spot_img
留学マナビジンコラム英語ニュース月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース

【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース!

親子留学プログラムリリース
>>https://www.sankei.com/pressrelease/prtimes/GSPS6QDYUVKZPFTK4CEGPAWLJY/

★スマ留【2024年夏休み】親子留学プログラムの募集が始まっています!

これまで多くの保護者からの要望が寄せられていた親子留学が、ついにスマ留で実現します!今年の夏休み、新しい体験にチャレンジしたい親御様やお子様におすすめの親子留学プログラムが、海外留学エージェント「スマ留」から発表されました。

グローバル化が進む世の中では、英語力や国際的視野がますます重要視されています。そのため、英語力を上げるための効果的な手段として留学が注目されています。

特に、子供の頃から海外文化に触れることで、将来の可能性が広がることが期待されます。

「Make The World Your Stage.」をスローガンに掲げたこのプログラムは、親子で一緒に参加する海外留学で、体験を重視したオリジナルプログラムです。

英語学習だけでなく、アクティビティやボランティア活動など、街中や青空の下で様々な体験を通じて学ぶことができます。保護者とお子様が一緒に参加することで、お互いの成長を間近で見守りながら、楽しい留学体験をすることができますよ。

小さなお子さまにもぴったりの体験重視のオリジナル企画で、英語を学ぶだけでなく様々な活動を通して実践的な英語力を身につけられることが魅力です。

親子で一緒に成長し、1週間で語学力や国際教養を深め、観光を楽しむことができる素晴らしい夏のプログラムです。
旅行とは一味違った夏の思い出にいかがでしょうか?

渡航から帰国まで、現地スタッフや引率スタッフがサポートしてくれるので、初めての海外渡航や留学でも安心して留学を楽しむことができます。特にお子さま連れの場合は、海外にいても日本語が通じる環境があることは安心ですね。

プログラムの詳細については、リンク先の記事または親子留学 / スマ留公式サイトからチェックしてみてください。

【2】4月6日から毎週土曜日のEテレの語学バラエティー番組に、オードリー春日が登場!

>>https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2320181

★『オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話』が4月6日から毎週土曜日(後8:45~8:59)放送!

26日にNHK総合で放送された『世界の春日プロジェクト』内で、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんが、昨年3月から1年間極秘で学んできた英語レッスンが番組化されることが発表されました。

Eテレの語学バラエティー番組『オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話』として、4月6日から毎週土曜日(後8:45~8:59)に放送されます。

春日さんといえば、これまでにボディビル、エアロビ、フィンスイミング、東大受験など、さまざまな企画に挑戦してきました。そんな春日さんの新たな挑戦は「英語」!

しかも、極秘任務として番組収録まで英語を学んでいることが周囲にバレないように気をつけなければならなかったそうで、春日さんの相方である若林正恭さんや妻のクミさんにも内緒を守り通していたとか。

春日さんは、仕事の合間に毎日30秒の日記動画を英語のコメント付きで撮影しています。また、ネイティブの英会話講師とのマンツーマンレッスンを毎週2時間受け、5週に1回のペースでレベルチェックテストも受けているそうですよ。

番組内容は、いったいどのようなものなのでしょうか?

レッスンは「チャンク」という言葉を塊で丸ごと覚えてしまうという学習方法にフォーカスしたもので、毎回シチュエーションを変えてさまざまな種類のチャンクを紹介していきます。

「もし、春日がホテルにチェックインしたら」「もし、春日がステーキハウスに行ったら」といった実用的なものから、「もし、春日がバンジージャンプをしたら」など、春日さんならではのユニークなものまであるそうなので、オンエアが楽しみですね。

春日さんの番組ならお子さまでも興味を持って見てくれそうです。楽しくチャンクで英語を学んでみるのもよいですね!

【3】4月入学の国って他にある?なぜ日本の新学期・入学式は4月から始まるのか?

