spot_img
留学マナビジンコラム留学ブログスマ留学体験談:オーストラリア留学&ワーホリ「きっかけは海外に行けば何か変わるかも!?」

スマ留学体験談:オーストラリア留学&ワーホリ「きっかけは海外に行けば何か変わるかも!?」

この記事は留学エージェント「スマ留」を利用して、オーストラリア・シドニーへ「ワーキングホリデー」した方へのインタビュー体験談です。

・スマ留を選んだ理由や、エージェントとしてよかった点は?
・実際に留学して感じた、オーストラリア留学の魅力や過ごし方は?
・オーストラリア留学でかかったリアルな費用は?
・これから留学する方に留学エージェントを選ぶ際、どんなポイントを大事にしてほしいか?

などについて伺いました。

ぜひこれからオーストラリア留学およびワーホリする方や、スマ留の利用を検討している方は参考にしてみてください。

スマ留(スマ留学)のロゴ
スマ留公式サイトへ

*カレンダーで気軽に好きな日時を選べます

自己紹介

はじめまして!皆さん海外旅行は好きですか? 僕は今シドニーでワーキングホリデー留学をしています!

2022年の夏に21歳の誕生日を迎え、オーストラリアへと渡航しました。当時の僕は英語力も乏しく不安ながら1年間の留学を決意しましたが、間もなく1年も経とうとしています。

残り3ヶ月ほどある留学生活も終わりを迎えると、なるとなんだか胸が痛くなります・・・。

当初の予定通り、僕はスマ留さんを通して入学したAcademiesAustralasia(アカデミーズオーストラレーシア)​に2ヶ月間通いました。

そこで出会った数々の友人たちとの思い出や僕の英語力について書いていきます。

なぜオーストラリアへ留学をするの?

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学7
(マンリービーチ沿いの街並み)

留学に行く理由はたくさんの理由があると思います。

英語を勉強したい、海外の生活を送りたい、もっと刺激のある毎日を送りたい、など…

当時の僕は高校卒業後、パンデミックが終わり次第留学に行くと決めていました。ただ海外に行けば何か変わるかもといった、何の根拠もない理由でしたが、そこに待っていたのは想像を超えるものでした。

オーストラリア留学はこんなに素晴らしい

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学9
ボンダイビーチにて撮った写真です!

オーストラリア留学の魅力1:日本では出会えなかった仲間たち

オーストラリア留学を通して出会った仲間は一生ものです。特にシェアハウスや学校で出会ったメンバーとは忘れられない思い出をたくさん作りました。

アジアからヨーロッパ、南米と国境を超えた仲間たちはさまざまな個の文化を持ち、互いに理解し合った大切な仲間です。最初は互いの英語力がなく会話にも苦労しました…..

しかし、日々を一緒に過ごすとともに互いに英語力がつくと、好きな話題で笑い合える仲になりました。

僕が通っていた Academies Australasia では、アクティビティの日があり、他のクラスの生徒たちも交えてコミュニケーションをとることができます。

ちなみに、僕はスポーツが好きなのでスポーツ系のアクティビティには必ず参加していました!

オーストラリア留学の魅力2:広がる大自然たち

オーストラリアは広大な土地と大自然が広がっています。僕が住んでいるシドニーには、都心から20分ほど電車に乗ると観光地としても有名な広大な海ボンダイ・ビーチがあります。

他にもマンリービーチやクジビーチなど数多くのビーチが都心近くにあります。休日や天気のいい日はみんなでビーチに行くのが恒例となりつつあります。

また、シドニーからは日帰りでゴールドコーストという都市に行くことができます。

そこはサーファーズ・パラダイスと呼ばれるほど長いビーチもあり、夏場は皆が揃ってサーフィンをしていました!

オーストラリア留学の魅力3:海外ならではの大きなイベント

僕は2022年の年越しをシドニーで過ごしましたが、観光名所のオペラハウスやシドニー都心部では観光客や現地に住んでいる人たちが集まりました。

また、季節が日本とは真逆なので1月にはサマーパーティーも多くの場所で見かけました!

日本のお祭りとは一味違うイベントはオーストラリア最大の魅力ですね。

スマ留にしてよかった点

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学6
(クリスマスの教会の写真)

今回のオーストラリア留学ではスマ留さんを利用しましたが、とても安心して留学に挑戦できたのはスマ留を選んでいたからだと思います。

渡航前も渡航後も安心できるサポート

スマ留では、LINEやGmailを通して簡単に相談・問い合わせが可能でした。そのおかげで僕は渡航後も安心してオーストラリアで生活ができました。

カウンセリングや面談でしっかり留学準備!

オンラインで対応してくれるカウンセリングなどでどこの学校がいいか、どの都市が人気かなどをひとりひとりに合わせて対応してくれます!

