ここでは英会話教材として有名な【瞬間英作文】をどのように活用したら、効果的な英語力を身につけることが出来るのか。実際に英会話力を上げた方に体験談を伺いました。

英会話力を上達するために「瞬間英作文」の英会話教材を薦める理由

数十年前、私は米国に約5年間留学した経験があります。

当時は「瞬間英作文」のような英会話教材が無かったため、自分自身で似たような教材をつくり反復のトレーニングをいたしました。

私の場合、TOEFLなどで高いスコアを取り英語の読み書きには支障がなかったのですが、実際に現地の方や専門分野での英会話を完全に理解でき、スムーズに会話を楽しむ余裕が出てくるまでは大変であり、出来るまの時間的な余裕もなかったです。

相手が話している英語は理解できても、自らの口から反射的に英語で会話をすることは大変でした。しかしながら、日頃の英会話を通して分析してみると、日本の中学校3年間で習う英語である程度に英会話はスムーズに通じることに気が付き、「瞬間英作文」に似たような私オリジナルの手作り教材をつくりトレーニングを毎日つづけた結果、3カ月位から周りの人との英会話もスムーズになり、頭で考えず自然と英会話をすることが出来、英会話を楽しむ余裕も出てきました。

今では、当時の英会話力を維持するために、この「瞬間英作文」を時間のある時は活用しています。

私が留学した当時はこの「瞬間英作文」の英会話教材はありませんでしたが、私の英会話力を向上するために取り組んだ方法と基本的には同じため、この「瞬間英作文」は英会話力をアップさせたい人には役に立つと思います。

その理由として、日本の中学生が3年間学ぶ英語の文型や文法が完全に理解でき、自然と体から出てくるくらいそれらを活用することが出来ることで、英会話力は完全に上達することを自らの経験から学んだ為です。

そのトレーニングにはこの「瞬間英作文」の英語教材が適しています。この教材を使ってトレーニングすることで、今まで頭の中で英文法を組み立てて英単語を並べてから口に出していた会話も反射的に口から自然とでているようになることでしょう。

同時に、ヒアリングの力も向上し、一つ一つの会話に全神経を集中して聞きながら対応していたことにも余裕ができ、気楽な気持ちで緊張したり集中したりしなくても相手の会話が理解でき、自然と周りの人達と会話を楽しむことができるようになることです。

最初は短いフレーズ中心であった会話がだんだん長いブレーズも流暢に話すことができるようになります。

瞬間英作文の有効な活用方法

この「瞬間英作文」の英会話教材の有効な活用方法として、主に2つの方法をおすすめします。

第一に、最初は中学生1年生程度の短い英作文のフレーズやパターンを完全に反復して、自然と口に出てくるようにトレーニングすることです。
「こんなに短くて優しい英作文のフレーズでいいの?」と思うかもしれませんが、優しくて短い英文のパターンやフレーズも反射的にしかも瞬時に口にでてくることが大事です。

日頃、私たちの日本語での会話でも、最初に頭で日本文を考えて、単語を選んで文法に合わせて組み立ててから相手と会話をすることはないと思います。瞬時に口から日本語が出てきて、会話をしていることと思います。そのため、例え短くて優しい英文でも瞬時に多くの英文が口から出てくるようにトレーニングすることが大事です。

第二に、英語を日本語に置き換えるのではなく、英語として理解し身に着けた短い英文のフレーズが口にでてくるようにトレーニングをすることです。

相手との会話を一度日本語にして理解しようとせず、最初から英語として理解することで、会話の対応もスピーティーになり、会話の掛け合いもスムーズにいくようになることで、英会話を楽しむ余裕がでてくることとおもいます。

英文のブレーズを「暗記」しようとせず、「体で理解して身につける」ように心がけることで、「瞬間英作文」の英語教材を効果的に活用することができると思います。

より英会話を学ぶために効果的な方法として、「英文のフレーズの暗記」を「一夜漬けの暗記」のようにするのではなく、毎日の生活の中で自然とでてくるくまで気軽な気持ちで覚えていることが大事だと思います。

また、人によって言い回しにくいフレーズや発音の難しい単語があるかとおもいますが、焦らず一つ一つ自分の口から流暢に話したり発音したりすることができるまで、反復することで身に着けられます。

例えば、小さいお子さんが最初は子供特有の発音をしますが、次第にきちっとした発音で会話をすることができます。それと同じです。

最初から流暢に話すことを目指すのではなく、トレーニングをすることで必ず英会話は身につくことができます。自分にあったペースで一つ一つ克服して英会話力アップを心がけることで、今までつながらなかった英文の長いフレーズも自然と流暢に話すことができるようになります。

英会話ができることで多くの英語圏の人々と会話を楽しみ、人生もより豊かになると思います。 今日では、英会話力をアップするのに有効的な「瞬間英作文」の英会話教材があるので、とても良いと思います。

最初は上達のスピードも遅いと感じる人も多いと思いますが、「1+1」ではなく「1x1」、「2x2」のように倍になって英会話力がアップすることでしょう。

さらに、英会話力がアップしても、日頃からそのレベルを維持することも忘れずに心がけることも大事なので、この「瞬間英作文」の英語教材を毎日の生活の中に取り入れ、「長く付き合う相棒」的な存在として活用することも大事です。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント