海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々なセブシティ・マクタン島の観光スポット、およびアクティビティを「本当におすすめする順番」で完全ガイドします!

コロナ禍により閉店してしまったお店やスポットも多いですが、2023年6月にもう一度情報を洗い直し再度掲載しております。

渡航制限もなくなった今、久しぶりに海外に行きたい方、語学留学に加えて観光もしたい方など、是非こちらの記事を参考にしてください!!
*営業時間、入場料などは記載と異なる場合があります。最新情報は各SNSや公式サイトでご確認ください。

絶対外せない!セブ島観光ランキングTOP5

アイランドホッピング

セブ島のアイランドホッピング1
セブ島といえば海!海といえばセブ島名物「アイランドホッピング(別名アイランドピクニック)」です!

アイランドホッピングとは、ボートで島をいくつか巡ってシュノーケリング、ランチを楽しみ、お酒(オプションのところが多い)を飲むという、まさに南国セブに相応しいブルジョアな遊び!アイランドホッピングをしないで日本へ帰るなんてとんでもない!きっと後悔しますよ。

船でワイワイお酒を飲みながら騒ぐのは最高ですね。ただし、海に入る前にお酒を飲むのはやめましょう(危ないので)。。。

アイランドホッピングで行く島にはいくつか候補があります。

ナルスアン島
ナルスアン島は、この長い桟橋が写真スポットとして有名な島。上陸も楽しめますし、桟橋からシュノーケリングもできます。
※2021年末の台風被害により、現在桟橋は工事中です。

カオハガン島
白い砂浜ならカオハガン島。「何もなくても豊かな島」と日本のテレビで取り上げられ一躍有名になった島。


ヒルトゥガン島。ヒルトゥガン島は海洋保護区になっていて魚の数も多いのが特徴です。ダイビングができない人でも、シュノーケルだけでたくさんの魚たちに出会えます。

パンダノン1
パンダノン島。1番遠い島ですが、天国に1番近い島と呼ばれ、白い砂浜が細長く伸びる綺麗なビーチがある島です。


アイランドホッピングといえばシュノーケリング!色鮮やかな魚たちに出会えます。

美穂
アイランドホッピングはすでに20回以上は行ったことがあります。ヒルトゥガン・ナルスアン・パンダノン・オランゴ・ソルパ島と様々な島がありますが、どれも素敵な島です。

島によって特色があるので是非一回だけではなく何回も行ってみてください。シュノーケル程度でしたら防水のスマホケースに入れれば素敵な写真が撮れますよ!

インフォメーション
アイランドホッピングは、基本前日までに予約が必要です。予約はツアー会社、現地ダイビングショップなどから予約可能。島はヒルトゥガン、ナルスアン、カオハガン、パンダノン、ソルパ、オランゴなど。

費用は5,000円〜15,000円あたり、パンダノン島が1番遠くて高いですが綺麗な島です。時間は5時間前後が一般的で、午前・午後の半日もあり。
おすすめツアー会社:ベスト・オブ・セブ・アイランドホッピング

ジンベイザメウォッチング

オスロブのジンベイザメ5
セブのガイドブックでも一番人気として載っている、超有名なアクティビティがこちら!ジンベイザメウォッチングです。

ジンベイザメは世界最大のサメで、日本では沖縄県の「美ら海水族館」や大阪の「海遊館」など、限られた水族館でしか見ることができません。

このジンベイザメと、しかも飼われているわけではなく野生の状態でほぼ100%の確率で出会うことができる、世界でもなかなかない場所がセブ島なのです。この体験ができる場所であるオスロブは、市内から車で3〜4時間ほどかかりますが、行く価値アリです。

ジンベイザメウォッチング
ダイビングや船上でのウォッチングもありますが、オススメしたいのはシュノーケリングです。餌を食べに水面近くに上がってきたジンベエザメを間近で見ることができ大迫力です!

触れることは禁止されていますが、その迫力は半端ないです。運がいいと大小合わせて7匹前後のジンベイに会うことができます。

ジンベイザメツアー36
陸からジンベイザメが見られるポイントまで船でわずか1分!船酔いの心配もありません。スタッフが私たちの近くまで餌をまいてくれるので、ジンベイザメが近くに寄ってきてくれるのです。船のスタッフはとても陽気で気さく。私たちがカメラを持っているとジンベイザメと一緒に写真を撮ってくれますよ。また、現地でカメラの貸し出しもあります。

ジンベイザメツアー47
ジンベイザメウォッチングはシュノーケル以外にダイビングもありますが、ダイビングはおすすめできません。水深が10メートル以上あるので、透明度が悪いとほぼジンベイザメを見ることができないからです。

美穂
ジンベイザメツアーは10回以上行った事がありますが、今のところ100%の遭遇率です。カメラはカメラ自体防水効果を持っているGoproシリーズがおすすめ。実際上記の写真もGoproで撮影しています。

水面で写真を撮る程度でしたら、スマホを防水ケースに入れて撮影も大丈夫です。水深があるので落とさないように注意しましょう。

インフォメーション

地図を開く
セブ市内から車で約3時間、船上ウォッチング、シュノーケル、ダイビング可。
基本セブシティを朝4時頃出発、バスを使って自力で行く方法もありますが、ツアーが楽でお得です。

ツアー代金平均は5,000ペソ〜10,000ペソ前後

ジンベイと合わせて行きたい場所

オスロブのジンベイザメツアーでは、基本的に3つのコースがあります。

・ジンベイ+カワサンの滝
・ジンベイ+スミロン島
・ジンベイ+ツマログ滝+シマラ教会

ジンベイザメのみもありますが、せっかく遠くまで来たのですから、どれかのコースに参加して思いっきり遊びましょう!

①ジンベイ+カワサンの滝

ジンベイ+カワサンの滝
セブ島内最大の滝、カワサンの滝です。流れ落ちる水の迫力が半端ないです。こちらの滝はセブ島のモアルボアルから近い場所にあり、セブシティからは車で3時間、オスロブからは車で1時間の距離です。

ジンベイ+カワサンの滝
カワサンの滝までは車から降りて15分ほど歩きます。歩きやすい靴を履いておくことをおすすめします。

ジンベイ+カワサンの滝
ここの滝壺は自由に泳ぐことができます。ライフジャケット着用が義務付けられているので、レンタルする必要があります。

ジンベイ+カワサンの滝
カワサンの滝に来たのであれば、滝を眺めるだけではなく是非、キャニオニングにチャレンジしてみてください。ハーフコースは1時間半、フルコースは3時間です。滝修行や天然ウォータースライダー、ターザンや飛び込みなど沢山のアクティビティがあります。

美穂
セブで最大の滝です。滝壺で遊んだり、沢下りなどもあるのでたくさん遊べます。ぜひジンベイザメツアーと一緒に出掛けてみてください。特にキャニオニングは迫力満点!インスタ映えスポットも多数です。
インフォメーション

地図を開く
セブシティから直接車で3〜4時間前後、オスロブからは車で1時間ほど。ジンベイザメとセットで行くのがおすすめ。沢下りなどのアクティビティあり。キャニオニングはだいたい800〜1,000ペソほどです。
②ジンベイ+スミロン島

ジンベイザメツアー20
セブから気軽に行ける範囲でおすすめできる綺麗な島といえばここ、スミロン島です。ジンベイザメウォッチングで知られるオスロブから船ですぐのところにあるので、ツアーでセットになっていることが多いです。

スミロン島は小さい島ですが、スミロンブルーウォーターホテルがあり宿泊も可能です。

ジンベイザメツアー4
天気がいいと写真のように白い砂浜、エメラルドグリーンの海、青い空といった感じになります。基本的には島内に上陸はデイユース料金がかかるので上陸しない場合がほとんどですが、ツアーの場合は白い砂浜に1時間滞在といった感じになります。

スミロン島3
実際に私もジンベイザメツアー後にスミロン島へ行きました。とても綺麗でビーチで泳いだり写真を撮ったりと、思い思いの時間を過ごせます。

インフォメーション

地図を開く
オスロブエリアからボートに乗って15分ほど。
③ジンベイ+ツマログ滝+シマラ教会


ジンベイザメが見られるオスロブから車で10分ほどの場所にある「ツマログの滝」。水の量はカワサンと比べると少ないものの、人も少なくゆったりと遊べるのが特徴。天然シャワーと呼ばれているので、ジンベイザメで全身潮だらけの体を洗うのにちょうどいいです。

カワサンの滝は滝壺の深いところでは足がつきませんが、ツマログの滝では足がつくので安心安全です。

ツマログの滝4
滝の真下にも足がつくので気軽に行けます。天然シャワーですが、雨量が多い時期ですと滝修行できるぐらいの迫力になります。

ツマログの滝5
実際にツマログの滝で滝修行したときの写真です。写真からも伝わると思いますが、十分に迫力があります(笑)ここの滝は本当におすすめなので、一度は行ってみてくださいね。

インフォメーション

地図を開く

ジンベイザメウォッチングの場所から車で10分ほど。滝壺までモーターバイクの後ろに乗って移動。

ジンベイザメツアー14
セブシティからジンベイザメが見られるオスロブまでの中間地点に、フィリピン人にとって願いが叶う奇跡のパワースポットとされているカトリック教会、「シマラ教会」があります。

ジンベイザメツアー45
本館の中に入ると、廊下にはこのようにお祈りができる沢山のキャンドルスタンド並んでいます。

シマラ教会
一般的なロウソクは5ペソ、その他様々な色付きの特別なロウソクは35ペソとなっています。写真のように案内が出ているので、金運・恋愛運・健康など、お願いしたい色のロウソクを買って灯して願い事をしてみましょう。

インフォメーション

セブ市内観光

セブ島の市内観光は大きく分けて、「ダウンタウン観光」と「山観光(トップスツアー)」があります。

①ダウンタウン観光(歴史・文化の観光)

ダウンタウンエリアの観光は、歴史的建造物や市民の生活を見るツアーです。

サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会
セブシティ観光ツアーとして行くことが多いのがこのサントニーニョ教会。その他、以下でご紹介するマゼランクロス、サンペドロ要塞、道教寺院と合わせてツアーにしているところが多いです。

1565年に建造、1790年に再建されたフィリピン最古の教会の一つがサントニーニョ教会です。サントニーニョとは幼きイエスのこと。信仰深いフィリピン人は、このサントニーニョの人形を家や車に置いている人がほとんど。それほど大切にされているんです。

サント・ニーニョ教会
願いが叶うとされている赤いロウソクに火を灯し、祈ります。大聖堂の中にも入ることができるので、ぜひ行ってみてください。

インフォメーション

地図を開く

入場料無料

マゼラン・クロス

マゼラン・クロス
サントニーニョ教会の隣にあるマゼランクロス。八角堂の中に十字架があり、この十字架を削って煎じて飲むと万病に効くとされていたため、現在は保護のためにカバーがされています。

セブのマゼランクロス
現在はカバーで覆われており中を見ることが出来ませんが、この中は十字架が収められています。

インフォメーション

地図を開く

入場料無料

サン・ペドロ要塞

サン・ペドロ要塞
サンペドロ要塞はフィリピン最古、かつ最小の三角形の稜堡(りょうほ)式要塞で、スペイン統治時代に建設された建物です。建物内は展示物が並んでおり、歴史を知ることができます。

インフォメーション

地図を開く

入場料30ペソ

カルボン・コロンマーケット

セブ島のシティツアー
庶民の台所!カルボン・コロンマーケット。場所はダウンタウンに位置しており、こちらはスリが多発する場所なので、多額の現金を持ち歩く、歩きスマホをする、一眼レフを首からぶら下げるなどは控えてください。

できれば、なにも持たずに出かけたほうが安全です。夜間は絶対に歩くことはしないでください。アジア独特の雰囲気が漂う市場です。現地の人々の生活を垣間見ることができ、眺めているだけでも楽しいです!

セブ島のシティツアー
安く雑貨が買えたり、食べ物も安いのでいつも賑わっているエリアです。ただし、観光客の私たちにとってみればあまり買うものがないため少し眺める程度でいいかもしれません。

インフォメーション

②山観光(歴史・景色の観光)

道教寺院

セブ観光
セブの高級住宅街のビバリーヒルズにある道教寺院(Cebu Taoist Temple)。中国様式の寺院で、中国三大宗教(儒教・仏教・道教)の一つである道教の寺院です。

山の上にあるので、展望の良さとしても知られています。入場料も無料で、上記で挙げているサントニーニョ教会、サンペドロ要塞とセットで市内観光ツアーとして含まれていることが多いです。

インフォメーション

地図を開く

営業時間:08:00~17:00
入場料無料

トップス

セブのトップス
山観光ツアーの代名詞になっているのがトップスと呼ばれるこの場所です。そのためトップスツアーとも呼ばれています。ここはセブシティのマルコポーロホテルよりも上の山を登った先にあります。

タクシーで行く場合は「トップス」で通じます。遠いのでメーター+50Pなどと交渉するようにしましょう。美味しい料理を食べながら夜景を見ることができるので、デートにはオススメです!昼に山観光の途中で訪れても、市内を一望できる素晴らしい景色を眺めることができます。

美穂
セブシティのJYスクエアモールから山を登っていく先にあるトップス。ここには5スターホテルのマルコポーロホテルのほか、レストランが多数あります。特に夕暮れ〜夜に行くとセブシティの街並みが一望できる夜景スポットとなっているので、デートや観光におすすめです。遠いですが、ぜひ行ってみて下さい。
インフォメーション
Nerisville(ネリスビル)

ネリスビル1
テレビ「有吉ゼミ」で藤田ニコルさんと平野ノラさんがご紹介した事でも有名になったネリスビル。トップスの奥地にある知る人ぞ知る、インスタ映えスポットです。

ネリスビル2
園内はとても狭いのですが、オシャレで映える写真スポットがいくつもあり、お互い写真を撮りあったり、セルフ撮りをしたりして楽しんでいます。2回訪れたことがあるのですが、写真スポットが増えていたりパワーアップしたりしていたので、一度行ったことがある人ももう一度行ってみると違う写真スポットが増えているかもしれません!

インフォメーション
地図を開く

セブ市内から車で約1時間、所要時間1時間〜1時間半、入場料50ペソ

シラオガーデン

シラオガーデン1
山の中に位置している「Sirao」地区には、100メートルの間隔で2つのお花のテーマパークがあります。一つは2015年にオープンして元祖とも言える「Sirao Gaden, Little Amsterdam」で、もう一つは2016年にオープンし、略して「Sirao PGCS」とも呼ぶ「Sirao Pictorial Garden and Camping Site」です。

シラオガーデンのオブジェ
シラオガーデンにもインスタ映えスポットがいくつかあり、こちらの手のひらのオブジェが1番人気!上手く写真で撮ると、空中を手のひらで移動しているかのような不思議な写真に!

海や定番の市内観光に飽きた人は、トップスの山エリアも色々オシャレスポットがあるので是非出掛けてみてください。

インフォメーション
地図を開く
どちらも入場料50ペソ、所要時間1時間程度
Temple of Leah(テンプルオブレイア)

テンプルオブレイア1
トップスへ行く途中にあるテンプルオブレイア。ローマ風の古代遺跡のようなこちらの建物はなんと個人の所有物というから驚きです!

セブ島観光トップス
亡くなられた妻のために建てられたというテンプルオブレイア。神殿の中もとても神秘的。

テンプルオブレイア2
ここは展望もよく、晴れていると美しい自然の山々と街並みが眺められます。

インフォメーション
地図を開く
入場料50ペソ
営業時間:6:00〜23:00
La Vie in the Sky

La Vie in the Sky1
テンプルオブレイアからもう少し山の方へ行った先に、La Vie in the Skyというレストランがあります。

レストランですが、インスタ映えスポットとしても人気のこちらのお店。いたるところに写真映えするポイントがあります。

La Vie in the Sky2
山の上の切り立った場所に建っているため、眺めも抜群!

La Vie in the Sky3
自然の景色を楽しんだり、写真を撮ったり、観光で疲れた休憩先としてもぴったり。料理も美味しいのでランチとしても使えます。

インフォメーション
マルコポーロホテル「セブ観音」


「マルコポーロ・プラザ・セブ」ホテルの駐車場の裏手にある「セブ観音」。

大東亜戦争中、セブ基地が米グラマンの空襲を受けた際、セブ基地から飛び立ったゼロ戦が次々と撃墜されました。そのときグラマンの機銃掃射を受けて一機のゼロ戦が墜落した場所が、この地です。

この地で毎年8月15日に、セブ日本人会の主催によって日本とフィリピン両国の戦没者を悼むための慰霊式が行われています。セブ市内観光・トップスエリアを含む至る場所でこのような大東亜戦争の痕跡を見ることができます。

フィリピンと日本の歴史ツアーもあるので、興味がある人は是非参加してみてください。

インフォメーション

スキューバダイビング

セブ島のダイビング1
お次はスキューバダイビング!セブの海に行ったらぜひやってほしいアクティビティの一つです。

セブ島のスキューバダイビングはお姫様・殿様ダイビングと呼ばれており、セッティングから器材装着、脱着まですべてスタッフがやってくれます。私たちはなにもすることはありません!水中で楽しむのみです。

スキューバダイビングは「Cカード」と呼ばれるライセンスを持っている人が対象となりますが、初心者でも気軽に参加できる体験ダイビングも人気です。インストラクターが優しく指導して水中を案内してくれます。

体験ダイビングはぜひヒルトゥガン島をリクエストしてください。まるで水族館の水槽に入っているような世界が広がっていますよ!

セブ島のダイビング3
潜る前に写真撮影!私はダイブマスターというプロのCカードライセンスを持っていますが、セブの海は初心者でも上級者でも楽しめるポイントです。基本海はおだやかで水深も深くないので初心者でも安心安全です。

セブ島のダイビング3
セブの船はアメンボ型と呼ばれる船で、波による揺れが少ないのが特徴。船酔いをしやすい人でも大丈夫。

セブ島のダイビング4
セブの船の先端はこのような形をしている船がほとんど。ここは絶好の写真スポットなので、色々と写真を撮ってみてください。いい写真が撮れます!

①マクタン島〜離島

セブ島のダイビング4
海の中でバラクーダに遭遇。

セブ島のダイビング5
マクタン島近くでは写真のようにセスナが沈んでおり、そこがダイビングスポットとなっています。

セブ島のダイビング6
バラクーダの群れ、ギンガメアジの群れ、ロウニンアジの群れなどがよく見れます。セブの海は一年中水温が28度前後あるので、いつでも潜ることができます。

美穂
セブといえばダイビング!一年中暖かいのでいつでも潜れます。Cカードを持っていない人でも、セブで2日あれば取得可能ですし、体験ダイビングも気軽に出来ます。日本でするより断然お得なので、ぜひセブに来たらダイビングをしてみてくださいね。
インフォメーション
ダイビングをする際はHPからダイビングショップから直接予約か、ツアー会社から予約。体験ダイビングやライセンス取得もあり。

②モアルボアル

モアルボアルのカメ
セブ島にあるモアルボアルという場所もまた、素敵なビーチや海があるスポットの一つでオススメです。そしてモアルボアルといったらウミガメ!シュノーケリングでウミガメが見られることでも有名です。写真はビーチからわずか1分のところにいたウミガメです。

少し離れたところにあるホワイトビーチもとても綺麗ですし、モアルボアル自体が小さなリゾート地区になっているので、ここに一週間程度滞在する人も多いです。

ダイビングのメッカではありますが、海を眺めながらのんびりする欧米人もとても多いです。時間があればぜひ、モアルボアルまで足を伸ばしてみてください。

インフォメーション

地図を開く

セブシティのサウスバスターミナルから3時間前後。バス料金は250ペソ前後です。

ボホール島観光

ボホール島ツアー8
セブ島から船で2時間ほどのところにあるボホール島は、日帰りでも行くことができるおすすめの島です。

ボホール島ツアー32
メガネザル「ターシャ」が生息しているほか、「チョコレートヒルズ」と呼ばれる尖った山々があります。

ボホール島はバリカサグ島という島があり、その島でダイビングをするために多くのダイバーが集まる島でもあります。観光はもちろん、ダイビングをする人にとってもおすすめな島です。

素敵なホテルでのんびりするもよし、観光名所を日帰りで巡るのもありです!ボホール島へは船に乗って自力で行くことも容易ですが、ツアーの方がぎゅっと盛りだくさんでオススメ!

美穂
時間に余裕がある人は、2泊ぐらいしていくといいと思います。私自身もダイビングと合わせて2泊しました。バリカサグ島のダイビングは事前予約が必要なので早めに計画しましょう。
インフォメーション

地図を開く

セブ島のピア1から船で2時間。片道500ペソ前後。観光含むツアーの相場は8,000円〜12,000円あたり。

セブ島旅行の基礎知識

セブ島の観光スポットをご紹介する前に、まず初めにセブ島の基本情報をご紹介します。

①セブ島の基本情報

セブ島のイメージ

項目説明
時差日本との時差は−1時間。フィリピンの方が遅い。サマータイムなし。
宗教90%以上がキリスト教
ビザ30日の滞在まではビザ不要。それを超える場合は現地で延長可能。
パスポート入国時に6カ月以上の有効期限が必要。
※入国の際には必ず30日以内の出国用の航空券が必要。日本へ戻るチケットか、第3国へ行くチケット。
※5万ペソ以上のフィリピン通貨を国外へ持ち出す際は申請が必要。
言語セブ島はビサヤ語(セブアノ語)。マニラはタガログ語。観光場所・その他でも英語がほぼ通じる。
通貨フィリピンペソ(peso)。1フィリピンペソ=2.5円(2022年10月現在)
プラグ日本と同じ形のAタイプが使用されているので、変換プラグは不要。変圧器は機器によって用意しよう。
電圧220V。海外対応(100-240V)以外の機器は変圧器が必要。
天気3月から5月が最も雨が少ない時期だが、一年を通して最高気温は30度近い。
公共交通機関電車や地下鉄はなし。移動はタクシーかジプニーと呼ばれるミニバスで移動。
水・氷水道水は飲めません。ミネラルウォーターまたはウォーターサーバーなどを利用しましょう。
トイレホテル内やレストランなどにはトイレットペーパーはありますが、モール内はないか、紙は有料のことが多いです。また、基本トイレットペーパーは流せないのでゴミ箱へ。

②セブ島への行き方は?

飛行機
2023年5月現在、日本からセブへの直行便は成田空港のみとなっています。

◼︎ セブパシフィック航空
2023年5月1日より東京(成田)-セブ便を毎日運航
 
◼︎ フィリピン航空
2023年夏期スケジュール(2023年3月26日~10月28日)
東京(成田)-セブ 14:40→18:55(水木土日)
セブ-東京(成田) 07:35→13:40(水木土日)
 
◼︎ フィリピン・エアアジア
2023年7月1日より東京(成田)-セブを毎日運航
東京(成田)-セブ 18:30→22:25
セブ-東京(成田) 11:55→17:30

その他、マニラや韓国など乗り継ぎ利用で成田空港、羽田空港のほか、関空やセントレア、福岡などからも就航しています。

 フィリピン出国時のeTravel登録が義務化されました。紙の出入国カードが廃止され、こちらに置き換わります。

③ホテルの選び方は?

ホテルの選び方は?
セブ島のホテルに宿泊する際は、マクタン島かセブ市内、どちらに宿泊するか決める必要があります。

その理由として、マクタン島⇄セブ市内の移動は通常タクシーで40分の距離ですが、渋滞の関係で行き来が非常に大変です。1日に何回も頻繁に行き来する事は難しいので、滞在の目的によってホテルを選ぶとよいでしょう。

リゾートホテルでのんびりしたい、海やビーチが近い方がいい場合
→マクタン島のホテルがおすすめ
街中でショッピングやカフェ、レストランに行きたい、夜遊びもしたい
→セブ市内のホテルがおすすめ

④交通手段は何がある?

タクシー
セブ島の交通手段は基本的にタクシーです。

在住者・留学生・観光客共に基本はタクシー移動で大丈夫です。特にタクシー配車アプリである「Grab」を入れておくと大変便利です。

その他、現地民の足であるジプニー、バイクタクシー、トライシクルなどがありますが、スリや引ったくり、事故の可能性が大きくなりますので、タクシー利用をおすすめします。

⑤レンタカー(貸し切り車)は利用できる?

セブ島では頻繁にレンタカーが利用されます。ただし、セブ島のレンタカーは自分で運転する車だけを借りるタイプではなく、ドライバー付きのレンタカーが一般的です。

時間も4時間〜8時間、12時間と時間区切りに借りれるので大人数の移動の場合はレンタカーが便利です。特にトップスと呼ばれる山エリアはタクシーも取れないエリアなのでレンタカーを利用しましょう。

⑥セブ島の天気やベストシーズンは?

セブの天気
フィリピンのセブ島は、11月頃〜5月末あたりが乾季のベストシーズン、6月〜10月末あたりが雨季のシーズンになります。かといって、雨季はずっと雨が降るのかといえばスコールが1日に何回か降る程度です。

また、セブ島の天気予報を調べると、雨や雷マークが並んでいることが多いのに気がつくと思いますが、スマホの天気予報は全く当てになりません。毎日雨続きはほとんどなく、たいていの天気は晴れか曇りが多いです。

⑦セブ島ってどのぐらい大きいの?

セブ島の大きさ
セブ島の観光地は大体「東京中心部と同じ大きさ」だと思っていてください(セブ島自体はもっと大きいです)。

そこに国際空港があり、リゾート地と呼ばれるマクタン島と、高層ビルが立ち並ぶセブ市内の2つのエリアがあります。

そのため、深夜や早朝であれば渋滞はほぼありませんので、帰国する際のタクシーは市内のホテルからでも約30分〜40分程度で空港に到着します。

東京中心部の大きさの場所にビーチ、ホテル、モール、長めの良い景色、語学学校など全てコンパクトにまとまっている、そんなイメージです。

⑧お役立ちサイト情報

フィリピンセブ島に関する情報や渡航関連の情報サイトを紹介します。

外務省海外安全ホームページ
海外旅行をする際の国別の治安情報やコロナでの出入国情報など、海外渡航に関する情報を発信している外務省のHPです。海外へ行く際は必ずチェックするようにしましょう。
フィリピン観光省
フィリピン政府が発信しているサイトです。最新情報・基本情報をはじめ、現地観光情報も発信してます。
セブ日本人会
セブ日本人会は、セブに住む日本人とその家族のために作られた団体です。観光や留学には関係ないと思われがちですが、現地の情報も発信しており、コロナ禍では日本へ帰るフライトの情報発信や手助けをしており、セブにいる日本人にとって心強い存在です。

1日で出来るセブ島観光

ホテルデイユース

シャングリラ
「予算が足りなくてプール付きのリゾートホテルに宿泊できない」「違うホテルのプールでも遊んでみたい」そんな願いを叶えてくれるのが、ホテルのデイユースプラン。

実際にホテルに宿泊していなくても、プールやビーチ、ジムといった施設+ランチを1日楽しむことができます。
*ホテルによっては予約必須・受け付けていないところがあります。事前にホテルに問い合わせしてから行きましょう。

美穂
宿泊者ではなくてもホテルの施設が使えるのがデイユース!マクタン島であればウォータースライダーがあるJパークがおすすめ。セブシティであればマルコポーロやウォーターフロントですかね。
インフォメーション
デイユースはそのホテルのプールやビーチ、ジムなどが使え、ランチビュッフェ付きの1日遊べるプランが基本。ホテルごとに特色があります。

パパキッズ

ジップライン
セブシティから車で40分前後の場所にあるパパキッズ。ここには様々なアトラクションがあり、全長800メートルのジップラインが特に有名です。

パパキッズの乗馬
その他、乗馬、釣り、アスレチックなど10種類以上のアクティビティがあり、1日遊べる施設となっています。

パパキッズ
家族連れでのセブ観光、留学生の休日のアクティビティなどにオススメの場所です。

インフォメーション
地図を開く

タクシーまたはジプニーでセブシティから40分前後。
入場料100P
ジップライン往復200P

オスメニャピーク登山

セブ島のオスメニャピーク
セブで一番高い山として知られる、オスメニャピーク。といっても標高1010メートルなので、初心者でもおすすめの山です。

セブ島のオスメニャピーク
ボホール島の名物である「チョコレートヒルズ」のような風景も見渡すことができます。夜空も綺麗なのでテントを張って泊まる人も。登山好きな人やセブの定番観光に飽きてきた方はぜひ。

インフォメーション

地図を開く

サウス・バスターミナルからバスに乗ってダラゲットというところで下車。そこからオスメニャピーク登山者センターまでバイクタクシーで移動。

半日〜数時間で出来るセブ島観光

セブ市内

クラウンリージェンシー絶叫アトラクション

スカイウォーク
絶叫好きにはたまらない!?隠れスポットとして人気のクラウンリージェンシーホテルの絶叫アトラクションがあるのをご存知ですか?40階の高さを誇るクラウンリージェンシーホテルですが、その屋上部分に絶叫アトラクションがいくつかあります。

命綱1本で38階の足場を歩くスカイウォーク。慣れてくれば最高の景色をビルの屋上から眺めることができます。絶叫好きであればぜひ試してみたいアトラクションです。

エッジコースター
こちらはエッジコースター。55度の傾斜でビルの外周をぐるっとするアトラクション。意外とこれが1番怖かったですね。写真は傾斜をなくした後ですが、一度最大55度になり、かなりのスリルです!

