spot_img
留学マナビジン英会話スクール国内留学国内留学・国内ホームステイ【13選】米軍横田基地・厚木・沖縄など

国内留学・国内ホームステイ【13選】米軍横田基地・厚木・沖縄など

英語を身に着けるなら外国に留学するのが一番だと考えている方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、昨今の円安もあり無理だと海外留学を躊躇される方も多いのではないでしょうか?

海外に行かずに日本国内で英語学習ができる【国内留学】ってご存じですか?

日本にいながらプチ海外体験が出来る場所っていったいどこでしょう?英語に興味があり、勉強したいけど、やり方やキッカケが分らないと悩んでいる方に読んでいただきたいです。

今回は日本の中のアメリカ、米軍基地をご紹介します。英語を話す機会(アウトプット)が圧倒的に少ない日本。国内に居ながらの英会話学習に、一歩踏み出してみませんか?

本当に英語が話せるようになるの?

留学さえすれば誰でも英語が話せるようになる?期待する気持ちは分かりますが、そんな事は100%あり得ません。

ましてや1週間以内の短期留学でペラペラになる奇跡なんて起こるはずはありません。

一般的に英語に慣れるいわゆる英語耳になるまでに、3か月程かかると言われています。

多くの人が知るように、英語は一夜にして身につくものではありません。日本人は中学・高校と6年間も勉強しているにも関わらず何故か、英語を話せる人が少ないのが現状です。

英語の基礎が身についていても通常、海外留学をしても最低半年、一般的には1年程度は必要なのです。本人の努力無くしては英語を身に着けるのは難しいです。

関連記事:3ヶ月の短期集中で英会話を身につけるなら、とにかく話すこと!

しかし、国内留学によって得られる効果もあります。

英語脳に切り替わる疑似体験が出来る

英語脳
そもそも日本語と英語では文法が違うので、英語を流暢に話すためには英語脳への切り替えが必要です。英語脳とは英語を英語のまま理解して話す能力のことです。

相手の話す英語を日本語に訳して理解して、返事をする際も日本語で考えて英語に置き換えていては通常に会話するのは難しく、なによりもテンポが悪く時間がかかってしまいます。

習うより慣れろと言いますが、ホームステイでネイティブと生活することにより24時間英語漬けの毎日がおくれるので、英語耳に近づくことが可能になります。

一日中英語のシャワーを浴びることで、夢さえ英語で見たり、寝言が英語で飛び出すようになるのが理想的ですね。

関連記事:英語脳を鍛える方法#01 英語で夢を見られれば、英語力のブレイクスルーが始まる!?

米軍基地って何?

日本はアメリカと同盟国でお互いに協力する取り決めがあります。ロシアによるウクライナ侵攻や飛翔体を頻繁に飛ばす北朝鮮。中国の脅威など世界情勢は不安定です。

自衛隊と米軍が合同で演習するなどニュースで見たことがあるのではないでしょうか?

米軍基地は治外法権なので、米軍基地に行きたいからと気軽に入れる場所ではありません。

ただし、全国の基地に共通していますが、フレンドシップデーやイベントの際には入場が可能です。

CampFuji直近では、2022年10月29日にハロウィンにあわせたフライトラインフレンドシップフェスティバルが2年ぶりに開催され、3000人程のご入場・ご参加がありました。

また、知らない方も多いと思いますが英会話教室が開催される場合もあります。

米軍基地内の施設

日本に駐留する米兵が暮らすために必要な施設が揃っています。大きな基地にはスーパーマーケット、学校や図書館、病院、郵便局、教会にGYM、映画館、ボーリング場、Clubなどの娯楽施設も完備され本国と何ら変わらない生活が可能です。

基地内の言語は英語です。通貨はドル、小切手。一部施設は日本円が使える場所もありますが、キャッシュレス化が進んでいる為、カード決済が主流となっています。

基地に入る条件

基本的に米国軍人とその家族、米軍関係者。米軍基地に勤務している日本人職員以外、例えアメリカの一般市民や日本の警察であっても勝手に基地内に入ることは出来ません。

ただし軍人のエスコートがあれば一般人でも入場可能です。基地内で英語を学ぶ場合、専用のIDが発行されるか、担当教師のエスコートで基地内に入ることが可能になります。

私の勤務する御殿場CympFujiでは、主に短期訓練の単身兵士、パーマネントでも1年から2年の滞在です。

司令官クラスは基地内に居住していない場合が多く、就学中の子供がいる家族構成によっては1年ごとに転校を繰り返すことになると、環境の変化が激しく勉強や友達が出来ない不安が付きもの。

そのため米国本土か東京近郊に住んでいる事が多くなり、ホームステイは受け入れていません。ですが、毎週火曜日に司令官か士官クラスの米兵による英会話教室を開催しています。(現在はコロナ感染のため休止中)再開が待たれます。

青少年サマーキャンプに参加した子供たちが基地内にランチに来て、それぞれが英語で注文やお金の支払いを体験するイベントもあります。

基地内での買物の注意点、日本円で支払ってもお釣りがドルになるんです。その解決策としてはPX(日本のコンビニみたいな場所)で使い切るか小銭を記念に持ち帰るかです。

実際に英語を話す機会が少ないため、貴重な体験になるので利用するのも楽しいですね。

米軍基地でも大きな横田基地や、沖縄の米軍基地ではホームステイを受け入れています。

米軍基地内の外国人家庭、コミュニティーでホームステイするため、必然的に英語に触れる機会が家の内外でも増えるのが英語を習得したい方には魅力的です。

レストランやアイスクリーム店、図書館・ショッピングセンターでも英語を使うからです。

横田基地は空軍、厚木基地は陸軍、横須賀基地は海軍。キャンプ富士や沖縄の米軍基地は海兵隊。と同じ基地でも所属する兵士や部署が違うので調べてみるのも楽しいですよ。

ちなみに世界的大ヒット映画トップガンマーベリックのマーベリックの所属は海軍です。

英会話学習や国内留学体験が可能な米軍基地や周辺英会話教室紹介

御殿場Camp Fuji

御殿場Camp Fuji
https://www.japan.marines.mil/Camps/Fuji/

横田基地内ホームステイ可能な英会話スクール紹介

パワーイングリッシュ

パワーイングリッシュ
https://www.power-english.info/homestay/

基地内レッスンについてはお問い合わせください。

生徒様1人1人のレベルや経験・興味に応じたレッスン内容でマンツーマン制。横田基地という小さなアメリカの中でホームステイ感覚でテキストを使わず好きな話題・自由な会話を楽しみながら学べる事が特徴です。

ラ・ガーディア

ラ・ガーディア
https://www.jp-la-guardia.com/archives/2326

ホームステイについてはスタッフにお問い合わせください。

女性専用のスクールです。英会話のレッスンを受ける場所は横田基地内のアメリカ人先生の自宅になります。1クラス2名迄のセミプライベート。アットホームな雰囲気の中でまるでアメリカでホームステイをしている感覚で英会話が学べます。

アメリカンタウンイングリッシュスクール

アメリカンタウンイングリッシュスクール
https://americantown.co.jp/homestay/

横田基地・座間キャンプ・厚木基地・米軍横須賀基地に対応。

マンツーマン又はペア、60分又は90分、対面またはオンラインなどレッスンスタイルを毎回選ぶ事が可能です。(基地内レッスン開催については事前にお問い合わせください。)

LCA

LCA
https://lca-ryugaku.jp/

オリジナルプログラムとして横田基地内のアメリカ人家庭を訪問し、ホームステイを疑似体験する半日国内留学が大好評です。(現在は受け入れ停止中です。)

厚木基地キャンプ座間周辺

HugMe

HugMe
https://hugme-yokohama.com/

現在は東京、神奈川のホストファミリーのみご紹介・交通費お客様負担。

渡航時間や費用を抑え在日外国人のお宅に日帰り~数日の滞在が可能。ホームステイすることで語学力の向上や異文化体験ができる画期的なプログラム。ご希望に応じ送迎や滞在中の電話サポートのサービスのご用意がございます。

American Town English School

American Town English School
https://americantown.co.jp/

横田基地・座間キャンプ・厚木基地・米軍横須賀基地に対応。

マンツーマン又はペア、60分又は90分、対面またはオンラインなどレッスンスタイルを毎回選ぶ事が可能です。(開催については事前にお問い合わせください。)

マミーズ英会話スクール

マミーズ英会話スクール
https://mommieseikaiwa.jimdo.com/

中学の教科書を使って2年で英語ペラペラ基礎からわかる英会話。
現在はオンライン留学・ホームステイ体験についてはお問い合わせください。

グローリア

グローリア
https://www.glolea.com/study-abroad/kokunai-ryugaku.html

コロナのため不定。開催につきましてはお問い合わせください。

親子で参加可能な国内留学&ホームステイ。都内アメリカ人専用住宅エリアで楽しむアメリカ留学&ホームステイ体験プログラムです。日帰り留学は2食付き。

Goover English School

Goover English School
https://goover.co.jp/zama/

横田基地や厚木基地の他、各国大使館など詳細はお問合せください。

黒板の文字を書き写す授業ではなくアメリカの実際の生活を覗きながらアメリカ人コミュニティーに入ってのリアル体験を交えたレッスンが受講でき、英語での料理教室も好評です。

