spot_img
留学マナビジンコラム英語ニュース英語ニュース【4月4日配信】スタンフォード大・国際教育の最前線レポート

英語ニュース【4月4日配信】スタンフォード大・国際教育の最前線レポート

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ!
今週の情報は以下

2024年4月4日配信ニュース

【1】高校生対象 無料オンライン講座「ソフィア未来塾」上智大学で新設!

Screenshot

>>https://dept.sophia.ac.jp/is/shric/news/sophiafuturedesigncourse.html

★高校生対象、上智大「ソフィア未来塾」全9回オンラインが募集中!

上智大学は、2024年5月から新たに高校生を対象とした「ソフィア未来塾」を始めます。この未来塾は、事前申込制の高校生向けの無料オンライン公開講座です。
※こちらの講座は中学生や保護者、高校教員等、高校生以外の方の参加はできません。高校生限定になります。

上智大学学事局SFDP・国際協力人材育成センターが主催する「ソフィア未来塾」は、若い世代が現在の世界や社会の状況、そして将来の展望について理解を深める手助けをすることを目的としています。

世界各地で発生している国境を超えた多様な課題は、将来の世代に大きな影響を及ぼすものです。これらの課題に対処するためには、若い世代が積極的に関心を持って取り組み、将来の世界を導くためのグローバルな人材が必要になります。

2024年第1回の「ソフィア未来塾」では、国際連合(国連)や国連の専門機関で働く、あるいは働いた経験のある方々から、国際機関での経験について直接お話を伺い、対話を行います。

国連のような国際機関で働くということはどういうことかについて直接お話を聞けるチャンスです。国際問題に関心のある高校生の皆さん、無料ですのでぜひエントリーして貴重な学びにしてみてください!

受講に際して、2023年10月に岩波ジュニア新書から出版された『国連で働く』に執筆して頂いた方々9名が講師として参加するので、事前に書籍を購読して参加いただくことをお勧めします。

プログラムの詳細および参加申込については、リンク先の記事をチェックしてみてくださいね。

【2】スタンフォード大・佐々木麟太郎選手に続け 国際教育の最前線レポート


>>https://resemom.jp/article/2024/03/25/76530.html#google_vignette

★国際教育の最前線をレポートで、幼少期からの海外進学準備について学ぼう!

2024年2月18日に都内で行われた「国際教育フェスタ~幼稚園・保育園・小学校」では、幼児・小学生とその保護者を対象に、インターナショナルスクールや国際教育に積極的に取り組んでいる小学校、アフタースクール、親子留学、語学教育・サービス等を提供する14の学校と企業が参加しました。

こちらのレポートは、フェスタの目玉となった国際教育の第一人者とリセマム編集長が国内最先端の情報を伝える「国際教育スペシャリスト対談」についてのものになります。

皆さんは、タイトルにある佐々木麟太郎選手をご存知でしょうか?

岩手・花巻東高校の佐々木選手は日本の高校野球史上最多の140本塁打を誇る最強のスラッガーで、日本を代表する選手です。そして、世界トップクラスの大学であるスタンフォード大学への日本の高校生スラッガーの進学には、ロサンゼルス・タイムズ紙の記者も驚愕したとか。

国際教育スペシャリスト対談のレポートでは、日本とアメリカの大学の違いについて触れ「アメリカでは、スポーツに加えて文武両道が求められる」と指摘しています。

スタンフォード大学などの名門大学では、スポーツの成績だけでなく高い学力も要求されます(もちろん英語力も!)。アスリート枠で合格しても、入学後は他の学生と同じように授業を受け十分な成績をキープできなければ落第となってしまい、競技を続けることができません。

ハードな留学生活ですが、近年、野球やサッカーその他のスポーツで佐々木選手のように海外名門大学に進学できる学業や高い英語力を備えている学生が、日本からも出ているそうです。

そして、「自分の好きなことや得意なこと、好奇心を活かすことで、独自性を発揮することが重要」だとレポートでは指摘されています。

また、日本の教育システムについても触れ「時代に合わない教育システムが問題視されている」とし、「子供に自己決定権を与え、自らの学びの道を選択できる環境を整えることが重要である。」と指摘しています。