ジップライン
写真提供:クラウンリージェンシー
そのほか、ビルとビルの間を行き来するジップラインがあります。

全部で3つのアトラクションがあり、全て試したい方は1,150ペソで楽しめちゃいます!高所恐怖症の方も、入場のみのチケットがあるので、外から撮影して眺めているのもありかもしれません(笑)

美穂
観光客もですが、留学生の皆さんに特に人気です。ビルの間のジップラインは他ではできないので、是非試してみてください!写真撮影は基本不可で、カメラマンが撮影してくれた写真を購入することになります。
インフォメーション

地図を開く

入場のみ:250ペソ
アトラクション1つ:600ペソ
アトラクション2つ:900ペソ
アトラクション3つ:1,150ペソ

博物館巡り

セブ島の博物館1
セブでもっと歴史を知りたいのであれば博物館がおすすめ。博物館の中でも特に有名な3つの博物館は場所も近くて1日で巡るのにぴったりです。

「MUSEO SUGBO」、「Casa Gorordo Museum」、「Yap-Sandiego旧邸」の3つの博物館です。元刑務所だったり、昔の豪邸や築300年以上の古民家などそれぞれの特徴を持った博物館です。

セブ島の博物館2
こちらは「Casa Gorordo Museum」。1階にはカフェも併設されています。

セブ島の博物館3
こちらは「Yap-Sandiego旧邸」。

セブ島の博物館4
中に入るとフィリピン人の伝統衣装を身にまとったキレイな女性が、この家屋の概要や注意事項などを説明してくれます。

インフォメーション
セブ島の博物館5

「MUSEO SUGBO」開館:午前9時~午後6時、入館料:フィリピン人30ペソ、外国人75ペソ、日曜日休み
「Casa Gorordo Museum」開館:午前9時~12時、午後2時~5時、入館料:120ペソ、月曜日休み
「Yap-Sandiego旧邸」開館:午前8時~午後7時、入館料:50ペソ、無休

マクタン島

マクタン島ギター工場見学

マクタン島ギター工場見学
ギター好きにはたまらない?!セブ・マクタン島はギターの名産地として有名です。マクタン島ではギターの販売はもちろん、実際に制作しているところを見学することができます。

The New Susing’s Guitar、Alegre Guitar FactoryやInday Celia’s Guitar Factory、Maxanboyed Guitarsなど有名なギター工場がたくさんあります。小さめのギターやカラフルなギターなど、たくさん揃っているのでお土産にぴったりです。

インフォメーション

地図を開く

(032)505-0723
工場: 8:00-17:00(月ー土)
販売: 8:00-17:00(月ー日)
thenewsusingsguitar@gmail.com

マクタンシュライン、ラプラプ像&マゼラン記念碑

マクタンシュライン
1521年、マゼランというスペイン王の命令を受けた航海士がセブ島に辿り着き、スペイン王への服従と、キリスト教への改宗を要求。現在のセブ市内の首長たちは悩んだ末に従う事を決めました。

マクタンシュライン
しかしマクタン島の首長ラプラプだけは反対し、マゼランと戦い、討ち取ったのです。その数十年後にはフィリピン全土でスペインの植民地下におかれ、キリスト教の国となりましたが、ラプラプはヨーロッパの侵略者に抵抗した英雄として現在でも知られています。その英雄ラプラプの像と記念碑がここに置かれています。

マクタンに来たのであれば一度は聞くであろう有名な観光地です。

インフォメーション
マクタンシュライン、ラプラプ像&マゼラン記念碑
地図を開く

入場料無料、24時間オープン、敷地内に多数お土産屋あり。

マリンスポーツ

セブ島のマリンスポーツ1
セブといえば海、海といえばマリンスポーツ!ランキングで紹介したアイランドホッピングやダイビング以外にも、体験できるマリンスポーツはたくさんあります。写真はマリンスポーツで人気のパラセーリング。

セブ島のマリンスポーツ4
撮影は自由でしたので、Goproで。「一番高い」を選ぶと高所恐怖症気味の人にとっては、恐ろしいぐらい高さを感じるのでご注意を・・・・

シーウォーカー
そのほか、ダイビングは苦手だけど海の中を見てみたい!という方はシーウォーカーがおすすめ。ヘルメットをかぶるので、一切顔は濡れません。

セブ島のマリンスポーツ6
ウェイクボードもできます。写真はマクタン島にある「オールブルー」ダイビング・マリンスポーツ店での一枚。ウェイクボードが上手なスタッフが多いので、初心者でもすぐできるようになります。

セブ島のマリンスポーツ7
こちらはジャンボチューブと呼ばれるマリンスポーツです。スピードボートにひっぱられてひたすら落ちないように耐えるのみ!

セブ島のマリンスポーツ8
結果的にはこんな感じで振り落とされます(笑)。

インフォメーション
バナナボートやジェットスキーの定番の他、パラセーリング・ウェイクボード・シーウォーカー・ジャンボチューブ・パドルボート・フライフィッシュなど。

セスナ操縦

セブ島のセスナ操縦

マクタン空港から出発するセスナ操縦体験ができます。操縦体験のほか、実際にボホール島に上陸して観光をしたり、セブの北にあるバンタヤン島に上陸したりといった、1日ツアーもあります。

操縦ついでに観光もしたい!という人におすすめです。セスナでひとっ飛びなので、時間も短縮され効率よく観光することができます。日本人飛行士がついているので、言葉の心配もありません。

インフォメーション
・チョコレートヒルズ体験飛行(6,000ペソ/1名様 所要時間:約45分)
・ボホール島1日観光(13,000ペソ~/1名様 所要時間:4時間30分~)
・シキホール島ツアー(料金:18,000ペソ 所要時間:約6時間)
全て最低遂行人数2名〜。

その他

マッサージ&スパ


東南アジアはマッサージの料金がとても安いというのは皆さんも知っていると思いますが、セブ島も安いんです!あまりの安さに、セブ島旅行中は毎日マッサージに行っているという人も少なくありません。

安いところでは、一時間150P程度で、日本円にすると約400円です。これで1時間みっちりオイルマッサージやドライマッサージをしてくれるので、毎日行きたくなるのも納得です!

ちなみに、高級とされるスパもセブでは比較的安いのでオススメです。

セブ島のマッサージ1
安いマッサージでオススメなのがこちら、NUAT THAIです。マクタンやセブシティどちらにもあるチェーン店で有名です。この看板を見かけたらぜひ入ってみてください。

インペリアルスパ
こちらはセブシティにあるインペリアルスパです。NUAT THAIの安いマッサージとは違い高級スパの部類に入ります。

マクタン島・セブシティどちらにもマッサージ店はたくさんあるので、見かけたら是非利用してみてください!

美穂
セブの夜はマッサージがおすすめ!昼間思いっきり遊んだ後は、夜は疲れを癒しにマッサージに行きましょう。街にはたくさんのマッサージ店があるので、お気に入りをぜひ見つけてみてください。日本人経営のお店もたくさんあるので、言葉の心配もいりません。
インフォメーション
街中にたくさんマッサージ店あり。夜は混雑するので予約がベター。フットマッサージや全身オイル・ドライなど1時間300P前後〜。

ショッピングモール巡り

アヤラモール
セブ島にはたくさんのショッピングモールがあります!アヤラセンター、SMモール、SMシーサイドシティ、パークモール、Jセンターモールなどなど…赤く囲ってあるところが主なショッピングモールです。

セブ島観光
ショッピングモールをぶらぶらするのも結構楽しいです。フードコートや飲食店、カフェなども沢山あるのでいつでも休憩し放題です。

ただし、こういったショッピングモールは高い値段が付いていることが多く、日本で買った方が安い場合が多いので買い物をするのにはあまりオススメしません。ですが、涼みながらのウインドウショッピングにはもってこいです!

セブ島観光
写真はロビンソンガレリアモールにあるギターのオブジェ。ロビンソンガレリアはお気に入りのモールの一つ。セブに何回も来ている方は、自分お気に入りのモールを見つけるのもいいかもしれませんね。

インフォメーション
セブ島のショッピングモール
セブ・マクタンで大中合わせて10以上ショッピングモールあり。

カジノ

Jパークカジノ
セブ島では合法的にカジノをすることができます。地元フィリピン人向けのカジノもありますが、大型リゾートホテル内にもカジノが入っているので安心安全に遊ぶことができます。

リゾートホテル内なので、お父さんはカジノ、お母さんと娘さんはショッピングやマッサージといった家族旅行もいいですね。

インフォメーション
マクタン島:Jパークリゾート内、ウォーターフロントマクタン内
セブシティ:ウォーターフロントセブシティ内

実弾射撃

セブ島の実弾射撃
日本では体験できないことの一つとして、セブでは実弾射撃が体験できます。場所はセブシティ、マクタン島両方にあり、銃の種類も選べます。写真はセブシティのSMモール近くにある射撃場。


マクタン島では、Jパーク近くに「Cebu Wonderland Shooters Club」があります。

ハンドガン(拳銃)は、1発100ペソ。(最低30発以上)
ライフルは、1発120ペソ。(最低30発以上)

インフォメーション

地図を開く
地図はセブシティのSMモール近くにある射撃場。

ゴルフ

セブ島のゴルフ
セブでゴルフ場として有名なのは、セブシティにある「Cebu Country Golf Club」とマクタン島にある「Mactan Island Golf Club」です。

セブのゴルフはプレイヤー1人に対してキャディさんが1人付くという「王様ゴルフ」として知られています。物価の安いフィリピンですが、ゴルフに関しては日本でする方が安いみたいですね。

ただし、王様ゴルフはなかなか体験できないので、好きな方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

インフォメーション
・Cebu Country Golf Club
セブ島のゴルフ
地図を開く

・Mactan Island Golf Club
セブ島のゴルフ
地図を開く

ボランティア

ボランティア
フィリピンのセブ島は発展途上国です。貧困から抜け出せず、小さい頃から親の手伝いなどをして生計を立て、学校にも通えない子供たちもまだまだたくさんいます。

セブ島では、私たち観光客や留学生でもできるボランティア活動に参加することができます。ボランティア活動に興味がある人は、是非参加してみてください。

インフォメーション
セブ島のボランティア団体
誰でもヒーロー
Glolea Cebu
SLPC
セブンスピリット

語学留学体験・英語レッスン

QQEnglishシーフロント校
セブ島といえば、最近は語学留学先として人気を集めています。多くの日本人のほか、韓国人や台湾人、その他国からもセブ島留学に訪れています。

1週間から気軽に留学できる手軽さ、初心者にも安心のマンツーマンレッスン、日本から近く物価が安いのが特に人気の理由です。いきなり留学に行くのは不安…という方は、まずは観光で訪れてみて、語学学校が主催している体験レッスンに行ってみるのもおすすめです。

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2024年版】

フィリピンセブの留学エージェント一覧はこちら
【本当に信頼出来る】フィリピンセブ島留学エージェントまとめ(2024年版)

一泊以上必要なセブ島観光

マラパスクア島

マラパスクア島1
セブ本島の最北端、マヤ港から船で1時間ほどのところにあるマラパスクア島。小さな島ですが、ゆったりとした時間が流れています。

セブに何回も遊びに来ていてもっと色んなところへ行きたい!という方や、ダイビング好きの人にオススメの島です。

ダイビングでニタリザメが目の前に!
ダイビングでおすすめする理由がこちら、尻尾が長く飛び出ている「ニタリザメ」に会うことができるからです。

ニタリザメが見られるポイントは朝早く出発しなければいけませんが、行く価値ありです。水深が深いところで待機する必要があるため、アドバンス以上のCカードが必要です。

カランガマン島ツアーに参加しよう!
マラパスクア島の観光と一緒におすすめするのがこちら、「カランガマン島」へのアイランドホッピング。

カランガマン島4
カランガマン島はマラパスクアから船で2時間ほどかかりますが、私がセブで、いや、人生で1番綺麗だと思った島でした。

コバルドブルーの海に、潮が引いているときに見せる白く綺麗な砂浜。このコントラストが本当に綺麗で写真を撮る手が止まりません。

カランガマン島5
島自体はなにもなく、海も遠浅なのでシュノーケルはできませんが、写真を撮ったりここでBBQをしたりできます。

まさに何もない島。でも忙しい日常を忘れのんびりできる本当におすすめの島です。

カランガマン島6
波が交差するめずらしい写真。マラパスクアまで遠いですし、そこからまた船で2時間なのでなかなか行きにくいですが、いつかまた行きたい場所のうちの一つです。

マラパスクア島のダイビングは、日本人経営のダイビングショップ「ブルーヘブン」にお願いしました。ダイビングはもちろん、カランガマン島へのアイランドホッピングもやっています。セブ市内からの送迎も行ってくれるので、楽々です。

美穂
マラパスクア島はまさにダイバーの聖地!ダイバーであればぜひ訪れてほしい島の一つです。ダイバーではなくてもカランガマン島は本当に綺麗でおすすめの島なので、セブに何回か来ていて観光する場所がないなーと思っている人は候補に入れてみてください。公共のバスはあまりおすすめできませんが、セブ市内から片道500円以内で行くことができます。
インフォメーション

地図を開く

セブシティから車で3時間ちょっと。マヤ港から船で40分ほどのところにある。

カモテス島

カモテス
セブシティからもマクタンからも行くことができる人気の島のカモテス島。島にはいくつかホテルもあるので、一泊で行くのもおすすめ。特に留学生に人気の島です。

カモテス
洞窟や滝などの見どころのほか、15メートルのジャンプ台も。1日思いっきり遊べる島です。

インフォメーション

地図を開く

セブシティのピア1から船 or バスでダナオ港まで行って船 or マクタン島から船で行く方法と3通り。

国内線で行くフィリピンの離島

フィリピンは7000以上もの島から成り立つ国。そのため、フィリピンにはセブ島だけではなく、おすすめの離島がいくつもあります。ここでは特におすすめできる人気の離島を紹介します。

シャルガオ島

シャルガオ島
セブ島から国内線でわずか1時間、シャルガオ島はサーフィンのメッカとして有名な島です。毎年サーフィンの大会も開催され、世界各国からサーファーがこの地に集結します。

シャルガオ島
サーファーにはもちろん、サーフィン初心者にもおすすめできるのがシャルガオ島。なんとマンツーマンによるプライベートレッスンを1時間500ペソで受けることができるからです。1時間もあればサーフボードの上に立ってポーズを取ることも!筆者も人生初サーフィンで無事に立つことができました。

シャルガオ島
小さなリゾート地といった感じですので、サーフィン以外でものんびりリゾートホテルで過ごしたり、アイランドホッピングへ出掛けたり、レストランやカフェも多いのでグルメ旅にも。朝便から夕方の便まで1日数便あるので、一泊や二泊のちょっとした週末旅行にもぴったりです。

インフォメーション
地図を開く

セブ島からシャルガオ島まで1時間、航空券はセブパシフィック航空で往復4,000ペソほど。

エルニド

エルニド
ホテルコムより引用

エルニドはパラワン諸島の北部にり、最後の秘境と呼ばれるほど美しい海が特徴です。昔は空港から車で6時間かけて移動しなければならず、まさに秘境だったのですが、現在ではエルニド近くの空港までAirSwiftが運行しているので行くのが楽になりました。

ダイビングポイントが多いことからダイバーにはもちろんおすすめですが、豊かな自然と綺麗な海が本当に素晴らしいのでのんびり観光にもぴったりの島です。

インフォメーション
地図を開く

AirSwiftでセブからエルニドまで往復8,000ペソほど。時間は片道1時間40分。

ボラカイ島

ボラカイ島
フィリピンの首都マニラから南に200km離れたボラカイ島は、世界の美しいビーチに選ばれとても人気の島です。観光客増加の影響で一時閉鎖していたものの、2018年の10月に無事に再開し多くの観光客が訪れる島です。

ボラカイ島
ボラカイ島は特に夕焼けが綺麗です。サンセットを追いかけながらセーリングを楽しむ「サンセットセーリング」も有名なので一度は試してみたいところ。写真撮影だけならビーチからでも十分綺麗に撮影できます。

インフラ整備も整い、観光しやすくなったボラカイ島。セブ島からはわずか45分、カティックラン(Caticlan)空港を利用すればボラカイ島は目の前なので楽に行くことができます。

インフォメーション
地図を開く

セブ島からボラカイ島まで45分、往復3,000ペソほど。

セブ島観光のQ&A

ここではセブ島観光に関するよくある質問をまとめました。

ツアーに参加する場合はどのように申し込めばいいですか?
アイランドホッピングなどのマリンスポーツ、ジンベイザメウォッチングなどは現地オプショナルツアーサイト、またはマリンアクティビティであれば現地のマリンスポーツ店、ダイビングショップから申し込み可能です。

留学生であれば通っている語学学校からも申し込みできます。

ツアーに参加するにあたり、支払いは日本円で可能ですか?
ほとんどのツアー会社は支払いは現地通貨のペソを利用しています。一部日本人経営のお店は日本円を取り扱っている場合があります。また、セブ島はクレジットカードを利用できるお店が少ないため、現金で用意していきましょう。
ツアーに参加せずに自由に回りたいです。どうしたらいいですか?
市内観光やジンベイザメなど個人で回りたい場合は公共交通機関のタクシーやバスで回る方法もありますが、おすすめはレンタカーです。セブ島のレンタカーは運転手付きで、時間ごとに借りることができます。

ジンベイザメやカワサンの滝など遠方にも対応しているため、レンタカーを1日借りて回ると効率良く観光できます。

ツアー参加にあたり、持ってきた方がいいものはありますか?
ダイビングやシュノーケルなどそういった道具はレンタルがあるので持ち込む必要はありません。水着とタオル、日差しが強いので日焼け止めや長袖などの日除けグッズを持っていきましょう。

また、海系であればスマホを入れる防水ケースがあると便利です。

英語が話せません。日本人引率または日本語で参加できるツアーはありますか?
セブ島には多くの日本人経営の現地ツアー店、ダイビングショップ店がございます。ただし、受付は日本人でも実際の引率はフィリピン人の場合がほとんどです。その場合でもスタッフは簡単な日本語は話せますし、慣れているので問題ありません。

小さいお子様連れ、ご年配連れでどうしても心配な方は、日本人スタッフ引率のツアーも多くあるのであらかじめツアー店に相談してみるといいでしょう。

おすすめツアーを教えてほしい、または日程を組んでほしい!
こちらの記事の一番下、コメント欄にコメントをいただければおすすめのツアーやおすすめのスケジュールを組むお手伝いをします!コロナウィルスの影響でツアー中止していたり、勝手が違っていたりする場合がございますが、是非一度コメント欄にて小年といただければと思います!

まとめ

実際に筆者が体験した上で、セブ島観光を厳選してランキング&一覧にしました。

特にセブ島5大観光と名付けた
・アイランドホッピング
・オスロブのジンベイザメ
・市内観光
・スキューバダイビング
・ボホール島

上記の5つは、セブ島に来たら1回は行って欲しい&体験してほしい観光地・アクティビティです。

フィリピン留学(セブ島留学)おすすすめ関連記事

フィリピンの語学学校一覧表を見たい方はこちら
フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校まとめ

フィリピン留学の1ヶ月、3ヶ月、半年の費用を知りたい方はこちら
フィリピンセブ島留学の費用は? 他国への語学留学の1/3で済む理由

フィリピン留学の心構えならこちら
フィリピン留学「最悪、失敗した」を避ける30のコツ!留学中ハゲそうになりました…

セブ島留学をざっくり知りたい方はこちら
セブ島留学完全ガイド【図解】17枚のイラストでわかる

フィリピンのおすすめ留学エージェントはこちら
▶︎フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ25選【2024年版】

美穂 ライター兼プロダイバー
美穂 ライター兼プロダイバー
ライター兼プロダイバー
マナビジン(及び俺のセブ島留学PRO)ではライターの仕事をしています。

現在世界17カ国、日本43都道府県制覇。目標は世界100カ国、日本制覇。
スキューバダイビング好きで、プロとしてダイブマスターランクを所持。

《現在訪れたダイビングスポット》
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島・沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山などなど...
タンク本数はトータル500本以上。

《資格》
ダイブマスター

109 コメント

  1. みほさんの色々な記事を拝見しとても楽しそうなアイランドホッピングとジンベイザメのツアーにいってこようと計画しています!
    そこで、ツアーをまわって疲れた体を癒すのに宿泊予定のJパーク近くもしくはマクタン内などの行きやすい場所でおすすめのスパやマッサージなどご存知でしたらご紹介頂けますでしょうか??

    • Jパーク周辺はマクタン島のリゾートエリアで一番賑わっているので、食事もマッサージもお土産も揃っています!
      コロナでだいぶ閉店してしまっているのですが、安くて観光客にも人気なのが、青い看板のヌアッタイ(NUAT THAI)です。マクタン島内にも店舗はたくさんあり、Jパーク付近ですとセーブモアスーパーに、他はマクタンニュータウン内、空港近くにあります。(現在営業しているかは不明です)

      Jパークホテル向かいにはメトロスーパーがあるのですが、その隣の敷地あたりにThe thai spaというマッサージがあります。こちらはGoogleで見たところ現在も営業しているようです。

      あまりお役に立てずに申し訳ございます。よろしくお願いします。

  2. ご回答ありがとうございます!
    なるほど。。現地でですね。。
    英語が話せないのでむづかしいかもです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    色々ありがとうございました!
    セブシティのホテル探しています!

  3. 美穂さま、コメントありがとうございます!とても参考になりました!ボラカイ島を先に予定を組んでみます。マクタンよりセブシティの方が動きやすいんですね。再検討してみます!
    ところで、モアルボアルに宿泊し、ジンベイザメや、カワサン、シュノーケルなど楽しんだ方が良いのかと考えたのですが、モアルボアルからはツアー等はでてないのでしょうか?中々調べてもでてこないのです。

    • マクタン島はある程度のリゾートホテルになると周りには何もないことが多いですし、マクタン島⇔セブの移動は渋滞につかまると1時間以上かかるので、アクティブに動きたい・夜ご飯は外で食べたいのであればセブシティのホテルの方がおすすめです!

      モアルボアルからたくさんツアー出ています!ただ、日本から事前にHPなどで予約して…という感じではなく、モアルボアル現地に着いてから予約という感じになりますね。

      宿泊施設でも斡旋してくれると思いますし、歩いているだけで現地の人からツアーに行かないか?と声をかけられたりします。ジンベイザメだけは朝早く出発なので、前日までに探すといいと思います!また、ジンベイザメは土日は留学生で大混雑で2時間以上待機は必須なので、できれば平日の方がおすすめです。

  4. こんにちは。初セブで、ママ1人、中学生1人、小学生2人と行きます。2週間程の滞在を予定しており、ボホール島、ボラカイ島等に宿泊したいと考えていますが、スーツケースを毎回持って移動する方法しかないのでしょうか?マクタンには1週間滞在予定ですが、その前に色々回れたらと考えています。アクティブに色々したいので、カワサン滝、モアルボアル、ジンベイザメ、パパキッズ等も行きたいと思ってます。海でツアー無しで子供も安全にシュノーケル出来魚が沢山いるスポットもあれば教えてください。またケイビングの様な事が出来るスポットもありますか??
    やりたいことだらけなのですが、どの様なスケジュールが良いいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • こんにちは、コメントありがとうございます!

      スーツケースの件ですが、基本は毎回持って移動になります。大型モールなどに一時預かりありますが、数日は難しいと思います。ただ、例えばホテルに一泊、その後ボホールやボラカイにいってまた同じホテルに泊まるという場合は、ホテルのフロントで預かってもらえる可能性もあります。

      ホテルの好意、ホテルのスタッフにもよると思うのですが、交渉してみるのはアリだと思います!フィリピンはチップ文化はないのですが、その場合はチップとして少し渡すと預かってもらえるかもしれません。その際はスーツケース内には貴重品は入れず、必ず鍵をかけておくようにしてください。

      海のツアーなしでシュノーケルですが、マクタン島は特殊で公共のビーチはほぼありません。ほとんどがホテルのプライベートビーチになっており、お金を払ってデイユースという形でビーチやプールを利用することができます。

      ホテルのビーチもシュノーケルができて魚もいる場所はシャングリラホテルぐらいです。シャングリラのデイユースは予約が必要なので事前にホテルに問い合わせが必要です。

      ボホールやボラカイ島はツアーなしでシュノーケルある場所があるかわかりませんが、モアルボアルであれば目の前のビーチで自由にシュノーケルできます。ウミガメもいますし、人も多く、子供でも安全に楽しめると思います。

      ケイビングは日本のような鍾乳洞や探索できる洞窟はないです。

      スケジュールとしては先にボラカイ島、その後マクタン島にいって色々見て回るのがいいと思います。

      ・ボホール島
      ・カワサン&モアルボアル&ジンベイザメ
      ・パパキッズなどその他観光名所

      ただ、海のツアーをがっつり入れたり(アイランドホッピングやダイビングなど)、リゾートホテルでまったりするのであればマクタン島に1週間でもいいのですが、話を聞く限りマクタン島滞在よりもセブ市内滞在の方が良さそうな気がします。(ボホールの船もカワサンやジンベイもパパキッズもセブ市内の方にあるため)

      他にも何か質問がありましたらコメントください!どうぞよろしくお願いします。

    • コメントいただきましてありがとうございます。
      ライターからはすでに返信させて頂きましたが、少し補足させて頂ければと思います。

      簡単にまとめますと、お子様連れであれば
      ボホール→フェリーは自分で乗って現地港でツアー申込、またはセブ出発時からツアー
      ボラカイ島→飛行機で行く
      カワサン滝、モアルボアル、ジンベイザメ→ツアー
      パパキッズ→バン借りる、またはツアー
      がおすすめです。
       
      スーツケースの持ち運びですが、こちらは基本的には持って移動ということになるかと思います。
      ホテルに預かってほしいということでしたら、比較的小さいホテルは融通がききやすいかと思いますので、事前にホテルに問い合わせてみるのも良いかもしれません。
        
      オスロブとモアルボアルは、どちらもセブ島の南部にはなりますが離れています。
      日系のツアーで、「モアルボアル オスロブ ツアー」などと検索していただくと、セブ市内からの日帰りのツアーは見つかるかと思います。ただし朝4時ごろの出発で移動時間がほとんどとなり、かなりハードなツアーです。
       
      モアルボアルとオスロブどちらも行きたいということでしたら、モアルボアルに数泊し、その予定のなかでオスロブに行くというのも良いのかなと思います。ただし、モアルボアルはシュノーケリングにはとてもおすすめの場所ですが、ダイビングで有名な場所で、お子様向けのアクティビティはシュノーケリング以外あまりありません。なのでアクティビティを目一杯満喫するというよりは、のんびりする感じになると思います。
       
      セブ⇔モアルボアル、モアルボアル⇔オスロブ、セブ⇔オスロブ間は、いずれも長距離バスが運行しており運賃は1人500円弱からと安いですが、言葉に不安がある、お子様連れであれば正直おすすめは致しかねます。
      オスロブのジンベイザメツアーはチケット購入などの手間もありますので、ツアーの方がおすすめです。

      日系のダイビングショップなどでオスロブのジンベイザメツアーを扱っていますので、朝セブからオスロブ、帰りはオスロブからモアルボアルへの送迎をご相談されるのも良いかもしれません。
      モアルボアルからセブ市内は、現地でも送迎サービスがすぐ見つかると思います。英語にはなりますが、お泊りのホテルやダイビングショップで聞いてみていただいても良いかと思います。
       
      長くなってしまいましたが、一度セブ島にあるダイビングショップやツアー会社さんにもご相談されると良いかもしれません。掲載中のツアーになくても対応してくれる場合もあるかと思いますので。
       
      よろしくお願いします。

  5. とても楽しそうな記事ありがとうございます!
    今年の9月に9泊で大学の友達とマニラとセブ島に行く予定です。そんなにお金を使えるわけではないので貧乏旅行的な感じで抑えるところは抑えて楽しみたいと思っていますが、セブ島とマニラだけで中9日ぐらいをどう楽しもうか非常に迷っています。何か長期で行く場合のおすすめの観光地や遊び方、宿泊先などがあれば教えていただきたいです!

    • ゆめ様、コメントありがとうございます!
      マニラとセブ島に9日間いいですね、たっぷりと観光楽しんでください♪

      マニラは行ったことがないのでセブ島に関してアドバイスできればと思います。
      おすすめの観光地・アクティビティは、
      ・アイランドホッピング
      ・ジンベイザメシュノーケル
      このふたつは是非訪れてほしい場所です。アクティブな感じが好きなのであれば、カワサンの滝のトレッキングツアーは迫力がありおすすめです。
      セブの歴史などの観光地を巡る際は、個人でタクシーよりもレンタカー(運転手付き)で半日や1日借りて回った方が効率的で総合的にも安くなると思います。というのもぼったくりのタクシーが多いので…

      空いた時間にショッピングモール散策をおすすめします。セブ島のショッピングモールはとても広く、アヤラモールやSMモールなど1日中いても飽きないくらいです!

      宿泊先は何をメインにするかによって異なりますね。
      動き回る派でしたらセブシティ側にあるホテル、観光以外はホテルでのんびりしたりプールに入りたいのであればマクタン島のホテルがおすすめです。
      セブ島とマクタン島の行き来は渋滞で1時間前後かかってしまうので、夕飯だけ食べにマクタンからセブシティへ…というのはあまりおすすめできません。

      私もコロナで長いこと行けていないので、セブ島でおすすめの観光地やグルメがあったら是非またコメントしてください!

  6. 美穂さんこんにちは、記事楽しく拝見させて頂きました!
    17日からラディソンブルで5泊予定なのですが、10ヶ月の赤ちゃんも一緒です。現地でベビーシッティングをお願いしたいと思っていますが、選択肢としてはホテルコンシェルジュにお願いする方が安心ですかね?他に良い方法をご存知であれば教えてください!よろしくお願いします。

    • いりえ様、コメントありがとうございます。
      ベビーシッティングとは、ベビーシッターのことでよろしかったでしょうか?それともベビーベッドなどの赤ちゃん用の用品を頼みたいとのことでしょうか?
      もしベビーシッターであれば、ベビーシッターを頼めるところはありませんので厳しいかと思います。

      ベビーベッドなどの手配に関してであれば、コンシェルジュにお願いが1番早いと思います。ただし当日だと必ず手配できるとは限りませんので、心配なようであればラディソンブルにメールであらかじめお願いしておくと確実かと思われます。
      https://www.radissonhotels.com/en-us/contact-us
      こちらがHPです。

      どうぞよろしくお願いします。

  7. 美穂さん こんにちは。素晴らしい記事楽しく拝見させていただいています。
    来年の1月半ばから個人でセブ島に家族4人で行く予定です。やんちゃな男の子たちで下は3歳上は5歳です。そこで質問があります。
    幼い子供たちを連れて、モアルボアルの亀やイワシの群れとカワサン滝、またはマクタンからのアイランドホッピングに参加したいのです。どちらかひとつにするなら、どちらがお勧めでしょうか?
    パパキッツにも惹かれています。
    1週間の旅ですが、詰めこみすぎるのもどうかと思っていて、幼い子でも楽しいけどハードではない予定立てられたらいいのですが…セブ島は初めてなのでよくわからないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
    予算も抑えながらの旅です。宿泊先の最初はマンダリン プラザ、セダ アラヤ、モンテベッロあたりを考えています。最後はなるべく空港に近いところでどこかご存知のホテルがあれば教えてください。
    長々と書いてすみません、どうぞよろしくお願いします。

    • 明美様、コメントありがとうございます!家族4人でセブ旅行、いいですね♪

      モアルボアル&カワサン、アイランドホッピングのどちらかであれば、アイランドホッピングをおすすめします。
      モアルボアル&カワサンはシュノーケル、滝遊びもできて確かにアクティブに遊べますが、キャニオリング(滝下り)は年齢制限がある事や、そもそもそれぞれの場所に行くまでの移動距離が長いことから、前後で疲れてしまうかなと。

      アイランドホッピングの方が移動は送迎、船に乗れば座れますし、島ではのんびりと過ごせるので良いかなと思います。

      また中5日あるのであれば、3箇所全て行くこともできそうですね。

      ご家族であればパパキッズはドライバー付きのレンタカーをご利用されることをおすすめします。
      当サイトがよく利用させていただいているのが、https://www.facebook.com/RentACardeCebu/ こちらです。価格はたしか8時間で4000peso前後です。