中学生留学とは?種類・メリット・費用・おすすめ国などを解説
>>https://allabout.co.jp/gm/gc/220653/

★4月入学ではない?!世界の新学期について知っておこう!

4月といえば、新学期!と言っているのは、日本とわずか数か国だけということをご存知でしたか?実は、新学期が「Spring(春)」ではなく「Autumn(秋)」に始まるのが世界のスタンダードなのです。

今回は、世界の学校の新学期について、興味深い事実を見ていきましょう!

新学期が9月・Autumn(秋)に始まる国は、さまざまな国があります。

Ex.アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、イタリア、ロシア、トルコ、イラン、サウジアラビア、エジプト、中国、台湾、ベトナムなど、

例外的にドイツなどのヨーロッパ諸国では8月末から始まることもありますが、ほぼ欧米諸国は9月が新学期だと考えてよいでしょう。

一方、日本の冬に始まる国もいくつかあります。1月に新学期が始まる国は、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドなどです。そのほか、ブラジルは2月、韓国やアルゼンチンは3月に新学期が始まります。

それでは、日本と同じく4月に新学期が始まる国はどこなのでしょうか?

日本のほかには北朝鮮、パナマ、インド、パキスタンなどがその例ですが、実際インドやパキスタンでは4月が酷暑期なので、実質的なスタートは6月頃になるそうです。そうなると、4月に新学期が始まる国はわずか数か国だけだそうです。

なぜ9月に新学期が始まる国が多いのかというと、一説には、教育制度を制定する際に農業の収穫時期に合わせて考えられたからだそうです。夏の忙しい収穫期は子どもも一家総出で手伝うため、その収穫が終わった9月から新しい学年が始まるようになったとか。

新学期のことを英語では「New Tarm(ニューターム)」「New semester(ニューセメスター)」などと表しますが、新学期や入学式に使えそうな英語表現をいくつか紹介するのでぜひ使ってみてくださいね。

In Japan, the school year starts in April so it is different from other countries.
日本での新学期は4月からで、他の国とは異なります。

I am looking forward to the entrance ceremony.
入学式を楽しみにしています。

It’s disappointing that we aren’t in the same class.
私たちが一緒のクラスになれなくて残念です。

I’m glad you are my homeroom teacher again!
先生がまた担任で嬉しい!

【4】大学入試基礎ドリル『英単熟語』『英文法』Gakkenから新発売!

>>https://gkp-koushiki.gakken.jp/2024/03/07/68391/

★5分間ドリルを使って“1日1枚×30日間”で英語の土台をつくってみませんか?

Gakkenは2024年3月7日に「切り取り&書き込み式 大学入試基礎5分間ドリル 英単熟語」「切り取り&書き込み式 大学入試基礎5分間ドリル 英文法」を販売しました。

「5分間ドリル」と言えば小学生や中学生向けのものが大変有名です。皆さんも本屋で見かけたことがあるのではないでしょうか?ついに待望の高校生向けのドリルが発売されたと聞き、さっそく書店でチェックしてみました!

<頑張りたい日も、やる気が出ない日も、毎日の勉強のスタートに とりあえず5分の習慣を。>とGakkenのサイトで紹介されていたとおり、手に取りやすいサイズ感に本書のコンセプトが光ります。

切り取り式の30枚、1日に1枚(両面)でよいので気楽に始めることができそうです。

個人的には、やわらかい字体と紙面の落ちついたカラーのおかげで集中して取り組むことができるように感じました。

「1日1枚×30日間で、入試問題を解くときに必要な基礎知識を攻略!」のキャッチコピーにも心が惹かれましたが、なによりも、問題数や文章量がちょうどいい!5分以上をかける必要がなさそうなところも安心です(笑)

ざっと見たところ高校生だけでなく、英語の学びなおしや高校受験の英作文対策用に中学生にもおすすめできそうです。

英語学習のモチベーションを高めるためには、毎日少しでもよいので行動を起こすことが成功の鍵です。1日の中で学習モードへの切り替えに、このようなドリルに取り組むことで達成感を得ることができそうです。

30日間(30枚)で基礎力を築くための土台づくりに最適な内容になっていて、厳選された大学受験のための英単熟語や英文法を、時間をかけずに学ぶことができます。また、復習に便利な英単熟語一覧も付属しているので、勉強がはかどりますね。

本書の使い方も紹介されていました。

STEP1問題に取り組む ⇒ 1日1枚の両面シートの問題に5分を目安に取り組みます。
STEP2答え合わせを行う ⇒ 間違った部分や理解できなかった部分は、付録の英単熟語一覧で確認しましょう。
STEP3復習する ⇒ 何度も復習して、基礎力を確固たるものにしましょう。

1日の中のたったの5分!皆さんもぜひ英語の学習習慣をつけてみましょう!

2024年3月21日配信のニュース

【1】英語で「おめでとう」を伝えよう!場面に応じた厳選フレーズ43選


>>https://eigo.plus/nichijoeikaiwa/congratulation

★「Congratulations」と「Happy」と「Best wishes」の使い分け、できますか?

今回は「おめでとう」にフォーカスしてみましょう。

日本語では、さまざまなシーンで「おめでとう」という言葉が共通して使われています。ですが、英語の「おめでとう」にはたくさんの表現方法があって、それぞれ使い分けが必要です。

英語学習者のみなさんにとって「おめでとう」と言えば、多くの人が「Congratulations!」や「Happy」を思い浮かべるのではないでしょうか?もしかすると、手紙を書く人にとっては「Best wishes」という言葉も馴染みが深いと思います。

実際に英語ネイティブは、どのように「おめでとう」を使っているのか、こちらの記事でなんと43フレーズも学ぶことができます。

今回は、その中からよく使うと思った3つ「Congratulations」と「Happy」と「Best wishes」について紹介しますね。

Congratulations: これは一般的な表現で、特に祝福や成功を祝う際に使います。例えば、卒業や昇進のお祝いにぴったりです。3月や4月には日本でも使う機会が多いでしょう。

Happy:幸福や喜びを表現する言葉で、誕生日や結婚記念日などの特別な日に使われます。

例えば「Happy birthday!」や「Happy anniversary!」などのフレーズがあります。英語をはじめて習う小さなお子様にとっても、すぐに覚えてよく使うようになる言葉です。

「Best wishes」は、良い未来を祈る意味を持つフレーズです。誰かの成功や健康を祈る際に使われることが一般的です。

例えば、新しい仕事や新しい挑戦に取り組む人に対して、「Best wishes on your new job!」や「Best wishes for your future endeavors!」といった言葉が使われます。

卒業や進級、入学などイベントがもりだくさんの春にぴったりですね。英語のさまざまな「おめでとう」フレーズをマスターして、みなさんも祝福の気持ちを伝えてみましょう!

【2】【全て無料】おすすめの英語学習サイト8選|初心者のリスニングにも対応!


>>https://resemom.jp/mitsukaru-eikaiwa/english-learning-site/

★英語学習サイトで英語学習、はじめてみませんか?

最近では、オンラインの英語学習アプリがますます人気を集めていますね。今回ご紹介する記事は、「英語学習サイト8選」について書かれています。

気軽にすきま時間で勉強するには英語学習アプリが便利ですが、この記事で紹介されている学習サイトもなかなか勉強しやすそうです。使い方によっては学習効果も高そうですし、まずは、英語学習の習慣化を助ける手段として活用してみるのがおすすめです。

記事では、具体的な活用法も紹介されています。

まず、このページで紹介されているサイトや他のブログなどを参考にして、3つほどお気に入りサイトに登録します。そして、とにかく最初の1か月は、1日1ページや1日1問など、毎日継続できるように負担を少なくして、工夫して挑戦してみることが大切です。

継続することで自信がついて、しだいに英語学習が習慣になっていきますよ。

もし英語学習が習慣になれば、自然に英語の勉強量も増やしていけますね。このような学習サイクルができあがると、英語の成長も一気に加速できます!