沖縄米軍基地ホームステイ

アメリカンタウンイングリッシュスクール

アメリカンタウンイングリッシュスクール
https://americantown.co.jp/homestay/

横田基地・座間キャンプ・厚木基地・米軍横須賀基地に対応。

マンツーマンorペア、60分or90分、対面またはオンラインなどレッスンスタイルを毎回選ぶ事が可能です。(開催については事前にお問い合わせください。)

沖縄・関東での国内留学

まちなか留学

街中留学
https://hello-world.city/

主に東京と沖縄でホームステイを提供。詳細はHPをご覧ください。

留学や世界一周に行きたいと思いながらお金や時間がなくて諦めていませんか?日本にいながら現在51ヵ国様々な国の外国人宅でホームステイの機会を提供しています。

Wave留学

Wave留学
https://www.wave-ryugaku.com/kokunai-okinawa

リゾート地沖縄でパスポート不要の国内留学体験が可能です。

到着後、外国人宅でのホームステイは英語環境でありながらも日本人スタッフが日本語でサポートするので、英語力が不安な方も安心して1名様からご参加いただけます。海外に行く前のプレ留学として人気です。

まとめ

困っている外国人観光客を見かけて助けられなかった時に無力さを感じたり、陽気で楽しそうな外国人と話せたらカッコいいなぁと、憧れを抱いたり、英語を学びたい理由は人それぞれですが、基本的に英語が好きだと思います。

好きこそものの上手なり。諺にもあるように、音楽だったり映画だったり日々英語に触れることも大切です。

家に閉じこもっていては生の英語に触れるのは難しいので、思い切って外に飛び出し積極的に英語漬けの環境に浸ってみてください。

英語に興味を持ちグローバルな世界の扉が開きますように。

また、「留学費が捻出できるのであれば、海外に留学したい」という方は、スマ留学がおすすめです。
月額3,800円から留学できる上、現地サポートや渡航前後のサポートが充実しており、安心して海外留学に送り出せます。

【月額3,000円から留学できる】スマ留学の無料カウンセリング予約はこちら

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

2 コメント

  1. 大阪府枚方市にも国内留学ができるイングリッシュハウスがありますよ!https://oeh.jp/intensive/

コメントは締め切りました。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

こちらの記事もおすすめ

人気記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

【ドイツ高校留学#3】なぜドイツ?高校生に人気の留学先7ヶ国と子供の本音

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【オーストラリアワーホリ#3】海外に着いて10日目までに行う手続(銀行口座開設、TFNなど)

いよいよ、ワーキングホリデーに行くまでの準備が整いました。今回は海外に着いてからすぐに行う手続き等についてまとめていきま...

【カナダワーホリ#2】誰もが直面する仕事探し!私がトロントでホステルの仕事を獲得した道のり

ワーホリで渡航した後に誰もが直面する仕事探し。ワーホリでの仕事探しはどうやっているのか疑問に思っている人も多いはずです。...

【ロサンゼルス留学記#2】現地人もきつい!LAのリアルな生活費、物価、税金の今

私は将来アメリカで働くために、英語力向上と、いくつかの認定証や資格取得を目指してロサンゼルスで勉強している社会人留学生で...

【ドイツ高校留学#2】1年間の交換留学、利用したのはAFSの留学プログラム

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

英語ニュース【5月9日配信】役に立つ!海外旅行で使える英会話フレーズ集

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週は海外旅行で使える英会話フレーズ集やサマーカレッジ、国内キャンプ...

【オーストラリアワーホリ#2】知らないと苦労する!ワーホリ準備9ステップ

ワーキングホリデーに向けて、今回は日本から出来る海外渡航に向けての準備についてまとめていきます。 私は、なるべく費...

【カナダワーホリ#1】トロントでワーホリをする前に知っておきたい10のこと

カナダへのワーホリといえばどのようなイメージがありますか? 寒い、カナダ英語、アメリカに近いなどなど様々なイメージ...

【ロサンゼルス留学記#1 】LAはとにかく過ごしやすい!温暖な気候で留学はいかが?

私は去年の秋からロサンゼルスのトーランスという、海岸に近いエリアで勉強している社会人留学生です。 秋学期を無事に終...

【ドイツ高校留学#1】わが家の留学先の選定から出発するまでの手続きについて

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 今回からシリーズで、ドイツの高校へ留学した男子高校生のリアルな留学体験...