spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学フィリピンにワーホリはない?フィリピンで働くための代替案を4つご紹介します!

フィリピンにワーホリはない?フィリピンで働くための代替案を4つご紹介します!

アジアの国で、「英語で仕事をしたい」「英語を学びたい」という場合、フィリピンを検討する方も多いのではないでしょうか?

海外で働きながら学びたい方におすすめなのが、ワーキング・ホリデー制度ですが、残念ながらフィリピンにワーホリはありません。なぜなら現地の就職率が悪く、人口も多いため海外からの労働者が必要ないからです。むしろ、求職者で溢れている状況です。

そんなフィリピンでワーホリを利用して働きたいと思っていた方に、代替案を4つご紹介していきたいと思います。

ワーホリを利用したい方や、フィリピンで働きたい方に、それぞれおすすめの方法があります!

1. 英語を使ってワーホリしたい方

英語を使ってワーホリをしたい方であれば、日本から比較的近いオーストラリアがおすすめです。

もちろんオーストラリアへダイレクトに渡ってしまっても良いのですが、コストを抑えたいという場合には、フィリピンに短期間留学をして英語力をアップさせたあとに、オーストラリアへ行く方法があります。

学校にもよりますが、日本人留学生の1割〜3割ぐらいがこの方法をとっており、フィリピン留学の後の渡豪というこの流れはメジャーになってきています。

オーストラリアは物価が高いのでダイレクトにオーストラリアで語学留学をするよりも、例えばフィリピン留学2ヶ月のあとにオーストラリアへ渡り、ワーホリで語学学校へ1ヶ月通い仕事をスタートさせる流れの方がコストを抑えることができます。

フィリピン以外のアジアの英語圏ではシンガポールマレーシアがありますが、両方ともワーホリはできないため、ワーホリという制度を使いたい方は、ぜひアジアでの語学留学からオーストラリアでのワーホリを検討してみてください。

2. フィリピンで働きたい方

ワーホリという制度を利用することにこだわりはなく、とにかくフィリピンという国で働きたい!という方におすすめの職業をご紹介していきます。

①語学学校でインターンとして働く

フィリピンの語学学校では半日インターンとして勤務すると、1日2〜4時間程度のレッスン費用、滞在費、食費などを語学学校側が負担してくれる制度があります。

学校によって条件は異なりますが、多くの場合6ヶ月以上留学する学生が対象となっています。

インターン業務の内容は、日本人留学生のサポートや学校の広報活動のお手伝いなどとなっており、英語を勉強したいけれど費用面が不安で語学留学ができないという方におすすめの方法です。

注意点としては、インターン業務をしている最中は英語を使う機会が少ない学校も多いということです。日本語での仕事が多いので実際にはインターン中は英語漬けではありません。あくまでレッスンに期待しましょう。

②コールセンターで業務を行う

コールセンターで受付業務やテレアポ営業といった日本語での業務を半日行うと、授業料と滞在費が0円になるといった留学プランがあります。

こちらの仕事は、日本語で行うことができるため、英語に不安を感じる方や、日本語しか話せない方に特におすすめです。

上述のインターンと同様に、半日勤務すると1日2〜4時間程度のレッスンを受けられ、寮費や食費などの滞在費が負担されます。

ただし、日本語での業務になるので英会話力の向上を目的とする場合は効果が薄く、英語を使って働きたいという方にはおすすめできません。

③現地求人を見つけて働く

コロナが収束に向かったことで、観光だけでなくフィリピンへ進出する企業も増えてきています。

もともと英語力に自信のある方や、フィリピン留学で英語力を鍛えた方であれば、現地求人の中からも選択できる仕事が多くあります。

注意点として、現地就職は給料が現地価格の場合も多いので確認してみてください。

④現地でIT就職やオフショア

先ほどご紹介した現地求人の中でも比較的高額の給料をもらうことができる可能性が高い分野がITです。

こちらは、あらかじめITのスキルがあることが重要になってきますので、IT留学を事前にしておくことをおすすめします。

IT留学はアジアではフィリピンやインドが人気ですので、フィリピンにIT留学をしてそのまま現地で就職という流れも良いかもしれません。

まとめ

以上、フィリピンでワーホリをしたかった!という方への代替案でした。

ワーホリが利用できる国の選択肢を変えることも一つのアプローチです。また、ワーキングホリデーには年齢制限があるため、30代以上で海外での仕事と学習を組み合わせたい方には、フィリピンの語学学校でのインターンシップやコールセンターでの経験が非常におすすめです。

また、現地就職は仕事で通用する英語力やスキルをすでにお持ちの方や身につけたあとにチャレンジできる方法ですので、ご自身の状況にあった方法を選択してみてくださいね!

まずは留学エージェントに相談してみてください。フィリピンで働く以外の選択肢も紹介してくれますよ!
その際はフィリピンにもオフィスがある留学エージェント「スマ留」に相談するのがおすすめです。

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

【ドイツ高校留学#3】なぜドイツ?高校生に人気の留学先7ヶ国と子供の本音

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【オーストラリアワーホリ#3】海外に着いて10日目までに行う手続(銀行口座開設、TFNなど)

いよいよ、ワーキングホリデーに行くまでの準備が整いました。今回は海外に着いてからすぐに行う手続き等についてまとめていきま...

【カナダワーホリ#2】誰もが直面する仕事探し!私がトロントでホステルの仕事を獲得した道のり

ワーホリで渡航した後に誰もが直面する仕事探し。ワーホリでの仕事探しはどうやっているのか疑問に思っている人も多いはずです。...

【ロサンゼルス留学記#2】現地人もきつい!LAのリアルな生活費、物価、税金の今

私は将来アメリカで働くために、英語力向上と、いくつかの認定証や資格取得を目指してロサンゼルスで勉強している社会人留学生で...

【ドイツ高校留学#2】1年間の交換留学、利用したのはAFSの留学プログラム

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

英語ニュース【5月9日配信】役に立つ!海外旅行で使える英会話フレーズ集

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週は海外旅行で使える英会話フレーズ集やサマーカレッジ、国内キャンプ...

【オーストラリアワーホリ#2】知らないと苦労する!ワーホリ準備9ステップ

ワーキングホリデーに向けて、今回は日本から出来る海外渡航に向けての準備についてまとめていきます。 私は、なるべく費...

【カナダワーホリ#1】トロントでワーホリをする前に知っておきたい10のこと

カナダへのワーホリといえばどのようなイメージがありますか? 寒い、カナダ英語、アメリカに近いなどなど様々なイメージ...

【ロサンゼルス留学記#1 】LAはとにかく過ごしやすい!温暖な気候で留学はいかが?

私は去年の秋からロサンゼルスのトーランスという、海岸に近いエリアで勉強している社会人留学生です。 秋学期を無事に終...

【ドイツ高校留学#1】わが家の留学先の選定から出発するまでの手続きについて

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 今回からシリーズで、ドイツの高校へ留学した男子高校生のリアルな留学体験...