大切なのでもう一度繰り返しますが、重要なのは「毎日学習を継続する」ことです。1日5分から始めるので大丈夫です!なかなか難しい継続学習ですが、ぜひ一緒にコツコツと積み重ねていきましょう。

【3】世界中が盛り上がる!?「セント・パトリックス・デー」を知ろう!


>>https://eikaiwa.dmm.com/blog/culture-and-community/world-topics/stpatricks/

★グリーンのグッズを持って大集合!アイルランドの祝日を学ぼう!

春は新しい始まりを象徴する季節であり、世界中で様々な祝日がありますね。今回は、春のイベント「セントパトリックスデー」についてご紹介します。

セントパトリックデーは、アイルランドの守護聖人を祝う日で、毎年3月17日にお祝いします。

この日は「The luck of the Irish」や「Wearing of the green」といった表現がよく使われます。前者はアイルランド人の幸運を祈る言葉で、後者は緑色の服やアクセサリーを身につける習慣を指すそうです。

また、3月17日あたりになると寒く厳しい冬が終わりを告げ、昼と夜の長さがほぼ等しくなるようになりますね。そのため、自然のバランスと再生を祝う意味もあるそうです。

日本語では「春分」、英語では「Vernal Equinox」という言葉で表されます。

日本では『セントパトリックスデーパレード東京』が有名です。アジアで行われているセント・パトリックス・デー・パレードの中で最も長い歴史を持ち、最大規模を誇ります。

毎年、明るく活気に満ちたパレードの参加者たちが、数千人の観客を楽しませているイベントです。来年は記念すべき第30回になるそうですよ。

そして、セントパトリックスデーにちなんでアイルランドの人達が大切にしている言葉があります。

「May the road rise up to meet you」

このアイルランドの伝統的なフレーズは、「道があなたに会うために(あなたのために)立ち上がりますように」という意味で、幸運と成功を祈る意味が込められているそうです。

ステキな表現ですね!

【4】「エイプリルフール」嘘は午前中だけ?日本で始まったのはいつ?意味や由来とは?

>>https://jpnculture.net/aprilfool/#google_vignette

★エイプリルフールのルールも学ぼう!使える語彙やフレーズをご紹介

「日本文化研究ブログ」の記事で、エイプリルフールの由来や日本でいつ始まったのか解説されています。記事の後半では聞きなれない「エイプリルフールを楽しむためのルール」も紹介されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

さて、今回はエイプリルフールに関連する語彙やフレーズをいくつかご紹介します。皆さんも覚えて、ぜひ今年のエイプリルフールで使ってみてくださいね。

こちらの単語をはじめに覚えましょう。

Gag (ギャグ): 笑いを誘う短い冗談やいたずら。
Joke (ジョーク): 冗談、おもしろおかしい話。
Trick (トリック): いたずら、策略。
Jester (ジェスター): 道化師、おどける人。
Fool (フール): 愚か者、だまされやすい人。

エイプリルフールに使えるフレーズはこちらです。

“Don’t be fooled by appearances.” (見た目にだまされないで。)
“He played a prank on me!” (彼にいたずらされた!)
“I can’t believe I fell for that joke.” (その冗談に引っかかるなんて信じられない。)
“Let’s come up with a harmless gag for April Fools’ Day.” (エイプリルフールの日に無害なギャグを考えよう。)
“She’s quite the jester, always making everyone laugh.” (彼女はとてもジェスターで、いつもみんなを笑わせている。)

これらの語彙やフレーズを使って、エイプリルフールの日も楽しく英語の練習をしてみてください。いたずらをする時は、相手が笑えるような心温まるものにしましょうね。

2024年3月13日配信のニュース

【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2024』の募集スタート!