海外進学だけでなく英語力の重要性は日本の教育で高まっています。早期の英語学習の必要性やアカデミックな英語力の向上も重要です。また、数学力も重視され「数的処理能力の獲得が将来の成功につながる」とも書かれています。

成長マインドセットの重要性にも言及しているこちらのレポートは、子育て中の保護者様には育児のヒントが満載です。

「失敗を恐れず、チャレンジする姿勢を大切にする」「子供の興味や才能を尊重してサポートする」という子育てができると、お子さまの可能性が無限に広がりそうですね!ぜひチェックしてみてください。

【3】「花粉症」は英語で?花粉症なら絶対に役に立つ英会話フレーズ20選


>>https://eikaiwa-highway.com/pollen-allergy/

★「花粉症」について、話せるようになりましょう!

春といえば、花粉花粉症の方々にとっては、春は楽しみながらも花粉の季節でもありつらい季節ですね。あなたの周りにも、花粉症の方がいるのではないでしょうか?

今回は、「花粉症」に関連する英語表現を紹介したいと思います。

「私は花粉症です」や「くしゃみをする」といった言葉を英語でどのように表現するのか紹介しますね。ぜひ使ってみてください!

まず、花粉症という言葉を英語でどう表現するのか、気になりますよね。辞書を引いてみると、いくつかの候補が挙がります。

hay fever
pollen allergy
pollinosis

この中で、”pollinosis” という言葉は医学用語で日常的にはあまり使用されないようです。

「私は花粉症です」という場合に最も一般的に使われているのは、おそらく最初の「hay fever」です。

「hay」は「干し草」を意味していて、鼻や喉のかゆみや鼻水・くしゃみに加えて微熱が出ることから 「hay fever」と呼ばれるようになったそうです。

2つ目のallergyという言葉を使って「花粉症」を表現することもあります。

この “allergy” は日本語の「アレルギー」と同義ですが、英語ではアクセントが異なるので気をつけましょう!最初の “a” の部分を強調して発音することがポイントです。

「私は花粉症です」と言いたい場合は、次のようにいいましょう。

I have hay fever.
I’ve got hay fever. (こちらはイギリス英語で多く使われます)
I have allergies.
I have a pollen allergy. (pollen allergy は「花粉アレルギー」のことです)
I have an allergy to pollen.

最後に、小ネタになりますが「くしゃみ」や「くしゃみをする」という言葉は英語で “sneeze” と言いますが、では「ハクション!」は英語で何と言うでしょうか?

答えは、”Achoo!” や “Ahchoo!” や “Atishoo!”です。
ちなみに、発音は「アチョー」ではありません「アチュー(/əˈtʃuː/)」になります。

身近な人がくしゃみをするときには「Bless you!(祝福されますように!)」と声をかけてあげるのが習慣です。もし自分がくしゃみをした際にそう声をかけられたら「Thank you!」と返してみてくださいね。

【4】ChatGPTを活用した英語学習方法やアイデアをご紹介


>>https://blog.cloudseed.co.jp/

★ChatGPTを活用して英語学習の効率を大幅に向上させよう!

ChatGPTを使った英語学習に挑戦してみませんか?簡単、手軽に利用できるChatGPTを使った英語学習には良い点がいくつかあります。

ChatGPTなら対話形式で英語を教えてくれるので、自然な会話を体験しながら学ぶことができます。英会話の流れや表現方法を身につけるのに役立ちますし、失敗しても恥ずかしくありません!