      ただ、パパキッズのジップラインが何歳から受け入れしているのか不明のため、念のため確認しておりますので少々お待ち下さい。

      マンダリン、セダホテルはアヤラモール近くで立地もよく、タクシーを取りやすことからどちらもおすすめです。予算を抑える&ホテル内で格安のマッサージを受けるのであればマンダリン(6階にマッサージ屋さんがありその場所でも、ホテルの室内でも受けれます)、利便性であればモールとほぼ直結しているセダホテルです。モンテベロは雰囲気抜群でプールも広いです。お子様とご一緒であればゆったり過ごせるのではないでしょうか。プールであれば東横インもおすすめです。併設のウォーターパークが無料で利用できます(一部のスライダーは3歳ぐらいのお子さんにはおすすめできませんので、ご利用の際は事前にご確認ください)。

      マクタン空港近くで家族で泊まれるところは、ウォーターフロントホテル(空港前)かゴールドベリー、エロイーサホテル、ベラビスタホテルあたりがおすすめです。大通り沿いは朝一番でもタクシーを捕まえやすいです。
      リゾート沿いのホテルに泊まる場合は、シャトルバスの空港への送迎時間の確認、もしタイミングが悪い場合は前日に送迎の予約をされることをお忘れなくお願いします。

      • 美穂さん
        早いお返事ありがとうございます。
        アイランドホッピングで2島選ばれるとしたらどこが良いでしょうか。お勧めの会社が有れば御教え下さい。
        パパキッツはやはりドライバー付きのレンタカーがベストですか?タクシーで行き、帰りはなるべく早く切り上げてまたタクシーを探すのは困難でしょうか?
        ジップライン、5歳は微妙ですね^^;
        ホテルの件、東急インも候補に入れます!
        マクタン島でアゴダ検索をすると、コルドバベイリーフとパシフィックセブ リゾートがお値打ち価格ででています。もしご存知であればご意見お聞かせください。空港送迎をしていると思われるマーヨ、アップルトンはどうですか。美穂さんがエロイーが良いと仰っていたので今のところエロイーが気になるところではありますが、参考までに教えて頂けたら有り難いです。
        すみません ご親切に色々と書いていただいたのに、またまた質問ばかりしてしまいまして…
        よろしくお願い致します。

        • 明美様
          1.アイランドホッピングは有名所は「カオハガン島」「ナルスアン島」「パンダノン島」があげられます。
          小さいお子さんとご一緒でおすすめなのは「カオハガン島」か「パンダノン島」です。ナルスアン島は桟橋が高い位置にあること、3歳前後の小さいお子さん用の浅めのビーチがないため、海を楽しむという点では難しいかなと思います(潮の満ち引きによって多少変わりますが)。ただ、広めの島でレストランやバーがあったり、海も遠浅できれいで眺めていても楽しめます。

          カオハガン島は近年大変人気のため、きれいな島ではありますがビーチの大きさに比べて観光客が多いのが難点です。パンダノン島は上記の島の中では一番遠いですが、その分ビーチが大きく、お子さんが遊ぶには十分な浅さと透明度のある海があり、こちらもおすすめです。

          それ以外の島は小さめなので上記の3つと組み合わせて行くのも面白いかもしれません。

          ちょうど先日「パンダノン島」へ行ってきましたので、動画をあげております。
          https://www.youtube.com/watch?v=WVHCP9ygFe8
          当サイトがよく使わせてもらっているツアー会社はこちらのベストオブセブ・アイランドホッピングです(今回の動画でも利用しております)。値段が安くて船がきれい、プラスたったの1000pesoで船を貸切できる(好きな島を巡れる)、別料金ではあるものの往復送迎がセブ市内でもマクタンでもある、こういった点からよく利用させてもらっています。

          アイランドホッピング関連では船を30隻以上もっているセブ島で最も大きな会社の一つです。申し込みも日本人が日本語で対応するためおすすめできる会社ですが、日本人スタッフは当日のアテンドはしませんのでその点だけはご注意ください。もし日本人スタッフ付きという事であれば、日系のダイビングショップがおすすめです(貸切は難しいですが)

          2.パパキッズの運営会社に直接電話して確認しましたが、ジープラインは年齢制限や身長の制限を設けていないということです(汗)。
          制限も受けていないとはいえ、現実的には6歳前後のご年齢からかなと思います。

          ヘルメット装着必須、ロープは下半身から上半身にかけてしっかり縛りますし、小さいお子さんだから外れやすいというのは全くないと思いますが、二人乗りは出来ません。なのであとは片道1分前後のジップラインの旅を楽しめるかどうか、ご本人次第かなと。こちらのyoutubeの動画は小学生と中学生です。
          https://www.youtube.com/watch?v=4yXkIpX_7HA

          パパキッズ内(入り口)はタクシー自体はあまり通っていませんので、アプリのGrabTaxiで捕まえる必要があります。とはいえ、園内は広く、移動するだけでもシャトルバスか徒歩になりますので、ご家族であれば自由に移動できるレンタカーを推奨します。

          3.コルドバベイリーフとパシフィックセブ リゾートに関しては、両方とも空港からだいぶ離れますのでホテルで過ごす分には良いですが、出かけるのは億劫になると思われます。ちなみに、パシフィックセブリゾートはファーストイングリッシュやイデアセブの親子留学でも使われるぐらい、良いリゾートです。

          4.マーヨホテルのクオリティは素晴らしいと思います。また、このホテルはセブ市内にもマクタンにも行きやすいため便利ですね!アップルトンは申し訳ございませんが泊まったことがないため、何とも言えませんが、そこに宿泊した友人はよかったと言っておりました。場所がらほぼ向かいに小さめのショッピング街がありますので、カフェやレストラン探しは便利かなと思います。道沿いのためタクシーも取りやすいはずです。
          また、ベラビスタ、エロイーサも無料送迎はしております。

          以上長くなりましたが、よろしくおねがいします。

          • 美穂さん
            たくさんの情報ありがとうございました。
            Video 見せて頂きました。素敵な映像でアイランドホッピングに行きたくなりました。小さな子も楽そうでした。現地の添乗の方で大丈夫なので、是非 美穂さんお勧めのツアー会社にお願いしようかと思います。
            ホテルの事全て参考にさせていただきたいと思っています。
            これからも美穂さんの記事お気に入りにして読ませていただきます。
            本当に本当にありがとうございました!感謝してやみません!!

          • 明美様
            こちらこそお役に立ててよかったです!またなにかご不明な点がありましたらご遠慮なくコメント頂ければと思います!
            これからもよろしくお願いします。

  8. 美穂さま 
    突然のコメント失礼致します!ブログ記事楽しく拝見させていただきました。
    とてもセブにお詳しいとお見受けして、質問させていただきたく記載しております。
    来年の3月にバンダヤン島に行く予定です。
    14時にマクタン空港着予定、レンタカーで空港にピックアップに来てもらうよう手配して、ハグナヤ港からフェリーを
    使う予定です。フェリーの最終が17時30分なのですが、時間的に無理があると思われますか?
    勿論飛行機の遅延などがあるとアウトになってしまうので、心の中ではハグナヤ付近で1泊し、翌朝早朝フェリーで
    バンダヤン島に渡るのがベストだろうとは思っておりますが・・・。早く着きたいのが本音です。
    今年の冬にマクタンからオスロブまでレンタカーで4時間程度で到達しましたが、地図上、ハグナヤ港の方が近いように感じており、もし可能なら・・・と。

    質問をまとめますと、時間的に可能かどうか。なにか他に移動の手段はあるのか。ハグナヤ方面でなにかおすすめのスポットがあるか。

    ご存じの範囲でもちろん構いませんのでお答えいただけると大変助かります。

    • さちお様、コメントありがとうございます!
      バンタヤン島に行かれるのですね!私はバンタヤンへは行ったことないのですが、わかる範囲でお答えします。

      14時に空港到着、17時半がフェリーの最終便ということで、かなり厳しいと思われます。時期やタイミングもありますが、前回14時到着の飛行機に乗ってきた友人はイミグレーションが大行列で1時間ほどかかったと言っておりました。時間通り飛行機が到着しても混雑によってなかなか空港から出られないということも考えられます。

      また、マクタンからバンタヤンへも時間は3時間はかかります(渋滞や、渋滞を抜けても山道・悪路のため。)マクタンから最北端のマラパスクアまで3時間以上はかかりましたので、バンタヤンもそれぐらいかかると思われます。到着してイミグレーション、荷物受け取り、ピックアップ車と合流という流れがスムーズに行ってもギリギリか少し間に合わないと思われるので、できれば前泊をおすすめします。

      前泊やスポットですが、北方面は本当になにもありません。調べたところ、予約サイトから予約できそうなホテルは近場にハナヤ ビーチ リゾートというホテルがあるようですが、ホテルもそれぐらいでした。個人的にはマクタンの空港近くに一泊して、早朝4時頃にバンタヤンに向けて出発した方がいいかなと思います。

      行ったことがないので詳しく説明できず申し訳ございません。

      • 早速のご返事ありがとうございます!!
        ですよね!決心つきました!セブシティ内で1泊して翌朝向かうことにします。
        翌日のバンタヤン島のホテルのチェックインの時間も鑑みて、出発することにします。

        助かりました!ありがとうございます!!

        • こちらこそあまりお力になれずにすみません!
          バンタヤン島楽しんできてください♪

  9. 初めまして。
    ブログ楽しく拝見しました。
    来週セブに行くのですが、
    1日目14時セブ着
    2日目フリー
    3日目15時セブ発

    というスケジュールです。

    2日目にジンベイザメ
    1日目か3日目にパパキッズに行こうと思うのですが、
    どちらの日にちがオススメでしょうか?
    夕方か、午前中から行くか、みたいな感じです。

    • zaki様、コメントありがとうございます!
      フリー日は1日だけなのですね。それでしたら到着日はおそらくホテルに着くのが15時過ぎになり、その後にパパキッズだと遅くなってしまうので(セブ市内からパパキッズまで車で1時間弱のため)、3日目の午前中に行かれるのがいいと思います。
      9時にパパキッズに到着するようにして、12時前に空港へ向かって出発すればちょうどいいと思います。

      その他、ご質問があれば遠慮なくコメントください!よろしくお願いします。

  10. 美穂さま。突然のコメント申し訳ありません。12月に旦那とセブ島に行こうと思っています。過去2回行ったことが、ありますが 子供メインであり、海水プールのホテルやマリンスポーツがメインでした。今回、美穂さまの記事をみて、色々教えてほしいことがあり コメントさせていただきます。
    美穂さま推しのジンベイザメウォッチング、アイランドホッピング、ボホール島、マラパスクア島に行きたいと思ってます。
    3泊または 4泊の予定。どこの辺のホテルにとまり
    どのような導線、プランでいくとベストか 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

    • へんみ様、コメントありがとうございます!
      3泊または4泊というと自由に遊べる日は2日または3日になるかと思われます。そうなると、私がおすすめしているジンベイ、アイランドホッピング、ボホール島、マラパスクなのですが、アイランドホッピング以外は遠方で丸一日はかかります。

      なので、おすすめプランとしては、今回はマラパスクア島は断念をし(ここは1泊または2泊の泊まりになるため)、3日フリー時間があればジンベイ、アイランドホッピング、ボホール島に行くのがおすすめです。

      効率よく回るためにツアーの利用をおすすめします。ツアーであれば送迎もついているので楽です。
      ジンベイウォッチングであれば、ジンベイ+スミロン島またはジンベイ+滝がついているツアーがおすすめです。
      泊まるホテルですが、アイランドホッピングがマクタン島側でおこなわれるため、マクタン島側のリゾートホテルに泊まるのがいいと思われます(セブ市内側だと送迎が有料になるため)。またはセブ市内でもマクタン島側に近い東横インもおすすめです。

      どうぞよろしくお願いします。

  11. 美穂さん、はじめまして!
    としと言います。
    10月3日にセブへ彼女といきますっていっても50過ぎてますけど(笑)
    セブ島は初めてで右も左も分かりません!
    宿泊はクリムゾンリゾートです。
    中3日あり、1日目はアイランドホッピング&体験ダイビングを入れてます。
    あと、オススメがあればお願いします????
    スパ、エステのオススメ店があれば教えて頂きたいです。
    オススメ、ディナーのお店があればお願い致します。
    毎日頑張っている彼女が癒される旅行になればと思っています。
    お力を貸して頂けると助かります????‍♂️
    宜しくお願い致します。

    • とし様、コメントありがとうございます!3日でしたらもうすぐですね、彼女さんが癒される旅行にしたいとのことで羨ましい限りです!
      宿泊はクリムゾン、アイランドホッピングと体験ダイビングを入れているのであれば、他におすすめはジンベイザメウォッチングとカワサンの滝が一緒になったツアーが個人的におすすめです。朝早いですし丸1日かかりますが、野生のジンベイに出会える数少ない国なので、ぜひ体験してもらいたいと思っています。
      または、ボホール観光日帰りツアーに参加するのもおすすめです。全部行くと中3日間慌ただしいので、どちらか気になる方に行ってみてはいかがでしょうか?

      スパは、おすすめはBliss Day Spa、ARNIKA SPA(旧プラナ・スパ)あたりがおすすめです。ARNIKA SPAはコテージタイプでリゾート雰囲気が出ていて女性に喜ばれます。スパはマクタン島だけでも格安から高級まで沢山あるので悩みどころですが、この2つはおすすめです。

      ディナーは金額的に気にならないのであれば、ホテル内のレストランがおすすめです。シャングリラホテルの中華やCoveというお店、マリバゴブルーウォーターのシーフード店、ムーベンピックホテル内にあるIBIZAにはシュラスコもあります。アバカホテルのレストランもおすすめです(要予約)。ホテル外でしたら、Scape Skydeck、ランタウというレストランも夜景がとても綺麗です。
      観光雑誌にはマリバゴグリルがおすすめと載っていますが、人気ゆえに混雑&料理提供が遅いです。それが気にならないのでしたらマリバゴグリルもおすすめです。

      宿泊のクリムゾンは海沿いのバーがとても雰囲気があるので、滞在中は利用してみると良いと思います。

      なお、フィリピン料理であればIsland Central Mall内にあるKUYA Jや、その近くにあるRico’s Lechonがおすすめです(ムードはあまりありませんが・・・)。

      もし他に気になることがありましたら、またお気軽にコメントください!

  12. コメント失礼します。
    分かりやすいブログありがとうございます。
    来月2泊で初めてセブに行きますが、中1日だけフリーで観光したいと思ってます。
    がおススメなスポットありますか?
    ちなみに海は好きですがダイビングはできません。
    初日は街中で過ごす予定なので2日目はリゾートに泊まるか考え中です。
    一人旅で3日目は13時には空港に行きます。

    • KJ様、コメントありがとうございます。
      一人旅であれば、ダイビングはできなくても体験ダイビングがあるのでおすすめです。一人でも参加できます。アイランドホッピングもいいですが、二人から遂行が多いのが難点ですね。
      リゾートに泊まるのであれば、プールで半日ほど遊ぶのも楽しいです。マクタン側はあまり観光スポットはないですが、ラプラプ像やギター工場見学、マッサージやショッピングモール巡りも楽しいです。
      よろしくおねがいします。

      • 返信ありがとうございます。
        中一日なので遠出するより近場でのんびりが良さそうですね!
        ありがとうございます。

  13. 8月の17日から23日までモーベンパック宿泊。夫婦二人での旅行です。飛行機と宿泊別々に申し込みしてしまった為、空港からホテルまでの送迎はホテルに事前に頼めば無料で送迎して頂けますか?その場合、どの様に頼めば宜しいのでしょうか?
    ダイビングのCカードを取りたいと考えています。取得後もツアーなど、ダイビングにお願いしたいと考えています。おすすめのダイビングショップはありますか?宜しくお願い致します。

    • ヤマトのママ様、コメントありがとうございます。

      ムーベンピックホテルからの送迎ですが、1日2本しか現在はないようです。
      • 空港 → リゾート 毎日 2本 (12:30PM / 1:30PM)
      • リゾート → 空港 毎日 2本 (12:PM / 1PM)
      料金:一人150ペソ

      こちら以外で送迎を頼めるかわかりませんが、その場合はホテルに直接メール(英語)でお願いする方法かと思われます。(https://www.movenpick.com/en/asia/philippines/cebu/hotel-mactan-island-cebu/overview/)

      もし送迎がなければ、マクタンの空港からタクシーまたは定額タクシーを利用することになります。タクシーの場合はおよそ300〜500P、定額タクシーですと575Pです。こちらの記事に詳しく説明しているのでご覧いただければと思います。

      また、ダイビングのCカード・取得後のツアーとのことですが、ツアーはジンベイザメやアイランドホッピングはダイビングショップで追加で予約はできますが、市内観光等はダイビングショップは基本的にツアーは組めないためできません。

      唯一ダイビングと観光ガイドのライセンスを取得しているフリークルーさんがあります。(http://www.freecrew-diving.com)

      その他、私自身がよく利用しているオールブルーさん(https://all-blue-cebu.com)あたりがおすすめです。
      こちらの2つのショップであれば、ダイビング以外にもおすすめのレストランや観光など教えてくれます。

      よろしくお願いします。

  14. マクタン島の先端にできた
    デュシタニホテル、まだ、フルオープンしていないようですが、
    2020年1月お正月4日間、いく価値ありますか?
    また、目の前の海水浴場は、きれいでしょうか?
    近くに買い物ができるモールはありますか?

    よろしくお願いいたします

    • まいまい様
      DusitThaniですが、先日泊まってきました。近日中に記事と簡単な動画をアップできればと思います。
      *以下の感想はズラズラ書きますね。

      泊まった印象としてはセブ島の5スタークラスのホテルで、まず正面のエントランスが開放的で素晴らしいです。

      私が訪れたときはビーチは完成しておらず、プールのみでした。プールはかなり広々としており、インフィニティ感は1階にあるプチマリーナベイサンズという感じです(笑)。
      また他の5スターホテルとの大きな違いは、場所的にリゾート沿いとは逆側に位置しているため、セブ市内を一望できたり、プールから夕焼けを楽しむことができます。

      ビーチに関しては、セブ市内とマクタン島の間にある海のため、船が結構通ります。それゆえに開放されても海がそこまでキレイになるとは思えません。もしビーチ目的ならシャングリラやモーベンピック、Jパークあたりをおすすめします。

      部屋はオーシャンビューに泊まりましたが、部屋自体のクオリティはシャングリラとそんなに変わらないと思います。唯一気になったのは隣との壁の薄さです。
      部屋によって異なるかもしれませんが、私が泊まった所は部屋の壁の1箇所が、ロックされている扉になっており隣からの騒がしい音が漏れていました。
      電話でフロントデスクに連絡して静かになりましたが・・・

      これが一部の部屋だけなのか、それとも多くの部屋も同様なのかは不明です。

      アクセス面はかなり苦しいです。
      一般タクシーがほぼ来ないので、グラブタクシーを使うか、ホテルの車を予約する必要があります。もしくはジプニーで出かけるかです。
      ホテルの車も限りがありますので、早めの連絡が必要です。グラブタクシー経由でのタクシーは比較的取れました。
      一番近いモールはアイランドセントラルになるかと思います。

      食事の価格はホテル価格で、1品500ペソ以上はします。味はそこそこ。朝食は種類が多くて良いです。
      徒歩圏内にレストランはありませんので、ホテルに入ったらホテル内の食事になります。

      あと、お子様連れであればかなり広めのキッズランドがありますので、プール以外にもそこで遊ぶことができます。

      総評としては、プールで過ごす事をメインとするのであれば、カップルにも家族にもかなり良いホテルです。
      ただし、初めてセブ島を訪れる方はよりアクセスのし易い、シャングリラリゾートやJパークアイランドをおすすめ致します。

      以上になりますが、こちらはあくまで6月に泊まった時点での情報ですので、ご参考程度にして頂けると幸いです。

      • 斎藤様。
        早速の回答ありがとうございました。
        デュシタニに関しては、あまり情報がないので
        実際に宿泊された 斎藤様のご感想大変ありがたかったです。
        ビーチには、あまり期待できないと知り、少しガッカリしてしまいますが
        今後、動画など見れることがありましたら
        うれしく思います。
        ありがとうございました。

        マイマイより

        • マイマイ様
          ありがとうございます。
          動画はDusit Thani側に確認してもらっていますので、もう少々お待ちいただけると幸いです。

  15. 美穂さんこんにちは!セブ・マクタンに関するいろんなブログを見ていますが、美穂さんのこの記事がいちばん参考になりました、素晴らしい記事をありがとうございます。来月、語学留学でセブに行きます。二週間の予定で、平日は終日授業があるため、1回だけ挟まれる週末にアクティビティを楽しみたいと思っています。土曜日は午後からしか出かけられないためマリンアクティビティは日曜日になるかと思うのですが、一日だけ&出発地がマリバゴブルーウォーターの近くだとすれば、どのアクティビティがおすすめでしょうか?(現時点で、オスロブのジンベイザメはちょっと厳しいかな?と除外しています)また、日本で旅行代理店にアクティビティを申し込んでいかなくとも、現地で飛び込みで、ホテルでいユースやマリンアクティビティを利用することは難しいでしょうか?英語はそこそこ話せます。それとも日本で予約をしていったほうがやっぱり無難でしょうか?

    • きのこ様、コメントありがとうございます。

      2週間の予定でしたら、事前に日本から予約していかなくても大丈夫です。基本的に前日お昼ぐらいまで予約を受け付けていることが多いので、直前でも問題ありません。

      ブルーウォーター近くでしたら、アイランドホッピング+マリンスポーツがおすすめです。
      また、アイランドホッピングでしたら午後から行けるツアーも多いため、土曜日の授業後でも参加しやすいと思います。
      もしもジンベイも考えておられるのでしたら、土曜日に半日アイランドホッピング、日曜に1日かけてジンベイザメもいいと思います。
      土日めいいっぱい遊ぶので月曜日に疲れてしまうかもしれませんが・・・。

      ホテルデイユースは当日ホテルのフロントで申し込みすれば大丈夫です。一部シャングリラなど、デイユースを受け付けてないところもあります。

      語学学校でもツアーを行っている場合もありますし、斡旋してくれる場合もあります。留学生であれば、仲良くなって留学生同士で行く場合も多いので、事前予約していかずに数日前に予約でいいと思います。

      日本の代理店のツアーよりは安いのでおすすめです。
      また、ジンベイザメやアイランドホッピングは現地のダイビングショップやマリンスポーツ店でも受け付けているので、現地ツアー遂行会社だけではなくセブ島ダイビングなどで調べて行くのも手です。

      どうぞよろしくお願いします。

      • 美穂さん、お返事をありがとうございます!とてもよくわかりました!
        現地についてからでも大丈夫なのですね(^^)
        確かに学校で友達ができて一緒に行こうとなるかもしれませんし、
        思い切って日本での予約はせずに行き、ほどよく成り行きにまかせてそれも楽しみつつ、
        勉強のほうもしっかり頑張って来たいと思います!
        本当にありがとうございました♪

  16. はじめまして!突然のコメント失礼します。
    記事を読ませていただきました^_^セブ島の魅力たっぷりでステキな記事でした。

    質問をさせていただきたいと思いコメントさせていただきました!

    2019、5月にセブ島へ女子旅に行きます!
    (GWシーズンではないです)
    この旅行の航空券は自分たちで手配し安く済ませる予定で、ホテルも自分たちで手配をする予定でいます。
    セブ島に行くのは初めてで、でも滞在期間を長く取っており、なんとか一周、、、とは言わずともできるだけいろんな場所を回りたいと思っており、ホテルを転々としたいなぁと考えています。
    その際、気をつけた方が良いこと、また、そのやり方はやめた方がいい!などあればご指摘いただきたいと思いまして。。。!
    また、もし可能ならば、ホテルとホテルの移動はタクシーが良いのか、、、など教えていただきたいです!
    私の完全なるわがままツアーなのですが、
    とにかくセブ島をしっかりゆっくり満喫するにはどうしたら良いのかなぁ。と思い、そんな中この記事に出会ったのでコメントしてみました!
    お時間ありましたらお返事お待ちしてます^_^

    • めっこ様、コメントありがとうございます!

      長い滞在、そして色々な場所へ行きたいとのことでホテルを転々とするのは私自身もおすすめです!実際に私も2週間滞在していても、同じホテルにずっといることはほとんどないです。

      できれば、マクタン島(リゾート)、セブシティ(街中)、ボホール島、時間があればモアルボアル、ボラカイなどと宿泊しながら何日か滞在すると楽しいかなと思います。

      ホテル間の移動はタクシー一択ですね。スーツケースを持ってのジプニー乗車は治安上おすすめできません。また、二人でしたらスーツケースを持ってタクシー移動はできますが、3人以上だとタクシー一台はきついかもしれないですね。その場合は何台かわけるか、レンタカーを手配して1日色々な場所を回ってホテルにチェックインすると楽ですし結果的に安上がりになる可能性もあります!

      あと移動が多いのであれば出来る限り荷物を少なくする、チェックイン時間前でも荷物預けられるのでチェックストしたら次のホテルに移動して預かってもらうと楽です。

      どうぞよろしくお願いします。

      • 素早いお返事本当にありがとうございました!^_^
        旅行がとっても楽しみになりました☆

        もう1つだけお伺いしたいのですが
        ホテルを決める時の、決め手などあれば
        教えてください!安全で良い所というのはなかなか探しにくいものでしょうか。。。値段は比較的どこも安いので気にならないのですがホテル事情があまり良くわからずでして。。。!

        本当に参考になるお返事をありがとうございます!!!(^ω^)

        • めっこ様

          お返事ありがとうございます。
          ホテルを決める際の決め手はやはり値段や施設、立地あたりですね!だいたい何目的なのかで決め手が変わってきます。リゾートホテルでのんびりなのか、寝るだけでいいので立地が良くて安いところなのか、あたりですね。

          セブもホテルが多いのであまり安いところは治安や女性同士だと不安もあると思います。

          もしよければ滞在日数やホテルの予算、何が目的なのかを教えていただければおすすめなホテルをいくつかピックアップします!

          どうぞよろしくお願いします。

          • 詳しくお返事本当にありがとうございます!
            そうですね。ホテルは、とにかく島を一周できるようにとりたいと思ってます!滞在期間は1週間です!そう考えると意外と短いのかもと思います( ; ; )
            マリンスポーツを楽しみつつ、リゾートでゆっくりもしたいのですが、セブを満喫できれば島一周できなくても大丈夫です^_^
            また、予算についてはそれほど高くなければ特に上限などは考えてません!
            と、いうところですがおススメホテル有りますでしょうか?(_ _).。o○
            どうぞよろしくお願いします!

          • めっこ様

            1週間滞在なのですね!ということは実質中5日ということなので、1日はジンベイザメツアー、2日目はボホール島日帰り、3日目は市内観光といれて残り2日でマクタンリゾートに泊まってアイランドホッピングやマリンスポーツといった感じでしょうか?

            それでしたら、セブシティ泊はアヤラモール近くのマンダリンホテルやクエストホテル、またはITパーク近くのウォーターフロント、予算があるのでしたらSMモール直結のラディソンブルがおすすめです。市内はモール近くだと便利です。

            マクタンリゾートでは、シャングリラやムーベンピックもいいのですが、周りになにもないので、できればマリバゴブルーウォーターやJパークあたりがおすすめです!

            セブ島一周という感じにはなれませんが、ジンベイザメはセブ島の南にあり、道中を車の中から眺めるのも楽しいです。セブの北はほとんどなにもないのでスルーしていいかと思います。

          • 補足させてもらいますね。セブ市内でNo1高級ホテルは「Radisson Blu Hotel(1泊2名で2万円〜2.5万円ぐらい)」です。隣がSMモールでお土産、フィリピン料理、スタバ、両替など色々あり便利ですし、Radisson内のSPAは人気です(要予約)、ラウンジでアフタヌーンティも出来ます。リーズナブルなホテルであれ東横イン(1泊2名で5000円前後)がセブ市内・マクタンの両方へのアクセスがよく便利です。

            マクタンのNo1高級ホテルはShangri-la Resort(1泊3万円〜4万円)です。周りは確かに美穂さんの言う通り、maribago bluewaterやJparkには及びませんが、ホテルの作りが他の5スターに比べて1グレード上ですので、ホテル好きならおすすめです。COVEという海沿いのバーは雰囲気が良く、気持ちよくお酒が飲めます。*夜しか空いていませんのでご注意。

            旅先での交流を大事にされるのであれば、手始めにホテルのバーカウンターは店員さんと交流しやすいですし、情報収集にも最適です(Shangri-laに限らず)。

      • こんばんは^_^コメント失礼いたします。たくさんの記事楽しく読ませていただきました。いくつか疑問がうまれたため質問させてください。明日から3泊5日で友だちと女2人でセブ島に行きます。宿泊ホテルはクエストホテルに3泊です。旅程的に、10.11.12日の3日観光に当てられると考えており、アイランドホッピング、カワサン滝、デイユースと市内観光の順に当てております。大学生でお金がないため、大手のツアーではなく現地で交渉する方が安いのでは?と考えており、ツアーはまだ予約しておりません。ただ、少し不安もあり、どうしようかと迷っております。カワサン滝はタクシーを1日チャーターしていけないかと思っていますが、どこでタクシーに声をかけるかも迷っています。アイランドホッピングは、ホテルに手配をお願いするかどうか迷っています。どのようにするのが良いかアドバイスをいただけないでしょうか?海外旅行の経験は年2回はいく程度です。また、ボホール島はこの日程で入れることはできますでしょうか?たくさん質問してしまいすみません。最後に、ホテル周辺のごはん、マッサージでお勧めがありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。長々と失礼いたしました(>_<)

        • あわちゃん様、コメントいただきありがとうございます。

          まず日程についてですが、カワサン滝で丸1日、アイランドホッピングで1日、デイユースと市内観光で1日といった日程で回れます。ボホール島については丸1日は必ず時間がかかるため、3日間しかないとなるとどれか1つを諦めるしかないかなと思います。

          カワサンの滝については、路上を走っている普通のタクシーに交渉するのは難しいと思います。交渉に時間がかかると思うので、セブに到着して1日目や2日目で乗ったタクシーに「この日にカワサンに行きたいから1日チャーターできないか」と交渉していくしかないかと思います。

          1日チャーターして1台3000P〜が相場となっています。クエストホテルの周りはたくさんのタクシーが待機しています。まずはそこのタクシーに声をかけてみてはいかがでしょうか。
          もしタクシーが見つからないのであれば、レンタカーを利用することをおすすめします。1日チャーターで4000P〜4500Pが相場です。

          アイランドホッピングについてはクエストホテルがツアーの手配をしているかわかりませんが、大型ホテルなので手配可能だと思います。ツアーに関しては基本前日15時前後まで受付対応しているところが多いので、ホテルに到着してフロントの人に尋ねてからでも遅くはないです。
          タクシーチャーターも見つからない場合、フロントの人にレンタカー手配できるか尋ねてみるといいと思います。

          ホテル周辺のごはん、マッサージですが、アヤラモール近くですので沢山のレストランがあります。フィリピン料理から日本食、イタリアン、韓国料理までなんでも揃っているのでおすすめです!