大谷翔平×ECC 共同プロジェクト
>>https://www.ecc.co.jp/project_ohtani/

★2024年8月、小・中・高校生100名にアメリカへのホームステイ留学をご招待!!

英語教育の老舗、株式会社ECCの「ECCブランドアンバサダー」に就任した大谷翔平選手。野球選手として大活躍中の大谷翔平選手とECCの共同プロジェクト「SHOW YOUR DREAMS 2024」の実施が発表されました。

大谷翔平選手と言えば、日本全国の小学校に送られた野球グローブのニュースを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

2023年末から2024年(令和6年)3月を目途に、大谷翔平とニューバランスが日本国内の約20,000校の小学校に約60,000個のニューバランス製ジュニア用グローブを寄贈しました。

このグローブの寄贈は、大谷翔平が幼少期より野球好きであったことから行われ、このグローブの配布で子ども達が野球に興味を持つきっかけになってほしい、という思いが込められています。

今回発表されたプロジェクトも、子どもたちの夢や可能性を世界に広げることを目的として大谷選手の発案によって始動しました。

このプロジェクトについて大谷選手は「ECCさんとの共同プロジェクトで、日本の子どもたちに海外を経験するチャンスが、少しでも増えたら嬉しいと思っています。」とコメントしています。

大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2024』の応募期間は、4月14日(日)23:59までです。

応募資格は2024年4月1日時点で、9歳(小学4年生)から18歳(高校3年生)のお子様です。

応募方法の詳細については、リンク先をぜひチェックしてみてくださいね。

そして、4年に1度のうるう日に嬉しい報告が発表されましたね。大谷翔平選手、ご結婚おめでとうございます!!

【2】「かゆくてかゆくて」トコジラミ被害相談過去最多 対策は?

トコジラミ被害相談過去最多
>>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285021000.html

★留学や海外旅行の対策をしよう!トコジラミ対策を学ぶ

刺されるとかゆみが1週間ほど続き、自宅で増えると個人での駆除は難しくなることもあるやっかい者、トコジラミ。ニュースで見聞きした方も多いでしょう。

今回は、海外との行き来も増える中で被害が増えているトコジラミについて、NHKのサイトをご紹介します。

「海外に行く予定はないから大丈夫!」と思った方も要注意です!海外との往来が増えてきた昨今では、日本国内であっても油断はできません。

国内にいるからといっても、海外からのお客様を迎え入れることの多い地域や施設などでは、しっかりと対策するほうが良さそうですよ。

また、トコジラミは暖かい季節に活発に活動するといわれていますが、宿泊施設や電車やバスなど、冬場でも暖房で快適な温度に保たれているので、季節を問わずトコジラミが潜んでいる可能性があるということです。

特に、これから夏に向けて気温が25度以上になると、トコジラミは活発になる習性があることから「夏にかけて爆発的に広がっていく」とか…恐ろしいですね。

トコジラミは対策あるのみです!ホテルを利用する予定のある方は、ぜひ次の4つの対策を試してみてくださいね。

ホテルについたら部屋の隙間をチェック!

ベッド・床・壁などのうす暗い隙間にトコジラミは潜んでいます。部屋の隙間に抜け殻や黒っぽいシミがついていないか確認しましょう。痕跡があれば、すぐに部屋を変えてもらいましょう!

トコジラミを見つけたら専用の駆除剤で退治!

トコジラミ専用の駆除剤をあらかじめ用意しておいて、発見した場合はすぐに退治します。

電気をつけたまま寝る

もし専用の駆除剤が手に入らない場合は、就寝時に電気をつけっぱなしにして寝ましょう。明るくしておくことでトコジラミの活動が制限できます。

宿泊先や外出先から持ち帰らないように注意しましょう!