気になるオーストラリア留学の留学費用は?

留学にいきたい!という方にぜひ参考になるように費用の内訳をまとめました。

  • 語学学校(2ヶ月)・・・456,000円
  • ホームステイ(1ヶ月)・・・28,000円
  • サポート費用・・・16,000円
  • 飛行機(片道)・・・10万〜
  • VISA取得代・・・AU450ドル
  • 海外保険・・・16万〜

その後…

  • シェアハウス家賃・・・AU1200(月)
  • 生活費・・・AU700ドル(月)
  • 交際費・・・AU400ドル(月)

リアルなオーストラリア留学生の生活を紹介!!

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学1
フェリーには無料で乗れます!夕方のフェリーからの景色。

平日の過ごし方

僕はワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。そのため昼間は仕事をして、夜はシェアハウスの友人と過ごすことが多いです。

僕はUberドライバーを仕事にしているため、好きな時間に仕事ができるので、夜は時間をとって友達とご飯なんかを作っています。また、オーストラリアの夏は日が沈むのが遅く、夜8時を周っていても明るいなんてことは珍しくありません。

天気のいい日は仕事を早めに切り上げて、友達とビーチに行くことも多いですね。

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学8
(都心部にある港の夜景)

休日の過ごし方

休日は学校の友達やシェアハウスの友達と出かけたり、自分の時間をとって好きなように過ごしています。オーストラリアは週末を大切にする文化があり、多くの人が都心でショッピングや観光を楽しみます!

また、オーストラリアのローカルジョブの多くは週末や休日は時給が上がります。

そのためワーキングホリデーできた人の多くは、休日に働いてガッツリ稼ぐことが多いですね。

オーストラリア留学で思い出もいっぱい

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学3

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学5
この写真はクリスマスの時に撮った写真です。

オーストラリアにきて様々な観光名所やイベントにいきました!

その中でも1番の思い出はたくさんの友達との出会いです。

つい3年ほど前まで学生でしたが、そんな毎日は思い出の結晶です。

最初はただのクラスメイト。そんな関係だった友人たちもクラスのアクティビティを通して仲が深まり、ご飯に行ったり、クラブで騒いだりとたくさんの思い出を共有しました。

一人ではできない事も友人たちのおかげで充実した日々へと変わりました。

また、学校だけでなくシェアハウスでも絆はできました。シェアハウスにはインド人、フランス人、コロンビア人といった多国籍な環境です。

ただご飯を作ったり、お互いの国料理を作ったり、一緒に映画を見ていた日々も当たり前のことが刺激的な毎日になりました。

これから留学をしたい!留学エージェントの選び方

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学4
(オペラハウスとシティの街並み)

これから留学をしたい方に向けて、留学エージェントを選ぶ際のポイントをまとめました。

渡航後もサポートを受けられるか

実は僕は渡航後に不安を抱え、スマ留さんにシェアハウスについてご相談をしました。その際にGmailやLINEを使い迅速に対応していただき、その不安も晴らすことができました。

カウンセラーの質はどうか

スマ留では面談カウンセリングが可能です!オンラインで予定を合わせていただき留学前のサポートもしっかりとしていました。どんな留学にしたいのか日本人の少ない学校選びなどニーズに合わせて対応できるかどうかはポイントです!

自分にあった留学をするためにはエージェントの方にサポートをしてもらうのが1番です。

留学先で失敗しないためにも現地サポートが充実しているエージェント選びは大切です。

これから留学をしてみたい、したいと思っている方へ。

【スマ留体験談】海外旅行好きのオーストラリア留学10
(マンリービーチの夕日)

僕は「海外に行けば何か変わるかも」といった何の根拠もない理由で留学しましたが・・・

オーストラリアにきてから価値観がガラッと変わりました。
異文化を持つ友達やオーストラリアに伝わるマナーや文化を吸収すると今までとは違った見方で物事を見ることができます。

「英語を伸ばすだけが留学じゃない」ということは、実際に留学をして初めてわかるものだと思いました。

ぜひ留学にいきたいという方は、「もっと英語力を高めてから」とか「もうちょっと準備してから」とか言い訳をするのではなく、今の自分の力で海外に行って体験してほしいです。

周りを見てても、みんな完璧な英語力を持っているわけでも、完璧な準備をして留学しているわけではありません。現地で失敗することや実力不足を感じながら、勉強しつつ日々を楽しんでいます。
ただ、少しでも早くそれを体験することで、次のステップに進むことができるんだと、留学をして僕は初めてわかりました。

振り返ってみると、オーストラリア留学で体験する毎日は本当に素晴らしかったです(まだ終わってはいませんが)。ぜひ皆さんにも感じてもらいたいです。

スマ留(スマ留学)のロゴ
スマ留公式サイトへ

*カレンダーで気軽に好きな日時を選べます

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...