも盛んです。世界でも珍しいジンベイザメとふれあったり、周辺の離島をボートでめぐるアイランドホッピングに出かけたりと、海で思いっきり遊べます。

フィリピン国内で比べてみても治安が良好なため、海外に慣れていない人でも安心して観光やマリンアクティビティを楽しめます。

また、日本よりも物価が安いため、旅行するにしても留学するにしてもコスパに優れていることは魅力のひとつです。

海外リゾートのスパやエステは高級でなかなか気軽に楽しめないものですが、セブ島であれば手頃な価格で提供されているため、癒しの時間と贅沢な気分を何回でも堪能できます。

もちろん観光スポットもたくさんあります。フィリピンは1521年から300年以上にわたり、スペインの統治下にありました。セブ島には当時の名残が色濃く残っており、1500年代に建てられた歴史的な建造物が街に点在しています。

フィリピン最古の教会と要塞、そして冒険家マゼランが造ったといわれる十字架など、神秘的なスポットを散歩がてらにめぐれます。旅先の歴史を知るのも旅行の醍醐味です。


夜はナイトマーケットと呼ばれる屋台村が開き、安いローカルフードを目当てに観光客や地元の人で賑わいます。日本では体験できないエキゾチックな雰囲気を味わえることでしょう。

(2)セブ島留学の魅力

欧米留学に比べてコスパの良いセブ島留学は、日本や韓国、ベトナムなどアジア圏の多くの人たちが利用しています。何より英会話初心者の方には大人気の留学先です。

セブ島留学の特長は、マンツーマンレッスンが中心なことです。欧米留学ではほぼグループレッスンですが、セブ島留学では生徒1人に対して先生1人がつくことで、生徒の英語力に完全に合わせたレッスンが行われています。

ECCマンツーマンレッスン風景
*マンツーマンレッスンの様子

グループレッスンとマンツーマンレッスンでは実際に英語を話す量に大きな差が生じます。さらにレッスンのコマ数も時間もセブ島留学の方が長いため、英会話初・中級の方であれば、英語力アップを大いに期待できます。

フィリピンでは英語が公用語のため、講師の英語力にはまったく問題ありません。英語を教えるための研修や資格取得を経ている講師も多く、質の高い授業を受けられます。

まったく英会話ができない方でも、なにも心配はいりません。セブ島留学では英会話初心者が多いため、講師も馴れています。フィリピンの国民性もあり、明るく優しく授業を進めてくれますよ。

語学旅行では午前か午後のどちらかに、1日3コマのレッスンを受けられます。セブ島留学となんら変わらないレッスンを受けられるため、今後本格的に留学するかどうかを判断する際の大きな手助けになることでしょう。

なお、セブ島内には現地を知りつくした日本人スタッフが常駐しています。万が一トラブルが起きたときにも日本語でサポートしてもらえるため、海外や留学がはじめての方でも安心して滞在できます。

語学旅行にてセブ島留学のプチ体験を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

\スマ留で無料相談する/
スマ留公式サイトはこちら
*30秒でカウンセリング予約できます

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

【ドイツ高校留学#4】高校留学のタイミングはいつがベスト?わが家は高1でした

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【カナダワーホリ#3】ホステルのフロントデスクってどんなことをするの?仕事内容を紹介

ワーホリの仕事の選択肢のひとつ「ホステル」を知っていますか? ホステルとは主に海外旅行者用の宿泊施設のことで、ワーホリが...

英検3級おすすめの問題集を元教師が教えます!効率よく合格しよう

英検3級の勉強に最適な問題集を元教師がご紹介! 高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。中学卒業程度の実...

大満足のアイルランドワーホリ!私がアイルランドを選んだ3つの理由

アイルランドに行くと決めるまで 日本とワーキングホリデーの協定がある国は2024年4月現在約30か国あります。そのなか...

フィリピン留学ってどうするの? ~学校選びからリアルな準備まで~

こんにちは!私は留学を考えている方に向けて、フィリピン留学についての情報をお届けしてます。今回は、私自身が留学を控えてお...

【ロサンゼルス留学記#3】アメリカ留学後、次のステップ〜OPTとは〜

私は日本からロサンゼルスに留学している社会人留学生です。約一年前にF1学生ビザが届き、昨年夏に無事にアメリカに入国して、...

難関の英検準1級の面接対策を元教師がご紹介します!

高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。高校で21年間英語の指導をしましたが、現役の高校生で準1級を取得した生...

英検準2級のリスニングの勉強法、本番の試験に使えるテクニックとは?

英検準2級のリスニングの勉強法、本番の試験に使えるテクニックを元教師がご紹介します。 高校で長年にわたり英語検定の...

英語を習得するメリットを一挙大公開!英語を学ぶと人生が好転する!?

「日本語だけで生活できているのに、英語って本当に必要?」 「翻訳ツールがやアプリがあるけど、英語を勉強したほうがいいの...

【ドイツ高校留学#3】なぜドイツ?高校生に人気の留学先7ヶ国と子供の本音

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...