トコジラミを家に持ち帰らないように注意しましょう。明るい場所で荷造りして、荷物にまぎれないよう注意しましょう。帰宅後もスーツケースや手荷物にトコジラミが潜んでいないか確認しましょう。

皆さん、お気を付けくださいね!

【3】【A賞は最大140,000円の留学1週間が当たる!】スマ留Spring Campaign2024実施中!

スマ留Spring Campaign2024
>>https://smaryu.com/column/d/98305/

★スマ留でSpring Campaign2024実施中!素敵な特典があります

留学エージェントのスマ留で、2024年3月31日(日)まで無料オンラインカウンセリングや団体説明会にご参加いただいた方に、素敵な特典がある「Spring Campaign2024」が3月4日(月)から始まりました。

さっそく気になる特典内容ですが、参加者の中から抽選で1名様に留学が1週間プレゼントされるという太っ腹なキャンペーンです!

無料相談に参加された方の中から1名様に、お好きな国から選べる留学1週間(最大140,000円相当)がプレゼントされるということです。また、抽選で9名様に現地サポートが当たります。

スマ留の留学サポートでは、最短での語学力向上を目指す学習サポートと、現地で安心して滞在するための安全サポートがあります。

日本旅行の海外グループ企業との連携で、世界100ヵ国以上の海外ネットワークによる安心のサポート体制があるので、初めての海外でも安心ですね。

無料サポートの範囲だけでも安心ですが、有料サポートにはさらに安心安全の365日24時間緊急コールサポートや現地医療機関の紹介、日本の医師・専門家によるオンライン相談やGPS機能による安否確認などが含まれます。

サポートの詳細はこちらをチェックしてみてくださいね。
スマ留のサポート 【公式】語学留学・海外留学ならスマ留《最大半額のスマートな留学》

行きたい時期や国が決まっていない人も相談OKなので、留学が気になり始めた方は要チェックです!

【4】「GEM Talks 2024」第三回全国高校生英語プレゼンテーションキャンプ参加者募集!

GEM Talks 2024
>>https://gemtalks.org/about/

★外務省後援「GEM Talks 2024」にチャレンジしてみませんか?

3月1日から4月30日の期間、全国から新高校1年生から3年生の方々を対象に「GEM Talks 2024」予選審査への参加者募集が始まってます。

予選審査を通過したファイナリスト10名は、7月28日に行われる決選大会に出場することになります。決選大会では、ファイナリストたちがプレゼンテーションを行い、優勝者が選出されます。

今年のプレゼンテーションテーマは「わたしの未来予想図」です。

将来自分がどんな大人になっていたいか、どこで何をして、この世界でどんな役割を果たす存在になっているかを想像して、誰も乗り越えたことのない壁にどのように挑んでいるか、そして、そんな未来への第1歩として今起こすべきアクションは何かをプレゼンします。

使用言語はプレゼンテーション、質疑応答ともに英語になります。参加費は無料ですので英語力を試したいお子様におすすめです。サイトでは過去の受賞者のプレゼンの様子を見ることができますよ。

「GEM Talks」を主催する「5 Crowns Japan」は、世界5大ミスコンテストの歴代日本代表有志による社会貢献活動団体として、2021年7月に設立されました。

日本と世界の女の子を元気にする活動を推進することを目的として、世界大会参加で得た経験や各国代表との絆や社会貢献の経験を活かして、国内外で社会貢献活動を行っています。
高校生年代のお子様にとっては、少し年上の憧れや目標の人物像になるのではないでしょうか。

ちなみに、GEM Talksの「GEM」とは、Girls’ Energy Manifestの略称で、「宝石」という意味があるそうです。このプログラムは、本人が持つ本来の魅力(=宝石の原石)に気づいて夢に向かってそれを磨いていくための場ということです。とても素敵ですね。

新高1・2・3年生の皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。

2024年3月7日配信のニュース

【1】英検、再受験無償の「4・5級チャレンジキャンペーン」継続


>>https://resemom.jp/article/2024/02/28/76165.html

★「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」を活用して、挑戦してみよう!

日本英語検定協会が2024年2月26日に、英検4級・5級を受験して不合格となった受験者を対象とした「チャレンジキャンペーン」を発表しました。

このキャンペーンでは、次回の同じ級の試験を無料で受けることができます。これは2023年度の第3回から対象になっています。

英検には7つの級がありますが、どんな年齢の人でも受験できるので、英語の勉強を始めたばかりの児童や生徒も挑戦しています。

しかし、「不合格が嫌で受験しない」「不合格になると落ち込む」といった理由から、英検を受けることに迷う人や保護者様もいらっしゃいます。

英検5級は、英語初心者向けのテストです。英語の勉強をはじめたお子様がまず挑戦するレベルですが、基本的な日常会話や簡単な文法、基本的な単語の理解が求められます。

例えば、簡単な挨拶や日常の簡単な質問に答えたり、短い文章を読んで基本的な内容を理解したりすることができるレベルです。

英検4級は例えば、自己紹介や日常の簡単な会話を理解できたり、短い文章を読んで内容を理解したりすることができます。また、簡単な質問の応対や、単語や基本的な文法ルールを覚えたりすることも含まれます。

中学1年生相当の学習範囲だとされているので、中学生から英語学習を始められたお子様がチャレンジすることの多い級です。

英検協会の調査によると、英語の能力を伸ばすには、目標を設定してモチベーションを持ちながら勉強することが大切だとされています。失敗を恐れずに受験に挑戦することで、次にどれだけ勉強すればいいかが分かるようにもなります。

不合格となってモチベーションが下がってしまうことは、絶対に避けたいことです。

そこで、心理的な壁を取り払って、もし不合格でも次回また受験できる「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」が2023年度から始まりました。

その反響の大きさから、2024年も継続されることが決定したということですので、もし該当されるご家庭はぜひ活用してみてくださいね!詳細はリンク先でご確認ください。

【2】中高生対象 英語で広がるキャリアセミナー3/16オンライン開催


>>https://www.kawaijuku.jp/jp/news/detail.html?id=654

★英語で広がるキャリアセミナー【パイロット・キャビンアテンダント編】の開催

河合塾が開催するキャリアセミナーのご案内です。

今回ご紹介する「キャリアセミナー」は、子ども達に実際の社会で英語がどのように使われているかを実感してもらい、英語を使う仕事に対するイメージを高めることを目的に、河合塾が実施しています。

2023年3月16日に「英語で広がるキャリアセミナー【パイロット・キャビンアテンダント編】」がオンライン開催されます。

憧れの職業にもランクインしている人気のパイロットやキャビンアテンダントは、飛行中に航空交信や非常時の対応、乗客サービスなどさまざまな場面で英語を使います。

国際フライトでは、乗客やスタッフなど異なる国の人々とコミュニケーションをとる必要があるため、航空業界では安全な飛行や円滑なサービス提供に英語が必要不可欠なのです。

2023年2月に開催された第1回目は、700組を越える申し込みがあって、とても好評だったそうです。2回目となる今回は、新たにキャビンアテンダントも登場します。

コックピットと客室でどのように英語が使われているかを、クイズ形式で楽しみながら伝える予定だとか。実際のお仕事の現場を知る貴重な機会にもなりますね。

対象は、英語と英語を使った仕事に興味を持つ全国の中学生・高校生、保護者、教員などです。Zoomウェビナーによるオンライン開催なので、全国どこからでも参加できます。費用は無料、申し込み期限は3月13日です。

興味のある方は、リンク先のWebサイトから申し込みを行ってくださいね。

【3】【初心者OK】ランゲージエクスチェンジにおすすめのアプリ・サイトを解説


>>https://english-search.jp/columns/2

★「ランゲージエクスチェンジ(言語交換)・言語交換パートナー」って知っていますか?

「ランゲージエクスチェンジ(言語交換)」は、ネイティブと気軽にお互いの言語を学べる素晴らしい方法です。

今回ご紹介する記事では、ランゲージエクスチェンジを始めるのに最適なおすすめの6つのアプリやサイトが紹介されています。言語交換を始める際の準備についても解説されています。

ところで、「言語交換パートナーってなに?」と思った人もいるかもしれません。

簡単に言うと、ランゲージエクスチェンジ(言語交換)の相手で、お互いの言語を学ぶための「友達」のことです。

英語を母国語として話す友達を作って会話することで、あなたに自然な英語を教えてくれます。相手が日本語に興味がある人なら、あなたが日本語を教えることもできます。

あなたが英語を学びたいなら、英語を話す外国人の友達を見つけることはおすすめの方法の1つです。

言語交換パートナーを見つけるには、インターネットやスマートフォンのアプリが便利です。例えば「HelloTalk」や「Tandem」などのアプリがありますが、これらのアプリを使えば世界中の人と簡単につながることができます。

自分の興味や目標に合ったパートナーを見つけることができると、より楽しく英語を学ぶことができるので、英語力がより効果的に向上することでしょう。

言語交換パートナーとのやりとりは、チャットやビデオ通話で行います。お互いに言葉やフレーズの間違いを教えあったり、新しい言葉やフレーズを教え合ったりすることで、効果的に学習することができます。

また、言語交換パートナーとの交流を通して、文化や趣味について話したり、地元の情報を教えてもらったりすることで、国際交流を楽しむことができます。そして、何よりも自分の英語力に自信をつけるのに役立ちますよ。

言語交換パートナーと一緒に勉強することは、楽しくて効果的な語学学習方法の一つです。そして、アウトプットができるため、実践的な英語のトレーニングとしておすすめです。自分のペースで学びながら、世界中の人と友達になることができます。

時間のある春休みなど、ぜひチャレンジしてみてください!

【4】動画と字幕で学ぼう!【イースターエッグの作り方 (How to Make Easter Eggs)】

>>https://jp.voicetube.com/videos/12211

★台湾発の無料オンラインサービス「VoiceTube」でイースターについて学ぼう!

皆さんは、台湾発の無料オンラインサービス「VoiceTube」を知っていますか?

VoiceTubeは、、台湾初のアジア最大のオンライン英語学習プラットフォームです。10万本以上の動画の中には、日本語字幕付きの動画も多く、単語検索機能やスピーキングチャレンジで効果的に学習できるので、英語学習者におすすめです!

ジャンルやレベルから動画を選ぶことができるので、好きなジャンルや興味があるジャンルの番組で英語の勉強ができますよ。

ところで、皆さんは春になると見たり聞いたりする「イースター」をご存知ですか?中には、カラフルなイースターエッグを思い出した人もいるのではないでしょうか。

イースターは、新しい始まりと希望の象徴で、キリスト教徒にとって最も重要な祭りの一つとされています。復活を記念するこの日は、家族や友人との絆を深めるために集まって食事を楽しむことが多いそうです。

美しい飾りや色とりどりの卵の「イースターエッグ」や甘いお菓子、そして愛らしいうさぎの「イースターバニー」の姿が、春の訪れと新しい希望を象徴しているのだそう。春分の日を過ぎた満月の日曜日に行うそうです。

復活を記念するこの日は、家族や友人との絆を深めるために集まって食事を楽しむことが多いそうです。

美しい飾りや色とりどりの卵の「イースターエッグ」や甘いお菓子、そして愛らしいうさぎの「イースターバニー」の姿が、春の訪れと新しい希望を象徴しているのだそう。

今回は、このVoiceTubeから「イースターエッグの作り方 (How to Make Easter Eggs)」についての動画を紹介しましたが、他にもさまざまな番組があるので、興味のある方は英語の勉強や息抜きにぜひチェックしてみてくださいね。

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...