また、さまざまなジャンルやトピックについて知識を持っているので、自分の興味に合った話題を選んで学習できます。興味のあることを学ぶと、モチベーションも高まりますよね。

さらに、ChatGPTはリアルタイムでフィードバックを提供してくれるので、英作文や会話文などの間違いを、その場ですぐに修正することができます。この「間違いをすぐに直す」という即時フィードバックは、学習効果を高めるのにとても役立ちます。

なによりもChatGPTは、いつでも気軽に利用できるのが最大の魅力です。時間や場所に縛られずに、自分のペースで学習を進めることができることや、ChatGPTは無料で利用できるものがあるため、経済的な負担を感じずに学習できることも大きなメリットです。

こちらのサイトでは、ChatGPTを活用した英語学習方法として、次の9選が紹介されています。

読んだ文章から単語集を作成
覚えたい単語からストーリーを作成
自分の知識レベルに合った学習動画を紹介してもらう
英語を要約してもらう
ChatGPTに英語講師となってもらい会話をする
英語の文章を添削してもらう
英語を翻訳してもらう
TOEIC対策のために問題を作成してもらう
TOEIC対策のための頻出単語を挙げてもらう

どうでしょうか?どれも英語学習にとても役立ちそうですね!私は特に、「覚えたい単語からストーリーを作成」と「ChatGPTに英語講師となってもらい会話をする」を試してみたいな、と思いました。

ChatGPTをうまく使いこなすためには、プロンプトと呼ばれる指示文章が重要です。リンク先のサイトで、試してみたい学習方法のプロンプトをぜひチェックしてみてくださいね!

mimosa
mimosa

【経歴】
芸術系四年制大学卒業後、IT企業勤務を経て、中国・カナダへ語学留学。帰国後、中国語と英語を生かして一般企業と日本語学校に勤務。そのほか、中国語講師としての就労経験あり。その後、子育てをしながら教育機関に5年間勤務。
現在は、在宅でフリーランスライターとして活動しながら、コロナ禍で断念した母子海外移住にリトライ中。

【主な執筆】
・知育教育&英語教育
・英語学習、中国語学習、多言語学習
・海外留学、高校留学、小学生からの留学、習い事留学、シニア留学
・海外移住(特にヨーロッパ圏)、母子移住
・国内留学(山村留学)

お仕事のご依頼・ご相談は下記までお願いいたします
⇒mimosa.writing.works★gmail.com(★を @ へ置き替えてください)

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

【ドイツ高校留学#3】なぜドイツ?高校生に人気の留学先7ヶ国と子供の本音

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【オーストラリアワーホリ#3】海外に着いて10日目までに行う手続(銀行口座開設、TFNなど)

いよいよ、ワーキングホリデーに行くまでの準備が整いました。今回は海外に着いてからすぐに行う手続き等についてまとめていきま...

【カナダワーホリ#2】誰もが直面する仕事探し!私がトロントでホステルの仕事を獲得した道のり

ワーホリで渡航した後に誰もが直面する仕事探し。ワーホリでの仕事探しはどうやっているのか疑問に思っている人も多いはずです。...

【ロサンゼルス留学記#2】現地人もきつい!LAのリアルな生活費、物価、税金の今

私は将来アメリカで働くために、英語力向上と、いくつかの認定証や資格取得を目指してロサンゼルスで勉強している社会人留学生で...

【ドイツ高校留学#2】1年間の交換留学、利用したのはAFSの留学プログラム

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

英語ニュース【5月9日配信】役に立つ!海外旅行で使える英会話フレーズ集

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週は海外旅行で使える英会話フレーズ集やサマーカレッジ、国内キャンプ...

【オーストラリアワーホリ#2】知らないと苦労する!ワーホリ準備9ステップ

ワーキングホリデーに向けて、今回は日本から出来る海外渡航に向けての準備についてまとめていきます。 私は、なるべく費...

【カナダワーホリ#1】トロントでワーホリをする前に知っておきたい10のこと

カナダへのワーホリといえばどのようなイメージがありますか? 寒い、カナダ英語、アメリカに近いなどなど様々なイメージ...

【ロサンゼルス留学記#1 】LAはとにかく過ごしやすい!温暖な気候で留学はいかが?

私は去年の秋からロサンゼルスのトーランスという、海岸に近いエリアで勉強している社会人留学生です。 秋学期を無事に終...

【ドイツ高校留学#1】わが家の留学先の選定から出発するまでの手続きについて

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 今回からシリーズで、ドイツの高校へ留学した男子高校生のリアルな留学体験...