          マッサージはホテル近くですと24時間営業の『YOLO SPA』があります。その他、車で5分ほどのところにある『インペリアルスパ』や『Cheeva spa』がおすすめです。YOLOスパはお手頃価格、インペリアルとCheevaスパは少し高めです。

          どうぞよろしくお願いします。

          • たくさんご丁寧にありがとうございます!!
            タクシー、レンタカー代はそれぞれ1人あたりの金額で間違いないでしょうか?教えていただいたことを参考にさせていただきます。本当にありがとうございます^_^

          • タクシーまたはレンタカーの値段は一台あたりです。ですので、二人でタクシーであれば3000P前後、レンタカーであれば4000〜4500Pです。二人で割るので安いです!
            ただし、タクシーの場合はまれに一人当たりの値段と言って倍の料金を取る場合もあります。交渉の際に必ず一台あたりの値段なのかはっきりと聞いてください。
            また、タクシーで行く場合は料金は必ず帰りホテル着いてから渡すようにしてください。帰る前にお金を渡すと勝手に帰ってしまうトラブルもあります。

          • なるほど、かなりお得になるのですね!
            参考にさせていただきます^_^
            ありがとうございございました!!

      • お盆休みにマクタン島への旅行を考えていたところ、こちらの記事を拝見し益々行きたくなりました!

        今までは少し高めのホテル滞在、オプショナルツアーやプールでゆっくりしていましまが、デイユースがあることを知り、是非試してみたくなりました。
        ジンベイザメやアイランドホッピングはもちろん、滝やマッサージ、夜景等々回りたいところが多すぎて4泊5日では足りないかも……、お盆休みをたっぷり使っても案外お得に遊べるかも!
        と、ワクワクしています!

        夜出発の早朝到着で遊ぶ時間を作り、またお得に泊まれるのではと考えたりもしていますが、もし良きアドバイスやアイデアがありましたら是非教えて頂きたいです。

        • コメントありがとうございます!

          そうですね、ホテルのデイユースもあるので宿泊は安いところで、のんびりしたい日にデイユースを利用するのも手です。セブ市内・マクタン共に多くのホテルでデイユースが利用できます。ただし、マクタン島の5スタークラスのリゾートホテルではデイユースでも1万円以上するところが多いので、時期によっては宿泊しても値段に差がないところもあるので、まずは気になるホテル・デイユースを調べてみるといいと思います!

          中3日、到着日は早朝であれば4日間取れるのであればかなり遊べると思います。
          ジンベイザメと滝は1日で回れますし、アイランドホッピングとマリンスポーツに1日、1日はのんびりデイユース、その他1日で買い物やマッサージなどといった感じのプランになると思います。

          お盆はセブも混むので、ジンベイザメとアイランドホッピングは早めの予約がおすすめです。

          どうぞよろしくお願いします。

  17. 初めまして!皆様とやりとりを見させていただき参考にさせていただいています★
    今回初めて行きますが、12/30から1/5までセブシティの
    モンテベッロヴィラホテルに宿泊します
    毎日スパに行けたらいいなと思っています!
    毎日同じ場所と別の場所どちらがいいですか?
    予定としては
    30日は夕方18:30に空港到着予定 この日はご飯とマッサージだけでも行きたいのですが、ホテルに着くのは夜なので、どこか徒歩圏内で安全で安心して行けるスパと食べ物屋さんなどはありますか?
    1/5は 朝の7:30に飛ぶので、
    マクタン空港までの橋に1時間はかかると想定して4時にホテルを出るですとホテルを出るだと遅いでしょうか?
    また一周間あるのでどのようなプランにすればいいか迷っていますので、オススメのプランを
    教えてください!
    わたしの考えとしては
    30日 スパとご飯と水の調達をしたいです
    31日 ジンベエザメと泳ぐツアー
    夕方戻ってちょとゆっくりしたらカウントダウン
    ★カウントダウンはどこか楽しく過ごせる場所はありますか?
    そこらじゅうで、花火が上がると聞いたのですか、出歩いても大丈夫??か少し不安です、、、
    ただ丘?には行きたいのですが歩いて行けるのでしょうか??
    1日 はゆっくりめに起きて周りを探索して
    モールとかに行ければいいなと思ってるのですが、正月の元旦からセブのモールはやっていますか?お土産の下見程度はしたいなと思ってます
    2日 アイランドホッピングに行きたいなと思っていますが、どこの島を選んでも特にハズレなどはないですか??
    3日 カワサンの滝 又は ボホール島 どちらかにいこうと思っていますが、どっちを選ぶべきかわかりません、、、
    4日 お土産を買ったりして、アクティビティはやらずに、セブシティ内で過ごそうと思っていますので、オススメスポットなどあれば教えてください★
    この日は早めに帰宅して翌朝の出発準備をしなければと思っています
    5日 朝7時半の飛行機でセブ旅立ちます
    お金はどこで換金したら良いですか?モールが安全なのでしょうか?
    ついたその日に換金したいと思ってまして、
    日本の空港では、とりあえず1万円分換金したらいいかな?と思っていますが
    現金はこの日数だと、いくらくらい持っていくと良いですか?アクティビティ代を抜かします。
    色々な事をネットを調べているとスリだったりぼったくり、タクシーでの揉め事の記事を読んでしまって、今ものすごい不安でいっぱいです、
    旦那さんは、リードできないタイプなので全てにおいてわたしが手配したり決めないと行けないのですが、とっても困ってます、、、笑
    ものすごく長文になってしまいましたが、よろしくお願いします★

    • みたん様、コメントありがとうございます。
      スパに関しては気に入った店に通うのがいいと思いますが、色々と巡ってみるのも違いがあって楽しいかなと思います。
      まずは一つずつ質問にお答えしますね。
      モンテベロ泊ということで、このホテルの近くにモールが2つあります。ガイサノカントリーモールとBTC(バニラッドタウンセンター)です。
      初日に関しては、この2つもモールどちらかでご飯・スパに行くといいと思います。どちらかといえばBTCの方が綺麗なモールなのでこちらをおすすめします。レストランはたくさん入っています。マッサージスパはカントリーモールにMOA SPAというマッサージ店が入っています。おすすめです。
      帰りの便に関しては、4時にホテル出発で問題ないと思います。この時間は渋滞していないのでスムーズに着くはずです。
      プランに関しては、
      31日はジンベイザメ+カワサンの滝
      カワサンの滝も検討しているのであれば、ジンベイザメツアーにくっついているのを選んでください。一緒に回れます。
      カウントダウンに関しては、花火はどこでも見れるかと思います。
      お泊まりのモンテベロでも去年カウントダウンパーティーがあったようです。
      https://www.facebook.com/montebellovillahotel/
      公式のFacebookページで1月1日の投稿をみると詳細があります。ただし、今年も必ずやるとは限りません。
      日にちが近くなればFacebookで告知をするかもしれないのでチェックしてみてください。
      そのほか、大型ホテルでは大抵カウントダウンはやるとのことです。有名なところですとウォーターフロントセブシティホテルやクラウンリージェンシーホテルです。近場ですとウォーターフロントがおすすめです。
      また、丘はたぶんトップスと呼ばれる場所だと思うのですが、トップスはセブシティから離れているため遠いです。タクシーも普段行くことを拒否(または特別料金)する場合が多いので、年末年始だと交通事情もあり断られる可能性があります。
      セブのモールは去年の年末年始は営業していたようです。今年もすると思いますが、営業時間は変わります。
      営業時間に関しては直前にならないと発表せずわからないです。
      アイランドホッピングは、どの島でも綺麗でおすすめです。基本的にはヒルトゥガン島ともう一つというプランが多いですが、カオハガン島でもナルスアン島でもパンダノン島でもどれ行っても楽しめるはずです。
      島をぐるりと巡りたいならカオハガン島。海を楽しみたいならナルスアン島、綺麗な写真を撮りたいのであればパンダノン島がおすすめです。
      3日は、カワサン滝をジンベイにくっつけるとして、ボホール島をおすすめします。日帰りでツアーがたくさん出ています。
      4日はお土産メインということで、アヤラモール またはSMモールでお土産巡りがおすすめです。また、お土産は基本的にスーパーで揃います(ドライマンゴーやバナナチップス等)。
      両替に関しては、近くですとBTC内にある両替所がいいと思います。ただし、閉まるのが早かった気がするので初日は間に合わないかもしれません。両替所は主要モール内に必ずあります。
      両替に関しては心配だとは思いますが、日本で両替する必要はないです。到着空港で24時間営業しているのでそこで両替するのがおすすめです。日本はかなりレートが悪いです。
      現地空港である程度両替して、残りを1日にモールで両替でもいいですし、現地空港でほとんど両替してもいいと思います。
      アクティビティ代を抜かしたとして、1週間滞在するのでしたら1人2〜3万円ほどでしょうか?
      ホテル朝食、アクティビティに大抵お昼がついているのでもっと抑えられると思いますが念のため。
      おおよそ目安がディナー代(一食1人500P(1100円)前後)、スパ代(300〜600P(600〜1500円)前後)です。
      だいぶ普及していますが、クレジットカードは使えないことが多いです。現金を多めにもつことをおすすめします。また、カードはVISA ・マスターのみです。
      タクシー移動は市内移動で片道でおおよそ100〜250P以内で収まります。セブシティ内のタクシーはメーターを使ってくれますし、揉め事はほとんど心配しなくていいと思います。
      スリには気をつけてください。貴重品や荷物の置きっ放し、カバンの開けっ放しには気をつけてください。
      またなにか質問がありましたらお気軽にどうぞ♪

      • お返事ありがとうございます★
        とっても詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます!
        さっそく明日から、アクティビティなど調べて計画を進めていこうと思います★
        ありがとうございました!

  18. こんにちは。女性一人旅を予定してます。
    タクシーは女ひとりでは危険でしょうか?
    大きな声でおどされたり、ぼったくりや、怖い思いをしたりなど心配です。
    レンタカー会社に依頼して、車をチャーターした方がよいですか??

    • コメントありがとうございます。
      タクシーですが、多くの女性一人がタクシーを利用しています。絶対に安全というわけではありませんが、そこまで心配する必要はないと思います。
      ただし、マクタン島でタクシーに乗る場合は、ぼったくりやメーターではなく交渉になることが多いです。これは何度セブ島へ行っている筆者でも遭遇します。マクタンからセブシティへの移動は500P前後見積もっておいた方がいいです。
      こちらが特に威圧的な態度を取らなければ問題ありません。不審に思ったり、ぼったくりすぎると思ったら乗らない方が賢明です。
      grabタクシーを使えば、料金も明確で運転手も登録されている人なので被害に遭うことはほとんどありません。

  19. 3月に小学生2人のいる家族4人でセブ島旅行を計画しています。
    セントレアからの直行便で、4日しか休みがないため中2日しか自由時間はありません。
    目的は海で安全なシュノーケリング、セブ島の自然を満喫で、買い物はお土産が買えたらいいかな程度です。
    1日目をアイランドホッピング、2日目をボホール島に行こうと思うのですが、無理があるとか、こうしたほうが良いなど何か提案はありますか?
    ホテルもまだ決めかねています。アイランドホッピングよりシャングリラでシュノーケリングのほうが良いのか?
    アイランドホッピングとボホール島ならホテルは寝に帰るだけになるのか?
    そして夜にマッサージもできたらと思いますが子どもがいるのでホテルに併設されているところ希望です。
    質問だらけですが教えていただけたら嬉しいです!

    • コメントありがとうございます。
      小学生二人であれば、シャングリラよりもアイランドホッピングの方が楽しいかと思います。シャングリラも宿泊でなくデイユースの場合、受け付けていない場合もあるので事前にホテルに問い合わせした方が確実です。
      アイランドホッピングは16時前後、ボホールだと18時前後に終了になります。それからお土産買ってご飯食べて寝るだけ…といった感じになると思います。
      アイランドホッピングはマクタン島から、ボホール島はセブシティから出発になるので、ホテル選びは難しいですね。
      帰りが早朝便の場合はマクタン島に宿泊した方が楽です。ボホールへ行く場合は有料でも送迎付きを希望した方がおすすめです。
      リゾートホテルはほとんど併設のマッサージ店が入っています。
      予算があればリゾートエリア(ブルーウォーター、ホワイトサンズ、コスタベラ、ムーベンピック、Jパーク等)、安く行くのであれば街中エリア(ウォーターフロントマクタン、ベラビスタ、ゴールドベリー等)がおすすめです。

      • 詳しくありがとうございました!とってもイメージしやすく、参考になります!楽しい旅行を計画して思い出を作ろうと思います^^

  20. 美穂さん初めまして!たくさんの記事参考にしております!今からワクワクが止まらないです^^
    今月、彼女と3泊4日で、モンテベロヴィラホテルに泊まりますが、アイランドホッピングを予約するつもりです。
    集合場所のオールブルー(ヴィスタマービーチリゾート内ショップ)までの送迎は旅行会社で往復2000ペソ(二人)から申し込めますが、これはタクシーを利用したほうがコストは抑えることができますか?
    お忙しいとは思いますが、お返事いただけたら幸いです。これからも楽しい記事楽しみにしております!

    • SSK様、コメントありがとうございます。
      彼女とのご旅行いいですね!モンテベロホテル宿泊ということですと、マクタン島の集合場所まではタクシーかそのような送迎を使うことになります。
      ただ、オールブルーさんを利用するのであれば、セブシティでも有料で送迎してくれます(片道1000Pとのこと)
      タクシーで行くのであれば、高くても片道400Pほどで行けます。ホテルのフロントでタクシー手配をするのであれば、メーターで行ってくれるはずです。スマホでgrabタクシーアプリを入れられるのであれば、もっとスムーズに手配でき、値段も明瞭のためおすすめです!
      帰りはビスタマーホテルが奥地にあるためメーター+50〜100Pほどかかりますが、ショップの人が手配してくれますし安心できます。

      • 迅速にありがとうございます!!!
        そうなのですね、タクシーを利用しようかと思います。
        ここまで丁寧に教えていたいただけるとは思いませんでした、とても嬉しいです。
        ありがとうございました^^

  21. はじめまして!妻と8月にマニラからのセブ島で中、四泊五日をセブのクリムゾンリゾートで過ごす予定です。おすすめなどありますか?

    • コメントありがとうございます!
      クリムゾンリゾートに宿泊予定なのですね。ここのホテルはのんびり過ごせるとても良いホテルなので、プールで遊んだり、ビーチ沿いのバーでのんびりするのがおすすめです!
      ビーチもありますが、泳ぐ用ではないので1日はアイランドホッピング、あとは丸一日使ってぜひジンベイザメまで足を運んでみてください。
      ちょっと移動でしたら、ホテルの送迎カーを利用するのもいいと思います。
      ぜひ、楽しいセブ島旅行になることを祈っています!

  22. はじめまして!!
    こちらのホームページを参考にしてセブ島観光に行きます!!
    おすすめのジンベイザメウォッチングの後にカワサンの滝に2人で行くのですが、自力で行くのであればどういう行き方がありますか?
    おすすめ教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

    • さこ様、コメントありがとうございます。
      ジンベイ後にカワサンであれば、セブシティからジンベイでバス降りたところにまたバスが来るので、そのバスにカワサン行きか聞いて乗れば大丈夫です。
      ただ、セブシティからジンベイまで3時間ほど、またそこからカワサンまで1〜2時間かかります。バス待っている間に、バイクタクシーやタクシーに声をかけられるかもしれません。
      待ち時間が嫌であれば、そこで交渉もありです。
      ジンベイ→カワサンは黄金ルートなので、バスや客引きも多いので、色々な行き方があるので参考にしてください!

  23. こんにちは。セブ島観光の記事、とても参考になりました!
    来月恋人と4泊5日マクタン島に宿泊します。自然を楽しめるおすすめのツアー、絶景スポットなどあれば教えていただきたいです。予算等も参考程度に教えていただけたら、嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • おもち様、コメントありがとうございます。
      自然を楽しめるツアーであれば、ボホール島へ行くのがおすすめです。日帰りでも行けますし、4泊5日であれば一泊してもいいかなと思います。
      セブシティからフェリーで2時間の距離です。日帰りでツアーであれば1万円前後で行けます。
      その他おすすめは、ジンベイザメウォッチング+カワサンの滝あたりも、自然を感じられておすすめの場所です。
      ジンベイ+カワサンも、ツアーであれば15,000円前後です。
      どうぞよろしくお願いします。

      • 早速のお返事ありがとうございます!ボホール島も気になっていたので、参考にさせていただきます。
        2日目〜4日目の3日間でツアーに参加しようと考えています。
        アイランドピクニック、ジンベエザメウォッチング、ボホール島、セブ市内観光をどのように組み込むのがおすすめですか?
        セブ市内観光はタクシーを貸し切りたいと考えています。

        • コメントありがとうございます。
          そうですね、ボホール一泊入れるのであれば、全部を効率よく周るのは結構厳しそうですね・・・。
          ジンベイザメはツアーによって早く終わるところもあるので、ジンベイ+市内観光、もしくはアイランドピクニックの半日のに参加してアイランド+市内観光でしょうか?
          参考になればと思います♪

          • ご丁寧にお返事くださってありがとうございます。
            とても助かりました。美穂さんのアドバイスを参考に組ませていただきます。
            お忙しい中、本当にありがとうございました。

  24. 良い記事をたくさんありがとうございます。
    ゴールデンウイークに五日くらいの予定で、三歳の子供連れで親子三人初のセブ島を予定しています。
    夫婦共に海外は慣れている方だと思います。
    基本的にビーチでのんびりを考えています。
    一日くらいショッピングモール?ショッピングセンター?へ行こうと思っています。
    夕飯はホテル外も利用して安く済ませたいです。
    そこで、宿に悩んでいます。
    今の候補はシャングリラとモーベンピックです。
    予算的にモーベンピックだと助かりますが、シャングリラのビーチと楽に過ごせそうな施設にも惹かれています。
    済みませんが、他のホテルも含めてご意見をいただけないでしょうか?

    • M様、コメントありがとうございます。
      ビーチでのんびりでしたら、やはりシャングリラが圧倒的におすすめです。マクタン島でビーチで遊べるホテルは、シャングリア以外はありません(ありますが、綺麗さ、泳げるという意味でシャングリラ以外なし)。
      ムーベンピックはどちらかというと若いカップル向けといった印象です。ただし、ムーベンピックの15,000〜20,000円あたりの予算であれば、マリバゴブルーウォーターもおすすめです。
      もっとコンパクトなホテルですが、人気あるホテルです。ただし人気なのでGWは空きがないかもしれません。
      あとはプール施設が充実しており、立地もおすすめなJパークでしょうか?値段は高めですがおすすめです。
      プランテーションホテルは立地的に出掛けるのであればおすすめはしません。
      シャングリア・ブルーウォーター・Jパークあたりも視野にいれて検討してみてください!

      • 早速のコメント本当にありがとうございます。
        とても参考になります。
        家族会議で検討し直します。
        どうもありがとうございました。

  25. こんにちは。和美です。
    1月1日~4日まで家族5人で空港近くに滞在予定です!チビが9,6,3才ですがオススメプランレストランありますか?

    • 和美様、コメントありがとうございます。
      もうすぐですね!マクタン空港近くということで、近いところでおすすめはアイランドセントラルモール内のレストラン(https://ceburyugaku.jp/55254/)がおすすめです。焼肉の但馬屋や韓国料理店、日本食やフィリピン料理などたくさん揃っています。
      または、scape sky deckなどでしょうか?(https://ceburyugaku.jp/33985/ 詳しい場所はこちらをどうぞ)
      小さいお子さんが多いので、そのあたりがいいかと思います。楽しい家族旅行になることを祈っています!楽しんで行ってきてください♪

      • みほさん
        今頃6才の娘のパスポートがきれていることに気がつきました⤵️
        今、エクスペディアに問い合わせたところ、日本のパスポートセンターへの問い合わせと、セブ大使館に問い合わせて下さいとのことでさしたが・・・望み薄そうですよね…

        • こんにちわ、パスポートの期限切れですか・・・これはセブ大使館の対応によってですが、明後日出発なので厳しいかもしれません。特にお正月が挟んでしまうので。
          無事に行けることを祈っております!

  26. 来週初めてセブに行きます!
    今からワクワクしているのですが、夕方着、朝発の四日間の日程なのですが
    オススメのスケジュールがあれば教えて欲しいです^_^
    ホテルはモーベンピックです!
    夫婦2人で、若干でしたら余裕はあります!
    海、雰囲気が良く日本人でも美味しいと感じる料理を出す店などお手数おかけしますがお願いします✨

    • kiyo様、コメントありがとうございます。
      来週からのセブ、楽しみですね!
      モーベンピック泊の3泊4日であれば、
      初日モーベンピック内、先端にあるイビザで夕飯、余裕があればマッサージへ
      2日目アイランドホッピング
      3日目ホテルプールでのんびり&タクシーに乗ってショッピングモールでお土産探し
      4日目帰国
      といったプランが、無理なく楽しめるかと思います。
      海が眺められて美味しいレストランであれば、フィリピン料理であれば遠いですが「ランタウ」、そのほかは、夜景が綺麗で料理も美味しい「Scape Skydeck(スケープスカイデック)」、ヨットハーバーの近くの「Marina Seaview by Blue elephant」がおすすめです。
      ホテル内であれば、値段は高いですがマリバゴブルーウォーター・シャングリラ・アバカのレストランもおすすめです。

  27. 初めてセブに行きます。
    宿泊はラディソンで4泊5日です。
    美穂さんが考える4泊5日をおしえて頂きたいです。

    • 竜さま、コメントありがとうございます。私は女性なので少し観点はずれるかもしれませんが、
      1日目:ラディソン直結のSMモールで夕飯+マッサージ
      2日目:ジンベイザメツアー
      3日目:アイランドホッピング+マリンスポーツ
      4日目:市内散策(午前中市内観光、午後アヤラモールなどでお土産など)
      5日目:帰国
      って感じでしょうか。海に興味がないのであれば、ホテルのプールでのんびりもありですし、カジノで遊んだりでもいいと思います。マッサージは安いので毎日夜出掛けてもいいですし、SMモールはセブ島で2番目に大きいモールなので飽きないと思います。

      • ありがとうございます
        マルコポーロのブルーバーってどうですか?
        行くか迷ってます

        • 竜さま、ちょうどこないだブルーバーに行って来たところです。コースメニューは前菜は美味しいのですが、他はどれも大雑把な味付けといった印象です。飲み物も入れるとかなり高額でした。
          それでしたら、ブルーバーよりも少し手前にある『アンザニ』がおすすめです。コースはブルーバーよりも安く、ドリンク3杯付きです。雰囲気もブルーバーに負けずとてもいいですし、味も抜群です。私ならアンザニをおすすめします。

  28. こんにちわ!
    今のペソのレートはどのくらいですか?(4600的な)
    空港で少し両替をして
    その後 Mactan Marina mallで替えようと思っています!

    • こんにちわ、コメントありがとうございます。
      現在はだいたい
      4600P前後ですね。ヤフーのレートで4,662なので、アヤラの両替ではいいところで4620ぐらいだと思います。
      マリーナモールの両替所はわかりませんが、空港よりかはいいと思います。
      さほど変わりませんが、ガイサノマクタン新館にある両替所はレートいいですよ。マリーナモールからジプニーで5分ほどです。検討してみてください。

  29. コメント失礼します。来月オスロブやカワサンの滝に行くのですがツアーではなく自力でバスで行く予定です。カワサンの滝からセブ市までの帰りのバスは大体何時までなんでしょうか?帰れなくならないか心配で…

    • こんにちわ、コメントありがとうございます。
      自力でバスで行く予定なのですね!帰りのバスは18時前後までは出ているはずです。時刻表はなく随時来るやつに乗るって感じですね。一つ注意なのは、市内からカワサンへ向かうのは始発なので座れますが、帰りは途中で乗るので座席がない場合もあるそうです。そうなると3時間以上立ちっぱなしだそうなので注意してください。
      バスがなくてもタクシーなどで最悪帰ることも可能ですし(だいたい2500〜3000P)大丈夫だと思います。渋滞を含め念のため15時前後にはカワサンを出発した方がいいと思います。

      • ご丁寧にありがとうございました!できるだけ朝早く出発して15時までにはカワサンを出られるようにします!本当に助かりました、楽しみます!

  30. こんにちは、素敵な記事ありがとうございます。
    9月にモアルボアルへいくのですが、ネット環境への対策に行き詰っています。
    iphone7に2か月前に替えたばかりなので、SIMは使えません。
    でも日本でレンタルできるポケットWifiは電波が悪く使えないといいます。
    また、デュアルシムの携帯を買おうとすると高額になってしまいます。
    現地のポケットWifi本体価格と、データ料がお分かりでしたら、
    教えて頂けないでしょうか?

    • たすさん、コメントありがとうございます。
      モアルボアルに行かれるのですね、現地のポケットWi-Fiは3000P前後(7000円前後)+データ料は一ヶ月で999Pです。ただ、データ料の部分は数日でもできますし、そこまで通信料を使わないのであれば何ギガ制限をつけるともっと安くなります。
      通信のプランに関しては正直多すぎて私も把握できていません。また、グローブ社とスマート社でも違ってきます。スマートの方が電波はいいといいますが、私はグローブを使っています。
      もし買われるのであれば、モアルボアルはどっちの方が電波が入りやすいか聞いてみた方がいいかもしれません。
      ポケットWi-Fiを買われるのであれば、セブ島のショッピングモールにはたくさんの安いスマホが売っています。ほとんどSIMフリーです。同じ3000P出すのであればこちらも検討してみてもいいかもしれません。

        • 度々質問を失礼いたします。
          14:00にセブについて、モアルボアル行く前にサウスバスターミナルまでの道中で観光も考えているのですが、渋滞や社内の混雑などを考慮すると何時のバスに乗るのがいいでしょうか…?
          また、短時間で観光できるセブシティのおすすめはありますか?

          • セブは最近では常に渋滞しているので、なんとも言えませんが…それでも夕方のまでにはバスに乗りたいところですね。16時前には乗った方がいいかと思います。モアルボアルまで3時間はかかりますし、夜遅いと危ないので16時前後がちょうどいいかと思います。
            サウスバスターミナル付近に、マゼランクロスとサンペドロ要塞という観光名所があります。どちらもさらりと見るだけなので、すぐに見終わります。サンペドロは確か入場料がかかります。
            どちらもバスターミナルから車で5分ぐらいの距離だと思います。
            ただ。14時に着陸するのであれば、セブシティに向かうのに渋滞にはまる可能性もあります。セブシティのバスターミナル付近に到着するのに16時近くなる可能性は大いにありますね…。

          • なるほど、非常に分かりやすいです。ありがとうございます。
            やはり2時ごろもセブシティは混み混みなんですね。
            観光名所、立ち寄れたら行きたいです。
            着いたら両替して、なにか食べて水を仕入れてすぐにモアルボアルに向かう策も考えておきます。笑
            一日だけセブに泊まればよかったと後悔。。笑

          • 日によってですが、最近は慢性的な渋滞なので困ります。
            ぜひ、楽しんできて下さい!渋滞にはまらないように祈っています!

  31. セブ島に行こうと計画しています!どこの航空会社が安心ですか?出来たらバニラとかはいやなのでオススメありますか?

    • コメントありがとうございます。
      航空会社はバニラ以外でしたら同じくLCCのセブパシフィック航空、もしくはフィリピン航空ですね。それ以外の会社ですとマニラや韓国乗り継ぎになるので、この二択しかないと思われます。
      セブパシフィックはLCCですが、特に不安要素はありません。私はお気に入りの航空会社です。

  32. トイレット事情が心配です ペーパー持参して行こうかしら?お腹弱いから心配です、8月末ですが 服装は夏だけ?台風は大丈夫かしら?

  33. 8月末に行きますが 個人で息子と二人です、服装とか虫よけ トイレットペーパー持参しますがいらないかしら?お腹弱いから心配です

    • こんにちわ、コメントありがとうございます。
      ペーパーはホテルに宿泊されるなら、それを持ち歩くといいと思います。日本のは流せますが、わざわざ持っていかなくてもいいかなと思います。
      服装は夏用で大丈夫ですが、お店内がクーラーが効いている為、一枚は長袖を持って行った方がいいと思います。

  34. どのくらいの費用で行けましたか??
    すごい綺麗で楽しそうな場所のため行ってみたいと考えております。

    • コメントありがとうございます。どのアクティビティでしょうか?
      ダイビングなどは日本円で1万円ほど、アイランドホッピングは7,000円ほど、ジンベイザメはツアーだと2万円前後です。
      ジンベイザメのみ、個人でバスで行くこともできますが、大変です。でもバスで行けば全て合わせて5000円以内で行けます。
      普段からバックパッカー的な旅行をしているのであれば行けますが、悪路でバス座席も狭いため私はあまりおすすめしません(^_^;)

  35. セブ島の魅力が良く分かりました。是非行きたい。知り合いの女性がマクタン島の有名カジノで働いているらしく、現地で仕事ぶりを拝見したい。

    • 和さん、コメントありがとうございます!
      是非、その女性の仕事っぷりを拝見しにセブへ行ってみてください。ついでにこの記事を参考に、色々とセブの魅力を堪能していってくださいね♪
      カジノのことについては私は詳しくはないのですが、カジノで働く女性格好いいですね!

コメントは締め切りました。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

同じカテゴリーの記事

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ9選【2024年】

この記事ではおすすめの「フィリピン・セブ島留学エージェント」を独自に厳選してご紹介します。 留学エージェントは、あ...

カナダ留学エージェントおすすめ10選【2024年】ワーホリ、Coop留学も

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

ワーホリ特集

ワーキングホリデー26ヶ国一覧表《2024》費用・期間・年齢・ビザ条件などまとめました

ワーキングホリデーという言葉を耳にしたことはありますか?旅行ではなく、現地の人と関わりながら一定期間現地で暮らしてみたい...

ワーホリエージェントおすすめ10選【2024年】実体験を元に徹底解説

「おすすめのワーホリエージェントが知りたい」と考えていませんか。 特に初めての海外渡航の場合、エージェント選びは慎...

ワーキングホリデーできない40代・50代【海外で働く】7つの方法

40代・50代の方、子育てなどのライフイベントが一段落し、新たなチャレンジを海外でしてみたいとお考えですか? 海外...

オーストラリアワーホリ【2024年】費用・仕事・ビザがわかる

最近、円安と海外旅行の再開の影響で、ワーキングリデー(以下ワーホリと略)が再燃しています。 特にワーホリの行き先として...

カナダワーホリ【2024年版】費用、出稼ぎ方法をご紹介!

「カナダのワーホリってどれくらい費用がかかるの?」 「出稼ぎでカナダのワーホリをするなら、どれくらい稼げるの?」 「...

おすすめ記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど16選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...

Duolingo English Testの概要と対策は?5000校以上の大学で利用している今注目のAIテスト

テレビCMでもよく目にするDuolingo。無料の教育ウェブサイトやアプリを提供している企業です。とくにアプリは気軽に英...